日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2016年5月3日(火) 2015年度祝賀&2016年度進発祈念 顔笑れRUN

 さて、今年も行ってまいりました。
 さくら学院「顔笑れ!」のMVで用いられた駅伝コースを走破する、顔笑れRUN!

 …今年は何の事前準備もせず…それこそ、荷物も思いつき、ワセリンやバンドエイドなどの事前準備、
 それらも全くないまま、午後の4時半にスタートするという無謀なランでしたが、なんとか、
 きちんと走りきることができました…ふぅ。

「で、どうだったの?」
「まぁ、筋肉痛も出なかったし、2日後痛い場所もない。よかったんでは?」
「…いや、そういうことを聞いているのではなくて(汗」
「ああ!ランのほう!?そりゃね、もう、いろいろ考えながら走るじゃないですか」
「その区間の娘のこととか、2015年度のこととか…」
「走るのは、別に苦でもないからさ。正直、もっといろいろ考えたかったな、って」
「普段、生活の中で考えるのとは違う?」
「違うねぇ。すごく、シンプルだから。走ってる。その世界に入ってるから…」
「シンプルな中だからこそ、ストレートにいろいろ考えられる…と?」
「そう、そんな感じ」
「…走るの、すきなのねぇw」
「好きだねえ。ってか、好きみたいだねぇ。理由はよくわからないんだけどw」

 しかし、これで全区間通して走ったのは2度目ですが、毎度毎度、華くん区間は厳しい。
 長い、信号多い、人多い、最後は長い坂。もう、悪条件がそろいすぎてる(苦笑
 さらに、今年はここで日が落ちてしまい、気も滅入る(苦笑
 いやはや、大変でした。

 ただ、暗くなってからは暗くなってからで、涼しくなるから走りやすくなったし、
 前回は早朝でまぶしい中走ったから、全然様子が違って面白かったですね。

 一方、暗くなっちゃったから、早く終わろう的に急いでしまい、補給がおろそかになり、
 若干脱水気味になってしまったのは失敗だったかなー、とは思っています。

 いずれにせよ、これは、自分の中での2015年度への感謝。
 そして、2016年度への助走。さくら学院の顔笑りが、誰かの顔笑りにつながっていることを、
 証明したくて。それゆえの、走りでした。

 …2016年度も、素晴らしい年度になることを、心から祈っています。

2016年5月6日(金) さくら学院2106年度転入式 速報版

 影ナレ、麻生麻彩。「こんばーんーわーw中等部1年になりました〜」
 「大きな揺れを感じたときに」という注意があり、時世を感じる。

 オンタイムでKiss Me Againへ。クラッピング有り。

1.ベリシュビッッ

 9人故にフォーメーションが崩れるが、イントロはそよが1人。
 Aメロは「山出‐倉島‐黒澤」のフォーメーション。新年度を感じます。
 「バレバレだよ!」は愛子様。順当。サビは「倉島‐黒澤」2top。

 2番Aメロは「藤平‐日」。これは凄い。風に〜でひゃくこが中央へ。

 ラストの「ベリシュビッ終わらない」は、倉島‐山出‐黒澤‐岡崎。
 最後の「めっちゃっちゃっ」は黒澤で、この曲はプロ、目立つね。

2.チャイム

      ○○○
    ○○○
  ○○○

 の並び。右から1列づづ回転するver.。
 1番の花道は、当然?倉島。
 「メリハリ!」は愛子様。やっぱり歌の中心は愛子様か。

 フォーメーションが厳しいのか、2015君に届けばりに、黒澤プロが動く。
 上手から下手へB→サビで移るのにはビビったw

 2番の花道は愛子様。ここからは、藤平吉田が目立つフォーメーションで驚く。
 サビは、「日‐倉島‐黒澤」から、岡崎がセンターで歌う形。

 落ちサビは、黒澤‐倉島‐山出の鉄板から、「一人じゃないから」は倉島!

3.オトメゴコロ。

 これは厳しくメモがおぼつきませんでした…。
 何が厳しいって、岡田岡崎麻生の見分けが、自分の席からだと厳しいのです(汗
 山出藤平、さらには吉田まで難しく…(T-T

 山出、岡田、倉島、岡崎、藤平…だったかと。
 「気合を入れてきたのにぃぃ」は愛子様。
 「チクチクさせますぅぅぅぅ」も愛子様。

 間奏の見せ場ダンスは「倉島‐藤平!‐岡崎」!華乃抜擢!
 さらに、「倉島‐岡田‐山出」で締めて、「はぁ〜」の魅せは日!素晴らしい。

【MC】

 吉田、山出、黒澤、麻生、倉島、藤平、岡崎、岡田、日の順。
 自己紹介、お題は好きな色。
 吉田:赤です
 山出:そよと同じ赤
 黒澤:青色です
 麻生:オレンジ
 倉島:黄緑
 藤平:水色です
 岡崎:(変なコールでリズムみだれるも)パステルの紫
 岡田:(MSRからの)めぐにぴったりの、ピンクw
 日:淡い緑

 「以上、9人で、今日も元気に成長中です」は、倉島(会長代行)

 1ヵ月ぶり。大きな声を聞かせて、ということで、華乃のアオリw

4.HANA*HANA

 ラップが「山出‐藤平」!!華乃、すげえな!!
 ハチのフォーメーションは、やっぱり遠くからだと誰が誰だか判別つかん(汗
 中央が「倉島‐藤平‐??」しかおぼつかないし(汗
 正直、ここらへんであきらめムード…同じような体格の人が同じような髪型するの、
 やめてくれー(苦笑

5.Song for Smiling

 2組に分かれるが「岡田ライン4人」「倉島ライン5人」。
 「♪てのひらに〜」は倉島。

 サビは「藤平‐岡崎‐岡田」「黒澤‐倉島‐麻生」「山出‐藤平‐日」から、
 「岡田‐倉島‐山出」の3人へ。

6.Hello IVY

 この曲も、華乃てぃが目立ってました。
 「山出‐倉島‐黒澤」のフォーメーションから、華乃てぃが後ろに回りお立ち台へ。
 フラッグは、2015年度からの新振り付けでした。

【購買部】

 まさかの…そよ、一人購買部!
 しーちゃんが卒業しちゃって、1人なってしまいました。部員募集中でーす!
 
1つめ、Tシャツ。先生と考えた。いろんな服と合わせられる。たくさん買ってください。

 はー(暑い!とパタパタ仰ぐしぐさw

 2つめ、すてぃっかー、ピンク色が「歩いて」…じゃなかった!ある!w
 窓が9こあって、なんだかわかりますか?わからなーい!在校生w
 周りの飾りが16あって、なんだかわかりますか?わからなーい!卒業生w
 あと一つ秘密があるんですけど、秘密ですw

 3つ目、靴下ー。お勉強とかお仕事のときに履いて、顔笑って。
 でも、売り切れちゃった。えー。先生と交渉して、アスマートで!応援してください!

【ファッションショー】

 何が始まるかと思いきや…なんと、新制服披露、ファッションショー!
 左右から入場し、新制服のポイントを述べていきます。が。メモがよめねぇw
 多分…
 →「もも」「まあや」←
 →「まりん」「かの」← 日は「金の輝くボタン!」だったよな
 →「みれな」      白の清楚なシャツ!
  「あいこ」←     輝く胸のエンブレム!
 →「めぐ」 「さら」← ここはコメントなく、モデル体型ツートップ、寡黙に魅せる!

 「黒澤‐岡田‐倉島‐岡崎‐山出」
 の上級生がセンターでポーズキメ!!

【転入生紹介】

 生徒が放課中(めぐ(w
 上手から森先生、なんかひさびさだなぁwではホームルーム。
 日直は愛子様、起立、礼!私たち、さくら学院です!ver.。
 …ここで、何をするかは、毎度教えてくれないんだよな…と、森先生w

 なんか雰囲気違うな、という先生。そう、前髪切ったんですよ、とプロw
 そんなの分からんわ、に、一本取られたなー、とプロ。古臭いリアクション、昭和だな!
 そんなおっさんとベテランのやり取りは置いといて、と颯良くん。制服が新しくなりました!と修正w
 吉田!ポイント紹介して!と、命令wはい!
吉田「白いラインがすっごく可愛い」「It's so cute!」
吉田「白いシャツも清楚で!」   「It's amazing!」
吉田「チェックのスカートも可愛い」「Oh my GOD!!」
 まりんの英語ツッコミw

 で、それはそれとして、仲間が増えるんですよね。どんな子、入ってほしい?
 ひゃくこ「KYGに入れる元気な子!」3人でKYG!!
 周囲にいえぇーいとカラむも、森先生から、まわり、いやな顔してるぞ、とツッコミ。
 これ以上うるさくなったら、学級崩壊になるからな。
 愛子様「対抗してKYA。恐怖の山出愛子!ライバルはKBM!可愛こぶりっこめぐ!」
 めぐ「もう!めぐのどこがぶりっ子なの!?ぷんぷん!」そこだよ!
 もう、今年も、この二人の仲は健在ですね。

 何人入ると思う?はい!では麻生。転入生予想は任せて。
 しーちゃんが居なくなって、父兄キャラを担当します。いや、父兄キャラ、いるか?
 アミューズキッズのプロフィールや、ちゃおガールのオーディション結果などを分析!
 結果は…9人!んなわけねーだろ、ニワカか、お前はw拍手してくれてるぞ父兄さん、優しいな。

 結果は3人。なんですか、その、意外でもなんでもないリアクションはw
 さっそく紹介しましょうか。最初は…おにゃまえー、と、森先生、噛むw

 気を取り直して。

「新谷ゆづみ・中1」おおー。和歌山出身。転入生にまつわるクイズあります。
 彼女、目標としている人がいるそうですが、だれでしょう?
 はい!じゃ、黒澤!「タワーレコードの嶺脇社長!」
 ちがうわw社長になる人は、さくら学院に入りませんw
 じゃ、ヒント!私が苦手な人です!すかさずかのてぃ「え!?私!?」
 年下だから!あこがれないですから!w岡田!「倉本校長!?」
 違います!え?苦手って言ってました!公開授業で!そういうこといわない(汗

 じゃ、答え言いましょうかね。じゃん、三吉彩花です!
 なんでよりによって。3年かけて、目を覚まさせてあげないといけないですねw

 続いては
「有友緒心(つぐみ)・小6」
 なんて読むんだ?岡崎、はいっ「おしん」違います。すげぇ昭和感あるな!
 で、クイズ。大阪にまつわるものが好きらしいです!ハイ!え?じゃあ、吉田!
吉田「大阪やったら、ウチに、任せてください!」
 いきなり大阪キャラだなw
吉田「USJ!」
 違います!
吉田「なんやて!?森セン、しばいたろか!?」
 …すごいやさぐれきゃらだなw

 続いて、はいっ、じゃ、日。ここで、テレパシーモード発動!
日「キーン・効果音(私は森先生の心に直接話しかけています)」
 …爆笑
日高「(タコヤキです)」
 すると…な、なんと森先生も
森林「キーン・効果音(違います)」
 …もう、会場、爆笑の渦wwwwww
 えー、森先生も使えるのかー!?使えるんだよ、実は!
 あまりのウケっぷりにうれしかったのか、またやろうな、ウケよかったな!!と、
 大喜びしてましたなw

 で、答えは、新喜劇。渋いな、と。

 続いて最後、
「森萌々穂」
 なんて読むんだ?藤平!「もえもえほ!!」違うわ!!ももえ、です。
 あ、娘じゃないですよw絵が上手、コンクールで2回優秀賞をとってる。吉田、やばいぞw
 で、マニアックなモノマネが得意だそう。○○のときの○○。アミューズの先輩らしいです。
 はい!じゃ、黒澤「ガリレオの時の福山さん!」え?やるのか?はい、と、小道具を取りに袖へ。
 眼鏡っこになって登場し「(長々とやったあと)実に面白い」
 …そして、森先生へ視線。「…こっちみる目線がウルサイよw」
 え?ってか、いつも思うんですけど、ウルサイってどういうことですか!?
 表情がウルサイwえー、という目線に、だから、それだ。それがウルサイw

 気を取り直して、倉島!それなら私もできます!え?そこで張り合うか?
 「ハーッハッハッハ(後ろに反る」…よくわからないけど、黒澤の後に、よくやったわw
 はい、負けたくなかったので。…黒島の関係性は、これかw

 で、山出!「説教しているときの大賀さん!」wそれ、みたいわー、と森先生。
 大賀、いないから、みてないやらやれ、みんな見たい。
山出「咲希は!!考えて!!笑いをとってるんだよ!!」
 www
森林「…おれ、さっき、大賀にあってんだけどねw」
 ええぇぇぇぇー!!頭抱える愛子様。でも、似てた?うんうん、という学院生。

 で、答えは、寄生獣の深津絵里さん。マニアックなところで…w

 いよいよ、登場。「森萌々穂、有友緒心、新谷ゆづみ」で並びます。
 それぞれ自己紹介、緒心ちゃんだけ、(メモ読めない)とちくわで笛を吹く、という特技を明らかにw

 さっそく、話を聞いてみますか。
 新谷、三吉にあこがれているって?はい!モデルと女優で活躍、クールでかっこいい!
 …暴力的、っていうのが抜けている。3年かけて、目を覚まさせてあげますからね。

 で、有友。最初っから、すごいなwえ?ちくわで笛をふく?
 まだ4年あるから、そういう(特技)のは小出しにしていけばいいぞ、とアドバイスw
 まぁ、それは、LoGiRLで見せてもらいましょうかねw
 で、自分、ここで、タートミそっくり、とメモッてますね。いや、そっくりです。

 吉本新喜劇が好きなの?はい。なんで?笑えて、気持ちいい。いえーい!って。
 …いえーい軍団っぽいのが入ってきましたね(汗好きなギャグとかあるの?え、やる?
 はい、じゃあ、そよちゃん、黒澤さんの方、向いてください。そして、お前の借金は200万だ!って言って!
 …最初っから、なんか、壮大だな(汗すげーデカいのもってきたな(汗

 で、順番にやっていくも、最後
有友「併せて、二千……あ、あれ!?」
 全然、シマラズw おまえ、なんて言いたかったんだ?本当は「合わせて2000万だ!」って。
 しかし
岡田「…?合わせると、2200万じゃ?」
 …冷静に突っ込んでましたw
森林「…爆弾が卒業して、爆弾が入ってきた…」

 続いて、萌々穂ちゃん。
 (物まね)やってくれるの?という問いに、ハイ!
 …深津さん、先輩なんだけどなぁ…いきなり、転校とかしないでね(汗
森萌「ハッハッハッハー!!!(高笑」
 …(苦笑
森林「…先生、菓子折り持って、深津さんのマネージャーに挨拶にいかないといけないかも…(汗」

 在校生、なんか質問ある?
岡田「入ってすぐだけど…学校の成績は?」
 お前、学年末テストの!とツッコむ先生に、ニヤリとめぐ。では、得意科目と成績をいってもらおう。
 新谷、体育。すると「体育なら、大丈夫です」…w
 有朋、算数、円周率とか。なに、それ、ずっと言えるとか?言えません。…。
 じゃあ、円の面積は?半径半径円周率。まぁ、4年とかで習うか。いえ、5年です。
 …ま、間違いに厳しいな(汗
 森萌、国語、漢字とか。なんか、難しい漢字かける?新潟!ほぅ、なかなか難しい。
 在校生で書けるやついるかな?ハイ!岡崎!?お前無理だろ、やってみろ。
 なんか、微妙に違っていて、森、あれあってる?間違ってます。
 最後はめぐ「学年末テストで、実力を競おうね!」

 ここで一区切り。ステージに。準備ありますね、と、大方はけるなか、
 「黒澤‐転入3人‐岡崎」がステージに残りMC。
森林「…黒澤、お前、さっき、メガネ忘れてたな?」
 ガリレオ物まねの小道具を忘れていたことをツッコまれるwそーなんですよー。
 でも、キチンと動じず対応できるの、さすが。でも、お前たちも去年転入してきただろ、
 どんな心境だったの?ひゃくこ、ドキドキでヤバかったです。でも、お前、
 転入式んときは、まだ、穏やかだったな。えへへ。でも、この3人は凄いな。
 有友とか、うちの学校の先生のほうが、森先生より頼りになる!とかいうからな。
有友「だって、森先生が、俺の方が頼れるな?とか言うから!」
 しーっ、そういうこと、いわないの!

 で、曲。今日、最後の曲になりました。と。あれ?

7.FRIENDS

 フォーメーションは、益々ここが把握しずらく(汗
 中央の組は「山出‐岡田」「倉島‐黒澤」ここは鉄板。
 他は「藤平‐吉田」「日‐麻生」「有友‐森」「岡崎‐新谷」だと思われ。

 安定したフォーメーションに驚く。かなり練習してきたな!

 印象的だったのは、山出「♪ライバルと」岡田「♪親友のっ!!」
 ここで、もう、めぐのラブぴったん!苦笑しながら満更でもない愛子様。
 なんなんだこれはw それと、そよの躍動感に感動しました。

 そして。
倉島「以上、さくら学院でした」
全員「ばいばーい!!」
倉島「ありがとうございましたー!」

 下手へ掃け、第一幕了。

【生徒総会】

 改めて、第二幕。

 ファンファーレとともに、上手から森先生、下手から学院生登場。
 後列:吉田、新谷、麻生、岡田、岡崎、倉島
 前列:森、藤平、有朋、日、山出、黒澤

 恒例の、あるぞイジリ。森!おまえ、あるかもよ!?え?
 そして…麻生!お前は…ないぞ!なんでー!?

 では、さくら学院校長、くろっ…!!(噛
 わー!!噛んだー!!!www学院生大騒ぎw

 気を取り直して…倉本美津留好校長です!上手から登場する校長、出たとたん
校長「…ぉい!出にくいわw」
 w
 そして、はやいなー、もう1年たったわ。卒業して、1年たって…な。
 実は、この子(転入生)とは、もう一度会ってる。入りなさい!と、な?
 あ、そういう風に言うんですか、と森先生。もちろん、俺だけが決めるんちゃうで、
 職員室の先生と相談してな。あ、俺以外の職員室の先生…俺だけ呼ばれない…(苦笑

 そうなんですねw

 で。卒業生は16名。みんなスーパーレディへの道へ向かって言ってる。
 もう、ヤバいなー、と。すごいことになってる。
 さくらにいることは、スーパーレディへ成長することだということ。
 しっかりと成長していける。な?

 そして、客席に向かって。これも、父兄の皆さんのおかげ。
 父兄サンがいなかったら、成り立たない。と。校長からこういうの、珍しいですね。

 今年は、もっと、個性を引き出したい。引きずり出したい。だから、見えるところでも、
 そして、見えないところでもね、授業しようかな、と思ってる。

 そんなMCを経て。
校長「では、発表するかな…まずは、会長!」
 会長からか!
校長「倉島颯良!」
倉島「はいっ!!」
 キリッとした表情で中央に躍り出て、立ちます。
 …っぽいな!どうみても、生徒会長や。今、いろいろ言われたけど、その表情な、
 どんだけ覚悟していたかわかるわ。君が引っ張っていかんといかん。こくり。
 あとで、感想言ってもらおうな。

 続いて…
校長「で…副会長!山出愛子!」
山出「はいっ!」
 いい笑顔です!上手よりに歩み出て、立ちます。
校長「いい布陣やろ?」
森林「そうですね。中2ですけど(最長ですし)!」

 そして、
校長「新しい役職を考えてん。MC委員長!黒澤美澪奈!」
黒澤「はいっ!」
 黒澤は、さくらの前、2年ぐらいTVのMCをやっとったし、その経験を活かして、
 いい影響を及ぼしていってほしい。みんなを育てていってほしい。
 さくらは短いけどな。そーですね、一番(生徒会で)少ない…。

校長「今年は、この3人で、生徒会として引っ張っていってほしいと思います」
 拍手!!

 では、所信表明。愛子様から。
山出「副会長に任命された山出愛子です。不安もありますが、自分らしく、颯良を…あ、
   颯良と美澪奈を支えていきたい。颯良、美澪奈と、さくらを伝えていきたいと、
   思っています。よろしくお願いします!」
黒澤「MC委員長に任命された黒澤美澪奈です。頭の中がなんか…(MC委員長が)
   何をしたらいいか、わからないんですけど…自分のできることを出し切って、
   (みんなの)個性を引き出して、ズンズンとやってきたいと思います!」
会長「六代目生徒会長に任命されました、倉島颯良です。
   私は…今までの会長の様に、初代の姿を見てきたわけではありません…。
   だから…ってわけじゃないかもしれないけど、颯良で大丈夫かな?という人もいるかと思います。
   でも、これからも伝えていきたい。初代から続く(さくらの)伝統を途絶らせたくない!
   颯良らしく、12人で、今年のさくら学院を創っていきたいです!」
 拍手!
 拍手!!
 拍手!!!

校長「本当に。見守ってあげてください。」
 校長、客席の父兄へ。もちろんですとも。

 では、ここからはね、生徒たちで。我々は下がりましょうか…裏で、怒られてきますので。
校長「…wもう、黒本でええわっw」

 上手から、教員2名が掃け。

 いったん暗転、すぐに明転。横一列に並び、中央に背中を向けた…このフォーメーションは…。

1.School days

 整列。
 麻生、黒澤、吉田、山出、愛子、華乃。「会長」。有友、森、新谷、岡崎、岡田。

 もう、ここらへん、感極まってメモ無し(苦笑
 でも、キッチリ見てました。
「♪授業中にそっとみて」
 めぐ。2014年度、友那乃担当パート。ちゃおガールとして憧れた先輩を引き継いで。
 しかも、卒業式DVDに収録された通り、指を指すしぐさ…表情、全てを引き継いで。
 それを決めた後、どう?分かった?とばかりに小悪魔スマイル。…す、すごいわ、めぐ。
 凄いね、ちゃんと、伝統の意味を分かっている。素晴らしい!!

 ターンの自己紹介は、そよ、まりん、愛子様、華乃、?、まあや、?、プロ、萌々、
 めぐ、ひゃくこ、さら、の順。途中、分からんかった…。悔しい!!

 紹介後
「♪思い切り駈け出そう〜」は会長!そこから、プロへ!!
 新体制を感じさせる歌割りだ!!もちろん、ラスの「♪自分の花を〜」は今年度歌姫、山出愛子様!

 曲後。いよいよ最後の曲です、と会長。
 最後の曲は、さくら学院の最初から、ずっと歌い継がれてきた曲です。

会長「そして、一人一人が、夢に向かって、近づいていけるように!精一杯歌います!」
会長「『夢に向かって』!!」

2.夢に向かって

 センターのフォーメーションは
    岡田
  黒澤  山出 
    会長
 を起点に、プロが中央に途中でて、また会長に戻るパターン。

 2番は、そよかのコンビを起点に。
 しかし、注目の「♪時には妹の気分で〜」は、森・有友コンビにバトンタッチ。
 ここは、最年少が歌うのがいいですね、雰囲気出ます!

 注目の曲中MCは…MCといえばもちろん、MC委員長!
黒澤「はいっ!MC委員長に任命された、黒澤美澪奈ですっ!
   今日で、2016年度が始まりました!
   12人で顔笑るので、応援よろしくお願いします!!」
 …あれ?プロ、ひょっとして初めてか?
 そして、MC後のセンターダンスは「藤平‐岡崎‐岡田」!かのてぃ、凄いっ!!

 極めつけは、だれがキラメキを放つのか!?それはもちろん…会長!
 センターに躍り出る会長「♪キラメキ放ち最高の〜!」ばっちり!ウインクも決まりました!!
 この瞬間、うぉおおお、という声が!
 
 もう、最高の「夢に向かって」でした…。

 ラス前に告知。オリエンテーションをします。
 去年は、背比べしてサバ読んでいたのが分かったり、腕相撲で吹っ飛んだり。
会長「あれ?吹っ飛んだのだれったっけ?吉田」
 うぉ、倉島時代、こええええww
 りのんちゃんが泣いちゃったりとか。
 まぁ、いろいろなドラマが生まれます。笑いあり、涙あり。

 そして、転入生に感想を聞いてみようかな。
新谷「緊張しましたが、歌もダンスも楽しかったです」
有友「緊張しましたが、父兄の皆さんが応援してくれて楽しかった」
森萌「緊張してたんですけど、父兄の皆さんが応援してくれて、歌もダンスもがんばれました」

 一同、楽しかったです、と。ういういしいねぇ、と誰ともなく(愛子様か?

 最後は、キメの挨拶
会長「今年はこの12名で顔笑っていきます。以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」

 終了!素晴らしかった!

 (…メモが不完全で、個人的には少し心残り…特に、だれがだれかわからんとか、致命的だ…)

2016年5月7日(土) Preparing the Self for Team Entry

 Preparing the Self for Team Entry:
 How Relational Affirmation Improves Team Performance

 Harverd Business School, Julia J. Lee, Francesca Gino, Daniel M. Cable, and Bradley R. Staats, 2016

 HBSのWorking Knowledgeより。
 今年は教育関連がホットイシューなのか、最新の論文はそれ関係の発表が多い。
 で、上記はそのうちの一つ。

「これは教育というと語弊があるかも。育成、と言った方がいいわね」
「…じゃあ、最初から文章直してよ(苦笑」
「まぁ、いいじゃない。でも、こういう至極当たり前と思っていることを分析するのは…」
「それが経済学だって、だれか、数年前のノーベル賞受賞者が言ってた」
「んw」
「でも、真理を突く、ということなのだろうなぁ」
「だわね。"teams are often unable to capitalize on this potential"。そうねぇ」
「でも、逆も然りなわけで、そのためにはどうしたら、という話になるわけだ」
「2015年度なんて、まさにその最たるものじゃない?」
「五代目のキャプテンシーって、そういう方向性に向かっていたからね」
「と、なると、そこから出でる2016年度、颯良くんのキャプテンシーは…」
「どうなのか、ということになるね」
「転入式で『だれがどう考えても』というようなことを入れていたし、運営サイドはそういう認識なんでしょうしね」
「それを、ぜひ、見せつけてほしいね」

 しかし、この論文、英語表現がきれいで分かりやすいな。
 こういうのを読むのは、内容以上に英語の勉強になる。素敵だ。

2016年5月8日(日) コーセー70周年

 TVで見たのだが、コーセー70周年のCMが凄いな…。
 森高とか小泉今日子も年齢を感じさせないし、桐谷ちゃんもカワイイ!!

 …しかし、そんな中でも、やっぱり凄いのはトップバッターのガッキーっすよ!
 すげーかわいいわー。なんだ、この可愛さは…ぐはぁ。

 そいえば、俺、ガッキーのCD全部、いっぱい持っているけど、1枚も開封したことないな(爆

2016年5月9日(月) さくら学院2106年度転入式 詳細版・前編(至購買部

 当日は少し早めに会社を出て。
 東西線に乗って会場に向かうも、飯田橋で全線運転見合わせ(汗)運良く中央線に乗り換えて会場に向かう。

 この日は忘れ物が多く、コンタクトを忘れるわフラッグを忘れるわ…。
 運良く(?)物販が売り切れ続出、全然ガラガラだったので、フラッグをゲット。
 さほど待つことなく45分に入場、開演を待ちます。ここで、実は席を一列間違って占拠してまして、
 その節は大変ご迷惑をおかけしました(汗)大変申し訳ございませんでした。

 気を取り直して。12分。影ナレ開始。
麻生「こーんばーんわぁっー!!」
 うぉぉ!?会場が沸きます。この元気さは…麻生真彩っすね。
麻生「中等部1年になりました!麻生真彩ですっ!!」
 ここからは、普通に諸注意。昨年度の終盤にあった、フリートーク有りのも雰囲気良かったですが、
 趣旨がブレますかね?でも、今後は期待したいところです。最後は
麻生「以上、まあやでしたーっ!!」
 ん、上手な影ナレでした。凄いネ!

 そして、定刻。
 BGMが恒例の「Kiss Me Again」に切り替わると、うぉぉという雄叫びとクラッピングが発生。
 さあ、いよいよですね…さくら学院、2016年度のOvertureです…。
 1番サビで、ボリュームがあがると…、会場暗転。暗闇の中ステージ上、下手から表れる影。
 拍手がより大きくなったものの、影が定位置に付き動かなくなると、見事なまでに止み…。

1.ベリシュビッッ

 ステージが明転。笛の音が響き、オクラホマミキサー開始。
 この曲か!奇数をどうこなすか!?この日の関心事に、目を凝らします。
    ○(=そよ) ○○
  ○○   ○○    ○○
 と、下手側後方が、そよ1人になっていました。意外と目立ちますね。

 でも、ここからがあんまり違和感がなくて、凄いな!と。続けては、
      ○ ○ ○
   ○        ○
    ○  ○○  ○ 
 と、上手くシフト組んでましたね!これは素晴らしい!

 「♪いつもの〜」からは「山出−倉島−黒澤」の3topへ。
 これを見て、ああ、年度が変わったんだ…!と痛感。しかも、ここの先陣は愛子様だったような。
 2016年度の歌姫なんだな、と痛感。ノリのいい曲ながら、少しシミジミしましたねぇ…。

 Bメロは、ハの時のフォーメーションでセンターはひゃくこ。
 「♪バレバレだよ」は、意外にも愛子様でビックリ。ここは若手が担当かと思ったな。
 そして1番〆は「倉島−黒澤」の2topへ。去年までは3人で担当したパートを、
 2人で担当。さらくんはしっかり歌えているし、プロも顔笑ってました!!
 上手の袖の父兄まで見据えながら歌う姿は、凛々しかったです。

 2番「♪二つかげぼうし〜」からは「藤平−日高」センターで、二人で歌い継いだ後、
 ひゃくこ→そよへ。

 …ただ、この時やっと気づいた。
 めぐと真彩の見分けがついていない(汗)
 や、やべえな、と少しゾクッとしましたね。かなり焦り、動揺…。サビに入っても、
 ワタワタしてしまい「♪今日はナイショだけど」が、華乃てぃで目立っていたので確認できた程度(汗
 いや、でも、この日は全然分からなかった(汗

 ラスサビの、ゆったりめなパートは、
 ♪ベリシュビッ終わらない倉島
 →声に出してワクワク山出
 →なんかひらめいたら黒澤
 →大いにやるべし岡崎、と歌い継いで。

 黒澤プロの「♪めっちゃっちゃ!」が、めっちゃっちゃ可愛かったのを最後に記しておきましょう(^^;
 いい、ベリシュビッッでした!若さ、はじけるね!

2.チャイム

 一旦暗転すると、学院生たちは再び整列。
        ○ ○ ○
     ○ ○ ○
  ○ ○ ○
 と、3列のレイヤーに。そして、イントロとともに、最後尾上手側から手を掲げ…!
 また、後ろ上手から回転を始め、全員が手を下げると…さぁ響け、さくら色のチャイム!!

 1番Aメロの花道は、想定通りさらくん。笑顔たっぷりに最前に歩み出ます。
 そしてブレイクしたのち、上手側2列目にいた黒澤プロ、Bメロで、下手側最前へ猛ダッシュ!
 9人のフォーメーションで厳しいのか…君に届けといい、動く印象強いですね、プロw

 Bメロは、ひゃくこからまりんへと歌い継いで。「♪メリハリ」は愛子様で、続けてセンターに移った黒澤プロ。
 サビは「岡崎−藤平」の2top!!おぉぉ!すごいぞ華乃!!躍動感、歌唱ともにスゴい。
 歌の考古学で圧倒されたその姿に偽りは無し。去年1年、顔笑ったね!

 2番の花道は愛子様。うむ。これまた「やはり!」感ありますね。
 「♪何話してるの?」は華乃か!華乃に言われたらコロリといくな!(違うだろ
 そして、「♪勘違いしちゃうよ」はひゃくこ!勘違いじゃないってば!(違うだろ
 …あ、えっと、この曲、このコンビが多いですねw

 「♪不意に〜」は黒澤プロでビシッと引き締めて、そこからそよへ。そよも歌えてます。
 「♪今日だけはいいよね?」は、可愛いモードのさらくん!きゃあ!
 そして、サビは「吉田−藤平」の最年少コンビ!!これぞさくらの真骨頂!
 華乃は1,2番ともにセンターか。スゴいぞ。

 後半は「日高−倉島−黒澤」から、ひゃくこが中央に躍り出て。

 Dメロ「♪放課後〜」は、黒澤プロ、さらくん、愛子様…そして、一人じゃないから、は、さらくんへ!!

 そして、再びそよかのセンターへ!ラスのサビ部分を大いに盛り上げて…。
 2015年度、TIFスカイステージで圧倒的な空間を作り上げた「チャイム」は健在。
 しかも、9人でも大きく響きわたるチャイムに、ただひたすら圧倒されまし…た!!

 (文中に、めぐとまあやが出てこないのは、動きを追えなかったからです。ごめん。)


3.オトメゴコロ。

 …来る、とは思っていた。が。正直この時は「来てしまった…」という心境だった。
 なぜなら、誰がドコを歌うのか、ビジュアルで正確に判断できないからだ(汗
 声ではもっと判断できない、こ、これは厳しい。

 だが、殴り書きのメモによると、愛子様→めぐ→さらくん。
 これは、RTGと一緒なので、きっとそうでしょう。で、RGTではさきてぃが担当した、
 ♪でも今日こそはなんて気合いを入れて〜は、愛子様へ。歌姫で歌い継ぐパートですね。

 2番も基本的にRTGのフォーメーション。2番は元々旧中3が担当していなかったこともあり、
 そのまま引き継がれていますね。そのときの歌割りは、RTGのレポを。
 まりんの「英単語」から、愛子様熱唱の「♪チクチクさせますっぅっぅ!!!」を経て。

 間奏、魅せるダンスは「倉島−藤平−岡崎」!!かのてぃ!!
 ここでの笑みは、しっかり見えました。そして、次世代への姿も!
 この日見えた、華乃てぃの躍進は、本当に胸が熱くなりましたね。
 そして、同級生のそよも負けていない。下手側端で、迸る汗、躍動する姿!!
 この二人は、本当にスゴい…さくら学院の「努力する力、成長を続ける力」を体言していますね。

 そして、RTGでは中3が歌い継いだ♪机の端っこに〜は、さらくん→めぐ→愛子様、と。
 そよも大好きといった、まりんの「はぁ〜」にトドメを刺されながら…w
 まさに、次世代リレーで…。素晴らしい、オトメゴコロ。でした!!感動!

【MC】

黒澤「みなさーん、こんばんわー!」
 と、プロっぽい感じでひとまず、全員が整列。
 吉田、山出、黒澤、麻生、倉島、藤平、岡崎、岡田、日高、の順。ここでは、自己紹介を、ということで
黒澤「ね!御題もしっかり考えてきましたので!」
 と、並々ならぬ気合いを感じさせて。そして、そのお題とは…「好きな色」。
 下手側から、順番に紹介していきます。
吉田「私の好きな色は、あかですっ」
山出「私の好きな色はぁ…」と、隣を見て「そよと同じ、赤です!」
黒澤「好きな色は、青色ですっ」
麻生「麻彩の好きな色は、オレンジですっ」
倉島「好きな色?さらは、黄緑です」
藤平「華乃は水色ですっ!」
岡崎「(妙なコールでリズムを乱され苦笑しつつ)あ…パステルの紫ですっ、へへっ」
岡田「(MSRしてからw)めぐのぉ、好きな色はぁ…めぐにぴったりなぁ、ピンクですっ」
 …愛子様の、イラっとした顔w
日高「淡い緑です」

 そして。
倉島「以上、9人で今日も元気に成長中ですっ!」
 会長候補、見事に会長代行を遂行されていますね。
 MCは、3/27卒業式以来のライブです、というところを口火に
山出「1ヶ月経ったんだけど、あっという間!」
 という時間の流れと、昨年度転入生6名は、初めて転入生を受け入れるんだね、と。ここで
岡崎「初めて合う…あ、迎え入れるので、キンチョーしてるっ!でも、楽しみ!」
 と、ワクワク感たっぷりに。さらに
倉島「1ヶ月感、ずっと、この時を楽しみにしてきました。
  (父兄に向かい)みなさん、大きな声を聞かせてもらっていいですかぁ!?」
 と、問いかけ、沸く客席に、華乃、さぁ、と促します。いいの?な雰囲気の中、さっそく
藤平「(2階席、)華乃のこと、ちゃんと見えてますかー!?」
 おー!
藤平「…もっと、もっと!!声、でますかぁー!?」
 おおぉーっ!!
 負けじと、1階席はプロが煽ります。
黒澤「1階席のみなさーん、もっともっと、大きな声、でますかーっ!」
 さらに最後は
岡田「中野サンプラザのみなさーん、もっともっと、大きな声、でますかーっ!」
 うおぉぉぉーーー!!!

 …w
 結構、煽り好きなんだねw


4.HANA*HANA
5.Song for Smiling
6.Hello! IVY

 続いては、HANA2。
 まさか、9人でこれをやるとは思わなかった…。そして。
 …全然、だれがだれなんだかわからない(汗)よし、ハチ!と意気込むも、
 やっぱり判別ができないのであった…メモに、ダメダメだ、と殴り書くほど(苦笑

 もう、見るのに集中しよう…とションボリするも、ラップパートで驚いた!
 なんと、上手側から躍り出た愛子様は納得も、変わるであろうと思ってた下手側!
 なんと…華乃てぃ!!うわぁ!!すげぇ!しかも、すごくイキイキしてるじゃん!

 もう、今日は華乃フェスですぜ、ダンナ!

 ラップが終わると、「麻生‐岡崎」。サビは「藤平−日」!
 曲の最後、中央のハチの先頭はさらくんで、新しいフォーメーションは新時代を強くかんじましたねぇ。

 続けてはSFS。去年からのおなじみ曲。
 冒頭、2列になりますが、この先頭は「岡田(4名)」‐「倉島(5名)」。
 去年、五代目が担当した部分がめぐにスイッチ。

 印象的な「♪てのひらに〜」はさらくん。上手側にいた倉島5が下手へと入れ替わる際、
 華乃がえらく印象的な動きをしていましたよ…なんか、猛烈に愛想振りまきながらw

 2番、Aメロはまりんから。Bメロのセンターは「倉島‐藤平」とこれまた華乃で、
 それぞれが反対側へ移る形でブレイク。

 ラスサビは、「藤平‐岡崎‐岡田」「黒澤‐倉島‐麻生」「山出‐藤平‐日」の3組から、
 最後…「岡田−倉島−山出」へとつなぎ、大きく手を掲げ体で円を描きながら…終了!

 HIは、イントロから華乃がセンターに出ます。
 小6にしてセンターを務めるのは、2014年度の愛子様を思い出させますね。
 続いて「山出‐倉島‐黒澤」が前面を支える中、華乃は後ろに回り、お立ち台にあがります。
 いやはや、華乃すごいわ。そして、フラッグの振りは2015年度からの新振り付け。
 変わらぬも伝統、変わるも伝統。いろいろな形で引き継がれていってますね。

 そして。
 いったん、ライブパートは終了です…。おつかれさま!


【購買部】

 …あるとしたら、だれがどうなるのか…という話題で持ちきりだった購買部。

 ライブパートが終了し、全員が捌け、ステージが暗転するなか…。
 正面のスクリーンに映し出されたのは…部活動ジングル!なに、部活あるのか!
 ま、まさか…!?

 と、思ったところ!
 下手側から駆け込んでくる1人の影!だれだ!?そよだ!!
 とててててーっとダッシュし、ステージ中央に来ると…
吉田「『一人』購買部でーすっ!!」
 一気に湧き上がる客席!!
 そよの登場だけじゃない、その成長への期待を含め、大声援が沸き起こります。
 少し上気し、暑そうなそよ。しかし、ここは顔笑りどころです。

吉田「えっと…しーちゃんが卒業しちゃって…一人になっちゃったんですけど…(えへ」
 客席、爆笑w
吉田「顔笑りますっ!」
 と、のたまったのち
吉田「あ、部員、募集中でーすw」
 …かわいいのうw

 では、さっそくグッズの紹介を…と
吉田「一つ目ーっ!じゃん!こちら、Tシャツーっ!!」
 そして
吉田「このTシャツは、そよがね?先生と相談しながらデザインしましたー」
 おお
吉田「生地の色とか…白だと、色々な服に、合わせられると思います!」
 で
吉田「だ…だ…だからっ!!たくさん、かってくださぁーぁぃっ!!!」
 うぉぉぉwwwww
 …ってか、スゲェぞ歓声。でも、そりゃそうか!成長を実感しているのだからな!

 拍手に包まれる中、はぁ、あつぃー!とばかりに右手で顔を扇ぐそよ。
 がんばれ!
吉田「そして、2つ目は…じゃん!スティッカーでーす!」
 そして説明へ。が。
吉田「これ、ピンク色で『歩いて…』…って!あぁぁっ!!」
 わぁぁあん、という様子のそよw
 観客は妙に、ほんわかですw
吉田「歩いてじゃなくて…ピンク色で描いて「ある」…!」
 と、訂正し
吉田「これ、真ん中のお城、窓が9個あって…なんだかわかりますかー!?」
 恒例の図案当て。在校生なんですよぉ。KSRw
吉田「あと、周りの飾り、16あるんですけど…これもわかりますかー!?」
 わかんなーいw
 えっと、これは、2016年度、ということと、卒業生が16名、ということを表しています!
 KSRwそしてね?えっと…
吉田「あと一つ、秘密があるんですけど…秘密です!!」
 秘密かー、知りたいなー(棒

 最後。
吉田「3つ目はー…じゃん!靴下でーす!!」
 すると、そよ、ここでトンデモナイことをw客席を見渡すと
吉田「うん。はいている人、見えますね!」
 ほんまかいなw
 にこっと笑った後
吉田「お勉強とかお仕事の時に履いて、顔笑ってください!」
 が。
吉田「…で、でも…この商品、売り切れちゃったんですー!!」
会場「えぇぇーーーー」
 すると、
吉田「えっと!えっと!先生に確認して…アスマートで販売できるように交渉するので…   応援、よろしくおねがいします!!」
 ぺこり。
 もう、拍手喝采!!
 告知もさることながら、数か月前はオウム返ししかできなかった小学生が、
 2000名もの前に一人で立ち、立派にMCを務めたことへの賛辞!!
 本当に、いい仕事、いい成長をしましたね!そよ、素晴らしかったです!!

2016年5月10日(火) さくら学院2106年度転入式 詳細版・中編(至転入生紹介

【新制服披露】

 始まる前に、話をしてたのだ。制服リニューアルの有無について。
 リハーサル風景がアップされ、ベージュの制服だったことから、これは無いな、という人がいる一方、
 自分は、職員室による牽制だとみていた。

 が。
 始まってみれば、すっかり制服のことなど失念してた(苦笑
 ライブパートが終わり、さっそく、転入生紹介に入るか!?とドキドキしていると…。
 暗転の中、突如、ボリュームが上がるBGM。…な、何事!?

 正直、状況がつかめなかったが…左右から登場した学院生を見て、会場がどよめいた!!
 !!な、なにぃ!!
 ファッションショー!というアナウンスに、戸惑いながらもステージにくぎ付けになる視線!
 第一陣は、下手からひゃくこ、上手から真彩!!
 それぞれ、新制服のポイントを述べていきます!
 …が、驚くわ見とれるわで、全然、メモを取った形跡もねぇよw

 第二陣は、下手からまりん、上手から華乃てぃ!
 途中から、や、やっと状況が把握できて、メモを…
日「金色の輝くボタン!!」

 第三弾は、下手から黒澤プロ、上手から愛子様!
黒澤「白の清楚なシャツ!!」
山出「輝く胸のエンブレム!!」

 第四弾で、下手からめぐ、上手から颯良くん。
 この二人は、現さくらのモデル担当、まさにランウェイを歩くがごとく歩み出て、ポーズをキメます!
 うぉ、可愛すぎる!!

 さらに、「黒澤‐岡田−倉島−岡崎‐山出」と上級生がステージ上にそろい、キメポーズ。
 ポーズ後、着替えたそよも加えた下級生もステージ上に集結し、全員でのキメポーズへ!!

 ぐは、みんな可愛い!!
 そして、新制服、似合ってます!!すごい!すごかったっ!!


【転入生紹介】

 あまりの衝撃に、生徒が捌けても沸き続ける客席の父兄w
 ステージ上が暗いまま、ザワつきが収まらない現場は、久々ですね。

 が、暗いまま、椅子を持って下手側よりステージ上へ入ってくる影。
 お、いよいよか…と心を身構えます。うむ。暗がりの中、所定の位置につき、
 ホームルーム前のおしゃべりに花を咲かし始める学院生たち…。

 と。そこに。いよいよ!下手側から…
森林「ガラガラ〜!」
 あ、教室のドアを開ける音っすねw
森林「なんだか久々だなぁ〜w」
 …ロガールがないからかな?しかし、今回は特段雑談なく、すぐに、じゃ、ホームルームを始めるか?
 では、日直!と促すと…
山出「はいっ!起立!礼っ!!」
全員「私たち、さくら学院ですっ!!」
 起立と同時に体を客席に向け、アクション含め元気に挨拶!ん、流石!
 しかーし…
森林「…ん。ここで何するかは…毎回、教えてくれないんだよなぁ…」
 少し寂しそうな感じでコメント、学院生の微笑みが印象的でした(^^


 さて、気を取り直して森先生、学院生の方を向くと…
森林「…ん?なんか、雰囲気違うよな…?」
 と、さっそく水を向けます。が。
黒澤「おっ!気付きましたか!そう!前髪、2cm切ってきたんですよ!」
 自分の前髪を指しながらw
 ww
 しらんがなw
森林「ンなの、分からんわ!」
 なんだそりゃ、と思い切りツッコむ森先生に
黒澤「お、こりゃ、一本取られたわー」
森林「なんだその古臭いリアクションは!昭和にいってるぞ!」
 そんな二人のやり取りを、この方が食い止めます。
 すっ、と、自席で立ち上がると
倉島「はいはい!おじさんとベテランのやり取りはそれぐらいにして…!」
 と窘めたあと、
倉島「今日から、(制服が)新しくなったんです!!」

 おおおぉぉぉぉー!!!

 と、そこで、
倉島「んー…じゃあ、そよ!!ポイント、説明して!!」
 うぉw命令したw
 これが、倉島時代かw
 しかし、その命令は絶対、すっとそよが立ち上がると、説明を始めます。
 襟のラインを指さしながら
吉田「白いラインが、すっごく可愛いのっ!」
日「It's so cute!!」
 キター!!
 学院祭以来の、まりんツッコ英語ー!
吉田「白いシャツも清楚で!!」
日「It's amazing!!」
 www
吉田「チェックのスカートも可愛いのぉー!」
日「Oh my GOD...!!!」
 ここは、ナタリーさんで写真出てましたねw
 ムンクばりに頬に手を当てて、ビックリ表現ですw
 しかし、このリズミカルさ、凄いですですわ。かなり仕込んできたな!w

 おー、そうなんだ、なぁ?と、なんかそんな感じで、ひとまず制服紹介は終了。
 さっそく、次の「本題」に入っていきます。今日は本題が多すぎるけどw
森林「で、ね?今日は何の日かといいますと、転入式、でございます」
 うん。
森林「仲間が増えるんですよねぇ…どんな子に、入ってきてほしいですかね?」
 学院生、一斉に挙手!
 はい、岡崎!と指名。すると、彼女は起立し…
岡崎「ハイッ!KYGい入ってくれる、元気な子!!」
 と、大きな声で応答。と。その声に促され、隣にいたKYがたちが上がり…
麻生「K!」
藤平「Y!」
岡崎「G!」
3人「いぇぇぇぇぇぇぇーーーーーっっ!!!」
 一気に周囲の学院生にカラみだすw
 うぇぇぇ、と露骨にいやそうな顔をする非KYGw
森林「ぉいぉいw周り、凄くイヤな顔してるぞw」
 えーっ、なんでーっ、という3人に、はやく席に戻りなさいと促しながら
森林「…まったく、これ以上うるさくなったら、さくら学院、学級崩壊ですからね…」
 w
 しかし、森先生、学級崩壊ネタ好きだなw
 秋学期試験ンときから言ってるなw
 じゃ、…ほかに!?と促すと、はいっ!お、じゃあ、山出!おぉ、愛子様ー!
山出「えっと!KYGに対抗して『KYA』!恐怖の山出愛子!!」
 wそして、それでは終わらない!
山出「ライバルは『KBM』!かわい子ブリっこめぐ!!」
 なんだそりゃー。
 しかし、それに反応したのは、もちろんめぐ!空かさず立ち上がり、
岡田「もぅっ!めぐのどこがぶりっ子なの!?もう、プンプン!」
 お怒りモードw
 ってか、みんなから、そこだ、そこだよ!と総ツッコミw
 めぐも吹っ切れたねぇ。良い事だ。しかし彼女は、さくらデミーといい、
 自分がどうすれば活きるか、ちゃんとわかって行動してるね。頭いいわ。
 そんな二人に
森林「もう…今年も、この二人の仲は健在ですね…w」

 まぁ、それはそれとして。と。
森林「で、まぁ。今年は何人、転入生が入ると思いますかね?」
 すると、元気よく、まあやがはいっ!おお、じゃ、麻生。ということで…
 立ち上がったまあや。
麻生「転入生予想は…!私に任せてください!!」
 おぉ!
 いきなり言い切った!
麻生「しーちゃんが居なくなっちゃって、父兄キャラがいなくなっちゃったので、
   私!担当します!」
森林「いや…父兄キャラ、いるか?」
 冷静なツッコミw
 しかし、そんなツッコミは無視してKYGのK、突き進みます。
麻生「アミューズキッズのプロフィール!そして、ちゃおガールオーディションの結果!
   その他のことも分析…!結果は…」
 結果は!?
麻生「『9人ですっ!』」
 www
 倍かw
 思わず湧き上がる喝采w
 これには思わず森先生も苦笑w
森林「…ま、まぁ(苦笑)優しい父兄さんだけどな!!」
 と、ワンテンポ置き
森林「って、思いっきりニワカじゃねーか!ないですよ!9人とかないですからね!」
 と、ぶった切り、ぶーっ、と不満そうなまあやを横目に見ながら
森林「正解は…3人でございます」
 …おー。
 客席、極めて静かなリアクション。
森林「…な、なんすですか(苦笑)。その、分かってた、みたいな…。
   確かに、3人卒業して3人入ってくる、ですけどね」
 ちがうん。
 前日夜に、職員室から転入試験動画が挙がってて、人数はバレてるんよ。

 薄いリアクションに、少し寂し気な森先生。
森林「…じゃ、じゃあ…さっそく行きましょうか」
 と、後方スクリーンに名前が出る旨を述べ…じゃん!!
 表示されるは
「新谷ゆずみ。和歌山県。中学1年生」
 おお!中1来たか!
森林「紹介しましょうか。おにゃま…!!」
 か、噛んだ!!
 あーっ!!と学院生から一斉に非難w
 やっちまった!という態度を一瞬見せたものの、すぐに立ち直り紹介を続けます。

森林「えっと、転入生をよく知るためのクイズ、を用意しております!」
 と。
森林「彼女の問題は…『目標としている人』!さくら学院に関連のある人です」
 すると、いい反応を見せたのはまあやたん。
麻生「タワーレコードの嶺脇社長!!」
 ちがいます!社長になる人は、さくら学院には入りませんから!w
 あ、そうなの?w
森林「じゃ、ヒントだしましょうか…私が苦手な人です」
藤平「え!?私!?
 かのてぃー!!ww
 いい反応みせたぁww
 これは、客席も大爆笑だwww
森林「違います!!あなた、年下ですから!憧れたりしませんから!」
 えーっ、ぶーっと、不満そうな華乃てぃ。続けて
岡田「はいっ!倉本校長!!」
 ちがいます!だいたい、苦手じゃないし!と荒ぶる担任w
岡田「え!?だって、苦手って言ってました!公開授業で!!」
森林「だ、だからぁ…そういうこと、言わない…(汗」

 防戦一方の担任、逃げの一手。
森林「じゃあ…答え、いいましょうかね?答えは『三吉彩花』です!!」
 おー。
 まぁ、想定通りだな。
森林「…しかし、なんだって、三吉なんだ…ね。こうなったら3年かけて、
   目を覚まさせてやらんといけないですね!」
 ひ、ひでぇww


 続いて、スクリーンに映し出されたのは
「有友緒心・小6」
 じゃん!という森先生。あえて名前を読まず。
森林「これ、なんて読むんだ?わかるか?」
 すると、ひゃくこ、挙手!じゃあ、岡崎。
岡崎「『おしん』ちゃん!!」
森林「違います!って、おしんとか、えらく昭和感あるな!」
 なんだ、今日は昭和感がコンセプトか?w
 それはそれとして、これで『つぐみ』と読みます、と。
 おーっ…っと感嘆する学院生と客席。…読めないよね?

 そして、こちらもクイズ。
森林「『大阪にまつわるもの』が好きらしいです。なんでしょうか!?」
 すると…そう!大阪といえば!
 元気よく挙手したのは、そよ!はいっ!!お、じゃあ、吉田!指名です。
 そよは嬉しそうに立ち上がってステージ中央に歩み寄り…
吉田「大阪やったら、ウチに、任せてください!
 ば、バリバリ大阪弁…も、もはや、キャラ変しとる(^^
吉田「USJですっ!!」

 しかし!
森林「違いますっ!!」
 即時、一刀両断!w
 が、ここで終わらないのが、1年間見事な成長を遂げた購買部員そよだ!
吉田「なんやて!?森セン!シバいたろーかっ!!
 学年末の時に見せた「怒MAX」の顔で森先生を睨み付け、そのまま自席へ!
 す、すげー…w
 客席は大爆笑w
森林「…す、すげーヤサグれキャラだな…(苦笑」
 想定上だったのでしょうw
 結構ビビりはいってましたねw

 続いての回答者は、まりん!はい!
 …と、起立したかと思いきや…なんと、右腕を前方へ…こ、これは…!
 キーンっ…!という効果音とともに
日「(私は今、森先生の心に直接話しかけています…!)」
 テレパシーきたー!
 なんか、定番ではあるんだけど、忘れかけた頃にやってくるから、結構ウケるな。
日「(…タコヤキです)」
 普通に回答…が、ここからがすごかった。
 いきなり、森先生が右手を同じように掲げたかと思いきや…
 キーンッ…という効果音とともに…
森林「(…違います)」
 !!
 も、森先生もテレパシーを使ったではないか!w
 会場は、もう、これ以上ないというぐらいの爆笑の渦!!
 学院生も大はしゃぎで、森先生、テレパシー使えるのー!?と騒ぎ出す!
森林「使えるんだよ!実は!w」
 満面の笑みで、これまたハシャぎながら回答する森先生。
 ってか、もう、ウケたのがこれ以上なくうれしかったのか、
森林「な!?これ、また、やろうな!?」
 と、まりんに語り掛けたり。嬉しそうにコクコクとうなずくまりんに、
森林「なー!ウケよかったなー!!」
 大喜びでござったよw

 で、肝心の答えは「吉本新喜劇」。へぇ。渋いな!ということになりました(^^

 いよいよ、最後の転入生。スクリーンには
「森萌々穂・小6」
 と表示されます。さぁ、これ、読める奴?と。…なんだろう?難読多いな(汗
 ここで、藤平!読めるか!?と森先生。すると
藤平「もりもえもえほ!!」
森林「ちがいますっ!!」
 ってか、そんなわけないでしょう!?と。
 沸く会場を見つめながら、華乃てぃの「へ?」という顔。
 しかし、こういう時の華乃てぃのレスポンスは素晴らしい。
 ネタでやってるのか、素でやっているのか、分かりにくいところは流石ですね。

 大いに沸く会場を鎮めるかのように
森林「あ、娘ではないですよw」
 ww
 ちょっ、追い打ちかけてるじゃねーかw
 そして、絵が上手で、コンテストで2回優秀賞を取っている旨の紹介。
森林「おい、吉田!お前、やばいぞ!!」
 吉田画伯も「へ?私?」みたいな顔w
 小6のそよかの、いい味だしてますな。

 もえもえほもクイズがあるそうで、お題はマニアックなモノマネが得意ですが、なんでしょう?
 「○○の時の○○」
 だそうですが…さてはて。ちなみに、アミューズの先輩らしいですよ?というヒント。
 ここで、スッと挙手したのは黒澤プロ。はいっ!
黒澤「ガリレオの時の福山さん!」
 …うむ、ありそう。
 が、ここで森先生、機転を見せます。あんまりしらないなぁ、見せてもらっていい?おぉ!
 するとプロ、じゃあ、準備させてもらっていいっすか?とスタスタ下手袖に消えていきます。
 …なんだあれ、えらく本格的だな、と言うか否か、プロは直ぐにステージ上にもどって来ますが、
 なんと、眼鏡っこ仕様w
 そして、ステージ中央で腕を組むと…
黒澤「…(うんたらかんたらなんたらかんたら…)…実に、面白い」
 …うむw
 会場から拍手が沸きますが、ちょっと、なんと言っていいのやら…w
 そして、どうよ?とばかりに森先生に向けて視線!…が。
森林「…こっち見る視線が、ウルサイよw」
 ありゃまw
 すると、珍しく素っぽくなったプロ、思わず
黒澤「え?…ってか、いつも思うんですけど、ウルサイ、ってどういうことですか?」
 アイドルらしからぬ、しかめっ面で。
森林「表情が、ウルサイ」
 えー…!露骨にイヤそうな顔をしますが
森林「だから、それ。それだよw」
 言いくるめられてました…(苦笑

 と、ここで。やおら、颯良くんが挙手!はいっ!
倉島「それだったら、私もできます!」
 え、っこで張り合うか?という森先生を差し置いて、さっと席を立つと一息おいて…
倉島「はーはっはっはっは!!(高笑(後ろに反る」
 …。
 …な、なんなんだ?w
森林「…よ、よくわからないけど…(苦笑)ま、まぁ、よく、黒澤の後にやったわ…」
倉島「はい!負けたくなったので!」
 …ほぅ。
森林「そ、そうですか…そうか、そういう関係性なのね…二人は…」
 一人、納得されていました。

 これだけでは終わりません。
 はい!と元気よく立候補したのは、愛子様!ご機嫌麗しゅう!愛子様ー!
 じゃあ、山出!!はいっ。
山出「説教している時の大賀さん!」
 会場爆笑ww
 ぶっこんできましたな!!
森林「それ、見たいわー!大賀いないから、見てないから!やれ!みんな見たいわ!」
 若干ひるんだ風味はあるものの、やる気はあったのでしょう。
 すぐに体制をとると…
山出「咲希はっ!!考えてっ!!笑いをとってるんだよ!!
 キター!命がけー!!
 もう、さっきっから、会場内笑いが絶えませんw
 森先生も笑いながら
森林「ま…俺、さっき、大賀に会ってンだけどねw」
 さらっと来ていることバラしたー。えぇぇぇぇ!?と頭を抱える愛子様。
 それをフォローするかのように、似てた?と学院生に問うと、うんうん!と学院生。
 ナカナカだったようですw

 で。答えはというと、寄生獣の深津絵里さん、とのこと。
 また、マニアックなところで…と困惑気味な森先生。まぁ、そりゃそうだわな。

 一通り、紹介がおわったところで。
 では、呼びますかね?ということで、ゆづみちゃーん!つぐみちゃーん!ももえーちゃん!
 全員で呼び込みます。

 はーい!!
 少しオドオドしながら下手から、3人の影!
 ステージ中央に「もえもえほ、おしん、ゆづみ」の順で整列!
 それぞれ上手、学年順に自己紹介です。
 ここで、中央のおしんちゃんだけ、
有友「特技は、???と、ちくわで笛を吹くことです!」
 と、しょっぱなからブッコんできました。

森林「この3人がね!今年度の転入生になります!」
 会場、拍手喝采です!!転入おめでとう!
 では、早速ですが、話を聞いてみますか…と森先生。まずは。
森林「新谷!お前…三吉に憧れてるって?」
 またなんで?と。そりゃ、カリスマだからなぁ。
新谷「はい!モデルでも、女優でも活躍していて、クールでカッコいいからです!」
 ん。その通り!しかし!
森林「…暴力的、ってのが抜けている!ね?3年かけて、目を覚まさせてあげますからね!」
 いささか困った顔をして笑うゆづ。まぁ、そりゃそうだなw

 そして、有友!はい!?
森林「お前…最初っからすごいな!え?ちくわで笛吹くの?」
 こくこく。
森林「まだ4年あるからさ…そういうのは、小出しにしていけばいいんだぞw」
 そういうもんかねw
森林「まぁ、それは、LoGiRLのほうで、見せてもらいましょうかw」
 おお。
 今後に期待できる言葉に、会場は拍手に沸きます。うん。

 そして、吉本新喜劇が好きなの?という確認には
有友「はい!笑えて、気持ちいいです!いぇーい!ってw」
 …なかなかの逸材ぽいっすねw
森林「…なんだか、イェーイ軍団っぽいのがね、入ってきましたね(汗」
 と警戒した後、なんか好きなギャグとかあるの?と尋ねられると、
 はい!じゃあ、そよちゃん、黒澤さんのほう向いてください!と、仕込み始めた(汗
 でね?黒澤さんに、お前の借金は200万だ!って言って?
森林「…最初っから、なんだか、壮大だな(汗)すげーの持ってきた…」
 ちょっと、オドオドしてみせて。
 黒澤さんから、隣へ同じことを言ってってください!という声に、では…と。
 お前の借金は200万だ!200万だ!200万だ…と最後まで行ったところで…、
 ラストポジションへすたたたっと走って待ち構えたおしん、
有友「合わせて!2000…って、あれ!?」
 …失敗!
 は、はわわわっ!!
 慌てて森先生
森林「お前、なんて言いたかったんだ!?」
有友「いや…合わせて、2000万だ!って」
 …(苦笑
 しかし、一人冷静なのが居た。めぐだw
岡田「…??合わせると、2200万じゃない?」
 …まぁ、そりゃどうでもいいわ、という感じでしたがw(白玉
森林「…なんか…爆弾が卒業して、爆弾が入ってきた…」
 んw
 いい感じじゃないですかw

 最後。もえもえほ。
森林「…モノマネ、やってくれるのかな?」
 すると、ハイ!
 まってました!と言わんばかりのリアクション。
森林「…深津さん、先輩なんだけどなぁ…」
 と、少し序列に困った様子を浮かべながらw
 ぉいぉい、ミミーパイセンにあの態度をとる貴方がいうかねw
森林「…いきなり、転校とかしないでくださいよ…」
 と、ぼそっといいながら促すと…
森萌「ハッハッハッハッハッハー!!(高笑」
 …(苦笑
 まばらな拍手と、困惑が会場を支配すると
森林「…先生、菓子折りもって、深津さんのマネージャーに挨拶しにいかないといけないかも…」
 www
 厳しいねぇw

 一通り、転入生からの話が終わると。
森林「ではね、在校生の皆さん、なんか、質問とかないですかね?」
 すると
岡田「はいっ!(さくらに)入ってすぐですけど、学校の成績はどうですか!?」
 w
 来た、学年末テストの鬼w
森林「お前!学年末テストの…っ!?」
 と、めぐを指さすと、めぐは悪そうな顔でニヤリ。
 ああ、めぐのこういうところ、好きですね、俺w
森林「では…得意科目と成績を、言ってもらおうかね…」
 と、転入生に促すと
新谷「得意科目は…体育です」
 すかさず
岡田「体育なら大丈夫です!」
 何が大丈夫だというのだw
 続いて
有友「算数です。円周率とか…」
 円周率と来ましたか。
森林「え?なにそれ?円周率、ずっといえるとかか?」
有友「言えません!」
 …w
 …ぉ、おう、みたいな感じになるも、気を取り直して。
森林「じゃあ、円の面積は?」
有友「半径×半径×円周率!」
 まぁ、これは、4年とかで習うやつだったか…と、大したこたねぇなニュアンスでいうと、
 敏感に察知したのか
有友「いえ、5年生です」
 …ま、間違いに厳しいな(汗)森セン、防戦一方ですw
 最後はもえもえほ。
森萌「国語です。漢字とか!」
森林「おっ!じゃあ、なんか難しい漢字書けるか?バラとか!?」
 ふるふる。
 …。
森林「じゃ、じゃあ、書ける、一番難しい漢字ってなんだ?」
森萌「新潟です!」
 ほぉ!なかなか難しいな。在校生でかける奴いるかなぁ。
 すると、すかさず手を挙げたのは…ひゃくこ!ひゃくこかわいいよひゃくこ!!
 が。
森林「…お前、絶対に無理だろ」
 言い放ちますが、でもまぁ、やってみろ、と。
 自席のまま立ち上がり、空中に大きく書くも…最後、微妙に違っていたようで。
 イマイチ判断しかねる状況に。
森林「(森萌に)あれ、あってる?」
森萌「間違ってます」
 w
 最後、一通りの回答を得たところで
岡田「みんな!学年末テストで、実力を競い合おうね!」
 …余裕見せやがったw

 では、ここで一区切りになります。
 そろそろ、ステージに移りましょうかね、という声に、学院生が席をもって準備のため捌けます。
 残ったのは、転入生に、森先生、プロとひゃくこ。二人は転入生のエスコート役ですね。
 と、ここで。
森林「…黒澤、お前、さっき、メガネ忘れてたな?(笑」
 福山さんのモノマネの小道具を忘れていたことを突っ込まれる。
黒澤「そーなんですよ!」
 えへへ、というものの
森林「でも、そういうとき、キチンと動じずに対応できるの、流石だなぁ」
 と持ち上げます。うん。でも、そうだよね。そして、
森林「で、お前たちも去年転入してきたわけだろ?どんな心境だったの?ステージ出る前とか」
岡崎「もう!ドキドキで、やばかったです!」
 大げさに表現するが…
森林「でも、お前、転入式のときは、まだ、穏やかだったなぁ…」
 今はKYGだもんな、的なニュアンス。すると。
森林「でも、この3人は凄いですよ!有友とか、うちの学校の先生の方が、森先生より頼りになる!
   とか言いますからね!」
 いきなり、暴露キタ!
有友「だって!!森先生が、俺の方が頼れるな!?とかいうからーっ!!」
 何を言っているんだ、この担任はw
 バツが悪いのか
森林「しーっ、そういうこといわないのっ(小声」
 ww

 さて。
 ここで全員がステージに戻り、森先生がいったん上手へ捌けます。

倉島「今日、最後の曲になりました」
 と、紹介したのは…

7.FRIENDS

 この曲は外せないでしょう!
 が、相変わらず、誰が誰だか把握しずらい(汗

 中央の組は「山出‐岡田」「倉島‐黒澤」と、ここは鉄板ですね。
 他は「藤平‐吉田」「日‐麻生」「有友‐森」「岡崎‐新谷」だと思われますが、
 今回ばかりは、少し不正確かも(汗
 すいません。

 しかし、安定したフォーメーションに驚きます…。
 去年といい、転入式でのパフォーマンスがすごい。かなり練習してきたことを感じます。
 もう、さくらブランドが安定してきたこともあるんでしょうね。

 そして、何より。
 印象的だったのは、
山出「♪ライバルと」
岡田「♪親友のっ!!」
 ここで…もう!めぐの『ラブぴったん!』苦笑しながら、満更でもない愛子様。
 なんなんだこれはw

 2014まではずっと、ゆいもあが務めた鉄板パート。
 また別の形で、LOVE2が務め続けるのかな?
 二人の強い絆、それを形作るさくら学院、そのすごさを感じたパートでした…。

 そして。
 曲が終了すると。万感の拍手の中。

倉島「以上、さくら学院でした」
全員「ばいばーい!!」
倉島「ありがとうございましたー!」

 全員が客席に手を振りながら下手へ掃け…転入式典、これにて終了です!

2016年5月11日(水) さくら学院2106年度転入式 詳細版・後編(2016年度生徒総会

 通常なら、アンコールが響き渡る間も、この日は特別。
 次に来る大イベントに向け、得も言われぬ緊張感が会場を広がります。

 しばらくして、ステージ上が少し明るくなると、ファンファーレとともに、
 前面スクリーンに「2016年度生徒総会」の文字が映し出され…上手から森先生、
 下手から学院生がステージ上へと登場します。

 そして。
 後列:吉田、新谷、麻生、岡田、岡崎、倉島
 前列:森、藤平、有朋、日、山出、黒澤
 の順にならぶと…
森林「さて…」
 と、一息おいてから
森林「先日、卒業式がありまして…中3が卒業しました…。
   つまり、生徒会の役員が空席となっております…」
 そんな説明があります。

 いささか緊張した面持ちの学院生。そこへ、恒例のイジリ。
森林「…ぉい!森!」
 へ?私?
森林「お前、あるかもよ!」
森萌「え!?」
 いままでは、りのんイジリだったのになぁ、と思っていたら、続いて
森林「と!麻生!」
 え!?私!?!?
 驚き喜びながらのまあやたんに、森先生、冷たく
森林「お前はないぞ…」
 えぇぇぇぇ!!なんでぇぇぇぇぇ!!!
 小等部から生徒会長狙いを宣言したまあやたん、絶叫です(笑

 そんな状況で、では…呼び込みたいと思います、と森センセイ。
森林「では、さくら学院校長!くろっ…(噛」
 !!
 噛んだ!ってか、間違った!w
 改めて、倉本美津留校長です!と呼び込むと、すたたた、と上手袖から現れる校長。
 が。
校長「…ぉい!出にくいわっ!!w」
 笑いながらツッコミw
 恐縮する森セン。まぁ、そりゃそうだなw

 そんな校長、上手側に森センと並ぶと、
校長「…早いなー、もう、1年経って…な?」
 と、一人ごちてつぶやくと、卒業して…1年経って…と、妙に感慨深そうです。
 そして、
校長「実は、この子(達=転入生)には、もう一度、会ってるですわ」
 と述べたのち
校長「入りなさい!とw言ってるwな?」
 へぇ。そういうプロセスがあるんですね。と。
森林「…あ、そういう風にいうんですか?」
校長「もちろん、俺だけが決めるんちゃうで?職員室の先生と相談してな?」
 へぇ。
 校長自ら、というところに、若干の驚きがありつつ…
森林「…あ、俺以外の…職員室の先生…。俺だけ呼ばれない…ので…」
 妙に寂しそう(苦笑
 でも、さくらについては、森センも演者側だからね。
 どうも、マネージメントサイドっぽいけど(笑

 言葉を続けます。
校長「で。もう、卒業生は16名。みんなスーパーレディの道へ向かって行ってる。
   …もう、ヤバいなー…、と。凄いことになってますよ?」
 と。
校長「さくらにいるということは、スーパーレディへ成長すること、と。」
 と述べたのち、学院生に向けて
校長「しっかりと成長しているな?」
 はい、と一同、うなずきます。

 続けて、顔を客席に向けます。
校長「そして、これも、父兄のみなさんのおかげです。父兄さんがおらんかったら、
   成り立たないんですよ」
 おお。
 これは、うれしい一言ですね。
校長「ぜひ、今年はもっと個性を引き出したい。引きずり出したい!
   だから、見えるところでも…そして、見えないところでもね?授業をしようかな?
   と、思っています!」
 …昨年の流れ、校長にも少し堪えたんでしょうか…並々ならぬ決意です。

 では、と。
校長「発表するかな…」
 え。少し驚きました。もう来ますか。早速ですか。
校長「まずは、会長!」
 しかも会長から!
校長「倉島颯良!!
倉島「はいっ!!」
 キッっと表情を変え、舞台中央へ。そして、直立。
 その姿に、校長は
校長「…っぽいな。…うん、どう見ても生徒会長や」
 …なんか、こういうこという校長、珍しいですね。
校長「今、いろいろ言われて、な。その表情な、どんだけ覚悟していたか、分かるわ。
   君がな、引っ張っていかんといかん」
 その言葉に颯良くん、深く、うなずきます。そして
校長「あとで、(就任の)感想、言ってもらおうな」
 はい、と好調を見ながらうなずきます。

 続いて。
校長「では次…副会長!」
 役職、副会長ですか。と、いうことは…
校長「山出愛子!」
山出「はいっ!」
 待ってました、という笑顔でした。ここまで自信に満ちた笑顔、見たことない。
 いい意味で「山出愛子の覚悟と自信」を感じた笑顔とともに、ステージ中央に歩み出ます。
 そして、校長を見てニッコリ。校長もニヤリとしたあと、客席をみてうなずき、
 最後は上手側にいる森センを見て
校長「…な?いい布陣やろ?」
 ここは森セン、ちゃかすことなく
森林「そうですね。中2ですけど!」
 真面目に切り返します。当然、在籍最長、という意味ですね。

 そして、こちらもコメント無く、校長が続けます。
校長「…で。新しい役職を考えてん。…MC委員長!」
 ぉお!?
 客席が騒めきます。トークじゃないのか!
 そんな動揺を他所に、校長は続けます。
校長「黒澤美澪奈!」
黒澤「はいっ!」
 少しほっとしたような、それでいて笑顔。
 穏やかな感じで、センターに躍り出ます。ちなみに、この時後ろにいたあの人の、
 少し寂しそうな顔は…(涙

校長「な。黒澤はさくらの前、2年ぐらいTVのMCやっとったし、その経験を活かして、
 いい影響を及ぼしていってほしいな。な。みんなを育てていってほしい!」
 こくん、と頷くプロ。
校長「さくらは短いけどな(苦笑」
 (苦笑
 さすがに、プロも苦笑しながら、
黒澤「はい……。一番少ないですね…」
 ぼそっとえへへ的にコメントせざるを得ませんでした(苦笑

 気を取り直し
校長「今年は、この3人で、生徒会として引っ張っていってほしいと思います!」
 会場全体へ高らかに宣言!
 会場も大きな拍手に包まれます。

 では、3人に、所信表明を…な?と校長。ですね、と森セン。じゃ、山出から…と。
山出「副会長に任命された山出愛子です。不安もありますが、自分らしく、颯良を…あ、
   颯良と美澪奈を支えていきたい。颯良、美澪奈と、さくらを伝えていきたいと、
   思っています。よろしくお願いします!」
 湧き上がる拍手。

 続いて、黒澤プロ。
黒澤「MC委員長に任命された黒澤美澪奈です。頭の中がなんか…(MC委員長が)
   何をしたらいいか、わからないんですけど…自分のできることを出し切って、
   (みんなの)個性を引き出して、ズンズンとやってきたいと思います!」

 そして。六代目。
 一呼吸置き、校長が頷くのを確認し…意を決して、言葉を発します。
会長「六代目生徒会長に任命されました、倉島颯良です」
 ん。
会長「私は…今までの会長の様に、初代の姿を見てきたわけではありません…。
   だから…ってわけじゃないかもしれないけど、颯良で大丈夫かな?という人もいるかと思います。
   でも、これからも伝えていきたい。初代から続く(さくらの)伝統を途絶らせたくない!
   颯良らしく、12人で、今年のさくら学院を創っていきたいです!」

 !!
 会場全体が、大きな拍手に包まれます。
 少しほっとした表情で校長。
校長「本当に…見守ってあげてください…!」
 この言葉に応えるように、さらにボリュームアップする拍手。
 この熱気を以て、2016年度を作っていきましょう!!

 熱気が最高潮に達したところで。
森林「…では、ここからは生徒たちで。我々は下がりましょうか」
 と、撤収を。
森林「…裏で、怒られてきますので…(苦笑」
 自ら落ちを付けますw
 これには校長も苦笑しながら
校長「…もう、黒本でええわ…w」
 許したるわ的にw
 場を和ませながら、二人、上手側に捌けていきました…。

 会場が拍手に包まれるなか、一瞬、ステージが暗転。雰囲気を締めます。
 そして、すぐに明転すると学院生達が動き出し…整列。
 麻生、黒澤、吉田、山出、愛子、華乃。「会長」。有友、森、新谷、岡崎、岡田。

 会長が背を向けています…と、いうことは。

AC-1.School days...

 校歌斉唱。
 ここから、2016年度の始まりです…。
 (速報にも書いたけど、感極まってメモがないですw)

 一番心に飛び込んできたのは、
「♪授業中にそっとみて」
 めぐ。2014年度、友那乃担当パート。ちゃおガールとして憧れた先輩を引き継いで。
 しかも、卒業式DVDに収録された通り、指を指すしぐさ…表情、全てを引き継いで。
 それを決めた後、どう?分かった?とばかりに小悪魔スマイル…!!
 …す、すごいわ、めぐ。
 凄いね…ちゃんと、伝統の意味を分かっている。素晴らしい!!

 ターンの自己紹介は、そよ、まりん、愛子様、華乃、?、まあや、?、プロ、萌々、
 めぐ、ひゃくこ、さら、の順。途中、分からんかった…。悔しい!!

 (書いている今では、TIFで明らかになっているけど、ここはこのままにしておきますね)

 紹介後
「♪思い切り駈け出そう〜」は会長!そこから、プロへ!!
 新体制を感じさせる歌割りだ!!もちろん、ラスの「♪自分の花を〜」は今年度歌姫、山出愛子様!
 素晴らしかったです!!

 そして。
 曲後。
会長「いよいよ最後の曲です」
 …ん。
会長「最後の曲は、さくら学院の最初から、ずっと歌い継がれてきた曲です」
会長「そして、一人一人が、夢に向かって、近づいていけるように!精一杯歌います!」
 高らかに宣誓ののち…
会長「『夢に向かって』!!」

AC-2.夢に向かって

 センターのフォーメーションは
    岡田
  黒澤  山出 
    会長
 を起点に、プロが中央に途中でて、また会長に戻るパターン。
    山出
  岡田  会長
    黒澤
 と、今気づいたのですが、一つづつ反時計回りにシフトしているのですね。

 2番は、そよかのコンビを起点に。
 しかし、注目の「♪時には妹の気分で〜」は、森・有友コンビにバトンタッチ。
 去年はそよかの担当で、一番涙腺にクルパートでしたが、ここは転入生へ渡したのですね。
 でも、依然、最年少。年少者が歌うのがいいですね、雰囲気出ます!

 注目の曲中MCは…MCといえばもちろん、MC委員長!
黒澤「はいっ!MC委員長に任命された、黒澤美澪奈ですっ!
   今日で、2016年度が始まりました!
   12人で顔笑るので、応援よろしくお願いします!!」
 …あれ?プロ、ひょっとして初めてか?
 そして、MC後のセンターダンスは「藤平‐岡崎‐岡田」!かのてぃ、凄いっ!!

 極めつけは、だれがキラメキを放つのか!?それはもちろん…会長!
 センターに躍り出る会長「♪キラメキ放ち最高の〜!」ばっちり!ウインクも決まりました!!
 この瞬間、うぉおおお、という声が!
 中野サンプラザが、間違いなく轟いた!!!大賀→倉島、師弟間リレーだね!!

 もう、最高の「夢に向かって」でした…。

 ラス前に告知。オリエンテーションをします。
 去年は、背比べしてサバ読んでいたのが分かったり、腕相撲で吹っ飛んだり。
会長「あれ?吹っ飛んだのだれったっけ?吉田??」
 うぉ、そよ、じゃないんだw倉島時代、こええええww
 りのんちゃんが泣いちゃったりとか…という発言。
山出「まぁ、いろいろなドラマが生まれます。笑いあり、涙ありのねw」
 ん!
 愛子様のトークの間合い、いいですね。
 今年はどんなオリエンテーションが待っているかな?

 そして、転入生に感想を聞いてみようかな。
新谷「緊張しましたが、歌もダンスも楽しかったです」
有友「緊張しましたが、父兄の皆さんが応援してくれて楽しかった」
森萌「緊張してたんですけど、父兄の皆さんが応援してくれて、歌もダンスもがんばれました」

 一同、楽しかったです、と。ういういしいねぇ、と誰ともなく(愛子様か?

 最後は、キメの挨拶
会長「今年はこの12名で顔笑っていきます。以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」

 終了!素晴らしかった!

2016年5月18日(水) お疲れ様でした。

 2016年5月18日。

 アミューズのHPにおいて、さくら学院2015年度卒業生である、
 磯野莉音、大賀咲希、白井沙樹のプロフィールに、契約が終了したこと、
 ならびに、在籍期間中の応援への感謝が綴られた…。

 本当に、旅立ったのですね…。

 お疲れ様でした。
 素敵な2015年度をありがとう。
 さくら学院がある限り、いや、父兄がいる限り、この年度は語り継がれていくと思います。

 本当に、ありがとう。
 きっと、忘れない。…よ!

2016年5月28日(土) ZARD What a beautiful memory 〜25th Anniversary〜

 行ってまいりました、26日東京初日公演。
 ZARDの25周年を祝福できたことを、光栄に思います。

 −26日・東京公演フォーメーション−

 4列目:C(岡崎)・S(鈴木)
 3列目:D(車谷)・K(大楠)・AG/C(大田)・C(大野)
 2列目:V(坂井)
 1列目:G(小澤)・G(大賀)・G(森丘)・AG(徳永)・PF/V(池田)・PF(大野)

 初参加の森丘さん以外は、もう、TeamZARDの面々ですね。
 池田さんは初参加のはずですが、人気曲の編曲者であるとともに、2004ツアーアレンジも一部担当、
 dbやGARNET CROWのライブではストリングス兼指揮者で登場してましたので、
 違和感はなかった…と、言いたいところですが「相変わらず」でした(苦笑



 内容は、素晴らしいの一言でした。
 (唯一、コーラスが「遠慮気味」で弱かったのだけが残念。
  でも、雪ちゃん、そういうことあるよね。もっと出しても大丈夫!わかってるから!)

 途中までレポの為にメモっていたけど、なんか、もう、野暮だなってんでやめて、
 この日は映像化されるだろうというのもあり、我儘かもだけど、姫を堪能することに、
 集中させてもらいました…。

 Don't you see!でのアクションも、体が覚えてて(^^
 これもうれしかった…体が、ZARDなんだな、と。

 本当に素敵な時間を、ありがとうございました。
 

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51