-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年07月20日(金)

    _★ [MISC] 烏龍茶


    烏龍茶が切れたんで近くのローソンに行ったら「聞茶」が無かった。
    仕方ないんでサントリのヤツにしたけど、香りが良くなく、やや渋い。
    やっぱし聞茶だ。渋くないし香りが高い。

    _★ [研究] 寮をネットワーク化


    有志で寮をネットワーク化する計画を本格的に始動。
    手始めに物理トポロジを仮設計してみた。
    ドメインは既に取得してあるのうをを使う予定。(tcvv.orgに非ず)
    ルータを新しいモノにせんとイカンな。
    ISDNとADSLとIPv6を考えるとRTA-54iが妥当か。(NTTのヤツはデザインが嫌い)
    8月末には運用を開始したい。

    _★ [UNIX] Linux


    USAGI:
    7/9にKernel-2.4.6に対応したUSAGIがリリースされていたみたいなので取り敢えずget。 構築は明日移行だな。
    mp1e-1.9pre1:
    んん?mp1e-1.9pre1のtar玉って無いのか。見つからへん。
    サーバアタック:
    apacheのログ見たら昨晩から今朝にかけて何者かが80ポートを突ついた形跡があった。
    幸いWinsowsがターゲットの攻撃らしく被害無し。
    apacheは常に最新版使っているから大丈夫だと思いたい。
    (INETに公開を前提としたマシンぢゃないので全体的なセキュリティが怪しい)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 鋼鉄天使くるみ2式DVD-4(4,500円也)
    • 花右京メイド隊DVD-4(4,500円也)
    両方ともBOXというのを忘れていたので荷物が大きくなって邪魔だった。
    lain: 寮内のネットワーク設計していたらフト lain が見たくなった。
    3年前の作品だが古さを感じさせないシナリオに感動する。
    さすが脚本が 小中千昭 さんだ。
    友人のゲイムシナリオライタKによれば、あれって計算機ネタながら実はホラーの部類の入るらしい。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    EDとOPの曲が結構良い感じなのでZOEと同じくサントラが出たら買う予定。
    うーむ。透ちゃんの母ちゃん良いいなぁ。あの感じ好き。
    相変わらず咲ちゃん電波送受信してるし。
    魔法少女猫たると(BS5:Thu-1830):
    うぐぅ。二日酔いの頭に、たるとの声が響くぅ。
    それにしてもシャルロッテは性格がカリンカだ。
    エイリアン9(OVA):
    ゲイムシナリオライタKが人柱となってエイリアン9のDVD-1を見たらしい。
    が、監督だかシナリオライタが見せば場を分ってないらしいく今一つとのこと。
    Air(GAME):
    久々にプレイ再開。
    奇しくもゲイム中の日付がと同じ7月20日だった。
    それにしてもシナリオ長い...。
    しかし「univ」というゲイムは大学生活4年間のシナリオで更に凄いらしい。信じられん。

    2001年07月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    新製品関係書類作成
    新人歓迎会

    新人歓迎会の2次会でちょっとしたイタズラをした。
    幹事の某TT君と上司と私で極秘裏に先輩の奥さんを呼び出しておいて驚かすという趣向。
    先輩は、かなり驚いた様子で見事に成功。
    しかし、これで私は月夜の無い夜は歩けなくなったかも。

    _★ [MISC] ドクター中松


    うーん。 これって 公職選挙法違反で捕まる前に電波法(無線局運用規則/無線従事者規則/無線局設置規則含む)で捕まりそう。

    _★ [萌え] いろいろ


    Air:
    visualartsから 通常版Airが発売された模様。
    絵本が付くらしい。題名は「羽根のある女の子のはなし」。って「あゆ」か?<作品違う。
    同時に初回限定版のバグ修正パッチもリリース。
    若干の誤字修正があるみたいだが xkanon を使っている場合はどうすれば良いのだ?
    NOIR(12ch:Thu-):
    酔って見ていたんで内容を覚えていない...

    2001年07月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査サポート
    各種書類作成

    新製品出荷に向けて書類作成やら工場から問い合わせ、現場対応。
    中身を書いていないPLDを納入すんなっ! ISP *1 出来たから良かったけど...(「動かない!」と問い合わせがあった時、まぢであせった)
    明日は新人歓迎会らしい。さぞかし麦酒が旨かろう。(会場に行く前に某アニメイトに寄ってDVDを引き取りに行くか...)
    *1: In System Programming 石を実装したままロジックプログラミングすること。

    _★ [UNIX] Mew


    いつの間にか Mew の2.0pre3が出ていた。
    *2 公式ページの更新情報はアンテナで取得していたハズなのだが、
    どうやらページ構成が変っていたらしく正しい時刻を取得出来ていなかったみたい。
    うー今回は100%アンテナに頼っていたのが敗因だった。
    取り敢えずインストールしてみた。
    *2: 既に2.0pre1は先週の月曜日に出てた模様。

    _★ [萌え] いろいろ


    スラッシュ国民投票:
    スラッシュ国民投票で 「アニメは」という投票 があった。
    で、それらに対するコメントがあったけど、どの議論も従来の蒸し返し。詰らん。
    Air:
    アンテナの感度調整中に Visualarts のページに行ったら通常版Airと全年齢対象版が出るみたいだ。
    しかも、絵本まで付くそうな。
    うーむ。通常版と初回限定版どちらが特なのか微妙なところ。
    ケロリンファンクラブ:
    内外薬品 いつの間かに こんなページ を作ったのだ?

    _★ 椎名へきる


    同じくアンテナの感度調整中に、椎名へきるのページに行ってみた。
    なにゅ?4ヶ月連続リリースだと?
    ヤツは何様のつもりなんだろうか。

    2001年07月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    各種書類作成と配布
    各種割り込み処理
    デモ機出荷

    くー。今日は割り込みが入り過ぎ。つーか電話鳴り過ぎ。
    早く新人君の研修が終って現場に来てくれることを切に望む。
    このままぢゃ疲れて何するか知れたものぢゃない。

    _★ [UNIX] 続w3mでインライン画像表示


    調子に乗って会社のマシンのw3mもインライン画像表示に対応させた。
    まぁ。普段は画像展開をOFFにして、遊んでいるのがバレないようにしておく。
    インライン画像表示が可能となったので ここ の絵日記もバッチリ見える。
    更に背面を透過させたrxvtでw3mを実行してインライン画像表示させるととってもサイバー。 特に、 gamespot なんかをブラウズすると派手派手で見た目が面白い。(実用度は零)

    _★ [萌え] 夏祭


    うー。落選したんで準備会から払出証書が来た。
    これから冬に向けて準備ぢゃ。

    _★ [声優] 宮村優子


    宮村優子がNHKの朝ドラに出演しているみたい。
    まぁ、このまま立派な役者になってくれれば良いのだが、どーせ
    くだらん提灯記事しか書かない声優雑誌とかに出て来るんだろうなぁ。
    雑誌の文句が目に浮ぶ。

    2001年07月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    振動試験

    くちょ〜せっかく別の事業所まで朝早く出張して来たのに肝心な振動試験機が不調で試験が始まったのが11時。
    試験パターンが12パターンもあり1パターン30分かかるのにぃ。
    しかも振動試験機重いしウルサイし結構重労働だった。
    今日は疲れたんで早く寝ることとする。
    あー。log見たら社内から無駄なアクセスしている人がいるぅ。
    どうも「IEトラップ」にひかかって ここ まで飛されている模様。w3m使いましょう。

    _★ [研究] ストレージの時代?


    情報処理学会誌が届く。「ストレージこそがコンピューティングを担う時代」という記事と次号の日経エレの特集が微妙に重なっている。
    なんか最近ストレージ周辺が熱いみたいだ。

    _★ [UNIX] スラッシュドットから


    w3mでインライン画像表示:
    出たか。 w3mでインライン画像表示するパッチ。
    早速パッチを当ててコンパイル&インストール&実行。
    おー。rxvtでもOK。なんかビックリ。
    Linux版「.NET」:
    Linux版「.NET」の開発協力。 M$が卑劣な下心無しに協力するハズがない。
    日本語会話システム:
    うーむ。 この手の話題 は議論が熱いな。

    _★ [萌え] いろいろ


    BSデジタル:
    値段のわりにコンテンツが乏しいBSデジタル受信機器の売上が低下について日経エレを見てたら腹が立った。
    現行のBSデジタル受信機器ってのはHDTVやデータ通信にデフォルトで対応しないとイケナイのが業界での暗黙の了解らしい。
    バカぢゃないの?それこそ消費者無視ぢゃないか。天罰だな。逝ってヨシ!
    何ごとにもエントリーモデルってのは必要だよ。
    HDTVやデータ通信機能なんて要らんので廉価版のBSデジタル受信機器を出せつーのっ!
    現行受信機高過ぎ。 「まほろまてっく」「シュガー」 が見れんぢゃないか。
    結局、キラーコンテンツはアニメだよ。(事実誤認)
    まほろまてっく:
    夏祭のワニブックス・ブースにおいて『えっちなのはいけないと思います』というシールと団扇が配布されるそうな。
    これGetして既に会社においてある「でじこ団扇」の隣りに置いておこうか。
    犬夜叉(4ch:Mon-1900):
    OP変ったみたい。
    大同人物語:
    同人マイスターHから「大同人物語」を借りた。
    熱い。熱いぞ。

    2001年07月15日()

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    外に出ると暑いし金も無いので遠くに行けず不在者投票に行っり *1 溜っていた本をひたすら読んだり、計算機のメンテナンスしたり、ビデオ見たり金がかからんことをしていた。
    (と、いいつつ駄目散財はしたが)
    あと、作務衣が欲しいのだが丁度良い色とサイズが無いんで困っている。
    USO-ジャパン:
    ビックリマンチョコの当りシールのヤツで「ダウジングヲヤジ」が実演しないのはヘンとちゃうか?
    *1: 比例代表の非拘束名簿方式って凄く分りずらい。つまりは全国区ってことか?意味が良く分らん。この選挙制度にした奴等は逝ってヨシ!

    _★ [UNIX] いろいろ


    apache-DSO:
    以前、シンボル解決に失敗するモジュールが出来てしまったのは--enable-rule=SHARED_COREを指定していなかったかららしい。
    指定したら上手く行った。
    GNOME:
    昨晩、持って来た最新ソースをコンパイルしてGNOMEをアップデート。
    ついでに、nautilusもコンパイル。

    裏でMozillaもコンパイルしていたのでCPU負荷100%のまま数時間コンパイルしていたらマザーが異常高温エラーを出した。
    エアコンは嫌いなので付けたくないが計算機のために空調を考えなければイカンかも。
    取り敢えず扇風機で冷却中。
    Geotrace:
    地図付きtraceroute。
    けど日本国内のサイトをtraceしても面白くない。
    uniquify.el:
    以前から悩んでいたことでemacsでHTMLのソースとか書いていると、バッファ名がindex.htmlとかindex.html<2>とかなってどのページのソースなのか分らなくなってしまう。
    FreeBSDpressを読んでいたらuniquify.elを使えば解決できることが分った。
    日経Linux:
    日経Linuxの特集ってつまらん時にはスゲー詰らんけど最新号の日経Linuxの「PDF徹底攻略」は結構役に立つ。
    これで日常業務でも夏冬の某イベントでも恐くない。(何が?)
    ESD: 以前は使っていたんだけどずっと前に削除した。(ALSA-0.9に対応してからインストールしようとしていた)
    が、nautilusをインストールしたかったので仕方なくESDを再インストール。
    ALSA-0.9に対応のESDってまだ出てないんか。(私が知らないだけか?)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    電話帳コミケカタログ(2,300円也)
    まだ見ていない。参加サークルは明日以降ゆっくりとチェック。
    機動天使エンジェリックレイヤ(12ch:Sun-1720):
    うーむ。みさきの快進撃で全体の流れでも個々の話でも展開早すぎ。
    挫折とか悩みってのが一瞬で解決されてしまい、今一つ盛り上りに欠ける。
    Air:
    そー言えば全然クリアしてなかった。
    そもxkanon動くかしらん。(SDLとか入れ替えたしぃ)

    2001年07月14日()

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    梱包落下試験
    重量測定試験
    振動試験/VCCI測定試験準備

    ハードグループのみ出社。
    ホント、ハード屋って何でも屋だな。
    VCCI測定試験に使うプログラムで企業拡張MIBが必要なことが分った。
    以前、同人マイスターHに聞いた時は「オブジェクトIDで指定するから要らない」と言われたけど、オレは騙されたのか?
    (考えて見れば独自に実装したリレー接点をSNMPで制御するんだから企業拡張MIBは必要だよなぁ)

    製品の重量測定した時に体重が急激に増えていたことが判明。
    4月から飲みまくっていたのが祟ったみたい。減量せねば。

    帰宅してウダウダしていたら友人から電話。何でも布団乾燥機をくれるそうな。
    日経エレクトロニクス:
    創刊800号の特集は「すべては、ユビキタス *1 から始まる。」
    ちらっと「2ちゃんねる」のことが触れられていた。
    しかし、ここ最近の日経エレの特集はネット関係が多いなぁ。
    その他「役に立たないAIBOが、こんなに売れたわけ」という記事も面白そう。
    *1: ユビキタス「Ubiquitous:いたるところに遍在する」。XeroxのPARCでの「ユビキタス・コンピュータ・プロジェクト」らしい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    GNOME:
    取り敢えず最新版のソースをftpして来た。コンパイルは明日以降。
    mod_proxy:
    Apache附属のmod_proxyを使ってみた。
    proxy機能よりキャッシュ機能を使いたかっただけ。
    xmms:
    いまさらの如くxmms-1.2.5の日本語化パッチを拾ってコンパイル。

    _★ [萌え] Z.O.E(12ch:Fri-2630)


    うーむ。内容はともかく、EDの「Ring on the World」は凄く好き。なんか落ち付く。
    矢野顕子風だしぃ。

    _★ [声優] がんばれ!みやむー


    MB 発売を記念して久々に「 がんばれ!みやむー 」を執筆開始。
    うーむ。でもやっぱし、「丹雫瑠羽奈」が宮村優子ってのは違和感がある。

    2001年07月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    工場整理
    総合試験成績書作成
    不具合関係書類整理作成
    デモ機スケジューリング
    製品監査予定打ち合わせ

    今朝出社してみると以前から調子が悪かったエアコンが故障していた。
    計算機が沢山あって、ただでさえ暑い部屋なのにぃ。
    とても居られたものぢゃないので工場へと逃げる。
    納期に間に合わせるためにハードグループは明日出社が確定。
    明日は電話帳の発売日だけど購入は日曜日になってしまいそう。
    昼間から右の胸が間欠的に痛むのだけど何だろうか。左ぢゃないからほってあるけど...

    _★ [研究] 日経エレクトロニクス


    年間講読して初めての号が来た。会社でも取っているが部屋の方がゆっくり読める。
    JavaアクセラレータLSIと実行時に別のオブジェクトコードへ変換する *1 動的コンパイラ「Dynamite」が気になった。
    *1: 86系→MIPS系とか。

    _★ [UNIX] GNOME


    そー言えば、暫く前にNautilusの最新版が出たハズなのでそろそろ、GNOME周辺をアップせんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    いつの間にか:
    今日、 ここTCVVアニタレ空中線 がリンクされているのを発見。
    私の様な駄目人間を導いてくれる日記は非常に参考になる。(事実誤認)
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    おー咲ちゃん今回も電波飛ばしてなぁ。
    透ちゃんって言葉使いが結構正しいのね。ワンニャー程ぢゃないが...
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    会社の後輩の某TT君曰く
    「5秒に1フレーム程度にしか動かないシスプリはネットワーク配信に適している」と。
    うーん。確かにネットワークには優しそうだ。
    しかも、元が元だけに画像品質落ちても分らないかも。

    2001年07月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    半導体商社と打ちわせ
    製品組み立て
    総合試験

    昨晩のヤケ酒のため起きたのが始業開始4分前。
    こりゃマズイと思い、丁度運転免許の更新 *1 があったので会社に「運転免許の更新に行って来ます。」と電話連絡して大義名分を作り遅刻を回避。
    もうこの手は当分使えないなぁ。
    と、無事免許の更新を終えて出社したのが10時。
    その後、製品の組み立て、総合試験などをしていたら深夜1時過ぎになってしまった。
    酒が多少残っていたので結構疲れた。とは言え翌日の労働意欲を出すためにも萌えなビデオを見るのは欠かせない。
    あと、当分会社は辞めませんよ。>関係者
    *1: ちなみに私は林家ペーパードライバー。免許は身分証明書。

    _★ [設計] 感電注意


    総合試験で静電気試験が終ったので製品を撤収しようと思いカバーに触れた瞬間、「ビリっ!」と電気が走る。
    最初何かと思った。今回はカバーに塗装鋼鈑を使用しているので焼き付け塗装とちがい表面の誘電率が高いので電荷が貯まりやすい。しかも一様に分布して逃げにくい。
    20KVの高圧電圧を印加したので表面に電荷が蓄積してしまっていたらしい。
    そこへいつもの感覚で触れたので感電した模様。
    早速、網接地線を使い表面の電荷を大地へと逃し安全を確保した。
    つい学生時代にやった高圧実験が脳裏をよぎった。 *2 あれも結構恐い実験だったなぁ。
    まぁ。ハード屋たる者、電圧の大小関係なく何度か感電するのは仕方ない。(をい)
    *2: そー言えばあの時、高圧を通電したまま接地したヤツがいたっけ。地絡したのは言うまでもない。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女猫たると(BS5:Thu-1830):
    うーむ。どうも、たるとの花穂声は長時間聞いていると結構つらい。
    シスタープリンセスぢゃ連続して聞くこと無いんで気にならなかったが。
    あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS5:Wed-1830):
    公式ページは ここ みたい。

    _★ [UNIX] テキスト派に愛の手を!


    普段から w3m を常用していると こういうページ (つまり絵日記)は全く意味が分らん。
    何とかならないものかのぉ。

    2001年07月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    不具合関係書類作成
    不具合解析
    基板改造

    夕方、基板改造中に別件で他部署の人より理不尽な言いがかりを付けられる。
    確かにこちらに非があるのは認めるところだが、何もあそこまで言うことが無いだろう。
    短気起こして会社辞めるってとこまでは行かんかったが、
    悔しくて基板改造中、手が震えて1/16W抵抗が上手く半田出来んかった。
    今度言われたら、まぢでブチキレでやるう。こっちは失うものは何も無いんだ。 *1
    しかも、ゴキブリを工場で1匹見るわ、組合事務所でも2匹見るわで散々な1日だった。 ということで部屋に帰ってヤケ酒モード。(やってられっか)
    *1: 萌えなDVDが買えなくなるのは痛いが。

    _★ [MISC] ここ最近の大笑い


    タキオンを発生されるソフトウェア。その名も「 超画期的毒電波妨害ソフト タキオン
    「コンピュータチップ上を流れる微弱な電流を操作することによって驚異の粒子タキオンを発生させる事を可能にした」らしい。
    学生時代に電子物性とか電磁界論の授業受けたけど、どういう原理を使えば ソフトウェアでしかもLSIの電流が制御出来てタキオンが発生できるのか謎である。
    いやースーパーカミオカンデもびっくりの技術。
    そもタキオンって虚数質量を持つ理論上の粒子でしょ。
    しかも効能として「異性にもてるようになった」とか「コンピューターの動作が安定した *2 」と書いてあり某オカルト雑誌の広告そのまま。(「積極的な正確になった」って何に対して「正確」なのだ?)
    更にJava版も用意してあってUNIX方々に対しても配慮がなされているのが泣かせる。 ホント、「驚くべき新技術」だ。
    そして追い打ちをかけるように BBS も凄い。
    そーいえば、以前、神田の書泉グランデでタキオングッズが売られていたなぁ。(しかも御丁寧にビデオも流れていた)

    *2: Windozeに標準添付すればWindozeユーザに喜ばれるのになぁ。

    _★ [萌え] スクライド(12ch:Wed-1800)


    急激な地殻変動とアルター使いの関係をどう黒田洋介が書くかに注目している。
    鋼鉄天使くるみ2式のような訳分らんオチは勘弁して欲しい。
    ところで、アルター使いは「 アルテラ 使い」に似ている。(私は xilinx 使いだけど)

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.