日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2011年6月5日(日) すげぇ!!感動だ!!

 仕事が大変っす…。
 もう、なんか…毎日毎日…。
 でも、イヤじゃない。新しい事が入ってくるのが気持ち良いね〜。
 頑張っている自分も、キライじゃないしね。頑張れる気持ちがあることが嬉しいわ。

 この歳になると、モチベーション保つの、難しいからね!



 さて、5/8に書いたsakusaku。
 最近は、この番組に癒されているわけだが…それ以上に、やっぱり面白いわ!
 そして、何よりスゴイのが、この番組内のコーナー「みんなで歌おうZ」!!

 番組内で、勝手にテーマを作って歌うというこのコーナー。
 神奈川全域の市町村のテーマソングを勝手に作ったりしてたんだけど、
 最近は関東全域にその範囲を広げてて…るんだけど、この歌がクオリティ高けえんだよ!

 最近でいうと、茨城県取手市のテーマソング「取手のうた」。
 これは名曲ですよ!取手だけに、Take the handだったりするのもいい!
 同じ常磐線の柏に一時期住んでいた自分には身にしみる歌でしたな〜!

 そして、今週流れた歌には、超感動!その名も「中華街のうた
 中華街のうた、だけに、中華「がい」、ナイス「ガイ」、人畜無「がい」と韻を踏んでいたり、
 中華街だけに「言っCHAINA」と引っ掛けていたりと、クオリティでけぇー!!

 歌詞を転載しとこうかな〜。

■中華街のうた

 作詞/作曲:白井ヴィンセント
 演奏   :ヴィンセント&THE 暗黒MEN

 今日は、大好きな…あのコと横浜デート
 2人で手をつないで…歩きたい、中華街…
 実はビミョーなんだ…ボクらの関係は…
 「まずは、友だちから」…彼女は、そう言った……

 キミは緊張しているでもなく…むしろ、リラックスしている
 これって、どうなんだ?逆にボクはといえば、だ液が…
 乾いてしまって喉に至らない…何度、ゴックンしても至らない…

 中華街… 中華街…自分で言うのもなんだけど…
 ナイスガイ… ナイスガイ…ボクはけっこうナイスガイ…
 だけど、この思いはあのコに…きっと届いていない…
 何となくわかるんだ…

 中華街… 中華街…ボクは単なるいい人…?
 ほろ苦い… ほろ苦い…今、流行りの人畜無害…
 だけど、この思いはあのコに…きっと届いてない…
 何となくわかるんだ…何となくわかるんだ…

 言っCHINA! 言っCHINA!もう1度好きって言っCHINA!
 あのコはきっと待っている
 言っCHINA! 言っCHINA!ハッキリ好きって言っCHINA!
 中華街のナイスガイ…

 中華街のナイスガイ…

 世界観的には、KANさんの「健全安全好青年」に似ているけど、こっちは中3バージョンやね(^^
 いい歌やわ!必聴やで!!

 ちなみに、ゆーきタソがイントロで「ニーハォ〜」というのが可愛い。ぐは。

2011年6月6日(月) アートスポーツ…なぁ…

 アートスポーツ、という店がある。
 登山、トライアスロン、テニスなどに特化したスポーツ用品店で、中でもランニングは、
 ブームになる前から力を入れており、品揃えで郡を抜く、ランナーで知らぬものはいないだろう、
 そんな店である。自分もよく行くし、よく買い物をする。何をかくそう、あのりっちゃんも、
 ここのお店の契約ランナーだ(自覚は無いだろうケド、それってプロだよな…)

 しかし、そんなアートスポーツ、店員さんのクオリティにムラがありすぎる。
 接客に適した程度の愛想がある方もいるのだが、どちらかというと、??な人が多い。
 なんか、売ってあげますよ、素人のみなさん、みたいな雰囲気がアリアリなのだ…。
 雰囲気は垢抜けてるけど、本質的には体育会系専門店、一見様お断りって感じ。

 そして、それ以上に、結構店員がいい加減だったりする。
 靴を頼むと、出してくるサイズはいい加減だわ、説明がどうかんがえてもおかしかったり…。
 先日も、海外モデルの靴を買おうとして、米サイズからセンチへの読み替えについて説明され、
 違うんじゃないかな、と指摘するも、いや、海外モデルですから、の一点張り。
 しぶしぶ確認してもらうと、やっぱり説明が違ってたりして…まったくもぅ。

 もうちょっと、商売を意識して欲しいな…。
 これだけの品揃えの店、ちょっとないから勿体ないよ。
 まぁ、それがあるから、どうかなー、みたいな対応でも成り立つんだろうけど、
 頑張っている人が可哀相だよ。ホント、そう思うね。

 (感覚的に、日比谷1F、渋谷B1の方々は概して気持ちいいね)

2011年6月6日(月) やった!!嬉しい!!

 羽鳥アナが24時間テレビ司会!
 あれだけやりたいって言ってたから、良かった!!
 しかも、西尾さんと一緒で、ズームコンビですよ!!最高すぎる!!

 あー、早くあのコンビ見たい!

2011年6月13日(月) 変わるもんじゃなぁ〜

 自分の密かな趣味に、女性向ファッション誌の表紙観察、というのがある。
 数年前、柴咲コウのミンゴス激似事件発生以来、チェックするのがクセになった…。
 でも、雑誌の顔でもあるので、各誌とも綺麗な写真ばかりで、目が非常に癒される。
 2009年1月のnon-noの宮崎あおいも秀逸だったりして、非常に楽しませてもらってる。
 最近は、平子里沙が登場する度に驚愕するのが楽しみ。ある意味、ライバルな訳だ。

 そんな中、思いがけない方が登場することがある。
 今出ている「soup」の表紙がそれだ。
 ?
 と、思って見てみると、ありゃ、越智さんじゃないの。
 そ、タマシイレボルーションで日本を席巻した、パワフル系なsuperflyのボーカルだ。

 これが、実に綺麗に写ってる。
 そいえば、先々週のspaの表紙にもなっていた。新アルバムのプロモなんだろうけど、
 そっか、ビジュアル系で攻めてきたかー。

 しかしまぁ、以前と比べて、偉く綺麗に写ってて、凄いもんだ。
 シングル「wildflower」のジャケットも、あれ、モデルさんつかったのか?かわいいのぅ、
 とか思ったら、実は本人だったりしたわけだが、最近、富に綺麗になって驚きが隠せない。

 いやはや、凄い。
 多分、意識とともに変わってきたんだろうけど、凄いね。変われば変わるもんだね〜。


 ちなみに、越智さんは身長151cmしかない。パワフルなロリ系美人さんだ!

2011年6月13日(月) こ、こしが…

 腰が痛い…(ノ_・。)

 どうも、縄跳びとかしすぎっぽい…(:_;)

 いたいよぅ…。

2011年6月18日(土) KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”

 行ってきましたよ、GIG!!

 と、いうか、まさか自分がGIGに参加できるとは思ってなかった…。
 小6んとき、好きになったときにはもう既に解散していた伝説のバンドBOOWY。
 初めて、ライブに行きたい、行ってみたいと思っていたけど、それは絶対に叶わない夢…。
 が!
 それが現実になるときがやってきた。しかも、それがチャリティーライブという形で。

 全国に、何人それを待っていた人がいるというのか。
 まさか、チケットが取れるとは思っていなかったが…それがとれたんだよ!!すげー!


 それで、行ってきましたよ。まさに、凄いの一言。
 始まる前に、キチンと1分の黙祷をし…そして、いきなりのDreamin'!!!ありえね!
 まさか、この曲を叫ぶ、叫べる時が来るとは…ね。

 いやー。続きはまた今度。やっぱりすげぇよ、ヒムロック!

2011年6月20日(月) いいんかの?

 昨日は日曜、ってことで、電気屋までスマートフォンなんかを物色に。
 そして、その帰りに、喫茶店に寄ったですよ。すると、隣から話し声が。

 どうやら、就職活動らしいのだが、話の内容が筒抜けだ。いいのか?
 どうも、二人とも会計士かその卵らしいのだが、公共の場で話していいことと、
 そうで無いことがあるのがわかっていないらしい。そんなヤツが監査とかするのか…。

 出身校はT大らしい。日本の最高学府ね。ま、頭よくても常識が(以下略
 そして、勤め先はあずx監査法人(KxMGさん)だそうだが、男子の先輩が、
 いかに仕事が大変か女子の後輩に語ってる…。ま、そうだよね。なんて思っていると、
 話は処遇の方向へ。ほほぅ、とか思って聞ていると
「働いて3年ぐらいしたら年収700万ぐらいだよ」
 おー。…ってか、だから、そういうの公衆の場で話していいのん??

 ちなみに、自分がこれを聞いて思ったのは、少ないな…、ってこと。
 自分が高校の頃は、入社して会計士補になれば1000万は固いってことだった。
 それからすると3割減。うーむ…世知辛い…(*_*)

 会計士ってのは、そう簡単になれるものではない。大体、大学行きながら、
 セカンドスクールに通い、遊ぶ暇なく2年は勉強の必要があるだろう。2年だよ?
 青春の2年間を引き換えにする価値がこの年収って、少ないと思うんだけど、どうだろう?

 よく、年収の話になると、絶対値で高い安いってことになりがちだけど、本当は、
 時間や金を含めたキャピタルに対したリターンで考えなくちゃいけないんだよね〜。

 ってか、話が大分でかくなったが、言いたいのは、会社のこととか、そういう話を、
 みんな聞こえるとこでしていいんかね?ってコト。まったく、年収云々の前に、
 頭はいいけど、どっか欠けてるのは否めませんな。もっと社会を勉強したほうがいいぞ。

2011年6月20日(月) アルファ147続報

 久々に、アルファ147「コビトカバ」号のお話を。

 購入して半年ほど経過し、1度の故障はあったものの、それ以降は順調に動いている。
 相変わらずエンジンは気持ちいいし、ミッションはダイレクト感があって好ましい。
 なにより、乗っていて楽しい。いままで、2台続けて大排気量ターボの高馬力車だったけど、
 それじゃ得られない爽快感を、半年経過した今も楽しめていて、嬉しい(^^ゞ
 感覚的には、初めて買った車のレビン101に似てるかな。あれは、グレードはSJだったけど、
 バブル期の車らしくドアも重いし、剛性感あって車体は軽く、馬力はないけどエンジンは良く吹けた。
 この車も、そんな感じ〜。

 細かくいうと、全然ラジオが入らないとか、ミシミシ言いまくるとかあるんだけど、
 そんなの気にならないぐらい愛らしい車だね〜♪

2011年6月22日(水) レース予定

 さあ、関東は今年初の真夏日でしたよ。
 ってか、群馬のほうはいきなり36度と猛暑日になったみたいだけど…相変わらず暑いわね。

 で、そんな夏の入り口に差し掛かった僕ら(?)ですが。
 ランナー的に言うと、そろそろ秋のレースシーズン第一弾の予定が埋まってくる頃。
 自分も、例によってスケジュールを入れ始めましたよ。

 10/ 9  東京夢舞マラソン フル
 10/16  タートルマラソン ハーフ
 11/ 3  湘南国際マラソン フル

 今年は湘南が秋に戻るので、とりあえずここに焦点をあわせてトレーニング予定。
 ただ、11月初旬だと、まだ気温が高いので…記録が出にくいだろうねぇ。
 しかも、足が出来てないだろうから、結構ヘバってしまうかも。そうしないためにも、
 8〜9月は走りこまないとねー。



 11月の柴咲コウなライブ、武道館公演に申し込み。あたるかなー。

2011年6月24日(金) X PLATE + DELL Streak セット

 一番最初の機種からDDIなPHS信者な自分、今回も発売日に機種変してきましたよ。

 さて、発売3日前まで熟考。一時は、SIMロックフリーな端末を海外から取り寄せ、
 適当なSIM入れてandroidに移ろうかな、なんて思ったりもしてたのだ。というのも、
 X PLATEでは出来ることが限られているように思えたからだ。しかし、よく考えると、
 俺はここ1年ぐらい写メを送ったことがなければ、携帯で写真を撮ったこともない。

 ならば、こういう割り切った仕様もありだろう、ということで。
 一番近いと思われる、出来たばかりの二子玉川のウィルコムプラザに電話予約。


 で、当日。
 開店したばかりだとあまりにガッついてるっぽくてイヤだっていうのと、
 ただ単純に寝ていたということから、11時半ぐらいに店に到着するべく出立。
 そして、店に着くと、店員さんから出てきた言葉は
「あー…いま、荷物が届いたばかりで…しかも入っているかわからない…」
 …ま、まぁ…ね。
 でも、普通こういうのって、前日までに届いてるんじゃないの?

 ま、明けてみますから、とダンボールを開けると、そこには端末が3台。よかった。
 すると、電話がかかってきた…どうやら、店に在庫があるかの確認らしく、
 それなりに注目度は高いみたい。でも、
「3台しかなくて、今1台出ちゃうので、あと2台…。予約しないと厳しいかもです…」
 あわてて当日に動いているようじゃ、お客のほうもダメよね。

 さて、手続きに入るわけだが、何しろ初めてのことで店もてんやわんや。
 サービスにTELして聞いても、向こうもてんやわんやしているらしく、事務が遅い。
 まぁ、いつも1番手な感じで慣れている。土日前に、一度機種変対応しとけば、
 週末の対応もなれた感じで出来て、店員さんてきにはOKなじゃないの?

 と、書類等の諸手続きが終わって、セットアップが終わるまで1時間強とのこと。
 本屋に行って時間をつぶし、1時間半して帰ると、まだ終わってません…すいません、
 とのこと。あちゃ。セットアップ指示のFAXが今届いたらしく、これから読んでやります、と。
 思わず、自分でやりますよ、とか言ってしまったら、そのFAXを見ながらしてください、と。
 自分で言ってしまったことなので、うりうりとstreakを箱から出し、SIMなどをセットし起動。
 初期セットアップを完了して、さくっと店を出た。ま、慣れればそんな店でも時間かからんしょ。


 で、使い勝手なんだけど、X Plateもstreakもどっちもいい。レスポンスがいい。
 機能を絞ることの大切さを思い知った気がする。X Plateは往年のソニーなMOVAを思い出す。
 Streakはちょうどいい大きさで、どっちかというと電話よりPC的な端末がほしい自分には、
 満足できる出来。速度もそんなに不満は無い。これ、いいよ。家でwifiするには特に。

 あ、お勧めかもですよ、このセット。なんでも1台で済ませたい人たちには、
 よくないかもしれないけど、俺は真逆の方向性なのでね…。

2011年6月30日(木) スマホで更新

 さて、そんなんで、スマホ使ってます。
 あまりのサクサクっぷりに、驚きは隠せないっすよ。進歩するもんだね(^_^;)

 しかし、タッチパネルのキーボードは、どうしても慣れませんな。
 今まで、頑なにqwerty なハードを使ってきた身には、感覚がシビア過ぎるかなぁーって(やよい風に)
 ま、追い追いボチボチやっていきましょ。

 さて、秋のマラソンシーズンに向け、新しいシューズがやってきました。
 アシックスのGT2150、海外モデルでAmazonから送料込み80ドル。ま、日本の底値ぐらいっすかね。
 実は、キュムラスを買ったんだけど、どーにもソールの柔らかさが気になって、こちらも試した次第。
 2140は2年前の主戦だったけど、2150よりNB967の感覚が良くて、離れていた経緯があったんだよね。
 でもまぁ、型落ちして安くなっていたのと、ライトレーサーでアシックスの良さを再認識したので、手に入れるか、と。

 結果としては、悪くない。
 でも、完成度は2140には劣る印象は変わらない。ソールが、足を包みながら前進させる感覚が乏しいのだ。
 かといって、柔らかいわけでもなく、どうにも評価が難しいシューズになっている。うーむ…。
 同じ値段なら、967撰ぶな。NBは、966から徹底的に改良をして品質をあげた感がある。

 まぁ、靴は好みと嗜好とこだわりが活きるから、三者三様ではあるけどね(^_^;)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51