日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年1月18日(月) なっとくじゃー

 今日のニュースより。

 こちら

「いるわねぇ…こういうタイプ」
「最近増えてるよね。流行なのかなぁ…」

 いつも思うのだが、こういう人生訓示本みたいなのは、どうなんだろ?
 この人の人生において、偶然の一致が重なってうまくいった…だけなんじゃないだろうか?
 人間に置いて大切なのは、誠実で正直であることだけで、それを守れば、
 大概、人生長い目で見れば、いい方向にむかうのではないだろうか。
 それを歪めて、良いようにしたいとかおもったり、背伸びしたりすると、
 ロクでもないような結果に結びつくような…。

 考えすぎかしら?

2010年1月23日(土) ちょっと普通に

 さて、先日、偽カツマーについて書いたのですが、なぜ、そんなコトを書いたか…を。

 自分は、ああいう誰かの「私はこうしたから成功した。だから、そうしろ」的な本が嫌いなのだ。
 なぜなら「こうした」内容というのは絶対に、普遍的に成功に繋がっているものではないからだ。
 その人のおかれた様々な状況が、複雑に絡み合って、有る事象がなりたっているのであり、
 しかもそれは、本人に見えてないような要素も有るわけで、だからこそ「こうした」ってのも、
 かなりアテになんてなりゃしない。

 一方で、信用できるのは失敗談。失敗というのは、要素・トリガーが見えやすいのだ。
 となると、ああ、これはダメなんだ…ってことになる。トライアンドエラーというのは上手くいったもんで、
 誰しも失敗という経験を詰むべく、目の前の事象に挑んで、成功に近づいて行くのであろう。
 日本語でも同じ言葉があって、試行錯誤…まさに、同じ意味だ。

 だいたい、ちょっと調子がいい状態だからって、それが全てと思うのが間違ってるわ…。
 一寸先は闇というのはよく有ることだし、いつまでも続く坂道なんてありっこないと、
 本田宗一郎さんも言っている。今のいいことが、明日の悪いことなんてザラにあろう。

 大切なのは、今、立ち止まってネガティブを反省し、度のような状況にも対応できるよう備える、
 それこそが、前向きといえるんじゃないかなぁ。

 だいたい、上手く行く、上手く行かない…って、人間、生きているうちに成し遂げられることなんて、
 だいたいキャパが決まってる。急げば、壁にぶつかってより大きく壊れたりもするもんだ。
 適度に、やっていくのがいいいんじゃないかなぁ…出来る範囲でね。

2010年1月23日(土) ゆっくり歩こう

 今、まいにゃんの新アルバムを、改めてゆっくり聞いてまして…

 歩きながら 「ゆっくり歩こう」を聞いていたら、涙が出てきた…(T-T)

 やっぱり、疲れていたのかなぁ…。
 優しい気持ちに癒されます…。

 やっぱり、永井真衣さんという存在は大きいな…。
 こんな世界観を作れるのは…ホント、すごいわ…。

 そして、多分、hiroyoさんだと思うんだけど、この曲のピアノも素晴らしい…。
(これで、打ち込みだったらどーしよ〜(^^ゞ)

2010年1月23日(土) ゆっくり歩こう

 今、まいにゃんの新アルバムを、改めてゆっくり聞いてまして…

 歩きながら 「ゆっくり歩こう」を聞いていたら、涙が出てきた…(T-T)

 やっぱり、疲れていたのかなぁ…。
 優しい気持ちに癒されます…。

 やっぱり、永井真衣さんという存在は大きいな…。
 こんな世界観を作れるのは…ホント、すごいわ…。

 そして、多分、hiroyoさんだと思うんだけど、この曲のピアノも素晴らしい…。
(これで、打ち込みだったらどーしよ〜(^^ゞ)

2010年1月30日(土) あさぽん〜

 今日はあさぽんの誕生日ですねー、おめでとぅ〜♪
 良い女になれよー♪姉のような、ね

 そして、明日は氷川なへっきーさんの誕生日。
 そして、明後日は俺の誕生日。あわせておめでとぉ〜♪

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51