-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2003年03月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WOTK]棚卸

    朝から年度末の棚卸作業。
    午前中のデモ機関係は順調にこなしていたが、午後からの製品&仕掛品でトラブってしまう。
    で、やっぱしというかブチキレてしまった。
    何で本社と工場とでヤリ方が違うんだよ。歩調を合わせとけよ。バカヤロー。>生産管理部
    何度も工場に電話をかけちまったよ。

    1900頃。やっと終了。
    もう疲れきって通常業務はしたくなかったので上司の誘いもあって飲みに行く。
    他部署の人やら営業所の人やらで盛り上がり2400ぐらいまで飲む。
    明日は創立記念式典なのでゆっくり会場に行けば良いので楽だわ。

    _★ [萌え] ストラトス・フォー(TVK:Mon-2415)


    ストラトス・フォー最終回。
    何かあっさり終ってしまったなぁ。
    まぁ、夢オチという最悪なシナリオでなかったしストラトス4も飛んだみたいだし、佐古っさん嫁はん帰ってきたし(帰って来ただけだが)概ね良好。
    宇宙生物の正体が何だか分らんのはモヤモヤして嫌だけど続編あるかも知れないという言葉を信じて収めるとする。

    2003年03月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    _★ [UNIX] Mozilla/galeon


    しばらく前にmozilla-1.3が出たんでソースからコンパイル。
    スゲー時間がかかってコンパイル終了。
    一応起動することを確認。
    おーーーーーー。mozilla-1.3。スゲーレンダリング速いよ。ビクーリ。
    レンダリングエンジンのGeckoが早くなったからだろうな。
    素晴しいっ。

    続いてgaleon-1.2.9コンパイル。が、OpenSSL関係でエラー。
    散々悩んでlibtoolを使わずに通常通りにリンクすることで解決。
    何でlibtoolを使う必要があるのか分らん。
    この辺は後で調査しとこう。

    で起動とかしてみる。
    おーーーーーー。galeon-1.2.9も速い。

    _★ [萌え] いろいろ


    成恵の世界とか:
    MOON PHASEより。
    成恵の世界 」の プロモ映像東芝デジタルフロンティア からキターーーー! >Hさん。
    貴方の胸に直撃よ。
    うわーっ。DVD1巻は6月25日リリースかよ。早っ。

    ついでに 円盤皇女ワるきゅーレ 2期のプロモ映像もあるなぁ。
    ワンダバスタイル(4/7からTVK:Mon-2415予定):
    そー言えば。みっくすJUICEのメンバ名 ( 夏輪 ひまわり 冬出 ゆり 秋茂 あやめ 春野 さくら ) って日本の人工衛星の名前なんだよな。
    ついでに 愛さまきく 8号もだな。
    それにしても、ベタベタな名前やなぁ。

    しかもワンダバスタイル、PS2でゲイム化らしい。何すんの?
    往々にしてアニメをゲイム化するとロクなことがない。

    _★ [声優] 千葉紗子


    千葉紗子の歌う「ひかり」。
    今日、何となくALSAplyerの3Dスペアナで表示させながら聞いていたら何故、気に入ったか分った。
    1/fだよ「ひかり」は。
    「ひかり」のメロディラインってアイルランドの歌姫Enyaの曲に似ているんだよなぁ。
    α波出そうだなぁ(N2爆)。

    ヒィートガイJという熱い漢の物語を見た後に、この曲で終らせるってのは正解だな。

    2003年03月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]歯科治療
    [ETC]都知事選挙不在投票

    起きて風呂入って洗濯。
    月末なので定期散財に逝く。<ヲイ
    途中ヨドバシでルータを下見。
    自分の要求仕様を満すものは値段が張るなぁ。
    いずれにせよ早急に候補の絞り込みをせんと。

    午後、歯医者に行って奥歯の治療。
    どうやら削って詰め物しただけで済んだ。
    今後、痛くなるようなら抜歯せにゃイカンらしい。
    それにしても歯医者独特の消毒臭は嫌やなぁ。

    夕方、目と鼻の先にある八王子市役所行って不在者投票。
    投票を終えて出て来たらNHKに出口調査された。

    例の 萌え萌えUNIX本 amazonで検索出来たが在庫切れ状態。
    大人気商品なのか?

    新世紀エヴァンゲリオン・キャラクタ占い 。単純に生年月日だけの入力で何が分かるのだろうか...
    ちなみにオレは「碇ゲンドウ」だった。
    試しにウチの親父でやってみたら「碇シンジ」になった。
    立場が逆転してるよ。

    _★ [UNIX] nessus


    OpenBSD計算機のセキュリティチェックしようと nessus をコンパイル。
    が、途中でエラー。
    どうやらOpenSSLが古いらしいのでapt-get。
    OpenSSLを入れ換えたら無事コンパイル完了。
    で、nessusで調査。
    うーむ、ボロボロセキュリティ警告やらホールが報告される。
    報告によればApacheはXSSがあるから2.0.4より新しいものにせよと言われたが過去のしがらみがあるんで1.3系から容易に乗換出来ん。どうすべ。
    qpoperも警告を受けた。こっちは最新版に入れ換え。

    ちなみにLinux計算機は何にも対策とかしとらんので、もっとボロボロ。
    まぁ。こっちは外部に公開しとらんし、使わん時は電源は切っているしぃ。
    あと、Kernel-2.5.66は安定している模様。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-4(6,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-1(3,800円也)
    • [DVD]キディ・グレード2コレクターズ(7,800円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー『REMINISCENCE DISC Limited SPECIAL』(4,800円也)
    • [DVD]ぴたテン-8(7,000円也)
    • [CD]千葉紗子アルバム-melody-(3,000円也)
    • [CD]まほろまてぃっくfor川澄綾子(2,940円也)

    やっと発売された[DVD]ぴたテン8。箱スゲーでかいよ。つーか、美紗フィギュアがデカイ。
    おねてぃDVDに付いて来たポスタ、苺たんの大人っぽい表情でハァハァ。
    千葉紗子 のアルバムmelodyを購入。
    ホントはヒィートガイJのEDである「ひかり」が欲しかったのでシングルでも良かったのだが、ついアルバムを買ってしまった。
    そもそも「ひかり」だってメロディラインとかいうかコーラスラインが気に入っただけ。
    melodyを聞いてみて、千葉紗子は淡々と歌う楽曲が良いのではないかと。
    アップテンポの曲はどうかと思う。
    まじかるナースステーション:
    今回で まじかるナースステーション は終わり。
    つーことでいつもより時間が長くスペシャルモード。
    でも、いつものように小麦ちゃんとは全く違う話で盛り上がる。
    4月からナースステーション乙(Zではなく乙)として再開するらしい。
    [DVD]ストラトス・フォー-1:
    久々に1話を見た。忘れていたシーンとかあって。スゲー新鮮だよ。
    ストラトス・フォー最高。
    あと、特典映像面白すぎ。
    やっぱし、スタジオファンタジアはパンツアニメらしい。(N2爆)

    2003年03月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備

    もう、昼間から棚卸の準備。
    K君は昨日からTさんに神奈川の工場に拉致されて 強制労働配線作業。
    しかも、今日は同人マイスタHと新人のT君も拉致された。
    本社の棚卸作業(仕掛品/修理品/デモ機)はオレ一人で全てやった。
    しかも工場が汚いと某品質保証部長がブツブツ言うんで工場整理のオマケ付き。
    途中から製造部の人が手伝ってくれたんで少しラクだった。
    やっぱし製造部は片付けが上手いわ。もう、Powered by 製造部。

    夕方、神奈川の工場から帰還したTさんから聞いた話。
    車内にてK君がオレが今週冒頭、凹んでいた理由を新人T君と同人マイスタHに嬉嬉として話していたらしい。
    面白れーぢゃねーかよ。
    まぁ、月曜日の朝に謝れば棚卸立上人で勘弁してやる。
    謝なければロジックプローブの先端 *1 で脇腹刺しの刑+棚卸立上人。

    夜、今月分の日報を入力してから上司と某TT君とで飲み。
    もう、ヘベレケ状態。

    Mの悲劇 。掬絵は死にそうキャラなのでいなくてもおかしくないけど、衛は可哀想だな。
    むしろ亞里亞の方がいらんやろ。

    こ、 これは 駄目兄貴だ。 「仮想の世界よりも現実の世界で色々な人と交流すれば、関心も広がり、異性との健全な接し方を学んでいくと思います。」ってアドバイスも月並だよなぁ。
    *1: 注射針と同じかそれ以上に鋭い。毎回、CPUボードデバグ中に何回か自分の指を刺してしまう。

    _★ [UNIX] 萌えUNIX本


    萌えUNIX 本キターーーー!
    早速、amazonで注文しようとしたら出て来ない。
    ISBNで引いても出ない。
    むむむむむむむむむむ。

    _★ [萌え] ゆめりあ


    黒田洋介が 日記 の中で ゆめりあ の感想を述べている。
    で、ゆめりあは3D恋愛ゲームのネクスト・スタンダードになりえるそうな。

    うーむ。ときメモ3は評価に値されなかったのね。
    つーかアレの3Dレンダリングは駄目過ぎ。完全に2Dでやっていればもっと売れたのかもな。

    2003年03月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]エミュニティ試験
    [WORK]棚卸準備

    朝早く、上司と共にエミュニティ試験をしにEMC測定サイトへ行く。
    規格はIEC61000-4-8(商用周波数磁界イミュニティ試験)。
    設計した機械が強磁界下で正常に動作するか確認するため。
    以前もエミュニティ試験をしに来たことあるけど、エミュニティ試験って結構暇なんだよなぁ。
    そんなこんなで試験は1時間程度で終了。
    特に問題は無い。まっ強磁界ぐらいでは大したことねーだろうなぁ。

    防衛関係機器の試験で強電界を印加するエミュニティ試験では煙が出たりして面白いそうな。
    見てぇ〜。
    そー言えば、昨日の「ニュースの森」にて、ここのEMC測定サイトが放映されたらしい。
    イラク戦争で電磁波爆弾が使われた場合についての取材だったそうな。
    ここって有名なのか?
    年度末と年度始は予約で一杯だと言うしぃ。
    仕方無いので来月の測定は土曜日になってしまったよ。(;_;)

    昼ちょうどに会社に帰還。
    年度末の棚卸準備。
    デモ機は終ったが修理中の製品や基板を追いかけるのが大変。
    もう、頭が大混乱。気が狂いそうになる。

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPlayer:
    先週、MPlayerの0.9rc5が出ていたのでソースを持って来てコンパイル。
    Kernel-2.5.66だとフレームバッファ関連で変っていて上手くコンパイル出来んかった。
    仕方ないので取り敢えずはKernel-2.5.42のincludeファイルでコンパイル。
    一応、コンパイル&インストール出来た。
    起動してみると、一応動く。
    Kernel-2.5.66とMPlayer-0.9rc5なかなか良い感じだ。
    alsa-xmms:
    今までxmmsでALSA経由で音を出す時にはxmms-aalsa_0.5.6を使っていたけど、 alsa-xmms に切り替え。
    何が嬉しいのか分らんが取り敢えず使えた。
    あとでドキュメントを読もう。

    _★ [萌え] いろいろ


    天使のしっぽChu!:
    天使のしっぽChu!。
    前半はフツーのストーリ。
    リュミエールサルのモモが大人の仲間入りした話。面白い話なのかは微妙。
    うーむ、Chu!になってからカメのアユミには萌えなくなった。どうよ?>E-萠壊廃人O

    後半は噂の天使のしっぽChu!毒(ちゅうどく)
    うわっ。動く毒天始めて見た。
    ぎゃははははははは。面白過ぎ。腹痛てぇ〜。見ていて涙出て来た。
    本編よりも毒天の方が断然面白いよ。
    しかも、EDは正規EDの伊藤真澄の声がスロー再生される。
    完全に本編をナメ切っている作品。
    でも、イイ!
    L/R(8ch-Wed:2755):
    だいたい予想通りの展開で終了。
    取り敢えずはHappyEndか。
    ロウも生きていたみたいだしぃ。
    でも、王子はノエルが死んでも(ホントは死んでいないが)全然ヘーキでいられるのは肝が座っているのか鈍感なのか?

    こうして見るとL/Rって後半のストーリのロジックがヘンだったな。まぁいいや。

    2003年03月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]エミュニティ試験準備

    あー。棚卸面倒ぃぃ。
    何がどこにあるのか調べるのが面倒い。
    半期に一度、憂鬱になる。
    しかも、今週は凹みモードなのにぃ。更に凹む。

    電源アダプタのメーカから試験成績書が届く。
    す、凄い試験をしていてビクーリ。
    うへ〜。

    明日は朝早く、エミュニティ試験に行かんとならんので早く寝るか。

    _★ [萌え] ヒィートガイJ(6ch:Thu-2740)


    うーむ、意外とあっさり終ってしまった。
    これで熱い漢の物語は終ってしまったのか残念だよ。

    _★ [声優] いろいろ


    ゆかりん:
    K君が大好きな「はぁとのためいき」が3月いっぱいで終了してしまうが、
    れいんぼあくた によれば4月3日からdb-FMで「黒うさぎの小部屋」ってのが始まるみたい。
    よかったね。>K君
    愛さま:
    うお〜。
    今日は清水愛さま誕生日や。
    めでたい。
    りえりえ:
    田中りえりえが 宇宙のステルヴィア にて栢山晶役で出演するそうな。
    ほほぅ。
    うわっ。広橋涼とか折笠富美子、斎賀みつきとかもだな。
    凄い楽しみだなぁ。

    2003年03月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備

    昼休み、郵便局に情報処理学会の年会費とSoftwareDesingの年間講読振込み、
    ついでにDVD全巻購入特典応募用の郵便小為替を購入。
    雨が降っていたが、ヤル気を出して行かんと、また時間切れ不戦敗となってしまう。

    半期に一度の厄介事。棚卸。
    年度末なので監査法人とか来て色々と面倒い。
    オレとK君とでデモ機の行方調査。だいたい掴めたけど行方不明なものもある。あぅ。
    台帳整理していてイヤになったんで2300頃帰還。

    部屋に戻り昨日来た 日本科学未来館 の会報誌「みらいくん」を見ていたら見た顔(正確には頭 *1 )の人がいるではないか!
    いやー驚いた。
    学生時代に電子物性を教わった教授だよ。
    アルコールからダイヤモンドを合成することで有名になった人。
    でもオレが3年になる時にT海大学へ移ってしまったが...
    で、科学未来館で特別実験コース「ダイヤモンドコース」で指導したそうな。
    授業の話は非常に分りやすくて好きだった。毎回、教室で毎回実験やっていたしぃ。
    「みらいくん」を見ていたら日本科学未来館に逝きたくなった。
    4月になったら久々に行ってみるか。
    *1: 学生間ではダイヤモンドヘッドとか言われていた。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.66


    Kernel-2.5.66、今日の0900(JST)ぐらいに出た。
    部屋に帰還して早速、ダウンロード&コンパイル。
    K6-2/400MHzなのでコンパイル長い。
    で、インストール&再起動。
    取り敢えず、一通り動いた。
    ちと、フレームバッファの動作がヘンなようだ。
    pptpもmga_vid.koも動作OK。

    Kernel-2.5.65になってから確かに反応つーか応答性が良いかも。
    MPlayerで萌えな動画を再生していても応答性が良い。
    ストラトス4のOPをずっとバックグラウンドで再生していてもストレスを感じない。

    これで安定していれば当分の間は問題ないな。

    _★ [萌え] いろいろ


    スパイラル〜推理の絆〜(12ch:Tue-1800):
    最終回。なんか詰らん終り方だなぁ。
    つーか、何1つも解決されておらんよ。
    視聴者はどうしろってんだよ。単行本読めってか?
    ふざけんな。ゴルァ。
    やっぱし、ひよひよだけだったな。この番組の見どころは。
    ひよひよの歌をシングルCDでキボンヌ。
    まほろまてぃっく:
    Gainaxによれば まほろまてぃっく TVスペシャル制作決定! だそうだ。
    まだ、驚愕の最終回を見とらんけど、スペシャルはオリジナルシナリオなのでどうなるやら...
    今から不安なんですけど...

    2003年03月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷手回し
    [WORK]工程会議
    [WORK]取扱説明書/梱包仕様書作成
    [組合]新人事制度

    Amazonからの荷物が届く。
    新The UNIX Super Text(上)(下)とKiddy Grede Sound Layer Vol1。
    Kiddy Grede Sound Layer Vol1が一番高かったのは秘密だ。

    あー明日は朝ビラ配布だ。早く寝ないとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストラトス4(TVK:Mon-2415):
    最初は佐古っさんと元嫁はんのエピソードがちょい出て来た。変れば変るものだ。
    今回、かなりサービスカット多し。ハァハァ。
    やっぱし香鈴たん。イイ!
    なんか凄い話になっているなぁ。
    ぽぽたん:
    [TVA]ぽぽたん。 BS-iかよ。
    しかもキャストは、大原さやか、浅野真澄、モモーイ、門脇舞、川澄綾子。

    うーむ、ここ最近、大原さやか大活躍だな。
    これで歌手活動とか言いださなければ飛躍するものと思われ。

    2003年03月23日()

    _★ [MISC] 絶慘凹み中


    今朝、目覚めてからメイルチェック。
    E-崩壊廃人から「ぴたテンDVD7巻の応募キャンペーンの往復ハガキが来たか」というメイルが来た。
    始め何言ってんだかサッパシ分らんかったが、もしやと思い[DVD]ぴたテン-7を確認してみると、そこには応募券が入っていた。
    ぎょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    業務が多忙すぎて、存在自体確認し忘れていた。
    くちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    応募してハズレたなら諦めもつくが、時間切れ不戦敗は諦めがつかん。
    ショックでかすぎて、1日中やるきゼロ〜

    そりゃぁ気が付かんかったオレが一番悪いのだが。
    1、2月は死にそうな位に忙しかったし、現に残業時間も過労死認定レヴェルを遥かに越えていた。
    まぁ。そんなくらいぢゃ死なないが、こういう副次的な要因の方で倒れそうな気配。いやまぢで。
    つーか、今週は立ち直れそうもない。
    もう、今週はローテンションモードなので宜しく。

    忙しいというのは心を亡くすとはよく言ったものだ。

    こうなったら刹那的になって、1、2、3月分の残業代は全部駄目な物に使ってやるか。

    しかも、まだIPv6トンネルがまだ掘れない。
    どうも原因はISDNルータの仕様つーかバグにあるようだ。
    これでまた、凹んだ。

    さらにブルーにするもの。Kernel-2.5.65。
    よく止まる。
    長い間、Linux使っているけど、こんなに頻繁にストールするカーネルは初めて。
    やっぱし、スケジューラが全く新しくなったのが原因だろうなぁ。
    今日1日だけで何回、リセットしたことやら。
    そりゃぁEXT3とReiserFS使っているんで、いきなり電源断してもファイルシステムに致命的なダメージを与えることは少ないが。いやんな感じ。

    Amazonからメイル。
    注文していた物がやっと発送されたそうな。
    ああ、そうですかという感じ。明日、会社に届くな。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]激烈に凹み
    [ETC]続・IPv6化
    [ETC]床屋
    [ETC]留守録ビデオ消化

    凹み中だったけど、予定していた床屋に半年ぶりに逝く。
    暖かくなったので、またも丸刈り。
    真冬に丸刈りは必ず風邪をひくので毎年春先に逝くのだ。
    これでウザイ髪がサッパリした。
    でも気分はブルー。

    1日中凹んでいたので一応、寝る前にWEB巡回。
    えっ? 天本さんが亡くなった そうだ。合掌。

    _★ [INET] 続・freenet6


    LEDを見ているとパケットは飛んで来ているがISDN回線の先へ言っていない。
    どうもルータがパケットを廃棄しているらしい。
    実際、syslogを見ると
    tx filtered protocol 41 from 192.168.2.2 to 206.123.31.114
    と出ている。
    フィルターを細かく制御しても駄目。
    MLやらで調査してみるとMN128の初期モデルでは駄目ということだ。ウチはMN128-SOHO。

    こうなったら早期にADSLを導入して固定IPサービスに申込みせんとな。
    早速、ルータ選びに着手。

    2003年03月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]歯医者
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]IPv6化

    朝、ヘンな夢を見た。
    なぜか、オレがどっかの学校の茶道部に入部して、年下の女性を「お姉さま」と呼ぶ。
    何なんだ、この夢はーーーーーーー!
    ある意味で悪夢だ。
    疲れとるのかオレ?
    それともマリみての影響か?

    午後、火曜日に取れた詰め物を修復しに歯医者に行く。
    別件で奥歯に進行した虫歯がハケーンされる。
    奥歯(親不知)は来週から治療する予定。

    「@」の由来
    そうだったのか!

    カレーライス、卵は邪道?
    学生時代に山口県出身の後輩がカレーに生卵を入れていてビビッたが、これが意外に旨くて更に驚いた。
    辛口が苦手な人は試して欲しい。(オレは辛口が好きだけど...)

    団塊Jr.は燃え尽きてます
    はい。私は萠え尽きてます。<お約束

    あなたのヘンタイ度チェック!

    結果。
    あなたは【ロリコン・ショタ系ヘンタイ】なタイプ。

    えっ?まぢでつか?
    しかも、「幼女少年系倒錯度100%」って何だよ。
    さらに「あなたにぴったりの遊び場:コミケ」。
    ああ、そうだよ。コミケは認めるよ。その通りだよ。
    でもなUNIX系と批評系しか行かんよ。
    ちくしょう、もう来ねーよ。

    _★ [INET] freenet6


    なんちゃってグローバルアドレスだと味気ないので freenet6 を使ってホントのグローバルアドレスを取得してみた。
    以前はNAT環境だと大変だったけど最新版のtspcだとNAT環境でも大丈夫だとか。
    NATルータのport41に届いたパケットを内側マシンにフォワード、tspc.confに外側のグローバルIP(v4)アドレスを書けば良いらしい。

    取り敢えずPrefix Delegationで/48の空間が貰えた。
    自動的にrtadvdも動いてくれるので内部ネットワークの計算機は取得したIPv6のアドレスが広告されるハズ。

    で、実際にping6してみたら継がらない。
    トンネルの出口のアドレスにすら駄目。
    トンネルデヴァイスのgif0をいろいろいじってみたが駄目。
    くちょ〜。どうなっているんだよっ。

    _★ [UNIX] nmap-3.20


    久々に nmap をインストール。
    相変わらず、OS DetectでFreeBSD-4.2が検出出来てない。

    _★ [萌え] いろいろ


    妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(TVK:Mon-2415放送予定):
    愛さまハァハァ
    [CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて:
    [CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて〜カルテ01 ムギっ、アイドルだらけの寒中水泳大会!あきる野電撃作戦!!(ポロリもあるかも?)を聞いた。 インターネットラジオでは凄く面白いと言っていた割に詰らん。かなり詰らん。
    実は附属しているビッグサイトロンのペーパクラフトがメインぢゃないのか?

    2003年03月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]買物
    [ETC]カーネルハック
    [ETC]散財
    [ETC]DVD観賞

    久々の休み。起きたのは1200過ぎ。
    やっぱし疲れているな。
    午後からたまっていた雑用を色々とこなす。
    市街に出て、いつもの店で散財。ここまで来ると中毒症状に近い。

    ウチの会社でIPv6製品出しているのにオレのIPv6に対する知識は非常に乏しい。
    部屋の計算機環境(Linux,OpneBSD/i386,NetBSD/Sun3x)は全てIPv6-Readyなのにぃ。
    オレはハードウェア技術者だけど、より深い知識が欲しいと思い某TT君から教えてもらった本を買う。

    夕方、ニュースを見て最新のイラク情勢を収拾。
    どこのチャンネル見ても必ずフセインの影武者説が出ている。
    日本音響研究所 の鈴木氏曰く。昨日の会見の人物と98年以降の人間は別人とか言っていた。ひぇ〜。

    会社のHGさんから借りた[DVD]少林サッカーを見た。
    ヴァカだヴァカ過ぎだ。
    結局は太極拳のお姉ちゃんがおいしいとこを持っていった感じ。

    げげげげげげげげ、[TVA]魔法遣いに大切なこと。録画失敗してしまったよ。助けて〜!

    _★ [UNIX] いろいろ


    mga_vid:
    MPlayerに附属するmga_vid *1 がKernel-2.5.65で動かん *2 ので何とかならんかとずっと考えていた。
    萌えな動画をストレスなく見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい。

    今日、別件でALSAが起動時にヘンなメッセージを出すんでカーネルをハックしていたら、フト、ALSAのモジュールからヒントが得られんかと考え、当初のALSAハックを忘れmga_vidを2.5.65で使える方法を色々と試行錯誤。結果、出来てしまった。
    でも、はっきり言って何故これで出来てしまったのか正直分らん。
    これがヘタレ技術者たる所以か。

    まず、mga_vid.mod.cというファイルを用意。
    その中身はまんまlinux-2.5.65/sound/core/snd.mod.c。
    まぁ、たまたまALSAをハックしていたんで...

    で、MPlayer-0.90rc4/driversの下で以下のようにしてコンパイル。
    gcc -O2  -D__KERNEL__  -DMODULE -DKBUILD_BASENAME=mga_vid -DKBUILD_MODNAME=mod_mga_vid
    -include /usr/src/linux/include/config/modversions.h -I/usr/src/linux/include 
    -c mga_vid.c
     
    gcc -D__KERNEL__ -Iinclude -Wall -Wstrict-prototypes -Wno-trigraphs -O2 
    -fno-strict-aliasing -fno-common -pipe -mpreferred-stack-boundary=2 
    -march=k6 -I/usr/src/linu/include/asm-i386/mach-default -fomit-frame-pointer 
    -DMODULE -c -o mga_vid.mod.o mga_vid.mod.c
    
    ld -m elf_i386 -r -o mga_vid.ko mga_vid.o mga_vid.mod.o
    

    生成されたmga_vid.koをinsmodするなり/lib/modules/2.5.65の下なりに入れれば完成。

    これでMPplayerでmga_vidが使えるようになる。
    続続・Kernel-2.5.65:
    久々にカーネルパラメータを真面目に見直してみる。
    無駄な設定等を削除したり必要なものを設定して最適化。
    フレームバッファでネイティブなMatroxドライバがコンパイルエラーになるのでフツにVESAモードで使おうとしたら起動時に画面が真っ黒になってしまった。
    一瞬、あせったが以前にも同じことがあってXを起動したら正常に出てきた。
    コンフィグファイルを見比べていたら、フレームバッファドライバが組み込まれていない。
    そらぁ動きまへんがな。
    で、フレームバッファドライバを組み込んで終了。

    うーむ。Kernel-2.5.65でxmmsを使っていたら2回も暴走してしまった。
    まだ不安定だなぁ。
    ファイルシステムはEXT3とReiserFS使っているんで多少のことでは破壊されないが...
    *1: Linuxに於てMatrox-G200/G400でYUV->RGB色空間変換やarbitrary video scalingをするドライバモジュール。
    *2: そのままinsmodするとError inserting 'mga_vid.o': -1 Invalid module formatとか言われる。

    _★ [萌え] 散財記録



    毎週恒例の散財。
    やっと某アニメイト八王子店にワルQの小説が入荷した。遅いよ。

    市街に出たんで一般書店でも買物。

    「使って学ぶIPv6を」を買うついでにLinux/BSD関係の雑誌も購入。

    Linux Power Vol.1。どこが出した本かと思いきや、 エンターブレイン
    なるほど、どうりで「Linuxで美少女ゲーム」とか書いあると思ったよ。(N2爆)
    ホントはLinuxザウルスが特集なんだけどね。
    [小説]みずほと桂のMilky Diary:
    本屋で途中だけ立ち読みしたT先輩曰く。
    内容は、かなりエロエロらしい。
    カバーにフランス書院と書いてあっても違和感ないとか。まぢでつか?

    _★ [声優] 田中理恵


    これ について E-崩壊廃人の兄様より御指摘を頂いた。
    確かに田中りえりえは夕方アニメに出ていました。ガンダムSEEDのラクス。
    つーか、忘れていました。
    だってラクス。出番少ないんですもの...。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.