* 日記URL変更のおしらせ 2009年04月24日(金)

  業務連絡。
日記CGIを新しくしたので日記部分のURLが変わりました。

あたらしい日記はコチラです。

いつもトップページから日記を見て下さってる方は特に何も変わらず。
日記ページをブクマして下さってる方は登録URLの変更をお願いします。


トップページから配信しているRSSを登録して下さってる方へ。

こちらは手動で新日記の更新情報を配信しますので、
そのままご利用頂いて大丈夫です。
いちおう新日記でも自動更新タイプのRSSが配信されてるはずなので
お好みでご利用下さいませ。


以上、今後とも当サイトをよろしくお願いします。
 

* 近況あれこれ 2009年04月10日(金)

  102,422 byte

酒なし花見も良いものです。
酒あり花見も大好きですけどね! 日本に住んでて良かった!


・7ドラその後

クリア後ダンジョンというか、ラスボス後ダンジョンとでも言うのか、
とりあえず一通りクリアしました。

   

ラストPT。

守備ガチ、ウォークセーフ&形相完備、ATKキルあり。
本編では今いちぱっとしなかったけれども、裏ダンに突入してからは
敵先制完全防止にキュアオールとリザMAXの癒子さんが
一番輝いてた。

癒→ユコンヴァサラで一撃即死対策、バステ対策装備優先。
戦→SPDブーストしまくり。裏ではベルセルクの出血状態が神。
騎→本編では出番のなかったフロントガードを裏ダンで見直した。
侍→主火力。奮迅→刃下→構え、とエンジンかかるまで長いのが唯一の難。


世界観とかスキル制の2DRPGっていうジャンル自体は大好物なんだけど
それだけに細かいところでウーンと感じてしまうのが惜しかったなぁ。

最初〜本編後半にかけての、次はあのスキルを取ろうって画策してるあたりと
めぼしいスキルが揃って実戦で「計画通り…!」ってなるあたりがピークで、
それ以降は完全に安定して(裏ダン除く)マンネリ化してしまうために、
もうザコ戦全スルーでよくない?となってしまうのが勿体ない。

ストーリー的にシンボル竜との戦闘は大前提として、通常戦闘にも
もうひとつ工夫があったら…という、ないものねだり。
慣れた人は姫癒抜いて編成するぐらいが難易度的にちょうどよさげ。
ぼくはもうウォークセーフと鬼の形相なしでは生きていけないけど。

裏ダンは世界樹かメガテンかってくらいの敵ATK&バステ祭りなので
条件めんどくさいけど一度行っておくべきだと思うます。
帝竜ではトリカラード真体のデザインがお気に入り。
あと、ニャーの台詞にOK出しちゃったシナリオ監修を小一時間問い詰めたい。


・RO

3月頭からまるっきり接続してないありさま。
エイプリルフールに「悪意のあるペロス」他が登場したりとか、
実装されたはずの新ダンジョンが3日で不具合発生→撤去だとか、
色んな意味で休止者まで楽しませてくれるガンホーさんはさすが。

このペースだと異世界実装は夏あたりなのかなぁ。
夏は夏でDQやってて(無事発売されれば…)RO遊べないかもしれないけど。


・旧作



「もっと評価されるべき」タグを辿っていて見つけたシリーズ。
特殊ルール(縛りプレイ)と編集技術の合わせ技で、デビサマファンから
ハッカーズやったことないよって人まで、幅広く楽しめる、と思う。
メッチーかわいいよメッチー。

自分でも遊びたくなってPS版ソウルハッカーズ再プレイし始めました。
SS版以来なので、いい具合に細かい展開を忘れてて新鮮。
この世界観はネット普及が進んだ今やると更に面白い。

いつの間にかスプーキーの年齢追い越してて複雑な心境( ^ω^)
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その8 2009年03月27日(金)

  今回もネタバレ注意でお送りします。

ストーリーの流れとしてはもう終盤も終盤なんだろうけども、下画面の
シンボル竜の残数を表すゲージが、いまだに半分以上残っていて
これ本当に終わるのかしらと不安な今日このごろ。


   


* プレロマ

ネバンのアレやこれやで、エメル学長職権剥奪。
親玉と因縁があるらしいので気持ちはわからなくもないのだけども、
さすがに親玉撃退して人類滅んじゃったら意味ないものなー。
情に流されない(ある意味流されてるけど)ノワリーはできる子。


* カザン〜プレロマ

こちとら命がけで竜退治してるのに、住民の方々はのんきですなーと
ちょっぴりイラッ☆とすることもあったりしたカザン。
今となっては、この「変わらなさ」具合がありがたい感じ。
そんなカザン住民にも、さすがに若干暗いムードががが

でもって、我々だけでは何の策もなく、結局エメル学長頼みに。
ヘソ曲げたりせずに教えてくれるとか、根はいい人なんだろうなぁ。


* ゴロランの館〜禁地トゥキオン

SFスキーとして、ときめかずにいられないMAPきたこれ。
背景がコレで出てくるモンスターがピクシーって、どうみてもアレだ…!
ちょっと期待したけどコンゴトモヨロシクはなかった。残念。
フィールドのBGMかっこいいなあ。


* マスカミ遺地

あんまり思い入れのあるキャラでもないはずなのに、再会シーンでは
少しウルっときてしまった。どんだけ親父に弱いんだ自分。

ボスのネーミングからあふれ出す、往年のハヤカワ海外SF臭。
純ファンタジーというか、そういうの求めてた人はがっくりするかもなー。
ぼくはSFスキーなのでwktkが止まりません。
戦闘自体は特に苦戦もなく終了。

ノザン=ペスタに対竜兵器があった理由はやっぱりそういうことでした。
エデンの旧称がそのまんまだったのはちょっと意外。

てことは、元マレアレ神塔ってものっそい長持ちしたことに。
本当に斜塔なら地軸もめっさズレてるなぁ。
ニャー様がヘイズさんに「お前の星のように」って言ってたような気がするけど
あれはエメル姉妹の星についてなのか、ヘイズさんの星のことなのか…。
ヘイズさんの星だとすると、発売前の「7番目はまだ生まれてない」発言って
今後エデン食べてエデンの誰か(あるいは星)が7番目化とか(ry
エメル姉妹の星は、姉妹が逃げのびてるのでノーカウント的な?
ラスボスまでいけば、このあたりも説明されるのかしら…。



* 武村ハイレイン〜カザン〜プレロマ

某人を連れて、カザンより先にハイレインへ。
イベントあるかなーと思ったら、やっぱりあった。

なので、この後カザン&プレロマで堂々と姿を見せつけられて噴いた。
おま…出て来られるならさっき…。
いや、あれは姿見せないからこそのイベントってことにしとく。


   

ここでメイジ姉さんにかわり、第2PTの狐侍がスタメン入り。
うちの癒子さんはインビジ取る余裕がないので、エンカウント対策要員。
…と思ったら普通に火力高かった。頼りになります。

対複数時にどうなるか不安はあったものの、マナクラフトがある分、
戦士がラッシュエッジ連発しても息切れしないので、わりと何とか。


* バロリオン大森林

ヘイズシールドさん硬すぎ自重。
ミロス兵士の亡骸で…っていうのは気がついたけど、何となく抵抗があって
ぜんぶガチで殴り倒して突破。
もし手元に海玉あったら、今回だけ斧に振り直してDEFキル取ってた。

ヘイズさん自体は久々に歯ごたえのある攻撃力でした。
ディフェンスシフトもアタックキルも堅牢もないPTだと大変そう。

10ターンくらいで見た目が変化しだしたので、パワーアップかと焦って
火力集中して倒してしまったけど、よく考えたら逆のような…。
耐えてイベント見るべきだったのかも。もったいないことした…!


* サブイベント消化とか

ラスダン突入前に…と、気になってた国とか人とかを訪ねていったら
あれこれあった後に、各職の最終装備っぽいものがチラホラ。
あと取ってないのは弓と斧かしら。
鞭だけで3本くらいあって、ちょっぴり荷物を圧迫。

ヒーラー待望の殴り最終武器が手に入って、前列立てるようになったけど
うちの編成だと、ザコ戦ではクラフト係、ボス戦では回復とクラフト係、
あんまり殴る機会がない→やっぱり後列に。

HPとPOWが上がるから後衛型でもありがたいのには変わりないけど、
宝の持ち腐れな気がしないでもない。


* 難所

更新のなかった間は、シバの森攻略で必死だったとです。

初日、あーこれは地図書かなきゃダメだと思い知らされるまで2時間。
1日2時間プレイで、ボスまでトータル6時間/(^o^)\
鬼の形相がなかったらDS放り投げてたかもしれない。

ラスダンがこれ以上の難易度(リアルマッピング的な意味で)だと
正直エンディング見る自信ないのぜ…。


プレイ開始から56時間、Lv65。
次回はラストダンジョン(だと思う)突入の予定。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その7 2009年03月23日(月)

  今回は後半の方に少々ストーリーの核心っぽいネタバレがあるので
未プレイの方はご注意ください。いまさらだけども。

メインPTのレベルもだいぶ上がってしまったことだし、さくさく帝竜倒して
さくさくストーリー進めるぞーということで、一度カザンへ。
発令されているミッション全部受領して出発。


   

* ネバンプレス〜ジョマロン山岳

ミッション一覧の難易度を示す☆マークが一番少なかったので、
まずはどこに隠れてるかわからない帝竜探しにネバンへ。

ついでに、放置してあったクエストをこなして、待ちわびる少年の元に
赤い服でヒゲのサンタローがやってきました。ガハハ。
好きだガイオンおじいちゃん。

竜探知機いいなーと一瞬思ったけど、DSの下画面から察するに
たぶん我々もカザン経由でプレロマから探知機借りてる気がする。

帝竜の居場所がわかりました! → 名前つけてんのお前かよ!

ジョマロン山岳はネバン上陸後、地図埋めしてた時にふらっと立ち寄って
緑のたぬきにフルボッコされて逃げ帰った、苦い思い出の地。
さすがに今のレベルだと苦戦もなく帝竜まっしぐら。

…パーツと戦えるとか最初に聞かされたけど、結局どことも遭遇せず
頭まで辿り着いちゃったっていう。
ま、いいか。バントロワも頭を狙えみたいなこと言ってたし。

帝竜ジアースさん戦。あいかわらず特に苦戦もなく。
あ、でも全体攻撃か何かで結構HP減らされたので、実戦で初めて
キュアオール使ってみたりしました。
MP消費は激しいけど、全員一度に回復できるのは便利だなー。
ヒールエアロでいいじゃんとか言われると全ヒーラーが泣く。

ジアースさんを倒したら、やっとバ=ホのフロワロが消滅。
ローグのEX技教えてくれた兵士の人、仇は取ったよ…!


* マレアイア〜マレアレ神塔

船もらった時点で討伐依頼されてたのに後回しにしてごめんね、な
帝竜ドレッドノートさん討伐。
塔3つかーめんどいなーと思ったら、そんなでもなかった。
でも侍連れてくればよかったな、とは思った(鬼の形相的な意味で

ドレッドノートさんは結局どこに居たんだろう…。
塔を周回してるとか言ってたから海中だったのかな。
せっかくだし船で近くを通るとでっかい影が…!とか見たかったなあ。
さくさく倒して討伐完了。

美しきヘイメルとやらの通行許可が下りたので、ささっと探索。
8ビットロナムって、全BGMがファミコンver.になるっていうアレかな。
持ってるだけじゃ聴けないみたいだけども。

声の出なくなった女の子のクエストを終えて、姫用の新武器ゲット。
ついでにヘビ皮のクエストもやって、10%割引のスキルをゲット。
…闇商人から買い物する前に欲しかった…な…(´-`)

ちょっと気になった、町の人の話。
マレアレ神塔は、大昔はひとつしかなかった。
すっごい斜めに傾いてて危なかったから、左右に塔を立てて補強した。
その塔の名前は忘れちゃったけど☆


* スタリ小遺跡〜ロラッカ山洞〜大賢者の館〜コルリアの宿

帝竜インビジブルと戦うには飛空挺が必須→修理用パーツ取ってきて
という流れで、ロラッカ山洞を抜け、カザンの北に広がる大雪原地帯へ。

そういえばロラッカ山洞で迷子のクエスト依頼があったよな…と思い出し
引き受けてから行ったら、救出後に強制で大賢者の館に移動アッー!

無料宿&セーブポイント教えてもらったし、イベントは青春系だしで
結果オーライではあったものの、戻ってくるのめんどいー。
雪だるまが可愛いかったので許すけど!


* コルリアの宿〜古代遺跡ノザン=ペスタ〜スタリ小遺跡

気を取り直して、今度こそ飛空挺のパーツ探し。
ノザン=ペスタは入り口にしかシンボル竜がいなくて、中はザコ敵のみ。
B2Fのスイッチフロアで30分ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるgr
侍連れてくればよかったと本当に(形相的な意味で

ボスの名前を見て、竜がいなかったのはコレかーと納得。
対竜兵器なんて持ってるなら各国に貸してくれればいいのに。
あ、でも無差別に襲ってきちゃうんじゃダメか…。
っていうか、ココ「古代遺跡」なのに何でこんなのがー???

色々と疑問を抱きつつ、ファロのもとへパーツ持って帰って作戦会議。

作戦内容を聞いてお茶噴きそうになったよ!
プレロマの人らは大真面目にどえらいこと言い出すから困る。

帝竜インビジブルさん戦。
諸事情により30ターンの時間制限つき。ファロめ。
…だったけど、6ターンくらいで終了。さくさく。
帝竜討伐のお礼に、飛空挺が直ったら我々に貸してくれるらしい。

インビジブル戦で隊列ひっくり返されたままなのを失念していて、
何でもないザコ戦でちょっぴりピンチになった人は他にもいるはず…!


* カザン

飛空挺借りるのにはミッション完了報告しないとダメかなーとオフィスへ。
ついでにジアースさんやドレッドさんの分も、まとめて報告。
ああ…次はフレイムたん(2回目)だ…と考えながら外に出たら、
いきなりムービー入ってイベント開始。

親玉っぽいの降ってきたわあ(n‘∀‘)η
エメル学長と何やら因縁があるらしい。
46億年前とか星を刈り取るとか、急に話がSFっぽく。イイヨイイヨー。
って、ちょっと待ってネバンのアレってこれかー!

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ←今ココ

おうふ…。
なんか嫌なフラグ立ってるなーとは思ってたんだけど、こうくるかー…。
ぼくのガイオン親方を返して orz

発売前の初期PVで「東京大戦」云々出てたのはこの流れかしら。
ストーリーは進んだっぽいけど、人類滅亡のカウントダウンも一気に
カウントスリーくらいまで進んじゃった感じ。


プレイ開始から46時間、レベル54。
次回はネバンを見に行こうかな…。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その6 2009年03月21日(土)

  よーし休みだ、レベル上げるぞー(ただし7ドラ)

他の魚屋DS部員はとっくにクリアしてそうなので、ネタバレが怖くて
最近ログイン自重してるとか、そんな今日この頃みたいな。
この連休でクリアのめどがたつといいなぁ。


   

* ヒューロ氷洞

入った時のレベル、39。
クリアした時のレベル、44。

上がりすぎwwww何これwwwwwww
いい感じの長剣と重鎧も手に入ったし、寄って良かった!

でもメインPTは正直少しレベル上がりすぎた気がしないでもないので、
第二PTにハイレインで購入した、えらい攻撃力の高い武器を持たせて
お金稼ぎ&放置してたクエスト消化の旅に。

例によってメイジ姉さんが保護者、兼、用心棒役で付き添い。


   

* ゼザ〜マレアイア

ひとまず、ゼザの迷子をマレアイアに送り届け。
ギャル文字も見慣れれば何となく読めてくるものですねー。

ついでにマレアイアで貝殻を拾ってプリンセス用の武器を頂く。
お店で買うと1万Gくらいするやつでした。得した…!


* ヨーバー大滑砂〜ゴ=ファ砂漠

その後、珍味サボテン拾いと、手紙配達で実戦の様子見。

大滑砂はメインPTで開通済みだったので、出口側からささっと入って
ささっとサボテン回収して終了。
美食家じいちゃんかわいいよかわいいよ。
こんなに喜んでもらえると食材集めの甲斐があるなあ。

ゴ=ファは東側の流砂で30分くらいぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐrg
ボス戦は特に問題なく終了。

ここまで来てようやく採取スキルの出番が…!
トパーズと上質な木材をゲット。
見逃してただけで、ここよりもっと前にも採取ポイントあったのかなぁ。


あとは、オトナの本を買いにいったり、アイゼンの皇帝が奮起したり、
杖の材料を手に入れたり、どんぐり拾ったり、愛☆狩人と会ったり。

どうなるかと思ってたアイゼンがいい方向にまとまって良かった…!
こういう忠義ものは涙腺刺激されて弱いとです。
だけど今度はミロスがもにょもにょしてきたぞー。
そして編成しに戻るたび、エラン姉さんが王者の剣の心配をしている。


第二PTのレベルはスタート時25前後、終了時38あたりまでUP。
ヒューロ水洞のシンボル竜を残してあるので、上げる気になれば
すぐメインPTに追いつけそう。


スキルとか。

 

どちらもパッシブ優先で、攻撃スキルは吸血と縦&貫くらい。
リアクトコンボ狙いの編成なので、刃下とハイド習得。
あんまり興味なかった鬼の形相は実際に使ってみたら便利だったー。
エンカウントのない世界って素晴らしい。



月明かりと堅牢と灼熱を伸ばしてキュア習得の支援系。
ゆくゆくは姫にもリアクト取らせたいところ。
搦め手としてバステ付与系も欲しいんだけどスキルポイントががが

MP回復歌は、長期戦になりがちなボス戦では手が空いていいかわりに、
ザコ戦で2ターン必須なのがちょっと使いにくいかな。
個人的にはクラフトの即発動即回復の方が好き。


   

* メルライト鉱山

メインPTは先日7ドラ初全滅をお見舞いされた魔の山にリベンジ。
さすがにあの時からLv10近く成長したこともあって、魅了されることも
即死ヒットすることもなく、シンボル竜に乱入されても余裕。
これなら第二PTで来ても良かったかも…。

復活アイテムが店売り3500Gと意外に高くて、リザ安泰だなーと思ってたら
鉱山内の採掘ポイントから無料でザクザク掘り出されたでござるの巻。
リカヴァで魅了出血沈黙が治せない&万能薬店売り600Gだけでなく
こんなところでも地味なヒーラー迫害が…!/(^o^)\

プレイ開始から38時間、Lv47。
次回は今度こそどっかの帝竜を退治しに行こう。




>3月18日 7ドラやってますよーのとくめいきぼーさん
わあー ネタバレ全開のプレイ日記ですみません…!
他キャラも使ってみたいなーと思いつつ、最初のPTがバランス良くて
なかなか出番がないという、うちのギルドの控えメンバーですが
レベル調整もかねて今後もうちょっと出番が増えるかもしれません。
同職業のスキル違いとかもやってみたいです(n'∀')
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -