* 【RO動画】あたらしものずき 2008年04月23日(水)

  公式で動画コンテストなるものが開催されるそうで、
しかも金賞がオルレアン手袋だそうで、

それはさておき、動画撮れるソフトも提供しちゃうぜ☆という
がんほーさんの計らいで、わたしにもRO動画が撮れました。


撮るのは簡単だったけど実際は編集とエンコードで地獄でした。
wiki見ながらやってたら、どんどん難しいほう難しいほうへ。
なんかもう夜になってるし…。

手習い動画ですが、ものすごく苦労したのにお蔵入りもアレなので
しばらく置いておこうと思います(う-`)





* 追記 *

ニコ動UP手順を訊かれたので大まかに説明すると、

・RO公式から録画ツールDxRec2試供版をDLしてインストール
・ちょっと設定を弄って録画開始
(今回はFPS15〜20、中画質、縮小なし、音声44Khzモノ)
・20分程度の録画で2GB弱の生AVIファイル*3本に
(要HDD空き要領)

・録画した生AVIをDxRec2試供版付属のエンコーダでエンコード
(これやっておかないとWMMで編集したあとWMVに書き出せない
 …んだろうと思います、たぶん。体験談)

・AVI→エンコ→WMVをXP付属のWMM(ウィンドウズムービーメーカ)で
 せっせと切り貼り編集。地道。フリーズこわい。
・字幕や効果を入れ終わった最終版ムービーデータをWMV書き出し

 →このWMVをニコ動に投げれば自動でリサイズとかやってくれて
  お手軽にUP完了です
  (が、文字が潰れたり音ズレしたりすることもあるようです)

--画質(チャット欄が読めるようにとか)音質にこだわる人は続行--

今回わたしはFLVしか投稿できないと思ってたので無駄に作業続行

・ニコ動wikiを参考に、aviutlでWMVファイルをVP6 2passバッチ化
・ニコ動wikiを参考に、flvencバッチセットを使ってFLV変換結合
(このへんの設定は書いてあるとおりにやりました)

 →あとは完成したFLVをニコ動に投げてアップデート順番待ち
 →タイトルとコメントを付けてUP完了
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -