-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年09月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]活線挿抜制御基板デバッグ
    [組合]定期大会
    [WORK]展示会デモ機準備
    早く寝たのに激烈に眠いけど朝ビラ配布。

    昼休み、眠いので昼寝していたら別に今、聞くような内容でないことでK部長に起こされた。
    休み時間くらいゆっくり寝させてくれ。

    夕方から組合の定期大会準備&本番。
    今回はオレが現場監督。
    大会自体は2000頃終了。
    事務所で後片づけして2030頃工場に戻り展示会デモ機準備。

    展示会デモ機、直前になって言われても困る。しかも正式依頼がなく突然言われてもなぁ。
    最近、こんなのばっかし。
    ハード設計部隊3人でブツブツと文句を言いながら準備。

    定期大会やって展示会準備やって激烈に疲れたので帰りたい気分だけど基板の動作確認せにゃならんのでやる。
    HDD交換時のリセットのかけ方について検討したりして2300過ぎ撤収。

    /.-Jより。
    ハエを食べて燃料にするロボット
    ウツボカズラ型燃料電池?

    今日は斉藤由貴様誕生日だった。おめ。

    _★ [UNIX] MPlayer


    が古かったんで 1.0pre5をコンパイル&インストール。
    バージョンが上るたびにコンパイル時間が長くなっている気がする...

    MATROXドライバのmga_vidは、そのままではコンパイル不能だった。
    1.0pre3try2の時には パッチを当ててコンパイル した。
    パッチを当てるのが面倒かったのでmga_vidだけは1.0pre3try2のソースを使用。

    で、実行。
    微妙に色々と仕様変更されているぅ。
    GUI版を使いたい時にはgmplayerにせよと怒られる。
    さらに何故かasxファイルを直接解釈指定すると、いつまで経っても音が出ない。
    仕方無いのでasxファイルを開いてmms://〜を指定。
    おー。1.0pre3try2では聞けなかったWMA版すごラジが聞けた。
    ついでに はにはに 第1話ストリーミング配信も再生成功。
    結センセ&まつりんハァハァ。
    うーむ、K6-2/400MHzだとbitrateが500Kbpsの動画は計算機のCPU使用率が100%近くになってしまう。まぁ取り敢えず視聴可能範囲。

    ただし、GUI使うとタイトルがスムーズスクロールされる関係でCPUパワーを喰ってしまい300Kbpsでも駄目ぽ。_| ̄|○

    _★ [萌え] カレイドスターDVDBOX


    カレイドスターDVDおもひでBOXってのが発売されるらしい。
    お値段、99,750円(税込)...
    流石のオレもこれは手が出せないYo。 「DVDBOX、すごい、お値段」

    2004年09月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜制御基板デバッグ

    ハード設計部隊の士気が低下気味。
    ここんとこずっと本来の設計業務以外の仕事ばかりしている所為かと。
    根本は負荷分散が上手く出来ていないことなのだが雑用処理&緊急製造部隊と化している。
    既にいつ爆発してもおかしくない状況。

    夕方から活線挿抜制御基板を使ってHDDエージング。
    まだ、UltraDMAではなくPIO転送モード。
    取り敢えず問題無し。
    2300頃退社。

    久々に飯を1日2食、喰ったんで夜でもブトウ糖欠乏による頭痛がしない。
    飯を喰わにゃならんことは良く分っているのだが、ここんとこ昼寝時間の確保が優先になってしまっていた。

    明日は組合の定期大会なので朝ビラ配布や。

    _★ [UNIX] いろいろ


    bogofilter:
    久々に 防護bogofilterのページ に行ったらバージョンが一気に0.92.6まで上っていた。
    日本語パッチ も対応したヤツが出ていたんで速攻でコンパイル。
    が、automakeとautoconfが古くてエラーになってしまった。
    まずはそっちをバージョンアップすることに...
    automake&autoconfを最新版にしてbogofilterをコンパイル&インストール。

    取り敢えず、従来通りに英語spamには問題無し。
    日本語spamに対しての有効性を確認しようとしたら、毎日ウザイくらい来る日本語spamがこんな時に限って1通も来ない。
    マーフィーの法則かよ。
    ruby:
    rubyで FastCGI を使う実験をするためにruby-1.81をインストール。
    で、本命の ruby-fcgi -0.8.4をインストールしようとしたが何故か配布元に接続出来ん。_| ̄|○

    2004年09月08日(水)

    _★ [萌え] 萌えの曲り角


    萌えゲームが迎えた「曲がり角」
    ---
    双恋−フタコイ−では、TVアニメ化も予定されている。
    高野氏はこれにより、テレビを巨大な広告塔として使いたいと話す。
    「古典的ラブコメという王道に戻り、アニメ層を取り込む。
    これににより10歳代の開拓を目指す」とした。
    ---
    
    と言うならば[TVA]双恋を水曜2500に放送する時点で間違っている気がする。
    ついでに原作とアニメ版でキャラデザが著しく違うってのは上記戦略?

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜制御基板
    [WORK]工場対応

    久々に大ポカ、大チョンボしてしまった。かなりブルー。
    今回ばかしは間違いなくオレが悪い。_| ̄|○
    さらに追い打ちをかけるように山梨の工場から緊急HELP。
    つーか、こっちはオレの知らないウチに進められていたモノでポカーン状態で渦中に巻き込まれた。
    しかも判断出来る人とは連絡がつかず状態。
    悪い事は重なる。胃が痛い。

    激烈に疲れたので2300前に撤収。
    今日は早く寝よ。

    2004年09月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜制御基板
    [WORK]熱試験まとめ
    [WORK]不具合対応
    [組合]職場委員会
    [WORK]手配表作成

    最近、CSデジタル放送の みんなの鉄道 にハマている今日此頃。
    1時間番組で電氣室とか信号制御とか非常に濃い解説があってハァハァしていますが何か?
    そー言えば 運転席計器腕時計 ってのがある。すんげー欲しい。
    でも金は無い。

    昨日やった温度試験のまとめやら活線挿抜制御基板のロジック見直し。
    RAIDユニット間通信に不明点があって、これを実現したらCPLDのマクロセル数が足りなさそうだったけど何とかなりそうだ。

    定時前、他部署のHさんが先日設計した製品を見たいとやって来た。
    CFスロット見て「ここに リナクス 載るの?」と。
    「あ、私は クリスマス の方が良いんですけどね」と返答。
    この瞬間の会話はオレとHさんしか意味が不明だった模様。<駄目な技術者たち

    夕方、組合事務所で今期最後の職場委員会。
    議題は今週末の定期大会の件とか。

    訳あって複雑怪奇になってしまった手配関係のために色んな手配表を作成。もう、訳分んねぇ〜。
    2330過ぎ撤収。

    萌え萌えジャパン第15回更新。
    同人世界のIT革命。

    _★ [萌え] いろいろ


    月は東に日は西に/Wind(TVK:Tue-2505):
    どっちも急転直下なシナリオだけどWindの方がシナリオ構成がしっかりとしているな。
    [TVA]ローゼンメイデン:
    うーむ、ローゼンメイデンの キャスト 微妙だな。

    2004年09月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]筐体設計審査
    [WORK]熱試験
    [WORK]手配表作成

    眠い。疲れが取れん。

    1100からやっていた会議。当初、1400ぐらいには終わる予定が全然終らん。
    つーか、脱線しすぎ。
    恒温槽が明日朝までしか借りれんかったんで途中抜け出して熱試験の準備。
    で、1700頃やっと熱試験開始。
    夕方から環境試験室に引き籠りずっと熱試験。
    計3パターン。
    最後のヤツは殆ど限界試験に近くICの動作限界に近づいたので途中で試験中止。
    殆ど読み筋ではあったが興味深いデータが得られた。
    2320頃退社。

    怪汁マニアの登竜門 麦コーラメッコール。
    オレは怪汁マニアであるが不覚にもメッコールはまだ飲んだことなかった。
    同人マイスターHが買って来た。
    で、飲んでみた。
    まずい。激烈にまずい。口の中に残ってヘンな感じ。
    絶対にドクターペッパーの方が65536倍旨い。

    なに様のNHK?海老沢会長参考人招致、生中継せず
    受信料返せゴルァ。

    理系の男はなぜモテないのか
    「モテない男とは、問題解決能力が高すぎる男ではないかと」
    半分同意。
    でもオレは問題解決能力は低いんでつけど...
    まぁ、理屈が通じないのがイヤよね。
    ところで渋谷には未だにチーマーっているんかいな。

    萌えごんぎつね話
    めでたしぢゃないやん。(N2爆)

    ハバネロたんフィギュアがネットランナー10月号に!!
    ハバネロたん、ネトランにキターーーー!

    _★ [INET] SPAM対策


    阻止率99%のスパム対策方式の研究報告
    逆引き失敗方式はずっと前からあるけど、どうかと思う。
    どっかの記事でdjbセンセが逆引き失敗方式はイヤんな感じだというのを読んだ気が...。
    それよりも「一見さんお断り」方式の方がよさげ。

    _★ [萌え] 舞-HiME


    「舞-HiME」19声優が揃った!アフレコに潜入
    夏祭で出した本でも書いたけど改めて見るとホント無駄にスゲイキャストだ。
    ここ1、2年で人気出た人が根刮ぎだもんなぁ。
    スタチャ、金かけているなぁ。

    2004年09月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]事務処理

    powerpcでOpenBSDが動くので誰かOpenBloksS266にportして欲しいと思う今日此頃。
    pfが使いたいだけなのでNetBSD/OpenBloksSならば 過日移植されたpf が使えそうなので幸せになれそうと思っていますが何か?

    0900起床。もう、最近はマリみてタイムはおろかプリキュアタイムにも起きれん。

    大変なことになっている部屋の掃除。
    全然片づかんYo!。
    ついでにCS/BSデジタル直接受信へ移行したのでケーブルテレビのホームターミナル撤去。
    ホームターミナルは早いウチに返却予定。

    ヤボ用があったので市街まで逝く。
    ついでに某アニメイトに寄りAVまつり景品交換。
    帰宅後、寮内ネットワークの設定変更したりBS/CSデジタルチューナとDVDレコーダの相性問題の実験。
    キッズステーション見ていたら モカイヌ っての知った。
    文字通り お茶犬 の二番煎じ?

    目が疲れたんで仮眠していたら地震で飛び起きる。
    震源は関西らしいけど、飛び起きる位だったので当地では凄い揺れたろう。

    「電車男」書籍化のお知らせ
    ほほぅ〜。

    実体験!オレオレ詐欺の手口その1
    最近のオレオレ詐欺は手口が巧妙化しているな。
    まぢで気を付けんとな。

    肝試しでドッキリ!「心霊スポット」で首つり遺体発見
    そりゃビックリする罠。
    ちなみに高校時代、友人も遊んでいる時に首つり遺体発見した。
    かなりビックリしたらしい。

    _★ [INET] NAT設定変更しますた


    寮内(無断)ネットワークメンテナンス。
    セキュリティ強化のためNATサーヴァの設定変更。
    一応、検証したけど不具合があったら連絡くれ。>関係者

    作業中、基幹ルータのログ見たらNTPサーヴァに接続出来ないとのメッセージが出ていた。
    かなり前からの様で時刻がかなりズレていた。
    で、設定見たらNTPサーヴァのアドレスが全然違っていた。
    そりゃ接続出来ん罠。
    部屋に設置してあるNTPサーヴァ計算機とISP側のDNSサーヴァのアドレスが大変似ていたので当初から間違っていた模様。orz

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    特にこれと言ったトピックは無いけどcsv upate。
    SKK:
    ddskk を数ヶ月更新していなかったのでバージョンアップ。
    ついでに入力上不便を感じたので辞書検索順序をちょいと変更したけど余計に使いにくくなったので元に戻す。
    設定だけでは痒い所に手が届かんようなのでemacs-lispに手を出さんと駄目かも。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]ニニンがシノブ伝-1(680円也)
    • [漫画]GIRLSブラボー-2(540円也)

    遂に[漫画]ニニンがシノブ伝にも手を出してしまった。
    原作とアニメって作画が変んないのね。
    学園アリス:
    [TVA]学園アリス のキャスト見た。
    げー。蜜柑が植田佳奈かよ。
    で、一部ハガレンモード。<ヲイ
    あっ斉藤千和いる。原作知らんので何だが足蹴キャラやりそう。<かなり邪推してる
    来季、斉藤千和、大爆発だな。
    AIR:
    [DVD]AIR prelude(プレリュード) ってのが出るらすぃ。
    「カリスマ的な人気を誇る主題歌とBGMは、原作のものをそのまま使用」
    素晴しい〜。
    しかもアニメ製作って京都アニメーション。
    こりゃ期待して良いかも。
    顎KANONの二の舞だけは勘弁だからなぁ。
    ふたりはプリキュア(10ch:Sun-0830):
    やっと新技キターーーー!。
    ここまで長かったなぁ。
    これまでプリズムオーロラウェーブだけで良く戰って来たな。

    それにしてもポルン、良い味出しているなぁ。
    「だめポポ」とか言われると某ぽぽたんのOPを連想するオレは駄目人間ですか?
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2530):
    新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国蒼穹のファフナー。相変わず殉職者が絶えないなぁ。
    また、 いちせさん に頭悪いシナリオと言わられるんだろうなぁ。

    これまで感情移入出来んかったけどドロドロ部分が出て来てやや面白くなったか。
    劇場版エヴァの部分かな。

    何でも良いけど基地内のセキュリティ甘くないか?
    それ以外にも毎回ツッコミところ満載なのだが、それはちゃんと裏付けがあるんでしょうね?>XEBECさん

    2004年09月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]ケーブル探索&見積り依頼

    1030起床。
    出社前に市街に逝こうとしたが、時間が時間なだけに会社に直行。
    1100出社。

    げっ。 オープンソースカンファレンス2004 って今日だったのか。忘れていた。_| ̄|○。
    何か今週、やる事成す事が空回りして全て悪い方向に行っている。ヤル気激減気分。

    今週忙しくくて出来んかった事務処理を 生産中止部品処理したり、ケーブル探索して見積り出したり、来週の段取りしたりして1800頃退社。

    帰りに市街まで出てヨドバシに行きSビデオケーブル購入。
    ついでに、いつもの店に寄り散財。

    先週届いたデジタルチューナで予約してみようとゴニョゴニョ。
    松下の初代DVDレコーダDMR-E10で設定してみたが、1回だけコピー可番組でも「コピープロテクトがかかっています」と表示され予約録画出来ず。
    恐らくCPRM規格が古く1回録画でも録画出来無いとなってしまう模様。_| ̄|○
    CPRM対応メディアでもダメーポ。
    という訳で今月中に代替のDVDレコーダを緊急購入決定。ますます金が無い...
    ちょうどS-VHSデッキが走行系異常で毎回毎回、奇怪な動作をするんで買換え時期だったから良いか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]GIRLSブラボー(540円也)
    • [CD]『しゅーてぃんぐすたー☆』・『おやすみ』(1,260円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-2(5,800円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェル The SELECTION-2(8,190円也)

    ホントは[DVD]せんせいのお時間-2の回収のハズだったのだけど何故か他の物まで...
    [漫画]GIRLSブラボー。E-萠壊廃人の兄様から原作を強烈推薦されたので試しに1巻を購入。

    [DVD]ギャラクシーエンジェル The SELECTIONに付いているフィギュア。
    殆ど初代ギャラクシーエンジェルDVDと同じなのだけどフォルテと蘭花だけデザインが違う。
    これは第2期から地上波放送された時にフォルテと蘭花は胸の部分が隠されたことによる。
    あと、SELECTION-2には烏丸ちとせフィギュア付き。
    ここまでするならココモとマリブとメアリ少佐のフィギュアがほすい。
    ニニンがシノブ伝(TVK:Sat-2500):
    深夜帯お約束の温泉の回ですな。
    つーか、ニニンがシノブ伝の場合は毎回エロエロなので関係ない。

    何でも良いけどニニンがシノブ伝。タイトルを「ニニンが音速丸伝」にした方が良いのでは...

    2004年09月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜制御基板デバッグ
    [WORK]ケーブル探索

    活線挿抜制御基板。
    HDDを接続してデバッグ開始。
    あれぇ?ディスクを認識せん。
    当初、ケーブルかと思ったが状況変らず。
    ABELのロジックを見直したらトンでも無い事をしている事が判明。
    IDEデータレジスタのアクセス時にバスが衝突していた。
    そらぁ、認識せん罠。_| ̄|○

    夕方、商社の人がAMPのカタログ持って来た。
    パラパラとページをめくっていたら偶然探してしたコネクタを発見。
    以前、AMPのWEBページで検索したけど見つからんかったのにぃ。
    つーか、AMPのWEBページって分リにくいんだよなぁ。
    速攻でその場で見積依頼。

    _★ [声優] 清水愛


    11月25日に 清水愛さまが 新マキシシングルを出すらしい
    しかもDVD付き。
    いや、前回に懲りてもうCDは出さんかと思っていたが、次回もアノ歌声が聞けるらしい。
    まぁ、川澄綾子でさえ出せるんだからさもありなん。

    2004年09月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場整理
    [WORK]手配表作成
    [WORK]活線挿抜制御基板デバッグ

    先月分の日報処理。残業65h。多分、ここ数年で一番少ないかも。
    去年の同じ時期の1/3以下。奇蹟に近い数字だ。

    午前中、商社が米国ベンチャー企業が開発したDSPのデモしに来た。
    商社の人間および米国ベンチャー企業から営業担当(米国人)の人来た。
    米国人営業担当とはK部長が直接対応。言っている意味の半分くらいしか理解不能だった。_| ̄|○
    何か凄いアーキテクチャのDSP。
    1つのダイにDSP8個とPE(CPU)6個が載って、さらにFPGAに似たI/Oブロック+MACの最近流行りのデュアルコア構成。
    内部でSMPしている模様。
    ただし、キャッシュのコヒーレンシーは自動的にせんのでセマフォで色々とやるらしい。<面倒そう。
    性能は マンモスCODECH.264が双方向でリアルタイム可能。それでいて消費電力3W。
    柔軟性のあるI/Oブロックは大変魅力的。PCIバスとか構成可能らしい。
    ただ、使いこなすにはかなりの知識が必要だと思われ。
    昼休み一杯ままでDEMOがかかったので昼飯喰えず。
    つーか、昼寝が出来んかったのが一番痛い。昼寝せんと効率がガタ落ちする...

    工場整理した後、先日のVE会議で出た追加基板の手配表を書く。
    既存の基板を部品実装変えて使い回し〜。

    夕方、夏休み前に設計した活線挿抜制御基板がAssy上ったのでデバッグ。
    取り敢えず、今日はHDDを未接続のまま単体試験。
    で、電源投入。が、全然動かん。つーか、データ値が見えん。
    IDE本を見ながら3時間位散々と悩んで原因判明。アドレスデコード間違っていた。_| ̄|○
    その後、次々とポカミスが発見され、やっと動いた。
    が、重要な事忘れていた。
    活線挿抜制御基板はRAIDコントローラの先に接続するので、個別HDDにアクセスする方法を調べるるのを忘れていた。
    これ出来んと大変ヤヴァイ。
    大至急、調査せんと。

    かなり疲れたんで2400過ぎ撤収。

    こんな詐欺があるなんて...
    つーか、引っかかる方もどうかと思う。

    ゆかいな誤変換 第6回更新。
    今回も秀逸作品が揃っているな。

    萌え本、また登場。
    今度は初級シスアド合格本ですか...

    同人マイスターHの日記より。
    八王子くまざわ書店でハリポタ早朝発売 ント。
    早朝から200人ですかい!

    2004年09月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VE会議結果フィードバック
    [WORK]某社向基板パネル検証

    昨日のVE会議の所為で眠い。激烈に眠い。
    午前中は頭が思考停止状態。
    昼飯喰わず昼寝にしまくってやっと眠気が取れた。

    昨日の会議の結果を受けての作業を開始。
    もうやること一杯あり杉。
    土日出勤および徹夜覚悟な情勢。
    ぶっちゃけ入れ物予定通りに作っても魂が間に合わんのならオレらの努力は無駄になるような気がするのだが...
    まぁ、精神衛生上良くないのであんまし考えないようにしよう。

    タイムカードを2120頃押して日報処理。
    日報は毎日入れましょう。>オレ
    まぁ、溜めてしまった場合に備えてのこの日記なのだが...
    入力終って2300退社。

    『おじいちゃんが描いたエロ絵発見』
    スゲイ爺さんだ。
    でも、これからの時代はこんなのが沢山出て来るだろう。

    携帯機器に組み込める米粒大の原子時計
    こいつは凄いわ。
    携帯電話だけでなく格安小型NTPサーヴァになるような製品が出来れば誰でもstratum-1サーヴァが構築出来そう。
    製品化してみたい気がする。

    AMD、デュアルコアOpteronをデモ〜現行の940ピンシングルコアと互換性
    いいぞAMDもっとやれ。
    クライアント向け製品を2005年後半にと言わず早く出してほしいなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [小説]マリア様がみてる:
    マリみてDBより。
    [小説]マリア様がみてるの新刊『マリア様がみてる 特別でないただの一日』が10月1日発売らしい。
    うーむ、新展開があるのか無いのか微妙なタイトルやな。
    GIRLSブラボー(8ch:Mon-2628):
    相変わらず湯気、邪魔。<ヲイ
    今回、特に湯気多い。
    お約束のように非人間キャラで金朋出て来た。
    何故か如月沙也加がいました。<事実誤認

    相変わらず女の子イパーイ。
    嫌いぢゃないです。むしろ好き。
    月は東に日は西に(TVK:Tue-2505):
    もう話飛び過ぎ。
    ちひろが園芸部に入ったエピソードざっくり省略だし。
    いつの間にか美琴は「保奈美」と呼んでいるし。 シナリオがグチャグチャ。
    どうやらシナリオは保奈美メインで進行しているようだ。
    で、いきなり核心に迫る話で急転直下。
    こりゃ、原作知っとらんと全然分らん罠。
    強引にまとめようとしているのが良く見える。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.