-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年09月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]総合試験

    半期の一度の 憂鬱なイベント棚卸。
    事前に数を数えていたので大きな混乱は無くスムーズに進む。

    棚卸の合間に新製品の総合試験。
    停電検出回路の試験。
    アプリケーションの方で設定が終っていないので停電検出が通電検出になっているのは内緒だ。
    ただ、このままでは試験にならんので早いウチに修正してもらう予定。
    NMIの設定見ていたら割り込み設定のバグを発見してしまったり。
    体制に影響は無いとか言っていましたけどホントかよ?

    夜、ディスクユニット周辺の再調整。
    完全な形で筐体に組み付けてみた。なかなか良い感じ。
    取り敢えずHDDの活線挿抜とミラーリングも良好。

    明日は午前中会議で定時後、組合の会議で石和に行く。 よって作業出来るのは実質午後だけ。
    段取りをして2330撤収。

    SME,レーベルゲートCD終了を正式発表
    うむ。良く決断したSME。
    つーわけでR.O.D-THE TV-のサントラを通常CDで再発売キボン。

    地球シミュレータ、IBMのスパコンに敗れる。
    でも[TVA]MADLAXに出てきたトゥルー・クラスタマシン「ヤンマーニ」の足元にも及ばない。<現実世界と区別せよ

    _★ [UNIX] OpenBSD


    何故かOpenBSD計算機落ちまくる。
    一時的にトラフィックが増大していたんでDoS攻撃されてるかと思ったが取り敢えずsnortには記録なし。

    そろそろOpenBSDをバージョンアップしろという神の啓示か。

    _★ [萌え] いろいろ


    舞-HiME(12ch:Thu-2530):
    無駄に豪華なキャスト の[TVA]舞-HiME
    中原麻衣。またこういう役ですか。
    マイヤと深衣奈を足して2で割った感じだ。
    まぁ、不本意ながら絶妙だな。

    予告はダフネ風。
    で、来週燃えで燃え萌えらしい。
    戦闘妖精雪風?:
    シリアス&ハードSF「戦闘妖精雪風」が萌えアニメに?!
    設定が既に駄目な時点で素晴しいヨカーン。
    雑記:
    「ジンキ・エクステンド」アニメプロジェクト進行中!
    大月氏が入っているだけにスタッフだけは豪華ですな。
    また一山当てようとしてるのかな。
    ただ、ファフナーの二の舞だけはやめてほすぃ。

    UG☆アルティメットガール
    何だこりゃ。最近のmoeは今一つやな。
    メインキャストは福圓美里ですか。
    生天目仁美いるけど伊藤静はいないなぁ。

    2004年09月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜ユニット動作試験

    2ちゃんの 木村郁絵スレ のマターリ具合がいい感じと思う今日此頃。
    某社がまた訳分らんこと言って来そうで萎え。

    眠い激烈に眠い。昨日、遅くまで仕事していた上に飯を喰っとらんので絶慘体力低下Chu!

    昨日から悩んでいる活線挿抜ユニットとRAID装置の相性問題。
    散々悩んで取り敢えず解決したっぽい。

    流石に2日分飯喰ってない所為か頭痛がして来たんで2330過ぎ撤収。

    18歳未満の方は購入できません。
    えっ!「ちっちゃな雪使いシュガー」ってそんな作品だったのか!
    オレ、DVD全巻見直さんとな。<マテ

    Not Found リンク集 〜サーバエラー & パロディ系メッセージリンク集〜
    皆、凝ってるなぁ。

    P2Pの錬金術師。
    日本人側ナイスツッコミ。

    あー。昨日の[TVA]月は東に日は西に/Wind録画に失敗してた。_| ̄|○

    _★ [設計] 活線挿抜ユニットデバッグ


    設計では電源を切断した時にHDD本体とIDEバスがアイソレーションされ、ホスト側から認識されないハズが何故か中途半端に認識されてしまう。
    悪さをしていると思われる部品を片っ端から外してゆくがどれもこれも見当外れ。
    最後に残ったのがCPLD。
    試しにその電源ラインを切ったら正しくアイソレーションされた。

    はぁ?

    急いでCPLDのデータシート読む。
    むむむむ。どうやらCPLDのバスホールド回路が悪さしているっぽい。
    IDEのデータラインにパラに入っているCPLDのデータ線は入力なのだけどバスホールド回路によってピン自体が直前の値を保持してしまいホスト自身が出したデータをHDDが出したデータと勘違いしてアイソレーションしているのにHDDが接続されているように見えたらしい。
    取り敢えず、プルダウン抵抗入れてしのいだのだが波形を観測しないと恐いな。

    _★ [萌え] いろいろ


    GIRLSブラボー(8ch:Mon-2640):
    湯気で全然見えんへんがなっ!<ヲイ
    DVDなら湯気スッキリらしいのでそっちに期待しましょうかね。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Wed-2500):
    投げっぱアニメのギャラクシーエンジェル。最終回でやられた。
    そう来ましたか。

    銀河獣キターーーー!
    しかもデ・ジ・キャラットいるしぃ。
    第5期は有り得るのか微妙なところだ。

    2004年09月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷
    [WORK]商社対応
    [WORK]RAIDユニット動作試験
    [組合]職場委員会

    昼間、タカちんと試験結果について検討していたらタカちんがK部長から荷物の運搬を依頼される。
    オレが「今、試験結果について検討中なのでダメです」と言っても強引に使おうとする。
    何故、オレらハード部隊ばかし雑用に使うんでしょうか?(怒)
    そんなにソフト側の人間を使うのがイヤなのでしょうか?(怒怒)
    そんなにハード部隊がヒマに見えますか(怒怒怒)
    昨日の工程会議でハード部隊は死ぬほど忙しいと言ったでしょ?(怒怒怒怒)
    今週は一触即発モードなのでブチキレましたよ。ええ。

    その他、製品出荷したり商社対応したり。
    夕方から組合職場委員会。
    話が濃過ぎて終ったのが2200ちょい前。

    工場に戻り試験再開。
    2400にタイムカード押して組合の資料作成〜。
    意外に時間がかかってしまい2600ちょい前、退社。

    遅いし明日は朝ビラ配布なので飯を喰わずに寝る。
    つー訳で本日都合0食。
    多分、明日の深夜まで飯は喰わんだろう。

    虫も殺せぬ19歳、女優・栗山千明
    キル・ビルの姉ちゃんはヲタで「ギャラクシーエンジェル」を見ているらしい。

    アンセブ解散。
    発展的な解散...
    モノは言いよう。

    _★ [萌え] [TVA]これが私のご主人様


    [TVA]これが私のご主人様 のキャスト決定。
    CDドラマと同じだな。
    非常に良い感じだと思われ。

    2004年09月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]資料作成
    [WORK]組立調整
    [組合]組織部会
    [WORK]部品表作成

    眠い。全然休んでいないから体が辛い。
    昼間、新製品の総合試験をタカちんに任せ、オレはひたすら資料作成。 夕方から組合事務所で今週末の職場委員会の準備。
    殆ど、K君に任せっぱなし。スマソ。

    工場に戻り明日出荷する製品の組立調整〜。
    そうこうしていると山梨の工場から棚卸関係で必要な書類があると言われ急拠作成。
    明日の夕方までかかりそうな面倒い書類や〜。
    ブドウ糖欠乏で頭痛がしたので2400過ぎ退社。

    ごく一部で話題沸騰中の ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
    やっぱしというか2ちゃんねるに ガイドラインスレ来た。
    で、 君死ねとの合わせ技結構、ワラタ。

    そー言えば エコケット 、次回10回開催を以って終了らしい。
    ここんとこ行っていなかったけど最後に行ってみるか。
    つーか、結局エココの公式絵本は立ち消えかよ。

    _★ [UNIX] flashplayer-7


    自宅Linux計算機の flashplayer がVer6とやや古かったのでVer7.0r25にアップ。
    多少、負荷が軽くなるかと思いきや相変わらずCPU負荷大きい。

    _★ [萌え] MADLAX(12ch:Mon-2530)


    結局、訳分らんまま終ってしまった。広げた風呂敷を畳めていないような...
    で、実況スレ。ヤンマーニだけで9スレ立った。
    OPだけで500レス。前半で2スレ完全消費。
    時間内に4スレ完全消費。アフォかよ。
    今回はWヤンマーニでスレ消費が加速した模様。
    レティシアがマガーガレットのスールになった所でスレは祭状態。
    皆、何だかんだ言ってMADLAX大好きなんだなぁ。~
    でもエリノアは復活せんかった。_| ̄|○
    これだけが心残り。

    で、来週からはココロ図書館復活ですか?<事実大誤認

    _★ [声優] 國府田マリ子


    れいんぼあくたより。
    國府田マリ子、8月の ライブで痛めた靭帯の回復が思わしくなく次回はトークのみ。
    つーか、年甲斐もなく若い者と一緒にステージに出るのが無理ってもの。

    2004年09月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]TA返却/散財
    [WORK]配線チェック/動作試験

    世の中、全て敵に見えて来た今日此頃。
    ついにデスマーチが開始されましたが何か?
    何かぢゃねぇよ。>自分
    今週は一触即発モードになりますので関係者よろしくお願いします。

    1030起床。調子激悪。体が重い。
    色々準備して1100過ぎ出社。
    郵便物出したり、八王子テレメディアにCATVのターミナルアダプタ返却したりするために一旦外出。
    ターミナルアダプタ返却したのでCATVは契約解除。ただ、寮は難試聴対策のために無料放送は見らたりする。
    市街に出たのでついでに散財。

    1230頃会社に戻って昨日、タカちんに組配してもらった製品の動作確認。
    一部、オレが書いた図面や指示に不備があったりしたけど概ね問題無し。
    で、火入れ。
    RAIDユニットと設計した活線挿抜ユニットを接続した時の動作が怪しげ。
    あと、RAIDユニットの挙動がいまいち理解出来ん。
    それ以前にアプリケーション無いのでまともな確認出来んかった。_| ̄|○

    今週の段取りや各種事務処理をして2040撤収。日曜日なのに...

    ファミコン版「ふたりはプリキュア」
    わはー。

    疲れたんで夜中に 愛しているぜベイベ★★ 観て萌え分補給。
    ゆずゆたんでハァハァしたけど依然とヤル気ゼロ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-5(390円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-9限定版(7,800円也)
    • [DVD]花右京メイド隊 La Verite-4初限版(5,250円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-3予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる-6予約限定版(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーFANディスク2初限版(1,000円也)
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてZ-2(1,000円也)

    月末なのでいつもの店に逝きブツを回収。
    [漫画]まほろまてぃっく-8限定版は11月に延期らしい。(;_;)
    予約カードのコーナに行ったら 既に ストラトス・フォー OVA第2期の予約カードがあった。全6巻の模様。
    TV版(6巻)+OVA-1(2巻)+OVA-2(6巻)+FANディスク(2巻)=都合16巻かよ。
    バンビュジ、引っ張るなぁ。つーか搾取や。
    まぁ、ストラトス・フォー自体は良作であることは認めるけど...
    [TVA]まほらば:
    やっと来たよ 放送予定概要。2005年冬だとさ。
    ようやく予定来たかと思えばキャストを見て思わず奇声を上げてしまった。
    CDドラマ版と殆ど総入れ替え。
    青葉梢:新井里美
    白鳥隆士:白石涼子
    桃乃恵:浅野真澄
    茶ノ畑珠美:堀江由衣
    黒崎沙夜子:藤原美央子
    黒崎朝美:天神有海
    灰原由起夫&流星ジョニー:堀内賢雄
    
    CDドラマ版キャスト は梢役の中原麻衣以外、これ以上ないという位のベストキャストだったのにぃ。
    一転してスタチャ臭がするイヤなキャストになってしまった。_| ̄|○

    超腹黒な茶ノ畑珠美役に堀江由衣には厳しいだろ。
    その上、朝美たんが清水愛さまから変更。
    ただでさえ仕事で萎えているところにこのキャストですか?
    倒れそう...
    しかも単行本は11月に延期。
    世の中、みんな敵だ。
    マリア様がみてる〜春〜(12ch:Sun-0730):
    みて春。最終回。小説のタイトル通りのパラソルをさして。
    いよいよ祐巳すけがドリルを懐柔しはじめたな。
    相変わらず省略しまくりだけど、この回の大本命と言える清子さんの鍋焼うどん中毒の話が飛んでいるよ。_| ̄|○。
    話自体、綺麗にまとまっているのだがアノ話が無いようでは全然駄目。
    世の中、みんな敵だ。

    2004年09月25日()

    _★ [MISC] ...


    ネットが出来無いパソコン?
    つーか、どこから持って来たん?PC-6601SR
    Internet自体はその頃からあったが...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査打ち合わせ
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]総合試験準備

    土曜日だけど出社日。

    夕方、死ねと言わんばかりのかなり無理な開発工程を示され激烈に萎える。
    しかも来週は総合試験の他に半期に一度の面倒い棚卸と週末には組合の職場委員会が控えている。
    つーか、職場委員会は今回オレが幹事というか主催...
    そっちは殆ど準備出来てない。もうだめぽ。
    ほんと死ねるな。
    各方面から死なない程度にガンバレと言われる。既に限界なんですけど...

    明日からのデスマーチ開始に備えて色々と準備やら別件の出荷準備やらして2320頃撤収。土曜日なのに...

    ブログサーバおそおそランキング【正確版】
    うわっ。ヤプログ遅杉。

    _★ [萌え] ニニンがシノブ伝(12ch:


    最終回。さすがニニンがシノブ伝、それすらネタにしてしまうとは。
    しかも(アニメ界の)自虐的なネタで来た。そう来ますか。
    もう、 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて を完全に越えた感がある。

    2004年09月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品筐体組立&検証
    [WORK]デモ機スケジューリング

    調子悪い。昨晩早く布団に入ったが全然寝付けずに睡眠不足。
    もうだめぽ。

    ずっとソフト側でデバッグを続けていた新製品。
    最後の厄介な蟲が取れた模様。
    これで正式出荷出来る見通しが立った。
    あともう一つの製品が残っています。よろしくお願いします。>関係者
    結構、体が辛かったけど、やらにゃイカンことが沢山あったので通常通り残業して2330過ぎ退社。

    明日は土曜日だけど通常出社日。
    早く寝ないとな。

    2004年09月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]生産中止部品事務処理
    [WORK]不具合報告書作成
    [ETC]ネットワークメンテナンス

    小型化PS2の発売が正式の発表された ので PS2版はにはに でも購入しようと思う今日此頃。
    「15歳以上対象」と書いてある隣の レーティングマーク が大変気になりますが何か?
    つーか、コンシュマーマシン向ソフトでもこのマークつくんだな。知らんかった。

    1140起床してゴニョゴニョしてから1240頃出社。
    工場で明日入荷すると思われる筐体のために必要な部材の調達等の段取り。
    その後、生産中止部品の処理や不具合解析結果報告書、手配表の作成をして1810頃撤収。

    帰宅して寮内ネットワークのメンテナンス。
    別件のメンテナンスをしている最中に先日再起動したNATサーヴァ上でospfdが起動されてなかったのに気が付いたり、セカンダリDNSの設定が1年近く間違っていたりしていたのに気が付いたりしてガクガクブルブル。
    セカンダリDNSの方は殆ど悪影響は無かったようだったが。

    「戦国自衛隊」復活!江口洋介が主演
    90式戦車が出る戦国自衛隊、見てteeeeeee!
    あっ。これは知らないウチに国民を軍拡へ導く国策映画だったりして。

    amazonさんの作り方
    わはー。

    _★ [INET] snort


    先日、NATサーヴァにインストールした snort
    メインサーヴァのOpenBSD計算機にも導入。
    daemonを起動してたった2、3時間しか経過していないのにlogに沢山の攻撃を示す記録がされていた。
    NATサーヴァより攻撃がスゲイわ。

    ある程度、基幹ルータで防御して来たつもりだけど、抑えきれていない攻撃が沢山あることを改めて感じた。
    まぁ、殆どの攻撃はサーヴァに影響を与えないものだけどウザイので早速対策せんと。

    2004年09月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機スケジューリング
    [WORK]手配表作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]DMA不具合調査

    営業さんから新製品デモの要請が多くなって来たんで開発との調整を取るためのスケジューリング。
    製品もさることながら周辺のPCやら小物の調達も辛い罠。

    不足している部品の手配表を作成して2330過ぎ撤収。

    来月行なわれる友人の結婚式。
    どうやら招待された中で独身はオレだけらしい。
    けど、全然焦りとか感じないのは終ってる証拠でしょうか?

    _★ [設計] 新製品関係


    どうやら大きい蟲が1つ取れた模様。
    某TT君によればあと、もう一つ厄介な蟲がいるらしい。
    あと、もう一息だ。

    昨日、K部長から言われたDMA周辺の不吉な話。
    実は勘違いであったらしい。
    もっと早く言って下さい。オレは帰り際までHDLのソース見ていたYo!

    ついでにメモリ→デヴァイス方向でDMAが途中で停止する話。
    デヴァイスのデータシート見る限りDACKとバスサイクルの関係は至極フツーのDMAをしていると読み取れるので他のDMAチャンネルの転送が始まってもバスが乱れることは無いでしょう。
    つーか、バスは1つしか無いので同時に転送することは、ぶっちゃけありえない。

    2004年09月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]仕様検討会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]仕様書まとめ

    忙しい。滅茶苦茶忙しいYo!
    今日やるべき仕事が沢山あったのだけど仕様書まとめに手間取ってしまい他の作業に手が付けられんかった。
    頑張って少し作業を進めようとしたけどブドウ糖欠乏により頭痛がしたんで2330過ぎ撤収。

    ラピュタの都市伝説 〜エンディングには二つある?〜
    真実はどこに。

    _★ [INET] snort


    NATサーヴァに snort を導入して運用を始めた。
    たった1日なのに外部から各種攻撃がされていた痕跡が記録されていた。
    殆どが PING攻撃port scanMS-SQLの脆弱性を突いた攻撃 だった。

    _★ [萌え] いろいろ


    月は東に日は西に(TVK:Tue-2505):
    久々に英理さんキターーーー!
    やっぱし、ほなみんENDでつか。
    そして結局、 偽祐巳広瀬妹は出て来んかったか。
    紛らわしいので飯塚雅弓はOP歌うなよ。(怒)

    うーむ、来週は第十三話特別篇。ただの時間潰しになりませんやうに。
    あと、公式ページによれば はにはにDVDには第14話として美琴ENDがあるそうな。
    あれぇ?第十三話も未放送かいな。
    ところで、まつりんENDは無いのですか?(;_;)
    Wind(TVK:Tue-2520):
    綺麗に終ったなぁ。月は東に日は西にとは大違いや。
    GIRLSブラボー(8ch:Mon-2712):
    定番の温泉ネタですか。
    うほっ。清水愛さまキターーーー!

    もう、GIRLSブラボー最高!
    素晴しい過ぎるよぉ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.