日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2012年11月18日(日) …トンでもない事に…

 第7回湘南国際マラソンに出てきました。

 …結果…。
 撃沈(T-T
 途中で半リタイアという状態に…。
 記録はあるのですが、正式な陸連ルールではNGといったところでしょう。
 34km地点で、脱水&低ナトリウム症で手足に痺れが出て、36k地点で
 救護員から経口保水液をいただきました。…駄目ですねぇ…。

 リタイアしても、そのままいっても、歩いてゴールまで行くのは変わらんので、
 そのままトボトボ進んでギリギリ5時間切…。…はぁ…。
 それでも、去年より1分早いのが、なんとも言い難い状態っすけど…。

 あー…。

2012年11月23日(金) そしてさらに…

 久々に来てしまった…胃腸炎(T-T

 土曜日の夜、母が救急車で病院に搬送されるような状態になったので、
 内心、ウイルス性とかだったら俺にもくるな…と覚悟していたのだが、
 案の定、火曜日の昼、来ました(T-T

 勤務時間中なのに、猛烈な症状。
 さらに、体内が暴れまわるほどに痛い!初めて、医務室で休ませてもらう始末。
 そして、社会人になって初めて早退…。近くの病院までたどり着いたけど、
 あまりの状態だったらしく、待合室にいたら
「こちらで横になってください」
 とベッドに案内され…そのまま倒れこむ。エコーしてみると、胃潰瘍と
 横行結腸の酷い炎症、とのことで、とりあえず点滴。その後、タクシーで帰宅も、
 その晩は背中までイタくて横になれず、苦しい晩を過ごすことに…うう。熱も、
 39度近く出てるし…うなされまくり…。

 翌日は会社休んで一日、記憶が無いぐらい睡眠。本当に寝た。おきたら1日経ってた。
 翌日は仕事が合ったので会社いくも、最低限の仕事しかできず。うう。

 結局、発症日から3日、まったく何も食えず。
 それでも生きているんだから、立派なもんだな…みたいな。ってか、生きてて良かった状態。
 久々に、ここまでの症状が来てしまった。

 しかし、実は今週末、つくばマラソンの予定だったのよ…。
 医者には
「まさか出ないよね!?ありえないよ!」
 …そ、そうですよね…。ふうう(T-T

2012年11月24日(土) 悩ましのペンタックス

 自分が一番初めに買ったデジ一はペンタックスのK100D Superだ。
 BBSの方にも肩を押され、色々なメーカーを悩んだ末、初めてペンタというメーカーに触れた。

 フルマニュアル時代はニコン、銀塩AF一眼時代はキャノンと来て…ペンタ。
 半信半疑で接したそのメーカーは、実に使い心地がよく、今の今までこいつは愛機だ。
 なんといっても、JPEG撮って出しがいい。ノイズも少ない。高感度とかいうが、
 そんな高感度を使うような撮影はしないんだし、俺。途中、CCDの最終完成機といわれる、
 K200Dを18k(中古)で買い増して、2台体制で運営していた。これはよかった。

 と、言う状態だったのだが、そこはカメラ好きの俺。別の機種に触れたくなってきた。
 ここで肝なのが「別の」であり、別に「絶対的に」新しくなくてもいい。
 俺にとって、K100Dと比べて「目新し」くあってくれればいいのだ。

 と、そんなんで色々考えてみるのだが、ペンタックスというのは難しいメーカーだ。
 どの機種を見ても、決め手に欠けるというか、決め手がありすぎるというか、
 購入の決断を下しにくいのだ。各機種の進歩が劇的ではなく、ビッグマイナー的で、
 価格面からの妥協を見出そうとすると、K100Dと同世代のK10Dまで遡ってしまう。
 それだけK10Dの完成度がいいのかもしれないが、それじゃ、4世代4年の進化はナニ!?
 みたいな…。

 とりあえず、最新のK-5はまだ値崩れしてなく、価格的に頑張らないといけないのでパス。
 その前の世代のK-7はK-5と筐体が一緒でデザインも良いのだが、CMOSのローパス2枚、
 写りが甘くなってしまっており、前機種のK20Dよりもシャープさに欠ける上に、
 画像エンジンのカスタマイズが上手くいかず、高感度ノイズがK20D以上にある…。
 そもそも、前世代K20Dとセンサーが一緒というのも「ちょっと」なのだが、
 その「ちょっと」を補うどころか、改悪方向に向かわせたというのが、なんともマイナス。

 じゃ、K20Dはというと、これは結構いいのだが、K-7のマグネシウムボディが無い。
 同じく防塵防滴ではあるが、強化プラスチック製なのが残念。しかも、大きく重い。
 デザインの方向性も、K100DS、K200Dと同じで新鮮味が無い。連写も弱い。大体、
 ボディはほぼ前機種K10Dと同じで、違いはセンサーぐらい。

 それじゃあ、K10Dへ…となっちゃうわけだ。
 しかも、その肝心のセンサーは
「新しいほうが良い。画素数が多いほうが良い」
 という単純なものではなく、K10DのCCDセンサーは、高感度は弱いものの、
 低感度では今でも最高レベル…K-5を上回る解像感を出し、これ目当てで中古を買う、
 そんな人が居るほどの逸品。…うむむ、難しいぃぃ…!



 なんで、とても悩んでいるわけだ(苦笑
 ま、悩むのは面白いから、面白がってはいるのだが…。

 新品を買いつないでいる人は、ホント、新規購入のキッカケに乏しくて辛いよね(笑
 ま、何がどうなっても、買う人は買うか(笑

2012年11月30日(金) 可愛いなぁ…

 昨日は、久々に走って帰宅。半分なので、8km程度だったのだが、キツかった。
 やっぱり、胃腸炎後は体力が激減してる…鍛え直さねば。
 しかし、一回の病気で夏に積み上げたものがゼロになる。厳しいね。



 あさぽんの小屋に、直近のライブ画像が。

 しかし…可愛いなぁ(>_<)
 やっぱりあさぽんは、自分が見てきた声優のなかでも、抜群に可愛い(^_^;)

 いやはや、写真を見ているだけで幸せになれるレベルですよ、すっごいわ〜。

 最近は、時間をマラソンに使わないといけないので、なかなか生で見れる機会がないが、
 久々に、ライブとかイベントか行きたいねぇ〜

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51