-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年09月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]野暮用足し
    [ETC]散財
    [ETC]献血(120回目)

    1030起床。

    午前中は洗濯とか部屋掃除。
    午後、献血とかDVD回収するために市街へ。
    途中、小包を受け取るため八王子郵便局へ行く。
    ブツは、「となグラ!香月マイクロファイバタオル」。

    八王子駅前は自民党の候補を応援しに来るため石原都知事が来る関係で厳戒態勢。
    警視庁の機動隊は多いわ演説を聞く一般市民は多いわで大変。
    くまざわ書店で雑誌を買ってからいつもの店で散財。
    その後、八王子献血ルームで久々に献血。
    今回は血漿献血。
    採血は1425頃からだったけど1500頃には終わった。
    意外に早かった。
    やっぱし、[漫画」まぶらほ-COLORFUL COMIC.1を読みながら採血したので興奮して早く抜けたのかも知れん。<色んな意味で表現が卑猥

    部屋に帰還すると郵便受けに情報処理学会から郵便物が届いていた。
    うーむ、ここんとこ、研究会報告やら論文誌が大量に届くけど全然見れてねぇ〜
    もう時間ねぇ〜。
    小包開梱。
    うわ、エロいタオルや。<をい

    体内時計:夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ
    22時から26時は危険な時間ってことで...

    新説、BSEの起源はヒトの伝達性海綿状脳症インドなどで川に流された遺体が英国で牛の飼料に?
    全く根拠が無いとも言えんが何とも言えんな。

    _★ [MISC] 斉藤由貴


    本日は斉藤由貴様の誕生日です。
    しかも、 来年の1月に舞台復帰 という速報が入って来た。
    大変おめ。
    チケット取らんと。<気が早い。

    _★ [UNIX] いろいろ


    LIDS:
    取り敢えずKernel-2.6.13に LIDS パッチを当ててLIDS-2.2.1対応のカーネルにしてみた。
    ちと、設定を間違えてrootですらシャットダウン出来なくなってしまった。
    強制リセット...。
    取り敢えず、boot時にはLIDSは無効になるようにした。
    本格的な設定は明日以降。
    Linux Kernel-2.6.13.1:
    LIDS-1.2.6を入れた矢先にLinux Kernel-2.6.13.1が出た。_| ̄|○
    Changelog読んで致命的でなければインストールせんで行こう。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]これが私の御主人様-4(5,250円也)
    • [DVD]AIR-6(5,979円也)
    • [CD]苺ましまろ Toy-CD1(2,800円也)
    • [漫画]苺ましまろ-3(550円也)
    • [雑誌]電撃大王10月号(780円也)

    月頭に出るDVDの回収をしにいつもの店へ。散財前にくまざわに寄り
    • [雑誌]トランジスタ技術10月号
    • [雑誌]日経Linux10月号
    を購入。

    [雑誌]電撃大王10月号は高木先生の新連載が始まるので購入。
    [漫画]苺ましまろ-3も購入。
    ついでに[CD]苺ましまろToy-CD1も購入。流石に10枚は買えんかったけど...。
    [漫画]でじぱら:
    高木先生 の新連載。「でじぱら」。
    今回はAV家電漫画。しかもコメディ。
    確か高木先生って以前は家電部門の設計者だったような...。
    読んでみると随所に技術ネタが。
    流石は元技術屋が描く漫画は違う。同じ匂いがする。
    松下がビクターの株主だとか、Vp-pが正確に100Vだとか綺麗な正弦波だとか萌え漫画とは思えなくらいネタがやたらと濃いんですけど....

    あれ?Vp-pが100Vってヘンだな。それだと実効値は35.3Vになってしまうがな。
    フツーの御家庭ならVp-pは282.8Vだよな。
    一般人向けに分リやすいようにアレンジしとるのかな。

    ビクター好きの高柳さん。
    シャープ好きの早川さん。
    ソニー好きの井深さん。
    で、主人公は松下君。
    ここでも分る人だけ分るネタ。
    ところで企業名が明らさまに出るのは良いん?

    AV家電物なのでそのウチ、 アキュフェーズ とか出るんかしらん。
    そしたらますます濃いなぁ。

    2005年09月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験サポート

    起きたら0820。遅刻寸前。
    一気に目が醒めた。
    どうも休みと勘違いしていたようだ。

    朝からグリーン調達関連の調査。
    RoHS指令適用除外項目について。
    実はRoHS指令は日々、色々と見直しがされている。
    で、適用除外項目についても御他聞に漏れず議論がされている訳だが、新規適用除外項目が去年TACで採択されたハズの結果が欧州議会と欧州委員会の間のすったもんだの関係で無効になってしまったという経緯があるので、その後どうなったのか調査。
    最新情報は日本語でなんかあるハズもないので毛唐の言葉を訳しながら調査。超面倒い。
    どうも殆ど進展していないようだ。
    調査して行くと、さらに22の適用除外項目が提案さているのを知る。
    もう勘弁して。
    来年の7月に正式運用されるのにぃ。
    EUやる気あんのか?

    途中、HDDの商社が来て色々と興味深い話を聞いた。
    以前、 ハードディスクの温度を調べるには ってのがあったけど全てのHDDで測定出来る訳ではないらしい。
    SCSI-HDDは殆ど全てで対応しているけどIDEは非対応ものも結構あるそうな。
    WesternDigitalのHDDは全て対応済だとか。
    ふーん。

    その後、工場にて総合試験の手伝いなど。
    夕方、温度試験をするために恒温槽で設置作業手伝い。
    コールドスタート試験を夜中にせにゃならんけど、ちょうどRoHS指令の重い作業があって 今日は遅くなりそうなので試験を引き受ける。

    昼間引き続きRoHSの適用除外規定について調査。
    水銀に関しては言い回しがまわりくどくてイヤな感じ。
    で、つい こんな ことを想像してしまった。<アフォ
    調査したことを一通りにまとめてワーキンググループにメイルする。
    2300ちょっと前、環境試験室に出掛ける。
    で、コールドスタート試験を行う。特に問題なし。
    2310撤収。

    部屋に帰還し昨日のスピードグラファーを観ようとしたら野球が録画されていた。
    し、しまった。
    2655と2755を間違えた。ウルトラガックシ。

    セキュリティホールMEMOより。
    選挙に行こう。
    反ヲタク国会議員リスト ってのもある。
    大いに参考にしよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩2:
    [TVA]東鳩2公式ページ オープン。
    色々とキターイ。
    Fate/stay night:
    Fate/stay nightプロモーションDVD(仮) 発売。
    あんましオレには関係無さげ。

    _★ [声優] 落合祐里香


    東鳩2、このみ役落合祐里香の 日記 が痛い。
    日雇いバイトがクビになって、うまい棒で一日一食。
    大変だ。

    2005年09月08日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    こちらの工程を無視して勝手に仕事を入れて工程を乱すのは止めれ。(激怒)
    仮でもいいから工程表出せ!

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]書類作成
    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]製品調整

    昼間は殆ど書類作成。
    9割方完成していた調整手順書を取り敢えず完成させる。
    多分、スグに改版入るかも知れんけど取り敢えずクロージンクしておく。
    緊急度が低くて処理を放っといた書類がいよいよ溜って来たんで処理。
    山梨の工場からも書類を改版して欲しいとの話があったので、この際一気にまとめて処理。

    ちょっとした機能不具合に対処していていたK君にアドヴァイス。
    K君には新規設計に注力してもらいたいので厄介な話は出来るだけ早急に処理したいから...

    昼休み、来期職場委員を決定する職場会議。司会はオレ。
    K君には来期続投をお願いしていたけどタカちんまで立候補してくれた。
    突然だったのでチト動揺してしまった。
    でも素晴しい。助かるよ。

    夕方、来週出荷する製品の調整。
    その後、部署に戻り昼間作成した文書の配布をして2120頃撤収。
    最近は帰るのが速いなぁ。オレ

    /.-Jより。
    pukiwiki.org存亡の危機 一瞬、pukiwikiがヤヴァイのかと思ったけどドメインが存亡の危機な訳ね。
    でもオレもドメインを所有しているので気を付けんと。
    一応、自動継続にしているんで、ちょっとは安心なのだがクレジットカードの有効期限を確認しておかんと同様な事態に遭遇しかねないので注意せんと。

    セキュリティホールMEMOより。
    国境なき記者団がヤフーを非難、中国にユーザー情報提供
    M$といいヤフーといい中国政府に対する態度は弱いな。
    これら企業のフリーのメイルアカウントは恐くて使えんよ。
    何されるか分りゃしない。
    Windozeupdateだって個人情報を送信していないと断言出来んし。
    昔から言われている隠しAPI問題だってあるし。

    _★ [研究] BGI


    けよりな の実行エンジンはBGIという言うものらしいけど、このBGIはBuriko General Interpreterの略らしい。
    作っているとこすら不明。Ethornellってところか?
    Internet上の情報が極めて少ない。
    あと分っているのがセーブデータがBGI.gdbってぐらい。

    うーむ、やっぱしwineでの実行を考えにゃならんのか。
    微妙にガックシ。

    _★ [萌え] [DVD]きらめき☆プロジェクトー2


    本編は、いつも通りとして特典映像の方もスゲイ。
    金朋による3D映像製作会社取材。
    金朋のボケ具合とそれを一生懸命フォローしようとする3D映像スタッフのやりとりが面白い。

    2005年09月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品&デモ機調整
    [WORK]総合試験サポート
    [WORK]グリーン調達調査

    朝、台風に大雨。
    万全の体制で出掛けたハズだったのだが靴がボロくて歩いている途中浸水して来た。
    会社に着く頃にはどーにもならない状態だった。
    うーむ、新しい靴とゴム長を買わんとだめぽ。

    朝から首筋が張って痛い。
    以前から背中から腰にかけても痛いので最悪。
    作業効率撃沈。

    昨日、山梨の工場から届いた基板をの火入れ試験して筐体に組み付け。
    比較的順調に進みEthernetに接続してみたがリンクしない。
    もう、大慌て。
    速攻でバラして回路図を見ながら部品実装を確認。
    するとバイアス電流を流すための抵抗が未実装だった。
    急いで部品表をチェックするが部品表は正しい。事前に連絡しといた変更箇所も正しい。
    つー訳でオレは無罪。
    えーAss's業者の検査でもパスして社内の受け入れ検査でもパスしたのかよっ!
    で、オレがハマった訳だ。
    藻前ら何を見とるんだ。無駄工数発生させんな。ヴォケ(怒)
    頭来たんでそれなりの書類を出せて頂きます。

    その後、総合試験サポート、グリーン調達調査、三相交流の調査をして2230過ぎて撤収。

    各方面で盛り上がっている 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表。
    ツンデレ 」はいいとしても 「 ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! 」が入るとは凄いな。
    もはや一般社会人(≠逸般斜壊人)には理解不能だろう。
    つか、こんなことで堀江由衣が社会に認知されるのは本人にとって良いのか悪いのか...。
    オレ的には「きんもーっ☆」が選ばれて欲しかった。

    _★ [INET] Ether VPN 2.0 ベータ4


    SoftEther VPN 2.0 ベータ4公開、仮想レイヤ3スイッチ機能を追加
    仮想レイヤ3スイッチ機能?
    ええええええええ?

    _★ [萌え] いろいろ


    雑記:
    しにがみのバラッド公式サイト オーポン
    でもまだキャスト不明。
    あと、 半分の月がのぼる空公式サイト もオーポン
    こちらもキャスト不明。

    たまたま昨日、 「半分の月がのぼる空」の 原作者のblog を読んでいたのだが「猫泥棒と木曜日のキッチン」の方が売れ無ければ断筆するらしい。
    自分の作品の一つがアニメ化されても慢心せず凄い決意だ。
    SHUFFLE!:
    今週の SHUFFLE! は放送無いけど来週以降の放送から何とR-15指定。
    期待していいですか?

    2005年09月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]総合試験サポート
    [WORK]テストプロ修正

    ここんとこ微妙に調子悪い。
    単純に睡眠不足なのかも知れんが取り敢えず今週は酒を控えよう。

    事務処理多し。VCCIの申し込みしたり商社対応したり。
    午後、工場にて試験のサポート(つか監督?)
    上の方の方針でソフト担当の新人でもハードの仕事をさせるということでタカちんが総合試験を指導。
    で、オレはその監督&ノイズ印加試験の指導。
    さてノイズ印加試験をしようと準備していたら山梨の工場から電話。
    以前から問題になっていたテストプロの不具合を至急修正して欲しいとのことで至急部署に戻り対応。
    問題点は判明していたので修正は比較的楽に修正出来ると思いきや、K部長に依頼してソースを見たら結構手が込んでいてどうすれば良いのか分らんかった。
    一つ一つ追って行き、多分ここだろうという箇所にWAITを入れて山梨の工場に転送し確認を依頼。
    不具合は収まった模様。

    夜、色々と事務処理をして2140撤収。

    帰宅すると郵便局から不在通知。ジャイブからの小包。
    アレ だ。間違いない。

    ”怪物”納豆コーヒーゼリーサンド
    うげれー。納豆は甘納豆ではない。
    怪物、怪汁マニアなオレでもこれは駄目だわ。

    _★ [設計] HDL混在設計


    XILINXのデヴァイス商社からの毎週E-mailマガジンが届くのだが、その中のセミナ案内にに面白いセミナがあった。
    「HDL混在設計」。
    現在、使える言語環境が個人毎に違うので設計する時に分担して設計出来無い。
    以前、別のデヴァイス商社に相談したら一方への変換を請け負うとは言われた。
    けど、それだと自由度が全く無く効率的な開発なんて出来る訳がない。
    で、最悪時一人1デヴァイスという割り当てをして開発してしまうのだが、1つ の言語で閉じられる反面、統合可能な機能がバラバラに実装されていまいコスト面で不利になる。
    HDL混在設計をすれば大き目なFPGAを1つ使って複数人でよってたかって開発出来るのでコストなどに有利に働くと思われ。

    研究せにゃならんことがイパーイあって 時間ねぇ〜

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはA's


    魔法少女リリカルなのはA'sパーティーSP ゲスト追加発表。
    清水香里、高橋美佳子も来るんか。
    あれぇ?ナチャーンいないんですけど...
    今回は来ないんですか。腹黒トークが聞けないのは淋しいなぁ。
    そー言えば、まだチケットを受け取ってなかった。
    早く受け取らんとな。

    2005年09月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]生産中止部品対策
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]工程調整

    微妙に調子悪い。
    昨日、飲み過ぎたっぽい。

    色々とやることイパーイ。
    午前中、工程会議やら生産中止部品対策。
    生産中止したかと思われていた部品が実は生産中止でなかったという事実を確認。
    サンプル貰ったら確かに同じもの。
    各方面に調整をかける。
    午後から某社と打ち合わせ。
    微妙にやること増えた?
    打ち合わせ後、再び生産中止部品対策のために各方面に回答。

    2140頃に撤収しようとしたらK部長に呼び止められK君がやっている開発の進捗状況を説明。
    技術的な課題が1つあるのを報告。
    2200過ぎに解放される帰還。

    ツンデレ喫茶を作ろうと思う
    やっぱし金髪ツリ目ツインテールは基本中の基本でしょ?
    問題はデレの部分をどう演出するかだ。
    でないと単にツンツン喫茶になってしまう。

    mmasuda さんところから。
    AppleCrate: An Apple II-Based Parallel Computer
    うへぇ〜
    そのウチ、PC8801でクラスタとか言う猛者が現われるのを期待。

    同じく mmasuda さんのところから。
    SoftEther2 for Unix (BSD/Linux)
    期待age。

    2005年09月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [組合]定期大会準備
    [WORK]段取り
    [WORK]デモ機整備

    1030起床。
    もっと早く起きる予定が起きれんかった。orz
    洗濯機を回しつつ市街へ散財しに出かける。
    いつもの店で散財した後、飯を喰ってから一旦部屋に戻り1300出社。

    今日はタイムカード押さずに色々な仕事。
    まぁ、8割方組合の仕事なのでさもありなん。
    来期から組織部長を仰せつかうので色々と作業せにゃならん。うーむ。
    途中、今週の作業の段取りをしたり。
    1700頃からデモ機の整備。
    残暑厳しい折りに負荷に電熱器を使わにゃいかんのはどうかと思う。>オレ
    暑いよ。まぢで。

    自分の文書能力の無さを呪いつつ1940過ぎ撤収。
    終んねぇ〜。

    部屋の戻り荷物を置いてから近くの弁当屋に夕飯を買いに行き帰って居間で飯を喰おうとしたら黒い高速移動する物体が見えた。
    3秒程してそれが漆黒の悪魔であることに気が付く。
    硬直してしまったがスグに体制を建て直しゴキジェットを手にして連続噴射して殲滅。
    漆黒の悪魔との闘いは、まだまだ続きそうだ。

    本日の検索さん。
    いや、間違い無くそうでしょう。(藁)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]R.O.D-READ OR DREAM-4(590円也)
    • [漫画]まぶらほ-COLORFUL COMIC.1(580円也)
    • [漫画]苺ましまろ-2(550円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁-5予約(1,000円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-5予約(1,000円也)
    • [DVD]苺ましまろ-1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!!-2予約(1,000円也)
    • [DVD]極上生徒会-3予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-9(1,000円也)

    最近、八王子某アニメイトでは予約しないと入らない場合があるので確実入手のためにちゃんと予約するために行く。
    新刊コーナ見たら[漫画]R.O.D-READ OR DREAM-4が出ていたんで購入。
    [漫画]まぶらほ-COLORFUL COMIC.1:
    作画や性格、シナリオはアニメ版に非常に近い。
    感触的にはアニメ版の続編ぽい感じ。
    アニメ版の最後で出て来たチビキャラ(舞穂)いるしぃ。
    ただ、原作小説の方を読んどらんのでシナリオ整合性とかはちょっと不明。
    千早たんが出てるかも不明。
    AIR夏特別篇-後編(BS-i:Sun-2330):
    予想通り後編は殆どが新作部分だった。
    裏葉面白過ぎ。
    これは喜久子お姉さんだから出せる雰囲気か。
    ぱにぽにだっしゅ!(12ch:Sun-2542):
    予定通りOP変った。
    でも、「黄色いバカンス」の方が良い感じだったと思うのは気の所為?

    久々にベホイミたんの変身が見れて満足。
    うーむ、それにしても門脇舞って結構スゲイと思うのだがどうよ?>某TT君

    _★ [声優] 大原さやか


    すごラジを聞く。
    大原さやか様、猫の声も出来るのか!
    スゲイ。

    「オヨ猫」などというキーワードが出る。
    これを知っている人は歳がバレますな。

    2005年09月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原散策
    [ETC]散財
    [ETC]第0回LIDS勉強会

    第0回LIDS勉強会 に参加するため0910起床。
    0920頃、部屋を出る。
    途中、時計やらPHSを忘れた事に気が付く。
    時計を把握する術を全く所持してないので頻繁に街中の時計を確認せにゃならんかった。orz
    さらにバスに乗ったら整理券の発券機が故障しているバスに当った。
    朝からつまずきっぱなし。(;_;)

    新宿でヤボ用を済ましてから1100過ぎに秋葉原に着く。
    12月期の1アマ国試を受けるため1アマの問題集を買おうと書泉ブックタワーに行く。
    秋葉原駅が綺麗になってから昭和口から下りるのは初めて。
    別の場所に来た感じで落ちつかん。あの汚い感じの方が落着く。

    書泉の電波通信系の書棚で問題集を探す。
    が、1アマの問題集が殆ど無い。
    もしかして電波法改正で受験しやすくなった関係でオレみたいな3アマさん達がこぞって問題集を買っていると邪推してみたり。
    やっと1冊見付ける。取り敢えず今年6月発行なので大丈夫だろう。
    中身をちょっと観る。
    うーむ、無線工学、細かいとこかなり忘れているなぁ。
    レジで会計した後、別の階に行き先月号のUNIXマガジンを買う。
    Xen の連載記事は先月号からだった。
    書泉はバックナンバあること知っていたんで助かったYo!

    適当に飯を喰ってから某アニメイトに行き散財。

    PCパーツを見てから1250頃、勉強会の会場に行く。
    第0回LIDS勉強会はテンアントニー社の会議室。
    1305に会場に着くが1番乗りだった。時間を間違えて早く来すぎた。

    LIDS、なかなか面白い。激萌え。
    凄いよコレ。オレはSELinuxに挫折した人間なので、お手軽さが堪らなく良い。
    勉強会は新しい発見の連続であっと言う間に時間が過ぎた。
    たまには休日にゆっくりと勉強会とかに参加してみるのも良いものだ。
    資料は後で回覧します。>会社の人
    ちょうどアレのソフト改造作業をやっている最中なので入れると面白いかも。>某TT君、Hさん。
    あっ、オレはハード屋だから後は宜しくお願いしますとか言ってみるテスト。

    1715解散。
    秋葉原駅に向う途中、初めて 滅入りっしゅ の前を通った。
    階段に入店待ちの客が並んでいた。
    すごいなぁ、いやー今日は発見の連続ですなぁ。(光月未夢風に)

    途中、新宿で夕飯を喰って1920過ぎ帰宅。

    本日の検索さん1
    川澄綾子、能登麻美子、渡辺明乃、清水愛。
    いずれもジェネオンオン系か。
    これに高田由美を加えたユニットが出来たら史上最凶のユニットの完成。

    本日の検索さん2
    アレをまともに使いたいのならインテルとNDA結ばんと駄目。
    結んだとしても、まともなサポートは受けられんけどな。覚悟しぃや。

    _★ [UNIX] 第0回LIDS勉強会


    勉強会は LIDS (Linux Intrusion Detection System)の概要から始まりユーザとして立場から使った時の話、組み込み機器に導入した場合の実験例の3セッショッン。

    概要にてLIDSは「リッズ」と発音することを知る。
    LIDSはその名前からsnort等のIDSと間違えられるらしい。
    つか、LIDSを初めて知った当時、オレもそう思った。
    実際にはSELinuxと同じ部類のセキュアOS。
    さらに言えば、素のカーネルにパッチを当てて強制アクセス制御(MAC)と最小特権を提供するもの。
    直感的に分わかるお手軽さが一番のウリ。
    SELinuxは柔軟性があるけど設定がsendmail.cfをフルスクラッチで書く位分らん。
    パッチ自体も6000行程度。
    お手軽なため、いくつか制限がある *1
    概要を聞いただけでスグに導入したくなった。
    LIDSは2.4系カーネルの1.2.x系と2.6系カーネルの2.2.x系があり提供されている機能に違いがあるので注意。
    SELinuxと違い2.4系カーネルの方が面白い機能が盛り沢山らしい。

    次のセッショッンでのユーザとして立場から導入した際の話は大いに役に立つものだった。
    カーネルコンパイルをしたことあるレヴェルの人なら概ね、1日程度で設定出来るっぽい。
    1.2.x系では怪しいバイナリを実行しない機能、chrootとかjailみたいな機能、想定外のパケットに印を付けてフィルタと連携して阻止する機能とかがあるらしい。
    オレは2.6系カーネルユーザなので、これら面白機能が使えんのでちょっとガックシ。

    最後のセッショッンは組み込み機器に導入した実験。
    対象機器は、ぷらっとのOpneblokS266。
    始めの方は組み込み機器の概要。これは本業で知っていることなので寝てしまった。<講師の方、申し訳ありません。
    その中でも面白かったのはbusyboxへの対応。
    LIDSはinodeでアクセス制御しているので、そのままでは駄目らしい。
    通常busyboxはシンボリックリンクで各種コマンドを提供している。何らかの仕掛けをせんとアクセス制御が効かない。
    そのためシンボリックリンクではなくバイナリでラッパーを作ったとのこと。
    さらに組込機器という限られた資源を有効に使うためラッパをアセンブラで記述しバイナリサイズを小さくする工夫をしたとのこと。
    結果、OpneblokS266の僅か8MBのFlashROM中にカーネルを始めbusyboxやらhttpサーヴァ、dhcpサーヴァ、さらに今回のプレゼン資料を入れてもFlash領域が余るくらいに収まったそうな。
    スゲイ。
    組み込みに関するセッショッンではLIDSだけでなく組込LINUXについても面白い示唆があった。
    このOpneblokS266を無線LANから接続出来るデモがあったけど手持ちのZaurusからは何故か継がらんかった。(;_;)

    これから2ヶ月間隔程度で勉強会を開くそうなので次回も参加したい。
    *1: 例えば、SELinuxはrootユーザでも何種類かあるけどLIDSにはrootは1種類のみ。

    _★ [萌え] 散財記録



    八王子アニメイトに置いてなかった[DVD]月詠-8と以前から買い逃していた[DVD]コゼットの肖像-3初限版を購入。

    _★ [声優] 浅野真澄


    先週、八王子アニメイトで浅野真澄のDVDを買おうとしたら置いてなかった。
    で、今日、秋葉原アニメイトで買おうとしたらポスタに売り切れで仕入れ中の文字が。
    仕入れ数が少ない?
    もしかして仕入れ数を遥かに上まわる位にバカ売れしているとか?
    まぁ、確かに浅野ますみん、歌は巧いのは認めるところだが。

    2005年09月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具設計
    [WORK]グリーン調達調査
    [組合]定期大会準備

    苺ましまろ が面白くて堪らない今日此頃。
    夜中に爆笑するので近所迷惑かな。

    朝から治具設計。
    昨日、失敗した実験を製品の回路図見ながら考え直す。
    ぎゃぁ、そもそも考え方を間違えていた。orz
    自分で設計した箇所ぢゃなかったので大きな勘違いをしてた。
    多少大袈裟でも正攻法で責めることにした。

    休み時間毎に組合の仕事。
    自分の手際の悪さで色々な方面から怒られる。
    激萎え。胃に穴があきそうな勢い。

    治具設計しながらグリーン調達プロジェクトの仕事。
    有害物質の最大閾値の決定の基礎資料作り。
    問題は部品の重さに対するのか、製品全体なのか明記しとらん。
    つか、RoHSとかJIGでもここんとこが曖昧になっているんだよなぁ。

    1940頃、組合事務所に行き定期大会準備。
    単純に手を動かすだけの作業から文学的な才能を要する作業まで盛り沢山。
    もう大変。超面倒い。

    2200過ぎに事務所に戻る。
    もう面倒くさいので今日は帰ったことにして組合の仕事しながら溜っている本業とか。
    あーもう辛い。

    帰り際、K部長がグリーン調達について話しかけて来た。
    えーと、大企業と比較した時、仮に会社規模が1/10倍だからって使用部品が1/10倍ってことは無い。
    せいぜい行っても1/3倍程度。
    そも人員と部品点数を単純比較すること自体がナンセンス。
    おーい、ハードの分かる管理職どこ?
    2320撤収。

    協力隊の弟から久々にメイルが届く。
    本格的に任地に着き働き始めたようだ。
    同じところに別の先輩協力隊の人がいるらしい。こういうのはレアケースだとか。
    あと職員宿舎が異常に広いらしい。部屋数が半端ぢゃない。
    文面だけから判断するとテレビとか漫画に出てくる高級マンションを想像してしまうのだが実際は違うのだろうなぁ。
    今度は部屋の写真を送ってもらおう。
    取り敢えずは元気にやってるようなので一安心。
    まぁ、言語の壁と戰っているようであるが...

    何とコメントして良いやら...

    _★ [萌え] ノエインもうひとりの君へ


    ノエインもうひとりの君へキャスト が脈絡もなくスゲイ。
    名塚佳織とか大原さやか様。さらに田中敦子さんとか藤原啓二さんなど。
    最近、こういうのが流行りなのか?

    2005年09月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]商社対応
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]調整手順実験準備
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議
    [組合]定期大会準備
    [WORK]調整手順実験

    ここ最近、仕事が詰んでいていて気分が消沈しがちでフト、ワイヤレスバンジージャンプをしたくなる今日此頃。
    取り敢えずは秋のアニメを観るまでは死ねない。

    細かい仕事から大きい仕事まで次々とやらねばならんので兎に角忙しい。
    午前中までに調整手順実験準備を終らそうとしたけどデモ機の整備だけででタイムアウト。
    工場で作業していると時間が経つのがメチャクチャ早く感じる。
    午後も準備していたけど毎週恒例のグリーン調達プロジェクト会議のために途中でタイムアウト。
    定時後は組合事務所に行って定期大会準備。
    事務所から帰って来て調整手順の実験。結局、実験が開始出来たのが1920過ぎ。(;_;)
    うーむ、昨日考えた調整方法が実現可能か実験してみたが全然駄目だった。ウルトラガックシ。
    仕方無いので違う方法を考えた。結構、治具が大仰になりそうで萎え。
    2200過ぎ工場から事務所に戻る。
    K君がCPUのマニュアルと格闘していた。
    肝となる箇所や用語を教える。
    ハード屋さんはホントに多岐に亘り色々な知識が必要で且つ作業量も半端ぢゃなくあるので、ここからがホントの闘いですぞ。>K君。
    取り敢えずオレは生暖い目で見守ります。
    色々な片付けをして2345撤収。

    先月の時間外勤務を集計したら78時間。久々に80時間切った。
    まぁ、8月は残業すんな命令が出ていたんでセーブした訳だが今月からバリバリしまっせ。
    つか、仕事終らんしぃ。

    本日の検索さん。
    日本テクトロニクスの オンラインセミナ (要登録)の方がNTSCを見た方が参考になるでぇ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA The ANIMATION:
    「ARIA The ANIMATION」 キャスト追加。
    監督がサトジュンなためかキャストが カレイドスター な感じがするのは気の所為?
    アリシア役には大原さやか様。キャラクタ見るとラクエル姉系の声ですかな。
    癒し系と銘打っているだけにかなりキターイ。
    落語天女おゆい:
    落語天女おゆい公式ページオープン。
    この日記にも検索エンジンから色々なとこから飛んで来ているけど 公式ページが出きたんでそっち落着くだろう。

    桂歌丸役は歌丸師匠、小遊三役も三遊亭小遊三師匠本人らしい。
    雑記:
    びんちょうたん 公式ページオープン。

    Paradise Kiss 公式ページオープン。
    ハチクロの後番か。

    _★ [声優] 堀江由衣


    れいんぼあくたより。
    堀江由衣がアルバム発売に向けて始動。

    このアルバムに収録される曲が「となグラ!」のOPになって堀江由衣が香月役に来てしまうという凄いイヤなシナリオを思い付いてしまった。orz
    つか、大月氏だったらやりかねない。
    マーフィーの法則から言えばきっとやりそう。
    いやだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.