日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年2月11日(月) さくら学院 The Road to Graduation 2018 〜Happy Valentine 〜 昼公演 レポ

 現地着は直前。…しっかし、この日は粉雪が舞う天気で、寒い寒い(T-T
 麻鈴父兄さんとお話をしなつつ、凍えながらも自分の番号を待ち、500番ぐらいで入場。
 幸運なことに、(半ば定番となった)上手側3段目の2列目に位置することができ、
 ステージを見渡せるポジションを確保。スタンディングに気後れしていたけど、
 モヤモヤを若干払拭できたかな…。

 客入れの曲を聞きながら影ナレを待つ。
 しかし…ずっと洋楽…Mr.BIGとか、誰の趣味だろう?麻鈴かなぁ…それぐらいしか…と思っていたら、
2人「みなさーん!」
 …!始まった!
吉田「中等部2年、教育委員長の吉田爽葉香でーす!」
森萌「中等部2年、森萌々穂でーす」
 と来たあと
森萌「今、生で影ナレやってまーすw」
 おお、最近はライブ多いねw
 客席は大盛り上がりのなか、諸注意事項へ。
 恒例の録音等禁止について姫が述べると
客席「えー!」
 え、そっち?すると…一瞬、沈黙があるも
森萌「……。だめですよ!?
 ビシっと制したw最近、姫の滑舌も良くなってきたので、凄みさえありましたね(笑

 このあとは、そよがカンで「あらかじめぇ〜…め!」とかなったりもありつつ、
2人「それでは、Road To Graduation ハッピーバレンタイン、間もなく開演です!」
吉田「そよか、とぉー」
森萌「ももえ」
2人「でしたぁー!!」
 拍手!!

 数分後、KMAからのチャイムを経て、ステージ上がピンクの照明に照らされると…
 下手側から一列になって学院生入場。定位置につくと…

1.FLY AWAY
2.顔笑れ!!

 2曲続けて。
 どちらとも、華乃の鬼気迫るほどのキレキレパフォーマンスが圧倒的!
 その他、目立ったのは下手側奥のみっく!ロングなポニテのルックスもすごい上に、
 荒削りながら動き乱れず発声も十分!おおぉ…と思いましたよ。そうそう。
 テクや技術はあとから付いてくる!今は、どれだけ自分を出せるか、だと思うよ。

 顔笑れ!!は、1番の「いただけないね〜」は真彩で「ぶっとばせ!」はつぐ。
 Bメロは「八木ー藤平ー有友」がセンターで、美樹ちゃん抜擢ですね、素晴らしい。
 でも、このフォーメーションではもう、藤平無双!初代パフォーマンス委員長を彷彿させる勢いでしたよw

 2番の「もったいないね〜」はつぐ、「ぶっとばせ!」はそよ。
 つぐはソロ多くて凄いけど、ここはそよ。ちょっと照れが入ってるのか、
 表情に苦笑浮かんでるし、蹴りが甘い!他の娘がキチンと足伸びきるまで蹴り入れるのに、
 そよは膝曲がってフニャッとしちゃってるぞ。PEの火星な愛子様ばりにビッシっとしよう!w

 落ちサビ、キメの「SMILE!」は会長!見事にキメてくれました。

■MC1

 マイナビBLITZ赤坂へお越しのみなさーん、こんにちはー!と挨拶しながら整列。
 「白鳥、森萌、有友、藤平、会長、麻生、日、吉田、八木、野中、野崎、田中」

会長「新年一発目、Raod Toも始まったということで…みなさーん、盛り上がってますかー!?」
 うぉぉぉ!!!否応無しに、会場のボルテージは上がります。
 そして、下手側から自己紹介、ってことで、今回はお題なし。ただし、数名はコメントを。曰く;
藤平「今日はぁー!久しぶり『ね』!……ん?」
 ん???
藤平「『に!』に!久しぶりに父兄さんに会えて、私はずっと幸せです!!」
 その幸せを体現するかのようなパフォーマンスでしたね、素晴らしい!

会長「今日は、素敵なバレンタインプレゼントを届けられるように、顔笑ります!」

 美樹ちゃんは動きも伴いながら。まずは上手側を指して
八木「端から!」
 次に下手を指して
八木「端まで!」
 そして
八木「一階席にも!二階席にも!!みんなに(気持ちを)届けたいです!」

野中「2019年、一番大きな声で盛り上がりましょう!」

田中「最後まで笑顔で顔笑ります!」

 最後、みっくがおわったところで、列から華乃が抜けて後方へ。お立ち台に立ったところで…曲紹介。

3.Hello IVY!!
4.School days...

 定番曲が続きます。IVYは初期からやっているのもあってか、結構転入生が前面に出るフォーメーションですね。

  野中       白鳥
     有友 野崎

 という2番Aメロのフォーメーションはレアな感じがします。
 最後も
      会長
  野崎      白鳥

 と、慣れた曲は積極的に出して鍛えているんでしょうか。

 School daysでは、1番Aメロ中盤「抑えてもあふれる〜」の歌唱担当のまーにゃん、
 胸に左手(のこぶし)を当てて、情景たっぷりに歌い上げていたのが印象的。
 このパートに限らず、この日のまーにゃんは溢れんばかりの歌唱が凄かったです。
 (対して、会長が声出てなかったのは、ちょっと気になったかな)


■MC2

 2回目のMC。ありがとうございます、と各々言いながら整列。
 『野中、田中、野崎、日、白鳥、森萌、有友、吉田、藤平、会長、麻生、八木』
 まりんが場を引っ張ります。
日「今日はバレンタインということで、その話を聞こうかな?可愛いやつw」
 お、恒例の、父兄緊張トークwですね?w

 ここで挙手したのはそよ。
吉田「おねーちゃんがチョコ、嫌いなんですよ〜。で、貰ってきてたんですけど、
   みんな(嫌いなのを)分かっちゃってから少なくなって。私がもらえるのも
   すくなくなっちゃったんですー」
 …ふむ。
 ちがう、そういうんじゃないんだw
 続いて、さなちゃん。
白鳥「うちは、家族全員で作るんですよ。で、いいデコレーションのやつを、
   誰がとるか、おねーちゃんとかとモメる!」
 ああ、そいうのあるんだ。と、思ったら…
会長「!あ、それ、私もある!姉妹あるあるだよね!」
 そうなのかー。
 そして、姉妹兄弟といえば…
有友「私もー、弟のを食べちゃったり〜」
 つぐはブラコンのケがありますなw良き!
 しかし、みんなから、勝手に食べたのか?怒られない?と質問攻め。
 これには、少しならいいって、と答えておりましたよ。

 が!
 このMCに不満を持つ方が!誰だ!姫だ!
森萌「えー…(今の話)全然っ!キュンキュンしないっ!!」
 …(笑
 いや、キュンキュンするような話されると、2015年度の凍てつく波動が…(笑
 みんな、それを分かっているのかいないのか、若干へへへ…みたいな薄ら笑いモード(苦笑
 と、これはフリだったのか、
森萌「じゃあぁ!ここから、キュンキュンさせちゃうぞっ!!」
 と宣言!
 キュンキュンするような次の曲へ流れ込みます!その曲は…

5.チャイム
6.FRIENDS

 これまた定番曲。ただ、FRIENDSは毎回どこかが違っているような気が…
 すいません、今回はそこまで追っかけられませんでした。2公演見てないと差異がわからない(涙

 でも、やっぱFRIENDSいいな、あまりしなくなったけど、これが俺的さくらの原点だもんなー、
 なんてしっとりした気分になりながら見てました。ずっと見ていたい、ずっと続いてほしい光景です。

 あー…幸せ…と多幸感に包まれながら、アウトロに浸っていると…照明は暗転。
 学院生がステージから掃けるなか、トーク委員長にスポットが当たり…
麻生「Ladies and Gentlemen!」
 !?
麻生「ここからは、バレンタインスペシャルメドレーです!」
 恒例のカバーコーナーか!
 客席は大盛り上がり…そして
麻生「まずは…この4人!!」
 と促され、下手から登場し整列したのは…

  有友−森萌   田中−吉田

 そして、流れ出したイントロは…は!は!!は!!!
 こ、これは…自分がわからないはずがない!が、まさかの展開…そう!
「淋しい熱帯魚」!Wink!!
 ま、まさかだ!あ、あの曲を、さくら学院が!!俺のアイドルの原点を…!

 Aメロの途中で左右を入れ替え。
 あの「大魔神」と言われるBメロの「Heart on wave〜」は、ちょっと柔らかい感じだったかな。
 サビ前で、また左右を入れ替えて、今度はそれぞれ左右のお立ち台へ。
 そこからの「Lonly〜」。ユラユラ揺れる様を表現する振り付けですが、これはアレンジが加わってましたね。
 諸事情(?)により、ありともりに視線が行きがちだったんですけど、驚いたのがみっく。

 …合ってるんだよ、感じが!wあと、表情がw
 あの大魔神とか、サビの振り付けが、オリジナルに近いのw
 醸し出す緊張感が、オリジナルのロボ加減を引き出していて、なんともすごいな…と思ってしましましたよ。
 ってか、マジでぶち上りました…!すごい、よかった!!

 続いてはぁ…!という声とともに、下手から現れる3つのシルエット。
 お次はこの3人!ってことは、最上級生!しかも、その姿とともにスタンドマイクも…!
 これは、去年の再来か!?

 でも、曲調は去年とだいぶちがって明るめ…って、これは!「MajiでKoiする5秒前!」広末涼子!
 またすごいところをブチこんできました!まずは、

   日−会長−麻生
 
 と並んでのパフォーマンスから、
     
      日
      麻生
      会長

 とAメロ最後で一列へ。Bメロでは、

   会長−麻生−日

 と時計回りにフォーメーションを変えて…サビでは、

         日
      会長
   麻生

 と斜めに位置するとともに、マイクを\向きに持って魅せるとともに、サビの最後、
 「♪MajiでKoiしちゃいそうな『約束の』5秒前」の『約束』のところ、右手で大きくハートを描いて!
 その時の、まりんの表情といったら…くっはー、すっげぇ…!!とんでもないのキター!
 しかし、普段はあまりないので、マイクパフォーマンスは新鮮でいいね。
 なんとなく中3曲なことが多いので、それっぽさが出て少し切なくもなるけどさ…。

 で。お次は5名!下手から出てきて

        藤平
   白鳥       野中 
     野崎   八木  

 とフォーメーションを組むと…これは…「学園天国」!さくら学院、フィンガー5好きだなw

 最初はセンター藤平がソロで、全員での歌唱へ。その後、
  白鳥  野中  野崎
    八木  藤平

 と位置取りを変えながら;
 ♪ああー みんなライバルさー =藤平
 ♪ああー いのちがけだよー  =八木
 と、華乃と美樹ちゃんがリードボーカルを務める流れ。華乃の、半ば意地みたいなパワーパフォーマンスと、
 それに必死に食らいついていく美樹ちゃん。笑顔ではありましたが、この上なく真剣そうな美樹ちゃんの表情、
 これはすごかったです。

 サビは、下手側八木、上手側藤平がお立ち台に乗り、客席を煽りながらの歌唱!
 タイミングよく、他の学院生も全員ステージ上へ集合!!
 
 →有友 森萌      田中←
   吉田       新谷

 総勢12名、湧き上がる歓声!!そのセンターは美樹&華乃!
 最後はMy Roadばりに中央にみんな集合。んー、素晴らしかった!

 そして、熱気の中、最前に一列に整列し、このメドレーの感想MC。
 「田中、有友、白鳥、八木、麻生、会長、吉田、森萌、藤平、野崎、日、野崎」

 感想とか、みんなに聞いてみようかなー、というまりんに、口火を切ったのは姫。
森萌「この曲…!ずっとやりたかったの!!」
 ぉお!姫!
森萌「ありとも、と!
 …あまりのラブラブっぷりに、客席がザワつきますw
 しかし、怯むことなく畳み掛けます。
森萌「やるの、夢だったの!」
 そして、一息つきテンションを戻しながら
森萌「…そよちんとみくともできて、良かったw」
 …ト、トーンがぜんぜん違うwまるで…というのを、代弁してくださったのが…
麻生「…遠回しに、二人でやりたかったって…」
 苦笑なのに爆笑wさらに
吉田「…ありともりの中に入れてもらって…」
 もう、こう言うしかないですよね(笑

 で、そよはどうだった?というQには、Freshでも言ってましたが
吉田「さくらに無い、腰でリズムをとったり、大人っぽい表情をするんですよー。
   で!練習すると、みんなが笑ってくる…(苦笑」
麻生「そよがね、(世界に)入り込んでて!(見)慣れるまで、時間がかかったんですよ」
 それにかぶせるように
藤平「でね!華乃的には、(サビの)ユラユラ『Swimmin'』の『ミン↑』がね!」
 と、ちょっと妙な感じで推しポイントを述べようとするも、これが微妙に変(苦笑
吉田「…それ、ちょっと違う…(苦笑」
 華乃は何度もミン↑ミン↑言いながら振り付けしてましたが、イマイチ賛同を得られませんでしたw

 で、まりんが「もう、オサカナない?」と区切りを促すと、いつもと違う四人が見れましたねと〆、話題はMK5へ。
有友「も〜みんな、スタンドマイクが似合う〜」
 ちょっとクネクネしながら言い放ち、
日「ね。振り付けでハートとか作ったりね」
 ふふふ、と。
 まりんはこういう乙女チック系統、似合いますねぇ。だがしかし。
麻生「ゆづとか、普段しないからさー。で!?どうだった!?」
会長「恥ずかしかったぁ〜!!
 …!
 この上なく恥ずかしそうな様、ゆづ父兄は撃沈だったことでしょう…w

 では、学園天国で、となったところで挙手藤平!
藤平「もうぅっ…!(練習のとき)転入生の覚えるのがボッソボソで…!!」
 噴懣!といった様子で訴え始めるも…ん?ボッソボソ…??
 …どういうことだ…??とザワザワしだす会場全体。…華乃は「え?」という表情をすると
森萌「…それって、ボロボロ…?」
 とボソッとツッコミ(苦笑
 …ボッソボソ…(苦笑

 気を取り直して、下級生が覚えるのがだめだったと訴える華乃。
 さくらでこういうのをライブで聞くの、珍しいですね。雑誌のインタビューではまれに見ますが。
 そんな怒られ気味な下級生、その状況は理解していたようで、
八木「ここで、ちゃーんと謝らせてくださーい…!」
 というと、

 八木・白鳥       野崎・野中

 と上下のお立ち台に乗り、すいませんでしたー!と平謝り。これには華乃も
藤平「よろしい!(えっへん」
 思わず会場は拍手wこれで溜飲を下げることができたかな?華乃は。
 ねー、華乃も頼れる先輩よねー、えっへん、という反応をしつつ
麻生「…でも、遊ぶときはいつもこの5人だけどねー!」
 ツッコまれた!w
 てへへ、と笑いながら
藤平「でも、新しい発見もありました!」
 ん、ポジティブですね、素晴らしい!

 そして、次は…RTGといえばな曲、ということで…!
 ゆづが中央に躍り出て、左右に学院生が掃けます…ということは…

8.My Graduation Toss

 ですね!
 中央に立ち、左右の学院生を呼び込みます!!
 駆け寄る学院生とともに、始まるAメロ。
 
    日   会長    麻生
     ↓    ↓    ↓
  有友 − 藤平 − 吉田 − 森萌

 中2フロントのセンター中3で、間をくぐりぬけて中3が前面に出ます。
 ♪ボタンに絡みつく〜はまーにゃんが担当、続いての♪寂しさ〜はまりんへ引き継ぎ。

 サビ前は、 麻生−会長−日 の前で、ありともりがフロントを担当。
 そんななか、下手奥のみっくが非常に頑張っていたのが印象的。いいぞいいぞ。

 2番。カメラ担当は、めぐ→まあや→そよ、と引き継ぎ。…トーク委員長のフラグなのか?
 ♪ふと見上げた空に〜もまーにゃん、ここからのフロントは八木−野崎のヤングコンビ。

 ♪最後まで笑顔じゃなくてゴメンね、を、センターでまーにゃんに寄り添いながら歌う華乃には、
 大きな声援が送られます。

 落ちサビは
 ♪Dear my friend 日
 ♪みんなに    会長
 ♪どんな思い出  日
 ♪ぜんぶ     麻生
 と中3が担当!

 最後のフォーメーションは

       会長  日
         麻生
   森萌          藤平
     吉田      有友

 と、中2〜ずで中3を取り囲み…最後は、みんなでの〆。
 ついに、卒業に向けた、そして後輩に向けたバトンのtossが上がりましたね。

 そして最後。その曲は


9.FAIRY TAIL

 2018年曲で〆!恒例の「以上、さくら学院でしたー!」で、中締めです。


■アンコール

 で、アンコール。
 ここで「さーくーら!」「がーくーいん!」という謎コールが発生。
 ただ、あまりに野暮ったく俗っぽすぎる故か、あまり追随する動きはなかったですね。
 個人的に、なんだこりゃという感じ。爽やかさの欠片もないんだもんなあ…。

 が、今回は学院生の再登場が早かった!それに、登場し、
 「有友、日、八木、白鳥、藤平、野崎、麻生、吉田、野中、会長、田中、森萌」
 と、整列したとたん
麻生「さーくーらーだってー!ありがとうございます!」
 …!

 そして、FAIRY TAILのMVの話へ。見た人ー?と客席に話しかけながら、撮影時のエピソードへ。
 なんかある?というのに挙手した華乃。
藤平「リップシーン、という歌うシーンがあって!初めて撮ってもらったんですけど!
   その時、青い光が私を照らして!」
 …照らして!?
 お、オカルト的な!?という妙な雰囲気がステージからも、客席にも流れます。
 あ、あれ?みたいな華乃。
 これにツッコミ役姫が
森萌「…それって、照明?」
 そう、照明!と受けて
藤平「青い光を浴びて、『私!?アーティストぉ!?』みたいになりました!!」
 ってか、華乃のソロシーンが初というのは意外でしたね。

 続いてはまーにゃん。
 背景にある置物が好きで、特に月の顔が大好きだったので、貰って帰った、と。
 あの、花王のマークみたいなやつですな。
麻生「家の階段のところにありまーす」
 と明るく言ったあと
麻生「…夜、怖い…」
 ww
 ちなみに、つぐ、まりん、なっすももらって帰ったとのこと。しーちゃんを思い出しますね。
 もらって帰らなかった人はちゃんとした人、という話もありながら、日誌にあげられたらいいね、と。
 ぜひ、お願いします!

 そして。
 次は新曲を、と。Carry On、ですね。
会長「これは、もう一つの新曲であるFAIRY TAILとは全く正反対の、バラード調の曲です」
 と紹介があり…聞いてください、と。

AL.1 Carry On

     日   麻生   会長
     ↓    ↓    ↓
  有友 − 藤平 − 吉田 − 森萌

    八木    野崎   田中

 Aメロは3つのレイヤーで、それぞれソロパートを担当する中3が歌い上げながら、
 中2、年少の脇を通り抜けて最前に出ます。そして、中3はポジションを変えながら、
 ソロを続けます。

    会長← 日← 麻生

 となり、Bメロへ。そよつぐの長身コンビがセンターに出ます。そのまま、
 中央に会長を添えてサビへ。このポジションが非常に興味深い。

  白鳥   吉田    藤平   野崎
    八木    会長    田中
      麻生      日
        有友  森萌
          野崎

 生徒会が真ん中に挟まってるんですね。

 2番も最初のソロはまーにゃん、まりんが担当。
 2番なので、低学年が前に出るフォーメーションへ。

    白鳥         野中
         会長
      日    麻生
         野崎

 (ちょっと以降のフォーメーションが歌詞がないので表現しにくいです…)
 中3ソロが多い曲ですが、まーにゃんがしっかりと歌えていて良かった…以上に、
 とにかく、まりん無双、という感じ。この歌唱を活かすための曲か!とさえ思ってしまう、
 そんな曲でした…。

 彼女たちにとっても、そうなのでしょうか。
 曲終了後、前面センター下手側でしゃがむ形だったまりん、余韻に浸るように動きません…。
 そんなまりんを、真後ろにいた姫が優しそうに、ぽん、と肩に手をあてて。
 …ん?と振り返るまりんに、優しそうに姫は微笑んで、ん、とうなずき…まりんも頷き返しながら、
 立ち上がって立ち位置につく、というようなことが…。絆は受け継がれているな、なんて感じましたよ…。

 そして最後は、この曲です。
 と、紹介されたのは…

AL2.マシュマロ色の君と

 (で。
  実は自分、まさかこれが2018年度初のマシュマロと思わず、なんもメモらなかったので、
  フォーメーションや歌割の記録がないです(汗
  どっかでやってるだろ、と勝手に思ってました…ダメだな、現場回数少ないと(汗)

 もう、しっかりと浸ろう、と浸ったマシュマロは素晴らしく…やはりいいな、と。
 この曲の世界観こそが、さくら学院なのだろうな…と改めて思いましたよ。

 そして、最後は恒例、整列の上…
会長「以上!さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」
 で終了。みなさま、お疲れさまでした!

2019年2月12日(火) さくら学院 The Road to Graduation 2018 〜Happy Valentine 〜 夜公演 レポ

 マチソワ間は、いつもの喫茶店でノートの整理。
 途轍もなく外が寒いのと、ソワレの番号が900番前後だったのもあり、喫茶店から出る気が失せてくる…。

 が。今年度、見れる数少ないチャンス。見れるだけでも幸運と思わねば。
 入場時間を見計らって会場に向かい、今度は上手3段目3列目ぐらいに位置。
 下手側が見えないけど、まぁ番号からすれば良い方でしょう。少し、ほっとしましたね。

 マチネと同じく洋楽の客入れを聞いていると…定刻ちょっと前…
麻生「みなさーん!こんばんわー!!」
 うぉぉぉぉ!!!
 一気に盛り上がる会場。
麻生「はーい!!中等部3年、トーク委員長の麻生真彩でーす!」
 と、元気よくのべたのち、
麻生「…昼公演(の影ナレ)はももえとそよがやって…真彩、ぼっちなんですけどぉー…(苦笑」
 苦笑
麻生「さみしーんですけどぉー…(苦笑)で!も!がんばりまーす!!」
 会場からは顔笑れ!の拍手!これを受けて、諸注意に入ります。
 で、面白いことに特徴でますね。最初の録音等禁止のところでは、マチネと同じく半ば恒例の「えー!」が発生も、
麻生「……。…ぇー…ごめんなさぁい〜…
 マチネで、姫がビシっと制したのとは対象的でした(笑)キャラ出ますね、これw

 切なそうなごめんに心打たれたか、ここからの諸注意には「はーい!」と受け入れを見せる父兄w
 これにはまーにゃんも
麻生「ん…偉いねぇ!w」
 お褒めの言葉を頂きましたw生なので、ライブ感が活きてますね、素晴らしい。
 そんな素敵な影ナレを
麻生「それでは、Road To Graduation Happy Valentine、間もなく開始です!
   盛り上がる準備、できてますかぁ!?どんどん、盛り上がっていきましょうっ!」
 大きな拍手で影ナレ終了です。
 いい感じでしたぁ。

 数分後、KMAから…会場暗転。
 そして、歓声が混じるイントロといえば……!
 そう、一人の人影が下手側から現れ、中央に立ち、上へ上へと指差します。…そう!

1.My Graduation Toss

 ですね。ちなみに、20152016もソワレはMGTが1曲めというセトリ。恒例なんですね。
 フォーメーション等はマチネと変化なし(当然か)ですが、思ったのが…キレキレだ!と。
 マチネを遥かに上回る皆の躍動感と歌唱!これは凄い、と!ただ、スカートを変えてきたりの、
 細かな演出はなかったですね。

2.顔笑れ!!

 続いても、パワー系楽曲。
 マチネと同じく、みっくが非常に目立ってました…いいねほんと。
 ダンスが下手だけど好き、って言ってたじゃないですか。これってほんとに大事だと思っていて、
 見てて分かるんですよ、特にこの曲では、「好き」だってことに!正直、技術やテクは、
 この先の練習で身についていくものと思う。だからこそ、まずは好きという気持ちを表現することを、
 何より大切にしてほしいと思ってたんですが、この日のこのみっくはできていたんじゃないかな、と。
 なんか、下手側で顔笑るみっく見て、幸せな気持ちになりましたね…!

 転入生はといえば、振り付け時は非凡な才能が見えますが、ポジションチェンジの際に慌てたり、
 ステップが乱れたりするのが多くて、やっぱこの曲は大変(アンシメだし)なんだな、と。
 色々見えた「顔笑れ!!」でしたよ。

 あ、と!
 落ちサビ時、縦一列から最後のサビのフォーメーションにつくところで、
 まーにゃんは♪笑って〜を一回担当した後、後方に回って再び列に入るんですけど、
 ここで…列に加わる前に、最後尾のゆづと会釈しあった後、一旦「ぎゅっ」っと抱きしめあった後、
 ん!と整列するのを見てしまった自分。あー…もー、どこまで尊いんだ、と。
 細かなところで絆を確認し合うさくら学院、本当に凄いです…。

■MC1

会長「みなさーん!マイナビ赤坂Blitzへようこそー!」
 2曲終わったところでMCに入り、恒例の私達成長期限定〜、へと続きます。
 整列は「白鳥、野中、有朋、藤平、会長、麻生、日、吉田、八木、森萌、田中、野崎」。
 マチネと違い、ソワレはお題有の自己紹介ということで…「好きな場所!」を発表することに。

 まずはさなちゃん。
白鳥「私は、象のいる動物園です!」
 どこまでも象押しw
野中「私は、おうちのソファーです」
有友「おうちのベッド!」
 おうちシリーズが続きます。と、ここで
藤平「私は、試着室です!」
 あー、華乃、オシャレだもんねー、とまーにゃん。
 確かに、たまーに見る私服姿はナカナカな感じですね!お嬢様感強い。
会長「山の奥です!」
 …遭難しないようにね(汗
麻生「私は、お風呂です!」
 ん!
 レッツ、バスロマン!(謎
日「私は、海の中です!」
 そうなのかー。スキューバとかするんだったっけ?(汗
吉田「最近は寒いので、暖かいコタツの中です!」
 Fresh!
 あー、そうだよねー、とか、吉田おばーちゃんー、という声が飛び交いますw
八木「私は、運動場です!」
 さすがに、かわさきさんの腕の中、とかは言えないねぇ。
森萌「ももえはぁ〜、良い匂いのするぅ、木の温かみを感じさせる場所ぉ〜」
 …どこなんだw
 あれか、2013年度学院祭の堀内まり菜くんか、2016年度学院祭の森センか?w
田中「私は、自分の部屋です!」
 寮生活もあるだけに、よけいにかな?
野崎「寝るのが大好きなので、布団です!」
 そして最後、会長から
会長「以上12名で、今日も元気に成長中です!」
 ん!
 俺、この口上、大好きです。

 この後、そよから昼に引き続きバッチリですかー?とか、つぐから2F見えてますよー、
 なんていうのがありつつ、盛り上がっていきましょうという流れで…

3.ベリシュビッッ
4.チャイム

 ここでも驚いたのは、みっく。すごく声、出てるんですよ〜。
 ダンスに続いて歌も頑張ってるな!と。スロースターターは否めなかったとは思うんですが、
 ここに来て加速度的に「学院生」らしさが出てきたなぁ、と思います。
 書の授業で森センに感謝を伝えたり、ね。いやいやいいです、素晴らしい。

 あとは、ゆめちゃんのダンスが少し外れてたものの、最後のソロはやっぱり盛り上がるねぇ、とw

 そして、早くも次のMC。

■MC2

 ありがとうございまーす、と言いながら整列。
 「有友、田中、白鳥、野崎、日、会長、麻生、藤平、八木、森萌、吉田、野中」
 さっそくトーク委員長が仕切りに入ります。
麻生「ここで!突然ですが、抜き打ちでクイズをしようと思います!」
 …クイズ?
 キョトン、とする学院生。へ?という客席。薄いリアクションにまーにゃん、思わず
麻生「えー!って言って?w」
会場「えー!
 なんだこれは(笑
 それはさておき、では、問題でーす、ということで…
麻生「エクスクラメーションマーク、とはなんでしょうか!?」
 ここで回答者として指名されたのは、さなちゃん。
 ここは、頭いいキャラを見せたいところです。が。
白鳥「…えっと…え、英語の…小文字。ん?小文字?最後の?小文字?」
 …なんとも煮え切らない回答(苦笑)そんな回答に
麻生「もっと!詳しく!」
 グイグイつっこんでいきます。
 が、明確に答えられず…近いけど…じゃ、別の人、ってことで
麻生「じゃ、美樹ちゃん!」
八木「ふぇぇぇー…!
 なんだこれは…めっちゃ可愛い声きたー!
 指名されると思ってなかったでしょ!?とみんなにツッコまれつつ、ひねり出した答えは…
八木「…こ、小石…」
 こ・い・しぃー!?
 なんだそりゃー、さっきの聞いてなかったでしょー!?散々にツッコまれます。
 えぇぇ〜と困り顔の美樹ちゃんに苦笑しつつ、
麻生「じゃ、ゆづ!」
 パッパッと回答者を切り替えテンポよく展開。いいMCです。
新谷「ふえ?え…えっと…あれ…そう、あ、句読点!句読点!」
 おしいなぁ、ということで、最後は英語得意なまりん。
 わかってますよー、といいながら
日「ビックリのマーク!」
 ご名答!

麻生「実はこれ、2017年度の学年末に出たんですよ」
 あ、そうだったっけ…?
 それに加えて
会長「あ!そうだ!確かに真彩、なんか言ってた!」
 最近、話題にしたことがあったようですね。
 うむ、と頷きながらまーにゃん
麻生「では、次の問題!さくらの曲の中、エクスクラメーションマークが入っている曲は何曲あるでしょう!?」
 お、難問。
 難問故に、2択に使用ということで「5or6」という回答に。
 それぞれの代表を…6藤平、5野中に担当してもらい、それぞれ回答者を集めてください、と。
 二人、お立ち台にのりエクスクラメーションマークをしながら立ってて、というまーにゃんの指示。
 しかし、華乃はそれっぽくなく…まさか、まだわかってない!?と厳しく言われるも、
 とにかくふたりとも「ぴんっ」と両手まで上に上げて棒のように立ち尽くすように。
 …これ、意味あるのか…?w
 あ、めざせは各年度まとめて1曲扱い、という注意も入りました。

 で、結局、客席の反応は6優勢、答えも6!
 Hello IVY!
 マセマティカ!
 めざせ!スーパーレディ(各年度)
 負けるな!青春ヒザコゾウ
 顔笑れ!!
 ご機嫌!Mr.トロピカロリー
 とのこと。
麻生「部活動も入れると、13曲になりますー」
 ちゃんとまあや、数えたんだよ!と。
 トーク委員長のがんばりに、ゆづは「学年末テストっぽくていいねー」と。
 が、ここで挙手!まりん!
日「私!ここで一つ、言いたいことがある!」
 …ん?
日「学年末テストって、必ず1問は絵を描く問題があるんですよ!
   でも、採点が厳しくて!(今年は)上手に描けたのに!バツになったの!!」
 そうだよねー、まりんうまかったのにねー、とこれには支持者続出。
 しかし、実はなっすが一番上手だった、という裏話が披露され、
会長「今年も珍解答が満載でしたよー」
麻生「順位も変わってるかもしれませんしね!」
会長「3/3のアルバム、チェックしてみてください!」
 うまく告知へ流しましたw

 順位といえば。
麻生「華乃が1位かもしれないしねー」
華乃「!ん!そう!1位かもー!?!?
 テンション高く反応しますが、他全員に「ナイナイ!」全否定されてましたw
 ネタバレだw

 で。
日「では、次の曲に…エクスクラメーションマークがあるやつですよお!」
 ということで…この電子音は…

5.マセマティカ!
6.SFS

 マセ、なんか凄くドコドコ音がして、オケが変わったかと思ってしまったですよ。
 音響か?この曲は姫がよかったですねぃ。エモい曲に合うんだよなー、表情が。

 そして、2015年度からまりん故にか定番曲化したSFS。来年度以降、どうなるかな、
 なんて思いつつ。

 そして…曲が終わると…

麻生「チョコレート、食べ過ぎたぁ!!
 からのぉ…

7.ご機嫌!Mr.トロピカロリー

 で。
 ここで凄かったのが…長身3ガールズのランウェイウォーク!
 学院祭のときと同様、すっとメガネを取るのですが…この時の歓声たるや!!
 会場が揺らぐほど!2017年度RTGの、Planet Episodeの木星華乃と同じぐらいの声援が!
 これたぶん、Freshで「レスポンスが…」という声もあったからだったと思うけど、
 父兄さんがみんなそれを覚えてて、今回こそは…という想いも含め、素晴らしかったですね!

 続けては、マチネに続いて

8.バレンタインスペシャルメドレー
  淋しい熱帯魚〜MajiでKoiする5秒前〜学園天国

 Ladies and Gentlemenからの入りも同じでしたが、MK5のまりんが、この上なくノリノリで、
 いつにもましてキュートだったのはお伝えさせていただきますw


■MC3

 終わってのMCは
 「白鳥、有友、森萌、吉田、田中、八木、藤平、会長、麻生、野崎、日、野中」
 に整列してから。
会長「あまりカバーってしないから、いい勉強になりました!」
 という前向き発言に続き、例によってのバレンタインエピソード。
 今回はきゅんきゅんする話題は出るか!?そんなエピソードを…という話が出て…。
 と、ここでまーにゃん
麻生「私、気になっていることがあって。女子力高いゆめちゃんは、どうなのかなって!?」
 おお、なんかありそうですな。
 が。
野崎「私、チョコ作るの苦手で…。だから、おかーさんが作るのを妹と眺めてますw」
 ありゃ。と、ここで。
有友「あ!私もチョコ作るの苦手で。だから、おかーさんが作るのを眺めてます」
 …林間学校といい、被せてくる芸風なのねw

 いまいちきゅんきゅんしない状況に、かわいい感じのない〜?というも出ず。
 しょうがないので
麻生「じゃあ、私、言っていい?って、あんまり可愛くもないんだけど…」
 と断り、え、かわいくないの?とみんなにツッコミを受けるなか、
麻生「私、弟がいるんですけど。だれかからチョコもらってきて!
   え、誰からもらったの?と聞いても、照れ隠しなのか何も答えなくて!
   いいじゃないですかねぇ、小学校なんだから、まーやだれかわかんないのに!」
 !w
 そりゃあ、おねーちゃんには言えないお年頃っすよ!
 学院生からは、かわいぃぃーーー!!という声。確かにかわいいw
 でも、男子的にいうと、ちょっとそれは生暖かく見守っていてほしいところですw

 そして、八木ちゃんが指名。…ドキドキ。
八木「私、毎回クッキー作って渡してるんですけど、コゲコゲになっちゃって…」
 と、ここで
麻生「もー!言い方が可愛いわー!!」
 そうなのですw
 最近、萌えキャラ化してますね、美樹ちゃんw

 ちゃんと作れる人はいる?という更問に、なっすが反応。
野中「私、ちゃんとつくるから」
 といいつつも、
野中「ただ、去年は時間がなかったので、売っているのをつめて…」
 w
 作ってないじゃーん!!と総ツッコミw

 ここで。
 ずっと手を挙げながら指名されず、客席も若干ヤキモキしていたみっくに指名!
田中「私、チーズケーキつくって、みんなに…」
 おおおお!!
 やっとのしっかりエピソードに、客席からも拍手!本人は照れ笑い。
 このエピソードには
麻生「ね…我々は、美空の女子力が頼りですw」
 そうなるよねw

 が、ここで対抗心を燃やしたか、まりんが
日「え!?私も作るよ!?」
 しかーし
麻生「え!?まりん、去年売ってるの詰めてた…」
日「時間がなかったんだもーん」
 なっすと同じ言い訳をし、そんなドサクサに紛れてとなりのなっすに抱き着いてましたw
 まりん、それがしたかっただけだろww

 そろそろ、というところで本命か?
 あ、そういえば、ももちゃんはメレンゲクッキー作るの上手って!?と。
 そうだよー、というも、もらってなーい、と学院生。
森萌「だってぇ〜。リハとかで、時間がなかったじゃん〜」
 ぷう、というみんなに
森萌「じゃぁ〜2/14までにぃ、作りまーす!」
 宣言!
 これにはみんな、
全員「くれるのー!?」
森萌「くれるよー!w」
 こっちも欲しいわー!!w
 ってか、あげるよ、じゃなくて「くれるよ」って表現、珍しいよねw

 そして、では歌を…ということで

9.FLY AWAY
10.Fairy Tale

 2018年度新曲で、本編は終了になりました。


■アンコール

 さて。
 ここでも、マチネにつづいて「さーくーら」「がーくいん」という謎コールが起こったんですが。
 これ、何を目的にやってんだ…ダサいのに…と思っていたら、上手側から普通の「アンコール!」というコールが。
 まるで押し消すかのように、そっちに被せていってましたね。まぁ、分かります。
 個人的には特にコールする必要もない、と思ってはいますが。

 で。今回は長い。なかなか出てこないなー…着替えてんのかな?と。
 すると、Tシャツに着替えた学院生が「わーっ!!」と言いながら再登場!
 なお、今回は以前とは違い、みんなTシャツをインしてました。
 個人的にはアウトにして、ダブダブのをウエストの横で縛るのが好きなんですが…w
 #聞いてない

 そして
 「日、八木、白鳥、藤平、野崎、有友、吉田、麻生、野中、会長、田中、森萌」
 と整列すると、音源用意してなかったのかな?購買部のジングルをアカペラで初めて、
 即席12人購買部。なんかあったのかもしれませんね、ちょっと不自然だった…。

 で、Tシャツとタオルの紹介。
 Tシャツは男女ともに着れるスタイル、タオルは吸収力もいいという話が合ったものの、
 両方とも売り切れちゃいました、とそよが話し、でもアスマートで明日から…とつぐ。
 あと、2/14のDVD、3/3のCDもチェックしてください、と。

 さらに。これからのライブの予定の告知があり、卒業式はソールドアウト…という話があるも、
 ここでまりんから、
日「今年もやりますよ〜!」
 という掛け声とともに、卒業式LVの告知解禁!3/31(日)のディレイですが、今年も開催決定!とのこと。
 これで、見れなかった人もどうにかなりますね。

 そして、いよいよアンコール。
 歌うは新曲Carry Onですが、まりんが「ウクレレの音とか入ってて気持ちいい」と紹介ののち

AL1.Carry On

 マチネを上回るまりん無双…!ただ、個人的にはまーにゃんの歌唱が力強くて、
 そっちも惹かれました。まーにゃんは、演技・歌唱・トーク、どれもアベレージ高くてすごいですね。
 さくら随一のユーティリティプレイヤーだと思います。

 そして、ラストは…

AL2.約束の未来

 2018年度らしい曲、そしてフラッグの波で2018年度RTGの門出を祝して。
 万感の拍手の中、
会長「以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」

 と、心地よい高揚感を伴う余韻を残しながら、卒業への道にテープカット。
 いよいよ…ですね。良い道になりますよう…!



 で。
 退場してるとき物販を通ったら、普通にTシャツがおいてあり。
 あれ、あるんですか?と言ったら不思議そうな顔で「…?ありますよ?」と言われ。
 思わず買って帰ってしまいました(笑

 なんも買わないつもりでカバンもってこなかったので、手に握って帰るというマヌケっぷりでしたが…。
 …買わないつもりでも、見ると買っちゃうよね(苦笑

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51