日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年8月1日(日) やられたー

 昨日、東京の東側で会社のBBQ会が。
 これ、朝の10時半からだったのだが、これに対して自分、なんとも微妙な事を考え出した。

「走っていこう!」

 …バカである…。
 距離にして30km近く。
 まぁ、フルランナーではあるので、これぐらいは走れるのだが、それはコンディションが揃っての話。
 この猛暑の、しかも日中にこんなことをしようとか…イカレていると言っても過言ではない。
 が。
 してみようかなー、と思ったときには、できるとしか思っていなかった(苦笑

 結果…走りきったことは走りきったのだが、時間的には想定+45分もかかった(汗
 途中でトイレ休憩などもあるから、実質的には+15分程度かもしれないが、
 思ったよりも体にキタ、というのが正直なところだ…。体がヒリヒリするし、
 体が熱を持って眠れないのである…うー…つらい…。

 結構気をつかって、かなりの割合で水分補給とかしたのだが、
 走り出して5分で「ヤバイなこれは」と思ったのは間違いではなかった…。
 コノ時期、外で10kmも走れば普通はバテるのに、ちょっと頑張りすぎたか…。

 酷かったなしかし…(苦笑

 ってか俺は、一体何がしたいんだ?

2010年8月6日(金) がー…(T-T)

 皆さんは、朝のニュース、何チャンネル派でしょうか?
 自分は以前はNHK、今は日テレ派…つまり、ズームイン派です。
 羽鳥×西尾、そして森、田中、荻原、さらには駒村、宇井、河合などのレギュラー陣も、
 みんなみんな面白くて大好きだったりします。なにしろ、番組後に収録される、
 裏ズームという番組(WEBの第二日本テレビで見れます〜)が面白い!!!!
 美男美女が、深夜ラジオばりのぶっちゃけトークを繰り広げる様は、
 自分の「エンターテインメント」の原点が具現化したイメージで、素敵なのです。

 そんなんで、ズームインについては誰よりも好きな自負がある自分で、
 クールごとに切り替わるテーマソングも注目だったりします。そんなテーマソングの中、
 いままでで一番好きなのが、FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」。去年の秋のテーマソングで、
 昨年の紅白で演奏され、民放アナの羽鳥さんが紅白に出演したことで有名になったあの曲です。

 この曲、なにが良いって、歌詞がいい!
 サラリーマンなお父さんのストレートな状況がすっげぇ上手く表現されてて…泣けてくる。
 さらに、羽鳥さん出演のPVがもう…泣けてくるなんてもんじゃない!
 今朝、久々にふとみたら、朝飯食いながら号泣でしたよ…感動で…。羽鳥さんがダサカッコ良い!
 そして、息子役の子が上手く、奥さん役の人も、素敵な「奥さん」だし…!ステキすぎ!

 なんか、こう…感動できるっていいな!!!

2010年8月6日(金) 極まる歌

 さっき、ファンモンの「ヒーロー」に極まったという話を書いたが、
 人間、そうそう歌を聞いて極まるような状況にはならないだろう。

 でも、少なからずそういう場面に陥る事もあり、自分の中で、いつ、
 だれの曲に極まったのか考えてみた。順番は、感極まり度の高さ順である。

■ZARD「こんなにそばに居るのに」・LIVE(2007.9.14)

 何が凄かったって、コーラス参加の中村由利嬢。
 あの声を聴いたときの鳥肌は、体全体が電撃にあったような衝撃だった…。
 同時に溢れ出てきた涙は、感情より早く体が反応した、そんな出来事でした。
 あんなの、生まれてこの方、このときにしか体験したことないですよ…。

■アイドルマスター「まっすぐ」・LIVE(2007.4.1.)

 これも凄かった…。初めて、出演者が全員ステージに揃ったAll Star Live。
 ゲームでは何の印象も残らなかったこの曲なのに、作り上げてきた世界と、
 これから広がっていく世界の広さを感じて…。
 「最後はみんなで」
 の声は忘れられない。このライブは映像化されていないのも、記憶が鮮明なのに、
 一役買っているのかもしれないなぁ。

■DUP「無限大ソリューション」・LIVE(2004.12.26)

 これは、人生を変えた曲。DUPは「声優のアイドルユニット」であるはずなのだが、
 自分の中では最高のアーティスト。アリーナで生バンドでライブをしたのは、
 彼女達が始めてだけあって、作り上げた世界は底知れぬものがある。
 この曲は究極のメッセージソング、この曲があるからこそ、今の自分がある、
 そう素直に言える最高曲だと思う。コールしていた自分の記憶がない。
 曲が終わった後、雄たけびを挙げたのは覚えている…恐ろしい曲だ。

■永井真衣「世界一の魔法」・CD、LIVE(2008.1.20ほか)

 この曲はねぇ…もう、ね。語る言葉を持ちませんよ。というか、
 表現できる技法が、技術が自分にはない。次元が違う人間味がそこにはある。
 初めて聞いたときの衝撃。CD音源でここまでの衝撃を受けたのは初めてのこと。
 そして、ライブでの感覚は恐ろしいほどでした…。彼女は他の曲も心に染みる。
 それがまた凄い。

2010年8月12日(木) 25年

 今日で、日航123便墜落事故から25年。
 色々なメディアで、その惨劇とその後の経緯が報道されています。

 自分は、毎年とは言わずとも数年に一回は、この事故についてコメントしてきています。
 それは、報道されていない…それでも大切な事、なぜ伝えられていないんだ、と、
 憤りを感じる事が多々あるからです…。

 日航だって、事故を起こしたくて起こしたわけではありません。
 これは、アルコール等が原因の重過失でもないですし、ましては故意の事故ではありません。 
 偶然に偶然が重なった、誰もが遭遇しうる「事故」だということを先ずは認識すべきでしょう。
 そして、事故時の乗務員の努力、在日米軍の協力、そして、遺族対応。
 決して十分ではなかったかもしれませんが、事故の当事者ではない自分でさえ、
 そこまでしてくれたのか!と感涙を禁じえない、人間の尊さが存在します。
 事故を報道するのであれば、そこまで報道し、周知に知ってもらうのも大切なのではないでしょうか。

 日航は、事故後、参道整備等の遺族対応に600億円超の資金を投入しています。
 それは、みんなに知っておいて欲しいと思うのです。

2010年8月13日(金) 足がいてぇ〜

 最近、体重が増加気味なので、今以上にダイエットするか…と、縄跳びを開始。
 これがねー、なかなか難しいし、シンドイ!!

 シンドイのは分かっていたんだけど、難しいってのは予想外でびっくり。
 だって、30回もしないで頻繁にひっかかる…なんか情けない…。どういうこっちゃ。

 そして今、足が筋肉痛。走るのと微妙に使う筋肉が違うんだろうね。
 運動強度的に、走りよりもかなりハードな運動だし、そりゃそうか…(^^ゞ

 でも、この運動、結構オススメ。
 あまりに単調でハードだから、向かない人にはとことん向かないけど、
 すごくストイックな気分になれると思う!おすすめだー!!



 Tarzan最新号の、カレー特集がいい感じ。
 すげー美味そうだぜー

2010年8月15日(日) 今日は

 終戦記念日です。

 今の日本が在ることへ、感謝を捧げる日だと思っています。
 尊い、大切な日です。

2010年8月16日(月) あちいよ…

 今日は午前午後とずっと外出。
 しかしまぁ、暑い…なんでまたこんなに…って感じ(>_<)
 でも、7月下旬の暑さより、大分状況が和らいだ感じがしますね…まぁ、依然厳しいが…。


 最近、ズームインが楽しくてしょうがない。全然飽きない(^^ゞ
 なにしろ、登場人物が個性的で、トークを含めて面白ろすぎるのだ!
 そのうえ、登場人物も多彩で、現状飽きようが無いって感じなんですよね〜。
 日テレのアナウンサー陣はもちろん、解説委員、モデル、タレント、女優…
 それぞれのキャラクターが報道の枠内で活きているのが素敵過ぎる!
 さらに、WEBの裏ズームでは、その枠を突き破ってるのもまた素晴らしい♪

 裏ズームは、羽鳥・西尾の不動のコンビに加え、代わる代わるのメンバーが楽しい〜。
 これは必見ですよ、何度も言うけど(^^ゞ
 普及するまで、とことん言ってやる(w

2010年8月18日(水) デザイン!

「自分のカラダを自分でデザインする これはけっこう楽しいぞ」
 −しりあがり寿、「モリモリキン肉一家」、Tarzan No.563、Page72−

 これは良い言葉だなぁ!
 そうなんだよ!そういうことなんだよ!

 自分のように走っていたり筋トレしたりしてると、よく、
「そんなことして何が楽しいのだ?」
「自分から苦しい思いをするなんて、ワケ分からん」
 と言われるんすねー。で、よく説明をするわけだが、色々言っても
「あ、マゾなんすね」
 あたりが結論になってしまう…ちがうのに〜。

 たしかに、自分を痛めつけると気持ち良いんだが…そう、上に書いてあるとおりなんよ!
 自分の在りたい姿になるために頑張ってるんだよ。それを、見事な言葉で表現してくれたわ。
 うわぁ、すげー。

 ちなみに、Tarzan、めっちゃ面白いっす(^^
 最新号は、カレー特集なのが良すぎ。ってか、美味そうすぎ。


 さて、そんな自分ですが。

 …半年で6kg太った…。
 と、いうのも、12月頃から全然走れて居なかったのだ…。
 故障もあったし、なにより、某お上による検査対応のため、仕事が多忙を極めてたのだ。
 これは辛かった…自由になる時間はなく、3ヶ月は昼飯を一切食えなかった…。

 不規則な生活と運動不足故、ぶくぶくと太り…結果…6kg増。

 ってことで、一念奮起!ランニングに加え、縄跳びまで行うことに!
 で、この縄跳びは今まで書いてきたとおりなんだけど…これ、凄いね!
 めちゃくちゃ鍛えられるわ!今日、久々に会社から走って帰ってきたけど、
 全然疲れないの!今以て、めちゃくちゃ持久力がついてきてるわ…縄跳びすげぇ。

 でも、縄跳びってあまり話題にのぼらないのよね。で、それはなぜか。
 多分、地味だから。何が地味って、商業的に地味なんだよー。
 ランニングみたいにシューズ、ウエアとかいう商業的な展開が見込めないから、
 企業も参入せず、だからマーチャンタイズに結びつかないんだね。

 なんかもったいねぇーなー。これ、オススメなんだよーなー。
 特に、自分で自分をデザインするようなのが好きな人には、絶対にお勧めだぜ!

2010年8月29日(日) やっぱり良いぜ!!

 木曜日に、GARNET CROWの10周年記念ライブ・シンフォニックコンサートに行ってきました!
 東京シティフィルとのコラボレーションライブということで、フルオーケストラをバックに、
 ビッグバンド形式でのライブとなりましたが…やっぱりガネさんはいいねー!!

 その歌詞、そのメロディ、その歌声、全部大好きだー!!!

 ってか、感覚的に惚れこんでるってのも有るんだろうね。
 以前、ガネの新シングルのCMが流れている時、映像を見て
「うお、誰!?このめっちゃ可愛い娘!????」
 ってマヂで思ったからね(笑)ゆりっぺだっつーの(笑)
 お前、何度も生でみてるじゃねーの、っていうね(笑

 でもまぁ、可愛い娘は、どこでみてもいつ見ても可愛い。
 そして、何度でも惚れるさあ。

 今、ライブビデオを見てるけど、やっぱり可愛いさー。


 さて、今日は24時間テレビですね。
 これを感動してみる人、偽善だと一蹴する人、無関心な人、様々な人がいるでしょう。
 自分的には24時間テレビ肯定派ですが、最近はチャリティ要素が削がれている気がして、
 そこらへんは憂慮しているところだったりしています。

 さて、そんな24時間テレビのメイン企画と成った24時間マラソン。
 この時期にそんなに走るのは体に毒な気がしますし、色々言われていますけど、
 欧米には、このように長距離を走ったりして、その頑張りに対してチャリティする、
 という行為が日常的に小学校なんかでも行われていますから、まぁ、その延長だったり、
 そもそも24時間テレビのコンセプトが輸入されたものだとすれば、それもアリかな、
 そんな風に思ったりするわけです。

 このマラソン、最初は関西大震災の被災者を励まそうと、勘平ちゃんが日本縦断したのが始まりだったと思います。
 その後、1週間をかけて大阪→東京を走り、大体24時間かけて100km程度を走るのが、
 恒例行事となりました。100km!!凄いですね!!

 でも、実はこのようなマラソンは、普通に競技として存在しています。
 たまーに自分も話をしていますが、100kmマラソンの一番有名な大会はサロマ。
 こちらは制限時間13時間で100kmを走ります。13時間!!ひゃー。

 さらに、24時間耐久マラソンはそこらじゅうで行われていますし、
 甲州夢街道という小淵沢→日本橋の200km弱のレース、さらには萩縦貫240km、
 千曲川日本縦断というような恐ろしいレースは、マニアックではあれ、
 結構存在していますし、愛好家も多く、プロとかではない一般人が鍛錬の上、
 参加していたりするもんです。さらに、トレイルランの世界にまで足を伸ばすと、
 モンブラン縦貫260kmというレースまであったりしますからね…恐ろしい。

 こういうレースは自分から見ても伊達であり酔狂な感じがしますが、
 いつかはそんな伊達や酔狂に挑みたいと思っている自分も居まして、憧れは募るばかりです。
 自分の良く行くスポーツ屋、アートスポーツの某店店長はそんなウルトラランナーで、
 彼の書く完走記は、ただ走るだけではないドラマが秘められていて必読です!

 あー、故障無く走り続けられたら、どんなに幸せかー…!

 あと、走るのって面白いですよ?皆さん、是非、走ってみませんかね?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51