日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年11月6日(土) 栄養失調

 いやー、8月頃、太った太ったと言っていたけど、この前のハーフ走ってから、
 体重激増の影響を強く感じて、こりゃ痩せなあかんと一念奮起!昼ごはんを抜いて、
 運動量を増やす絞込みをしていたら…。

 全身に湿疹が(>_<)

 うー…これ、前もあった…。
 栄養失調だ…。

 痩せる努力すると出るんだよなぁ…。
 間違った方向に努力してんのかな…。

 しかし、これはひどい状態だ…病院いかないとな…。

2010年11月6日(土) マラソン用機能性タイツ

 例によって、ハマると色々試してみるタイプなので、比較してみましたよ。

■CW-X スタビライクスモデル

 7分丈のものを2008年に購入。初のフルマラソンに備えて。
 7分丈にしたのは、1)割安(2,000円程度安い)、2)ふくらはぎはゲイターで対応、
 3)暑い時でも使えるように、ということから。一応色々考えての購入。

 触ると生地の厚さが際立つが、履くとそうでもない。フルマラソン時に、
 冷却の為に水を掛けても水掃けが良いのが優。ただ、サポート面は期待したほどではなく、
 膝はともかく、股関節とハムストリングスをサポートする感覚は弱い。どうもこれは、
 7分丈の弱点らしく、買うならロングがいいのかな、と。対応はハーフまでかな…。
 20k以上の距離でゆっくり、パターンで履くと、どうにも心細くていかん…。

 70点ぐらいかなぁ。

■アシックス TI Men's ロングタイツCF

 アシックスがマラソンブームに乗って、先行する他社機能性タイツを追随すべく発売。
 cw-xがウリにしているサポート機能に、リーボックが提唱する体幹強化を合わせたもの。
 その割には定価でも安価(11,500円)な上、格安で販売されている事が多いので、
 手に入れやすい印象がある。自分はSTEPスポーツで5,990円で購入。ラッキー(^^
 この値段なら普通のタイツとほぼ同様の価格なので、そこまで意気込まなくても、
 なんとなく購入できるのではないかなー、と。

 持った第一印象は「あ、薄い」。スタビライクスと比較すると「サポートされんのかな?」、
 なんて思うものの、穿いてみるとピッタリと引っ付いてブレをサポートしてくれる。
 長く走ると、実は太ももがブレることにより疲れがでるので、このブレ防止はいい。
 あと、腸脛靱帯のサポート感は素晴らしく、ここがツライ人には向いているかも。
 ただ、ハムストリングのサポート感はなく、それ以上に、本来守られているはずの、
 膝のサポート感に乏しいことから、テーピングとの併用が望ましい気がする。

 どうも、サポート系というより着圧系のタイツ的な用法が望ましいのではないかー、
 と思うのだがどうだろう?ブレが少ないので足にキにくいことから、LSD的なのに
 向くのではないだろうか。ただ、長い距離を踏む時は、クッション系のシューズがいいかな。

 後発だったら、もうちょっと良いものが出来たんではないかと思うけど、
 CW-X持っている人がこっちにも手を出す事は考えづらいから、悩ましいとこだったかな。
 購入者としても、思い切ってCW-Xに行くか、ちょっと安めでこちらにいくか悩ましい。
 個人的感覚からすると6000円ならこっち、それ以上なら頑張ってCW-Xかな。ブランド感も含めてね。
 ワコールが出していれば、10000円ぐらいでも買うとおもうけど、アメリカから仕入れて、
 CW-Xが8000〜9000円で買える今、価格が購入欲を左右すると思うな…機能より。

 あと、垢抜けない配色はちょっとどうかと。アシックスは垢抜けないね(苦笑
 そして、生地が薄いから、なんと脛毛がはみ出してくるのにはマイッタ(苦笑
 こんなタイツ、体験したことないよぅ。

 で、こちらも同じく70点ってイメージ。

■CW-X プロモデル(US)

 以前書いた、アメリカのアマゾンで購入した逆輸入(?)モデル。
 まぁ、逆輸入といってもタイ生産だから、そういう表現が正しいのかは分からないけど、
 関税+送料かかっても、売価が2/3だというのと為替効果で8,500円程度で購入できた。

 で、このタイツなんだけど…触った感触はスタビライクスと特に変わらず。
 でも、穿いた第一印象は…「良い!素晴らしい!!」特に、腸脛靱帯、ハムストリングス、
 この2点へのサポートが優れていて、穿いただけで安心感が出てくる。かといって、
 動きやすさはスタビライクスと変わらない感じなので問題はないレベル。

 試しに15km90分ランをしてみたが、実に快適。現時点では故障はしていないものの、
 腸脛靱帯、ハム、アキレスに爆弾を抱えている身でも、安心して走る事ができ、
 ちょっと感激してしまった。これがこの値段で買えるなら安いものだ!これはいい!
 ただ、夏の間は暑くて蒸れるかもしれないなぁ、という印象があるね。

 でも、これはいい。90点はつけれるね!それ以上かも。

2010年11月7日(日) 減ってきた

 体重が61〜62kgで安定してきた。
 これぐらいでまたしばらくは忍耐で、ちょっと耐えないと下がらないだろう。
 まぁ、湘南国際まではあと2ヶ月ある…59kgまではどうにかなるかな…。
 大切なのは、故障しないことかなぁ。これが難しいんだけど(^^

 明日は30km走か4時間走でもしよう…。


 お酒呑むと、体が痒くなるんよ…。
 だから、もうしばらく酒が呑めん…痛いわぁ、これ(>_<)

2010年11月15日(月) 久々

 オイラが愛してやまない日立の30girl、そして、GTYまで受賞した登場キャラクターの、
 湯神加奈子さんが主人公のスピンアウト作品32girl。こちらの作品については、
 同人誌で展開のため、手にすることは無かったんだけど…あら。

 アマゾンに出展されているじゃないですかー。
 というわけで、ゲット。

 いやー、やっぱり加奈子さんいいわー。素敵(^^
 こういう女性キャラいいね。可愛くカッコいい。こういう人、現実にいねーかなー。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51