-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年05月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    珍しく一日中、回路設計をする。
    部品リスト書いたりA/Dコンバータのステートマシン組んだり。
    以前、上司が書いたA/DコンバータのステートマシンのHDLを読んで目から鱗。
    シリアル通信というかUARTのロジックってこう記述するのが正しいのか!

    夜、上司から強烈な押しで飲みに誘われるが設計が終らないので押し切る。
    が、結局終らないので明日も出社確定。あう〜

    先輩のTさん、味醂を買おうとしたら売り切れで代りに電気ブランを買ったらしい。
    電気ブランなんて売っているのね。
    浅草の 神谷バー でしか飲んだことねーや。

    _★ [UNIX] vlc-0.4.0


    www.videolan.org より28日にvlc-0.4.0が出ていたことを知る。
    つーことでコンパイル。
    うっ。部屋のLinux計算機だとコンパイルにエラく時間がかかる。

    _★ [萌え] いろいろ


    葉っぱ関係:
    週末ってことでLeafとかaquaplusのページ更新されていた。

    えっ「痕」が発売?
    再版ですか?

    Xboxでの発売を予定していたゲイム「Tenerezza」の発売を 無期限延期 。代りにPC版で出すとのこと。
    いろいろ言い訳書いてあったけど要はXboxの売れ行きが悪いんで採算が取れるPC版を出すんだとさ。
    正しい判断だと思う。
    Xbox版ゲイムを出すと意気込んでいたけどイザ蓋を開けたらXboxが惨憺たる状況で、
    さすがのaquaplusも引いてしまったらしい。
    コミケカタログ:
    gamersのメイルマガジンFROM ゲーマーズオンラインによれば「コミケカタログ62」をオリジナル特典付きで予約受付中だそうな。
    何が付くのだろうか。

    2002年05月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    打ち合わせ
    製品修理
    回路設計

    ここ最近、同じことやっているような...
    SH-3のハードウェアマニュアルを読みながCPUのステートマシンを設計。
    あれ?もしかして基本サイクルだけで良いかも知れんな。
    つーことはステートマシン要らんか。

    夏コミ、師匠のサークル。落選。
    ここ数年、連続当選していた上に、去年の冬コミぢゃぁ壁サークルにも昇進した矢先なのに...
    何かやったのか。

    昨日、先輩のTさんがイタリアンレストランで高級味醂のロックを飲んだらしい。
    確かに味醂は酒ではあるが...
    でも、これが意外に良くてキャラメルのような味わいだそうな。
    うーむ。一度飲んで見たい。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.19


    気が付けばLinux Kernel-2.5.19が出ていた。
    近日中にコンパイルしてみるか。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2655):
    葵ちゃんの入浴シーン萌え。
    深夜にゴロゴロしてしまう。
    ラーゼフォン:
    gamespot-visual よりラーゼフォンの紹介。
    「テレビシリーズ史上類を見ないハイクオリティな映像は...」ってNOIRの方がクオリティ高いと思われ。

    2002年05月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    商社対応
    回路設計
    製品修理

    眠い。朝ビラ配布。

    部品の売り込みで商社対応。
    説明を聞いている途中、異常に眠くなって一瞬意識が無くなる。
    うーむ。最近のDSPは何でも出来るのね。驚いちゃったよ。

    製品修理。表面実装部品を取ったり付けたり。でも全然直らん。

    夕方から回路設計。
    CPUのステートマシンを考える。
    以前、上司からCPU回路作る時には「CPUの気持ちになって考えろ」、「どのタイミングでデータを受けると嬉しいか考えるんだ。」と言わた。
    が、まだCPUの気持ちが分らん。
    さらにA/Dコンバータのステートマシンを考える。
    変換開始が1クロック分ズレるロジックが意外に面倒い。

    餃子のテーマパークがナンジャタウンに出現!
    ははは、さいですか。

    世界杯蹴球が始まるけど、深夜番組に及ぼす影響について調査せんとな。

    2002年05月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    デザインレビュー
    製品修理
    回路設計
    組合職場委員会

    新製品のデザインレビュー。
    午前11時から始まって途中昼休みを挟み午後4時半までかかる。
    長い、長すぎる。疲れてしもうた。

    その後、製品修理。
    メモリチップ周辺を半田付け直し。
    直ったと思い電源投入したらSH-3が異常に熱い。
    3.3V系電源も異常に熱い。
    やばい。壊したか...

    部内闇ネットワークにより夏祭のことが周知される。
    同人マイスターHより「ダミーサークル」扱いされる。失礼な!

    夕方、組合の組合職場委員会
    長い、長すぎる。
    しかも明日、朝ビラ配りだ。

    新製品で使うA/DコンバータICのタイミングロジック作成。
    データシートを良く見ると前製品で使っていたヤツとはサンプリングから変換開始までの間が1クロックずれているだけ。
    元のロジックちょいと修正すれば使えそう。

    ううううう。最近、忙しくて全然留守録ビデオが消化できん。
    先週、散財したDVDも見れていない。(;_;)

    _★ [声優] 夏コミ


    サークル通行証受領確認。
    配置図を見て場所を確認。
    げっ。ウ-15aって各ホールを突き抜ける真ん中の通りに面している所ぢゃねーかよ。
    こりゃ手が抜けんなぁ。<抜くな
    てことで応援募集ちう。>E-萠壊廃人の御兄弟様。
    ついでに原稿も欲しいなぁ。

    2002年05月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    回路設計
    デモ機営業支援

    若干の回路変更とA/Dの入力部を作成。
    ついでにCPLDの中身を本格的に書き始めた。
    割り込み処理のところがどーなっているのかと初めて、まともにSH-3のマニュアル読む。
    明日は、A/Dのステートマシンでも考えるとするか。

    夏コミの抽選結果をTCVVのページに反映させようとしたらレンタルサーバがおかしい。
    httpには反応するがftpに反応しない。
    昼間、アクセスした時には使えていたんだけどなぁ。

    と、悪戦苦闘しているウチに「あずまんが大王」を見るのを忘れて10分見逃がしてしまった。
    くちょ〜悪い事は重なる。

    _★ [萌え] あずまんが大王


    遂に、ちよ父登場。CVは若本規夫氏。
    名セリフ「赤いのに、ちよはおいしいと言う。」が聞けた。
    来週は榊さん特集らしい。
    楽しみぢゃ。

    _★ [声優] 夏コミ


    ./見たら 夏込み夏コミの抽選結果が発送されたことを知る。
    コミケット準備会 のページで当落を調べてみた。
    おっ当選している。
    日時:8月9日(金)東地区-ウ-15a。
    さて、この後の工程考えんとな。
    つーことで、9日は有休を頂きます。>T部長

    2002年05月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    秋葉原散策&散財
    映画観賞

    治具の部品の買い出しがてら秋葉原を散策。
    そろそろ、部屋のLinux計算機が老頭児 *1 になって来たのでAthlon-MPマシンでも組もかと母板を下見。
    TYANのTigerシリーズでUSBのバグがFIXされたAMD-762RevB2が乗ったTiger-MPX(S2466)が良さげ。
    やっぱしシンプルな構成が良い。
    個人的にはオンボードのデヴァイスがゴチャゴチャ乗るのは嫌だから。

    新宿で映画「突入せよ!」を観る。

    帰宅してから留守録ビデオと昨日購入したDVDを観る。

    明日は朝ビラ配りなので早く寝ないとな。
    *1: SKKで「ろーとる」を変換したらこうなった。ほえぇ〜

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.18dj1:
    帰宅してkernel.orgみたら2.5.18dj1が出ていた。
    早速、ソースをgetして、取り敢えず2.5.15の設定ファイルを読み込ましてコンパイル。
    げげげげげげ、何気にasm-genericを/usr/includeの位置から参照しているんですけど...
    うー面倒なのでシンボリックリンクを張って対処ぢゃ。
    一応、カーネルもモジュールも問題無くコンパイル終了。
    で、再起動。
    問題なくXまで起動する。
    次にVESA-FBを有効にして再起動。
    これはダメ。この問題は、まだ修正されていないみたい。
    ninix:
    ninix-0.7.25インストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]藍より青し 藍青音盤1 桜(3,058円也)

    秋葉原の某アニメイトでポイントで購入したので懐は殆ど痛まず。
    葵ちゃん萌え〜。
    「突入せよ!」(映画):
    突入せよ! 」連合赤軍あさま山荘事件の警察側の話。
    これって自分が生れる約5ヶ月前の話なんだよなぁ。
    佐々淳行を役所広司、後藤田正晴を藤田まこと。

    警察無線の混信の話とか面白かった。(もともとは無線屋なので)
    うーむ。通信機材がメチャクチャ古い。
    突入とか銃撃戦シーンはマジで緊張感と迫力があった。
    いやー去年見た「赤影」より12.288倍面白かったなぁ。
    一応フィクションらしいけど、あさま山荘事件ってこんなんだったのね。笑えるシーンもあったけど。

    何か、この映画見たら警察庁の通信部を蹴ったのが惜しい気が少した。<不謹慎

    本編が始まる前に「 日はまた昇る 」の予告やっていた。BGMが「地上の星」なんですけど...
    まんまプロジェクトXやんけー
    快感フレーズ:
    ずっと前に人事のMさんから拝借したヤツをやっと読んでいる。
    うー「内容が無い『ふたりエッチ』」だな。しかも、読めば読む程にロジックがボロボロ。
    ロジックが汚ない話って一番嫌いなんだよなぁ。
    御都合主義もここまで来ればもう笑うしかない。
    りぜるまいん(テレ埼:Sun-2420):
    昨晩、HAPPY☆LESSONを見ていてウッカリ見逃がしてしまったんで、今日テレ埼で観る。
    やっぱし 田中理恵響子さん良い。萌え〜
    眼鏡外すと凶悪モードの時のサキだし。
    そー言えば、この後の鋼鉄天使くるみpureぢゃぁサキが起動するんだよなぁ。
    何か因縁めいたものすら感じる。

    2002年05月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計
    散財

    9時に起きて会社に行く。
    喉が乾いていたので会社の自販機でジュースを買おうと100円を入れたら飲み込まれた。
    あれ?と思い、もう100円入れたらまた飲み込まれた。
    で、1円を入れても飲み込まれた。
    壊れているぞ。>総務

    ひたすら回路図書き。
    CPU変ったんで、ついでにブロック図の書き直し。
    休日だけあって、割り込みが入いらず仕事が進みまくり。
    あとはA/Dコンバータのアナログ入力周辺と電源回路を残すのみ。
    で、CPLDの中身も少し手を付けてみた。
    うーむ。それにしても今一つSPIとMICROWIREの区別がつかへん。

    会社終ってから速攻で某アニメイトへ散財。

    今週は飲み会と回路設計で帰宅が毎日零時過ぎだったこともあって留守録ビデオが殆ど消化出来ていない。
    やばいなぁ。連続して覩ると目が疲れるから辛いんだよなぁ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.18


    Kernel-2.5.18が出た。
    うーむ。最近、djパッチ出ないことだし2.5.18でも入れてみるか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • ちっちゃな雪使いシュガーDVD-6(6,000円也)
    • ココロ図書館DVD-5(5,800円也)
    • おねがい☆ティーチャー2ndMail(5,500円也)
    • フィギュア17-DVD-9(5,800円也)
    • フルーツバスケット初限版DVD-9(6,000円也)
    • ギャラクシーエンジェルZ初限版DVD-1(5,800円也)
    • ほしのこえDVD(5,800円也)
    • まほろまてぃっくコミック5巻(950円也)

    フト、新巻の棚を見たら「ほしのこえ」があったんで購入。

    先月に引き続き大量散財。自分の後で会計待ちの人にとっては大迷惑だったろう。
    しかも、大量にDVD買っていたので何者だと思っていたんだろうなぁ。
    まぁ袋が2つにならなかった分だけ良いだろう。(先月は2袋だった)

    フルーツバスケットがDVD全巻完了ということでアニメイト全巻購入特典のシステム手帳本体を貰う。
    以前貰ったシャープペンと下敷きを合せて「システム手帳」システムが完成。
    あと、ギャラクシーエンジェルZの購入特典で、おまけDVDを貰う。
    先着順だと思ったら新巻の棚に置いてある分には全て付いている模様。
    まほろまてぃっくコミック5巻:
    表紙のまほろさん、凄く大人っぽい。やはり、お姉さんになったからか?
    リューガ良い人になって、いつの間にかスラッシュと迷コンビになってるしぃ。

    うーむ。アニメが放映されてからコミック読んでいると、まほろさんの声が川澄綾子で補完されてしまうぅ。困ったことだ。
    そーいえば今秋、BS-iで第2期が放映されるらしい。
    みなわちゃんのCVって清水愛らしいけど、アノたどたどしいキャラは名塚佳織 *1 の方がピッタシではないかと思う。>どや?某TT君
    ほしのこえ:
    やっと購入出来た。官僚的利権団体「EOCS」のシール付のヤツだけど...

    これ1人で作成したんですか?
    背景とかメチャクチャ精巧に出来ている。CGとは思えない位。
    ただキャラが背景とかに比べて多少荒いとは思う。
    でも、それにしても凄いよ。本編25分で5,800円だけど価値はある。>見ますか?アルバイトのNさんの娘さん
    海外のアニメファンの憂鬱:
    海外のアニメファンの憂鬱
    ぎゃははは。面白過ぎ。
    「アニメで気づいた最も迷惑なものはフレームがなかなか動かないこと」
    jeremyさんは某12人の妹が出てくる作品を知らないらしい。(指が6本ある人間も出ますよ)
    『シスタープリンセス』オマエだ!
    いやー。妖セレの方が32768倍動くと思いまふ。
    鋼鉄天使くるみpure:
    サキは原作通りの妄想鋼鉄天使で少し安心。<ヲイ
    (でも、原作のサキは仲人を恨まんが)

    何か回を重ねる毎に鋼鉄天使くるみpureが普通に見られるようになって来た。
    つーか、面白ろくなって来た。
    もしかしてヤバイっすか?>某TT君、E-萠壊廃人O
    ちょびっツ(6ch:Tue-2620):
    アニメ版では原作と時間的配置がズレているけど、清水先生と新保のところで整合性が取れるなら体制には影響ないな。
    原作知っている人にはしっくり来ないと思うが...
    アベノ橋魔法商店街(TVK:Sat-1030):
    今回は美少女学園モノ。
    今回、あるみちゃん、いいとこ無し。
    サッシの姉が演じる綾波もどき曰く「あっ。ち・な・みに呼び方は、お兄ちゃん、お兄さま、兄くん、お兄ちゃま、兄君さま、兄上様、兄チャマ、おにいたま、兄貴、アニィ、兄や、にいさま、あんちゃんの13種類の中から好きなもの選らべるからね。お先に。」
    もう、大爆笑。スゲー腹痛い。やめてくれー笑い死にそう。
    しかも、堀江由衣、過去に演じたキャラを全部やっていないか?(鉄コミニケイションのハルカは出てないか)

    ついでにユータスの「論理的裏付けがないと大槻教授にツッコまれるぞ。」には恐れ入りました。>GAINAX
    *1: 巧いのか下手なのか未だに判断不可能。

    2002年05月24日(金)

    _★ [MISC] いろいろ


    工場出張
    製品修理
    回路設計

    今日、展示会向に出荷するというラックに新製品を実装するため神奈川の工場へT先輩と直行。
    配線と動作確認は午前中に終了。

    昼休み。工場の近くに川が流れており、その近くで昼寝。
    マイナスイオンとせせらぎの1/fで、心持ちリラックス出来たような気がする。

    楽勝気分でお客様から支給されたEthernetカードとノートパソコンの設定をしようと思ったらドライバーが無い。
    その上、FDDも付いてない。
    「どーやってドライバーを入れるんぢゃー!」と叫ぼうとしたらTさんがスマートカードメディアとアダプタを持っていたので助かる。

    本社に帰社してから、謎な動作をする製品修理。
    あーでもない、こーでもないと色んな部品を付け換えたりして調査してゆくと、ある石が死ぬ程熱い。(つーか、死んでいるな。この石)
    まぢでヤケドしそうになった。
    で、この石を換装。
    しかし、換装しても熱くなってしまう。周辺の石は熱くないのにぃ。
    スゲー謎だ。分らんので月曜日にペンディング。

    事務所に戻り回路設計。
    あー設計終わんないぃ〜。
    つーことで明日は出社確定。

    出張で夕飯は食堂で食べられなかったんで帰り際、以前から気になっていたラーメン屋へ行く。
    とんこつベースの醤油なのだけど、とんこつも醤油も強くなく後味が良い。
    これからも来てみよう。

    開発版カーネルの進行状況を見ようと www.kernel.org に接続しようとするが接続出来ず。
    また落ちているのか?

    _★ [設計] つぎはぎ


    現在設計中の製品。これまでに発売して来た製品の回路を使いまくりで殆どコピー&ペースト。A/Dコンバータ部のみが純粋に新規設計。
    ただし、コピーしたと云ってもそれぞれでバスタイミンングとかクロックとか電圧とかがバラバラなので、そいつらを適宜にインターフェイスしてやるらんとならなん。
    つーことで、回路図自体は8割がた完成したのだがバスタイミングを制御するCPLDとA/Dコンバータの制御ロジックには殆ど手つかず。
    これが一番、大変なんだよなぁ。あう〜。

    _★ [萌え] ココロ図書館


    KoKoShoStyle によれば、ココロ図書館ファンブックつーのが6月10日に発売されるそうな。
    A5版で950円(税別)。~
    ココロ図書館の単行本と同じサイズやな。表紙の体裁も似ているし。
    ところで地上波未放映の13話って何だ?
    DVDオリジナルなのか?

    2002年05月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    電気錠確認
    回路設計

    今朝、いきなりCPUの変更を指示される。あぅ〜図面半分書いていただけに辛い。
    まぁ。従来のCPUに戻るだけなので問題ないけど...
    あーあ、D/Aコンバータ入っていたから音が出せる *1 と期待していたんだけどなぁ。残念。

    昨日の日記を読む。
    うわっ。酔いと怒りにまかせてかいた乱文だなぁ。
    まぁウチらがやろうとしていることは現体制から見れば到底受け入れられないだろう。
    けど、現体制のままでは限界が見えている。その時、一緒に心中は絶対にしたくないのでウチらは独自路線で行くベキだろうな。

    明日は神奈川の工場へ直行なので早く寝ないと。
    *1: 当然、萌えな声を出すため

    _★ [萌え] 藍より青し(8ch:Wed-2620)


    ペッパー妙子って眼鏡を外とかなり良い感じ。

    2002年05月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計
    組合職場委員会

    夕方より組合の職場委員会。
    最近の価格破壊による変動費の問題について提言したところ、組合執行部が会社寄りの発言をして(自分が)ブチ切れる。
    売り言葉に買い言葉状態で白熱してしまった。
    全く、ホントに状況を分っているのかと小一時間問い詰めたい気持ちで一杯。
    つーか、スゲー悔しい。オレが悪者かよ。
    組合がこんなんぢゃ先がスゲー心配だ。お前ら会社の犬か?
    逝ってしまえ!
    もう今期限りで職場委員会を辞めたくなって来た。

    で、たまたま今日、ウチの会社に来ていた某IIJの某有名人との飲みが行なわれていたようで途中から参加。
    職場委員会での一件で腹が立っていたのでヤケ酒モード。

    明日から態度を変えることにした。やってられるか。バカヤロー

    2002年05月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    今日からシステム仕様を練りつつ並行して回路図作成。
    上司の回路の大半を頂いて不要なモノを削除して必要なモノを追加。
    今週中には大方の回路図を作成する予定。
    で、来週の早いウチにCPLDの中身を作らんとなぁ。(3日ぐらいかかりそうだな)
    うーむ。土曜出は確定。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenOffice:
    OpenOffice.org 日本非公式ユーザー会 ってのがあるそうな。
    kernel-2.5.17:
    げげげげ。もうkernel-2.5.17が出ているぅ。
    ホント、開発早いなぁ。
    plan9:
    ASCII-Linuxのメイルマガジンを読んでいたら先週のアンケートの結果が出ていた。
    お題は「plan9について」。
    うーむ。plan9なんて知っている人少ないやろ。 かくいう自分も情報処理学会誌の記事で内容を知っているくらい。
    このへん あたりが詳しいのかなぁ。勉強せんとな。

    _★ [INET] E-mail


    本日メイルがらみで嫌なこと多数。
    まず、SKK-MLにW32/Klezが死ぬ程飛んで来た。
    対策をしない人も悪いけど塞いでも塞いでも穴が塞がらんM$製品にはいい加減頭に来る。

    さらに別件で基板写真をメイルに添付して送ったら相手から添付ファイルが無いと言われる。
    が、送信控えにはキチンと添付されていた。
    不満ながら再送。今度は自分宛にCcしてNetscape(FreeBSD版)のメイラーで開いてみた。
    やっぱし、キチンと添付されていた。
    こっちはRFC完全準拠のMewなのでどうも相手のメイラーがタコらしい。
    世の中、タコメイラーが多くて困る。

    _★ [萌え] SUB DVD


    フト、自分の所有するDVDのトータルの枚数を数えたらDVD140枚突破していた。
    ここ最近の増加具合はやばい。やば過ぎる。
    なにとか自制しないと。

    あっそうだ、ちょびっツのDVDを購入するのは、原作とシリーズ構成が違うからですよ。>E-萠壊廃人O

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.