-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年02月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2003年02月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定(依頼)
    [WORK]調整手順書
    [ETC]VCCI祝勝会

    取り敢えずVCCI測定試験は合格したんで、その祝勝会で飲み。
    おー。2200前にタイムカードを押したのは久々ぢゃ。

    今日で怒涛の朝ビラ配布は終了かと思っていたら、急拠明日も朝ビラ配布が決った。
    朝ビラ配布、都合6連発。
    寒い朝に30〜40分立っぱなしは辛い。

    いやー。それにしても、休日無し+連日の深夜残業+朝ビラ配布で体が何とも無いオレって...
    しかも、寮の部屋にはエアコンとか無い。

    おっ 何のインタビューでつか?

    _★ [設計] 屈辱のVCCI


    先輩のTさんにEMC測定サイトでVCCI測定に行ってもらった。
    1100頃、中間結果の電話があった。
    Tさん曰く、測定している人から「動作していますか?電源入っていますか?全然ノイズ出ていないんですが」と言われたらしい *1
    確かに以前作った試作品はVCCIクラスAにも届かない程ノイズ出しまくりだったが...
    そも、社内でノイズ測定していた時、設計したオレですら動作を疑ったしぃ。
    まぁ。今回は前回の反省をもとに回路設計とパターン設計で徹底してノイズを抑えこんだからな。
    つーわけで放射電界強度は余裕でVCCI-Bレヴェルをクリア。
    が、次の雑音端子電圧測定で落ちた。
    思わぬ伏兵はACアダプタ。そもそもACアダプタは外部からの購入品。
    設計した製品は徹底した低消費電力化を行い地球に優しいものにしたため極端に電力消費量が少ない。
    皮肉なことにこれが裏目に出た。
    いくつかのACアダプタは負荷が軽いと強烈なノイズを出すことが知られている。
    案の定、負荷が余りにも軽いのでACアダプタからノイズ出まくり状態。
    自分の設計した回路ならまだ諦めもつくが外部からの購入品によってVCCIクラスAになってしまい死ぬ程悔しい。
    本体だけなら、低ノイズ/低消費電力なのにぃ。
    ACアダプタのヴァカ野郎〜
    亜鉛ウイスカ:
    「動かないコンピュータ」の新たな火種――亜鉛ウイスカ騒動が20年ぶりに再燃
    入社してスグにウイスカ対策について教育されましたが何か?
    つーか、ハード技術者にとってウイスカ対策は常識かと思っていた。いや、まぢで。
    オレはベテラン技術者ぢゃないけど。正直、何を今さらって感じだ。
    *1: ハード屋にとっては最大の誉め言葉

    _★ [萌え] BLT2


    えー! BLT2 って田村ゆかりん、沢城みゆき、大原さやか、藤原啓二が来ないんですかぁ?
    つーか、ゲストに新谷良子って何よ。
    シークレットライヴぢゃないんだから...
    全くの意味無し芳一ぢゃないか!
    これぢゃ安くても逝く全然価値が無い。アフォか。
    行くの止めようかなぁ。
    株主なめんな。ゴラァ>ブロコリ

    これなら年末に行った「らいぶ!まほろまてぃっく2」の方が全然面白かったと思われ。

    2003年02月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定準備
    [組合」要求決定大会

    人間の適応能力って凄いもので休み無しでも慣れると結構フツーになって来た。
    朝、起きがけの5分さえ乗り切れば何とかなる。
    それと昼休みの昼寝は効果絶大。

    メロキュア、大ブレーク みたい。
    確かにメロキュア、イイ!
    そう言えば、 尻アニメストラトス4の サウンド トラック、もう出るらしい 。2月21日発売。
    これは買わないと。CCCDぢゃないよねぇ?>日本コロムビア
    って今月の散財数滅茶苦茶多いなぁ。

    明日は朝ビラ5連発の最後の日。もう、寝よう。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.62


    げっ、Kernel-2.5.62出てるよ。早っ。
    そろそろ、実験せんとな。

    _★ [萌え] 魔法遣いに大切なこと


    公式ページによれば、菊池ユメのフィギュアが出きたらしい。
    おー。しっかりアホ毛が立っているぅ。
    あっ。コミック2巻は3月1日発売日なのね。

    2003年02月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]監査打ち合せ
    [WORK]書類提出
    [WORK]凄い量の各種雑多な用事

    昨日に増して無茶苦茶忙しかった。
    新製品の出荷関係で生産管理部、品質保証部、工場、打ち合わせ、商談室、CAD室と駆け巡り昼間は殆ど机の前にいなかった。
    週の頭にして体力を大消耗。
    もう、だめぽ。

    打ち合わせが終って机に戻ると荷物が届いていた。
    内容物を確認すると、
    ヤングアニマル限定の葵ちゃんフィギュア、キターーーーーーーーーーー!
    送り先は寮にしてあったけど会社に届いた。
    うーむ、西濃運輸。リダイレクト機能が素晴しい。<ちげー
    ヤマト運輸も黙っていてもリダイレクトしてくれるしぃ。
    逆に全然駄目なのは飛脚とペリカン。

    [漫画」まほろまてぃっく6に付いてくる「まほろさんフィギュア」も今月入手予定だったけど発売延期になったんで並べて置けない。(;_;)
    で、某TT君が一言「千影フィギュアがあれば完璧ですね」と。
    いや、オレは川澄綾子属性ぢゃないんですけど...

    夕方、別件で品質保証部に逝ったらH課長から「最近、へたれ日記読んでないなぁ」と言われた。
    げっ。読まれていたんか!

    何気に休んでいないことが部署外にも漏れつつある模様。
    上司から「早く帰れ!」と釘を刺された。
    萌えな深夜アニメが始まる前には帰っていますよ。>T部長

    あーーーーーーーーーーーーーーーー。
    今日は「タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事」で声優特集だったぢゃないか、忙しすぎて頭からスッポリ抜けていたよ。
    ショックでかっ。

    あっ。葵ちゃんフィギュア会社に忘れた。
    部屋でハァハァ出来んぢゃんかよっ。

    あー明日も朝ビラ配布だよ。

    _★ [萌え] ヒィートガイJ(6ch:Tue-2550)


    熱いぜ 藤原啓二エジムンド、渋過ぎ。
    また特務課、人が増えた。

    ヒィートガイJ。絵は萌えないが熱い漢たちがイパーイ。

    2003年02月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品監査資料準備
    [WORK]修理
    [組合]職場委員会

    忙しい、滅茶苦茶忙しい。
    年度末&新製品出荷で入社以来の忙しさ。
    昼休み、[DVD]ギャラクシーエンジェルAと[DVD]あずまんが大王の全巻購入特典の応募しに郵便局へ行く。
    先週、殆ど社員食堂に行っていなかったんで久々に行ったら店長から「飯喰う暇ない位忙しいんだって」と言われた。
    いや、ホントのところは睡眠時間確保のため昼寝していたんですけど...

    昼飯から帰ってくると師匠からマリみて関連情報が欲しいとメイルが来た。
    次の仕事の参考にするそうな。話を聞く限り何だか凄い。
    ゑろゲ業界には「マリみてショック」みたいなものがあるらしい。

    夕方から組合の職場委員会。
    今次、賃闘の執行部要求案決定。
    会社が潰れないようにしようってことで一致。

    もう、流石に疲れたんでストラトス4が始まる前に退社。
    美風、香鈴でハァハァするんだよっ。
    はぁ、明日も朝ビラ...。

    _★ [萌え] ストラトス4(TVK:Mon-2415)


    今回は佐古さん特集。
    ロケットエンジンあんな手作りで良いんかよ。ロケットエンジンだよ。
    H-IIのLE-7ぢゃぁ試験中に死者まで出たのに。
    いいんでつか?

    佐古さんがロケットエンジン噴射実験で燃えている中、別れた女房、宙の上で大変なことになっているぅ。
    この布石とか毎回出て来る布石は最終回に向けてどう料理されるのだろうか。
    凄くドキドキなんですけど。
    Evangelionみたくならんように祈るのみ。

    それにしても香鈴萌え〜。
    今回は緊縛プレイされていたしぃ。<かなり事実誤認

    2003年02月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]総合試験まとめ

    起きたら1200。
    疲れ過ぎて起きられんかった。

    会社に行く前に某アニメイトに行こうとしたら、げー雨降っているぅ。

    今日も出社して、お仕事。
    休日は割り込みなくて仕事が進む。良いのか悪いのか...
    今日で取り敢えず危険な試験は全部終了。

    日曜なのに退社したのは2200。(;_;)
    休日って何ですか?

    これ を見た後に、 これ はシャレにならねー

    あー。明日は朝ビラ配布だ。しかも四連ちゃん。
    泣きが入るぅ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPlayer:
    MPlayer のページが大幅にリニューアルされていた。
    ついでにMPlayer-0.90rc4が出たいたんでインストール。
    安定はしているがチト遅くなったか?
    Kernel-2.5.61:
    げっ。もう、新しいカーネルKernel-2.5.61が出た。
    まだ、Kernel-2.5.60をコンパイルしていなかったのにぃ。
    はぁ〜。

    _★ [萌え] 散財記録



    げっ、[DVD]ぴたテン8発売延期だよ。
    ゲーマーズのメイルマガジン講読しているのに気が付かんかった。
    8巻は3月で9巻は5月だそうだ。
    やっぱしフィギュア付は遅れるんだな。
    フィギュア付の[漫画」まほろまてぃっく6も遅れるしぃ。
    ワザワザ雨の中行ったオレはヴァカだよ。

    2003年02月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    出社日。
    毎年、この時期は土曜出社とかあったりする。
    昨日、早く寝た所為か今日は調子が良い。
    ここんとこの惨状を見かねてかアルバイトのKさんからパンの差入れを頂く。ありがとうございます。

    土曜日なんだけど出社日だったんで通常通りの深夜残業。
    でも、らいむいろ戦奇譚が始まる前に退社。
    ここが、へたれ技術者たる所以だな。

    ポイ捨て阻止“エンジェル隊”が拾います
    でも、強運娘が出るアレでは無いようなのでロストテクノロジでゴミ収拾って訳にはいかんようだ。<駄目人間だなぁ

    明日も出社せねば。
    あっそうだ。[DVD]ぴたテン8も回収せんと。
    あーーーー。去年、設計したLinuxサーヴァの量産機も出荷もせねば...
    やることイパーイ。

    _★ [UNIX] OSkit


    今月号のUNIX USERの記事。「自分のOSを作ろう」。
    電子ブロックのOS版といえる ユタ大学の OSkit を使ってオリジナルのOSを作るという記事。
    全然知らんかったが、かなり面白いかも。
    以前からBSDとLinuxの「良いとこ取りOS」が欲しかったんで実現出来るかも。激萌え〜。

    他にも今月号は面白い記事が盛沢山。買うしかないな。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    恐い。静電気印加試験。
    通常モードでの試験は問題無し。
    アース線を外した苛酷モードで試験していたらスイッチングHUBの1ポートと試作機(7號機)を破壊してしまった。
    どうもPHYが逝ったクサい。
    壊れる直前に何かイヤな予感がいたんだわ。近くにあったシリアル端末も暴走していたしぃ。
    まぁ試作機は完全に死んだ訳ではないのでチップを張り替えれば修理出来そう。
    でも、0.5mmピッチの128ピンQFPは半田付けしたくないなぁ。

    別件で25KVを1秒間隔で連続印加していたら周囲がオゾン臭くなった。
    殺菌作用抜群。<ちげー

    _★ [萌え] まじかるナースステーション


    げーラジオドラマに水樹奈々出るんかよ。
    うげ〜。

    _★ [声優] 福井裕佳梨


    れいんぼあくたより。
    福井裕佳梨が 写真集「ゆかりんの本」というのを出す らしい。
    うーむ、福井裕佳梨って未だに何者なのか分らんのよね。
    意外に宙ぶらりんな存在なんだよなぁ。

    それにしても「ゆかりん」といえば田村ゆかりを連想するオレは駄目ですか?

    2003年02月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]総合試験まとめ

    朝から電話攻勢。
    かけたり、かかって来たり。
    色々と事件も起こったりして午前中からクタクタ。
    空腹と睡眠不足も手伝って、まぢで目が回っていた。

    昨日の朝から飯喰っていなかったけど、昼休みにTさんからロールパン1個を貰い空腹をしのぐ。

    そー言えば、今日は有害な宇宙線から生物を守っているヴァン・アレン帯に感謝する「ヴァン・アレン帯デー」。
    何やら日本では貯古齢糖を贈るというヘンな習慣がある。

    今年もアルバイトのKさんから頂いた。今年はFURUTAのチョコエッグ。ありがとうございます。

    あまりにも調子悪かったんで早目の2330に退社。
    で、久々に飯を喰らった。

    明日はウチの会社は出社日。
    まぁ、どーせ休みでも出社する予定なので全く影響なし。
    強いて言えば定時通りの出社が難か。

    _★ [MISC] ここ最近、飯を喰わなかった訳


    極度の睡眠不足のな中、飯を喰うと通常以上に眠くなる。
    ここ最近は総合試験をしており静電気印加試験とか絶縁耐圧試験が残件として残ってる。
    で、これらはKVオーダを扱う一歩間違うと生死にかかわわる重大な事故につながる試験。
    つーわけで迂闊に飯が喰えない。(;_;)
    (流石に雷サージ試験は危険すぎて単独ぢゃぁやらせてくれない)

    2003年02月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [組合]説明資料作成

    昨日、遅くまで組合の資料を作成していた関係で、かなり眠い。
    もう眠むくて仕方ないので、またもや休み時間は睡眠確保のため寝ていた。
    つー訳で、朝から何も喰っていない。
    まぁ、飯喰ったりすると余計に眠気が増すってのもあるが...
    寝ていない、休んでいない、飯喰っていないの三重苦状態。(;_;)

    予定していたものが入荷しないので代わりのモノを使うために夕方から緊急再試験。

    取り敢えず、零時頃終えて、タイムカード押して組合関係の資料作り。
    もう、かなりヤバイループに入りかけている...
    まっ。こんなこと書いているウチは大丈夫だな。

    あー、明日は朝ビラ配布だった。最悪。

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい☆ティーチャー関係:
    Please!より。
    [漫画]おねがい☆ティーチャー2巻 が2月28日発売。
    それと [小説]おねがい☆ティーチャー が3月10日に発売とのこと。
    魔法遣いに大切なこと:
    まほたい 壁紙 キターーーー!

    2003年02月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]総合試験まとめ
    [組合]職場委員会

    残っている総合試験。後回しにしていた面倒い試験を片付け。
    それでも数項目残ってる...
    総合試験をしていてずっと気になっていたこと。
    スイッチを入れると起動しないことがある。
    ずっとリセット回路の不具合かと思ってリセットシーケンスを測定していたが、
    どーにも回路の不具合ぢゃ説明がつかない。
    今日、別の試験で試験治具のスイッチを投入したが電圧が出ない。
    そー言えば、この治具、ちょっと前にTさんが誤ってスイッチを溶融させたっけ。
    その時は、接点をクリーニングして直したが、どうもスイッチの接点がヘタレてしまったようだ。 スイッチを入れても起動しないのは試験治具のスイッチが不良だったみたい。
    つー訳で、このスイッチは廃棄ケテーイ。

    夕方から組合の職場委員会。
    今時賃闘について。

    今日は珍しく眠くなかったが、午前零時を回ってから睡魔が襲って来た。
    クロック波形の解析をしようと思ったけど頭が回らんので、さっさと退社。

    部屋に帰還してから、組合の仕事。今日の職場委員会のまとめ。
    げー。まとめていたら0230だよ。
    オレは誰のために働いているのか分らなくなって来た。
    今日で17日連続出社だしぃ。まぢで、体がヤバイかも...

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.60


    Kernel-2.5.60キターーーー!
    なんだか凄く久々な気がする。
    うーむ、今週は死ぬ程忙しいのでコンパイル出来るか不明。

    _★ [萌え] 小麦たん


    今さらだけど、キャラアニ・ドット・コムで 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」続編決定! という告知が。

    あっ。DVDの特典のフィギュア写真が載っているぅ。
    Yujin製なのでかなり出来が良いと思われ。

    2003年02月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバグ
    [WORK]総合試験まとめ

    昨晩、早く寝て少し遅目の1000に起きたんで体が少し楽。
    1030頃、出社。
    昨日までにやった総合試験のまとめをしながら、CPU基板デバグ。
    アフォなミスをしていて笑うしか無い。

    ひたすら試験データから設計の妥当性を検証。
    電卓を叩きながら計算、計算、計算、計算、計算、計算、計算、計算、計算。
    うーむ、休みの日、割り込みないので本命の仕事が大変良く進む。(;_;)

    で、退社時刻2230。一応、ウチの会社、今日は休みです。
    今月、久々に残業200時間越えそう...

    受注キターーーー、納期短い、もうだめぽ。

    そー言えば今日は田中りえりえのシークレットライブだったな。
    どーせ抽選漏れたんで関係ないけど...

    _★ [設計] CPU基板


    昨日のセンサ値がヘンな件。
    もう、訳分らんのでロジアナを動員して信号を観測することにした。
    で、ゴニョゴニョとロジアナを操作していたが、どうもロジアナの調子がヘン。
    試しにセンサーのGNDと電源を触ってみてH/Lレヴェルの確認。
    あれぇ?センサーの電源触ってもHレヴェルにならん。
    CPU基板の電源に触ってみればHレヴェルになる。
    まさかと思い、テスタでセンサーの電源電圧を確認すると0V。
    急いでセンサーの回路図を見れば。
    あちゃ〜。やってもうた。
    電源を供給するジャンパ線を半田するのを忘れていた。
    そらぁ、動きまへんがな。もう、へたれ技術者の名前通りの失態。
    まぁ、これでセンサ値がヘンな件は解決した。

    つーか、電源を供給せんでもセンサ自体の認識が出来ていたのが不思議。<言い訳がましい
    電源モードが2モードあるんだけど、そのどちらでも無い状態だった。
    どうもセンサのマージンで動いていた模様。
    全く動かんかったらスグに気が付いたけど、なまじ動いて認識されるものだからタチが悪い。
    電源無いならIDを返すなっ。黙ってろ!<ヤツ当り

    _★ [UNIX] GNOME/KDE


    ./-Jより 歩み寄るGNOMEとKDE
    オレはGNOME派だけど歓迎すべきこと。
    UNIXの印刷環境の統一化が一番のネックだと思うが、やっぱし低いところはCUPSで吸収するんだろうなぁ。 その場合のアプリからの操作方法の統一が気になる。

    _★ [萌え] いろいろ


    成恵の世界:
    アニメ版成恵の世界 。放映はTVKとかテレ埼の例の駄目なUHF系なので取り敢えず見れそうですね。>Hさん。
    香奈ちん萌え〜
    渡辺明乃が出なのには納得は行かんけど...
    宇宙のステルヴィア:
    機動戦艦ナデシコの佐藤竜雄とジーベックが 宇宙のステルヴィア というのを作るらしい。
    告知だけで詳細不明。
    続・うしのこえ:
    うしのこえ。 ここ から何者かが分かるらしい。
    詳細未確認。あとで確認しておこう。
    ROUTES:
    そー言えばLeafが久々にヴィジュアルノベル ROUTES を出すんだっけ。
    これまで通りの作り方であれば、暫くするとUNIXでも動くようになると思われ。(N2爆)
    で、ROUTESってクンタキンテとか出て来るのでしょうか?<事実誤認

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.