-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年01月10日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    相変わらず仕事していますが何か?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]新製品基本設計

    1000起床。
    いつもの店に野暮用があったので出社前に逝って来る。

    今日は成人の日だけあって街中では晴れ着を着た女性を多く見かけた。
    昼飯喰って1220頃出社。

    新製品基本設計。今日は物理層の検討。
    取り敢えず、だいたいの案は決った。
    あとはプロトコルとの相談だけど安く上げるには、この方法しか無さげ。

    1730撤収。

    Opera、次期ブラウザの Linux 対応β版をリリース
    次期OperaはFirefoxとどのくらい差別化出来ているのだろうか?

    韓流に潰される「波田陽区」
    全く以てアフォな話だな。
    ガンバレ波田陽区。オレらが付いている!

    気が付いたら ゆかいな誤変換 が更新されていた。今回もワロタ。
    そー言えば 書籍も予約開始された らしい。
    さらにロフトワンでトークライブですか。

    もうオタクとつき合うしかない?
    後半は、なかなか興味深い考察だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]GIRLSブラボーサウンドトラック(3,000円也)

    先日、いつもの店で[DVD]マリア様がみてる-4、-5を予約した時に誤って通常版を予約してしまった。
    変更してもらうために店に出向く。
    ついでに探していた[CD]GIRLSブラボーのサントラあったんで購入。
    外道乙女隊:
    外道乙女隊
    ばかほりとブロコリがヘンな企画を立ち上げたようだ。
    しかも微妙なメンバだな。
    こりゃ。変形らいむ隊?

    2005年01月09日()

    _★ [MISC] やっていること


    今日も出社して仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品基本設計

    [漫画]となグラ! *1 に激萌な今日此頃。
    登場人物としてドジっ娘と眼鏡っ娘がいれば完璧だと思われ。(ドジっ娘と眼鏡っ娘は共用可)

    1020起床。
    洗濯して事務処理して昼飯喰って1240頃出社。
    納期まで全然時間が無いので休みも関係なく出社して新製品の基本設計。
    取り敢えず細かいレジスタ関係および物理形状は目途が付いた。
    今回、肝となる物理層の設計は明日やる予定で1750頃撤収。
    *1: ちなみに サンプル があったりする。(初音姉さんは大原さやか様、まりえは釘宮理恵で脳内絶賛補完中。でも、ヒロインの香月声は無音状態。)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Firefoxはじめますた。:
    Mozilla Firefox-1.0が取り敢えず使えるようになったんで色々と自分なりに設定してみた。
    当然、お約束のようにaboutは firefox娘。 にしますた。

    拡張機能は定番品の googlebarTabbrowser ExtensionsAdblockGooglePreviewConfiguration ManiaLiveHTTPHeaders を導入。

    このウチTabbrowser Extensionsは非常に秀逸。
    firefoxのデフォルトのタブブラウジング機能はoperaやgaleonとは比較にならない程に貧弱。
    でもTabbrowser Extensionsを導入することで補完してくれ、galeonに備わっていた機能はほぼ網羅されている。
    しかも、galeonに無くoperaにある機能やこの逆の事も提供されているのでgaleon使っていて「operaのあの機能欲しいなぁ」というのも実現出来てかなり嬉しい。

    あと、「アニメーションGIFがウゼェ〜貴重な計算資源を無駄に消費すんな」と思い設定を探したが無い。
    galeonでは設定があったけど...
    諦めかけていたけど実はGUIから消えただけでURIにabout:configと指定して、全ての設定値が出るページを表示させ、image.animation_modeという設定名の値をnormalからonce(1回のみ)ないしnone(しない)とすれば良いことが判明。
    これで貴重な計算資源を無駄に消費させずに済んだ。

    LiveHTTPHeadersは普段使わないと思うけど、稀にサーヴァとのHTTPなやりとりを解析したくなる時があるので導入。
    これまでtcpdumpとかetherealを使っていたけど少しは楽になるかも。
    GAで動的チューニング:
    ./-Jより。
    遺伝的アルゴリズムでカーネルチューニング

    動的なカーネルパラメタ変更にGAを使うとは。
    院生時代の研究テーマがGAだったんでスゲイおもしろそう。

    チト、実験してみようかと思ったけどパッチはKernel-2.6.9専用で且つ -mmパッチ を当ててzaphod CPUスケジューラを導入せんと駄目そうなので諦め。
    カーネル2.6.10対応版が出たら考えようと思う。

    _★ [萌え] いろいろ


    UG☆アルティメットガール(テレ埼:Sun-2505):
    UG☆アルティメットガール
    完全にウルトラマンのパクリだな。ここまでやると脱帽だな。
    吉祥寺がかなり忠実に際限されている。

    不覚にも福圓美里の声に萌えてしまった。
    「まう、まう」とか言わないのですかねぇ。

    あれぇ?
    最後の方のコスプレ服ってコレクターユイぢゃないか?
    さすが監督がムトウユージだけのことはある。やられた。
    まほらば(12ch:Sun-2530):
    分ってはいたが、分っていたけど、キャラデザ違う。違う。違う。違う。違う。違う。
    違い過ぎ。(;_;)

    しかも梢たん声が...
    これなら中原麻衣の方が32倍マシだったかも、かも、かも。
    あー、朝美たんの声も...
    やっぱし、珠美の声は浅野ますみんのままの方が...
    つーか、スタチャ配給とはいえ明らさまにこのキャストは無いでしょ?
    堀江由衣が入って来る理由が分らん。
    CDドラマ版からジェネオン組を完全に排除してるしぃ。
    そもそも白石涼子なんてスタチャ意外の作品で見たこと無いしぃ。

    でも作画はかなり綺麗だな。流石は J.C.STAFF だわ。
    まぁ、でもいくらキムシンが監督でもテレ東ぢゃぁパンティラ無理だろう。
    つーか、原作でもパンティラはありませんがね。<をい

    あれぇ、良く考えたら まほらばまぶらほ も監督はキムシンで製作はJ.C.STAFFだよ。
    あーややこしい。
    これは何かの策略ですか?

    まぁ、それ以前に原作ってサザエさん的な話なのでどうやってアニメは終わらせるのだろうか?

    2005年01月08日()

    _★ [MISC] やっていること


    工程混んでいるので絶慘休日出勤ちう。
    鋭意仕事ちうの中、 〜ダ・メーポ〜D.C.〜ダ・カーポ〜の続編アニメ企画が進行中 という話を聞いて驚いたり。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]IDE波形測定
    [WORK]実験結果まとま
    [ETC]計算機メンテナンス

    何だか NetBSD -2.0が大変評判良さげなのでSun3/80に入れてみようかと思ったりしている今日此頃。
    今年度一杯は工程が立て込んでいるので駄目だろう。

    1100起床。
    昨晩は早く寝たのに全然疲れが取れん。
    ごにょごにょとしてから1230頃出社。
    今週せにゃならんかったことが殆ど出来んかったので出社して仕事。
    事務処理後、IDE不具合の調査。
    うーむ、謎が謎を生んでいる状態。何だかドライバの作りがヤバイという悪寒がする。
    その後、先日やった実験レポートをまとめ、メイルする。
    1800過ぎ撤収。

    冬祭で販売されたオーガストの グッズの通販が始まった
    早速、オーガスト冬コミセットだけ注文。

    番組ナビゲータ
    某芝RDシリーズをお使いの方はどうぞ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Firefox/pango:
    去年、部屋のLinux計算機に Mozilla Firefox-1.0 をインストールしたが全然軽量ではない。galeonの方がまだ早い。
    フォントレンダリング周辺に問題があると睨んでいた。
    ぶっちゃけxft2の設定に問題があると思う。
    FirefoxはGTK2を使用しておりGTK2はフォント管理に pango を使用。
    pangoはバラバラだったXのフォント管理を比較的巧く統合管理している。
    このヘンが怪しいと思い、試しに環境変数GDK_USE_XFTを0に設定 *1 してfirefoxを起動してみた。
    すると、今までのがウソのようにレンダリングが速い。
    もう早いなんてものぢゃない。超速。
    これがfirefoxの実力か。スゲイ。
    バックグラウンドでカーネルのコンパイルしていても信じられないくらいに速い。

    うーむ、睨んだ通りxft2とfontconfig2の設定が問題なのだろうなぁ。

    早く直さんとなぁ。
    せっかく、pangoが綺麗にフォント管理を統一しようとしているのだからな。
    スペースキーをシフトキーと共用するパッチ:
    SKK-MLに面白い投稿があった。
    スペースキーをシフトキーと共用するカーネルパッチ。
    取り敢えず、Linux、しかもKernel-2.6.10のみ対応。
    オレはKernel-2.6.10なので早速パッチを当ててコンパイル&再起動してみた。
    それにしてもホント、カーネルのコンパイルに時間かかるなぁ。

    で、使い心地。
    うーむ、スペースを押すタイミングを掴むまでに結構時間がかかりそう。
    *1: フォントレンダラをxft2を無効にしてXlibを使用する。

    _★ [zaurus] OpenBSD/zaurus


    Masudaさんのところ より OpenBSD/zaurus なんてのを知る。
    早速、SL-C3000にも対応しているYo!。
    スゲイ。
    インストールしてぇ〜

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]魔法先生ネギま!:
    赤松健の日記(1/5) 。[TVA]魔法先生ネギま!に対する苦しい弁明だな。

    その[TVA]魔法先生ネギま!を見て翌日激怒していた某TT君が作画について語る。
    「あれは人数が多い上に、やたらと多く声優を使うから金が無くなった」と。
    非常に説得力があると思うよ。
    種ガン運命(6ch:Sat-1800):
    カガリが亡き父の墓標の前に立ったシーン。
    墓標に日本語が書かれていた。
    おいおい、オーブの基礎言語は日本語かよっ。知らんかった。
    こんなんで良いんですか?
    まじかるカナン(tvk:Sat-2530):
    まじかるカナン 、掴みはスク水。

    えーと、これは邪道魔法少女の アレ を正統派魔法少女の あっち 方向に持って行ったという風に見えるのだが。
    まぁ、ジェネオンだしキャラデザ渡辺明夫さんだし。

    うーむ、メインのキャラの広橋涼が大変微妙〜。

    2005年01月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品基本設計

    一日中、新製品の基本設計開始。
    基本設計と言いつつ同時進行で詳細設計もやっているので部品を調べたり見積出したり。

    そー言えば昨日、DR0やっている時にまたブチ切れてしまった。
    うーむ、某氏はハード屋さんの外部とのやりとりの多さを分っていないみたい。
    つーか、次工程はお客様という言葉を知っているのかと小一時間問い...(ry
    ハード屋はね、設計中にも社内および社外に対して金/物/人を動かすこともするのですよ。
    そんな感じでハード屋は社内に顔が知られているので、他部署からの問い合わせがあると自分が知らん製品でも一番に声がかかる。
    「何でオレに電話してくんだよ」とか思ってみても相手はオレぐらいしか知らんので仕方ない。
    その他にも割り込みが入って来て処理もする。
    最近、オレだけでなくハード屋が一日中機嫌が悪いのは、始終こんな感じだから。

    夜、残業していたらた頭痛がして来た。
    昼飯、夕飯喰っとらん所為。
    流石に耐えられなくなったので2230過ぎ退社。

    カレイドスター 「みんなへのすごい業務報告」 1月分1回目更新。
    ファイナルイベントのゲストは取り敢えず、広橋涼、大原さやか様、渡辺明乃、水橋かおり決定。
    他のゲストについては調整中とのことだけど、メイ・ウォンの中の人は来なくていいです。

    カードキャプタさくらのリニューアル版DVDBOX。
    良く見たら音声は5.1ch化しとる。
    丁度、TVシリーズのカードキャプタさくらDVDは持っとらんので買い決定だな。

    異様に疲れたので速攻で寝た。

    2005年01月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計審査
    [WORK]見積会議
    [組合]旗開き
    [WORK]実験/見積依頼/調査

    元祖まほらばの公式ページ を見た後、 アニメ版まほらばの公式ページ を見ると萎える今日此頃。
    やっぱしメインキャラのデザインって重要だよねぇ。(遠い目)

    昼間、一日中会議。
    今日やるハズの仕事が全然出来んかった。(;_;)
    定時前、ちょっとだけ時間が空いたので三相交流の線電流の計測の仕方を調べる。
    三相交流理論なんて十数年前の記憶なのですっかし忘れていた。

    さらに夕方から組合の旗開き。
    ホントに今日は仕事出来ません。開き直って酒を飲む。
    1950頃、事務所に戻りやっと本来の仕事を始める。
    ちょっとビールが入っている所為か眠気がする。
    工場でちょっとした測定実験したり調査したり見積依頼したりして2300前に退社。

    今日の設計審査で、また月月火水木金金モードに突入決定。
    年度末まで休みは殆ど無さげ。(;_;)
    でも、2月の某イベントには何が何でも逝く予定だが...

    ウォォ〜アンマァエアウエァ〜クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!
    うげれ〜。漫画もスゲイけど、これはもはや食べ物ではない。

    報道被害-奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイト-
    ヴァカマスコミども根拠の無いヲタバッシングは止めれ。

    100年前に撮影されたカラー写真
    まぢで100年前の写真でつか?
    何か出来過ぎている。

    今期、木曜日に録画するアニメ、ビデオデッキが壊れかと思う位多い。
    舞-HiME、AIR、ああ女神さま、らいむいろ流奇譚、グレネーダー。色んな意味でヤヴァイよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]カードキャプタさくらDVDBOX:
    カードキャプタさくらのリニューアル版DVDBOX。
    やっぱし、ジェネオンから出るらしい。
    うーむ。今までで収録されていない総集編ってのが気になるな。
    やっぱし、買いかな。金無いけど...
    ジンキエクステンド(10ch:Wed-2612):
    取り敢えず何が何だか良く分らんがEDはangelaか。
    AIR(BS-i:Thu-2430):
    AIRキターーーーー!
    作画が滅茶苦茶に綺麗だ。昨日の[TVA]ネギま!と全然レヴェル違う。流石は京アニ。
    予定通りBGMもゲイムと同じ。
    観鈴ちんキターーーーー!
    鳥の歌キターーーーー!
    どろり濃厚キターーーーー!
    にはは笑い&が、がぉキターーーーー!
    田村ゆかりんキターーーーー。

    展開早いな。いきなり主要キャラ総出演だよ。
    で、AIR必須アイテムのお米券贈呈マダァ?
    らいむいろ流奇譚X(tvk:Thu-2505):
    何ぢゃこりゃ。
    前作の戦奇譚を遥かにぶっ飛んでいるよ。

    2005年01月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]図面作成
    [ETC]商社対応
    [ETC]工場対応
    [ETC]営業対応
    [ETC]仕様会議

    明け方、強風のため外がウルさくて眠れず。
    オレだけ睡眠不足かと思いながら隣の部屋の人間(同期)と朝ビラ配布していたら同様に眠れんかったらしい。

    本日、仕事始め。
    取り敢えず、午前中は色んなな雑事で潰れる。

    午後から図面作成、工場対応、商社対応、営業対応。
    1600から仕様会議だったけど色んな割り込みが入って来て出られたのは定時過ぎ。

    仕様会議。結局、基本的な所に戻ってしまった。

    2230頃、タイムカード押してから先週の日報処理。
    日報処理、殆ど終っていたけど2日ばかり未入力の箇所があったので入力。
    先月の残業時間を積算したら95h。
    外出が多く、休みもあったのに多かったな。

    オーガストの冬祭商品の通販受付は8日から。
    申し込みするかは微妙。

    日本酒「九条」のお申し込み
    憲法手帳付きだそうで...

    明日も朝ビラ配布ぢゃ。

    _★ [INET] DNS


    セキュリティホールMEMOより。
    DNS関連技術情報ネームサーバは内部名で〜DNSの抱える問題点DNS Demystified 〜 あなたの知らないDNSの世界 はISPに限らずDNSを運用している人は読め。
    まぁ、キャッシュサーヴァとコンテンツサーヴァを分離するのはもはや当たり前だ罠。
    で、オレも自分のところの設定を確認してみた。
    気になる点が1点あったけど多分大丈夫だと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    スターシップオペレータズ(12ch:Wed-1800):
    スターシップオペレータズ舞-HiME 並に無駄に豪華なCVのような気が...
    ジェネオンたる顔振れでチト満足したり。

    浅野ますみん。ああいうキャラの声は良いよなぁ。眼鏡っ娘だけど...

    ちょいとシナリオが急展開すぎなのが何でアレだが、これからにキターイ。
    魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500):
    いよいよ始まったネギま!。アニメ化前提の漫画がやっと放映。

    なっ何だ、このキャラデザは。スゲイ平面的ですな。こりゃ、某TT君の激怒は必至だな。

    あーしかも、クシャミでパンティラがあんな演出だと肝心な入浴シーンは期待出来無いな。
    これがテレ東の限界か。
    独立U局もしくはWOWOWなら原作通りの演出が可能だったろう。

    まぁ、何だ 本屋ちゃん宮崎のどかだけだな萌え要素は。<ヲイ

    2005年01月04日(火)

    _★ [UNIX] POPプロキシ型bogofilter


    時々、この日記にPOPプロキシ型bogofilterの検索をかけてくる。
    何だか微妙に需要がありそうなので、取り敢えず 実現方法を暫定公開 してみた。
    まだ、体裁とか内容が不完全だけど取り敢えず意味は分かるものと思われ。

    _★ [萌え] ブルーベレーちゃん


    ブルーベレーちゃん
    クボタバルブ、お前もか...
    つーか、萌えイメージキャラは時代の流れらしい。
    ウチらの製品にもイメージキャラを作らんと。>M事業部長様

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]金融機関めぐり
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]bogofilterに関するアレな話

    何をやっても駄目な日ってのがある。
    今日が正にそんな日。

    世間では仕事始な日だけどオレは今日まで休み。
    毎年、この日には銀行行ったり証券会社行ったり郵便局行ったりして事務処理を一気にする日でもある。
    まぁ、年中行事みたいなもの。
    今年は間が悪いと言うかタイミングが悪いというか悉く駄目な日になった。
    銀行行って定期預金口座作ろうとしたら昨日まで持っていた本人証明する物を持っていなかったり、
    証券会社行ったら、さんざん待ったあげく今日は取引出来ませんとか言われたり。
    ついでに、某アニメイトでは予約間違えるし、昨日の[TVA]スクールランブルは録画失敗してるしもう駄目。
    つーわけで昼間からヤケ酒してましたよ。ええ。

    前々から使えないと思っていたけど、ホント大和証券使えねぇ。
    まず、ネット顧客は店頭窓口で取引出来無い。
    確かに以前は支店口座とネット口座は別顧客扱いだったけど去年、ネット顧客口座を各支店口座に移したのは何のためですか?
    そもそも、ネット顧客という概念が理解不能。
    で、Internetでの取引単位が万単位。
    1万円未満の取引(中国ファンドの解約など)は電話取引。
    その電話取引。翌日分取引は1130から。
    中国ファンドの1万円未満の解約だけでも、やろうとしたら「それも1130からお願いします」とな。
    あと、土日にATMがやっていない。日曜だと郵貯ATMからでも駄目。
    ヤル気が全く感じられない。
    これで「つぎつぎと、次のスタンダードを」とは笑わせる。
    こんなのがスタンダードになったら堪らんわ。
    ちっとは野村證券をみならえ。
    ただ、魅力的な商品があるのも事実ではある。
    これで商品も駄目になったらステの方向で検討。

    Wiki SPAMming
    なにゅ!

    本日は 野々原結センセ (2Dキャラ)誕生日。
    プリンを買って来るのを忘れた。_| ̄|○

    きょう「千葉国」誕生 /千葉
    わはー。
    そー言えば学生時代、千葉出身の某友人に「千葉国」と言ってバカにしていますた。

    「よく笑っている」62% おやじギャグには76%寛容
    オレの周囲は寛容でない人ばかりいるのですが...

    明日は、新年の朝ビラ配布ぢゃ。

    _★ [INET] IPv6


    あれ?気が付いたらfreenet6との接続が回復してた。
    月曜深夜にTSPサーヴァにcronで再接続しているんで自動的に回復したとして、正月なのでサーヴァ落ちてたのか?

    そー言えば、freenet6のTSPサーヴァってpingを打っても反応せんので生死が分らんのよね。

    早く、国内で安定したIPv6サービスを探さんとな。

    _★ [萌え] 散財記録



    今年初散財、と言っても予約だけ。
    PS2版GIRLSブラボーは特典のDVD-PGが目当てというのは内緒だ。

    2005年01月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]八王子へ帰還
    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    0900起床。
    今日、八王子に帰還するため比較的早く起きる。

    31日、大雪で甲州街道が通行止めになった *1 ので弟は八王子までで断念して車をオレの寮の近くの会社の駐車場に置いて電車で帰って来た。
    で、オレの帰還に合せて車の回収。
    行きは実家の車で八王子まで来る、弟は自分の車を回収して実家の車は同乗してきた母親が運転して実家に帰還予定。
    まぁ、何だ運転免許を持っているのに運転 しない出来無いのはオレだ。悪かったな。
    1200過ぎ山梨出発。
    途中、除雪作業による渋滞やら高尾山口での初詣渋滞にハマる。
    何とか1400過ぎに到着。
    丁度良いので弟の車で市街へ出て各種事務処理を済ます。

    寮のポストに年賀状が何通か来ていた。
    [DVD]月詠-1を予約した時に申し込んでいた ネコミミモード年賀状葉月年賀状キターーーーー!
    こんな駄目年賀状はハンドメイドメイ年賀状以来4年振りだ。<こら

    その後、ちょいと部屋を片付けてから留守録ビデオ/DVD消化。<他にやること無いのかよ
    えー、DVDを酒の肴にしてヘベレケモードで〜す♪
    サントリー焼酎「山紫水明」に「ポッカ焼酎用レモン100%」を入れると何故かスゲイ甘く感じる。
    こりゃ危険だ。特に萌えDVDとの相性はバッチリ。<ヲイ
    ただ、チト後味がヘンだが...

    金髪ツリ目ツインテール 沢近 というピンポイントなキーワードでぐぐって来るマニアは誰ですか?
    そこは沢近でなく渋垣茉理。もしくは芳野さくらでしょ。(怒)
    *1: 中央道はチェーン規制だった。弟はチェーンを積んでいなかった。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩-ToHeart Remember my memories(tvk:Fri-2600):
    本年初アニメが東鳩だった。
    大晦日の夜に放映した東鳩の最終回のヤツ。

    うーむ、前半は前回の続きだったけど後半は急転直下なシナリオだ。
    構成上仕方の無いことだとは思うのだが...
    まぁ、マルチが幸せなら全て良し。

    あっ、アイキャッチの口パクって「愛している」だったのか!
    [DVD]せんせいのお時間-5:
    今回のTV未放送版の「ごーるど」。面白かった。
    ただ、オペレータ役の声が中原麻衣らしくて萎えた。
    で、EDのキャストを確認したら果して中原麻衣。
    正月からショボーン。
    まぁ、香具師の声は確認するまでもなく簡単に弁別可能なのも萎える原因だ罠。
    こみっくパーティーRevolution:
    全国TVアニメ番組表 によれば「 こみっくパーティーRevolution 」が4月から放送されるらしい。
    東鳩-ToHeart Remember my memoriesといい 葉っぱ は、旧作のリサイクルに余念がありませんなぁ。
    [DVD]月は東に日は西に:
    [DVD]月は東に日は西に。TV未放送版の所謂、美琴版を観た。
    うーむ、保奈美がやや可哀想なシナリオで少し萎え。
    でも全体的には良い仕上がりだと思う。
    特に「うさみみ茉理」に激萌〜。<結局そこかい!

    ところで委員長版とか茉理版とか無いんですかぁ?
    どうでも良いこと:
    [DVD]まぶらほ-11、[DVD]せんせいのお時間-5を見ていて気が付いた。
    脚本、同じ人かよっ。
    その後、[DVD]月は東に日は西にを見ていて猪口有佳、全然キャラ違うよとか思ったり。

    ところで神代凛はツンデレキャラなんですかねぇ?

    2005年01月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]自堕落モード

    1400起床。
    箱根駅伝往路終っていた。
    完全に正月自堕落モードで〜す♪

    2年7ヶ月振りに祖母の家に顔を見せに行く。
    えーと、祖母にお年玉をあげたら予想以上に喜んで貰い「神棚に上げておく」とまで言われる。
    いや、そこまで大したものではないのだけど...
    夕飯をご馳走になって2100過ぎに撤収。
    またもヘベレケ状態。帰りの雪道で何度コケそうなったか...

    _★ [萌え] [小説]マリア様がみてる-イン ライブラリ-


    正月、実家で凄く暇だったので旧年中に読めんかったマリア様がみてる新刊-イン ライブラリ-を読む。

    これまでにコバルト本誌で発表した短編を本にまつわるエピソードとしてまとめた今回のヤツ。
    凄く構成巧い。
    「チョコレートコート」はちょっと、いばらの森以来のちと痛い話。チョコレートコートの続ききは多分、そのウチ発表されるだろうなぁ。

    祥子さまの居眠り姿、見てteeeeee!
    挿絵が無かったのが残念〜<波田陽区風に

    それにしても築山三奈子さま。1年生の頃から色んな意味でお騒がせキャラだったんだな。

    今回のヤツ、時間的な構成が [漫画]ひみつ の階段 (著: 紺野キタ )風味。
    ひみつの階段ファンのオレとしては大変良かった。

    ひみつの階段はマリア様がみてる同様、華族のお嬢様学校として設立された女学校の話だけど、現在/過去/未来の時間経過のロジック整合性が素晴しく綺麗な上、登場人物も魅力的。
    マリア様がみてるファンにも絶対お勧め。
    現在、偕成社版は絶版なのでポプラ社版しか入手不能。
    まぁ、ポプラ社版にはコミケットで配布されたヤツも収録されているのでオトクかも。

    そー言えば、「マリア様がみてる」は今野緒雪、「ひみつの階段」は紺野キタ。双方とも「コンノ」。
    何か因縁めいたものを感じるYo!<考え過ぎ

    2005年01月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]休養

    あけおめ。
    今年もよろしくお願いします。

    1300過ぎ起床。
    2年振りの実家でマターリ。

    酒呑みすぎてヘベレケ状態。

    正月番組観るも芸能人の名前が殆ど分からずになえ。
    ぶっちゃけ暇で仕方ない
    そー言えば昨日の紅白も殆ど歌手や歌詞が分からんかった。
    早く、寮に帰らんと死んでしまうかも。

    正月番組で世界一の巨乳云々という番組やっていたけど貧乳派のオレは見ていて気分が悪くなった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.