日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年2月2日(土) 時代が終わる…

 GUNSLINGER GIRLが完結した。実に15巻。
 連載が始まった頃、自分はアメリカにいた大学院生。
 最初は、シカゴの旭屋から取り寄せた電撃大王を楽しみにしていたのを、
 今でも鮮烈に覚えている。

 そして、10年超…!

 ついに、終わってしまった。絶望的な話の中で、一縷の希望が暖かい、
 素晴らしい話だったと思う。素直にいい漫画に出会えたな、と感謝できる…。
 しかも、その素地が、自分に思い入れがあったキャラであったらなおさらだ。


 しかし、ネギま!が終わり、ぱにぽにが終わり、湾岸が終わり…ガンスリもだ。
 社会人としての成長と共にあった連載が、良作が、どんどんと終わっていく。
 なんとまぁ…寂しいことか。

 それに次ぐような、思い入れのある作品が出てくればいいのだが、今のところ、
 そういう作品に出会えていない。これは、メディア側の問題なのか、変わった自分が問題なのか、
 よくわからないのだが、これだ…!と思えるような作品に出会えていない…。
 それが、さらに寂しさを増幅させている…。

 なんか、ほんとに寂しいよなぁ。
 ココロを震わせてくれるような作品に出会いたいものだなぁ(>_<

2013年2月23日(土) ご冥福をお祈りいたします

 …本多知恵子さんがお亡くなりになりました…。

 また、時代が終わってしまいました…。
 個人的に一番思い入れがあるのが、コメットさん☆のメテオさま。
「嘘だったら、嘘なのよ! …そうじゃないのは、わかっているけど…」
 と叫びたい気分です…。

 その他、ZZのプルは言うまでもないですが、自分としてはその派生版としての、
 SDガンダムからのTBN。メグ姉の作品みたいになっていますが、オリジナル版、
 ラジオ30回にゲストに来たときのデュエットver.も忘れられません。

 さらに、サイメビ系派生とも考えられるユニット「The Ripple」。
 CD、まだ持っているぐらいスキでした。このCD、名曲ぞろいで…。
 そんな中、「けなげにサバイバル」は異色で面白っ。そのセンスは、
 今でも通用すると思います。女神さまでの「勝手に名前を使わないでね」は、
 もう、お遊び企画まっしぐらで、ああいうテイストも感動的でした…。

 …どれだけ本多さんに思い入れがあるか、わかっていただけましたか…?

 本当に、声優界の歴史を作ってこられた方と思います。

 …心から、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51