日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2012年10月6日(土)  第8回 いわて銀河100kmチャレンジマラソン 50kmの部 完走記 その7(走・その7)

 38キロ地点を過ぎて、小さな川を渡り、軽い登りを走っていく。
 新緑の緑は道をトンネルのように覆い、心地よい日陰を進む。
 息はあがっているが、まだまだ行けそうな気がした…これがウルトラなのか?

 左手の岩場に湧き水が出ていて、数名のランナーがそれを飲んだり、
 顔を洗ったりしていた。気持ちよさそうだが、自分は先を急ぐことにした。
 走れるうちは、走る感覚に浸って居たかった…走りたいだけ走れているのだ、
 これ以上贅沢なことは無いじゃないか。この贅沢を精一杯味合わせてもらおう。
 段々と、そう思えるようになってきたのだ…!

 そして、ついに!ついにだ!鶯宿温泉郷の西端までやってきた。39k地点!
 ここからはしばらく、温泉郷の中ではなく北側を迂回していく。係りの人が
「おつかれさまー!ここは左折です!」
 と案内してくれる。この方は、何時間ここで、何名のランナーを見守ってきたのか。
 本当に頭が下がる。ありがとうございます!

 左折し、またも登りに脚を踏み出した。
 まだ深い緑の中、走っているのは自分ひとり。なんて贅沢な空間なんだろう…。
 そして、そんな緑の切れ間から見えるのは、東北の雲、山、そして空。
 日本の原風景とも言える空間が広がっている…綺麗だ。本当に綺麗だった。

「♪あのヒマワリも ひこうき雲も あなたに知らせたくて
  くちずさんだ この歌に気づいてね」
 −さくら学院、"FRIENDS"、2011−

 自分の中で2012上期のベストソングが思わずリフレイン。
 そうだなぁ、ここまで走ってこれたのは自分の力だけではないものなぁ、と改めて。
 39kの先にあったこの風景を、ココロから「あなたに知らせたくて」。

 そして、ついに10kの部のスタート地点が見えてきた!そして…!
 「40k」「あと10k」の標識!きたーっ!!山間部が終わり、ここからは人里へっ。
 沿道に、応援の声が響くようになってきた…これは嬉しいっ(^^
 さー、もう少しがんばるぜぇっ。

2012年10月7日(日) 第13回 東京夢舞いマラソン

 今日は待望の「夢舞い」。
 東京に、夢が舞う。こちらこそが、本家本元の「東京マラソン」。
 自分が一番好きな大会に、今年も参加してきましたヨ。

 今年は「聖地」国立競技場がスタート&ゴール。
 いつにも増してコースには嗜好が凝らされていて、感動を禁じえない(^^

 国立競技場−渋谷ヒカリエ−六本木ヒルズ−麻布十番−東京タワー−日比谷公園
 皇居前−東京駅−茅場町−月島(エイド)−門前仲町−清澄庭園−両国国技館
 −東京江戸博物館−錦糸町(エイド)−亀戸天神−押上(スカイツリー)−
 蔵前−秋葉原−神保町−九段下−東京大神宮−神楽坂(エイド)−早稲田大学−
 西早稲田−東新宿−新宿三丁目−新宿御苑−内藤町−信濃町−国立競技場

 〆て42.195km!
 ゆかりの土地を多くめぐる旅路に酔いしれた5時間でした(^^
 最後、国立競技場のマラソン門をくぐる瞬間は感動しましたねっ。
 フルを走って、国立競技場でゴールできるのは、これが唯一の機会なんだぜっ。

 しかし、なにより朗報は…今回は脚が衰えなかった…!これはいい感じだ!!
 30km過ぎてからも5:20とか出ててし、期待できるのでは…??
 これからは、本番に向けて上手く休めれば…とおもいますなぁ(^^


 今回はかなり順調な旅路だったんすけど、唯一困ったのが「空腹」。
 前日までの食い溜めが足りなかったらしく、序盤からずっと腹が減って…(T-T

 16km門前仲町でマックへ、25km地点押上でミスドへ、34km地点神楽坂でマックへ。
 こんなに食いながら走ったのは初めてだよ(苦笑)。ウルトラも含めて、
 なんだか食いながら走るのにも慣れてきてしまった(笑
 昔は、横っ腹が痛くなったもんなのにネ。あれはなんだったんだろう??

 なんか、非常に空腹と、それを満たした食い物の味の印象が強かったなぁ。
 特に、16k地点のハンバーガーの美味かったこと!生き返ったわ(^^
 あれが無かったら、完走できてなかったかもね(笑)

2012年10月8日(月) Casing hearts

 To Heart以来、Heartという言葉に弱い…かわさきさんです(笑



 さて、そんな私ですが。

 sakusakuで「屋根の上の裏アイドル」と呼ばれている、チャンミワことmiwaが、
 なんとなく気になっておりまして。と、いうのも、前クールの月9の主題歌が、
 かなりイケていたんすよね、自分的に。前にも書いたとおもうけど。

 そんなんで、色々な曲を聴いて見たんすケド、シックリ来たり来なかったり。
 本人も言ってたけど、なんとなく「しっとり」系の音が多いんですが、今の自分は、
 そういう系統の音を求めてないんかな?と。
 一方、アクティブ系な音は、かなりいいんすよ…ネ!今の自分の一押しは
「Chasing hearts」
 これですよ!ほり、Heart入ってますがな(笑

 歌詞は、グリーンエイジ真っ盛りで、自分にはもう遠い世界でしかないんですけど、
 それでも、こういう世界観はいつまでもスキなのかもしれませんねぇっ。
「君の口グセが僕の口グセになって 君の歩く速さが 僕の歩幅になってたんだ」
 あー…もうっ。素敵すぎっ(笑

 しかし、彼女の強いところは、この曲をc/wに持ってこれるというトコロだね。
 それだけセールス面を抑えることが出来るから、色々な曲の展開が出来るのかしらん。
 本人は、空気読めないとか色々言っている&言われているけど、どうも、
 学歴的に見ても、頭の回転が速い子なのかもしんねぇなぁ(笑

2012年10月8日(月) 機体損傷知らせぃっ

 と、言うわけで、一晩明けたワケですが…。

 意外と、体にダメージが無いですね。
 もちろん、夜は、体が熱を持って眠れないので、2時間おきに寝たり起きたりでしたが、
 それ以外はすっかり元気。筋肉痛も殆どないですね。うぉ、奇跡だ(笑

2012年10月12日(金) 第13回 東京夢舞いマラソン 簡易れぽ

 と、いうことで、簡易な振り返りをば。

・スタート
 雨降ってますよー(T-T
 それ以上に…雨降ってるからって、中高生のチアダンスによる送り出しが無いですと!?
 こ、これが楽しみで参加してるってのにぃ…(ォイ

・4km地点
 渋谷。ヒカリエを眺め、背にしながら六本木へターン。
 ♪溢れる想いぃ〜、って違うか(笑

・六本木ヒルズ
 けやき坂を下り、麻布十番へ抜ける。ここらはアップダウンが激しい。
 なんかもう、疲れてきた(苦笑)しかし、朝の六本木は静かダゼ。

・芝公園〜
 第一の塔、東京タワーを掠めながら進む。料理研究家の土井さんと併走。

・霞ヶ関〜皇居〜東京駅
 日比谷公園では、別のランニングイベントをやっていた。今日は多いね。
 東京駅は復元してすぐということで、雨なのに外から眺める人で大賑わい。

・大手町〜茅場町〜月島
 日本橋を抜けて、隅田川を渡ると月島エリア。14k程度か。
 無補給でここまで来たので、結構疲れた…(苦笑)。水分だけ補給してリスタート。
 しかし、極度に腹が減っていたので、どっかで固形物を食う決意をする。

・月島〜門前仲町〜清澄白河
 門前仲町は以前住んでいた場所。ちょうどマックの前を通ったので、思わず駆け込み、
 ハンバーガーとコーラを注文し、信号待ちを利用し、路地に隠れて食す。生き返った!

・清澄〜両国〜錦糸町
 清澄からはひたすら北上し、両国へ。ちょうど、大江戸線の上を走った形になる。
 ここらで20kを経過する。20kとは思えないぐらい疲れた(苦笑)
 同じ集団の方々も
「きちぃ(涙」
「こんなんでしたっけ…??」
 みたいな状態。どうやら、気温が低いので自然とスピードが上がっていたらしい。
 あと、ここらへんは信号が多く、しかも全部に的確にひっかかる。まぁ、休めていいか。

・錦糸町〜亀戸〜押上
 さらに東へ東へ。錦糸町より東へ、自らの足で行くのは初めてだ。
 亀戸の神社前を通過し、さらに「逆さスカイツリー」を見える川沿いに押上へ。

・押上〜錦糸町〜蔵前
 押上は歩き限定箇所。どうせタイムロス…ということで、ミスドでドーナツを購入。
 甘いものも美味しい。沿道はスカイツリー特需の出店ばかりで、ビールも販売しているが、
 夢舞はアルコール厳禁、断念する。ってか、フル途中にビールは駄目か(苦笑
 少し南下し、蔵前通りを今度は西へ。隅田川を渡る。雨が上がってきた。

・蔵前〜秋葉原〜神田〜神保町
 秋葉原をフルで通るとは思わなかった(笑
 神保町は人出も多く、ゆったり目のペースで通過。ここらで本格的に晴れてきた。
 日差しが暑い…。

・九段下〜東京大神宮〜神楽坂
 東京大神宮への坂がキツイ(涙)。だが、無事に登りきる。
 神楽坂は、毎年通過する定例ポイントで、ここも歩き限定である。
 どうせタイムロス…ということで、またもマックに駆け込みアップルパイを購入。
 食ってばかりのマラソンだな(爆

・神楽坂〜早稲田〜西早稲田
 神楽坂エイドはパスし、そのまま北上し早稲田へ。34k地点を過ぎたが元気だ。
 ここの区間ではキロ5:20が出ていた。ちょっと早すぎるなぁ。
 高校受験を受けた早稲田の戸山キャンパスを過ぎ、理工のある大久保キャンパスへ。
 ここの坂が辛い。一番キツイポイントで、心拍は170まであがってしまった。

・西早稲田〜東新宿〜新宿御苑
 明治通りを南下。東新宿は、まいにゃんライブの会場前を通過、思い出に浸る。
 新宿は人出も多く、ほぼウォーク状態。まぁ、いい休憩だ。

・御苑〜内藤町
 御苑では人込みから開放され、再び加速。もう39kなのに加速とは如何に(苦笑
 内藤町はあまり馴染みない町で、どこら辺を走っているのかイメージが湧かない。
 こういうのは、意外と体力を消耗する…。なんかフラフラしてきた。

・内藤町〜信濃町〜国立競技場
 新宿御苑の南側に出る。あ、ここらへんなのか。
 目の前のガードの上を、中央線が走っているのを見て、位置関係を把握する。
 って、もうゴールなんじゃないの?と思ったら、目の前に国立競技場があった(汗

・国立競技場〜ゴール
 フルを走り、マラソン門を通る。なんと気持ちのいいことか!
 そしてゴール!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51