* ROじゃない話:ソーマブリンガー 2008年02月29日(金)

  結論から先にいうと、とても面白い。





完全新規タイトルということで、期待はしてても実際に触るまで
もしも地雷だったらどうしよう…な不安はあったわけですけども
完全に取り越し苦労でした。モノリスがんばったなあ。





現在はこんな感じのうちのフォルテさん(ソーマス)
Lvアップごとに魔力2体力1ずつ上げてます。
全身に魔力+5オーブをふんだんに装備。

仲間を壁にして後方から魔法を撃つ係。
火力はすごいけどHPも体力もないので、一撃もらうとほぼブレイク。
魔法詠唱中に攻撃されるとSブレイク確定。そして墓石へ。





頼りになるお供のみなさん。

グラさま→メディテイション、タウント、ヒール
ヴェルト→挑発、スタン

まさにソーマスの前衛を勤めるにふさわしい方々。
けっこう賢いAIで、危なくなると逃げて自分で回復したりしてます。
補助スキルもいい感じに使ってくれたり。

三章まできて敵が強くなり、そろそろAIの中の人たちも大変そう。
ボス戦では全体回復アイテムが再使用可になるまでの24秒が長い…。





金箱落としたときの盛り上がりは異常。
そして自キャラが使わないレア装備が出たときのがっくり感も異常。



以下レポっぽいもの。購入の参考などに。

・セーブ&ロード
 おまえはSFCかというくらい、まったく読み込み無。

・メニュー、キーレスポンス、UI
 極めてサクサク。
 情報量が多くて最初はゴチャっと感じるけどストレス無。
 処理落ちも今のところ皆無。

・音楽、グラフィック
 光田音楽スキー、サガフロ2、聖剣LOMスキーにはたまらんとです。
 むかしのS系RPGのエッセンスがつまってる感じ。音質最高。
 ローポリキャラがちまっと演技するのが逆に可愛いらしく感じる。
 派手めなムービーはないけど、綺麗な一枚絵が頻繁に出てくるので
 物足りない感じもしない。というか充分。声無し。

・ストーリー、キャラクター
 開始時点から中隊メンバーのキャラが立ってて好印象。
 ストーリーは章仕立てで、章ごとに新しい街が登場。
 各章の展開と中隊メンバーが関連していて中心キャラが変わってく。
 作品全体の主人公はハチマキ君と金髪少女で一貫。
 ハチマキ君は熱血正義マンだけど嫌味がないのでムカっと来ない。
 フォルテ&ミラーズの毎度の掛け合いが楽しい。

・アクション
 メニュー開いてもセーブ中でも宝箱漁っててもリアルタイム進行。
 メニュー操作中に攻撃されると「攻撃を受けています」表示が。
 最序盤は、やれる事や使える技が少ないので単調に感じるものの
 一章後半あたりから新しい技を覚えられるようになって一変。
 二章に入って速度UPつき装備を入手したら更に倍。

 選んだクラス・武器ごとに全然ちがう戦い方ができる。
 好みのクラスを見つけ出すのが大変だけどセーブデータ8個で安心。
 でもテイルズ系や無双系の操作感とはまた違うので注意。
 HIT数稼ぎとかはないけど、連続トラップ大爆破とかはできる。
 魔法はLvアップするとどんどん見た目が派手になる。
 技のショートカットは4個*3ページで、アイテムとは別枠。
 回復系の技やアイテムには再使用までの時間が設定されている。

・快適さ
 全体通して、こうだったらいいなという部分はとても丁寧な作り。
 MAP広いなあと思ってたら移動用ゲートがヒョイと設置してあったり、
 自分で置いて栞的に使えたり、移動速度向上アイテムが買えたり、
 ちゃんと考えて作ってある。
 
 技の振り直しがいつでもできるのでアレコレ試せるのも良いし、
 倉庫いっぱいになった…!と思ったら倉庫から直で売れるし。
 イベント回想は本編とサブクエストで分かれ、用語集もあり。
 イベントスキップ、どこでもセーブ搭載。
 
・育成
 ストーリーは誰選んでもほぼ一緒なので、操作キャラはお好みで。
 初期ステの違いはあれど後々響くほどのものではない。
 技は常時振り直し可能なので、別の武器への乗り換えも自在。
 ただし、クラスの途中変更と仲間の詳細なカスタムはできない。
 (自キャラで手いっぱいなので助かる部分もある)

 死ぬと経験値に微妙なデスペナ有り。でも墓石回収で軽減。
 Lvダウン有りらしいので、気合があればステ振り直しも可能…?
 
・アイテム集め
 スキル弄りもできるけど、このゲームの肝はこっちかも。
 布袋→鉄箱→銀箱→金箱 とトレジャーにランクが付いてる。
 アイテムのアイコンが色分けされていて、同じ品でも能力が違う。
 色別レア度は 高 ←緑黄青白→ 並。それとは別に赤。
 同じ色でも付加されてる能力が違う。赤は特別な名前がついてる。

 さらにマテリアオーブをはめたり合成オーブ作ったり。
 章が進んだり、難易度変更すると更に上位の付加能力が続々登場。

・モンスター
 でっかいのからちっこいの、動物系メカ系不思議系他さまざま。
 仲間二人連れて三人でボコってると序盤はちょっとぬるい。
 と思ってると三章あたりから仲間が苦戦し始めるくらいの難易度。
 まぞい人は仲間を外して一人旅。すごく…ハードです…。
 
 時々MAP上に強力なモンスターがいて、近づくとBGMが変わる。
 これ系やボスは銀金箱を落としやすい。
 マルチプレイの時は敵増量&装甲UPで殴り甲斐があるらしい。

・クリア要素
 開始直後のセーブデータ画面から既に難易度と隠しシナリオの存在が。
 公式インタビューではクリア後に自動生成ダンジョン3つ追加との話。
 難易度を変更しても育てたキャラや装備は引き継ぎ。
 (逆に、違うクラスを始めたい場合はニューゲーム)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -