-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2003年05月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]デモ機発送
    [WORK]ブロック図作成

    やたら眠い。明かに睡眠不足。
    しかも昼休みは組合の仕事をしていて昼寝出来んかったから最悪。
    今日一日、かなり辛かった。

    上司から、更に違うCPUでブロック図を書けという指令を受ける。
    通算、CPUマニュアルを3つ目を読むことになる。
    いやー今度のは日本語で書いてあるのでまだ良い。
    しかも、勝手知ったるCPUの上位種類だから理解し易い。
    やっぱし、このCPUは使い易いよぉ。
    素直なんだよなぁ。
    それにしても、他の2つのCPUのマニュアル。
    色んなペリフェラルが内蔵されている割にはページ数が300ページ程度。
    でも、今回のヤツは、内蔵ペリフェラルが少ない割には1000ページ近くある。
    この差は何?
    つーかね、米国製の石のマニュアルって基本的に内容薄いのよね。
    重要なことが全然書いてなくて困る。
    何度、泣かされたことか...
    そー言えば、先日、品質保証部から回って来た文書に面白いことが書いてあったなぁ。

    昼休み、組合事務所から帰って来ると机の上に[漫画]オタが行く!!-1が置いてあった。
    Tさんが置いたらしい。
    [漫画]まにぃロードよりも全然面白いとのこと。
    うーむ、これは「オタが行く!!」というより「アニヲタが行く!!」ってのが正しいのではないか?
    世間一般のオタ=アニヲタって思想は間違っている!
    オタはもっと幅広い意味で使われるべきだ。

    夕方から図面を書いていたら目がやたらとチカチカする。
    どうも、睡眠不足で限界に来たらしい。
    どうにか頑張っていたが、そのウチに気分が悪くなって来たんで2200前に勇気ある撤退。

    部屋に帰還すると、寮の入り口の路上に郵便物が散乱していた。
    何か見覚えのあるものがあったので良く見ると全てオレ宛の郵便物。
    しかも、雨が降っていたんでズブ濡れ状態。
    別のオレ宛郵便物もポスト上に置いてあったしぃ。
    まぁ、DMばっかしだったので被害的には大したこと無かったが、スゴク気分が悪くなった。
    偶然、ポストが開いてしまい散乱したのかも知れんが、何らかの意図があったのなら、まぢで許さん。

    2003年05月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]各種雑用処理
    [WORK]PCIバス再履修

    今日、四月に入社した新人達の事業部体験。
    でも、オレには関係なく、ひたすら仕事。
    今日は関係各所にメイルばっかし打っていた気がする。

    部署のHGさんに[漫画]まにぃロード-3を借りる。
    これでまにぃロード完結。
    そー言えば、ここ5ヶ月ほど秋葉原に逝っていないなぁ。

    久々にPCIバスを使う設計をするんで、ちょいとPCI本読んでPCIバスの再履修。
    configurationサイクルにおけるIDSELやINT{A|B|C|D}の取り扱いについて、
    CPUのマニュアルと比較しながら思い出す。
    ついでにCPUの内蔵のPCIコントローラがPCI-2.2で言う設計依存する部分が無いか調査。

    うーむ。 ガンパレードマーチ(GPM *1 ) 面白いか意見が分れるところですな。
    取り敢えず、 期間限定で無料配信 があるようなので一度観ることをお勧めします。

    おねがい☆ツインズOP&ED『 Second Fight / 明日への涙 』が〜KOTOKO & 佐藤裕美〜 で7月24日発売。
    うわっ。また濃いメンバで来ましたなぁ。
    つーか、おね2はゑろゲですか?
    *1: General Purpose Mouseではなない。(N2爆)

    _★ [UNIX] 衝撃!


    米マイクロソフト、SCOからUnixの特許とソースコードをライセンス取得。
    まぢで驚きますた。
    M$の思惑がどこにあるのか不明だが、凄く嫌な予感。
    つーか、ここんところのSCOの挙動不審とも言える態度がスゴク腹立つ。
    SCO逝ってしまえ。
    こりゃBSDに逃げるしかないか。とか言ってみるテスト。

    _★ [声優] 清水愛


    れいんぼあくたより。
    清水愛さまが7月24日にシングルを出すらしい。
    ぎゃぁ〜。もう、歌わんでくれ。
    結局、こうなってしまうのねん。
    つーか、ホントは歌いたくないんだろ?

    むむむむ。7月24日は何気に特異日かも知れん。

    2003年05月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯/片付け
    [ETC]買物
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]ネットワーク設計

    午後、書留を取りに郵便局に行く。
    その帰りに本屋の寄る。
    TeX/PDF研究家の某TT君のよれば今回の記事は面白そうということでUNIX USER6月号を購入。
    いつもの店にも行ったが特に目新しいものは無し。

    部屋に帰還してから先週に引き続き部屋の大規模な片付け。
    ゴミがイパーイ出たけど 萠え燃えないゴミの日は当分先なので部屋に貯蔵中。<凄く嫌。

    寮内(無断)ネットワークの第3期工事に向けてネットワーク構成図をTgifでお絵書き。
    むむむむ。ずっと前にコンパイルしたTgif、会社で使っているもの微妙に違う。
    ショートカットコマンドがWindozeライクになってるぅ〜。(;_;)

    鋼鉄のガールフレンド2ndが酷いらしい。
    ありゃりゃりゃりゃりゃ。
    これ は本物なのか偽物なのか...
    あっ。アスカと言えば、E'Sのアスカに何気に萠えていますが何か?

    コバルト年間講読でマリみて図書カード進呈
    集英社、お主も悪よのぉ。

    _★ [UNIX] Linux


    Linux計算機でIPv6の挙動がヘンだと思ったら、今使っているkernelって USAGI ぢゃないんだった。
    開発版(2.5.x)のIPv6をそのまま使っているんで挙動がヘンだと思われ。

    2003年05月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品ブロック図作成

    久々の土曜出社。
    基本的に土曜日は割り込みが入らんので仕事が進むのだが、今日は大阪営業所から3回程割り込みが入る。
    大した話ぢゃなかったけど考え事をしている時に割り込み入るとイヤだな。
    某社のCPUマニュアル読む。
    むむむむ。イヤな予感がする。月曜日、上司に相談。

    _★ [INET] いろいろ


    IPv6:
    freenet6で貰った/48のアドレスの 逆引き権限委譲の設定 をする。

    流石に128bitもあるアドレスだと記述が大変だけど、手順通りにやれば作業内容的には大したことはなかった。
    で、設定を追加/変更してbindに読み込ませてdigしてみると、ちゃんと反映された。
    つーわけでIPv6の逆引きもdelegation完了!

    ルータの設定を微調整。
    寮内ネットワークにdinへの経路を通知する実験。
    これで、K君の部屋に計算機を接続している人も ねこねこソフト へは最短経路で行けるかも。つーか嬉しい人は誰?

    夜中、IPv6経由で色んなページを巡回していたら、突然OpenBSD計算機がフリーズ。
    原因が何なのか分らん。
    先週も突然止ったしぃ。
    まぁ、OpenBSD-3.0のKAMEにバグがあるのは知っているのだが...
    やっぱし、早急にOpenBSD-3.3にすべきなのか。

    ワイルドカードMX:
    ワイルドカードMXについて勘違いしていた。
    Aレコードが定義されている場合には、そっちが優先されるのね。
    てっきり、MXの方が優先かと思っていた。
    どうりでメイルが届かん訳だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(12ch:Sat-0800):
    例の「アンコールはいかが?」に対するエリルの「堪忍してぇ〜」はオレも同じ感想だ。
    どうも、この作品は敵に同情したくなる。
    つーか、敵に萠えキャラいたらそっちを応援する。
    おねがい☆ツインズ(今夏BS5ch:Tue-1830予定):
    コミック連載ケテーイ&新キャラ・キャスト発表。
    だから、苺たんは出るのか出ないのか!<激しく勘違い
    ワンダバスタイル(テレ埼:Sat-2440):
    もはや内容はどーでも良い。
    つーわけでキクちゃん一家に一台ほすぃ。
    技術試験衛星なので、あんな試験やこんな試験をして...<ヤヴァイ人
    マリみて:
    ある日、あなたの前に12人のプチ・スールが現れました。
    堪らん。おかしすぎ。腹痛い。
    まぢで。マリみてのゲイム出ないかなぁ。
    つーか、今度の夏祭で出そうだ。

    コバルトときめきCD Remix
    内容よりキャストが気になって仕方ない。<声ヲタ

    2003年05月16日(金)

    _★ [UNIX] 新LinuxZaurus


    /.-Jより。
    新LinuxZaurus キターーーーー! 御本尊はPXA255。SDRAM64MB、SLC-760はフラッシュが128MB。
    アプリの最適化でC700の2倍速とか。
    MPEG4も正式サポートらしい。
    萌えるぅ〜。
    スゲーほすぃ。
    ただ、難を言えば、価格がバカ高いこととUSB On-The-Goに対応していないことか。 うーむ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]雑用
    [WORK]CPU仕様理解

    昨日の不具合関係事務的な残件処理。
    その後、神奈川の工場に不要ラックを送るための作業。
    他沢山の雑用。
    ホントは回路設計せにゃならんけど、諸般の事情があって進まず。

    夜、某社のCPUマニュアル読んで仕様理解。
    うーむ、やっぱしDMAのところが分んない。
    DACK出すのか出さんのか...
    FIFOが云々と書いてあるけど原文英語だから今一つ分らん。
    何となく言わんとしていることは分かるのだがね。
    やっぱし、評価基板の回路図ほすぃ。

    斉藤由貴MLより。
    斉藤由貴さまのCDボックスが出る らしい。
    9月18日発売?
    どーせなら9月10日 *1 発売なら良かったのにぃ。
    早速、予約せんと。

    ここ最近、萠えが足らないのでもう一度、先週のD・N・Angelを見てハァハァしますた。

    明日は出社して本格的に回路設計する予定。

    *1: 御生誕の日。

    _★ [INET] IPv6


    ご老体のSun3/80(NetBSD-1.5)を使ってIPv6におけるDNSの実験。
    AAAAレコードを設定してローカルな環境でDNSの挙動を確認。
    ここんとこ 亀本 、オレのIPv6バイブルと化している。
    これが無いと、もうだめぽ。

    グローバルなIPv6アドレスを付けてInternet空間に晒している機械 に名前を付けて ネームサーヴァに登録してみますた
    外からアクセス出来るかなぁ。>同人マイスタH

    あと、freenet6で貰ったアドレスの逆引き権限委譲について確認して逆引き登録せんと。

    _★ [萌え] カレイドスター(12ch:Thu-1725)


    おっ。今回はカレイドニュース無しぃ。
    むむむむむ。そらが努力家であることは認めるところだけど、上達早すぎないか?
    展開が強引過ぎ。
    だんだん、サトジュンのヤヴァイところが出てきた感じ。
    うみゅ〜

    2003年05月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合関係事務処理

    今日1日、不具合関係の事務処理で終った気がする。
    まぁ、幾つか雑用とかあったが...
    あんまし生産的な作業でなかったので鬱風味。

    早急に新製品のブロック図や回路図を書かねばならんのだけど資料が無いし時間も無い。
    むむむむ。土曜出社確定か...

    あー。何か最近、萠えエネルギが足りない。
    このままでは仕事に支障が出そう。
    Please萌え〜。 先週のD・N・Angelでも見直すか。

    _★ [INET] ネットワーク整備


    そろそろ、DNS情報が末端まで伝播して来ているようなので色んな作業とかしてみる。
    取り敢えず、 Laplacian Workを仮移設
    その後、メイルサーヴァの設定。
    一応、メイルリーチになったが、もう少しDNSの微調が必要。<実用上、あんまし問題無いが趣味の問題。

    あと、IPv6関係の設定とかしようと思ったが時間切れ。
    このヘンは週末にやる予定。
    ウチは freenet6 を利用しているがパケットが太平洋の往復ビンタで来る割りには応答が良い気がする。

    2003年05月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]製品修理

    今回の部品認定委員会、議事がスムーズに進行し定時内に終了。

    夕方から昨日の続きの修理。
    Hさん作成して頂いた必殺プログラムで解析。
    むむむむむむ。出力が文字化けする。まさか...
    恐る恐るシステムクロックを生成する水晶発振器の周波数を簡易測定。
    げっ。製品仕様の3倍の周波数が出てるぅ。
    簡易測定ぢゃ何なので品質保証部の測定器棚から周波数カウンタを持ってきて精密測定。
    やっぱし、3倍の周波数が出ているぅ。
    そらぁ動きまへんがな。
    「事業部長は筐体を赤く塗れば?」とか言うしぃ。

    2年前にも同じ不具合があり、当該部品を解析に出したが異常無しという到底納得行かん結果が来て悔しい思いをした。
    現象が100%再現するのに揉み消された感じだった。
    今度は目の前で動かして言い逃れ出来無いようにしてやる。>首洗って待ってろ。水晶メーカ。
    運命の悪戯か、2年前の同じ現象のヤツって5月14日、つまり今日発見されていた。

    つーわけで昨日、CPU&CPLDの貼り替えは無駄だったようだ...

    夜、2130頃、上司とSさん、Y君で飲み会。
    風邪が直りかけで多少、咳が出たけど久々に盛り上がる。

    _★ [INET] 続IPv6


    IPv6コンテンツ、galeonでも見れますた。
    昨日見れんかったのはプロキシ経由だったのでIPv6経由ではなくIPv4経由していた模様。

    で、調子に載って今度はOpenBSD計算機でApacheをIPv6パッチでIPv6対応にしてみた。
    取り敢えず、Linux計算機上のgaleonから見れた。

    なんとなくIPv6限定ページとか作ってみる。
    まだ公開するレヴェルぢゃないけど...
    あと、部屋に設置してある試作機。
    オレがやった回路設計時のポカミスはソフトでカバーされており、
    キチンと規定の速度でています。>Hさん、ありがとうございます。

    設置した試作機、同人マイスタHの部屋からv6トンネル経由でグローバルなIPv6空間からアクセス出来たそうな。
    ただ、IE6ではIP直打ちぢゃぁ駄目なようでFQDNぢゃないと駄目らしい。うーむ。

    2003年05月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ブロック図作成
    [WORK]SDRAM互換性チェック
    [WORK]営業対応
    [WORK]修理

    何か微妙に忙しい。
    CPUのデータシート来たんでブロック図作成。
    途中でイヤになって、別件のSDRAM互換性チェックしたり。
    つい先日までSDRAMの動作についてイマイチ理解出来んかったが エルピーダメモリ のページに置いてある SDRAMの使い方 っていう解説書はかなり分りやすい。
    トラ技の特集より全然良いわ。

    夕方から製品修理。
    上司の応援を受けるが直らず。
    何が悪いんだかサパーリ分らん。
    2300頃、撤収。

    部屋に戻るとブロコリから株主総会の案内状が届いていた。
    総会資料にデ・ジ・キャラットのイラスト書かれていると思いきや至って淡白。
    東映の株主総会の資料は仮面ライダーだったり東映アニメフェアの絵だったりするのにぃ。
    ノリが悪いな。>ブロコリ。
    で、開催時期は5月27日。
    ふっ。行けねーよ。その頃は回路設計であうあうしている頃だ。
    くちょ〜。

    どうやらNTTPCの方でDNSの逆引きの権限委譲とDNSセカンダリサーヴァの設定が完了したようだ。
    でも、オレの方がDNSの設定間違えていて逆引きの出来なかった。(;_;)
    急いで設定修正。

    _★ [INET] IPv6


    先日から freenet6 によるIPv6トンネルを掘って実験ちう。
    某TT君の部屋からキチンと www.kame.net にIPv6で接続出来たそうな。
    で、オレの部屋のUSAGI-Linux計算機からも実験。
    IPv6アドレスは起動時にOpneBSD計算機から貰えるのだが、デフォルトゲートウェイが自動設定されない。
    ちとデフォルトルートの設定に悩んだが、何とか設定出来た。
    そんでもってNetscape-7.01でアクセス。
    おっ。www.kame.netにIPv6で接続出来た。かなり感動。
    一応、DNSもキチンと引けているらしい。

    昼休み、某TT君と「IPv6普及のためにIPv6オンリのゑろサイトという話があるけど、IPv6オンリの清水愛さまハァハァサイトってのはどうだろうか?」とヴァカなことを話す。
    意外に良いかも知れんぞ。

    去年から今年頭にかけて回路設計した機械。
    ソフト側の努力によってでIPv4/IPv6デュアルスタックが移植されIPv6を喋る。
    オレが回路設計をポカミスした試作零号機 *1 、廃棄処分される前に部屋に持ち帰りIPv6のアドレスを振って Internet空間に晒してみる テストとかしてみる。
    部屋からはv6で見えたが、外から見られるかは不明...
    *1: 十分な性能が出ないだけで一応動く。

    _★ [声優] 堀江由衣


    れいんぼあくたより。
    堀江由衣のアルバム「ほっ?」は限定3万枚ってのはウソでホントは5万枚だったらしい。
    当初の予定3万枚を上まわる注文が来たらしくて急拠5万枚生産したとさ。

    始めからから増産を見込んどいて限定生産だと煽っておいて「限定」という言葉に弱いヲタク様の習性を巧みに突いた絶妙作戦だったんぢゃないか?

    2003年05月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合解析
    [WORK]新製品回路検討

    朝、起きたら調子悪い。
    二日酔いらしい。
    昨晩、調子ぶっこいて酒を飲み過ぎたらしい。
    おまけに昼寝出来んかったんで眠いわでフラフラする。

    昨晩、地震があったらしい。
    しかも、まだオレ起きていたのに全く気が付かんかったよ。
    うーむ、酒飲んで萠えまくっていたから分らんかったようだ。
    この分だと大地震が起きても萠えながら死んで逝くオメデタイ人間だと思われ。

    K部長に某CPUはDMAはPCIバスしか無いらしいとか言われた。
    オレ、DMAコントローラ作るのイヤだよぉ。
    あー。一瞬、死兆星見えたよ。

    現実逃避にSDRAMのデータシートのタイムチャートを見て互換性の検討。
    帰り際、商社からCPUのデータシート来た。
    ざっと読んだ限りDMAインターフェース、PCI以外無いわ。
    そんなこと無いことを祈る。はよ詳細マニュアル来いや。

    帰宅してメイルチェック。
    また、ウィルスメイル3通来た。
    ここに来てフィーバフィーバしてるぅ〜

    ここ数日、 巫女みこナース がフィーバな様子。
    まぁ。UNIXで動かんゲイムには関係ない。

    ジェットエンジン すげい。

    調子わる。もうだめぽ。寝よう。

    _★ [萌え] 雑記


    サーヴァ落ちてた まじかるナースステーション乙! 再開。明日にでも聞こう。

    フルメタルパニックふもっふ記事 。スク水、テッサ大佐様、ハァハァ。

    2003年05月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け

    1年位前から溜め込んで来た書類や雑誌の山によって足の踏み場が無くなって来たんで気合いを入れて片付け。
    何気に危険な資料とか出て来てガクガクブルブル。
    取り敢えず、整理出来て通路は確保出来た。
    が、目標の半分も終っていない。あう〜。
    まぁ探してした記事が載っている雑誌もハケーンしたし良しとするか。
    あー来週も片付けだな。こりゃ。

    夜、組合の資料を作りゃないかんことを思い出して2000頃、会社に逝く。
    本来なら部屋から会社のFreeBSD計算機にVPN経由でloginしてファイルを
    取って加工して書き戻せば良いのだが土曜日にファイルサーヴァのHDD交換していて
    NFSの接続が切れてしまっていてFreeBSD計算機に入ってもファイルが取得出来ず。
    仕方ないので会社まで赴いて作業。
    TeXで文章書いて組版するだけなので部屋でした方が楽なんだけど...
    それでも1時間程度で終了。
    あっ。部屋に帰って来てから気がついた。ファイルサーヴァにログインすれば良かったぢゃん。<ヴァカなオレ

    天然ボケ度チェック
    結果は以下。
    ---
    あなたの天然ボケ度は25%です。
    あなたは、 新山千春 級です。
    あまり天然ボケの傾向はありません。
    いたって普通の性格です。
    たまにはボケてみるのもいいかもしれません。
    ---

    あー。天然ボケぢゃなくて良かった。
    オレがボケると収拾付かなくなるしなぁ〜。>Tさん。

    今日見たアニメを料理に例えて批評するスレ
    ちとワラタ。

    先週取得した謎ドメインのDNSセカンダリを崩壊廃人Kのところに依頼。快諾してもらった。TNX!
    セカンダリ計算機が用意出来るまでお願いします。
    メインに使うドメインのセカンダリはInfoSphereに依頼済。

    ここんとこ、やたらとウィルスメイルが飛んでくる。
    今朝なんか7通ともウィルスメイルでやんの。
    オレは Mew なんで関係ないけどな。
    くたばれWindoze!

    そー言えばRINGのMLって一応、SPAMチェックしてたのね。
    最近、SKK-MLにやたらとSPAMが飛んで来るんでチェックなんて無いと思っていたよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.69:
    少し落ち着いたんで、やっとKernel-2.5.69をコンパイル&インストール。
    うーむ、SCSI周辺でエラーを吐きまくるがそれ以外は問題無し(のようだ)。
    SCSIも使えているし会社へもVPN接続出来たし。
    取り敢えず普段使うには問題無し。
    xmms:
    久々に xmms-j をバージョンアップ。
    xmms-1.2.7j_20030502に。
    特に問題無し。
    つーか、問題が起るような遣い方していない。

    _★ [萌え] [DVD]まほろまてぃっくらいぶ!&Music Clips


    やっと、[DVD]まほろまてぃっくらいぶ!&Music Clips観た〜。
    生で観に逝ったけど 、大きい画面で観るのは新鮮。
    愛さまハァハァ。<ヤヴァすぎ。
    つーか、アレは反則だよ〜。
    DVDぢゃ分らんが実際のライヴは超面白かった。
    後ろの方に座っていたんでDVDには写っておりません〜
    去年のギャラクシーエンジェルライヴでは前の方だったんで写っているかも...

    _★ [声優] 田中理恵


    オフィシャルページ によれば ファンクラブを準備中 だそうだ。
    ちなみに山本麻里安は先日出来たばかりで現在、会員募集中。
    関係無いけど、演技の幅は田中りえりえの方が広いと思われ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.