日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年5月17日(金) ん?なんでだ?

 ここ三日間ぐらい、連続でガッキーの夢を見る。
 もちろん、新垣結衣ちゃんの事だ。

 内容的には、すぐに忘れてしまい、今朝の夢の内容も覚えてないぐらい他愛の無いことのようで、
 考え込むようなことでは無い様なのだが、何故か、三日連続でガッキーなのである。

 なんでだろ?
 別に俺は、ガッキーなんて何とも思ってないのだが…。
 武道館の歌手デビューイベントに参加するために、抽選券付きCDを、
 たった5枚しか買って無いし、毎年カレンダーも2セットづつしか買ってないし、
 先日、妙な噂が写真週刊誌で報じられたときには、購入した上で、思いっきり
 道路に叩き付けたりしかしてない…。

 え?
 これって、一般的な日本人が普通にすることじゃないの?
 あれぇ…??

 しかし、なぜだ?
 あんまり夢なんか見ないんだけどな?なんかのお告げか?
 ひょっとして、近い将来の嫁か!?そうなのか!?

2013年5月19日(日) 苦労が絶えねぇなぁ…

 あさぽんも、ホント、苦労が絶えねぇなぁ…(苦笑

 しかし、葉書がベター、というのを、長文を読みたくねぇから、という風に、
 かなりかけ離れた解釈をする人がいることにも驚いた。いや、ほら、
 本人も理由言ってるってのに…ねぇ?

 イヤハヤ…。 

 若い人たちが考えることって、分らんわ…。
 言いにくい事を言った、その勇気に免じて!とか無いのかね〜。
 世知辛い世になってきたよ(苦笑

2013年5月27日(月) ついに

 買った!手に入れた!
 それは…。

 ニコンD40!!

「ついに!って感じのものでもないじゃない…?」
「何を言うデスか!」
「だって、もう5年も前のモデルだし、600万画素だし…」
「あー、アナタもそー言いますか〜」

 そう。普通に聞くと、数年前の低画素モデルなわけですが…。
 実はこの機種、珠玉の名機なのですよ。そしてなにより、
 ウサ小屋であさぽんにプレゼントした機種でもあるのですよ。

 だから、自分としても手元に置いておきたかったんだけど、
 自分はペンタのKマウントで走っているモンで、ニコンに踏み切るのが…ね。
 フォーサーズも合わせると、トリプルマウント体制になるわけで…ちょっとねぇ。

 でも、思い切って手を出してみた!
 先日言っていたE−PL2は先送り。だって「あさぽん>宮崎あおい」じゃん!

「でねぇ…やっぱりイイよ」
「ん?」
「あのときのチョイスは間違いないと、今でも確信できる名機だよ」
「5年落ちでも?」
「画素的には600万で十分じゃん。というより、画素ピッチで無理して無いので、
 高感度も抜群にいい。しかも、今じゃ貴重なCCDだけに、出る絵の透明感といったら!
 CCDで高感度を綺麗に処理しているから、今の一眼じゃ無理な美しい絵が撮れる」
「そういうもの?」
「そう思う。ペンタでも、常に思ってたんだけど、600万CCDのK100Dって、
 K10D、K200D、K20D、k-r、いずれよりも綺麗な絵が出るんだよね。それと同じ感じ」
「k100dとD40だと?」
「D40がカメラ自体のチューンは上。でも、K100Dは手ぶれ補正という飛び道具がある。
 いずれにしても、どちらもいいカメラだ。あ、でも、AFは補助光があるぶん、
 D40が上手かな」
「へー…」

 いずれにせよ、今、カメラを物色している人は、この二つを視野に入れて欲しいぐらい、
 いい機種だと思うねぇ…。

「そういえば、D40使いは、あえてD40を薦めないとも聞いたわ」
「?」
「いい中古が出たら、自分達で確保するためらしいわよ」
「そんな姑息な…(苦笑)でも、理解できるわー」

 まだまだ現役でいける、というか、唯一無二な存在になりつつありますな。
 いつまでも使っていたいカメラですー。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51