-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年03月10日()

    _★ [UNIX] LINUX


    devfs: 以前、実験してALSAが上手く動作しなかったdevfs。
    今度は途中で止ってしまう。
    devfsdを最新版にして再度実験予定。
    GRUB: 以前から使ってみたかったGRUBを試してみようと思う。
    理解できたら、設計したCPU基板のbootに使ってみたいと思う。
    USB:
    本格的にUSBの実験を行うためにUSB関係のカーネル設定をいじった。
    取り敢えずUSB関係のモジュールは組み込まれるみたい。
    ただ手持ちにUSBケーブルが無いので明日調達して接続実験の予定。
    (そーいえば、商社がサンプルとしてくれたヤツがあったなぁ。あれを使おう)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    アニメイトで以下のものを購入
    • Newtype4月号 550円也
      表紙と特集は「エンジェリックレイヤー」。 Newtype4月号ってNT4と略するのねん。(WindowsNT4.0かと思ったよ)
    • ハンドメイドメイthe comic 680円也
      発売延期かと思っていたが、ちゃんと売っていた。今回は私の勝ちのようだな >友人O
      ついでに「HAND MAID メイプロジェクトファイル」は3月26日のようだ。
    今春のアニメ番組改変: 2年ぶりにNewtypeを買った訳だが、理由は今春の番組改変について整理したかったから。
    今春の番組改変は近年稀に見る大改変なので確実な情報を入手しておきたかった。
    でも良く見るとヲタク様相手の「萌えなヤツ」ばっかしだと思う。<お前が言うな
    で、ざっくりと録画計画を立ててみたころ、案の定ビデオデッキの予約上限を突破した。
    2台フル稼働して続けて放送するヤツをまとめても2番組分あふれてしまう。
    が、がお。kaya-zぴんち。

    _★ [MISC] いろいろ


    White day:
    日頃、私は「明日までにROMを100個焼いてラベルを貼って下さい。(しかも全部中味が違うのでギャングライターが使えない)」という「かなり御無体なお願い」 *1 を事務の方にしている。
    それでも間違いなくキチンとやって下さる事務の方のために感謝の気持をこめてプレゼントを購入。
    ついでに「レーズンバタークッキー」があったので買ってしまった。
    旨いんだけど、すごく体に悪そう...
    散髪:
    明日は全国的に冷え込むということで予定より1日早く床屋へ行って丸刈り *2 にした。それにしても丸刈りってバリカンで削るだけなんだからもっと安くしても良いと思う。
    円安: うぐぅ、いつの間にこんなに円安になっていたんだ?
    しかも CITIBANK の予想によれば今年の中盤に124円70銭まで行くそうな。
    野村 の中国ファンドも4月から販売されなくなるし。 *3 この超低金利時代をどうのり切れっていうんだよ。 電子工学は得意だが金融工学はサッパシ分らん。(ブツブツ)
    *1: その前に治具を作れという話があるが...
    *2: 丸刈りにすると床屋に行く間隔が長くて済み、シャンプーも節約できるので経済的。
    ちなみに私は半年に1度しか床屋に行かない。
    *3: 金利表示が予想分配から実績分配へと変更されるため。

    _★ [声優] 椎名へきる/榎本温子


    トライゼノンを見ていたら、途中のCMで椎名へきるが役をやっている童夢というキャラのイメージCDが出るという。
    でもアレって全然イメージ違う。歌い方が椎名へきるそのもので、童夢のイメージなんてあったものぢゃない。椎名へきるのプロモーションCDと言っても不思議ではない。
    あと、今春の番組に榎本温子が多く出演する。何か凄いイヤな予感がする。

    2001年03月09日(金)

    _★ [MISC] 展示会


    今年のセキュリティショウは、ネットワークカメラとデジタルビデオがメインであった。
    昨年までネットワークカメラと言えばウチかAXISかメガチップス、あとはブレインズってのが定番であったのだが、各社この分野の旨味に気が付いてしまったせいか今年はどこもかしこもネットワークカメラであった。
    逆に万引防止タグとかの古来からの分野の展示というものが少なくなった。
    まぁ。わたし的には「熊よけスプレー」が結構ヒット。あの唐辛子スプレーは目に入ったら凄く痛そう。
    てなとこだったけど今年もウチの会社のブースは大盛況だったみたい。
    さすがに撤収は早くて、45分で終った。(なんか悔しい)
    休憩時間に同時開催のライティングフェアに行ったらブラックライトがあったんで紙幣をかざして日銀印が発光するのを確認。
    偽札では無かった < 当然ぢゃい
    で、帰りに新橋で打ち上げ。ヲヤヂ達がパワー炸裂で困った。
    そー言えば、「ダイガード」の第1話でも「セキュリティショウ」っていうのが出て来たなぁ。(アレの話では21世紀警備保証主催のプライベート展示会って設定だったけど)

    それにしても疲れた。

    _★ [萌え] アルジェントソーマ


    今週のアルジェントソーマは何だか描画が甘かったような気がする。(つーか。アルジェントソーマって全体的に甘いことが多い気がする。)
    脚本だって今回、リュウが涙ながらにハティに謝罪するシーンは不自然。
    まぁ。脚本はともかく、DVD版では1枚に2話しか入っていないのに5700円もするんだから作画に修正が入って然るべきだと思う。
    ホントあのままの品質で出したら詐欺だ。

    2001年03月08日(木)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    今日も書類作成。先週提出した総合試験成績書に書式的な漏れや抜けがボロボロあり品質保証部から戻された。
    昼間の大半はこれの修正に費やされた。
    一応、全て修正して必要な追加書類も提出したんでこれでOKだろう。

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    総合試験成績書修正
    特許出願書類作成
    ROM焼
    治具作成
    セキュリティShow:
    明日はセキュリティShowの最終日ってことで私は「撤収要員(兼)説明員」として参加。
    噂によれば飯喰う暇が無い程に忙しいそうな。(まぁ毎年だけど)
    入金:
    やっと情報処理学会と加入しているプロバイダに年会費入金が完了。
    特許:
    ウチの事業部長から「特許を考えて出せ」という指令が下っていたので営業の人との連名で特許出願の書類を作成。
    (案外「へなちょこな特許」って通過すると恐いだよな。)
    まぁ。丁度今月、来月とDVDを大量購入予定だったので渡りに舟。

    _★ [UNIX] Athron gcc


    うーむ。そうだったのか: そうだったんですか? そんな仕掛があったのですね。へたれ技術者な私には全く分りませんでした。
    FreeBSD de Athron gcc:
    会社のFreeBSDマシンでコンパイルしたAthron gccを使って試しにemacs-20.7をコンパイルしてみた。(Pentium用に最適化するようにしてみた)
    出来上がったバイナリを実行したみたらcannaが動かないという不具合が出た。
    が、実はconfigureスクリプトに何も引数を渡していなかった。キチンとした引数を渡してconfigureをかけコンパイルしたら今度は動いた。
    でも、実際早くなったのか体感では分らん。
    Linux de Athron gcc:
    Xtheater&avifileライブラリをコンパイルしてみたところキチンと動作した。
    今までavifileライブラリのlame関係がコンパイル出来なかったのだがAthron gccだと問題なくコンパイルできた。
    その後、emacs-20.7をAMD K6-2用に最適化するようにしてコンパイルしてみたところこちらも問題なくコンパイルできて実行出来た。
    あと、mp1e-1.7をコンパイルしてみたのだが、こちらはコンパイル不能だった。(以前のpgccでもコンパイル不可)
    どうもインライン展開周辺(?)でおかしくなっているような気がするが良く分らん。
    で、mp1e-1.8.1をコンパイルしてみたがこちらはALSAのヴァージョン不一致によって途中でコンパイルエラー。(やっぱしALSA-0.9beta2では駄目みたい)。
    ただ、ALSAさえ対応していればコンパイルが通る雰囲気。

    _★ [研究] ROM焼だいじょうぶ?


    自宅計算機のBIOSの中味を会社のROMライタを使って吸い上た。これでBIOSのバージョンアップで失敗しても恐くない。
    で、ちょこっとBIOSをダンプしてみたところ見たことあるコードが沢山。
    PC/AT互換機を設計すると色んなものが見えて来る。

    _★ [萌え] あぅー


    鋼鉄天使くるみ: 今日、 ここで 鋼鉄天使くるみ関係の情報が更新されいた。零だけでなく2式も4月にDVDが発売される。
    が、これって卑怯だ。DVDに特典として付いてくるトレカってサントラCDも買わないと絵が揃わないらしい。これって完全にヲタクを喰いものにしてるぢゃないか!(怒)
    うぐぅ。許さん
    友人Oの悲鳴が聞こえてきそうだ。
    超GALS!寿蘭: 4月からの怒涛の番組改変には頭が痛い。
    日曜テレ東0830に http://www.tv-tokyo.co.jp/gals/ こんなのが 放送されるではないか!(しかも釘宮理恵が出るではないか!)
    でも、おジャ魔女と完全にぶつかるぅ。(ビデオデッキ2台あるけど足りない可能性大)
    ギア戦士電童: 北斗って良いとこの坊っちゃんだったんだね。

    2001年03月07日(水)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    設計したCPU基板を使ったLinuxサーバが製品監査 *1 を受けるので、その関係書類をひたすら作成。 ウチは ISO9001 を取得している関係で死ぬ程書類を書かねばならない。
    *1: 製品出荷基準に適合するか品質保証部が試験する。

    _★ [声優] こみパ


    こみパのページ を見たら有名どころの声優はいないみたい。
    こう言う場合、駄目声優のオンパレードになるケースがあるんで恐いんだよな。
    最近のアニメってのは脚本が良くても演技がダメダメで作品をブチ壊すケースが多いので、へたれアニメにならないことを祈るばかりだ。
    (でも私、ゲイム版の「こみパ」って知らんのだ。UNIX上で実行出来ないゲイムのことなんて眼中にないから)

    _★ [UNIX] いろいろ


    ストルーマン節: M$の幹部がオープンソース批判(つーかGPL批判)なんてバカな言ったので、FSFのストルーマンが見事に これを撃退した 模様。
    久々にストルーマン節を聞いた気がする。
    pgcc: ここ数日は、pgccのコンパイルをしまくり。 毎度お世話になっている ここ には最近の色んなパッチが当っているのが置いてあるんで結構お得。
    昼間、会社のFreeBSDマシンでコンパイルしてみたけどコンパイルは出来た。(ただし、きちんと動くかはまだ試していない)
    自宅のLINUXマシンではこれからインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    鋼鉄天使くるみ: 4月5日、6日に「鋼鉄天使くるみスペシャル」として27、28話(くるみシングルに収録)が 放映される模様。なぜか、 ここ ではなく 田中理恵のページ に情報が書いてあった。
    エンジェリックレイヤー: うおー。鈴原みさき役は榎本温子なのか! なんだか、今春のアニメは田中理恵といいSTELL ANGELS(榎本温子、田中理恵、倉田雅代)の出演作品が多いこと。あっ倉田雅代は見かけないな...
    桑島法子も今春、沢山でるし。友人KTが泣いて喜びそうだ。
    でも、こんなんで良いのか?
    ハンドメイドメイ: 今日は、ハンドメイドメイthe comicの発売日だったのだが毎度の如く買いに行けず。
    破壊魔定光: うーむ。どうもアニメの脚本家ってのはクラッキングをハッキングと言いたいらしい。
    私が知り得る中で、クラッキングとハッキングをキチンと区別しているのは 「lain」 だけ。

    2001年03月06日(火)

    _★ [UNIX] LINUX


    agcc:
    取り敢えず、 agcc-0.02 のコンパイルをしてインストール。
    PS2でLINUX:
    ここ によるとPlayStation2で動作するLINUXをSCEIに公開してもらう署名活動をしている模様。
    ウチの会社もそうだが日本の企業は、フリーソフトと商売について認識が無い。 もしSCEIが公開をすれば良い試金石となると思う。

    _★ [MISC] いろいろ


    株安: うーむ。株安といい株価の不安定さといい、どうなってるんだ今の日本けーざい。
    やっぱし、既存の企業に投資するよりヲタク相手の企業に投資した方が日本のためぢゃないかとホントに思って来た。
    とれたま: WBS を見てたら「とれたま」のコーナで セキュリティショウ の会場が出てた。
    指紋と筆跡と音声と顔の四重のセキュリティを紹介しており誤認は10億人に1人らしい。 ウチの会社は陰すら写らかった。
    入金: はやいとこ 情報処理学会加入しているプロバイダ に会費を払わんとならん。
    やったこと:
    出荷検査
    デモ機用意
    基板修理
    CPU基板文書作成

    _★ [萌え] こみパ


    アニメ版こみっくパーテイの製作会社は鋼鉄天使くるみと同じOLMらしい。
    OLMは鋼鉄天使くるみ2式もあるし大変だ。
    そー言えば去年は XEBEC が大忙しだったし。(さすがにラブひなを製作したのには驚いた)

    2001年03月05日(月)

    _★ [MISC] 展示会設営(SecurityShow2001)


    明日から始まる SecurityShow2001 のブース設営のためビッグサイトに行ってきた。
    ここ数年ブース設営はハード屋の仕事である。いつもなら私は物品担当なのだが、体調を崩したこともあり今回は完全に人足となった。
    内容自体は昨年のCEATEC-JAPANとほぼ同じなのだが設置にえらく時間がかかった。
    とは言っても昨年のSecurityShow2000よりずっと早く終ったのだが。(昨年は21時半までかかった)
    で、今年のウチの出し物は、画像サーバとIPv6対応製品。
    残念ながら私が設計したCPU基板が搭載されたLinuxサーバは6月のInteropでの展示されることになると思われる。
    私の出る日は最終日の9日。撤収要員兼説明員として参加する予定。いつものようにEVAの使徒柄ネクタイを着用してゆく予定。

    _★ [萌え] Air


    やっと、主要キャラが出てきたという感じ。いつになったら終るやら...
    それにしても往人の性格悪すぎ。あれで良く客商売をしているよなぁ。

    _★ ラブひな


    「ラブひな」 よ静かに終れ。そしてこれからは「かすみガールズ」の時代が。<既に終っている。

    _★ [UNIX] いろいろ〜


    Mew:
    昨晩、Mewをインストールした直後に新ヴァージョンが出ていた。
    ということでb112版をインストール。
    pgcc関連:
    とりあえずgcc-2.95.3.test4でコンパイルしたKernel-2.4.xは動いている模様。
    なにゅ? AthronGCC ですか?全く知りませんでした。やっぱし、私はへたれ技術者だよな。 それと、__buggy_fxsr_alignment問題はpgccが原因でしたか。全然検討つきませんでした。でも__buggy_fxsr_alignment()の実体ってどこ?(私はスゲー強引なことしてコンパイル通したけど。)

    _★ [声優] 小西寛子


    小西寛子の 公式サイト が移転した模様。
    しかし、小西寛子はあらぬ方向に行っているような気がする。あの勘違いのアニメタレントの椎名へきるを見ているようで恐い。
    小西寛子程の演技者ならもっと他の道があると思う。

    2001年03月04日()

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    うーむ。私が設計したCPU基板は完成したので暇になってしまった。
    Linuxの移植はソフト屋さんがやってくれたんで、そろそろCPU基板で遊んでみようと思う。が、会社での私のメイン計算機はFreeBSDなんだよな。まぁCPU基板上で後輩のLinuxマシンをNFSマウントしてしまえば良いか。
    あと、最近思うのだがハードウェアを嫌うソフト屋って結構いるんだよな。それってちゃんとしたもの書けんような気がする。
    私、ハード屋だけど *1 カーネルとかBIOSのソースは見る。そうでないとハードデバグできないのだ。
    *1: 今でこそバリバリのハード屋だけど院生時代に「人工生命研究」していたなんて誰も信じてくれないだろうな。

    _★ [UNIX] LINUX


    pgcc: なるほど 、そうですか。test4だとKernel-2.4.xが不安定ですか。心して使います。
    SDL-1.1.8:
    とりあえず、alsaをdisableしてコンパイルを通した。
    Xtheater:
    Xtheaterでasp形式のファイルが再生できないのはSDLが悪いと思って、色々調査していたら何とconfigureスクリプトで avifileライブラリ の検出にしくじっていたことが判明した。どうもSDLは無実らしい。
    そこでavifileライブラリを強制的に検出するようにconfigureスクリプトを改造してコンパイルしたらasp形式のファイルが再生できた。
    WSoundServer:
    ALSAを0.9にしてからesdが使えなくなったのでesdを使用しないようにして再コンパイル。 やっぱレナ *2 の声で効果音が出ないと調子が出ない。
    Mew:
    Mewのベータ版が新しくなっていたのでgetしてインストール。
    *2: ハンドメイドメイのキャラ。

    _★ [MISC] CMV(-)


    昨日、日本赤十字社中央血液センターから手紙が届いていた。
    どうやら A型のCMV(-) *3 の血液が不足しているらしいので、その協力要請みたい。
    日曜とかでも良いらしいんで今回は協力することを心に誓う。(前回は怒涛の開発オーダで協力できなかった)
    *3: CMV(-):サイトメガロウィルス陰性。成人なら殆どが感染するサイトメガロウィルスに感染していないこと。通常の献血者の中から見つ出すのは非常に困難だそうな。

    _★ またもや腹痛


    久々に八王子名物の「都まんじゅう」が喰いたくなったのでつい買ってしまった。久々に食べると旨い。が、1人で15個も喰ったせいか腹が痛い。

    _★ [萌え]


    EVA-Episode13:
    久々にEVAの13話を見た。(使徒がMAGIに侵入するヤツ)
    私たちハード屋は2ns、1nsというオーダの世界で仕事をしているんで確かに1秒というのは長い。
    1μsですらイライラする。
    もっと!おジャ魔女どれみ:
    今日のおジャ魔女は、爆笑出来て、且つ泣けた。
    やっぱし、おジャ魔女の脚本家って凄いと思う。ここ数年にない話の綺麗さ。 ところで佐藤順(さとじゅん)っていうキャラは、あの佐藤順一から持って来たんだろうな。

    2001年03月03日()

    _★ [MISC] 献血


    八王子ルームでの献血は今年初めて。(前回はアキバのルームだった)
    私の今年の献血計画では既に4回してなければならないハズなのだが、年始からの出鱈目なオーダによって献血ルームに全く行けず、未だ2回しか行っていない。
    この分だと3、4、5月に月2回行かんと目標の年間15回は達成出来ないかも。(ここ2、3年は年間15回だったしぃ)
    帰りに自転車の鍵が無いことに気が付く。どうもルームに落したらしい。

    _★ [萌え] いろいろ〜


    献血の帰りにアニメイトに寄って アルジェントソーマ DVD2巻を予約。
    フト店内を見ると key-fair のコーナがあった。めぼしいモノは無かった特典のポストカードは欲しいかも。
    (UNIX上でAirが出来るようになってからちょっちAir関連が気になる)

    _★ [UNIX] LINUX


    mpegtv:
    mpegtv のヴァージョンアップのためftp。
    pgcc:
    ここ を見たら pgcc が微妙にヴァージョンアップしているようなのでソースをftp。 コンパイルは明日の予定。
    WindowMaker:
    WindowMaker をヴァージョンアップするためにソースをftpしてコンパイル。
    会社のマシンには一足先にインストールしたので予行演習済。
    (「.」がコマンドサーチパスの先頭に記述してあったのでインストール時にハマった。「.」をコマンドサーチパスに含めるのは良くないと知ってはいるのだが...)
    SDL: 以前、 Xtheater の挙動がおかしいんで SDL をバージョンアップしようとgetしたのだが間違って 1.0系列 のヤツを持ってきたんで改めて 1.1系列 を持っ来た。
    で、コンパイルしようとしたら ALSA を0.9beta1にしたことを忘れていてコンパイル出来ず。
    ALSA:
    げげげっ ALSAの0.9beta2 が出ていた。早速getしてコンパイル。

    _★ [声優] アニタレin情報ダイヤル!


    NTTドコモの情報サービス「情報ダイヤル!」に「國府田・飯塚・豊嶋のアニメラジオ」などと言うメニュが。(4月20日まで)
    以前から声優関連で宮村優子が登場していたが遂に國府田マリ子も登場。
    でも「情報ダイヤル!」って私の嫌いなアニタレ共しか出ないのがイヤ。
    今回の「國府田・飯塚・豊嶋」なんか声優面した使えないアニメタレント3人衆と言ってもバチ当らんだろうな。

    2001年03月02日(金)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    展示会準備(セキュリティショウ2001)
    日報提出
    食欲不振:
    体調を崩してからというもの食欲が低下している。
    夕食は社員食堂を利用しているのだが、崩す前なら量が物足りない感じであった。
    が、今では食べ切るのが精一杯である。
    それに深夜残業後に腹が空いていたが、全然空かなくなってしまった。
    胃が小さくなってしまったんだろうか?
    先月の残業時間:
    先月分の残業を集計したら115hだった。1月が怒涛の190hだったのに比べて大したことないが、出勤日数が少ない割には多い数だと思う。

    _★ [萌え] いろいろ


    Key fair: Key-fair が始まるみたい。(これだけのために独自ドメイン取るなんて名前空間の無駄ぢゃ)
    Airが全然終っていないのにKanonが欲しい今日この頃。
    アニメイトでの特典が一番良い気がする。ただ八王子店は品揃えが悪いのでアキバ店か渋谷店でないと希望のモノは入手出来なさそう。(意外と池袋店も品揃え悪いし)
    レナ: 3月に入って、 ハンドメイドメイ カレンダー(DVD初回版特典)の絵柄がレナになった。

    2001年03月01日(木)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    総合試験成績書が完成したんで、開発も一山越えた感がある。
    ちょっち時間が出来てたんで製品の筐体に貼るエンブレムなんぞ作ってみた。
    でも、公式出荷の製品には、とても貼ることは出来無い。

    _★ [萌え] 春のスペシャル


    デ・ジ・キャラット:
    デ・ジ・キャラットの春のスペシャル「春のお花見スペシャル」が放映されるらしい。
    だんだん「シーズン物」の感がしてきたぞ。
    ぴよこファンの友人Oの喜ぶ顔が目に浮かぶ。
    ラブひな:
    「ラブひな」も春のスペシャル「エイプリールフールペシャル」が放映されるらしい。
    アニメはこれで最後らしい。放映はテレ東だけ。

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備
    故障解析

    _★ [UNIX] LINUX


    ALSA -0.9βをインストールしたのは良いのだがアプリ側の対応がまだまだなのでいろんなアプリで音が出なくなってしまった。
    ただ alsaplayer での対応が遅いのがイヤ。 でも、一番淋しいのは WindowMaker の効果音が出ないこと。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.