-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2003年03月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]梱包落下試験
    [WORK]部材整理
    [組合]相談窓口担当

    連続出勤53日目。
    ようやく一段落したんで、どうやら休みは取れそうな気配。
    しかも3連休ですよ。
    久しく休んで無いんで遠足前に子供のようにドキドキしている。

    品質保証部立ち合いのもと、別の新製品の梱包落下試験。
    全然問題無し。
    落下と言えば、灰羽連盟のDVD全然見てねーや。

    その後、山梨の工場で組み立てる全然別の量産製品の部材一式を整理。
    棚卸前だしぃ。

    夕方から組合事務所で新人事制度の相談窓口受け付け。
    今日は相談者無し。

    ソフト担当からオレが作ったWDTでデバグがしやすくなってバグが発見できたという報告を頂いた。
    ハードを作った側からとしては非常に嬉しい。
    でも正直、WDT回路を作った関係でリセット回路がメチャクチャに複雑になったから、当初、WDTの作成を命令した人を恨んだよ。
    いやー。まさに人間万事塞翁が馬。

    とうとう戦争が始まった。
    ホント、今回の戦争には大義が全然ない。
    フセインは悪いヤツだけど、国連決議の無いまま独断で戦争を始めるのはキチガイ以外の何者でもない。

    ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーー
    天使のしっぽChu!の録画予約をしておくのを忘れた。
    再放送を見れば良いか。

    _★ [UNIX] 続・Kernel-2.5.65


    Kernel-2.5.42の頃に比べ、ネイティブなMatroxフレームバッファドライバがエラーになる以外は上手く動くみたい。
    SCSIのドライバはNCRではなくSYMBIOSにしておいた。

    2003年03月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成
    [組合]職場委員会

    昨晩、キディグレードの最終回を酒を飲みながらアルタイムで見ていた関係で朝から頭が痛い。
    駄目過ぎ...
    昼休み、昼寝でもしようかと思ったが組合の仕事があったので昼寝出来ず。

    新製品のオプションの取扱説明書。
    1月中旬から書き始めて途中、2ヶ月中断していたがやっと承認を貰い完成。

    夕方から組合の職場委員会。
    話題の新人事制度を4月から導入するかの件。
    一応、導入する方向で進める。
    で、会議が終ったのが2230。スゲー長いよ。
    途中居眠りしてしまったのは秘密だ。

    新製品で使うか使わんか分らないまま、わざわざ作り込んだ回路が初めて役に立った。

    明日も朝ビラ配布だ。こんなこと書いとらんで寝ないとなぁ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.65


    待望の新スケジューラが入ったKernel-2.5.65出た。つーか、昨日の午前中には出ていますた。
    で、早速コンパイル。
    問題無くコンパイル&インストール。
    取り敢えず、起動した。
    使い勝手は正直分らん。
    pptpも設定しとらんし、細い設定やら調整はこれから。

    昨日、Kernel-2.5.63でcdparanoiaが使えんかったんでide-scsiのエラーとか色々と疑ったが分らん。
    仕方無いんでcdparanoiaに-svオプションを付けて自動検出させたら、Kernel-2.5.42の時からいつの間にかデヴァイスが変っていた。
    /dev/scd1 -> /dev/scd0
    どういうこっちゃ。>Changelog読め。オレ。

    _★ [INET] IPv6


    某TT君からの依頼で寮内ネットワークにIPv6で「Globalアドレス」を流して欲しいと言われ設定。
    昼間のウチに某TT君からレクチャを受けて広告する方法を教えて貰う。

    OpenBSD上でrtadvdを使い、実験用アドレスを設定して再起動。
    ホントに流しているのか判別する為にNetBSD/Sun3xで調査。
    あれぇ?アドレスを取得していない...
    駄目元でインストールしたてのKernel-2.5.65のLinuxで調べたらキチンと広告されたグローバルを取得していた。
    NetBSD/Sun3xは自動取得する設定になっていないと思われ。
    一応出来たみたい。>某TT君

    _★ [声優] 田中理恵


    田中りえりえ。
    D.N.ANGEL に出る模様。
    うーむ。もしかして地上波の夕方アニメに出るのは初めてか?
    衛星の夕方アニメにならイパーイ出ていたが...

    2003年03月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]修理

    治具として基準電圧発生器を作るために部品を手配。

    昼飯を喰っている時に口の中でガリっと音がしたんで米に石でも混入していたと思ったら治療した歯に被せてあったアレが取れた。
    確か、去年の春頃に同じように取れて直したような...
    土曜日に歯医者逝き決定。

    国連決議の無いまま戦争を始める国を諌めない某首相、頭おかしいんぢゃないか?
    お前が戦争に行って来いや。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続続Kernel-2.5.63:
    昨日、pptpがうまく動かんかったんでppp_mppeをモジュール化せんでstaticにカーネルに組み込んでやろうと思いカーネルの設定を良く見たら、PPP関連のモジュールが全くコンパイルされない設定だった。
    そら駄目でんがな。
    で、これを全部、コンパイルするように設定にしてカーネルを再構築。
    再起動したら、あっさり2.5.42の頃のように会社のVPNサーヴァに接続出来た。
    取り敢えず、3分ハッキング *1 したヤツでVPNが張れたので2.5.42からの移行完了。
    MISC:
    Sambaでセキュリティホールがあった関係で会社のFreeBSD計算機のSambaをバージョンアップ。
    ついでにずっと設定を放っていたcupsの設定を再開。
    うーむ、やっぱしアクセス制御がおかしい。localhost以外からアクセス出来ん。
    寮のLinux計算機と殆ど同じ設定なのにぃ。

    この所、DebianでDSAが頻繁に出されていたんでapt-get update/upgrade。

    久々にdavfsをインストールしようと 公式ページ に行ったらいつの間にかdavfs2になっていた。
    で、ソースをgetしてコンパイルしようとしたらエラー。
    やっぱし、2.5系では一筋縄ぢゃ行かんらしい。
    *1: MOD_IN_USEを使っている部分をちょこっと改造。
    そのため、カーネルからcannot be unloaded due to unsafeとか言われる。

    2003年03月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]EMC関係規格調査
    [組合]職場委員会
    [WORK]調整手順書作成

    午後から品質保証部でIECの規格書見ながらEMC(電磁両立性)関係規格調査。
    イミュニティ試験の種類について調査。
    英文の規格書良く分らん。
    まぁ取り敢えずは何となく分った。

    夕方から職場委員会。新人事制度の今後の取組について。
    あー、明日は朝ビラだよ。

    _★ [UNIX] 続Kernel-2.5.63


    Kernel-2.5.63でKernel-2.5.42の時みたくpptpを喋れるようにする実験。
    うーむ。モジュール関係がざっくり変った関係でMOD_IN_USEが無いと言ってエラー。
    Kernel-2.5.59からMOD_IN_USEが無くなったらしいのでppp_mppe.c中で強制的にMOD_IN_USEを削ってコンパイル&インストール。
    で、再起動。
    うーむ。いつものように会社のVPNサーヴァに接続しようと試みたが駄目。
    やっぱし根本的に直さんとだめか。

    そー言えば、Kernel-2.5.63にしてから久々にshutdownで電源が切れるようになった。
    やっぱしモジュール関係は微妙やな。

    _★ [萌え] ストラトス4(TVK:Mon-2415)


    むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ。

    2003年03月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産立ち上げ書類作成
    [WORK]量産機出荷調整用治具準備

    で、今日も出社。
    今週で休日出社は終るハズ。(先週も同じこと言ったような)

    1900頃、タイムカードを押して組合の仕事。
    あー面倒い。

    確かに奇祭という名にふさわしい 。(3/15の日記)

    その前に燃えそう

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.63


    Kernel-2.5.65で導入される新スケジューラ に触発されて
    今ままで放っておいた最新カーネルでALSAが動かない問題を調査開始。
    ホントはKernel-2.5.64でやるべきだが、たまたまKernel-2.5.63の環境があったので どーせ違いは少ないと思いこれで実験。
    WEBで調査したら module-init-toolsの0.9.10以前ではmodprobe.confが正しく生成できん らしい。
    で、最新版の0.9.10をインストール。
    が、状態変らず。
    仕方ないので手動でmodprobe sndしてdmesgすると、カーネルがsndのパラメータが違う言って来た。
    最新の ALSA ドライバ-0.9.1を取って来てドキュメント(ALSA-Configuration.txt)を読むと確かにパラメータが違う。
    と変っていた。
    どうやら、2.5.42と2.5.63でざっくりALSAドライバ自体が入れかわっていたらしい。<ドキュメント読め。
    で、再起動すると。
    ALSAキターーーー。音出たよ。
    こっ。これだけの問題で長い間悩んでいたのかよぉ。>オレ

    ただ、2.5.63だと、MATOXカードのフレームバファが使えんかったりやNE2000ドライバでコンパイルエラーになったりSCSI不安定だったりと正直芳しくない。
    が、体制には影響が無いので久々に最新版を追いかけてみようと思う。(今までずっと、Kernel-2.5.42だった)

    取り敢えず、xmmsとMPlayerが使えれば問題が無い。
    xmmsは問題無し。
    MPlayerはmga_vidがカーネルモジュールの構造が変った所為でコンパイルしてもinsmod出来ず。
    まぁ、各種パラメータを調整してmga_vidを使わんくても負荷が小さくなるようにした。

    あとはpptp環境を整備して会社のVPNサーヴァに接続出来るようになれば、2.5.42から完全に移行出来る。

    よーし、Kernel-2.5.65よ早く来いや。

    _★ [声優] 新谷良子


    新谷良子の日記 によれば、おねがい☆ティーチャーで跨の妹としてCDドラマに出て、かつ おね2 ではレギュラー出演だそうな。
    まぁ。おねがい☆ティーチャーと何となく世界が継がっていてロジック整合が合ってそうだ。
    やるな Please!
    現時点において、おね2で判明しているキャストは新谷良子だけか...

    2003年03月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成
    [WORK]調整手順書完成

    0900起床。
    風呂入って、ごにょごにょと準備して1000に部屋を出る。
    途中、クリーニング屋に行ってズボンをクリーニング依頼。
    ここの人はいつ来ても滅茶苦茶に明るい。つーか、凄いよ。

    市街に出て買物。
    ここんとこビデオ未消化が増えてDVD-RAMの空きが無くなったんでヨドバシカメラでDVD-RAMを買う。
    その後、そごうの地下で謎の買い物。
    で、いつもの店で散財。もう毎週恒例になったな。
    1200、出社。
    昨日に引き続き、書類作成。

    疲れたんで2000に退社。

    S君に 日本鉄道電気技術協会 を紹介。
    2人で個人会員になろと相談。
    ついでに、 インピーダンスボンド について調査していたら こんなもの をハケーン。
    素晴しいものだ。

    げっ。 まぢでチョビだ。

    確かに望月久代の雛子は見てみたいが...

    トリビアの泉無駄知識リスト
    へぇ〜

    毎週末のお楽しみ まじかるナースステーション を聞く。
    こ、今週の内容、面白ろ過ぎ。は、腹痛い。
    酒飲みながら聞いていて、思わず吹いちまった。
    つーか、今週の内容。全然小麦ちゃんの内容ぢゃなくて小麦ちゃんの中の人の話ばかり。
    小麦ちゃんの中の人も大変だ。

    小麦ちゃんの中の人は寿司が駄目らしい。

    _★ [UNIX] Linux新スケジューラ


    /.-Jによると Linuxのスケジューラが劇的に改善されたらしい
    素晴しいにょ。
    成果はKernel-2.5.65に導入されるらしい。
    どうも最近のKetnel-2.5.xをコンパイルして起動するとmodule関係でへくるの で、こりゃ、真剣に使えるよう研究せんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • ひめくりあずまんが2003(2,000円也)
    • [漫画]こいこい7初限版(980円也)
    • [漫画]まほろまてぃっく-6初限版(2,300円也)
    • [DVD]キディ・グレード2コレクターズ発売予約(1,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-4初限版発売予約(1,000円也)
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんKARTE2.5予約(1,000円也)
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜5初限版予約(1,000円也)

    某アニメイトで散財。
    今年も「ひめくりあずまんが」を買う。当然会社で使うため。
    店内を見まわしていたら、「もりしげ」って文字があったんで「花右京メイド隊」かと思ったら「こいこい7」という漫画。
    ちょいと興味があったんで買う。しかも初限版。
    つーか、花右京メイド隊も終らない内に新連載かよ。>もりしげ
    フィギュア付[漫画]まほろまてぃっく-6初限版。
    やっと、まほろさんフィギュアget。
    作りは良い。ちゃんとスカートの中まで...
    早く葵ちゃんフィギュアの横に置かんと。
    [漫画]こいこい7-1:
    えー何と言うか数式で表現すると、
    こいこい7=(花右京メイド隊+鋼鉄天使くるみ)-メイド属性+エイケン
    まぁ、つまりは女の子イパーイ。(N2爆)
    赤松健の新連載の「ネギま!」に近いか。<微妙に違う。
    いや、嫌いぢゃないですよ。むしろ好き。
    オレ、メイド属性が薄らいで来たんか?

    飛鳥ヤヨイ。どう見ても「鋼鉄天使くるみ」なんですけど...
    羽根生えるし語尾が「〜です」だしぃ。
    既にオレの頭の中ではヤヨイの声が榎本温子で補完される...
    くるみは饅頭大好きだけど、ヤヨイはカニパン好きらしい。

    もう、だめぽ。
    [漫画]エルフェンリート-3:
    同人マイスタHから萌えて痛い[漫画]エルフェンリート3巻を借りる。
    本編はまだ読まずに短編から読む。
    で、短編。また痛い。
    凄く綺麗な話なんだけど、また救われないオチ。痛いよぉ〜。
    まぁ、1巻の短編のMOLよりはマシか。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    今回は作画が今一つ。
    しかも、サービスカットは殆ど無し。<ヲイ
    木綿、久々に転んで、ごめんなさい。みなわたんモード。

    2003年03月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成
    [組合]新人事制度説明会

    新製品群の量産立ち上げのための書類を書いて書いて書きまくる。
    1機種、2機種でもオプションまで含めたら大量の書類となる。

    夕方から組合主催の新人事制度説明会。
    本社では月曜日にもやったのだがオレは今日参加。
    つーか、本来はオレは聞かなくても良いのだが、説明会の準備のため参加。
    1800から始まって終ったのが2030頃。

    その後、仕事再開。
    やや、やる気なし状態。「やるきでろ〜」

    _★ [萌え] 天使のしっぽChu!放映スケジュール破綻?


    天使のしっぽChu!放映スケジュール変更
    いや〜。第2回放送の第3話「ピンチ!です」って、実はスケジュールがピンチだったのか!
    やっぱし、国内の生産能力が全然足りないんだな。
    あっ「毒!天使のしっぽ」が「天使のしっぽChu!毒」として放映されるのねん。

    2003年03月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷
    [WORK]量産準備
    [WORK]調整手順書完成

    午前中、一昨日、出荷予定だった量産第1ロットのウチ数台が様々な人の協力があって無事出荷された。
    思えばいろいろあった。
    基板のニックネーム *1 もKOMIGIから始まってKOYORIとなり製品版のICHIGOへなったしぃ。

    出荷した数台は設計した人間が立合のもと、家内工業的に製作したので、これから本格的な量産体制に入るための準備をせにゃならん。
    まぁ、文書作りが殆どなのだけど一つの節目は迎えた。
    それと、別件の新製品の量産立ち上げ同時並行で作業せにゃならんので当分の間は気は抜けない。

    21時頃、上司と新製品の出荷を祝い飲み。
    久々に気持良く酔った気がする。
    いままで飲んでもヤケ酒ばかりだったしぃ。
    しかも、自分の部屋で一人で「やってられっか。バカヤロー」って感じ。

    産経新聞社が「無断リンク」に警告
    産経ヴァカ丸出し。
    つーかINETユーザ全てを敵に回したな。アフォだね。
    リンクすることのどこに著作権があるのか小一時間...

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。
    *1: これはオレが勝手に決めた。

    _★ [設計] CPU基板の名前


    随分前に某TT君との会話。
    オレ「製品版のCPU基板はICHIGOにしたよ。」
    某TT君「 桃宮 の方ですか?」
    オレ「ちげーよ、 森野 の方だよ。」

    駄目過ぎ...

    _★ [声優] 田村ゆかり


    れいんぼあくたより。
    ゆかりんのアルバム「True Romance」が自己最高のオリコン60位だったらしい。
    K君も買ったらしいので、それが貢献しているのか?

    2003年03月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験サポート
    [WORK]文書作成
    [WORK]いろんな計算

    今日、午前中は昨日の反動か全然ヤル気が出んかった。
    自分に「やるきでろ〜」と連呼。
    でも、途中から「やるきゼロ〜」。

    午後ぐらいから体を動かすことでヤル気を出そうとする。
    同人マイスタHの試験を手伝ったり。

    夜、溜っていた質問の回答やら、移動平均フィルタの周波数特性の計算。
    やるきでろ〜

    おっ。 まほろまてぃっく6巻出たんかよ

    明日は午前中に出荷大作戦。

    _★ [研究] 8ビット機ネット対応OS


    /.-JとかZD newsに 8ビット機ネット対応OS「Contiki」がPSに? という記事があった。
    うーむ。テープドライブユーザも利用可能というのが泣かせる。

    究極の8bitMPUと言われたMC6809では動かんのでしょうか?
    そしたら実家にあるFM-New7上で動かしたい。

    _★ [萌え] ガンダムSEEDのアレ


    ガンダムSEEDのアレに関して「放送と青少年に関する委員会」のページで 回答 が出た。

    この回、見ていた気がするけど、そんなに過激という程のシーンだったけ?

    2003年03月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷作業

    新製品量産第1ロットの出荷。
    出来ることは全てやった。あとは品物が全て入って来れば良いだけ。
    朝、基板到着。品質保証部の部品照合と並行して火入れ作業。
    試作機と同じロットの部品で実装を少し変更しただけなので問題なく動作。
    製造部の人に組み立てを指示して何とか組み上がる。
    その間にも別件の割り込みが多数入いりブチキレそうになること数回。
    午後から検査作業、ほぼ順調かと思われた。
    が、思わぬ伏兵が。
    印刷や塗装が出来損いの筐体が多数入荷してした。
    怒りを通り越して哀しくなってしまった。
    色々と手を尽したが、この品質のままお客様に出す訳には行かんので今日の出荷は諦めた。

    ここまでやって来て無念。
    夕方、営業センタに行って打ち合せ予定でだったがオレはキャンセルさせてもらい後片づけ。
    もう、脱力感だけが残った。

    今回は外部からの品物に泣かされまくり。
    はぁ。

    悔しいので、いつもより早目に帰宅。
    ずっと見れなかったスパイラルを見る。
    うげー。先週のスパイラル録画失敗していたよ。ガックシ。
    ロクな一日ぢゃなかったな。

    ヤケ酒でも飲んで寝るかな。

    _★ [萌え] キディグレード(8ch:Thu-0158)


    あのキャラ、メルクルディだったんでつか?
    うーむ、こっちのメルクルディの方が激萌え。
    あと、久々にヴァイオラ出てきて萌え。

    デュカリオンのマスターキーを入れた所で機動戦艦ナデシコを彷彿した人が全国に2048人はいたと思われ。
    つーか、ここでボソンジャンプしたりオモイカネが来ないのが不思議なくらい。(爆)

    ついつい、2話連続で2話目まで見てしまった。<明朝、起きるのが辛そう...
    うわっ。衝撃的な展開だよ。
    そういうことだったのかっ!
    喜久子お姉さん、悪役全開。

    _★ [声優] 椎名へきる


    アニオタニュース によれば、今日12日0000から13日1200までSony Musicのサイトが「あーてぃすと様」オンリーになるらしい。
    まぁ、12日は誕生日だからな。
    つーか、そこまでやる価値あるんか?

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.