-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年05月01日(水)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Tgif:
    部屋のLinux計算機にインストールしてあるTigfは設定がデフォルトのままなので日本語関係が全然だめ。
    ちょうど良い機会だったのでXのリソースをいじって徹底的に設定してみた。
    skkinputで入力可能だけどXIMからだとダメ。skkinputがXIM対応にして起動してないからか?
    フォントサイズは最小4ポイントから最大500ポイントまで、日本語フォントの種類は通常の明朝、ゴシックの他に丸文字、羽衣明朝も追加。
    で、gsとの連携を強化して印刷した時にズレが生じないようにした。
    あと、カレントフォントが何なのか明確に表示するようにした。

    UNIXでいつも問題となるのがフォントなんだよなぁ。
    大抵、UNIXはPSで橋渡しする場合が多いのでフォント名を一致させるため辻褄が合うように
    X-TT、gs、dvi2ps、tgif、TeXとかアプリケーション毎に別々に設定をせにゃならんのが辛い。
    慣れた者でも数ヶ月経てば忘れてしまうくらいXのフォント設定は複雑。
    やっぱし統一した枠組ってのが欲しいよ。
    kernel-2.5.12:
    げげげげげ。もう出た。
    つーことでgetしてコンパイル。
    うっ。相変わらずfbconでコンパイルエラー。ちょいとハックしてみるかなぁ。

    そー言えば、最近、開発版カーネルでELANがサポートされたんだよな。
    そんなこんなでドキュメント見たらSC520CDP(ELAN-SC520の評価ボード)に付いているフラッシュROMをアクセスするドライバがあるではないか!
    うーむ。こりゃスゲー興味がある。
    あと、ChangelogにはA20 *1 が云々とか書いてあったけど何だろう。
    squid:
    部屋の公開サーバのsquidの設定が甘くて漏れ串状態になってセキュリティ上問題があったので修正。
    あと、内側からでも特定のセグメントからはアクセス出来ないようだったのでこれも修正。
    で、このプロキシを通した場合にUser-Agentが「SteelAngel/KURUMI (AngelHeart; New)」となる。
    問題があれば元に戻すつもり。
    Zch:
    サーバのセキュリティ問題が一応解決されんで随分前から実験していたZopeのプロダクトである Zch を使った掲示板システムを 導入してみた
    まだ試験なので消去しても文句は言わないで。>いろんな方々
    *1: アドレス線の21番目。1MB以上の物理メモリをアクセスする時に起る度々おこる通称「A20問題」で有名。
    以前ボードを設計した時、FARジャンプした瞬間にA20信号が消えてBIOSが暴走したことがある。
    これで1週間ハマッタ。
    そもそもFARジャンプって何だよ(ブツブツ)

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.