-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年08月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    作業指示書作成
    調整手順書改版
    デモ機スケジュール調整
    日報入力
    総合試験のための機器設置

    日曜出社が予定されていたが本日、機器が全数揃うってことで急拠予定が変更され、作業を前倒し。
    土日に休むために必死になって機器を設置。約5人で手分けしてやったので3時間で終了。
    これで土日は休めるぅ。
    作業終了後、駅前の居酒屋へ皆で飲みに行った。
    入手が難しいと言われる芋焼酎を飲んだ。
    最初の一口目は、かなりクセが強いが喉越しと風味が良く旨かった。
    帰宅後、明日の電波系某イベントのためにスグに寝る。

    2001年08月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    CAD室へ回路図提出
    作業指示書作成

    うーむ。株価続落。取り引き開始直後、急落。午後から買い戻されたらしいが日経平均は昨日よりも下回った。
    日経平均とかTOPIXに連動するファンドには買いが集中しそうな気配。
    特にノーロード物 *1 なんか集中しそう。
    *1: 売買手数料がかからないファンド

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    回路図をCAD室へ提出したんで一段落。
    実際のパターン引きにかかるまで時間があるんで、その間に完璧な作業指示書作成と
    追加の部品を手配しておく予定。

    _★ [MISC] PC用電源


    煙を吐いた電源を分解して良く観察してみれば、FANの向きが外気から吸い込みになっていた。
    通常、(ウチの会社でもそうだが)吸い込みの場合はフィルタを付けてホコリが直接入らないようにする。
    が、今ままで使っていたヤツはフィルタが付いてない。だから過剰にホコリを吸い込んだものと思われる。
    今度のヤツは吹き出し方向なので少しはマシだと思う。

    _★ [UNIX] Xtheater-1.00-pre1


    avifileはベータ版の0.6が必要みたい。
    avifileのコンパイル前にDivX4コーデックのためのライブラリdivx4linuxを入れとく。
    (Qtは必要無いんでQtの使用はdisableしとく)
    しかしavifileのコンパイルめちゃ長い。
    次にXtheater本体をコンパイルANDインストール。
    で、実験。まずMPEG1を再生。OK。
    次にASF形式のヤツを再生。こっちもOK。
    ついでにVideoCDを再生。何故か「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」なんてのが手元にあったんで見た。
    おーちゃんと見えるではないか。ちょっち感動。

    _★ [萌え] いろいろ


    真夏の恐怖:
    ここ の情報より真夏の恐怖情報を得る。 昨晩、気が付かなかったが「死すプリ」のチェキ四葉の指が6本あるぅ。恐すぎる。
    早速、「USOジャパン」にタレ込まないと。
    それにしても、死すプリはキャラが無限増加したりして恐怖映画真っ青な展開が凄い。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    今回は前回とうって変って、比較的明い話。しかもテンポが良かった。
    花ちゃんが良い味出してた。さぞかし某TT氏は大満足だろう。
    でも、花ちゃんが掃除した後のトイレを使うには抵抗がありますな。
    それに黒マントを着て「来年も良い電波を」と言われた日には、返す言葉がありません。
    魔法戦士リウイ(5ch:Tue-1830):
    メリッサのメイド服萌え。
    それにしても矢島晶子といい喜久子お姉さんといい演技が巧い。
    ちっちゃな雪使いシュガー(10月2日 6ch:Tue-2620予定):
    うー シュガー ってBS-iだけと思っていたら地上波で先行放送な訳ね。
    しかも、時間帯的に「大きいお友達」に向けてまず放映みたい。
    TBSもツボを押さえて来たようだ。
    しかし、ここまで明から様だと参ってしまうぞ。

    _★ [声優] 山本麻里安



    ちっちゃな雪使いシュガー でシュガー役が山本麻里安から川上とも子に交代。
    何故、キャスト発表後にスケジュールの調整が付かなくなるんだ。
    むしろ、山本麻里安の方が暇で川上とも子の方が忙しい気がする。何かありそう。
    しかしシュガー役が川上とも子か。他に適役が居なかったんかいな。
    何か違う気がする。

    2001年08月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    基板改版作業

    後輩からATX電源(250W)を無償提供され自宅計算機が1日で復活。
    故障した電源を分解したら抵抗が焼けトランジスタの足元が真っ黒になっていた。
    うーむ。ホコリだらけであったことから水分など導電性の物質を含んだホコリによって短絡した可能性が大。
    つーことで電解コンの破裂ぢゃないみたい。
    まぁ。UL規格品のモノなので最悪でも 萌える燃えることは無いと思うが結構恐かった。(UL規格は燃えないことが大前提だから)

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    回路図、部品表、設計変更通知作成
    明日、設計書類を作成しCAD室に持って行く予定。

    _★ [UNIX] Xtheater


    いつの間にか Xtheater が1.00のpre版が出ていた。
    インストールせんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    今回はチェキ中心の展開。相変わらずな脚本でグッタリ。
    しかも。またキャラが増植していた。
    ここんとこ雛子が増植気味。ヤツは何人いるんだろうか。
    フィギュア17:
    釘宮理恵の意地悪っ子演技。何だかヘンな感じ。
    つばさとヒカルが結構、良い感じなだけに違和感を感じる。

    2001年08月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷
    基板改版作業

    部屋に帰り、昨晩引き抜いたNICを元に戻し計算機の電源を入れた瞬間。
    「バシュ!」という爆音と共に筐体内に焦げクサい煙が充満した。
    どうやら電源が飛んだみたいだ。
    分解しとらんので何とも言えないが、多分、突入電流によって電解コンデンサが破裂したものと思われる。
    あーついてねぇーな。ATX電源買ってこないと...

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    LEDの挙動不審な点があったので部屋から8139塔載NICを持って来て93C46を入れかえた。
    が、やっぱし挙動がヘンになってしまう。
    どうもOSが起動するとAUTOネゴネゴシエーションの挙動がおかしくなってしまうみたい。
    さらなる検証をしたいのだが安い8139NICはLEDが2個ないし1個なんでLEDを3つ点灯させる回路の実験のために近いウチに秋葉原に行って探索せんと駄目っぽい。
    ついでにATX電源でも買って来るか。

    _★ [萌え] チャンス(12ch:Sun-0130)


    へっ?もう終りっすか?
    アニメ版快感フレーズ同様にお約束の嵐だった。
    もしかして國府田マリ子救済作品だったのかも知れんな。
    しかも最後の方のレイカ、顔恐かった。

    2001年08月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    定例工程会議
    デモ機準備/スケジューリング
    各種打ち合わせ
    基板改版作業

    何だか今日はバタバタした1日だった。
    本業の設計作業や実験は残業時間帯になってやっと出来た。

    昼休みに同期の者と飯を喰っていたら、浪費家の1人がXBoxを買うのだと言う。
    まぁ私の金ぢゃないんで勝手にしてくれというところ。
    そのXBoxは日本では2月22日発売らしい。いくら何でも市場投入遅くないか?
    M$はゲイム業界分ってんのかいな。

    帰宅する時にコンビニに寄って「生搾り」を半ダース買った。
    で、NOIRを見ながら飲んだが、まずい。
    DVDを見ながら飲むなら麒麟端麗の方が断然旨いような気がする。<あほ

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    Ethernetケーブルを抜き再接続した時、LEDの表示がヘンになってしまう現象について再調査をしたが原因分らず。
    仕方ないので明日、自宅で使っている8139の載ったネットワークカードを持って来て、その93C46の中身を調査 *1 してみることにした。

    *1: この自宅で使っている8139カードが今の設定の元ネタとなっている。
    そういうことで、いつでも中身が参照出来るようにと、直付けしてあった93C46はICソケットを実装して脱着可能にしてある。

    _★ [INET] Code Red蟲


    勢力は衰えたものの未だに自宅サーバにやって来る。
    まったく、未に対策していない馬鹿管理者は職務怠慢だ逝け!

    _★ [萌え] NOIR(DVD)


    NOIRのDVDって実はフィルムモード(つまり映画と同じ)で記録されている。
    だからプログレッシブ対応モニタで見れば凄く綺麗に見れるんだよなぁ。
    TV作品でフィルムモードになっているのは絵に自信がある証拠だと思う。

    2001年08月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    献血で血を抜きまくり
    買って来たDVDを見まくり
    GOMEとgaleonのソースをコンパイルしまくり

    あうぅ〜。ここんとこずっと年間献血回数が上限値スレスレ。
    今回は23回だったんでギリギリセーフで採血OKだったけど、これぢゃ当分、月2回は出きんな。
    困った100回までの道程が遠くなった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    GNOME:
    うーむ。随分前にXを4.1.0した時からGNOMEの具合が悪い。
    Xとのライブラリの相性だと思うんでGNOME関係のソースを最初から再コンパイル。
    流石にK6-2 400MHzだと時間がかかるぅ。
    galeon-0.12:
    だめぢゃ。何やってもschemaが見つからんと言って起動しない。
    駄目もとで galeonのページ に行ってみたらGconfを1.0.4にしたら良さそうなことが判明。
    で、Gconf-1.0.4を何とか取って来てコンパイルし、もう一度galeonを再コンパイル。
    そのあとgconftool --shutdownを実行して、galeonの起動をかけたら無事起動した。
    こ、こんな単純なことだったのか。
    で、configureスクリプトを良く見たらGConfのバージョンチェックしてるのにバージョン低くても途中で停止しない。こりゃハマるわ。
    嗚呼BSD雑誌:
    Linux JapanとFreeBSD Pressを三省堂書店まで買いに行ったらLinux関係の雑誌しか並んどらん。
    以前はBSD系の雑誌もあったけど最近置いていないみたい。
    需要が少ないんぢゃろうか。
    ちょっちショック。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • アルジェントソーマDVD-7(5,800円也)
    • ギャラクシーエンジェルDVD-2(5,800円也)
    • ジーンシャフトDVD-1(3,800円也)
    • NOIR DVD-2(5,800円也)
    リアルバウトハイスクール:
    やってもうた。アニタレ救済番組「リアルバウトハイスクール」を見忘れた。
    昨日、録画に失敗したので今日の再放送を見ようと30分前まで覚えていたが録画したデビチルを見てたらすっかり忘れてしもうた。バカでぇ〜。
    ジーンシャフト(DVD):
    あれ?第1話の導入がTV版と違っていた気がするのは勘違いか?
    それにCGの出来がこんなに綺麗だったっけ?
    そー言えば、チキって作品全体を通して何も活躍していなかった気がする。
    実はヤツは要らないキャラだったのかも。
    つーかマリオと兄妹であるという設定だけのためにいたような気配。
    メーテルレジェンド(OVA):
    うっ幼少期のエメラルダスのCVって榎本温子でメテールは雪乃五月だ。
    これって、みさきちと珠代ではないか。まぁ。全然演技は違うけど。
    でも、榎本温子のエメラルダスはヘン。クールな演技をしようとして暗い雪野になっている。

    2001年08月25日()

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    八王子で散財した。
    新宿でCITIBANKに行って映画を見た。
    秋葉原で電子部品買い出し。
    自宅で留守録ビデオを見まくり。
    Bit-INN:
    ラジオ会館のBit-INNが8月一杯で閉鎖されるということで最後の雄姿を見に行った。
    TK-80から始まる歴代機種がいくつか動作状態で展示してあり触れることも出来た。
    PC9801VMなんか高校時代にプログラミング実習でよく使ったなぁ。あれでアセンブラとPascalを勉強したっけ。
    「I/O」って日本初のマイコン雑誌だったんだなぁ。知らんかった。昔(16年くらい前)のI/OってX1をX1 Turboに改造する等ハードの製作記事が沢山の載っていてスゲー面白かった思い出がある。当時は厨房だったけど。
    CITIのきさくなオバさん:
    新宿に来たついでにCITIBANKでいろいろと相談。
    行員が凄いきさくなオバさんで色んな相談を丁寧に答えてくれ好感が持てた。
    CITIにこんな行員がいたという事実が驚いた。
    そのオバさんにユーロは堅調だけどUSドルの見通しが悪いので様子を見た方が良いとアドバイスされた。
    もう少し様子を見よう。
    日経エレ:
    日経エレの8/27号が届いていた。特集は「ムーアの法則 *1 にはもう頼らない」。
    ICの中の配線を斜め45度で配線して配線スペースを確保するのが主流になる模様。
    そのウチに蝶々結びとかしたりして。<そんなことはない。
    あと、表紙の「2.4GHzか5Hzか無線LANの本命は誰に?」つーのは5GHzの間違い。
    一瞬表紙見て驚いた。極超長波通信かと思った。
    「WORLD PC EXPO 2001」の冊子が入って無料招待券も入っていた。欲しがっているヤツにくれたれ。
    Xboxの日本発売延期?:
    ここ によればXboxの日本発売が延期らしい。
    うーむ。コンシュマーゲイム機械の発売延期ってかなりの痛手だと思うぞ。
    つーか。日本国内でのタイトル不足って理由が既に駄目ぢゃん。
    そも日本国内でXboxが売れる光景って想像できんのだけど。
    あんなデカイもの何処に置くのさ。
    *1: 半導体の集積度は24ヶ月で2倍になる。

    _★ [設計] ザウルスの電池BOX


    高校時代の友人よりザウルスの緊急用電池BOXの設計製作を依頼されていたので秋葉原で部品の買い出し。
    本来なら、 リニアテク のスイッチング電源の石とか Cosel のDC-DCコンバータを使って電池消耗を抑えた高効率な回路を組むべきだが、なるべく安く簡単にするためシリーズレギュレタの7805を使った単純な回路にした。
    全部で700円くらいで調達。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 角川スニーカ文庫ジーンシャフト上巻(476円也)
    • 角川スニーカ文庫ジーンシャフト下巻(438円也)
    • メーテルレジェンド第1楽章(5,800円也)
    • メーテルレジェンド第2楽章(5,800円也)
    • ちょびっツ第3巻予約(980円也)
    • フルーツバスケットDVD-1予約(3,800円也)
    • アルジェントソーマDVD-8予約(5,800円也)
    • NOIR DVD-3予約(5,800円也)
    • ジーンシャフトDVD-2(5,000円也)
    • フィギュア17 DVD-1(5,800円也)
    • ギャラクシーエンジェルDVD-3(5,800円也)
    • 花右京メイド隊DVDシングル-1(1,500円也)
    • まほろまてっく緊急特報(2,800円也)
    うーむ。一度にこれだけ予約すると嫌がらせに近いな。
    財布も痛いけど...>萠壊廃人O
    赤影(映画):
    会社の先輩から「赤影見てよ」と言われたんで必殺株主優待券作戦で見た。
    前半はバカ忍者映画。途中、幼なじみが死んで一転シリアスな展開になった。
    まぁ。総論は「忍者はつらいよ」という話で東映50周年にしては今一つな内容だった。
    うーむ。わざわざ映画館に足を運ぶ必要もない。レンタルされたら見れば良い。
    そのせいか席は空席が目立った。つーかガラガラ状態。
    この前見たA.I.は遅い時刻でも一杯だったのになぁ。
    11月に公開される「伊能忠敬-子午線の夢-」の方が断然面白そう。測量にかけた男のロマン。つーか伊能忠敬役の加藤剛が良さげ。
    あと、隣りの親子のガキがブツブツうるさかった。
    どうも、忍者映画の割にアクションがあんましなくて退屈だったようだ。でも黙って見てろ!>ガキ
    キッズステーション:
    八王子テレメディアから9月分の番組表が届いていた。
    うーむ。 キッズ 早くも、こみっくパーティを放映。はぇ〜。
    スプリガンも放送されるぅ。
    しかしキッズは何を基準として番組選択しているのやら。
    魔法少女猫たると(5ch:Thu-1830):
    うーむ。あの海の家の安藤さん。幽霊だったのか?
    風鈴にたるとの名前が書いてあるつーことは、たるとの言葉なり意思が分るということで人間ぢゃないな。
    それにしても、いおりが追いかけていたのは誰?
    ZOE(12ch:Fri-2630):
    お嬢ちゃんはオバさまによってイシスにならんようにしてもらって上機嫌。
    本部長殿はオジさまの通信によって凄く不機嫌。
    しかし、あの本部長は心底イヤなヤツだな。フツー無抵抗な一般市民撃つか?
    最終回では死刑ぐらいになってもらわんとな。

    2001年08月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷準備
    ちょこっと基板改版作業

    週の頭から工場を整理していたのは、実は今日、会社にお客様が来るためだった。
    しかも、どうやら床の張替工事はこの為の布石だったらしい。
    で、朝から、 年寄ども上層部 が、あれこれと五月蝿い。
    うー。お金を下さるお客様なら整理もヤリ甲斐があるけど、どうやら単純に見学だったらしく、殆ど「やってられない状態」。

    _★ [MISC] だだちゃな気分


    昨年から病み付きになっている「だだちゃ豆」。
    そろそろ時期つーことで、だだちゃ豆の枝豆を喰いに部署の皆で市内某居酒屋へ。
    八王子市内でも「だだちゃ豆」を出す店ってのは確認しているのはこの1軒。
    朝から頭の中は「豆」「豆」「豆」「豆」「豆」「豆」で一杯だった。

    だだちゃ豆は、まず香りが違う。そして濃厚な味。これを喰ったら他の枝豆が文字通り無味乾燥なモノとなってしまう位凄い。
    9.5人前注文してあっと言うまに消費 *1 してしまった。
    *1: 過去に1人で12人前喰った人もいたそうな。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    昨日、8139tooを組み込んだカーネルを作成して頂いたんで、さっそくLED回路の確認をした。
    結果、93C46に設定した通りのLED点灯パターンとなった。
    が、Etherケーブルを抜くとAUTOネゴシエーションに失敗するのかLEDの点灯パターンがヘンになってしまう。
    うーむ。93C46に書く設定情報が何かおかしいのかも知れない。
    RTL8139のマニュアルを見直せねば。

    _★ [萌え] 萌え隊


    同人マイスターHが勝手に「萌え隊」なるものを結成して、私を勝手に隊長にした *2 。 しかも御丁寧に隊規則まで作成した念の入れよう *3
    オレは認めねーぞ。つーか。隊長でも何でも無い。ブツブツ...
    *2: 会社に置いてある工事用MYヘルメットに「萌え隊隊長」というシールまで貼った。
    *3: 休憩時間に部署の人間に回覧されるしぃ。

    2001年08月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷関係準備

    先月初出荷した製品を量産工場で製作するための準備。
    連日の深夜残業で留守録ビデオがなかなか消化できず。
    うー。たまりまくり。

    てなことは置いといても朝日新聞の報道、止めて欲しいなぁ。
    アニマゲDON とか掲載している割には、そっち方面の考察が全然ダメ。逝ってヨシ!

    うーむ。ユーロがじわじわと続騰している。買いなのか見極めが難しい。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    設計業務殆ど無し。
    帰り際に修正した回路図を提出。
    予定では来週の月曜日にCAD室に出図予定。
    あと、8139tooドライバを組み込んで頂いたんで明日LEDの点灯ロジックを確認する予定。 キチンと点灯するハズだけどロジックがちょっち不安だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    くぅ〜。今回のヤツはいつもの雰囲気とはチト違う展開で泣けるなぁ。
    まぁ。透ちゃんのリアクションはいつも通りだったけど。
    ホントこの娘がいるから地獄に仏なんだよなぁ。<何か意味違うな。
    あっ来週は電波とヤンキーが出るみたい。>某TT氏
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830):
    あの五地荘のヲヤヂ共ってひびきの正体を知らなかったのね。
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    先週、霧香は黒江の放った弾で完全にふっ飛んだハズなのに生きている。
    黒江はどうやって霧香を撃ったんだ?不思議ぢゃ。
    それにしても、今回は霧香の目がクルクルと変化して面白かった。
    でも、最後の恐い目はイヤだなぁ。やっぱし普段の「ぽや〜ん」した目がいい。
    しかし、アルテアの目的が未だ見えん。

    2001年08月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    工場片づけ
    基板改版作業
    出荷製品準備

    うー。台風の暴れ具合が予想外に小さかったんでちょっち拍子抜け。
    昼過ぎには晴れ間が見えた。
    今日は、アルジェントソーマとNOIRのDVD発売日だったけど、天候不順のため行けず。
    つーか。元々土曜日に取りに行く予定だったけど。
    明日、出荷する製品のため定時後は工場でひたすら半田付作業。
    その時に映画の話になって「赤影見てよ」と先輩から言われる。
    配給が東映なんで必殺株主優待券作戦で見ることが出来るのだが、おジャ魔女の映画も見たいし悩むところ。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    回路図にLED回路を反映させ、点灯ロジックをCPLDに何となく作成。
    今日は、それだけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    鈴凛の話。つまらん。
    皆が大掃除してるなら手伝えよ。>鈴凛
    家庭内配線のブレーカ交換って電気工事士ぢゃないと駄目なような気がするというツッコミでも入れとくか。(そも、ブレーカ壊れるくらいなら配線材自体が持たんよ)
    四葉の「一心同体少女隊」発言。古い古すぎる。つーか知らんだろ。少女隊。
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    今回の話って黒田洋介が自分自身の事を書いていないか?
    まさか「優秀な脚本家」って黒田のことかいな。
    まぁ。こんな話を書くこと自体黒田っぽいけど。
    アニメ化:
    会社の某人間からの噂によれば、ちょびっツとぴたテンがアニメ化だそうな。
    ちょびっツの方は来春4月からという。
    うーむ。もし情報が真なら、ちぃの声はアニタレ以外の人にやって欲しいと切に祈る。
    でもまぁ。話題性や何かでへたれ駄目駄目似非声優がするんだろうなぁ。はぁ。

    2001年08月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    基板改版作業
    デモ機スケジューリング

    8月ってのは企業が休みのところが多かったんでデモ予定が殆ど入っていなかった。
    そんなことでデモ機のスケジューリングをサボって他の作業をしていられた。
    が、それがアダとなって9月分のデモ予定が破綻寸前にまでなっていた。
    あー。スケジューリング面倒い。

    _★ [設計] 基板改版作業


    昨日、指摘された個所の修正。
    LED付きモジュラーコネクタのLED接続がヘンテコなのでLED点灯ロジックを上司に相談。
    目がらウロコのロジックを教わった。
    自分がへたれ技術者だと実感した瞬間がそこにあった。

    _★ [UNIX] FreeBSD


    会社でのメインマシン(FreeBSD-4.2)であるnadesico *1 のXが落ちた。
    うー。急いでいる時に限ってトラブルが起きるぅ。連続66日稼働していたのにぃ。
    Tgif で15ページある回路図を編集しようとして、何かの拍子でWindowMakerが再起動させてしまったら過負荷になった挙句、WindowMakerがFatalErrorになってしまった。
    そこでtwmに切り変えて終了したらXが落ちた。
    あとは無反応。
    リモートログインは出来たのでそっちでシャットダウン。
    再起動したら、自分のアカウントで入れなってしまっていた。
    もしやNISが引けてないと思いypcatしてみたらdomainnameが設定されていないと出た。
    で、domainnameコマンドで確認したらdomainnameコマンド自体が実行不能になっていた。
    あれ?と思い、fileコマンドでファイル内容を確認したら「MS Windows COFF Unknown CPU」と出て来た。
    どうもdomainnameコマンドが破壊されていた模様。駄目もとで隣りのFreeBSD-3.5マシンからdomainnameコマンドをftpして来た。
    で、パーミッションを適宜に設定して、リブートしたら今度は自分のアカウントでログイン出来た。
    うーむ。何故、domainnameコマンドは壊れてしまったのだ?謎ぢゃ。

    *1: 名前の由来は推して知るべし。管理用ユーザはruriだったりする。

    _★ [萌え] 奇跡の戦士エヴァンゲリオン


    サターンのEvaゲイムのOPで岩男潤子の歌う「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」のCDって無いんかいな。
    Evangelionっぽくない巨大ロボアニメを彷彿させる歌詞が好き。
    でも、ガガガは越えられそうもないが。

    _★ [声優] 川本綾美


    ついにヤツの暴走が始まった。
    まぁ。ドメイン取ったと言っても転送しているだけなのね。
    それにしてもコイツは何を考えているんぢゃ。
    つーか。コイツに声を依頼する方も何考えているんぢゃ。
    バカを助長させるだけだ。

    2001年08月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工場部材移動
    工程会議
    小型Linuxサーバ改版作業
    小型Linuxサーバ改版打ち合わせ

    うーん。月曜日からちと飛したら目が死にかけた(周囲が青みががって見えた)んで零時前に退社。帰って早く寝るとする。
    それにしてもTOPIXが続落ぅ。大丈夫か日本経済。小泉の神通力もこれまでか。
    でもTOPIX連動のインデックスファンドは今は買いかな。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    先週までにやった作業内容を上司にレビュ。
    やっぱしというか、修正個所がいくつか出た。
    でも取り敢えず、今週中の回路図出図の予定は変更なし。

    _★ [INET] そろそろIEは止めた方が良いのでは


    まぁ。 こんなことは 毎度の事だけど、 対策としてはIEを止めてw3mにすることだな。
    恒久対策はWindozeを使わんこと。

    _★ [UNIX] galeon-0.12


    本日、galeon-0.12が正式リリースされたみたい。
    早速持って来てコンパイル&インストールしたのだが、やっぱしGConfの設定が何ちゃらとか言ってくる。一応、FAQに書いてあった通りにしたんだけど何が悪いやら...

    _★ [萌え] エンジェリックレイヤー(12ch:Sun-1720)


    うーむ。今回の話で、鳩子が「サンオイル塗って」と言った時、「オレが塗ってヤル」と思った駄目人間が多数いるとみた。<オレは違うぞ。

    2001年08月19日()

    _★ [MISC] やったこと



    自転車パンク修理。
    相変わず部屋を片づけ。
    以前、パンクした個所のパッチが小さくて隙間から空気が僅かに漏れていた。
    今回は大きめのパッチを当て剥げにくくした。

    部屋が片づかん。計算機系の雑誌はどうやったら片づくんだろうか。捨てるのはイヤだし。
    あートラ技も山積みだ。実家の押し入れには過去12年分が保管されているんでそっちにはもう置けないしぃ。困った。
    と言っているはじから、市内に日経LinuxとLinuxマガジンとトラ技を買いに行った。

    本屋に行く途中、駅前の市民ホールで何やら騒動が起っていた。
    貼り紙に「緊急事態なので閉館」と書いてあった。何が何だか分らん。
    入口に廻るとウチの会社の品質保証部のH課長がいたんで話を聞いた。
    何でも爆弾を仕掛けたという電話があって緊急閉鎖したそうな。いわゆる爆弾騒ぎだ。
    全く迷惑な話ぢゃ。H課長には犯人とか言われるしぃ。(確かに不精髭で寝グセ頭だったんで怪しいと思われても仕方ないけど)
    萠壊廃人Oからメイルが届く。一応善処します。でも「まほろまてぃっく」は予習しとくように。>萠壊廃人O
    ここ最近、時々ディスプレイが赤みがかる。原因はRGBケーブルがヘタれていたみたい。
    新しいケーブルを買わんとな。

    _★ [MISC] 恐い缶詰


    昨晩、酒のつまみを探していたら年数の経過した缶詰がゴロゴロ出てきた。
    多くは94年物。最古は92年...9年前、学部時代のヤツだ。
    中には内圧が高まって膨らんでいる危険な缶もあった。
    そのウチ1個は動かしたら「プシュー」とか言った。スゲー恐い。
    缶詰は年数経つと旨いとか言うけど92年物は遠慮したい。

    _★ [UNIX] バークレーdb


    gnome-libのコンパイルが通らなくなってしまった。
    どうもdebパッケージで入れたバークレーdbの名前とが食い違いが生じてリンク出来んかったみたい。
    -ldbを-ldb3にしたら通った。
    そー言えばskksearchの時もdb関係で泣かされたっけな。

    _★ [研究] ASCIIのCD-R/RW本


    本屋行った時に、 「決定版! CD-R/RWの極意」 という本を見た。
    綺麗なビデオCDの作り方とかDVDからのリッピング手法まで書いてあるマニアックな内容。
    しかも随所にここ最近のアニメの画像が使われている。(初代鋼鉄天使くるみ、花右京メイド隊、CCさくら等)
    濃いなぁ。この本。でもネタが分る自分が一番イヤ。
    ついでにDMR-E10がCD-Rを読めることを知る。(取説には読めんと書いてあったけど)

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンドレス劇場版:
    ガンドレス完全版の映像特典にあった「ガンドレス劇場版」を見た。
    うっ。聞きしに勝る手抜き映像。よくこれで金取ったなぁ。詐欺だな。
    キャラがベタ1色塗りだったり絵が止っていたり(ミサイル止るなよ)、口の動きと絵が全然シンクロしとらんし。
    後半なんかランドメイド等の機動兵器にすら色付いとらん。
    ストーリはキチンと出来ていたんだけどなぁ。
    あれぢゃ。サイバーパンクの意味をなさない。
    さぞかし士郎正宗も驚いたことだろう。
    でも、アリサは萌え。
    劇場版アキハバラ電脳組:
    昨日録画したヤツをCD付きパンフレットを出して来て見た。 *1
    いいわ劇場版。最高ぢゃ。
    うーむ。こっちの世界の秋葉原の献血ルームは先月閉鎖され撤収してしまったけど、
    2011年のあの世界のアキハバラには献血ルームはまだあるんだな。
    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0800):
    今回、途中までバカ話だったなぁ。面白かったけど...
    それにしても、あの勘違い馬鹿はまだ川に浮んでいるのね。
    *1: 同時上映していた「少女革命ウテナ」が強烈だったのでストーリを忘れかけていた。

    2001年08月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    今週冒頭から部屋の片付けをやっているが、うーん。全然片づかない。
    殊にたまった書類の処理が頭痛い。こりゃ来週一杯かかるな。

    ついでに借りていたビデオとDVDを見まくり。
    USOジャパンを見ていたら「都市伝説」で「チェーンメイル」の話があった。
    物語が終ってテロップに「チェーンメイルは迷惑なので止めましょう」とか出ていたけど何で迷惑なのか説明しないままだと駄目でしょ。>TBS

    _★ [INET] ヘンなメイル来る。


    知らない場所から英語で自分宛にメイルが来た。SPAMではないようだ。
    内容は「あんたのメイラー、MIMEに対応しとらんのでMIME使えるやつにupいたほうがエエでぇ」とかいうお節介なヤツ。
    うー。そんなこと言われてもそんな知らん場所にメイルを書いた覚えないし、そもそも、こっちはRFC完全準拠の 「Mew」 を使ってるんだよなぁ。寝言は寝てから言って欲しい。
    ホントIEとかOLと一緒にすんなよ。ボケ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Software Design9月号:
    郵便受にSDの9月号が来ていた。
    特集は「今すぐできるVPN」。おー丁度VPN関連の調査をしようと思っていただけにタイムリィぢゃ。
    一言にVPNと言っても形態は色々あるようですな。
    あと、Kernel-2.4関連の記事で 電源ボタンでshutdownする方法 が2.4対応に対応したとか。
    プログラムとかは これ らしい。
    でもチップセット依存なので注意。
    Kernel-2.4.9:
    久々に真面目にカーネルの設定を全部覗いて設定を見直した。
    うーん。知らない項目とかあった。
    NANDタイプのFlashのサポートが追加されていたんだなぁ。JFFSとの関連はどうなんだろう。このヘンはチト気になる。
    今度からキチントChangelogを見よう。
    で、いつもの如くAthronGCCでコンパイル。問題なく起動。
    ただ、V4L2のドライバのコンパイルが通らなくなった。これが2.4.8から通らないのか不明。(2.4.8ではV4L2のドライバを入れて無かった)
    うーん。これぢゃ萌えな画像をキャプチャ出きん。困った。<ばか
    自分でハックして直すしかないか。

    _★ [萌え] いろいろ


    劇場版アキハバラ電脳組:
    キッズステーションで劇場版アキハバラ電脳組をやるって書いてあったんで録画。
    そー言えばこれ、映画見に行ったけ。内容あんまし覚えていないけど。
    パタPiのフランチェスカの声って堀江由衣なんだよなぁ。
    プロジェクトARMS:
    うー。やっぱし「母は強し」。凄くキレるなぁあの母ちゃん。
    NOIR違ってプロジェクトARMSって笑いが少しあるけど残忍さがNOIRを越えてると思う。
    その点、NOIRの方は演出で上手く隠していると感じる。

    _★ [声優] 川本綾実


    うわっ。 勘違いネット声優 がドメインを取ったみたいだ。
    誰かコイツの暴走を止めろ。

    2001年08月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    今日も有休消化日でも基板改版

    昼休みにスーツをやたらと愛想の良いクリーニング屋に出す。

    先週後半から口内炎が複数に出来てしまい結構痛い。疲れているんかいな。
    昨日、フト昔、関東近県で放送されていた「磯村建設のCM」 *1 のフレーズが頭によぎった。
    あのフレーズって頭に残るんだよなぁ。CMとしては出来が良いのかも知れんが、当の磯村建設は倒産してしまったしそうな。
    *1: 「でんわ。さんよんさん、よんきゅういちいち。いそむらけんせつ」

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    問題となっているRTL8139のインジケータLEDの挙動について調査するためドライバのソースを読んでみた。 ソースは ここ に詳しく展開されているのを利用。
    V2.2系列ではrtl8139.cがデフォルトらしい。で、RTL8139のマニュアル片手に読んで見た。
    config1ではパワーマネージメント関係を設定するが、実は上位2bitでLEDの設定も兼ねている。
    それにも関わらず、このbitが0に決め打ちされていたんでいくらEEPROMでLEDモードを設定してやっても無駄だったようだ。
    全くぅ、マスクぐらいしてbit操作しろなぁ。
    V2.4系ではrtl8139.cの代りにrtl8139too.cがデフォルトで使われる。(部屋のマシンでもこれを使っている)
    V2.4系のソースを見ようとしたら2.4.9がリリースされているのを知る。今回は早かったなぁ。
    で、rtl8139too.cを見てみれば、こちらは何となくキチントbit操作している感じであった。
    まぁ。rtl8139.cは1999年からメンテされていないみたいだし、現行ではrtl8139too.cを使うのが正しいかも知れん。
    そんなこんなでCPLD内のLED関係のロジックを見直していたら、基板のリビジョンを保持するレジスタを作っていたのを思い出した。(自分で作っておいて忘れていた)
    このレジスタを使えば基板の版が識別できるので「ニックネームレジスタ」 *2 は、版とは関係無く使える。
    つーことで、デバグなど開発中の基板(CPLDロジック)は「rena」。量産品には「saki」を割り当てることにした。
    ただし、機能の追加変更が行われたら名称は変更するつもり。
    こ、これで新基板は「鋼鉄サーバ サキ2式」と名乗れるぞ。<あほ
    あと、現基板の改造を行ってもらうための改造指示書を作成。
    *2: まぁ「ニックネームレジスタ」自体、CPLDのマクロセルが余りまくったんで作ったのだが。

    _★ [UNIX] Kernel-2.4.9


    RTL8139について調査していたら偶然、リリースされているのを知ったんで取り敢えずFTPしといた。
    コンパイルは明日ゆっくりと行う予定。

    _★ [萌え] 最遊記のCM


    「今度の最遊記ではあり得ないことが起きる。」というCMを見て思う事。
    実際に起きるという結果が分っているなら「あり得ている」ってことでは?

    2001年08月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    有休消化日など関係なく基板改版作業

    今日は有休消化日なので出勤して来る人がチラホラ。
    昼に市内に出て金融機関(郵便局、銀行、証券会社)めぐり。
    富士銀や郵便局以外でも土日とかに通帳記帳や入金出来るようにならんもんかねぇ。

    ふーん。 「Xboxの欠陥」を否定。 ねぇ。
    まぁM$のことだから多分、「それは仕様です」とか言ったんだろうな。
    で、ゲイムしている途中にブルーバックで止まる。(N2爆)

    帰宅してポスト見たら、NTTからPHSの料金請求書が来ていた。
    通話料は10円...。受信専用と化しているな。しかも上司からホットラインに。
    継続利用割引が効いているんで殆ど基本料金(1350円也)。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ


    改版前の基板はDIMMコネクタのDRAMキーがDIMMモジュールに衝突してモジュールのDRAMキーを少し削らないと入らなかった。
    どうもコネクタの部品選定を間違えてSDRAMでない通常のDRAMを実装したモジュールを差すコネクタを選らんでいたみたい。
    同じ168ピンでも違うのね。(知らんかった)
    アキシャルリード部品をほぼ表面実装に移行完了 *1 。 CFカードスロットとPCMCIAカードスロットの位置計算も完了。
    ただ、EtherのインジケータLEDの挙動不審な表示は未だに謎。
    ロジックやEEPROMの内容を色んなパターンにしてみたが分らん。
    なぜぢゃぁ〜。
    *1: 表面実装部品は自動マウンタで実装できる。

    _★ [研究] HNSで認証出来ず


    自宅マシンの時計がズレていたんで修正した後、いつものようにw3mで日記を書こうとしたら認証されなくなった。
    (auth_ruri.txtにRURIコード書いてもハイパー日記システムが毎回違うRURIコードを発行して来た。)
    で、良く見たら時計が2002年になっていた。どうもdateコマンドの引数を間違えたらしい。
    正しい日付にしたらキチンと動作した。

    _★ [UNIX] galeon-0.11.5


    galeon-0.12pre3に挫折したんでgaleon-0.11.5をインストール。
    一応、mozilla-0.9.3に対応してるみたい。描画が格段に早くなったのは気のせいだろうか。
    いつのまにか言語に「日本語」が入っているしぃ。
    これでMewのページとか見てもいきなり英語のページになってしまうことが無くなった。
    それと随分とインターフェースが洗練されて来ている。これでjavaがキチント動けば満足なんだけどな。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    今日のヤツは、かなり笑えた回だったなぁ。何つーかツボを突いてくるんだよなぁ。
    しかもユキの女装って結構萌える。<あほ
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    だんだん謎とか分って来た。
    今回終盤で霧香が黒江と同じ目になった。スゲー恐っ。あんなの霧香ぢゃない。
    しかも黒江に撃たれるしぃ。まぁ。このまま死ぬとは思わんけど。
    このまま死んだら物語終ってしまうしぃ。

    _★ [声優] 喜久子お姉さん


    PHSの料金請求書に入って来たドコモの冊子を見たら情報ダイヤルで喜久子お姉さんが毎日、癒し系メッセージを送るそうだ。>萠壊廃人O

    2001年08月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    会社は休みでも基板改版作業

    朝、出社前に弟がDVDプレーヤを引き取りに来た。
    EvangelionのDVDBOXと機動戦艦ナデシコDVD一式、それとLinuxの勉強したいつーことで「Debian GNU/Linux徹底入門」を貸した。

    昼休みに冬祭のサークル参加申込。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    LCDやKEYパネルを制御するCPLDの部品変更に伴いABELの修正。
    ロジック修正は皆無でピンアサインの変更のみ。
    あと、EtherのインジケータLEDを付加することにしたので、そのロジックを検討。
    LEDロジックは予め実装してあったヤツを変更して使用。
    でも何だかLEDの挙動がヘン。
    BIOSの段階では93C46に設定 *1 した通りの挙動であるがLinuxが起動して8139のドライバが入った瞬間、
    93C46での設定が無効になってしまうようだ。
    ドライバ側で勝手に設定してしまうのだろうなぁ。くちょ〜
    しかも、runlevelが遷移すると更にヘンな点灯の仕方をする。
    うーむ。何が起っているのぢゃ。
    *1: LEDの点灯モードはRTL8139に付いているシリアルEEPROM(93C46)で設定してある。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    Mewの新バージョンが出ていたので、会社のマシンにインストール。
    WindowMaker-0.65.1:
    会社のFreeBSDマシンにもWindowMaker-0.65.1をインストールしてみようとしたら
    dgettextがリンク出来んと言ってコンパイル通らず。
    configureがおかしいのか分らんけど-lintlが適切にMakefileの中に設定されないみたい。
    取り敢えず手動でMakefileを修正してコンパイルを通した。
    Loki倒産?:
    あらあらあらあら。 Loki も倒産かいな。
    Eazel といいLinux関係の企業は軒並不況風が吹いているようだ。
    やっぱ、ゑろゲぢゃないと市場が大きくなかったか。<ちげー
    ただ、ゑろゲ業界は官僚的利権構造があるんでオープンソースには馴染まないだろうけど...
    SDLのサポートは大丈夫のようだ。
    galeon:
    Mozilla-0.9.3をコンパイル後、galeon-0.12pre3をインストール。
    起動してみるとgconfのセットアップが何やらと言って来て起動できず。
    やっぱし、pre版に手を出すのは危険だったか。
    安定版が出たら再度チャレンジしてみることにする。<弱気
    ninix: 何がどうなったのか良く分らないままninixの開発版0.3.2が出たみたいなので持ってきて取り敢えずインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    :
    帰宅すると産経新聞の見本誌が入っていた。何気なくTV版を見ると今夜のトゥナイトは「大人のアニメ祭典」とか書いてあった。何の事だと思い見た。
    「ラピュタアニメフェスティバル」という実験アニメの祭典の話で殆ど金曜アニメ館な内容。
    アニメーションならぬ「編むメーション」は凄すぎ。手編で作るアニメなんてちょっち感動した。
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    亞里亞歌巧すぎ。いつもの雰囲気とのギャップが凄い。なんだかなぁ。
    あと、どうも掬絵って病弱なイメージが湧かないと思ったら、 どうも、 紺野キタ先生「ひみつの階段」 に出てくる掬絵のイメージが先に出てしまうみたいだ。

    2001年08月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    夏期休暇など関係なく小型Linuxサーバの基板改版作業

    定時後、冬祭の申し込み書を書く。(参加費は昼休みに振込んだ)
    昨日から部屋の片付けをボチボチをしているがDVDとかCDを買った時に貰ったポスタが山ほど出て来た。
    趣味ぢゃない絵とか重複しているヤツはどっかの駄目人間に無理矢理押しつけてしまえ。
    今日は同人誌が置いてある周辺を整理予定。(凄くイヤだけど)

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    うーむ。SDRAMクロックの高調波ノイズが電源に回り込むのを抑えるために
    LCフィルタを挿入したいのだが、 murata って分布定数型のチップLCフィルタが無いんか?
    既存のチップLとチップCを組み合わせた集中定数型だとノイズ抑制効果が期待出来無い *1 からイヤなんだよなぁ...どうしよう。
    あと、基板改版に伴いCPLDの中身を微妙に変更。
    基板名を示す謎の文字列は「rena」 *2 にした。
    本当は「saki」のままにしたかったけど、改版前の基板と識別がつかなくなるんで変更した。
    てなことで昨日インストールしたWebPACKを使ってCPLDをコンパイル。
    んん?これって始めて使う人には全然使い方分らんよ。
    つーか、インターフェースが直感的ではない気がする。
    仕方無いんでマニュアルを読んでみた。(普通は先に読むものらしい)
    事例が載っている項目まで辿りつくまでエライ大変。
    ただ、説明は良く出来ているので、その通りにやったらコンパイル出来た。
    うー。オンラインHELP、説明が分りやすいんだかにくいんだか。
    まぁ。INET経由よりも断然、高速にJEDECファイルが得られるのでWebPACK自体凄く便利。
    ただ一度ピン固定したものを変更しようとすると、どういう訳かエラーになってしまう。
    どうやったら変更出来るのじゃ?
    *1: チップコンデンサは残留インダクタによってESRが十分低下しない。
    *2: 言わずもがな、元ネタは これ

    _★ [研究] スーパ無線PDA


    この PDAスゲー欲しい。無線屋は欲しいんぢゃ。
    うーん。ユビキタス。

    _★ [UNIX] インストール大会


    Windomaker-0.65.1:
    セキュリティホールがあったとか何とかでバージョンが微妙に上っていたのでftpしてインストール。
    ついでに 公式ページ も大幅リニューアルしていた。
    ActX:
    デフォルト51キャラに追加モジュール11個を加えて只今62キャラクタが使用可能になった。
    Mozilla-0.9.3:
    galeonの最新版が安定して来たようなんでMozilla-0.9.3をgetして来きた。
    そろそろコンパイルでもすっかな。
    ninix-0.3.1:
    ninix の開発版である0.3.1が出たみたい。
    何がどうなったのか良く知らないが持ってきて取り敢えずインストール。
    詳細は後で考えよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    天使のしっぽ:
    うーむ。 CDジャケット を見た感想。
    「死すプリぢゃん」
    どうするよ> 萠壊廃人O
    lain:
    久々に最終回を見た。
    「玲音(lain)はどこにでも遍在するもの」っておーユビキタスだっ!
    それに「計算機、計算機」って言っているしぃ。やっぱしlainは良いわ。
    でもキャラではアリスが一番好き。

    2001年08月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    机周辺片付け
    小型Linuxサーバ改版作業

    うー。やっぱし休み中だと割り込み入らんので仕事が進む進む。
    昼休み、土曜日に行くハズだったバーベキュー大会に欠席を連絡。申し訳ない。
    ついでに夏祭に落選した参加費を今さらの如く払い出しに郵便局に行く。
    冬祭の申し込みも迫っている。TCVVも次回に向けてリベンジぢゃ。
    月曜から飛ばすと疲れるので本日は定時退社。
    (つーか。会社自体は夏期休暇中なんで終日残業のだけど...)

    _★ [MISC] www.baka.ne.jp


    「ばかうけ(菓子)」の 公式ページ
    いくらなんでもbaka.ne.jpは無いだろう...

    _★ [設計] いろいろ


    小型Linuxサーバ改版作業:
    取り敢えず、作業の見通しを良くするため改版作業を行う指示書を作成。
    その後、KEYパネルの部品配置計算、CPUボード回路図変更(ジャンパ線、CPLD部品変更)をする。どうでも良いけどemacs突然、終了すんな!
    CPLDのロジックを作るのに Web Fitter を使うのが面倒くさくなって来たので WebPACK をインストール。
    ソフトコアCPU:
    最近大規模CPLDをCPUにするのが流行っているようだ。
    ハードコアの方 *1 はナニでアレなんでソフトコアの方を実験してみたいのだが
    CPLDのマクロセル数ってどれくらい必要なのだろうか?
    CPLDの場合、ゲート数で言われてもピンと来ないんだよなぁ。
    *1: 最初からARMとかMIPSのコアが入っているヤツ。

    _★ [研究] いろいろ


    続続続Code Red蟲:
    本日、ダイアルアップ接続後、僅か39秒で来やがった。
    M$逝け!
    アマチュア無線でSSH:
    アマチュア無線では暗号を使った通信は禁止されているからSSHとかSSLとかIPsecなんてやったら電波法違反なんだよなぁ。
    でも、 この無線機(PMT-192L) 見たら無性に無線インターネットの実験がしたくなった。
    久々に無線実験屋の血が騒ぐ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ddskk:
    先週ちょこっと動きがあったんでddskkの最新版をインストール。
    skkinput:
    アノテーションサポートのskkinputをインストール。
    ついでにdebianからfilter event関係のパッチも当てといた。
    actx:
    夏祭で購入したactxをインストール。 デフォルトでキャラが51個もあるぅ。これに以前の追加キャラを足せば結構な量になる。
    キャラの作画もさることながらCDROMパッケージデザインも綺麗なんだよなぁ。
    素晴しい。(絶賛)
    Linux Kernel-2.4.8:
    VMまわりが改善されたという話を聞けばSwapが多くなったという意見も聞く。
    本当のとこはどうなんだろうか。
    使っていて違和感全然無いけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0800):
    勘違いバカと少年の話。
    何でも良いけど缶ジュースをあんな遠くから投げんなよ。 でも少年の方がコントロール良いかも。
    景品交換:
    定時後、某アニメイトへAV祭の景品の交換に行く。
    50点の特典のテレカは天使層のヤツを頂戴する。
    更に八王子店独自企画でセル画が貰えた。
    4種類あったようだけどトライガンのヤツを貰う。
    絵柄は選べなかったけど、バッシュが居るんで良しとする。
    うーむ。どうもバッシュ・ザ・スタンピードって聞くと、Stampede-Linuxの上で動いているbashを想像してしまう。
    あれは、Bash On Stampedeか。

    2001年08月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    夏祭。本日も一般参加者

    批評系を中心に巡回。

    あー本来なら明日は休みなんだけど、出社せねばならん。はぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.4.8:
    Kernel-2.4.8をコンパイル&インストール。 まぁ当然のことながらAthronGCCでもOK。
    xlvns:
    xlvns-3.0を使って東鳩をすると来栖川先輩が霊を召喚するところでcoreを吐いて死ぬ。
    xlvnsのCVS版を入手してやってみたが、こっちでも駄目。
    悔しいので生成されたcoreをgdbにかけてどこで落ちているのか調査しソースファイルを修正しながらゲイムをプレイ。
    しかし、ある部分の不具合を回避しても違う場所で落ちてしまう。
    ゑろゲをデバッガを使いながらプレイする醍醐味なんてWindowsユーザには分るまい。<当然だ。
    それにしても、いつになったら来栖川先輩のシナリオ終るんだ?
    そー言えばレミィのシナリオでも、どっかの関数が悪さをしたんでコメントアウトしてシナリオ進めたっけ。(後ろ向きだけど仕方ない)
    あかりとマルチのシナリオは何もしなくても良かった気がする。
    つーか。描画関係処理で落ちるんで周囲に動きがある人物は落ちるんだよなぁ。
    てことは委員長なら大丈夫だろう。(爆)

    _★ [研究] 続続Code RedII蟲


    おー。今日は接続後2分で来た。
    本当に対策しとるんかいな。着実に酷くなってる気がするぞ。

    _★ [萌え] 夏祭


    批評系を中心に巡回。
    例によって詳細な速報は駄目人間ML流した。>駄目関係者。
    何となく楽なので夏コミには毎年IIJのポロシャツを着て行く。(IIJの社員と間違われるが)
    昨日より15分も早く来たにも関わらず昨日より二列分も後になってしまった。
    ナニでアレ系な本でなく批評系が中心なので本来なら行列せんでも良いけど、 ActX の在庫状況が気になったんで行列した。
    本日の暇潰しは「SoftwareDesign最新号」と「日経エレクトロニクス1つ前の号」

    散財リスト いつもなら「DEBUAN Bnu/Linux 不徹底入門」を喧嘩(ウソ)をしながら購入するのだが委託なので、やりとりが出来なくて今一つ面白くなかった。
    入手出来たのは良かったけど...
    「幻想創造主」の心臓停止級昆蟲怪奇小説「漆黒の悪魔4」はゴキブリ嫌いな人にとっては恐怖。
    あと、 サリガ で初めて「ひみつシリーズ」以外の本を買った。

    2001年08月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    夏祭 逸般一般参加

    久々の一般参加なので気楽な気分。
    まぁ。確かにサークル参加も緊張感があって良いけど原稿落るのは恐い。

    _★ [UNIX] Kernel-2.4.8


    Linux Kernel-2.4.8が出た模様。
    例によってFTPだけしておいてコンパイル明日以降。

    _★ [研究] 続Code RedII蟲


    なんだか凄くなっている。今日は接続後5分で来やがった。
    しかもインターバルが短かくなって5分置きに来てるぅ。
    M$のバカ。逝け!

    _★ [萌え] 夏祭


    待ちに待った夏祭。
    詳細な速報は駄目人間ML流した通り。>関係者。
    毎度の行列も曇天のため苦にならず。
    並らんでいる間に、日経エレクトロニクスとDesignWaveを読破。(高性能ステートマシンの作り方が面白かった)
    企業ブース→東館という順路で巡回。(明日は企業ブース混みそうなんで先に行った)
    それはそうと、今回も「エンターブレイン」ブースの行列は凄い。恐るべしAir/Kanon。
    特製カレンダ(16ヶ月分)はどうやら午後にSOLD OUTしたみたい。(欲しくないけど)
    Gainax/コミックガム!では予告通り、「まほろさん」が団扇と名刺を配布していた。
    何か大番振舞いで気が付けば手元に団扇が沢山あるぅ。
    テレカを買うと「えっちなのはいけないと思います!」というシールが貰えるみたい。(買ってないけど)
    散財リスト ここ最近のUNIX mangajianってアニメの知識無くても読めるようになったな。
    しかし声優系のサークル減ったなぁ。ちょっち前、凄い数あったのが嘘のよう。
    しかも、声優批評は1、2サークル程度だし。明日の一般批評系にズレたんか?

    いつも思うのだがビッグサイトには CITIBANK のATMがあるけど、あまり利用されていない。
    来場者の殆どは三和か富士を使っているんで、そこは長蛇の列。
    CITIには口座があるんでガラ空きのATMを使えて凄く便利だけど。
    つーか、CITIBANKってちょっち敷居が高い *1 から利用者が少ないのか?
    その後、アキバに行って制御機器部材を買う *2

    明日は批評系とUNIX系(委託)と サリガ を廻る予定。
    *1: 口座に30万円以上ないと口座維持手数料取られるけど、100万円以上あれば都市銀行や地方銀行や郵便局のATM手数料がロハなので便利。事前登録した振込みも手数料がロハ。格付もAAAだし。
    *2: 以前、会社でCPUボードをデバグ中、間違ってAC100Vを地絡させて 部署の一部のブレーカを落しCPUボードと電源と先輩の工数0.25Hを消滅させた。
    で、自分専用の遮断回路を作るために購入。

    _★ [声優] いろいろ


    川澄綾子:
    うーむ。コミックガム!のブースで「まほろまてぃく」のプロモが流れていたんで川澄綾子の「まほろさん」役を見た。けど、優の声が違和感あり過ぎて、まほろさんがフツーに聞こえて良く分らんかった。これってマスキング効果か...
    まぁどちらかと言えば、東鳩のあかり声風で可もなく不可もなく。(萠壊廃人の兄様とかO町市のKTが好きそう)
    釘宮理恵:
    釘宮理恵本を買った時、企業ブースに本人が来ることを知る。
    で、実物の声を聞いた。
    うーむ。レナとか沙夜の声って地声ぢゃん。
    ある意味、芸が無いな。
    単一声の場合は何如に洗練されるかが重要だからこの先どうなるやら。
    宮村優子:
    宮村優子って離婚してたのねん。
    知らなかった。<スゲー駄目過ぎ。
    やまとなでしこ:
    堀江由衣と田村ゆかりの間に断絶が出来たという噂があるけど、これこそどうでも良い話。
    要は演技だよ。ユニットなんか解散しちまえ。

    2001年08月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    工場床張替のための撤収作業
    小型Linuxサーバ改版作業開始

    休み中に工場の床張替をするってことで部材移動。
    当初は1日で終るか不安だったが、うーむ、やっぱし頭数がいると違う。
    2時間位で終ってしまった。

    小型Linuxサーバの量産のために基板改版作業開始。
    うー。大量に変更点があるぅ。
    回路図に赤を入れるだけでは終らないみたい。あうぅ〜

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ量産化


    うー。ついにこの時が来てしまった。
    オーダが降りてしまった以上やるしかない。
    今回の改版はジャンパ線改造の修正だけでなく、コストダウンとノイズ低減と性能改善が主な作業。
    それと動かないUSBを外してEtherをダブル化する。これでルータにもなる訳だ。
    合せて押しにくいと散々言われたキーパネルスイッチは大幅修正予定。
    当然、筐体も変更となる。
    あーこれを1人でするんだよなぁ....。ほんとブルーになってしまう。
    手始めにCPLDの内容を変更したんで久々に XILINX に行ったら、 WebFitter のI/Fが大幅に変更されていて驚いた。しかもコンパイル通らんしぃ。
    まぁ祭が終れば秋なので、来週からガンバリますか。はぁ〜。

    _★ [研究] CodeRedII蟲


    うーむ。CodeRedII。凄まじい勢いぢゃ。
    部屋のLinuxマシンからプロバイダにダイアルアップしているだけでやってくる。
    しかも接続後10分位でやってくる。
    まぁ。こちとらApacheなのでCodeRedなんか足蹴にしてやってるけど、これ程大量に来れば有名サイトなんかヘタすればDoS攻撃されてるのと同じだよなぁ。
    全くぅ。IISなんか信用出来無いんだから使うなよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Wed-1800):
    「ヤンキーと電波」が草摩家にお泊りする話。
    予想どおりのドタバタ展開だけどイヤミが無いのは監督の業か。
    由希もただスカしているだけでなく、ちゃんと崩れるところに好感が持てる。
    ヤンキーはともかく電波には感づかれているな。多分。
    夏祭:
    初日のUNIX系に行けなかったんでブルーな気持。
    ただ、 ActXでぶあん については3日目でも配布される予定。
    ここ によれば他にも少しばかりあるみたい。
    明日は「UNIX mangajian」の確保と声優系を巡回予定。

    2001年08月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    工場床張替のための前片付け
    手配表改版
    小型Linuxサーバ基板改版準備

    明日の本撤収のために細い品物(梱包箱、デモ機、部材)の整理。
    その後、新人君を除くハードグループでコストダウンのための基板改版で3つの製品について手配表改版大会 *1 を断行。
    終盤になると頭が疲れてミス続出。
    手配表改版が終ったと思ったら、「小型Linuxサーバの量産オーダが出ている」という恐怖のメイルが届いていた。
    量産品は基板改版だけでなく大量に変更点があるんで、今から作業せんと納期に間に合わない。
    てことで、私の夏休みは消滅し休み返上 *2 で作業することにした。
    いいですよ。夏祭にさえ行ければ。どーせ何も予定を入れてなかったしぃ。
    くちょ〜。こうなったら出勤した日は代休にせんで100%残業代にして駄目なDVDやら何やらを買ってやるぅ。
    そんなこんなで悔しいので飲みに行った。
    *1: 会社が休みになる前に部品だけは手配しておくため。
    *2: つーか。冬休みの時も休み返上して1月1日の0830の始業開始時刻からCPU基板のデバグしてた。

    2001年08月08日(水)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    基板調整サポート

    朝起きたら頭痛がした。昨日の酒なのか会社で流行っている夏カゼなのか切り分け付かず。
    10時位になってもおさまらないので頭痛薬を貰った。
    明日の出荷に向けて新人君と一緒に全力で基板調整。ほぼ調整は終了。
    これで納期に間に会いそう。
    で、結局1日中具合悪かったんで早目に帰宅。
    人柱:
    同期の者を唆して東芝のRD-2000を買わせた。(つーか人柱にさせた)
    HDD→DVD-RAMはOKだが、DVD-RAM→HDDは駄目みたい。
    記録したDVD-RAMはWindozeのメディアプレイヤで再生出来るようだ。
    (当然、DVD-RAMが読めるDVDドライブが必要だが)
    DVD-RAMドライブ持っていなんで、明日私んところで録画したDVD-RAMがPC上で再生出来るか試してもらう予定。(たぶん読めるだろう)
    萠壊廃人Oの兄様によればDVD-RAMビデオのフォーマットUDF-2.1らしい。
    これで読めれば、あとはDVD-RAMが読めるDVDドライブが入手出きればOKみたいですよ。>Hさん
    職場の教養:
    いつも朝礼で読んでいる役に立たない「職場の教養(倫理教育研究所)」が久々に面白かった。
    丼と井は同じ意味らしい。丼は井の旧字で、江戸時代の人が井戸に石を投げた時の音が「ドン」と言うからドンブリを丼といい字にシャレで当てたそうな。
    だから、漢字だけ見れば「知らない天井」と「知らない天丼」は同じなのだ。(ほんとか?)
    でもドンブリ勘定のドンブリと丼は全く違う意味だそうな。
    しかし「無駄づかいを無くしましょう」というオチのための前振りにしては濃い内容だな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    LEAF-BSD:
    約1年ぶりに LEAF-BSD のページが更新されていた。
    XLVNSってCVSで取得出来るのねん。
    SKK-INPUT:
    SKK-MLにskkinputでアノテーション(註釈)をサポートする非公式パッチが流れていた。
    これでskkinputでもアノテーションが使えるようになるぞ。>某TT君

    _★ [萌え] いろいろ


    夏祭:
    うーむ。やばし。総務から休み中に工場の床張替をするんで片づけろという御無体な命令が出た。(こっちは出荷で忙しいのにぃ)
    で、10日の参加は絶望的となった。
    移動自体はウチの部以外の誰かがすることで結着したけど、11日と12日に出ろみたいな事を言って来たんで強行に反対した。
    これで11、12出ろって言ったら、まぢでブチ切れたな。
    しかし、忙しすぎてコミケのルーティングをまだやっていない。
    スクライド(12ch:Wed-1830):
    前半でカナミの作画ヘンぢゃなかったか?
    それはさて置き最終回はキチント終ってくれることを切に望む。
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830): 相変わずパンチラ多し。
    あー。良い生徒ばかりで良いなぁ...
    でも本物の学級崩壊の現場でアレやったら死者出るぞ。
    しかも本物の現場は陰湿なんだよね。
    天使のしっぽ:
    キャラの設定をよく見れば凄い設定。
    ハムスターのクルミって餓死したのに恩返しだって?
    このハムスター相当バカだな。
    あと、フツー、キツネとか白ヘビ飼うか?
    女の子沢山メイド系作品が流行るからってここまで滅茶苦茶な設定を許して良いんか。
    やばいぞ>萠壊廃人O

    2001年08月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷
    製品調整サポート

    今週始まったばかりなのに製品出荷やら調整やら不具合解析やら修理でやたらと忙しい。(手配表も出さんとイカンがな)
    そんなこんなで不具合基板の修理もすっかり板についてしまった。
    ...って全然設計していない自分が凄くイヤだぁ。
    気が付けば今日はじぶんの誕生日ぢゃん。...って全然うれしくねぇー。
    会社ではアルバイトのKさんと新人君が祝ってくれた。ありがとー。
    ついでにKさん、缶バッヂ *1 ありがとうございます。(つーか、ホントは娘さんでしょうけど)
    今日は激烈に眠いのでお休みなさい。
    *1: だぁ!だぁ!だぁ!、ああ女神さま、その他。

    _★ [萌え] 秋番組


    どうやらXはWoWoWで放映のようだ。やっと放映されるな。
    あと、ヴァンドレッドの続編もちゃんと放映されるみたい。

    2001年08月06日(月)
    調整手順書作成
    製品調整作業サポート

    うー月曜の朝から超多忙。
    今週115枚出荷する基板の調整手順および調整作業サポートのため毎週定例の工程会議には欠席。
    怪しげな動作をする基板がいくつかあってちょいとブルー。

    _★ [設計] 量産開始か


    今日の工程会議で設計した小型Linuxサーバが、量産されるらしい。
    休み明けには「サキ2式」に向けて改版作業に入る模様。
    コストダウンとノイズダウンをせねば...

    _★ [UNIX] いろいろ


    galeon:
    Mozilla-0.9.3に対応したgaleon-0.12pre1が出たみたい。
    けど、まだバグありってことらしんで暫く様子見。
    最近はw3mかgaleonばかり使っている。
    世の中にはIEってのがあるらしいけど...(ありゃウィルスか)
    w3m:
    日記のログを見ていたら、w3mインライン画像パッチのバージョンが上ってるブラウザがあった。
    てことで、早速パッチをダウンロードしコンパイル&インストール。
    でも、パッと見では変化が分らない。

    _★ [萌え] いろいろ


    チャンス(12ch:Sun-2530):
    某TT君曰く、チャンスはいかに妖怪が人間になるかのストーリらしい。
    どうも妖怪とは、如月とレイカのことらしい。
    「何か」リリース:
    ついに 「何か」 がリリースされた模様。
    天使のしっぽ(10/4〜BS5:Thu-1830):
    天使のしっぽ のキャスティングが発表された。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    なんじゃこりは。
    スゲーヘンな取り合わせ。しかも、野川さくらがいるぅ。
    ある意味恐いもの見たさで見るな。こりゃ。
    力が入っているんだか抜けているんだか。
    ワンダーファーム、またヲタク様の秘孔を突く一点突破で来たな。
    それにしても田中理恵ってWoWoW多いなぁ。
    東京都交通局:
    毎回、夏祭/冬祭に東京都がバスカードを売っていたけど、今一つ萌えなかった。
    どーせならもっと萌える絵にすれば都の収入上るのにぃと思っていたけど
    今回は期待に応えてくれた模様。
    うーむ。今回ばかしは売り切れ必至か。ヲタク経済は都財政を救う。
    MB:
    MBのページが更新されていたので見に行ったら トンデモないこと が書いてあった。
    いくらシナリオ展開のミスとは言え、発売後10日余りで発売元が攻略方法を公開するなんて聞いたこと無い。
    多分、前作のシナリオライタ3人がいなくなったからだろうなぁ。

    _★ [声優] 椎名へきる



    以前、入口からフラッシュを使ってテキストブラウザ完全排除な極悪ページがまた復活。
    ちょっち前、少しマシになったと思ったらまたw3mユーザやlynxユーザを敵にまわした。
    まぁ。彼女は自称アーチスト様なのでフラッシュくらい使わんと、十二分に表現出来無いんだろうな。

    2001年08月05日()

    _★ [UNIX] いろいろ


    sendmail:
    ファイルパーミッションを設定してmailxコマンドが正常に動作するようにした。
    一応、リモートでもローカルでもメイルを受けとれるようになったみたい。
    けど、今一つファイルパーミッションに納得出来無い。
    Debian:
    昨日に引き続き肥大化したシステムのダイエットのため不要と思われるパッケージ達を削除。
    今回は使わないようなライブラリも削除。
    よく見るとdebianに由来するパッケージが多数ある。
    このウチ、本当に必要なのは何なのか吟味して削除することにする。
    Xでゑろゲ:
    以前、高校時代の友人に襲撃された時、Airのパッケージを見ながらブツブツ文句を言われた。
    XでAirが出来る素晴しさを力説しても全然分ってもらえない。
    つーか。UNIX系OSでゑろゲをする事の凄さが全く理解されていない。
    道程は遠い。<何の?

    _★ [研究] 生IP抜き


    思いつきで、プロキシーを使って来た奴等の生IPをぶっこ抜くCGIを書いてみた。
    以前、C言語 *1 でロギングをするプログラムを書いたのがあったのでソレに肉付けする形で書いた。
    今んとこ環境変数しか見ていないんで環境変数を詐称して来るヤツには対応していない。
    *1: 当時、何故perlを使わずCでプログラムを書いたのか覚えていない。

    _★ [萌え] いろいろ


    超Gals寿蘭(12ch:Sun-0830):
    おー。綾ちゃんの水着だ。ちょっち嬉しいかも。<あほ
    超Galsは沙夜と綾ちゃんがいなければ見ないだろうなぁ。
    あとダチになった本田マミ面白過ぎ。(お嬢様はスイカ割りも出来ないと駄目なのね)
    来週の話が楽しみぢゃ。
    コスモウォーリヤ零(12ch:Fri-2710):
    KAORIってあんな演技してたっけ?ちょっち意外。
    つーか、わたしが勉強不足なだけか?
    リアルバウトハイスクール(KIDS:Sat-1930):
    うーむ。制服見た時、東鳩かと思った。(爆)
    キャラデザは後藤圭二さんだけど、何かリーフっぽい。
    しかも、パンチラ多数 *2 で、どのお姉ちゃんも胸でかい。
    狙い過ぎぢゃはないか。
    CVも木村郁絵と野川さくら。こりゃ冒険だな。
    画質についてはKIDSステーションな上にDVD-RAMで録画したので判断つかず。
    (一瞬、ブロックノイズがあったが、KIDSステーションが悪いのかDVDが悪いのか判断できなかった)
    *2: 後藤圭二さんの 公式ページ にはパンチラの絵が沢山あるけど。

    2001年08月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    久々に計算機周辺の掃除をした。
    使っていない書籍やらCDROMを整理してスッキリさせた。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Debian:
    私の方針としてシステムに重要でないパッケージはdpkgで管理したくない。
    何でもかんでもDebianパッケージに頼るってのがイヤだし、
    ソースからコンパイルしているヤツとDebianパッケージからインストールされるヤツが
    ぶつかっているモノがあるんで、そんなのをdpkgの管理下から外す作業を敢行。
    (本来ならソースからdebパッケージを作るの正しいんだろうが面倒い)
    sendmail:
    sendmailをDebinaパッケージから入れるのは止めてソースからコンパイルしたヤツを入れるようにした。
    当然mailxもソースからコンパイル。
    何となくsendmailとlocal.mailは動いているようだけど、mailxコマンドがファイルパミッションの設定がヘンになっているらしくて上手く動かん。
    明日再調査予定。
    Mozilla:
    Mozilla-0.9.3が出たみたい。しばらくすれば、0.9.3に対応したgaleonが出るだろう。
    しかし、何故galeonの言語設定にはJP(日本語)が無いんぢゃ?
    MewとかDebianのページを見ると英語のページが初めに出て来るので不便。
    文字コードの変換には日本語が指定出来るのにぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日誌:
    • 鋼鉄天使くるみ2式サントラ-2(2,000円也)
    • 花右京メイド隊サントラ-2(2,000円也)
    • 田中理恵1stアルバム「garnet」(2,913円也)

    謎のアニタレ「田中理恵」を研究するため、3年振りに声優系CDを買った *1
    某アニメイトで散財していたら会社の先輩とバッタリ会ってしまう。
    その後、自転車で一緒に帰路についたが、途中で同じ部署の某TT君とすれ違う。
    うーむ。今日は、駄目人間の特異日なのか。<あほ。
    フィギュア17:
    前から見たかったフィギュア17を見る。
    あー、これって霊気融合 *2 の変形版だな。
    でも、この話、結構好きかも。つばさとヒカルは鋼鉄天使サキだしぃ(キャラデザが千羽由利子だからなぁ)。
    そー言えば釘宮理恵も出ていたっけな。(あの舌足らず声は分り易い)
    999:
    USOジャパンで「ビミョウにヘンな作品」として「銀河鉄道999」の「熱いラーメンが食いたい雪女」の話が取り上げられていた。
    この話って小学校2、3年の頃リアルタイムに見ていたんだよなぁ。
    でも、こんな話なんて全然普通ぢゃん。
    そんなことで大騒ぎするんだっらシスタープリンセスの方がよっぽどツッコむ余地があると思うんだけどなぁ。(そも12人も妹が出現した時点で異常だよ)
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830):
    だからハッキング言うなよ。
    このシナリオ書いたライタは逝ってヨシ!
    *1: 3年前に買ったのは宮村優子の「産休」。これも研究用。ホントにこれは散財だった。
    *2: アキハバラ電脳組で人間とパタPiが合体するアレ。

    _★ [設計] 妄想


    某アニメイトで、鋼鉄天使くるみ2式サントラを手にした時、
    フト、今年初めに設計した小型LinuxサーバにOpenBSDを載せれば「鋼鉄サーバ」 *3 が出来るのでは無いかと妄想した。
    一応MSDOSもLinuxも起動するんだからOpenBSDだって移植可能だろう。
    アプリは最低、bind、sendmail、apacheが動けばいいしぃ。
    そろそろ基板も改版する *4 予定なので、鋼鉄サーバ・サキ *5 2式」が出来るだろう。
    VCCIクラスBを取得すれば、 ヲタク向けお宅向けサーバとして使えるかも。妄想は広がるばかり。
    *3: ハードウェア的には劣悪な環境でも耐えることは試験で実証している。
    つーか、そういう風に設計したつもり。
    *4: 設計ミス等でジャンパ線が10本程度飛んでいる。
    *5: 基板上にあるCPLDのロジックバージョンを識別するために、ICの中に「SAKI」という文字列がハードロジックで埋め込んである。

    _★ [声優] いろいろ


    アニタレ空中線整備:
    総合受信所 のリンクがボロボロだったんで修正。
    田中理恵:
    田中理恵の1stアルバムを聞く。
    うーむ。「KISSから始まるMiacle」のジャズバージョンが何とも言えない。
    「み・ら・く・る・み」って言ってるんだからサキ(田中理恵)が歌うのは、やっぱしヘン。

    2001年08月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    出荷基板修理
    調整プログラム検証作業
    不具合基板があと1枚になった。疲れた。
    しかし、この最後の1枚が手強い。何せ調整工程の最終段階で落る。
    顕微鏡を駆使しても不具合個所は発見出来ず。困った。
    それと並行して調整手順書作成のため調整プログラムの検証 *1 を行った。

    夜は大阪営業所と九州営業所から研修に来ている人が帰ってしまうんで、その壮行会をした。
    最近、どうも金が無えと思ったら毎週水、金と飲んでる気がする...
    うーむ。今回も私が酒の肴(ヲタク話)のターゲットにされた気がする。
    確かに「不通の逸般社壊人」だけど...
    その席で「獅子唐ロシアンルーレット」をやった。私は全く不発。(甘かったくらい)
    大当たりの人間はスゲー苦しそうだった。
    で、興味半分でその大当り獅子唐を食ってみたら、これが辛い辛い。
    10分位、舌が痛くて口が利けなかった。(まぢで涙が出て来た)
    こんなに辛い獅子唐は久々だった。
    *1: 工場で効率的に生産し且つ品質を維持するための工程を検証する。
    工場では単位時間に作ってナンボの商売だから。

    _★ [萌え] アルジェントソーマ(DVD)


    夕方、社内食堂で他部署の先輩と夕飯を喰らっていた時、アニメ作品の話数DVDの巻数の関係の話で盛り上がった。
    その時、以前から疑問だったアルジェントソーマのDVDの話数と巻数が合わない話をした。
    すると、やっぱしDVDにはオリジナルの話が1話入いるそうな。知らなかった...
    (TVで触れなかったスーの話が入いらしい)
    私としてはリュウ(タクト)が収監されていた6年間の話が入ると思っていただけに残念だ。
    スーなんかどうでも良いからハティ出せ。<ちげー

    2001年08月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    手配表作成
    故障基板修理

    うー。来週10日納期の基板で正常動作しないヤツをハードグループで集中修理。
    最初20枚近くあったが努力と根性により残り5枚までこぎつけた。
    うまくやれば10日は有休取って夏祭に行ける可能性が。

    _★ [UNIX] いろいろ


    夏祭:
    ここ によれば初日、UNIX関係が沢山あるんだよなぁ。
    まぢで行きてよぉ〜。出荷さえ無ければなぁ。
    ディストリビューション比較:
    ここ にslackwareの良さが書かれている。
    確かに私も最初はslackだったし、ソースからインストールする人間にとってslackは単純で分りやすい。
    ただ根底ライブラリであるlibcの変化にスムーズに追随できないかったのに嫌気がさしてdeianに鞍替した。
    「Linuxは一度インストールしたら再インストールしない。」
    debianはまさにソレが出来る。(libcが5->6になった時にもスムーズに移行出来たらしい。)
    まぁ。そうは言ってもdebianで管理しているファイルは基幹のヤツだけで
    Xとかgccとかはソースからコンパイルしているんでdpkgの管理外なんだよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    デ・ジ・キャラット(夏休みアニメフェスタ):
    あそこまでアメリカという国を強調せんでも良いのにぃ。
    外交問題にならんか。おもしろかったけど...
    一応、ぷちこが沢山出て来たんで満足。
    萠壊廃人Oは、ぴよこの出番の少なに不満のようだ。
    あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS5:Thu-1830):
    あー色んな意味で駄目アニメだ。
    何か最近、この手の作品多くないか。>WoWoW。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    透ちゃんの爺さん、なかなかイカスぜ。
    それにしてもあのオバさん家族イヤな連中だな。
    今週も某TT君が好きな花ちゃんは出て来なかった。
    けど、来週はバリバリ全開で出る模様。良かったな。>某TT君

    _★ [声優] いろいろ


    榎本温子:
    うーん。各方面から最近の榎本温子の演技はヘンだという声を聞く。
    おかしいと思ったのは私だけぢゃないようだ。
    宇多田ヒカル:
    シュラッシュドット でも TCVV意見箱 でも 宇多田ヒカルの似非声優振りには納得言っていないみたい。
    どの意見も一致して「数秒しか耐えられない」の一言。
    2chあたりでは大騒ぎになっているみたいだしぃ。
    スタッフなんか、絶対予想出来ただろ。話題性だけで使うな。スタッフ逝ってヨシ!
    でも、私は恐くて聞いていない。

    2001年08月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    新製品量産ロット用手配表作成
    不具合解析
    作業日報提出

    作業日報提出。先月の残業時間80h弱。年度末の100hや200hは普通なのだが、この時期にしては、ちと多い。
    で、昨日に引き続き不具合解析。
    部品の定数や方向を顕微鏡を使って1つ1つ追ってみたが問題なし。
    DRAM換装しても効果なし。
    Ass'y段階での不良なんぞ設計屋の知ったことでは無いだと開き直ってしまいたい。
    (他の基板は動いているんだしぃ)
    まぁ。原因だけは追及しておきたいが... つーことで、今日は暑かったし、昨晩も遅かったんで、早々に切り上げ、皆で飲みモード。
    何だか凄く盛り上がってしまった。特に同人マイスタHは異様なくらいハイだった。

    _★ [MISC] 景気


    ノムラマンスリーレターによれば、10-12月に世界的に景況になるとか。
    更に日本株は「強気」判断だとか。
    何か実感湧かないなぁ。高騰レシオは80%前後をウロウロしてるしぃ。
    ホント、今の相場って読めないんだよなぁ。特に債券市場。

    _★ [研究] 10GB-HDD搭載のPDA


    うーむ。 10GB-HDD搭載のPDAねぇ。 何でも良いけど、玲音が使っていたナビくらいの性能が欲しい。(でも、OSにWindowsはイヤ)
    それを考えれば、lainって作品はユビキタス時代を予言していたのかも。

    _★ [設計] 昔話


    fj.unixの情報によれば、こんな 昔話 があるらしい。
    Σ計画ねぇ。そんなのもあったなぁ。
    そー言えばΣ計画と全然関係ないけどデータフロマシンSIGMA-1はウチの上司がゲートアレイを作ったらしい。
    当時は当然のことながらゲートレベルでの記述だったみたい。
    10年前、電総研設立100周年の一般公開でSIGMA-1を見たっけ。
    で、そこで初めてSunのワークステーションを見たんだよなぁ。 *1
    まさかその後、中古でSun3/80Mを買ってしまうとは思ってみなかった。
    (寮には、もう1人、Sunを持っている人間いるしぃ。)
    *1: アノ、「ラーメンマーク」が強烈に印象に残った。

    _★ [声優] いろいろ


    望月久代:
    うーん。「花穂」が喋ってるんだか「たると」が喋ってるんだか区別がつかん。 声が単一でアニタレの代表格ってとこか。
    保志総一郎:
    確かに無限のリヴァイアス当時よりは上達しているけど、今一つ何かが足らない。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクライド(12ch:Wed-1800):
    おー。OP作画には後藤圭二が手伝っていたんか。<何を今さら。
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    妹増量キャンペーン実施中。(雛子、花穂に良く似たキャラいたしぃ。)
    今日のメインは千影。でも相変わらずの詰らんシナリオ。
    ただ、いつもの冷徹な千影でない顔が見れたのは、お得だったのか...

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.