-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年08月31日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VE会議。

    VE会議。
    0900から始まって終ったのが2500。
    こんなに長い会議は入社以来初めて。
    もうだめぽ。_| ̄|○

    そんなこんなで2535頃退社。

    2004年08月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合せ
    [WORK]工程会議
    [WORK]製品出荷
    [WORK]工場整理
    [WORK]量産化事務処理
    [WORK]某社向パネル変更

    週の頭から滅茶苦茶忙しかった。
    初ロット出荷作業がメイン作業だった訳だが、こんな時に限り{商社|営業|生産管理|他部署技術}から大量の割り込みが短時間のウチに立て続けに入る。
    ここんとこのゴタゴタで心のキャパが無いオレは当然の如くブチ切れる。
    オレが全然関わっていないことすら問い合わせてくるのは何故でしょうか?
    つーか、質問の1次受付はオレですか?
    さらに全く無実の罪 *1 で偉い人からおこられて萎え。低いテンションンがさらに低くなる。
    もしかしてオレは貧乏クジ引いている?
    あーどこか遠くに行きたい気分...

    K君とタカちんの協力によって予定通りに製品出荷は出来た。TNX

    夕方、残務処理。

    明日は朝から会議。
    各種割り込みを一切禁止して缶詰状態でやるらしい。(;_;)
    噂によれば3日かかる内容を1日でやるらしい。
    疲れまくったんで2230過ぎ退社。

    “テロおまけ”に米国ア然−メーカー平然と製造
    こりゃ確かにビックリする罠。
    *1: 担当者がメイルを見落していたのが原因。しかも送ったのはオレぢゃないしぃ。
    つーか、今回の話は他部署内部の話でオレ関係ないしぃ。

    _★ [UNIX] Mew


    ここんとこMew-の公式ページが頻繁に更新されるので久々にMewをcvs-update。
    で、コンパイル&インストール。
    起動したら「Symbol's value as variable is void: mew-mark-multi」と言わてエラー。
    これはMew自身ではなくMewの関数を使っていたmew-shimbun.elが原因だった。
    Mew-4.0.66からmew-mark-multiが消えたけどmew-shimbun.elが内部からこの関数呼んでいた。
    ここ最近、shimbunは使っていないので取り敢えず、mew-shimbun.elを読まんことにして逃げた。

    _★ [INET] DST-TX1にnmap


    先日、購入したデジタルチューナ DST-TX1 。これにはEthernetインターフェースが付いているので nmap でポートスキャンかけてみた。
    が、何も反応しないばかりか、かけた方のLinux計算機がヘンになってしまった。
    やっぱし、Kernel-2.6.8.1のネットワークスタックには何かあるのかも知れん。

    2004年08月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理

    1000起床。
    0800に起きる予定だったが、明け方まで mod_fastcgi と格闘していたので起きれんかった。

    台風の影響で大雨だったが、ディジタル光ケーブルとEtherケーブルを買わんとどうにも部屋が片づかんのでヨドバシまで買いにゆく。
    市内で昼飯喰ってから1140頃出社。部署内に入るとK部長がいた。
    金曜日に測定しわすれた項目のチェックやら雑多な事務処理を済ませ1600退社。

    部屋に帰還してから仮眠。
    今年の前半から溜め込んだ大量の書類に目を通す事務処理作業。
    なかなか終らん。
    いくつかヤヴァイ書類とか出てきてガクガクブルブル。
    日付変っても事務処理が終らんって何よ。
    mod_fastcgi の設定する時間が無かった。_| ̄|○

    IE叩きのキャンペーンサイトが出現--ブラウザの乗り換えを訴える
    何か絶妙なタイミングだな。(N2爆)
    参考にしてみるか。英文だけど...
    取り敢えず警告文は参考になりそう。

    明日も仕事だガンバロー。でも、テンション低い〜

    _★ [UNIX] ONScrupter


    ONScrupter -beta-20040614あたりからOpenGL対応になったのだったけど、これまでOpenGLをOFFにしてコンパイルしていた。
    で、試しにOpenGLを有効にしてコンパイルして実行。
    供試ゲイムは例によって[GAME]はにはに。
    Linux計算機では異常終了はせんが画面が真っ白になって何も描画されず。(;_;)
    連結するGLライブラリを間違えたか?
    まぁ、取り敢えずOpenGLを使うゲイムはしないのでOpenGLをOFFにしておくとする。
    つーか、オーガストファンBOXの検証しろよ。>オレ

    _★ [萌え] 蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2615)


    Evangelionの再構築に失敗している蒼穹のファフナー。
    今回もシナリオが今一つ。
    来週また新たなる殉職者が出るのかYo!

    何でも良いけど 蒼穹の新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国 というキーワードで検索エンジンから飛んで来る人って...

    2004年08月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原へGO
    [ETC]BSデジタルセットアップ

    0900起床。
    雨降りだったけど仕事&私事で秋葉原へ行く。

    現状の ONScripter で動くか分らんけど取り敢えず買っとけモードで[GAME] オーガストファンBOX を買う。
    メッセサンオーでの購入特典ほなみんテレカ。
    アニメイト秋葉原店で劇場版AIR取り寄せ申込。
    ついでに[書籍]ALL OVER the AUGUST購入。
    つーか、ここまでゑろゲ関係ばっかし散財しとるやんオレ。
    終りが近づいているぅ。_| ̄|○
    まぁ、いずれもUNIX上で動くゲイムばかりだが。<歪んでいるとか言うな。

    後半、電子パーツ屋を巡って部品集め。
    ビデオフィルタ作るためにインダクタやらFCZコイルを買う。
    うーむ、FCZコイルって取扱店少ないよなぁ。
    まぁ無線機を自作する人減ったから仕方無いか。<FCZコイルでビデオフィルタ作るなオレ。
    あと、K君に頼まれたコンパレータを何種類か買う。
    あっ、これって製品検査の完全自動化を目指すためにK君に依頼した治具の部品だ。
    他の会社は検査を担当する部署が治具を作るらしいけどウチは製品を設計した人間が自ら設計および製作する。
    だからハード屋の工数減らんのだよ。

    予定していた買物が済んだので適当に界隈をブラつく。
    DVD-RAMの予備が無かったんであきば王に寄り購入。
    今回は国産メディアと激安台湾産メディアを購入。
    やっぱしメディアは、あきば王だな。

    計測器ランド に寄り掘り出し物計測器が無いかチェック。
    ヒューレット・パッカードのネットワークアナライザ(〜1.3GHz)がSパラメタアダプタ付で35万。
    タケダ理研(現アドンテスト)のベクトルネットワークアナライザが21万。
    テクトロのNTSCベクトル波形モニタが29万。
    タケダのベクトルネットワークアナライザは付属品が無いようなので微妙。
    そう言う意味ではHPのネットワークアナライザは全て揃っているので良い線かも。<買う気無いが
    ネットワークアナライザ買ってもフィルタ特性か自作アンテナのSWR特性を計測するしか使わん。

    雨も強くなったんで1330頃アキバを撤収。

    途中、ヨドバシカメラ八王子でD端子ケーブルと分配器を購入。
    さらにいつもの店に寄り予約していたDVDの引き取りや予約。

    部屋に帰還すると宅急便から不在通知来ていた。
    注文していたBS/CS/地上波デジタルチューナDST-TX1が来たらしい。
    で、手元にブツが届く。
    早速接続作業開始。
    ネットワークケーブルと光ケーブル買うの忘れた。_| ̄|○
    明日買ってこよう。
    接続自体は特に問題無く終了。つーか既存設備からケーブルを変更するだけだった。
    慣れない所為もあって設定に多少戸惑ったけど取り敢えず設定完了。
    で、視聴試験開始。
    BSデジタルは当然だけどCS110°も既存のアナログBSアンテナ問題無く見られた。
    いやー当たり前だけど映像綺麗ですな。
    これで秋からAIRが見られる。
    地上波デジタルは寮なのでアンテナが設置出来無いので当面はむりぽ。
    取り敢えずCS無料体験サービスに申し込んで様子見。
    良ければCATV解約することに決定する。
    まぁ、大きい声ぢゃ言えないけどZERO VISONあるしぃ。
    あと、取扱説明書等に混って「ソフトウェアに関する重要なお知らせ」という冊子が入っていた。
    ガイシュツなのだろうけど、DST-TX1ってLinuxで動いているらしいのでソースコードの再配布の通知がされていた。
    busyboxが入っているってことは組み込み系のLinuxですな。
    ちゃんとGPL/LGPLが英文だけど書かれていた。どっかの逆ギレしたヴァカ会社とは違う。
    で、ソースは ここ から辿れた。
    あと OpneSSH も使われいる模様。

    _★ [UNIX] mod_fastcgi


    OpneBSD計算機上の mod_fastcgi が古そうなので最新の2.4.2にした。
    が、ディレクティブが微妙に変更されて従来通りの動きをしなくなった。
    うーむ、厄介だなぁ。
    明日中には何とかせんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [書籍]ALL OVER the AUGUST(1500円也)
    • [GAME]オーガストファンBOX(4、800円也)
    • [漫画]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて-2(680円也)
    • [漫画]おくさまは女子高生-5(900円也)
    • [DVD]花右京メイド隊 La Verite-3初限版(5,250円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-8限定版(7,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-2特別版(7,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-1予約限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]GIRLSブラボー1stBOX初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-10限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]花右京メイド隊 La Verite-5初限版予約(1,000円也)

    何気に散財多し。つーか、大杉。
    [DVD]GIRLSブラボー予約しちゃいますた。>某TT君。

    [書籍]ALL OVER the AUGUSTの美琴さんフィギュア。
    多少、塗料の塗りムラはあるけど出来は良い。
    フィギュア棚ではなくLinux計算機のディスプレイの上に置いといた。
    でも、この本って美琴フィギュアが主体が気がする。書籍自体は結構薄い...

    予約カード棚見たらもう、ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて乙-2が12月の箇所にあった。
    まぢですか?>むぎむぎ団さま
    [DVD]ストラトス・フォーX-2特別版(7,000円也):
    先日、キッズで見たけどテイトクに怯える香鈴たん萌え。
    あと、崩れ顔の香鈴たん 大原さやか様如月沙也加萌え。

    X-1に引き続き解説書では岡部いさく氏と山内氏の対談やっている。しかも濃い。

    で、謎が深まってOVA続編決定。
    ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて-乙(TVK:Sat-2400):
    今回は田村ゆかりんのブラックモード炸裂で明日香が主役。

    今回のヤツ大阪の人、見たら怒るんぢゃないか?
    うわっ。道頓堀川にカーネルおじさん投げるしぃ。しかも何回も。
    CM前、ポソ吉曰く「今回のこのアニメ大変」と。
    はははは、有名なウルトラマンネタ来るしぃ。相変わらずやりたい放題。
    最後にはグリコお兄さんキターーーー。一粒300m...
    で、お約束な超高速スタッフロール。

    不覚にも夜中に大爆笑してしまった。<近所迷惑
    ニニンがシノブ伝(TVK:Sat-2500):
    最近、大ベテランの若本規夫さんがこんな低俗な役柄やっていて良いのか心配になって来た。
    つーか、ここまで来ると単なるエロヲヤジ。
    いや、見ている側としては面白いんで良いんだけど。
    かえで、何気にクラウ入っているしぃ。

    2004年08月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産化準備作業
    [組合]定期大会関連事務処理

    昨日の件でテンション低い。だいぶヤル気出ない。萎え気味そら。
    しかも、社内では別件でゴタゴタしている模様。
    どうやら上層部は実動部隊のテンションを落すのが好きなようだ。
    士気が低下している現状を正確に把握した方が良いんぢゃないの?

    来週出荷する製品の準備でCPLDチェックしたり品質保証部行ったり各方面にネゴったり。
    夕方、山梨の工場から量産機が2台届く。
    組立たしただけで動作は未確認。
    試験はこっち(オレ)がやる。
    タカちんとK君に手伝ってもらい一通りの動作を確認。
    取り敢えずハードウェア的には問題無さげ。

    疲れたし昨日からテンションが低いので速攻で帰還。
    朝から飯を喰っていなかったので大魔人まで歩いて行き飯を喰らう。

    _★ [INET] いろいろ


    ZWiki:
    昨日に引き続き某プロジェクトのためにZWiki-japanese-0.29.0の設定をする。
    Netscape-7で試験していたけど、どうしても右隅に「編集」が出ない。
    さんざん悩んでgaleonで参照してみたら出た。
    HTMLかcssの解釈の問題?
    でも全く同じレンダリングエンジンを使っているmozilla-1.7.1では駄目。何故?

    あと、ここんとこZWiki(Zope)を使っているとOpenBSD計算機が頻繁に落る。
    ZWiki(Zope)は FastCGI 経由で別計算機上で実行しているのだが...
    MinSpareServersとかMaxSpareServersが適切ぢゃなくて負荷が一時的に高くなっているのか?
    それともmod_fastcgiが古いのか?
    まぁ、OpenBSD自体がちょいと古い所為もあると思うけど。
    pf:
    相変わらずOpenBSD-3.0のpfとLinux-2.6.8.1のネットワークスタックの相性が激烈に悪い。
    apacheで大きいビットストリームのセッション張ると途中でデータ来なくなる。
    pfをoffにしてみるとスムーズに来る。
    やっぱし、初代pfだけに何かありそうだな。
    ただ、Linux-2.6.8.1になってから極めて動作がヘンになってんでLinux自体にも何かありそう。

    2004年08月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産化準備作業
    [WORK]CAD室打ち合せ

    某社向製品の修正。
    納期まで時間が無かったんで回答日指定で出していた質問の回答、散々と煽ってやっと来た。
    都合、1ヶ月遅れたあげく凄い事が沢山書いてあった。
    その中、「見本を送ったのにその通りに作らんのは、そっちの設計ミス」(意訳)。
    が一番腹立った。
    確かに見本は来た。でも見本に関して何らコメントは無かった。
    どうやら見本から全てを推しはかれと言うことらしい。
    へぇ〜。
    同じ物作るなら別だけど設計した製品、見本とはかなり違う部類のものなんだけどな。
    散々、回答待たしてこれかい。
    製品作っている時だって後から後から追加で注文して来くる割には、こっちから投げた質問には全然、応えてくれなかった。

    ふざけんな。

    重要なことは最初から言えヴォケ。

    まぁ、改造の注文は頂いているので、その仕事はキッチリとしますが、この会社とは二度と仕事はしたくない。
    超気分悪くなったんで速攻で帰還〜
    ぶっちゃけ、明日仕事する気が全然無くなった。どこか遠くに旅に出たくなった。
    こんな日は飲まんとやってらんねぇ〜

    amazonに注文していた[小説]鉄塔 武蔵野線キターーーー!
    送電鉄塔激萌な少年の話。<いやマヂで
    基本的にはノスタルジックな話なのだけど送電鉄塔好きには堪らない。
    凄いよこの小説。

    _★ [INET] IE拒絶問題


    例の「IE拒絶しています」。
    ログのreferer辿ってゆくと 響があったみたい。

    今回の件で前向きな意見を語っている人と単に揚げ足を取るだけの人とかがいて大変面白かった。
    まぁ、オレも人の事言えんがな...

    あっ「ら抜き言葉文書」は修正しましたよ。

    _★ [UNIX] ZWiki


    D-STAR および WiRES-II 以外の何か(仮)」プロジェクトページをWikiクローンで構築しようと ZWiki を導入開始。
    数あるWikiクローンでZwikiなのはApacheとWikiスクリプトが完全分離して負荷分散が簡単に出来るから。
    Apacheをフロントエンドにして fastcgi 経由で比較的、パワーの空いている計算機においてZWiki(Zope)を実行することで負荷分散を狙う。
    非力計算機しか無い環境での苦肉の策。

    取り敢えず、ZWiki自体は動いた。
    あとはカコイイページを作るだけ。

    2004年08月25日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]運転免許証更新
    [WORK]各種割り込み処理
    [WORK]治具作成
    [組合]定期大会資料作成
    [WORK]映像パラメタ計算

    朝、出社前に運転免許証の更新しに高尾警察署に行く。
    林家ペーパードライバだけど取り敢えず身分証明書として有効なので...
    0900頃に更新センタに着いたのだけどタイミング悪くて前の講習に間に合わずに20分程待つ。
    旧免許証って最近は申請者に返却すんのね。知らんかった。

    講習時間の関係で1015出社。

    今日、タカちんが出張行っていたので各種割り込みが全て回って来たりして昼寝すらロクに出来んかったYo。あぅ〜。
    不具合調査用の治具作っていたら定時になってしまった。

    夕方、社員食堂で夕飯。
    久々に奇怪メニュー。
    その名も「サラダうどん」。
    茹でた饂飩にツユをかけて、その上に生野菜を載せてドレッシングをかけたもの。
    もう、凄いの一言。
    ある意味、甘口いちごスパの 喫茶マウンテン とかバナナチョコかつの 清まる を越えてる。

    飯喰ってから組合事務所で定期大会の資料作成。
    意外に時間がかかってしまった。
    取り敢えず分担されていた仕事は終了〜。

    2050頃、部署に戻り残業。
    昨日、依頼されていた計算をしまくる。
    2200過ぎ退社。

    フロムゲーマーズオンラインより。
    「大阪キャラクターまつり・夏の陣」というイベントにて
    ---
    【D.U.P.トーク&ミニライブ(START/15:30〜)】
    東京キャラクターショーでの活動休止宣言後、初のステージ!
    ---
    
    はぁ?
    何のために活動休止宣言したのさ。ブロコリの戦略訳分らん。
    株主、怒るでしかし。<オレだ

    _★ [萌え] ギャラクシーエンジェル(12ch:Wed-2500)


    後半、一瞬プロジェクトXだった。(N2爆)
    結局はオチとしてはGAなのだが...
    つーか、肝腎なウォルコット中佐はどこ行ったん?

    2004年08月24日(火)

    _★ [MISC] 落ち付いたか


    昨日より日記のアクセス減って落ち付いて来たようだ。
    この日記が価値あるかどうかは見る人の価値観で違うんだから勝手にガクーリしてくれや。
    そもそも日報対策なんだしぃ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPLD微修正
    [WORK]コネクタ調査
    [WORK]不具合報告書微修正
    [WORK]映像パラメタ計算

    昨晩、不覚にも居眠りぶっこいた。で、また[TVA]GIRLSブラボー録画予約忘れていた。_| ̄|○

    昨日の出張で宿題になっていた報告書の修正やらソフトデバッグのためにCPLD内容微修正作業。
    既に配線がヤヴァイ状態だったので修正加えたら予想通りfitting出来ず。
    そのままではfitting出来なさそうなので緊急非難用に残したおいた空ピンを利用して試行錯誤したら何とかfitting出来た。
    これでWDTが動作しても割り込みマスクは消えませんがな。<まだ実験していないけど...

    途中、山梨の工場から緊急で基板修理を受けたけど手が開かんかったんでタカちんに振って直してもらう。
    原因は水晶発振器の下で電源-GND間が短絡していた。
    Ass'y屋さん半田盛り杉?

    昼休み、組合の職場会議だったんで昼寝出来ず。眠い〜。

    K部長からデバッガが上手く動かんとの報告が来た。
    確かに配線は一番妖しいけど何回も見直したので大丈夫だと思うが...
    謎。

    帰宅準備していたらK部長に呼び止められる。
    うー、もっと前に言って欲しい。
    で、計算していたら2120回ってしまっていた。もっと早く帰ろうとしていたのにぃ。

    /.-JおよびT部長、E-萠壊廃人Oの兄様より。
    「オタク」市場はもはやニッチではない: その市場規模は2600億円マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計
    アニメ200億って数字は単純にDVDの売上なのね。
    そー言えば、エヴァの全盛期はアレだけで経済効果200〜400億程度あったらしい。
    ウチの製品もヲタ向製品を作りますか。例の計画実行?>T部長

    五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC
    単にオリンピックが商業主義と化しただけでしょ。

    Yahoo!オークションで水着の出品を解禁、ただし特別ルールを制定
    取り敢えず、スク水マニアは何でも良いと思われ。

    明日こそは運転免許証更新せねば。

    _★ [UNIX] nmap


    手持ちの nmap が3.50とやや古かったので3.55をインストール。
    Linux計算機にポートスキャンかけたらtcp_timestampsという表示が新しく出た。

    そー言えば、OpenBSD-3.0のpfとLinux-2.6.8.1の相性問題の謎がまだ解けていなかった。

    _★ [萌え] いろいろ


    マリア様がみてる〜春〜:
    公式ページトップ絵 にドリルキターーーー!
    でも、何気に萎え。
    すごいラジオ:
    すごラジ。
    ゲストにケン役の下野紘、キターーーー。
    でも扱い。ぞんざい〜
    もはやネタなのかマヂなのか判断不能。(N2爆)
    そー言えば今回の収録風景が次号の日経キャラクターズで出るらしい。

    2004年08月23日(月)

    _★ [MISC] なんとまぁ


    今朝から日記に凄いアクセスが来ている。
    あっち のトラバを見ると色んなこと言われているけど、まぁ、アニヲタ技術者であることは避けられない事実だな。(藁)

    _★ [萌え] ストラトス・フォー


    ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISK
    やっぱしというかX-2の後に続編OVAが出るみたい。
    で、その前にスペシャルファンディスクが出るらしい。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各方面にメイル
    [WORK]客先出張

    土日の疲れが残っていて起きるの辛かったけど朝ビラ配布に参加。

    午前中、工程会議後、各方面にメイルしまくり。
    午後から横浜まで出張。
    うーむ、オレの出番は一番最後の方。しかも10分程度で終わる。
    つーか、すでに解決済の話で1ヶ月程前に提出した報告書の内容を繰り返しただけ。
    オレ行った意味あったのだろうか...
    打ち合せが終って一息ついていたら工場でトラブルが発生したとの報告を聞く。
    で、内容が御粗末で萎え。ここんとこのトラブルは設計に起因しない製造工程上の問題ばかり。(;_;)

    夕方、お客様と夕飯。
    何故か「萌え」で一瞬盛り上がる。
    酒は、あんまし飲んいないが喰い過ぎた。お腹イパーイ。

    2145頃、組合の仕事をするために会社に戻る。
    メイルを見ると色々と面倒い事になっていたので組合の仕事をするつもりが殆ど本業の残務整理をしていた。_| ̄|○
    明日は免許更新に行こうとしていたけど朝から処理せにゃならん仕事が入ったので取り止め。
    2240頃、退社。

    無視しちゃいけない架空請求
    先日、言っていたのはコレ>E-萠壊廃人O

    /.-Jより。
    IBM、米地裁にSCOのLinux配布の差し止めを申請
    キタキタキタIBMの反撃キターーーー!。

    ガンダムSEED DESTINY,キャスト陣が明らかに!
    あれぇ?カガリたん、ラクスたんどこ?

    _★ [声優] 中原麻衣


    中原麻衣が ファーストシングル出すらしい。
    最近はファーストシングルの方がミニアルバムより後に出る傾向なのですか?
    Lantisの作戦良く分らん。

    ついでに 川澄綾子と清水愛のミニアルバムも出るらしい。
    うーむ、川澄綾子、 所属レコード会社はビクター なのだけど圧倒的にジェネオンからの方が出ている気がする。
    特に「 まほろまてぃっく for 川澄綾子 」って何よ感じ。

    2004年08月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ハムフェア2004

    気が付いたら朝だった。
    昨日、[DVD]yui horie CLIPS1を観た後の記憶が飛んでいる...

    朝、車中で[TVA]マリみてと[TVA]ふたりはプリキュアを観る。
    駐車場周辺に朝から妖しい音と野郎共の雄叫びが鳴り響く。(N2爆)

    今日も朝MACしてから会場入り。
    昨日、一通り巡ったけど掘り出し物が無いかチェック。
    途中、アンリツのスカラネットワークアナライザが7万円だったけど上限が30MHzまでだったなので駄目ぽ。
    1230、 D-STAR のデモを見てから昼飯を喰らう。
    飯喰った後にE-萠壊廃人Oと昨日に引き続き 第5回国際鉄道模型コンベンション を見に行く。
    見れば見る程に手が込んでいる作品ばかり。本物の運転台持って運転したり。
    個人、クラブともトレンドは計算機を利用した自動運転と車上にカメラを搭載して臨場感を出すヤツ。
    やっぱしD.C.Cは今後の必須アイテムかもな。
    一通り見てからハムフェアの無線部ブースへ戻る。

    無線部ブースでは研究室から放出されたというINTERGRAPHのTDZ-310が0円になっていたので貰う。
    うーむ、これって昔オレが学生時代に管理していたヤツっぽい。
    帰り際、業者ブースに行き掘り出し物チェックしてから1610頃、会場撤収。
    各人と駐車場で雑談して1700、E-萠壊廃人Oの車で八王子に向けて出発。
    途中、首都高速が渋滞していたけど1810頃に到着。

    約2日間、部屋をあけた関係色々と雑用が溜っていたんで処理。
    そー言えば、局免がIC-T81ssしか使えない状態なので早く変更申請して使えるリグを増やさんとな。

    何か激烈に日記のアクセス数が増えているかと思えば、あ〜 こういうこと ね。
    UserAgent「しか」ていないし本格的にやる気もありませんが何か?
    オレみたいのって珍しいかいな。結構いるけどなぁ。

    明日は朝ビラ配布や。面倒いのぉ。
    処理すべき事がまだあるけど眠いので寝る。

    _★ [MISC] 来年のハムフェア


    来年の事を言うと鬼が笑うと言うが萠壊廃人Kと来年のハムフェア出展について話す。
    来年は無線部とは独立してOBとして出展。

    ブース名「リリアン女学園無線部」というのは非常に微妙。>関係者
    せいぜい「山百合会」ぐらいかなと。
    で、マリみて+無線ネタ同人誌と「 D-STAR および WiRES-II 以外の何か(仮)」を発表予定。
    メイン回路の設計は私がやります。
    RF部については別途相談。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [書籍]HAM Journal No.108(1,580円也)
    • [書籍]HAM Journal No.111(1,470円也)
    • [書籍]鉄道もの知り百科(1,700円也)
    • [書籍]ホビーセンターカトーレイアウトミニカタログVol.3(150円也)
    • 10吋TFTカラー液晶ディスプレイ(4,000円也)

    HAM Journalはアマチュア無線のデジタル化の件について、KATOのレイアウトミニカタログVol.3はD.C.Cの最新情報収集のために購入。
    10吋TFTカラー液晶ディスプレイ。
    前々からOpneBSD計算機のコンソールとして小型ディスプレイが欲しかったんで購入。
    460x480専用だけどコンソールなので十分。白黒でも良かったくらい。
    ニニンがシノブ伝(TVK:Sat-2500):
    昨日、見られんかったニニンがシノブ伝。部屋で録画してあったんで観る。
    うわっ。劇中ドラマで何気にマリみてやってるしぃ。
    本編ネタはド根性ガエルですか...

    で、後半は巨人の星...

    今回も音速丸、つーか若本規夫さん暴走しているなぁ。
    マリア様がみてる-春-(12ch:Sun-0730):
    朝、駄目人間共と一緒にマリみて-春-を観る。
    小説は読んでいるのたけど、やっぱしドリル腹立つなぁ。
    ふたりはプリキュア(10ch:Sun-0830):
    来週、新必殺技が出そうなヨカーン。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2530):
    はぁ、マルドゥック機関ならぬアルデヒト機関かよ。
    ホント、ますますエヴァやな。
    もしかして、スタチャとXEBECは破綻したエヴァの再構築してる?
    「新世紀エヴァンゲリオン補完計画」か?

    2004年08月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ハムフェア2004

    有明には2週連続で来ている今日此頃。
    先週の喧騒がウソのように ハムフェア2004 は静かだった。
    つーか、閑散としていると言った方が良いYo。
    年々、規模が縮小されて開催期間が2日だけとなりビッグサイトの西館2ホールだけ。
    携帯電話とInternetの普及でアマチュア無線人口は減っているのかもな。魅力無いしぃ。
    オレらがサークル出展を始めたのは1993晴海の頃だけど、その頃はまだ活気があった。

    E-萠壊廃人Oの車中で仮眠して0900頃起床。
    毎年恒例の如くTFT内のマックで朝食。
    つーか、オレが1年間にマックを利用するのは、この時だけ。

    出展者証を貰い、0950に無線部のブースに行く。
    取り敢えず、各ブースを一巡。
    今回は「ベクトルスコープ、スカラネットワークアナライザ、軍用無線機(AN/PRC-77)」の中古品を中心に巡回。
    途中 赤装束軍団YahooBBに出食わす。
    こんなところにも出没していたのか...

    JARLブースでは、この秋から本格的運用に入る D-STSR の解説やっていた。
    で、ICOMは遂にUSBと10BASE-Tが付いたデジタルトランシーバ ID-1 を発売するらしい。
    オレも実験用として購入予定。

    1130頃、E-萠壊廃人Oと喫茶店で一休み。
    気が付けばビール3杯飲んでいた。
    で、昼飯を別の場所で喰ってそこでもビール飲む。
    全く昼間から良い身分だなオレ。

    1400頃、2年振りに おっしい君 とアイボール。
    来年4月から北陸の地で入院するそうで...
    まぁ奈良ではないようなので来年もハムフェア待っているぞよ。

    西館4ホールでは 第5回国際鉄道模型コンベンション やっていた。
    入場料1,200円(ハムフェア2004より入場安い)だけど鉄道模型好きなので入場。
    しかも、入場者老若男女を問わず沢山いた。
    最近のヤツはどんどんと精巧になっている。
    TOMIX のブースに言ったらジオラマキャラクターにこみっくパーティとかToHeartがあった。
    表情は描かれいないけど誰だかは判明する。
    こんなのあるなんて初めて知ったよ。
    あと、 Nゲージカメラ搭載システム
    ホントに車両に載っているように見えて臨場感と迫力がある。スゲイ。
    映像信号は無線では無くレールで伝送する方式だけどノイズとか全く無し。

    個人展示では、ジオラマの精巧さに驚く。
    一番驚いたのが早稲田大学理工学部職員鉄道模型同好会。
    運行制御システムが本物を意識した作りで本格的。

    KATOは列車を個別に制御出来るD.C.C(degi-track)で一歩先に行っている感じ。
    各個人ブースもD.C.Cを積極的に使っていたし価格もかなり安い。

    1730過ぎ、取り敢えず今日のところはビッグサイトを撤収。
    で、夜はバーベキュー大会。
    さらにE-萠壊廃人Oの車中でDVD上映会。
    [DVD]君が望む永遠涼宮家のお見舞い返しを見る予定が[DVD]yui horie CLIPS1を見せられて拷問状態。
    一通り見た後、疲れとバーベキュー大会のビールの所為か睡魔が襲って来て寝てしまう。
    で、[TVA]ニニンがシノブ伝見られず。_| ̄|○

    2004年08月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]量産化事務処理
    [WORK]IDEコネクタ探索
    [WORK]打ち合せ
    [組合]事務処理
    [ETC]ハムフェアに向けて出発。

    相変わらず、体はだるいのだけれど、今日の深夜から謎会合があるんでセーブモード。

    今日も組合の仕事のため昼飯喰わずに昼寝モード。
    昼休みに終らんかったんで夕方もやることに...

    昼間、断続的に昨日からやっている工場対応。取り敢えず月曜日には製品が出荷出来そう。
    新製品の量産化事務、別件で打ち合せしたりして夕方、組合の仕事のため外出。
    色々と事務処理。

    今週末は 某イベント のために出社出来んので出来るだけ仕事を片付けておく。
    途中、T部長からメイルが来る。
    昨日の日記に「この貸しは高いですよ。」と書いたら貸しを返したいとの話。
    来週は、御馳走になります。>T部長

    あれもこれも処理しなくてはとかやっていたら2100過ぎてしまった。
    取り敢えず目途が立ったんで退社。

    今日、駄目人間が2名やって来るんで大急ぎで部屋掃除。
    で、2330頃、萠壊廃人Kご到着。
    飯を喰っていなかったんで2人して大魔人へ。
    部屋に戻って来て色々と雑談していたら0200頃にE-萠壊廃人Oもご到着。
    で、駄目上映会開始。
    取り敢えず、先週オレが入手した[DVD/CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて乙-こうならトコトン小麦たん-超上級向を見る。
    みんな大爆笑。
    次にE-萠壊廃人Oが持って来た [TVA]愛してるぜベイベ★★ を見る。
    オレは初めてみたけどヤヴァイよ。
    不覚にも ゆずゆたんに ハァハァしてしまった。

    そんなこんなしているウチに時間が経ってしまったんで0600前頃、有明に向けて出発。

    2004年08月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]IDEコネクタ探索
    [WORK]不具合対策書
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]量産化事務処理
    [組合]事務処理

    ドクターペッパーを飲んでると周囲から毒を飲んでいると言われ迫害を受ける今日此頃。
    オレは最高の飲み物と思っていますが何か?

    今日も昼飯喰わずに昼寝モード。

    某大手半導体メーカ商社来て、組み込みプロセッサの現行の開発状況やら今後のロードマップを聞く。
    組み込みプロセッサでDDRしかサポートせんのはチト痛いなぁ。
    あと、クロックが400MHzとなると発熱も馬鹿にならんよなぁ。
    高速バスは設計を拘束するしなぁ。
    DSPっていう選択肢もあるし大変微妙な話や。

    夕方、急ぎのメイルを送ろうとしたらメイルサーヴァに拒絶された。
    オレは自分のFreeBSD計算機上でsendmailを動かしている。
    昨日、新ネットワークに移行した時にsendmailの設定が1箇所変更されておらんかった模様。
    試験した時には正常動作したんだけどなぁ。
    今日、ISPが来ていたんで、それで設定変更した関係なんだろう。

    山梨の工場でどうしても調整が上手く行かんということで現物が届く。
    で、夜その調査を開始。
    電源入れた瞬間、LEDの異常に気が付く。
    ぶっちゃけありえない点灯パターン。
    こりゃ、CPLDの内容がヘンかもと直感的に判断してキチンと動くやつからコピー。
    試験プログラムを通したら問題無く動作。
    T部長にやられた。_| ̄|○
    いや、貰ったJEDECファイルの内容を確認せずに右から左に工場に渡したオレにも責任の一端はあるのだが...
    色々と調査して正しいJEDECファイルを探し当てる。
    この貸しは高いですよ。>T部長

    今日は殆ど工場対応とIDEコネクタ探索で終った風味。
    滅茶苦茶疲れたんで2200退社。

    明日は深夜に謎会合があるので早目に撤収する予定。

    /.-Jより。
    FreeBSD 6.0-CURRENT の公開
    遂に6.0キターーーー!
    会社のFreeBSD計算機は4.2なんでそろそろ5系にしたいなぁ。

    _★ [設計] IDEコネクタ


    80芯のIDEコネクタを内製しようと部材を調査していたけどコネクタが見つからん。
    あのコネクタって見た目は40ピンだけど内部でケーブルの偶数ピンが全てGNDに接続されている上に コントローラ側のコネクタでは34pin(CBILD)がGNDに落ちていて、かつHDD側とはOpenとなっている特殊な物。
    国内外の主要コネクタメーカを当ってみたけど全然見つからん。
    困ったYo。

    _★ [UNIX] mod_perl


    OpenBSD計算機で mod_perl を使おうと思いコンパイル。
    が、コンパイルエラーが出てしまう。
    同じような人がいないかとぐぐってみたら FreeBSD上でいた。
    で、 ここ を参考に手動パッチを当ててコンパイルを通す。
    取り敢えずコンパイル出来たんでインストール。

    httpd.confを設定して再起動。
    が、起動しない。
    正確には起動して瞬間的に終了〜。
    errorログみても何もメッセージを残さずに終了している。
    ログレヴェルをdebugモードにしても何も記録されない。
    何が悪いんぢゃぁ〜

    _★ [萌え] 泣かれゲー


    LostLife 〜だけどきみにつたえたいこと〜 (リンク先職場注意)
    「泣きゲー」ならぬ「泣かれゲー」。
    でも、新感覚かどうかは微妙。

    _★ [声優] 時報の中の人


    昨日、トリビアの泉でやっていた時報の声は 中村啓子 さんという話。

    俳協 と言えば大原さやか様とか清川元夢氏も俳協。
    やっぱ俳協スゲイよ。
    以前、ナレーションと言えば アホ二青二 も良カッタけど、最近の青二はアイドル路線だしなぁ。

    2004年08月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]筐体検討
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [組合]事務処理

    眠いわ暑いわで最悪。
    ついでに株価絶慘低迷Chu!

    断続的に山梨の工場と製品調整のやりとり。
    もう、1年以上前の話なので記憶が遥か彼方のイスカンダル。

    昼休み組合の仕事があるんで飯を喰わずに昼寝モード。

    ちょうど1年前、社内ネットワークが新しくなったが仕事の都合上オレのFreeBSD計算機だけ旧セグメントに残っていた。
    が、遂に最後通告が来たんで移行を決行。
    この日のために新設定を予めrc.confに書いてコメントアウトしておいたので、実質それを有効にする作業だけ。
    ネームサーヴァを書き換えてもらい移行開始。
    ネットワークケーブルを切り替えて再起動。
    NFSもNISもsendmailも正常に動作して何事も無かったように新ネットワークに移行完了。
    これまで遠回りしていたパケットが最短で来るようになったんでレスポンスが劇的に良くなった。

    今日、立て続けに商社が来た。明日も商社クルー。

    夕方、組合の組織部会。
    そろそろ大会があるんで準備。

    夜、山梨の工場から製品が上手く調整出来んとの連絡が入る。
    同型機を持って本社工場にて調整シミュレート。
    ネットワーク回路の部分は直に原因が判明したがDI/DOの部分はシミュレートでは問題無い。
    うーむ、何だ分らん。明日も実験してみる予定。
    色々と事務処理して2200退社。

    「北島は泳法違反」と米国選手がクレーム
    キタキタキタキタキタ。何でも自分達が正しいと主張する米国理論。
    最近のオリンピックはその精神と裏腹にナショナリズムがぶつかり合うから超面白い。<ヘソ曲りな五輪視聴者
    この時期ばかりは誰もが国粋主義者。(藁)

    _★ [UNIX] Alphaプロセッサ


    /.Jより。
    最後のAlpha、1.3GHz EV7zが出現
    まぢでつか?
    AlphaチームがIntelに逝ってしまった後、とっくにAlphaは死んだかと思っていた。
    そー言えばAlphaプロセッサ発表当時、25年間もつアーキテクチャというフレコミだったよなぁ。
    結局、12,3年の寿命だったか。最初の半分だったな。

    _★ [萌え] ギャラクシーエンジェル(12ch:Wed-2500)


    後半、藤原啓二さんの演技素晴しい。
    大原さやか様、良く聞けばメアリ少佐はレイラさんモードなんだよなぁ。

    2004年08月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合対策書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]活線挿抜ユニット仕様書
    [WORK]部品表作成

    コトブキヤの 完成品まほろさんフィギュア の出来が大変良くて欲しいと思う今日此頃。
    昨晩のGIRLSブラボーの録画に失敗して_| ̄|○

    今日、一日中頭痛かった。
    始終「頭痛い」と唸っていたらタカちんから「また二日酔いですか?」と言われる。
    事務所に床掃除が入ってワックスの臭いで頭痛かったんだよっ。

    ソフト屋さん向けにHDDユニット活線挿抜ユニットの仕様書を書いたり、山梨の工場から製作方法について問い合わせを受けたり。
    品質保証部向の文書の作文したり、部品表書いたり。
    休み明けから重い仕事を沢山して2200退社。

    あれもこれも“変漢”ミス、公募の20例を公表
    ゆかいな誤変換 とちがって綺麗な例が多いけど逆に笑えるヤツが少ないな。

    「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見
    萌えの起源は「恐竜惑星」のヒロイン「鷺沢萌」説が有力なのだが...

    _★ [UNIX] pf


    OpenBSD-3.0のpfでkeep stateを使った時にLinux Kernel-2.6.8.1と通信不能になる件。
    pfでin/outどちらでもkeep stateは駄目だった。
    Kernel-2.4.20では問題なく通信出来る。
    Kernel-2.6.8.1でのパケット処理はどっなったんだ?

    _★ [萌え] 月は東に日は西に(TVK:Tue-2505)


    今回、まつりんの出番沢山〜
    ついでにスク水キターーーー!
    大変素晴しい〜
    べっかんこう先生のページ にあった、 まつりんのリリアン制服姿 に激萌ですが何か?。

    ところで 偽祐巳広瀬妹マダーーーーー?
    つーか、ここまで来たら出んだろうなぁ。

    2004年08月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]金融機関めぐり
    [ETC]掃除、洗濯、部屋片付け
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1015起床。
    ホントは0830には起床する予定だったので一瞬にして眠気が飛んだ。
    ウチの会社。今日まで夏休み。
    日頃出来無い金融機関めぐりとか色んな整理とかやる予定だったのに既に2hのロス。痛い。

    取り敢えず先週出きんかった洗濯をして金融機関めぐりのために市街へ行く。
    通帳記入したり金を入れたり出したり。

    いつもの店に寄りDVD予約。昼飯喰らってから部屋に帰還。
    その後、部屋掃除してLinux計算機にKernel-2.6.8.1をインストール。
    が、思わぬトラブルでまた1.5hロス。
    今日はツイていない。

    その後、ドラッグストアに買物したり留守録ビデオ消化。
    予定していた作業をこなして行くが都合3.5hのロスは痛い。

    ゆかいな誤変換。 第4回更新された模様。
    相変わらず、おかしい。
    時事ネタ、巧すぎる。

    アルゼがLinux搭載の業務用ゲームシステムボード
    凶箱を作ったどっかの会社とは考え方が全然違うな。

    この間の夏祭で売った本、今週末の某イベントで売るつもり。
    取り敢えず誤字脱字を修正した第2版の組版完了。
    20部程印刷するか。

    書類の山を整理していたらブロコリの封筒から株主優待のギャラクシーエンジェル柄の図書カード出て来た。
    危く書類自体を捨てるところだった...

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.8.1


    Kernel-2.6.8リリースされた直後にKernel-2.6.8.1が緊急リリースされたけど内容を ソースと Changelog で確認したらnfs関係だった。
    Linux/H8の開発をする時に一応、nfsを使うんでKernel-2.6.8.1のパッチも当ててコンパイル。

    一通りコンパイル&インストール終ったんで再起動。
    特に大きく変った所は無さげだった。

    で、すごラジでも聞いて大原さやか様の声でハァハァしようとしたらInternetに接続出来ん。
    最初、モジュール群をインストールし忘れたのかと思ったがOpenBSD計算機にpingが通ったんで問題無い。
    ルーティングテーブルがヘンになっているかと思ったけど問題無し。
    OpenBSD計算機にsshしようとしたら接続出来ん。Internetだけでなく内部の計算機にも接続出来ん。
    でも、pingは通る。
    ただし、IPv6の外部サイトとは通信可能。
    さらに不思議なことに特定のサイト(googleとか)はIPv4でも通過する。 謎。謎。謎。謎。謎。謎。謎。謎。

    1時間半悩んだ後、試しにOpenBSD計算機のpfをdisableしたらパケットが通過した。
    IPv6のパケットは通過したんでこの時点で気が付くべきだった。 *1
    詳細に調査したところkeep stateにしていたエントリが軒並パケットが通過せんかった。
    ただ、Kernel-2.6.7までは通過していたんでKernel-2.6.8になってからパケットの処理の仕方を変えてOpenBSDと相性が悪くなったのかも。(推測)
    ただ、今のpfがOpneBSD-3.0上で動いているので3.5のpfではちゃんとkeep stateが動くかも知れない。
    いずれにせよKernel-2.6.8とOpneBSD-3.0のpfの間の通信ではkeep stateの挙動が不審。
    こりゃ、スゴク気になるのでソースコード読んで調査せんとヤヴァイかも。
    *1: IPv6のパケットはフリーパスで通過する設定になっている。
    IPv6でアタックしてくるような酔狂でクラッカは殆どいないのと、 IPv6で動いているアプリが少ないので設定は殆ど良いものと思われるから(多分)。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-1予約(1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVol.1予約(1,000円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-2予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる-5予約限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]花右京メイド隊 La Verite-5初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-9限定版予約(1,000円也)

    [DVD]ニニンがシノブ伝、 音速丸若本規夫さんの美声と演技に負けた。_| ̄|○
    [DVD]KURAU Phantom Memoryはクリスマス目当てで予約してしまった。orz
    9月に出るCooRieのアルバムも予約しようと思ったが予約カードが無かったんで止めた。
    [CD]まぶらほ"if"-4:
    [DVD]まぶらほ-7に付いて来た[CD]まぶらほ"if"-4。
    面白過ぎる。腹痛いくらいにおかしい〜。
    玖里子さん飛ばすし最後の方では夕菜たんが大暴走。
    凛の冷静なボケとツッコミも楽しい。

    2004年08月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭三日目

    弟の青年海外協力隊参加で微妙にヘコんでいる今日此頃。
    まぁ、自分の事はコミケが終ってから考えるとするか。<問題先送り

    0830起床。
    夏祭三日目。
    朝、起きたら雨降っていた。
    いつ出発しようか考えあぐねていたけど雨降っていたら逆に人足が減るだろうという安易な考えで直に出発。
    途中、新宿駅で電車を待っていたら駅アナウンスで「イイズカマユミ様云々」というアナウンスが流れた。
    これに反応した香具師はオレだけではあるまい。
    1045分頃現着。
    人はあんましいないと思いきやスゲーいるぢゃん。
    ごめん、不覚にもヲタクパワー舐めていたわ、オレ。この業界長いのにぃ。
    ただ、今回はあんまし待たず1115には入れた。
    フツーなら1200までは待つだろうな。ちっとは人足減っていたのかも。
    1日目は1010に来て1105だったしぃ。

    いつも通り、UNIX系、電子回路系および批評系を重点的に回る。
    売り行きが激しいと思われるサークルから攻める攻めまくる。
    でも、冬の時より早く入った所為か売り切れ場面は殆ど無し。
    西館での用を済まし東館に移動。
    こっちも げんれい工房 が多少行列出来ていた程度でスムーズに行く。
    げんれい工房の行列で隣りに並んでいたオバさん。
    パンフ観て大爆笑していた。

    東館でウロウロしていたらタカちんから電話が入る。
    タカちんも会場入りして企業ブースで ハァハァ物色している模様らしい。
    この時点でオレは殆どの買物を済まし疲れ果てていたので合流するのは止めた。

    1330頃、撤収。
    終った。オレの夏は終ったよ。完全に萌え尽きたよ。
    途中、渋谷の某アニメイトに寄り謎調査。

    1610部屋帰還し仮眠。

    ライセンスの考え
    中国の方の考え方。
    あっちで海賊版が多いのも、さもありなん。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    毎度、大量すぎて値段なんかイチイチ覚えちゃいねぇ。

    UNI*系

    電子回路系

    今回、真空管関係ばかっかしやん。<オレ
    あれ?ニキシー管サークルのチェックしとらんかった。_| ̄|○

    批評系(その他)

    ドアに貼っていたら誰かに盗まれたスーパお断りステッカ「セールス新聞勧誘宗教勧誘」。
    今度は超強力接着剤付きなので簡単には取れんだろう。

    相変わらず、 幻想創造主 の漆黒の悪魔シリーズ恐いんですけど...

    批評系(飲食系)

    「名古屋の山の登り方Vol.9」より。
    松山「清まる」編。
    とんかつパフェ。うげぇ〜。しかもソースかかってるよ。
    バナナチョコかつ。ホントにあるよ。
    あと、苺そうめん/苺スパはJR宇都宮駅のお土産売場で売っているらしい。
    でも、苺そうめんは季節限定らしい。

    その他

    「いきなり!可南子ちゃん!!」。可南子ファンなオレとしては禿藁。

    _★ [INET] IPv6


    ここんとこgaleonがやけに思っていたが、フト強制的にIPv4にしたらどうか *1 と思って実行。
    するとフツーに軽い。
    やっぱしIPv6関係で重くなっている模様。

    そこはかとなくIPv6関係の設定をミスっているっぽい。
    *1: 部屋にある計算機群は出来る限りIPv6で通信しようと頑張る設定になっている。

    _★ [UNIX] いろいろ


    リッチなサーバー構築VOL.2:
    松浦リッチ研究所 リッチシリーズ
    リッチなサーバー構築VOL.1 の続編である リッチなサーバー構築VOL.2
    「壁は並ぶものではありません! 穴を開けるものです.」
    そうだ、オレもサークルの壁を越えたい。ホント大手サークルは(ry
    コミケの壁の本ではなく壁(ファイヤーウォール)突破の本。

    オレもちょっと悩んでいる問題があったんで参考になりそう。
    APACHE-SERIES マリア様がみてる-ソースを使え-:
    日本Apacheユーザ会(仮)の本。
    遂にマリみてブームもここで来たかと思ったけど結構使える。
    もともと商業出版を予定していた内容らしい。
    挿絵も結構良い感じ。
    全体的な雰囲気は毎コミの萌え本シリーズって感じ。

    コンピュータではなく計算機と言う祥子さまに萌え。

    つー訳でマリみてファン且つApacheユーザは一家に一冊だ。
    Kernel-2.6.8:
    Linux Kernel-2.6.8出たみたい。
    はよ、コンパイル&インストールしようとか考えていたら速攻でKernel-2.6.8.1がリリースされた。
    脆弱性が発見されたか?
    まぁ、明日あたりにもでコンパイル&インストールしよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    マリア様がみている〜春〜(12ch:Sun-0730):
    遂にドリルキターーーー!
    うわっ。小説版同様すんげー嫌なヤツだよ。
    釘宮理恵の声質、微妙。
    清水香里は良いんだけど...

    今回、作画が凄く丁寧だった気がする。
    志摩子&乃梨子の2ショット激萌。
    そー言えば志摩子さんの家って八王子ってな噂があったなぁ。

    えーと、時間予告は一体何ですかアレは。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2600):
    新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国蒼穹のファフナー。
    今回プログナイフ出てきたしぃ。。
    で、病弱少女、パイロットになって死亡。
    つーか、十分な訓練しとらんしよく操縦出来たな。
    いきなり、この回で泣かせる展開ですか?
    シナリオ展開おかしんぢゃないの?
    だから感情移入が全然出来んのよ。
    このステルヴィア以来のボロボロのシナリオロジックは何とならんのか?>XEBEC

    北島選手100M平泳ぎで金メダルとニュースが入って来た。
    大変すばらしい。

    2004年08月14日()

    _★ [MISC] 嗚呼、オレは駄目兄貴


    昨晩、弟と飲んでいたら爆弾発言を聞く。
    青年海外協力隊 の試験に合格したという。
    確かに合格証見たけど間違いない。
    で、来年の7月にアフリカのタンザニアに赴任するとのこと。
    まさか身内から出るとは思わんかった。
    おととい、合格発表あってまだ父母には話してないらしい。
    揉めるようであれば出動して説得に当るけど大方許しは出るだろう。

    将来に対してしっかりとしたビジョンを持ってそれを熱っぽく語っていた弟を正直スゲイと思った。
    普段から「萌え〜」とか言っている自分が恥かしい限り。つーか、駄目兄貴でしょオレ。
    オレも「老後にはコスタリカ移住計画」を本気で考える時が来たかも。
    まぁ、でも、取り敢えずコミケには行く。<全然反省していない。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭二日目(サークル参加/東地区ソ-03a)

    0635起床。
    夏祭二日目でサークル参加。 ホントは0620に起きるつもりが寝過した。
    慌てて飛び起き弟を起こして車で八王子駅まで送ってもらった。<つくづく駄目兄貴。

    駅ではタカちんと待ち合わせしていたが、中央線踏切事故で遅れていると来た。
    この日に限って...
    都合13分遅れで運行してた模様。
    色々とゴタゴタしていたけど0840頃には会場に入場出来た。

    オレらのサークルは毎回準備に手間がかからんので、用意して来たのを並べたり貼ったりするだけ。
    サークル登録もスグに済ませ。だいた0900頃には終了。
    で、早速タカちんに店番を依頼して企業ブースに並ぶ。
    屋上の行列に並んでいたらスグ近くの人が倒れた。多分、強烈な暑さにやられたのだろう。
    1000開場して入場。RONDOROBEブースの凄い行列に並ぶ。
    1040頃にやっとレジ前に到着。商品はニセ丸(川瀬P)さんから貰った。

    目的のブツを無事入手したんで急いでサークルに戻って店番していたタカちんと交替。
    声優サークル周辺は1130からボチボチと人が流れ始め本が売れて行く。
    1300頃に龍維様が来て完売。常連さんの方々、ありがとうございます。
    その後、何人もお客様来たけどモノが無いので、その場で見本誌を観て頂くだけとなった。
    今回、久々に有料配布で部数の見通しが分らんかった事と何よりストックしていた紙が無くて部数が刷れなかった。
    次回から部数をやや増やそうと考えている。

    売る物が無くなったんで周辺サークルを回って情報収集やチェックしていたサークルを回って本やらCDを購入。
    1500撤収。
    他に寄る場所もなかったんでそのまま駅へ。
    途中、新宿の「ねぎし」で反省会をして1810頃帰還。

    ポストに日経BPからまた日経エレクトロニクスのアンケートハガキ来ていた。
    この間来たヤツはすっかり忘れていて〆切期限が過ぎていた。
    もう来ないと思っていたら、また来るなんて日経も執念深いのぉ。
    仕方ない書くか。図書券くれるし。

    明日のサークルチェック全然しとらんのでやらんとな。

    「アキバ文化を世界に」情報発信源としての常設展示場のスタート!
    アキバのDNQホーテに「アキハバラ・ファン・ミュージアム」という常設展示が開設されるらしい。

    Intel、2ちゃんねる入っている

    _★ [UNIX] macopix


    今日、コミケで くるみちまりさん の所で配布していたmacopix-1.2.0をインストール。
    マスコットはマリア様がみてる[C66 Special版]をインストール。 相変わらず素晴しい出来で脱帽。
    マリみてメイドバージョンは激萌ですわ。

    あと、マリみて同人誌もイイ!
    前黄薔薇様、黒過ぎ。(藁)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD/CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて乙-こうならトコトン小麦たん-超上級向(1,500円也)
    • [CD]MaCoPix marimix(400円也)
    • [雑誌]だって好きなんだもん(400円也)
    • [雑誌]声優王THE NEXT GENERATION 7th season (100円也)
    • [雑誌]声優CD音質評価本3(200円也)
    • [雑誌]テレビガマジン28(1,000円也)

    書籍は殆ど声優サークル動向調査のため。
    ただ、ここんとこお隣りサークルになる音響堂さんの本は、まぢで良い本なので毎回買っている。

    サークル参加していた関係で全然サークル巡回出来んくてMaCoPix marimix&マリみて本入手出来んかと思っていたけど無事入手出来た。
    DearS(TVK:Sat-2430):
    遂に新谷良子も出て来た。絶対にキャストが「おねがい☆ツインズ」だよ。
    つーか、Lantisモード完全ONだろ?

    2004年08月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭初日

    夏祭へ行くため0810起床。
    0840京王八王子発の電車に乗り込む。
    1010頃ビッグサイト到着。
    で、コミケ迷物大行列に参加。暇潰しにBSDマガジンNo.20読んだり。
    1105頃やっと入場出来た。
    取り敢えず、企業ブースに行ってオーガストブースの大行列に参加。
    ゑろゲ会社の列に並んだのは初めて。
    初めてコミケに行った時(1997冬コミ)、ゑろゲ会社の列に並んだ人々を観て大変驚いたっけ。
    その数年後、自分がその列に並ぶなんてお釈迦様でも分るまい。
    オーガストブース。保奈美、委員長、結先生のコスプレした売り子さんがいた。
    いずれも冬服だったんで大変だったろう。
    各売り子さん、原作のイメージから殆ど崩れていない人選でビクーリ。
    中でも結先生は良く見つけてきたってくらいにイメージ通りだった。
    で、1150頃ブツ入手。

    後は適当に偵察して東館へ行き明日の場所の下見。
    去年の夏と殆ど同じ位置だった。

    1400のオーガストブース無料配布まで時間があったので外の芝生で一休み。
    ついでにオーガスト夏コミセット2004を予め持って来た無地の袋に入れ換え。
    オレはチキン野郎なんで水着まつりん&ちひろ紙袋をそのまま電車内に持ち込むの勇気は無かった...

    1330過ぎ、再びオーガストブースへ行くと既に大行列が出来ていた。
    暇潰し最新号の日経エレクトロニクス読んだり。
    1400、行列が動き外に出される。が、40分くらい全然動かんかった。
    どうも2箇所で配布していたけど予想外の大量行列に対応出来んかった模様。
    保奈美、委員長、結先生が配布していたんで無料配布中はオーガストは一般販売しとらんので大変だったろうなぁ。
    で、ブツ貰って有明から撤収。

    次回のサークル参加申込書を見たら案の定、サークル参加は無理そう。
    仕方ないんで3月21日の24耐コミケットスペシャルに参加する予定。

    帰りに会社に寄る。
    床掃除、月曜日のハズなのに今日やらていた。予定とちゃうやん。
    机周辺の物が強制撤去されていた。

    巨人、渡辺オーナー辞任 スカウトで金銭授受判明し引責
    プロ野球ナベツネ独裁体制に終止符か。
    でも、黒幕になる可能性大だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • オーガスト夏コミセット2004(3,000円也)
    • 月は東に日は西にマイクロファイバータオル(2,000円也)
    • [DVD]コゼットの肖像-2(6,300円也)
    • コミックマーケット67サークル参加申込書セット(1,000円也)

    目的のオーガスト夏コミセット2004入手。
    アニメ魂で、はにはにマイクロファイバータオル買ったらクリアファイルくれた。
    でも、クリアファイル絵柄はアニメ絵のキャラデザ...
    あと、[DVD]コゼットの肖像-2買ったらクリアファイルと誰かのサイン(多分、井上麻里奈)入りポスタくれた。
    KURAU Phantom Memory(10ch:Thu-2642):
    クリスマスのエプロンドレスハァハァ。
    一方、クラウはエプロンドレス似合わないYo。
    中の人は、まほろさんと同じなのに。<ヲイ

    2004年08月12日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    有休消化日だけど関係なく仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機発送
    [WORK]書類作成
    [ETC]夏祭準備

    本日も有休消化日。だけど、フツー通りに出社。
    ふにふにと事務処理したり営業からの要請でデモ機発送したり。

    1715定時にタイムカード押してから某所に行き印刷開始。
    慌てていた所為か印刷中にポカミスの連発。
    予定より30分程度余計にかかったけど取り敢えず終了。

    明日、会社は計画停電の予定なので一旦会社に戻りFreeBSD計算機等をシャットダウンして退社。

    つー訳で夏祭の準備は細かい事務処理はあるけど殆ど完了!
    本番は明後日だけど明日は色々と忙しいので今日中にやっとかんとまずい。

    超大盛・ペヤングソースやきそば
    川澄綾子ペヤングソースやきそばの大盛って何故か大味なんだよなぁ。
    つーことは、超大盛は超大味か。

    ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る
    こんなのが信じらていた方が不思議だよ。

    入門用の低価格Windows発表
    M$また使えんものを出すらしい。
    つーか、凶箱といいM$は市場のニーズを全く分っていないだろ?

    明日の夜、急遽弟が来ることになったので、それまでに妖しいものは隠しておかんとな。
    フィギュア棚はとっくにバレているが...

    _★ [MISC] 本日の検索君


    検索エンジンからオレの日記に レイラさんに謝れ! とか とらのあな トラ技 で飛んで来る人は一体何を知りたいのだろう。

    あと 表面実装 半田付け コツ で飛んで来た人。
    SOP部品の半田付は、とにかくフラックスを沢山塗ること。それこそドバドバと。
    で、半田付が終ったら ヤニクリーン で不要なフラックスを洗浄。
    まぁ、一般家庭ではお勧め出来無い罠。

    _★ [声優] 野川さくら


    ランティス、2004年後期発売の音楽CD合同発表会を開催
    Lantisの犬。野さく、逝ってよし。

    2004年08月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]荷物受取
    [WORK]電話番
    [WORK]書類作成
    [ETC]夏祭原稿書き

    昨晩、原稿書いていたら居眠りぶっこいてしまった。
    気が付いたら朝。
    しかも、ビデオの録画ことごとく失敗していた。_| ̄|○
    MONSTER、爆裂天使、忘却の旋律...。
    しかも、爆裂天使と忘却の旋律は2週続けて失敗。(;_;)
    ただ、はにはに&Windは正常に録画されていた。
    つー訳で、朝っぱらから、はにはに&Wind見て茉理にハァハァしてから出社。

    本日から会社は夏休み。正確には有休消化日。
    まぁ、オレには関係ないので通常通り出社。
    部署内にはオレしかいなかった。その方が余計な割り込みが入らんので仕事が進むけど...

    今日3本程、外線がかかってきたんで対処。
    原稿書かにゃならんので1800頃退社。

    部屋に戻ると、佐川急便から荷物の不在連絡票が入っていた。
    角川から[DVD]キディグレード全巻購入特典らしい。
    明日、会社に届けてもらおうと再送の連絡したら今日中届けてくれるとのこと。
    最近の佐川急便は夜遅くも配達してくれるらしい。確かに伝票見ると希望配達時間が2400まである。
    本当かいな。>佐川急便

    夏祭の原稿読み返す。
    書いている時には気が付かんかったけど、今回久々に猛毒が入ってるなぁ。
    色んな人を敵に回してしまいそう...
    まぁ、それ以前にコミケカタログのサークルカットの段階で既に喧嘩売ってるけどな。

    _★ [萌え] いろいろ


    うた∽かた:
    [TVA]うた∽かた 。企画および原作はgimikだっのか!
    今更の如く知った。_| ̄|○
    スタッフがギディグレード風味。
    神無月の巫女:
    [TVA]神無月の巫女 キャスト発表。
    何だこのキャストは!
    また、夏祭の原稿に修正が入るよ。<ヲイ

    うわっOP/EDはKOTOKOかよ。
    ALL OVER the AUGUST:
    ALL OVER the AUGUST
    表紙の保奈美が妙にエロい。
    美琴フィギュアの出来が良いことを切に祈る。

    2004年08月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表チェック
    [WORK]書類作成
    [ETC]夏祭原稿書き

    明日から夏休みだけどオレは出社予定。
    まぁ、どーせ有休消化日だし関係ねーや。

    夜、T部長から強烈に飲みに誘われたけど、原稿終っていないので断りますた。
    2200頃退社。

    部屋に戻りひたすら原稿書き。
    何とか規定ページ数に収めたが体裁を整えていたら、またページが溢れた。_| ̄|○
    これ以上ページを増やすのは辛いので何とか収める予定。

    _★ [MISC] B級特許


    たまに見る B級特許紹介ページ B-Files...!
    久々に見たら笑撃が走った。

    特表2001-520190
    図面がリアル過ぎ。
    日本国特許庁、こんなの公開して猥褻物陳列罪で捕まらないのかと小一時間(ry
    図面ばかりではなく文書も生々しい。

    松田好信氏発明シリーズ。
    特開平11-169078(コーヒースカッシュ)...
    だ、駄目だ腹痛い。涙出て来た。
    特開平11-174175(原子ゆうごう)特開平11-172661(水りょくHATSUでん)
    ごめん、オレの凡人級の頭では目的と意味が理解出来んかった。
    あと、図面は定規ぐらい使った方が良いでしょうな。

    平山勝也氏発明シリーズ。
    特開平11-266597(宇宙関数)
    特開平11-266599(無限係数)
    内容云々もさることながら、少なくとも日本の特許法では法則は特許になりませんがな。米国は出来るらしいけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    Girlsブラボー(8ch:Mon-2648):
    ナチャーンキターーーー!
    桑谷夏子の冷い声は、絶品に聞える時があるなぁ。
    [DVD]せんせいのお時間-1:
    TV未放映の「せんせいのお時間ごーるど」。
    TVに負けず面白いいんですけど...
    不覚にも夜中にバカ笑いしますた。

    [DVD]せんせいのお時間-2にも「せんせいのお時間ごーるど」あるみたい。
    何気に[DVD]せんせいのお時間はお得かも。

    2004年08月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]書類作成
    [ETC]夏祭原稿書き

    盆休み前に片付けにゃならん仕事が沢山あって社内中を駆けまわる。
    今日、1日何やったのか良く覚えていない位。
    そー言えば、神のところへ行き、ビデオフィルタの定数教えてもらったような...

    2200退社。
    部屋に戻りひたすら原稿書き。
    原稿書きに忙しすぎてヤンマーニ実況スレなんて見ている暇ねぇ。
    ヤヴァイ、ページ数オーバしとる。
    何とかして切り詰めんと。あぅ〜

    2004年08月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具修理
    [ETC]夏祭原稿書き

    昨晩、明け方まで原稿書いていた所為で起きたのは1050。
    洗濯してから1240頃、出社。
    先週末、山梨の工場から受けた治具の修理。
    故障した治具は稀に動くことがあるけど、その時でも一部機能が働かない。
    で、調査してみると複数の原因があった。
    一つは電源ケーブルの接触不良。半田付けした部分が疲労していたみたいだ。
    再発防止でケーブルおよび半田付けを強化。
    もう一つは、フォトカプラの不良。
    故障した原因は不明。十分な保護抵抗が入っているハズなのに...謎だ。
    手元にあった新品のフォトカプラに交換。
    治具を暫くエージングして問題が無いこと確認。
    1500過ぎ。タイムカードを押してから夏祭の原稿書き。
    なかなか進まん(;_;)
    2000過ぎに会社を出た。

    E-崩壊廃人Oから夏祭の原稿が上ったとの電話が入る。
    原稿の話を3%ぐらいして、後は殆ど雑談。
    都合、1.5h程話していた。
    BSデジタル機器は早急に手配するってことで...

    OVAカレイドスターの ひどい プロモDVD配布 目が血走った200人?のヲタ集団が秋葉原を暴走
    昨日の惨状が詳しく報告されている。
    ただ、猛ダッシュしたのは先頭集団だけだったと思われ。
    大多数はフツーに歩いていた。つーか、後ろの方ではダッシュは物理的、状況的に困難だった。

    _★ [萌え] いろいろ


    舞-HiME:
    [TVA]舞-HiMEキャスト は何ですか?
    取り敢えず旬な人を集めた上にLantis臭(中原麻衣,千葉紗子,野川さくら,新谷良子)が凄くする。
    商魂丸見えでイヤンな感じ。

    オレの気の所為かも知れんが、おねがい☆ツインズとDearSと舞-HiMEがやたらとキャストが被っている(中原麻衣、清水愛、田村ゆかり、井上喜久子)のは勘ぐり過ぎ?
    しかも、全部の作品でLantisが関わっているってのは偶然だろうか。
    世の中不思議な事ばかり。
    マリア様がみてる〜春〜(12ch:Sun-0730):
    来週、ドリルやっとクルーーーー!
    [OVA]ストラトス・フォーX-2:
    キッズステーションで放送していたストラトス・フォーX-2先行放送見た。
    後半、話詰め込み過ぎ。
    オタク達の行動見えんし、アネット達はどうやって脱出したのか省略されているし、天体危機管理機構の闇の部分が全然語られていない。
    何よりもX-1での布石であったランの両親、つまりジェットリンの子供達の話が全然語られていない。

    これは続編を期待して良いってことですか?>もり監督

    2004年08月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]age++;
    [ETC]アキバへGo
    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    一年振りに体内変数ageがインクリメントされた。
    0x20。誰ですかbit4をヲヤジbitと言うヤツは?(怒)

    0900起床。
    色々用足しにアキバ方面へ向う。
    北野駅の上りホームも大原さやか様の声だったのね。ラクエル姉声...
    取り敢えず、ゆりかもめ新橋駅に行き コミックマーケット66記念かもめカード を3絵柄3セット分買う。大人買い...
    その後、アキバに行き色々と調査等。
    で、本日のメインイベント。カレイドプロモDVD配布大会参加。<ちげー
    1330頃、駅前に行くと既にそれっぽい人達が集結しつつあった。
    1350頃、予想通り大変な数の人が集まっていた。
    事情を知らない一般人の人がビラ配りのお姉さんに「何の行列ですか?」と尋ねていた。
    1400、大群衆完成。
    1405頃、ラジ館の方ではなく再開発地区の方から列が動き出す。やられた。
    駅前をグルグルと廻り1410頃ソフマップ中古買取店前で停止。
    1420頃、「えー」という謎の声が上がり列解散。
    結局、池Pの姿見えんかったしDVD貰えんかった。_| ̄|○
    まぁ、OVAに収録されるんで良いだろう。

    用が済んだのでアキバから撤収。
    八王子に戻り、東急スクウェア地下のカルディで「SPAM」を購入。
    いつもの店に寄り散財。

    夏祭の原稿書き。全然終りません。

    『デフコン』のWi-Fi接続距離コンテスト、10代のチームが新記録
    受信アンプ使用で90Kmらしい。
    ついでに「最も斬新なアンテナデザイン賞」は 段ボール&アルミホイルのホーンアンテナ。

    <ブーイング問題>石原都知事「民度低いからしょうがない」
    石原節来たよ。

    隣に無いの、あります
    (禿藁)

    _★ [INET] IPv6


    freenet6 のトンネルサーヴァに接続出来ん。
    うーむ、安定して接続出来るISPに依存しないサービスを探さんと。
    NTTPC、早くIPv6接続サービスを提供しなさい。

    つー訳で、現在「IPv6限定スク水カウンタ」は見れない状態らしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [ETC]パスネットカード(Air/To Heart/RozenMaiden)各絵柄3枚(9,000円也)
    • [書籍]ライトノベル完全読本(1,000円也)
    • [漫画]PUREまりおねーしょん-2(950円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-1(3,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる-4予約限定版(8,190円也)
    • [CD]MOONLIGHT(1,050円也)
    • [CD]懐かしい宇宙(1,050円也)
    • [CD]ゆびさきミルクティ(3,000円也)
    • [CD]ちょこッとSister(3,000円也)

    KURAU Phantom MemoryのED/OPが大変良いので購入。

    いつもの店のCDコーナ見てたら CooRie のアルバムが9月に出るらしい。待ってました。
    [漫画]PUREまりおねーしょん-2:
    うーむ、微エロだ。
    えーと、「ごきげんよう」と「お姉さま」っていうのはここんとこの流行りってことで...

    こころんキターーーー!
    しかも、成長しているよ。こっちも激萌なんですけど...
    PUREまりおねーしょんってココロ図書館から数年後の話だったのか。
    基本的にはアニメ版ココロ図書館の設定を持って来てますな。
    で、[TVA]ココロ図書館第6話「コンパロイドの司書」が根底らしい。
    もし、PUREまりおねーしょんアニメ化しても既に汚れきった斉藤千和には、こころん役、もう無理かもな。

    やっぱし、ゆうゆ、容姿といい性格といい知世ちゃんだわ。

    相変わらず随所にハード屋さんにはたまらないテクニカルタームが盛沢山...
    雷試験、環境試験。ハード屋さんなら良く分るよ〜。
    不要輻射を低減...VCCI対策ですか?(藁)
    DearS(TVK:Sun-2430):
    相変わらず喜久子お姉さん、変態振り発揮中。
    メイがいるよ。<事実誤認
    しかも、「当り前田のクラッカー」って...
    今回、レンとミュウ、崩れキャラデザ多いな。
    ニニンがシノブ伝(TVK:Sun-2500):
    今回は若本規夫さん独演会。
    あっ、毎回か?
    ついでに川澄綾子も叫びまくり。

    ホント、毎回毎回このヴァカテンポ続くよなぁ。
    ジェンネオン夏祭情報:
    ジェンネオンのコミケ出展内容。
    小麦グッズは確保したい。
    そー言えば 東鳩〜Remember My Memories〜 配給はジェンネオンなんだな。

    _★ [UNIX] Opera


    未公開の脆弱性などを修正した「Opera 7.54英語版」リリース
    ってことでLinux計算機にOpera-7.54をインストール。

    2004年08月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターンチェック
    [WORK]筐体組立
    [WORK]治具修理
    [WORK]事務処理
    [ETC]夏祭原稿書き

    祭当日まであと1週間な今日此頃、原稿が6割程度しか完成していませんが何か?
    まぁ、去年よりは65536倍マシか...

    朝、CAD室に行きパターン設計中の基板についてOKのサインをする。
    これで盆休み明けには生基板が上る予定。

    夕方、次の新製品の筐体試作品が上って来たんで組立。
    うーむ、パーツ大杉。
    組立にかなり時間がかかるかも。
    このヘンについてはハード関係が集って要検討だな。

    あと、山梨の工場から治具が具合が悪いとのことで修理依頼が来た。
    これ、オレの手作り治具なので何があってもおかしくはない。
    単体では問題ないのだが、確かにテストプログラムを使うとエラーとなる。
    作ってから時間が経過したんでフォトカプラの変換効率落ちたかなぁ。
    月曜日の朝までに修理せにゃいかんのだけど原因不明。
    土、日曜に修理せんと...

    製造中止の事務処理をして2220退社。

    「レイラ汁」で検索かけて来る 人は一体何を調べたいのだろうか...

    明日は、カレイドのDVDとか貰いにアキバに行く予定なので取り敢えず出社せん予定。

    夏祭の原稿、取り敢えず仮組版してみた。
    明日、電車の中でデバッグする予定。

    近藤真彦さんが人命救助 和歌山で小2男児を
    マッチ、すごく偉いけど40過ぎて「お兄ちゃん」は無いだろ。

    緑とオレンジの元祖「湘南色」、半世紀で幕 JR東
    なにゅ!湘南色が消えるだと!
    横須賀色は大丈夫だよね?

    ゲイツが任天堂買収に関心?
    氏ね下逸。凶箱が不調だからって...

    かっこ悪いと思う男の子の趣味1位は?
    大きなお世話だ。こっちだって3Dには興味はねぇよ。
    かっこ悪いとか言うなよヴォケが。

    シュパム祭りに関するメモ(04/08/05)
    ジサクジエン、カコワルイ!
    あと関連メモ、国民生活センターによる 架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト

    デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き
    筐体設計まで考えにゃならん技術者としては参考になる話。

    _★ [萌え] いろいろ


    KURAU Phantom Memory(10ch:Thu-2648):
    マンネリ化したSF作品の中で新鮮味を感じるKURAU。
    来週、新たな展開ありそう。
    まぁ相変わらずクリスマス萌えなのだが...
    サントラ作る時には是非、クリスマスの「お腹がすいた」を収録キボン。
    天上天下(10ch:Thu-2518):
    今回はシリアスな中にかなりギャグモード入っていましたな。
    たまにはこんなのも良いか。
    高柳弟。殆どカレイドのケン状態だな。(合唱)

    2004年08月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターンチェック
    [WORK]CPLDピンFIX
    [WORK]基板火入れ確認
    [WORK]商社対応
    [ETC]夏祭原稿書き

    夏祭の原稿書いていたら居眠りぶっこいた。気が付いたら朝だった。_| ̄|○
    しかも原稿、気合い入れすぎてページ数が足らん。
    ヤヴァイ、収拾付かなくなって来た。

    CAD室でパターン設計確認。ついでに回路図もらってCPLDがピン固定出来るか確認。
    途中、商社対応したり上って来た量産基板の火入れ確認。
    CAD室からピン番号間違っていたとの連絡を受けて再度、ピン固定確認。
    今回はマクロセルが余りまくっているんで全然問題無し。

    2200過ぎ退社。

    原稿書かにゃならんのに現実逃避しまくり。

    久米田先生VS赤松先生のまとめ
    こんな対決やっていたのか。
    赤松健んの日記読んでたのに知らんかった。

    取り敢えず [TVA]スクールランブル公式ページ 上った?

    国民的美少女グランプリに中1山内久留実
    3Dには興味無いのだが「国民的」ってどの国民が選んだのか小一時間(ry
    つーか、まだこんなコンテストやってたんだ。

    _★ [萌え] 劇場版Air


    劇場版『AIR』 DVD付前売り券&通常前売り券 発売決定!
    が、がぉ。
    どうすっかっな。

    2004年08月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターンチェック
    [ETC]夏祭原稿書き

    相変わらず原稿進んでなくて焦りまくり。

    CAD室に依頼していたパターン設計。
    高速信号が通るんで等長配線を依頼していたがスペース的に厳しいってことで許容範囲を計算。
    遠い過去に置いて来た電気磁気学の知識を久々に引っ張り出して来た。
    計算しまくって2220頃、退社。

    うわっ[TVA]爆裂天使と[TVA]忘却の旋律の録画に失敗した。_| ̄|○
    夏祭の原稿書きをやっていて放送予定のチェックするのを忘れていた。

    K君より。
    nekonekoが やっちまったらしい
    市場在庫を自主回収ってことだけど中古値上がるんかな。

    先日設置した「IPv6限定スク水カウンタ」を見たいが為にわざわざIPv6で接続して来た同人マイスターH。
    その心意気には感心するが無駄に回しまくるのは止めて欲しい。

    2004年08月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]パターンチェック
    [WORK]CPLDロジックチェック
    [ETC]夏祭原稿書き

    だんだんとXデーが近づいて本業も夏祭の原稿書きも 時間がねぇ〜 今日此頃。
    夏祭の原稿、面白いこと思いついて更に自分の首を絞めてますが何か?
    つーか、また理系にしかウケないな。こりゃ。
    しかも、時間が無い上にページも足らない!<駄目過ぎ

    昼間、日報処理したりCAD室でパターンチェックしたり。
    先月の残業は140h程度。ちと減ったな。<焼け石に鼻水
    DMA周辺のロジック再チェック。
    特に問題は無さげ。
    治具を修理に出す手筈をして2200過ぎ退社。

    コスプレ雀荘LittleMSN本日開店
    ネーミングから言って当初、冗談かと思っていたけど本当に開店したらしい。
    もし「Little-TRON」って店が出来たら何屋さんになるんだろうか。
    でも「Little-YahooBB」は絶対にイヤ。

    うわっ [OVA]ストラトス・フォーX-1,X-2 一挙放送忘れていた。_| ̄|○
    再放送は7日。あっオレの誕生日だ。

    げんしけん/くじアンOP は萬Z氏 *1 らしい。
    で、OPを MPlayer で見ようとしたらCODEC対応しとらんかった。_| ̄|○
    最近、MPlayerのチェックしとらんかったんでCODEC対応状況確認せんとな。

    危険漫画 大人になる呪文2巻やっと出るらしい。
    紹介文が微妙に事実誤認。(藁)
    あー。買ったら読ましてね。>K君

    スクール水着情報サイト スクール水着のひみちゅ
    あっ私はそういう趣味はありませよ。
    *1: 日本ブレイク工業社歌を歌っている人。

    _★ [萌え] いろいろ


    オーガストの夏祭:
    オーガスト夏祭出展内容キターーーー!
    「オーガスト夏コミセット2004」ほすぃ〜
    オーガスト特製大型紙袋。祭に茉理だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!<もちつけ

    例のオーガストファンBOXプロモCDもオフィシャル小冊子付きで無料配布されるそうな。
    秋葉原配布ではファンディスクもらえそうもなかったが祭で貰えそうだ。
    それにしても太っ腹だなぁ、オーガスト。
    ゑろゲ屋ってそんなに儲かるのか?
    カレイドスター#52キャンペーンDVD:
    例のカレイドスター#52キャンペーンDVD無料配布の 具体的な日程が決った ようだ。
    つーか、14時には改札周辺に群れが出来ていて合言葉もあったもんぢゃねぇだろうと予想。

    よし!逝くぞアキバ。
    月は東に日は西に(TVK:Tue-2505):
    あー、また原作無視のシナリオですか?
    まつりんが沢山出て来たんで良しとするか。
    まぁ、だんだんと美琴らしさが出たっぽいな。
    このシナリオ展開で行くとアニメ版は美琴ヒロイン路線ってことかな。

    2004年08月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]パターンチェック
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]日報処理
    [ETC]夏祭原稿書き

    眠い。昨晩、蒼穹の 新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国ファフナー超つまらんかったのに見てしまったのが敗因。
    これなら早く寝れば良かった。_| ̄|○

    昼間、CAD室に依頼していた2種類の基板のウチ、1種類のパターン設計が終ったとのことでパターンチェック。
    エッジコネクタの作り方が一部違ったので修正してもらう。

    デモ機の整備ついでにエコーキャンセラの性能測定。
    うーむ、入力にトーン性の過大入力が入るとノイズが発生するな。

    夜、工場で作業していたら、また主幹ブレーカ落ちて停電。
    どうやら別部署の波及事故に巻き込まれた模様。
    つーか、何でウチらだけ巻き込まれるん?
    勘弁してくれ。これぢゃぁ、安心しれエージング出来んよ。

    色々と事務処理して2300過ぎ退社。

    理系のための恋愛論〜第144回「ひとりのお盆休み」を攻略する〜
    お盆休みに暇などない!
    夏祭対策で忙しいんだよっ。

    30年前のハードディスク
    そー言えば当時、補助記憶の主流だった磁気ドラムは機構が強ったらしい。

    コミケの「双恋」イベントは小清水亜美・門脇舞・伊月ゆいが来るらしい。
    どうよ?>某TT君。

    _★ [萌え] いろいろ


    すごいらじお:
    新コーナ「あなたには失望したわよ」。
    ここでもレイラさんのアドリブ炸裂。
    えーと、レイラさん、江戸っ子ですか?
    オレも失敗したらレイラさんに叱られたい!<ヤヴァイ人だ

    うっ。大原さやか様謹製健康ドリンク「レイラ汁」。あれは乾汁より強烈な怪汁と思われ。
    つーか、すごいまずそうで飲みたくない。

    例のゲリラDVD配布の件。 8月3日更新される公式ページの 池Pの業務報告ページ で詳細が発表されるらしい。
    MADLAX(12ch:Mon-2530):
    実況スレ。おまいら、放送前から熱いよ。
    で、エリノアたんを「襟」とか「最強メイド」と呼ぶのでしょうか?

    ヤンマーニ開始2552'10。
    今回は先週に引き続きヤンマーニタイム短かかった所為かスレ消費が少ないな。

    本編、やっとマーガガレットとバネッサが合流しそう。

    2004年08月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭用の雑貨買い出し&散財
    [WORK]段取り

    0829起床。
    もう疲れすぎてマリみてタイム(0730)には起きれんかった。
    せいぜいプリキュアタイムに起きるのがやっと。

    洗濯等して1000前、夏祭用の雑貨や書籍を調達しに市街に逝く。
    途中、友人の結婚式の招待状をポストに投函。
    あれ?良く考えたら結婚式の招待状が届く友人達ってオレが駄目人間になる前の人間ばかり...
    これ以上は恐い想像になりそうなので止めた。
    途中、いつもの店に寄る。

    昼飯喰ってから一旦部屋の戻り1235に出社。
    うほっ。日曜日なのにK部長来ていた。ビクーリ。
    ドライバデバッグ中のようで...

    製造中止品の事務処理をしてから今週の段取りや面倒な書類の処理をして1810頃退社。

    部屋に帰還して夏祭対策。
    えーと、必死になって原稿書いたりサークルチェックしたり。
    カタログ見ながら今さら思う。
    毎回毎回、ウチらのサークルカットは周辺サークルに喧嘩を売るような文句書いてあるけど、今回はちょっとヤヴァイかも。
    ドル声をダイオキシンやらアスベストと同系列扱いだもんなぁ。
    今度こそ刺されるかもな。

    極上のコーヒーはウンコより生まれり
    オレはコーヒ飲めんから関係ないけど、それでもこのコーヒは嫌だな。

    キミは●ィズニーランドの批判記事を見たことがあるか?
    なるほど、 中の人などいない! はこういうカラクリだったのか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]日経characters! No.3(780円也)
    • [雑誌]BSD magazine No.20(2,310円也)
    • [書籍]マリア様がみてる-プレミアブック-(552円也)
    • [CDROM]ちょッとミルクティー(2,000円也)

    いつもの店に寄り散財。
    と逝っても今回の主目的はAVまつり景品交換。
    先週、大量に散財した関係で点数たまりまくり。
    で、今回の景品は、マリア様がみてるDVD/CDキャリングケース、この醜くも美しい世界タペストリ、マリア様がみてる携帯クリーナ、爆裂天使コルクコースタセット、らいむいろ戦奇譚パスケース。
    ちょうど、CDキャリングケースとパスケースが大破して困っていたのでちょうど良かった。
    マリア様がみてる〜春〜(12ch:Sun-0730):
    キターーーー!でこちん発言。
    相変わらず小説版より舌足らずだけれども、今日のヤツは涙出そうになった。

    えー。まだドリル来んのかよ!
    引っぱるのぉ。
    まぁ、その方が演出的に乃梨子の話と継がるので良いのかも。
    marine通信:
    AIC のサイトで連載していた marine通信 が先週の予告通りホントに終了した。ウソかと思っていた。

    連載201回目で終了。
    何か内容的には納得行かん終わり方だけど斬新な終り方ってことで納得するか。
    雑記:
    フルメタルパニック またアニメ化進行中。

    学園アリス アニメ化。

    うーむ、今年の10月って何気に凄い事になっていないか?

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵の 公式ページがリニューアル
    えーと、TOP絵の女性はりえりえ?

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.