日記
バックナンバー
2017年8月8日(火) ハコ
TIFに行ってきた。
毎年1日だけの参加なので、今年もやっぱり土曜日…目当てはスカイステージでのさくら学院。
めぐも言ってたけど
「あの風景を見たくて1年間顔笑る」
パフォーマンスや名誉は、メインであるホットステージなんだろうけど、記憶はスカイなんだよね…それほど特別。
で。
今年は例年にないぐらいスムーズに上に登れたんだけど、問題は帰り。
…お、降りられない…こんなに下りが並ぶの、初めて…。それほどに、さくらの勢いが、
例年以上に増していることを感じたね…。良い悪いは別として、父兄の裾の尾も広がってるんですかね。
フェスでパフォーマンスに注目してもらい、何かを感じててもらえれば嬉しいですな。
で、学院祭も発表されて。KAAT。…ちいせぇ(涙)倍は必要だよ…という感じ。
そもそもNHKホールや中野サンプラザを容易にsoldoutさせ、アミュフェスで2万人を前に、
怯むこと無くパフォーマンスするグループなんだよね…。みくみきに至っては、2ステージ目で、
観客2万人…。
凄いもんだなぁ。
しかし、一方で、そういう世界を目指しつづけている人も居て。
この前、しなまゆのリリースワンマンでeggman行った時、向かいの渋公跡地をみて、
なんか切ない気分になったですよ…。夢の跡、みたいな。
昔は渋公でワンマンできれば一丁前!一人前だ!みたいな感じだったと思うんですよね。
さくらは、もうその上の領域にある…のが、なんか不思議。でも、ステージ見ると納得するんですよ。
あの鍛錬、その成果、それは当然だと。…ね。
人気も左右する商売だけに、色々むずかしいけど…。
パフォーマンスがキチンと評価され、受け手側が等しく受けられるようになるには、
どうしたらいいんでしょうかね?
2017年8月29日(火) 久々に
平日に休んで時間が取れました…まぁ、午前中は走ったり洗濯したりだったんですが。
そういえば、8月は良くライブハウス行ったんですよ、愛子様2回、しなまゆ2回。
しかしまぁ、マラソン始めてからライブハウスとは縁遠くなっちゃって、凄く久々な感覚。
まいにゃんや坂本さんの界隈の音を求め、幾度となく東京中のライブハウスを巡った感覚が、
眩く蘇ってきた8月でしたねぇ…。
で。
しなまゆですよ、しなまゆ。2回。ホントよかった。
何がよかったって、その組み立てがよく練られていて感動ものだったんです。
1回目はクワトロ、次の演者さんがamiinAさん…父兄から流れる人も多いアイドル…で、
結構ローヤルなファンが多いから、できるだけポップでキャッチ―な曲がいいかなー、
なんて思っていたら、それを見事表現するかのような、初見さんツカミ系セトリ!
個人的には、初めてチャイニーと恋をしている〜が聴けて超ハッピー。
これらポップな楽曲から一気に「好きな人」へ流れる組み立てとか、ホント凄い。
興味を持ってくれた人も多かったんじゃないかなぁ。
あとは、先輩的なCharsさん主催の対バン。
こちらは「久々にしなまゆを聴くCharsさんのファン」にも、しなまゆの進歩をみせるような、
ニューアルバムからの組み立て。観客もおお!?って思ってくれたんじゃないかな、という。
しかし、生音聴くのが本当に気持ちいいね…。
さくらの現場が多くて、ホント忘れていた気持ちだったなぁ…。
それを蘇られてもらっただけでも、ホント、尊い気持ちですわ。うん。