-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年01月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2003年01月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品出荷準備
    [WORK]製品調整
    [WORK]CPU基板チューニング

    新製品を来週月曜日に何が何でも出荷するために社内を走りまわる。
    品質保証部に文書を出したり関係各所に連絡したり。
    その甲斐あって残務処理はあるけど出荷許可が出た。
    まっ。どーせ土日も出社するから残務処理はそん時だな。

    夕方から来週出荷する別製品の基板調整。
    何回やって火入れはドキドキしてしまう。
    緊急出荷分の5式を調整して山梨の工場へ送る。

    同人マイスターHの部屋。
    TVが2chとMXTVしか写らなくなって部署の皆から「2ちゃんねらー」と呼ばれている。
    面白過ぎ。

    モモーイの 公式ページ のトップ写真が更新された。
    ここって「万世」の上か?
    このモモーイ、かなり萌え。

    眠い。異常に眠い。
    流石に毎日、退社するのが0130で、朝は0830だと辛いな。
    もう、だめぽ。

    _★ [設計] CPU基板チューニング


    昨日、K部長から相談されたLEDの件。
    取り敢えず要求通りになるように設計を一部変更。
    別件を含め、CPU基板をチューニングしようとして一度に5ヶ所修正したら起動しなくなった。(;_;)
    どこが悪さをしているのか分らないので一度元に戻す。
    結局、WDTの条件判断が間違っていてリセットが外れなかった模様。<アフォ

    諸々を修正して、これで残りマクロセル数13。
    もう後がありませんーん。
    そー言えば、以前、WDTが動かんかったのはレジスタがレーシング(競合)状態になっていた模様。
    今度の土日に再検証せんと。

    _★ [声優] 清水愛


    WEB NEW TYPE で愛さまのコラム「 おなかがすきました…… 」の連載が開始。

    でも、「清水はカゼをひきやすい。」という時点でマイナス65536ポイント。
    役者は風邪をひいたらイカン。
    清川元夢氏が聞いたら何と言うか...

    2003年01月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板単体試験
    [WORK]DI/DOボード総合試験成績書まとめ

    何か毎日、眠い。
    年度末の忙しさで睡眠時間が確実に減っている。
    来週、出荷するK君設計のDI/DOボードのEMC測定の結果、VCCIクラスB余裕で合格。
    素晴しい。これで問題無く出荷出来る。

    CPU基板単体試験の続き。
    WDTの機能試験。
    一応、期待通りの動きをしてくれる。
    取り敢えず、目で見た動きはOKそう。
    ただ、詳細なタイミング検証と実際の波形測定を行なわないと最終的な可否は判断出来無い。
    LEDの点灯の仕方でK部長からの要望が出た。
    出来る出来無いは別として検討はしてみる。

    夕方、違う製品の基板が入って来た。けど、見るのは明日の夕方以降だな。
    もう、今週は一体何種類の基板を相手にしたら終るんだよっ。

    _★ [萌え] おね2


    そー言えば、 おね2の公式ページ が本格稼働。
    まぁ、本格的な動きはこれからだな。
    取り敢えず、キャラの詳細が出ていた。
    うーむ、これは小石と苺の変形キャラですか?

    2003年01月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板単体試験
    [WORK]DI/DOボード総合試験

    いよいよ。ハード部隊は祭状態になって来ますた。
    取り敢えず、昨日来たボードの本格的なデバグ開始。
    ポカミスやヤヴァいところがあったのを修正。
    いやーCPLD様様ですな。ロジック修正とか簡単に出来るしぃ。
    一番悩んだのが接点入力信号の割り込みが出ないこと。
    昼間悩んで全然解決せず。
    夕方、現実逃避で別の製品の総合試験をやってから再度、見直したら原因が判明。
    ポカミスしてますた。
    昨日、一事しのぎで不具合を回避していたWDT回路。
    WDTをバイパスする時にリセット信号を一旦、フリップフロップでデータをラッチしてから
    分配するように上司から言われ、その状態で単体試験して来た。
    で、いよいよWDTのデバグをしようと思いソースを見たが修正しようが無い。
    駄目もとで、リセット信号をラッチで受ける部分を残したままWDTを生かしたら動いてしまった。
    うーむ。今までの回路はタイミングが悪かったのかも知れん。
    リセット回路は鬼門なので土日にタイミングの再検証せねば。
    で、単体試験ほぼ終了。
    CPLDの残りマクロセル数は16個。

    色んなロリィタ
    これを見る限り、ゆかりんはゴスロリぢゃないな。
    甘ロリor白ロリか?

    2003年01月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷準備
    [WORK]手配表作成
    [WORK]製品修理
    [WORK]単体試験

    忙しい〜。メチャクチャ忙しい 今日はなんか盛沢山な一日だったなぁ。
    ただ、徹夜覚悟で臨んだものの肝腎なK君設計の基板が入荷せず。
    徹夜してでも総合試験を終らせようとしていたが肩すかしを食った感じ。
    その代わり、オレが設計した改版CPU基板が上って来たんで単体試験開始。

    上司から「放っとくといつまでも仕事するから遅くならないウチに帰れ!」と言われた。
    つーわけで、退社したのは0130。
    0200回っていないんで早く帰えりましたよね。>T部長。

    新製品出荷に向けて、いよいよ盛り上げって来たな。

    同人マイスタHがフルーツバスケットにハマッた模様。
    しかも、もみじに萌えらしい。

    _★ [設計] 改版CPU基板デバッグ


    改版したCPU基板がAss'y上ったんでデバッグ開始。
    ショートチェック、電圧確認は問題ない。
    CPLDにロジックを書き込んでスタート。
    げっ。起動しない...(;_;)
    ロジックプローブで色んなピンを当ってみればリセット回路が挙動不審な模様。
    つーか、リセット外れていない。<駄目ぢゃん。
    やっぱしな。
    今回の改版でRESET周辺を改造しまくりだから危険だったんだよなぁ。予感的中。
    しかも、よくよく見れば、渾身のWDT回路が悪さをしている模様。かなりガックシ。鬱。
    仕方無いんでWDT回路をバイパスしたら見事に起動。
    取り敢えずは、WDTは機能させないで他の回路の検証を行う方針。
    はぁ〜。

    今回の基板の名前は「KOYORI」。ちなみに前回は「KOMUGI」。
    で、製品版は何にしようか検討中。
    某TT君から「MOMENが良いのでは?」と言われたが、アレは元ネタがゑろゲなので「MINAWA」が有力かも。
    つーか、こんなこと考えているからWDTが動かんのだよ。>自分

    _★ [UNIX] MIFES再び


    /.-Jより。
    MIFES for Console β版公開
    MIFES。高校生の頃、Z80のアセンブラを書く時に良く使ったなぁ。
    結構、使い易いエディタだったんで大学に入ってからも暫くは使っていたっけ。
    Linux版が出たらほすぃ〜。

    _★ [萌え] キディ・グレード(8ch:Tue-2558)


    帰って来たのが遅かったんでキディグレードをリアルタイムで見た。
    GOTT本部崩壊。
    何か凄いことになっているぅ。
    鬱になるどころの騒ぎぢゃない。謎も深まって来た。
    アノ局長が簡単に死ぬ訳ないしぃ。
    次回が気になるけど、次週は放送無し。

    久々に出て来たヴァイオラ萌え。

    2003年01月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試験準備
    [WORK]治具作成
    [組合]職場委員会

    明日からの嵐に備えて、測定器や治具や書類作成等、各種準備を行なう。
    しかも、違う製品の出荷も煽られて、さらに追いうちをかけるように組合関係の仕事も重なって死が見えた感がある。(;_;)

    夕方から職場委員会。
    懸案の来年度のカレンダー。
    年末の休みは組合改訂案が通った。
    これで無事冬祭に行ける。
    ゴールデンウィークは飛び石となったが例年オレは出社しているし有休消化する人が増えるだけなので体制に影響は少ないと思われ。

    職場委員会から帰って来て、Tさんに依頼していた調整治具を見た。
    あれぇ?スイッチを離しているのに導通がある。
    もしやと思い、押すと導通が無くなる。
    しまった。プッシュONスイッチを買うところをプッシュOFFスイッチを買って来てしまった。
    かなりショックでショボーン。
    やっぱし、体調不良のまま秋葉原に買物しに逝ったのが祟ったらしい。
    それにしてもプッシュOFFスイッチって何に使うのさ。<八ツ当り

    BRAINSTORMより。
    マリみてボンクラーズ

    あと、 シスタープリンセスゑろ小説の感想
    ぎゃははははははははは。
    腹痛い。やめてくれぇ〜。明日から体力使うのに大爆笑して無駄に体力使ってしまったよ。

    がんばれ!ゲイツ君より。
    例の 成毛氏の講演大阪弁プロキシーで変換した文書
    同じ文書なのに妙に生々しいんですけど...

    あー。明日は朝ビラ配布ぢゃねーかよ。
    朝から体力損失。

    _★ [萌え] ストラトス4(TVK:Mon-2415)


    うーむ、予想されたお約束な展開だったけど、最後の隕石の調査シーンが凄く気になる。
    妙な方向に話が展開せねば良いのだが...

    そんなことより、ストラトス4見ないで早く寝れ。>自分

    2003年01月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(104回目)
    [ETC]散財
    [ETC]ビデオ消化
    [ETC]計算機メンテナンス

    今年初めての献血。多分、来月は無理そうだな。
    某アニメイトで定期散財後、スグに部屋に戻り留守録ビデオ消化。
    来週から激務が予想されるんで消化出来るだけ消化する。
    もう、見まくり。

    昨日、使えない八王子テレメディアから来月の番組表が届く。
    うーむ。キッズステーションで天使のしっぽ特番1、2があるのね。

    _★ [INET] アレな話


    世界を騒がしているワーム。
    昨日からNHKニュースにもなっている。
    ウチのOpenBSD計算機では当然、MSのへたれSQLサーヴァなんて動いていないけど、
    別件で気になる点が何点かあるんでセキュリティを再点検。

    _★ [UNIX] CVS


    CVS でセキュリティ勧告が出ていた。
    OpenBSD-3.0ぢゃぁ取り敢えず関係無さ気だけどCVSについて調べものしていたら こんな ページが出て来た。
    祭の原稿をCVSで管理したい時なんか、意外に便利かも。つーか、必要だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]藍より青し-7(6,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-2超限定版(6,800円也)
    • [DVD]ちょびっツDisc.8(6,000円也)
    • [DVD]ぴたテン初限版-7(7,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-5(5,800円也)
    • [DVD]あずまんが大王-3年生(11,000円也)
    • [小説]マリア様がみている-ウァレンティーヌスの贈り物(前編)-(476円也)
    • [小説]マリア様がみている-ウァレンティーヌスの贈り物(後編)-(476円也)

    うー。灰羽連盟COG2どこにも売っていない。
    昨日、行った秋葉原の某アニメイト、八王子の某アニメイト、G-Houseにも無い。
    出ていなのかと思い公式ページ見たけど、予定通りに出ている様子。
    うーむ、どうしたものか...

    やっと[DVD]ぴたテン7出た。
    特典フィギュアは美紗、紫亜、湖太郎のウサギパジャマ3体セット。
    それなりの出来なのだけど表情とかはイマイチ。

    ついでにAVまつりのカード交換。
    30点の「朝霧の巫女」湯のみを交換。多分、使わないが...`
    ななか6/17(12ch:Wed-2635):
    名塚佳織キターーーーーーーーーーーーーーーーー!
    嵐山五月、何となく萌え。
    ん?小さい頃の稔二の声は三瓶由布子。
    一瞬だけ「だぁ!だぁ!だぁ!」。<ちげー

    2003年01月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原買い出し紀行

    あうぅ〜。二日酔いで頭痛い。
    昨日、飲みに行った時、ウイスキー水割り注文したけど、これが水かと思うくらい薄かった。
    ここんとこずっと部屋でロックで飲んでいた所為か。
    あまりにもアレだったんで部屋に帰還してから萌えアニメ見ながらロックで飲みなおしていた。
    で、朝起きたら頭痛い。
    そんなに飲んだつもりは無いのだが...

    今日、新製品関連の調整治具の部品と2年前に設計したCPU基板のメモリを買い出しのため秋葉原へ逝く。
    でも具合悪いんで部屋を出たのが13時過ぎ。

    久々の秋葉原、3ヶ月ぶり。何か駅構内が改築されているぅ。
    メモリを物色して20枚分買う。流石に11万円分買うとドキドキしますな。
    ノーブランドであればもっと安く済むけど...

    1530頃、撤収して会社へ逝く。
    買ってきたメモリの動作確認と雑用を済ます。

    USOジャパン!
    心霊写真でアフォ解説言うのもたいがいにして欲しい。
    どうもアノ番組には科学が立ち入る隙がないようだ。
    まぁ、DASH村の件とかのようにバラエティ番組なんてロクなもんぢゃない。
    テレビは、アニメとニュースとプロジェクトXだけやっていればよろし。

    _★ [INET] ネットワーク混乱中?


    /.-Jより。 新型ワーム? ネットワーク全体で遅延発生中
    うーむ、今日、CITIBANKに継がらんのは、この所為か?

    _★ [設計] SDRAM


    2年前に設計したCPU基板。AMDのアフォCPUのSDRAMコントローラがタコなので、 巷で売ってる安いDIMMが使えん。ノーブランドの石を使ったヤツだと認識しない。
    一流メーカ製の石を使ったDIMMでないとダメ。
    だから、石を見ながら買うのだ。
    商社に石指定して買わせる方法もあるのだがオレが行って石を見て買った方が絶対に安い。

    基本的にはマイクロン、SECが使える。
    実機確認では日立、東芝製は使えたが日電製は駄目だった。
    で、店頭で確認したらマイクロン製はない。そのかわりELPIDAがあった。
    ELPIDAは日電と日立の合弁メモリ会社であるら中身は日立製だろうと思い20枚購入。
    日立製SDRAMは会社で他の回路でも使っていたこともあり、何となく型番を覚えている。
    が、このモジュールに載っているのは勝手知ったる日立の型番ぢゃないなぁ。
    合弁会社でも以前の型番は変更しない。
    ちと気になっていたが取り敢えず会社に戻る。
    で、CPU基板に買って来たメモリを装着して確認試験。
    取り敢えず、256MBを認識はした。
    ホっと胸をなでおろす。
    念のため、ELPIDAのページに行って石(D45128841G5)の データシート を確認。
    げっ。こ、これって日電のウエハーぢゃねーかよ。てっきり日立のヤツかと思った。
    動いたから良いけどデータシート見たら急にガクガクブルブルしてきた。
    日電製だと分っていたら買ってなかったな。
    どんな恐怖映画より恐いもの見た気がする。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.59


    依然としてmatrox駄目。
    つーかincludeファイルが無いよ。どーしろっていうんだよ。
    前回と同じくmatroxサポート外して再コンパイル。
    で、再起動。
    うーむ。新moduleツールであるmodule-init-toolsの設定が悪い所為かALSAとかbttv関係のモジュールが上手く組み込めん。
    どうしたもんか...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜-3(6,800円也)
    八王子市内では、どこに逝ってもソウルテイカーDVDが売っていないので秋葉原に来たついでに某アニメイトで買う。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    あいかわらず、パンツアニメ大爆発。
    でも、入浴シーンとか意外にフツーでショボーン。<をい
    それにしても、まだOPには全然慣れない。つーか下手すぎ。>らいむ隊
    ラーゼフォン:
    2ちゃんねるより。
    ラーゼフォンを皆で訴えようぜ
    いやー。オレもアレを本屋で見た時には驚いたな。
    どうもてもAIRぢゃん。

    2003年01月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新CPU基板クロック実験
    [WORK]治具作成準備

    工程確実に遅れてるぅ。
    今日来るハズだった基板こない。
    しかも遅れるハズだった筐体が先にやって来た。
    まぁ、日曜日に出社しなくても良くなったけど納期は変らないんで死期は確実に近づいた。
    あー来週は地獄確定だな。

    17時過ぎから急に頭が痛くなった。
    多分、寝不足に起因するものだと思われ。
    夕飯喰った後に取り敢えず薬を飲んで仕事を再開。

    22時半頃、上司から飲みに誘われた。
    頭痛いんで1度は断わったが、根負けして逝ってしまった。
    居酒屋へ行ったらSさんが既に飲んでいた。
    TAHIテストイベント (in 幕張メッセ) 行っていたSさんから面白い話を聞いた。
    基本的には会場は英語なので、珍妙な英語が随所に聞かれたそうな。
    Does your product speak IPsec?
    と言うところを
    Dose your product speak English?

    とか言ってしまう場面が沢山あったそうな。
    ルータとかが英語をしゃべったら恐いがな。

    部屋に戻ると、バンダイ・ビジュアルからハガキが来ていた。
    「ぴたぴたプレゼントキャンペーン」発送遅延のお詫び。
    ついでに、DVD発売も遅延らしい。
    まぁ、質の良いものを作ってくれるなら工程遅延も分らんでもない。

    DASH村の住所、Internet界隈で晒されまくり。ざまぁみろ。 >日テレ。

    _★ [萌え] 魔法遣いに大切なこと(10ch:Thu-2627)


    今回は見逃がさなかったぞと。
    やっと菊地ユメの声になれてきた。オレ的には納得行ってないけど。
    うーむ。アンジェラ見た時に、頭の中でロビン、キターーーーーーーーーーーー!
    性格、顔、声、演技、役どころが全てロビンだよ。
    これで黒い服来てと茶髪であれば、もう区別が付かないな。>Hさん

    そー言えば2ちゃんねるで「菊地ユメVS中原小麦の魔法対決が見たい」というのがあったな。
    オレもみteeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
    双方ともPioneer-LDCなんで可能やろ?
    熱烈キボンヌ。

    2003年01月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成

    雪降り。
    あまりにも降ったんで夕方予定されていた組合の職場委員会は来週の月曜日に延期。

    レビューしていた取扱説明書について様々な人からオブジェクションが上ったんで、それらの意見を元に修正。
    同じような製品の取扱説明書を同時に4種類も修正していると流石に頭がゴチャゴチャになってしまう。
    しかも、ページの制限があるんでTeXのパラメタを調整しながら何とか収めた。

    乳バレーDOAX発売。
    げっ Xboxユーザってこんなにいたのかよ
    Xbox発売以来の大ヒット作ぢゃないのか?
    でも、この特典ってどうよ...

    _★ [MISC] DASH村火事になる!


    DASH村の近くに 住む人の日記 より。
    いやー、DASH村って凄いことになっているんだなぁ。
    セコム付いていたり、八木橋くんは何度も死んで新しいヤギになっていたり。やっぱしヤラセなのね。
    で、そんなことやっていたんで罰でも当ったのか先週の土曜日に火事になったらしい。
    うーむ。火事起こして「写真、取らないでください。敷地に入らないでください。新聞に載せないでください。」はねーだろ。アフォか。

    つーわけで、へたれ技術者はisseki2さんを応援していますっ。

    _★ [UNIX] Navi2ch


    emacs用2ちゃんねるビューワ Navi2ch インストールして使ってみた。
    こりゃ凄いわ。履歴管理が大変強力で既に読んだ地点から確実に読める。
    これで、スレの中を行ったり来たりしなくて済む。
    ブックマーク機能も大変使い易い。
    もう、WEBブラウザで2ちゃんねるを読むのが馬鹿らしくなるくらいに超高機能だわ。
    Navi2chモードになるとモナーフォントに自動切り替える機能もあるんでモナーも崩れずに表示可能。
    大変素晴しい!激萌〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    ゴスロリ:
    今日、ゴシックロリィータ(ゴスロリ)というものがあるのを知る。
    何ぞやと思い、WEBで調査してみると大体の概念が分ったが、定義がイマイチ分らん。
    うーむ、ざっと見た感じ、田村ゆかりん、清水愛さま、ぴたテンの美紗とかの服装がそれっぽいが、ピンクハウス系とは若干違うみたい。
    で、良く分らんかったので先輩のTさんに聞いてみた。 Tさんも知らなかったが何気に調査してくれて、どうやらビジュアル系バンドのMALICE MIZERとかいうところが確立したファッションらしい。
    分ったような分らんような...
    [TVA]成恵の世界(今春放映予定):
    キャスト追加発表
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげっ。八木はじめ役は渡辺明乃ではなく千葉紗子。
    まぢっすか?
    CDドラマ通りのキャスティングにして欲しかったなぁ。
    渡辺明乃は別件で忙しいのか?
    かなりガックシですね。>Hさん、某TT君。

    2003年01月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験準備
    [WORK]手順書作成

    うーーー。工程込んでるぅ。
    忙しいけど週末に治具作成に使う部品やらを調達するために秋葉原買い出し紀行せにゃならん。
    金曜日にはCPU基板がAss'y上って入荷する予定なんでデバッグは日曜日か。
    来週は更に別件の総合試験あるしぃ。
    凄い量の仕事が控えているなぁ。

    がんばれラッカたん「マリみ見て」編
    ぐははははははぁ。ウマイ!
    灰羽連盟とマリみての持ち味を上手く出しているなぁ。
    一番ワロタのが武嶋蔦子役にヒカリを持って来たこと。

    _★ [UNIX] MPlayer


    MPlayer-0.90rc3が出ていたんでコンパイル。
    rc1より安定度が高くなったけど、色んな操作をまだ落ることがある。
    でも、再生時の負荷はかなり低くなったと思われ。音飛びやコマ落ちも少くなった。
    あと、GUIも非常に軽くなった。
    かなり実用的な域まで来たと思われ。
    UNIXでも安心して萠えられるようになったなぁ。

    2003年01月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]各種雑用
    [WORK]ロジック見直し

    昼間、雑用が多すぎて何やったのか良く覚えていない。
    で、夕方、一発製品の修理をやって、その後、RESET回路のロジック見直し。
    げげげげ。当初考えていたロジックはだめぽそう。
    まぁ、こんなこともあろうかと逃げるを手段は予め用意しておいといたんで問題無さげ。
    RESET回路は鬼門やからな。

    MSの携帯電話にバグ、一部顧客から苦情
    以前、がんばれ!!ゲイツ君で「M$が携帯を作ったら」というジョークがあったけど、
    その内容そのまんまホントになってしまった。
    事実は小説より奇なり。
    いやーM$、やってくれるわ。~ホント期待を裏切らないなぁ。

    人名漢字大幅拡大へ
    そうか、森野苺たんは現状では違法なのか。知らなかったぁ。<事実誤認

    _★ [UNIX] postfix


    virtual(5) によればpostfixでヴァーチャルドメインを設定するには2通りあるらしい。
    1つは、POSTFIX形式、もう1つはSENDMAIL形式。
    両者の違いは、ローカルユーザ名をバーチャルドメインでも見せるか否か。
    SENDMAIL形式だとユーザ名が見える。
    つー訳でmydestinationにヴァーチャルドメインを指定するのは悪いことぢゃないらしい。
    むしろ、SENDMAIL形式のヴァーチャルドメインを設定する場合にはmydestinationにヴァーチャルドメインを指定しなければいけない。

    _★ [萌え] ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて


    「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」カルテ2.5。
    2003年5月25日発売ケテーイ。
    タイトルは「閑話休題スペシャル 再び祭りの予感でワッショイ」らしい。
    公式ページには出ていない。来週の「まじかるナースステーション」で発表になる。

    いやー。まじかるナースステーション2本取りだからね。
    ファイル名さえわかれば、あとは...。
    ええ。今週分、聞いてしまいましたよ。

    2003年01月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]アナログ回路計算
    [WORK]修理品出荷
    [WORK]各種手続き等

    週の頭から退社したのが0000。
    M部長のやったアナログ回路計算を検討していたら遅くなってしまった。
    最後の詰めの計算がどーしても分らんかったが、フト高校の時にやったOPアンプ(演算増幅器)の特性を思いだし、やっと解読。
    OPアンプには負帰還かけた時、ヴァーチャルショート(仮想短絡)とヴァーチャルアース(仮想接地)という摩可不思議な特性あったな。

    「マリア様がみてる」っこんな感じ
    うーむ、間違っていないかも。

    マリみて4コママリみてあずまんが 。お約束ですな。
    ハレグゥネタ も面白い。由乃たん極悪人...

    あー明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    2003年01月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    うー。朝起きたら二日酔いで頭痛い。
    昨晩、らいむいろ戦奇譚、L/Rを見ながらウヰスキーをロックで飲んでいたのが祟った模様。
    始めのウチはチビチビやっていたのだけど、L/Rが良い感じだったので、つい飲みすぎてしまった。
    L/Rイイ!!

    _★ [UNIX] いろいろ


    シャープのLinuxホームサーバー:
    /.-Jより。
    シャープから超リッチなLinuxホームサーバー
    プレスリリースは ここ
    うへー。まぢでほすぃ。
    MPEG2からMPEG4に変換出来るのがイイ!
    カーネルもGPLで公開!
    素晴しい。激萌えだよ。こんなを待っていたのだよ。
    これでLinuxZaurusと連携すればバチーリだ。
    HDDレコーダーと比べても10万円前後なら買いだな。
    postfix:
    ここ 見ながらSPAM対策。
    telnet relay-test.mail-abuse.orgやって、不正中継しないことを確認。
    部屋の公開サーバにはあんましメイルは来ないけど ORDB を引くように設定。
    SKK:
    ここ最近、MLで辞書の議論が活発なのでSKK-JISYO.Lを最新版に更新。
    ついでにddskkも最新版にした。目立った機能追加は無いようだが。
    Kernel-2.5.59:
    Kernel-2.5.59出たみたい。
    うーむ。今週から本格的に激務になる予定なのでコンパイルできる時間はあるか?
    FreeBSD 5.0:
    遂にFreeBSD 5.0-RELEASE出たようだ。
    会社のFreeBSD計算機には5.2ぐらいが出たらインストールしよう。
    「初ロットは人柱」だしぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コバルト2月号(560円也)
    • [DVD]りぜるまいん-8初限版(5,500円也)

    誘惑に負けて[雑誌]コバルト2月号買ってしまいますた。
    T先輩、明日会社で見せます。
    うっ。それにしても部屋にコバルト置いておくと違和感あるな。
    周囲の本はトランジスタ技術とか日経エレクトロニクスとかLinuxマガジンとかUNIXマガジンとか技術書ばかし。
    仮面ライダー龍騎(10ch:Sun-0800):
    仮面ライダー龍騎、木戸君が死んでどーるかと思った最終回。
    最終回先行上映という異例の劇場版と一部重なるところもあったが全然違う終り方。
    劇場版ではユイが自殺してしまうが、TV版では単純に消えてしまった。
    ゴローちゃん。ライダーになって死亡。
    アサクラも劇場版では木戸君にやられてしまうが、TV版だと警官隊に射殺され死亡。
    結局、白い女性ライダーはTV版では出てこなかった。
    で、ライダー関係者はことごとく死んでしまいお子様には理解不能なまま終るかと思いきや、
    ラスト2分で何と全員、復活した。
    誰かが全てををチャラにした模様。
    つーか、秋山が新しい命を皆に配ったのか?
    ただ、神崎兄妹については写真のみだったんで真相は不明。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    今日のギャラクシーエンジェル、前半は詰らんかったけど、後半は大爆笑。
    キャストもかなり豪華だったし。アナウンスはモモーイ。
    ホント、最近のギャラクシーエンジェルってはじけまくっているな。

    2003年01月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成
    [WORK]新製品開発下準備

    うっ。テープ残量計算をミスって東京ミュウミュウ録画に失敗。
    しかも、魔法遣いに大切なことも録画時刻の変更を知っていながら変更忘れていて録画ミス。かなりショボーン。

    年度末で全然納期が足りないんで休日出社して仕事。
    仕事していたら午後に異常に眠くなって気分が悪くなった。
    少し目を閉じていたら回復した。
    今週は殆ど午前様なので疲れが出たのかな。オレ。

    何かInternet界隈によれば、まほろまてぃっく2の最終回が相当酷くてかなり鬱になるらしい。>某TT君

    会社から帰ってきて アン テナ を修正。
    古くなって意味が無くなったリンクを削除したり時刻取得出来なかったページを修正したり。

    _★ [UNIX] いろいろ


    X:
    いわずと知れたX。
    よく、「Xウィンドウ」と言う香具師がいる *1 けど、Xコンソーシアムによれば このページ に示されるように呼ぶのが正しい。
    postfix:
    postfixのぺ〜じ を見ていたら先週設定したバーチャルドメインの取扱方が間違っていた模様。(滝汗)
    動いているから良いという結果オーライな考え方もあるけど...
    急いでpostfix本を見ながら確認。
    まだあんまし内容を消化出来ていないけど、mydestinationパラメタにバーチャルドメインを記述してあったのを取り敢えずrelay_domainsパラメタに記述した。
    これが正しいか不明だが...
    本来ならバーチャルドメインはvirtualテーブルに記述するらしい。

    virtual(8)配送エージェントを使って云々という方法もあるらしいが更に良く分らん。
    どーすれば...
    dvipdfm/dvipdfmx:
    ここ を参考にdvipdfmとdvipdfmxをインストール。
    で、dvipdfmxを使ってみる。
    うっ。「Can't find encoding file: ot1r」とか言われた。
    多分、TeX環境が悪いと思われ。
    この際だから最新環境にするかな。>某TT君。
    *1: 極まれにXウィンドウズとか言うトンデモない香具師もいるが...

    _★ [萌え] いろいろ


    プリセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    クレールが心臓を取れなかったのは余りの馬鹿らしさに呆れて撤収したのでは?
    それにしても猫先生渋い。
    結崎ひよの:
    2ちゃんねる見ていたら、 ひよひよの鼻歌 が公式ページにあることを知る。

    ついでに リリアンな「ひよひよ」 。思わずゴロゴロしてしまいますた。
    ロザリオ持っている時点で誰かの妹か?
    もし、ひよひよがお姉さまだったら五月蝿いだろうなぁ。
    でも、その妹になりteeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
    アニメTV(TVK:Sat-2415):
    山本麻里安、L/Rが「エロアール」に聞こえるんですけど...
    ゲストの高橋美佳子が持って来たプレゼント用のL/Rのプロモーショングッズ。
    去年の夏祭でPioneerが無料配布していたヤツだ。オレも貰ったぞ。
    金かかっていねぇ〜。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    うーむ。ギリギリの度合でゑろアニメまっしぐらだな。
    木綿、また転んでゴメンサナイで「みなわ」たんモード。
    しかも、金田朋子の「いいもの持っているクセに」って...

    いずれにせよ愛さまハァハァ。
    しかも、来週は更なるハァハァな予感。
    でも、DVDは買わないぞ。>某TT君
    ゲイムだってUNIXぢゃぁ動かんだろうしぃ。

    2003年01月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]取扱説明書

    製品修理。
    昨日、クサいと思っていた100ピン表面実装ICを取り外して付け直し。
    が、症状変らず。
    で、Etherchip付け直したら全く動かなくなってしまった。状況悪化。
    げー、以前もEtherchip付け直したら動かなくなった。
    やっぱし、Etherchipは鬼門か...

    午後から取扱説明書作成。
    あー誤差計算で1つ引っかかる所が。
    色々していたら0000過ぎてしまった。
    あー明日も出社だな。

    モモーイ、ゑろゲが好きなわけ と偶然見つけた このページ 。(凄いカラー使いまくりで見にくく、おまけに冗長な文章や一部、理念の押し付けっぽかったり)
    HTML凄そうだな。このページどうよ。>某TT君
    この2つの文書を読んでいると実にキョーミ深い内容(クレイ・クリフ・フォートラン風に)。

    exciteのニュースな本棚
    今回の特集は 美少女がいっぱい! 若者がハマる「マリみて」ワールドの秘密
    でも、あずまんが大王は女子高の話ではありません。

    2003年01月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取説作成
    [WORK]製品監査打ち合わせ
    [WORK]製品修理

    段々と忙しくなって来た。
    年度末で次々受注が入るけど超短納期。
    しかも、工場の在庫がなくなって急拠、未動作製品の修理。
    ロジックプローブとメモリマップを見ながら、怪しそうな箇所をハケーンした。
    実際の修理は明日だな。
    1日中、設計と修理とお客様向資料作成と工場対応と営業対応と雑用を同時並行でやらんいけない。
    で、退社したのが2500。
    これが3月末まで続くと思うと泣きが入る。

    マリみて版ビックリマンチョコ
    ギャハハハハハハ。良く出来ているぅ。
    こっちがビクーリしたよ。
    しかし、由乃たん悪徳奉行のような顔やな。(N2爆)

    _★ [UNIX] dvipdfmx


    某TT君からdvipdfmx環境を構築するための 参考ページ を教えてもらった。
    なかなか良いページだ。

    2003年01月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取説作成。
    [WORK]セキュリティショウ打ち合わせ

    やっと取説に着手。
    でも、オレのTeXの環境がヘンなのかEPSデータが上手くdvi2psで変換出来ん。
    うーむ。ちと困ったぞ。

    3月のセキュリティショウ。K君が忙しそうなのでオレが「物品担当」のようだ。はぁ〜。
    まぢ死ぬかも。

    モモーイのページのトップ絵が変っていた。
    えっ。これ本人ですか?

    _★ [MISC] ときメモファンド


    今朝、ときメモGirl's Sideの売上データを確認しようと、ときメモファンドのページに行った。
    ちょうど、昨日データが掲載されたばかりの様子。
    で、確認すると何と基準価格が10,088円。
    何と遂にプラス利益に転じた。ビクーリ。
    いやー。ときメモ3がダメダメだったのをGirl's Sideが補完したようだ。
    半ば諦めていたけど助かった。
    もう少し売れれば良いなぁ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.58


    Kernel-2.5.58コンパイル&インストール。
    で、再起動。
    やっぱし、ALSAだめぽ。

    どうも、modprobeが上手く機能していない様子。
    module-init-toolsのREADME読む。
    ./generate-modprobe.confはしたのだが、/etc/modprobe.confが作成されない。
    ./generate-modprobe.confの中を覗いたら第二引数(/etc/modprobe.conf)なんて見ていない。
    仕方ないので標準出力をリダイレクトして/etc/modprobe.confを作成。
    これで再起動したらmoduleを見つけてくれた。
    が、今度はALSA自体がシンボル未定義を多発させてやっぱし駄目。
    やっぱし、先は長い。

    _★ [萌え] いろいろ


    元ネタ?:
    2ちゃんねる見ていたら、 小麦たんの元ネタと思われるもの をハケーン。ガイシュツなんだろうけど...
    まず、病院であること。つまり「ホスピタル」。
    で、名前が「麦麦くらぶ」。
    極め付けは所在地が「川崎市中原区」。
    ホスピタルの中原小麦...
    そのまんまやん。

    これが偶然ならオレは神を信じるぞ。
    キディグレード(8ch:Thu-2558):
    うっ。髪の毛、ほどいたルミたん激萌え〜。

    2003年01月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]書類書き
    [WORK]試作品製作

    週の始めから忙しかった。
    まぁ今日のK君に比べたら大したこと無かったけど。

    某TT君が自慢気に最新TeX環境を構築したと報告して来た。
    しかもdvipdfmの進化版である dvipdfmx をインストールしたという。
    やるぢゃないか。
    でも、多書体化はまだみたいだ。ふふふふふふふ。引き分けだな。<をい
    あと、qmailマスターとしてがんばってくれや。
    postfixとsendmailの設定例はサーヴァに置いておくから参考にしてちょ。

    うーむ。 オレは元々ラジヲ少年だから昔の秋葉原の風景が無くなってゆく様には耐えられん。
    厨房の頃、ラジオデパートでICやトランジスタ、抵抗、コンデンサを目を輝かせて探していたあの頃が懐かしい。
    まぁ、今は本業で回路設計してるし、普段の生活も萌え萌えモードなので秋葉原が変っても追従しているけどな。<全然OKぢゃん
    つーか、こんなになった原因の1つは貴殿にもある気がする。>ごぼう氏

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.57/Kernel-2.5.58


    なにゅ?もうKernel-2.5.57出たと。
    とか思っていたら既にKernel-2.5.58が出ていた。
    開発、何気にスピードアップしている模様。

    _★ [萌え] まんが王マリみて祭


    BRAIN STORMより。
    まんが王にCobalt03年02月号の予約が殺到している らしい。
    で、普段Cobaltなんぞ読んでいない野郎共によって買い漁られている模様。
    毎回、楽しみにしている少女達にとっては悲劇かも。
    かく言うオレもかなり欲しい...

    _★ [声優] Pritsの妹分


    Pritsの妹分がケテーイ
    れいんぼあくた にPritsがジャケット撮影時に一般人から芸能人扱いされていなかったという話があった。
    でも、声優は芸能人ぢゃない。役者なんだよ。
    Pritsは「なんちゃって声優」丸出しだな。
    まぁ、芸NO人であることは確かだが。(N2爆)

    2003年01月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]Kernel再構築とか

    ここんとこ天気が良い所為か風邪が快方に向い、咳も出なくなって来た。
    これで今月の戰いに挑める。

    ほう、 YAMAHAのチップ搭載のサウンドカードが見からない とな。
    去年の春頃、出入りしていた商社からの情報によるとYAMAHAはAC97系のチップ製造は撤退すると言っていた。
    AC97系の音源チップはC-Mediaしか作らんらしい。(CMI-8738とかね)
    そー言えば、ここんとこ2ヶ月秋葉っていないなぁ。
    今の秋葉ってどうなっているんだろうか。

    先週、毎日センサの誤差計算とかしていたらフト、「CCCDっていいよなぁ」とか思ってしまった。
    品質保証しなくて良いんだから。
    大体、設計に一番コストがかかっているのは品質保証に関すること。
    全ての条件を勘案して動作保証する。品質保証するから金がかかる。
    いい加減に動いていいならコストなんてかからないんだよ。
    たまに値のケチを付けるお客様もいるけど実力値で良いなら良い値は出る。
    品質保証という観点から言えばどーしても若干悪い値になってしまう。ここが悔しい。
    だが、CCCDは動作保証しない *1 ばかりか返品にすら応じない。
    お客様にリスクを背負わせる。暴挙と言うか、傲慢以外何者でもない。
    オレは絶対にCCCDを許さない。

    寮のポストに新聞屋のチラシが入っていた。
    これだけなら問題ないのだが、何故オレんとこだけ4部も入っているんだよ。
    他のところは1部しか無いのにぃ。
    配達の人が間違えたとは考えにくい。
    誰だ!オレのポストをゴミ箱代わりにしたクソヴォケは!
    逝けや。

    あっ。そうだ今週の「魔法遣いに大切なこと」は20分時間が後にズレるらしい。
    注意しとかんとな。
    *1: REDBOOKで担保されないという理由で保証しないってのは言語道断。
    こんな理由をウチの品質保証部に言ったら多分、出荷させてもらえない。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.56:
    Kernel-2.5.56が出ていたんで、久々にカーネル再構築。
    前回、コンパイルしたKernel-2.5.54同様にNE2000ドライバがエラー。
    まぁ、今さらNE2000は使っていないので外す。(緊急用に入れてあるだけ)
    で、コンパイル再開。
    これで良いかと思ったら今度はmatrox-fbドライバでエラー。
    G450のアクセラレーションが効かなくなるのは痛いが取り敢えず外しておく。
    やっとコンパイルが通った。
    が、make modules_installしたらバラバラとsysmbol未定義エラー。
    へんだと思いChangelog見たら、modutilsをmodule-init-toolsというものせにゃいかんらしい。
    (Kernel-2.5.50あたりからmodule-init-toolsを使うらしい)
    つーわけで、module-init-tools-0.9.7を取って来てコンパイル。
    module操作コマンドを一新して再度、modules_install。
    bttvドライバでsysmbol未定義エラが出たが気にしない。滅多に使わないしぃ。
    そして再起動。
    うっ。SCSI周辺でエラー。
    おまけにALSA動かん。
    さらにGKerlMでIDE-HDD認識せず。
    うーむ、先は長いな。
    続Mozillaの高速化:
    /.-Jの Mozillaのレンダリングを高速に の件。
    やっぱし、高速化してるよ。
    Linux計算機上でGekkoエンジンを使っているmozilla/netscape/galeonで試したが、netscape7が一番速くなった。
    ちなみにuser.jsに書いておけば自動的にprefs.jsに追加された。

    _★ [萌え] いろいろ


    Piano(KIDS:Mon-2000):
    Piano最終回。ある意味、大団円だったな。なんか多少消化不良気味だが...
    あっ。白川先生、トンズラかよ。
    ギャラクシーエンジェル:
    [DVD]ギャラクシーエンジェルA-1に封入されていた解説を読む。
    げっ。ギャラクシーエンジェルの漫画が「幼稚園」に連載されていたのか!
    知らんかった。
    つーか、小さいお友達にはギャラクシーエンジェルの味は分るのか?
    ストラトス4(TVK:Mon-2415):
    今日、知った。OPってメロキュアぢゃねーかよ。
    パンティラ無くてもイイ!! シナリオロジックさえまともなら散財してしまいそうな気配。
    あーーーーーーーーーアノ猫になりteeeeeeeeeeeee!

    2003年01月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]メイルサーヴァメンテナンス

    あー。2ちゃんねるでIP記録の実験が始まったんだっけ。
    2ちゃんねるが2ちゃんねるでなくなるかも知れな。

    北朝鮮のNPT脱退。
    問題は沢山あるけど、これで北朝鮮という国に悪い印象を持ってしまい日本国内に在住する朝鮮人の人々すら悪人扱いされそう。
    悪いのは北朝鮮の上層部。特にヴァカ息子だ。逝けや。

    Xbox暗号解読プロジェクト、「Project X」として再開へ
    やっぱし、BGMは中島みゆきでつか?
    成功した暁には是非、Nスペでやって取り上げて欲しい。
    つーか、狙っていないか?>Mike Curry氏

    いやー。googleからオレの日記に「藍より青し、寸止め」で来た人って何?

    _★ [MISC] レーザプリンタ


    ここんとこ、ずっとモノクロレーザプリンタは何が良いか検討して来た。
    特にネットワーク接続での運用性を考えて来た訳だが、ちょうどDOS/Vマガジン2002/12/15号での特集で パーソナルモノクロレーザプリンタの比較特集があったんで参考にしてみた。 私的にはCanonのヤツにネットワークアダプタという組み合わせが良いと思ったのだが、
    、Jetdirectのサポート、基本性能、価格で総合的は沖データの「MICROLINE 18NR」が大変良さげ。
    価格でもPostscriptエミュ、ネットワークI/F標準装備で実勢8万円弱。こちらも大変素晴しい。
    特にJetdirectのサポートは大きい。
    ネットワーク環境でUNIX標準のLPR/LPDを使うとテキストなら特に支障は無いが、
    画像データであると画像変換中は完全にプリンタが待ち状態となり無駄になる。
    (画像変換が完全終了して初めてプリンタにデータを流す)
    しかし、Jetdirectは変換中しているそばからデータをストリーミングでプリンタに流すので無駄が無い。
    CUPS はJetdirectをサポートしているんで効率的なプリントアウトが可能。
    やっぱし、これからはJetdirectですよ。>関係各位

    そー言えば、今月号の日経Linuxの第2特集はフォント設定完全マスタ。
    でも、印刷に関しては大したこと書いていない気が...

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m:
    w3m-m17nを2003年1月1日版にバージョンアップ。
    tiny C:
    僅か87KBのCコンパイラ。
    すげい。
    Mozillaの高速化:
    /.-Jより。
    Mozillaのレンダリングを高速に という記事があったんで早速やってみた。
    うーむ、早くなったのか良く分らんというのが正直なところ。

    _★ [INET] メイルサーヴァ


    postfix/sendmail微修正。
    一部、ポカミスがあって、まだlocal宛が届かない設定があったのを修正。
    あと、NetBSD計算機およびLinux計算機上で走るsendmailでの全ての組みわせで送受信可能にした。
    まぁ。HUBホストのOpenBSD計算機に全てメイルを向ければ問題は無いのだが、せっかくメイルリーチな環境にしたんで気分の問題。
    あと、DNSにtypoな記述があったんで修正。
    ついでにOpenBSD計算機に今さらながらqpoper-4.04もインストールしてみた。
    取り敢えず内部向のみ。ルータには穴あけていない。

    _★ [萌え] いろいろ


    L/R(8ch:Wed-2643):
    萌え要素ってのは無いけど、テンポが良い展開や軽快な音楽が良いぞ。
    ヒィートガイJとかL/Rとか割りと渋めのヤツも良いなぁ。
    美少女や妹が沢山出てくるのはお腹イパーイな感があったしぃ。
    ぷちぷりユーシィ(BS11:Mon-1800):
    うわっ。ちよちゃんキターーーー。<事実誤認
    実際には「ベルベル」という妖精か。
    でも、声は完全にちよちゃんなですけど...>E-萠壊廃人O

    意外に金田朋子ってNHK多いな。十二国記とか...

    _★ [声優] 飯塚雅弓


    れいんぼあくたより。
    「極・声優的京都」に出た飯塚雅弓。
    「普段外車のっているから」といってウィンカーとワイパーを2度も間違えた模様。

    いやー、やっぱし金持ちのお嬢様は違いますな。<ひがみ以外の何者でもない...

    2003年01月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    僅か1週間で部屋が汚なくなったんで掃除。
    掃除していたら日用品とか足りなくなったんで散財がてら市街にでかける。
    市街の裏道でアルバイトのKさんにバッタリ会う。
    Kさんに「これから、アニメイト行くんですか?」と聞かれた。
    行動がバレバレである。そんなに単純な行動しているんですか?オレ>Kさん

    今日は比較的暖かく、過しやすくて良かった。
    これくらいが丁度良い。

    帰る途中、初めて入るラーメン屋に寄る。
    座席数が少くないこともあって暫く待つ。
    つけ麺が有名らしいがノーマルなラーメンを注文。
    具は、きざみ玉葱が載っている典型的な八王子系。
    スープは魚介をベースにした感じ。星の屋のスープと同じ感じかな。
    非常に旨かった。また来ようっと。

    久々に 適当インチキ番組のUSO!?ジャパンを見た。
    あのな、怪奇音が出たらまず科学的に分析するのが筋だろ?
    音声なら 日本音響研究所 に依頼すれば良いぢゃんかよ。
    何で霊能力者という得体の知れんヤツで検証するかなぁ。アフォか。
    科学する心ってのが希薄になる理由が分るわな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    postfix:
    以前から公開サーヴァ上のpostfixが設定に起因する不具合が起こっていた。
    取り敢えず、体制に影響が無かったんで放置してあったが、流石に気分が悪くなったんで修正。
    良く見たら自分自身への配信をlocalでなくsmtpで配信しようとしていた。
    それらぁ、loopする罠。<ヴァカ。

    一応、不具合は解消されたけど以前からの野望を達成するために更なる調整。
    dyndns.org を利用した時であっても各ホスト宛メイルが届くように設定。 *1
    しかも、(内部向)DNSのAレコードを変更(追加や削除)するだけで簡単にメイルリーチになるようにした。 *2

    postfixはsendmailのようなアドレステストモードが無いんで試験メイルを出しまくる。
    4、5時間悩むんで、ようやく完成。長かった...
    それにしても正規表現むずい...
    つーか、もう2度と出来無いかも。

    そー言えばpostfix-2.0.0.2が出たらしいな。
    2.x系は設定が一部、1.x系と非互換性のある部分が模様。
    バージョンアップしたいけど検証してから導入しないと恐いな。
    それよりもbindをbind9にせんと...
    Kernel-2.5.56:
    うわっ。Kernel-2.5.56出ているよ。
    先日、Kernel-2.5.54のコンパイルに失敗したんで今回のヤツに期待したい。
    *1: 例えば、nelgal.dyndns.orgというドメインがあった時、内部にcosmosとい計算機が存在するとして
    これ宛のユーザakatsukiにメイルを配送する場合、
    akatsuki@cosmos.nelgal.dyndns.orgとやって届くこと。
    当然、dyndns.orgはワイルドカードMXが可能なように設定しておくこと。
    *2: 最低、受信する側で当該domainのRERAY許可をしておくことは必要。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まほらば-4(552円也)
    • [漫画]キディグレードVS予約(580円也)
    • [漫画]キディグレード-リバース-予約(580円也)
    • [DVD]キディグレードPV 黒(2人)予約(1,000円也)
    • [DVD]キディグレード1コレクターズ予約(1,000円也)
    • [DVD]ハンドメイドマイ1号予約(1,000円也)
    • [DVD]あずまんが大王3年生初限版(1,000円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャーファンディスク初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]突入せよ!「あさま山荘」事件-THE CHOICE OF HERCULES-(4,700円也)
    • [小説]マリア様がみてる-ロサ・カニーナ-(476円也)

    某アニメイトで散財。
    うっ。何かキディグレード関係ばっかしやん。
    K君からの情報で[漫画]まほらば4が出ているとのことで購入。
    あと、G-Houseにて[DVD]突入せよ!「あさま山荘」事件を購入。
    コレ、11月に出ていたのを知らんかった。

    ついでに冬のAVまつり景品交換。20点の「まほろさんハンドタオル」を貰う。
    ん?葵ちゃんミニクッションとまほろさんハンドタオル...
    川澄綾子モードぢゃないかよっ。

    帰りにLinuxMagazie2月号と日経Linux2月号を購入。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    木綿、転ぶし、ゴメンサナイだし。やっぱし、みなわたんだよ。愛さまハァハァ。
    おまけにパンティラ。
    げっ。先生、もうナニでアレなことしているぅ。
    やっぱしゑろゲベースなアニメは違うな。
    プリンセスチュチュ(TVK:Sat-1045):
    今日のチュチュ。お約束通りなキャラが出て来て面白すぎ。
    あの声はヘンだけど...
    おー。猫先生がヤギ子先生の他にも恐怖を感じていた。
    [DVD]突入せよ!「あさま山荘」事件-THE CHOICE OF HERCULES-:
    去年、映画館で見た時に銃撃音が凄いんでDVDが出たら絶対に買おうとしていて、やっと購入。
    dtsなんでサラウンドが良く効く関係で油断していたら突然、あさっての方向から銃声が聞こえて
    思わず「うわっ」と叫んでしまった。

    初回限定版は特典ディスクが約4時間分付いてくる。
    映像特典によれば撮影は松下の最新型デジタルビデオカメラで撮影してフィルムモードに変換しているらしい。

    2003年01月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ誤差計算

    朝、ハード部隊の工程会議。
    この工程、死ねるな。はぁ〜

    昨晩は早く寝た所為か今日はかなり楽になった。
    ただ、依然と咳が止らん。
    咳をすると体力を使うんで夕方には電池切れしてしまい。
    再び、調子が悪くなって来た。

    センサ誤差計算の件。
    ちと、電流を計測しにゃならんところもあるが一応、終った。
    こんなもんで3日間もかかってしまった。

    上司のディスプレイの上に冬祭で貰った「まほろまてぃっくカレンダ」をこそっと置いておいたら朝、気が付かれた。(N2爆)
    ハード部隊全員が「まほろまてぃっくカレンダ」を使っていることになる。<駄目過ぎ。

    BRAINSTORMより。
    コバルト2月号にマリみて漫画版が掲載予定。作画は、ひびき玲音氏による
    うぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

    お嬢様学校の実態
    お嬢様学校ってホントに漫画や小説通りなのね。ビクーリ。

    _★ [UNIX] CUPS


    会社のMJ-3300にCUPSからテスト印刷しようとしたら、gsがstpデヴァイスが無いと言って印刷してくんない。
    stpデヴァイスって何よ?
    取り敢えず、gimp-printをインストールしてからESP-gsをインストールすると自動的に組み込まれるらしい。
    で、FreeBSD計算機にgimp-printをインストールしようとしたらリンカが上手くライブラリを見つけてくれなくてconfigureが通らず。
    pthread関係のライブラリを見付てくれない。
    実は他のソースでも同じことが起きている。
    うーむ、困ったな。
    gccのspecファイルをゴニョゴニョすれば解決出来そうだが...

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法遣いに大切なこと(10ch:Thu-2607):
    第1話は、ほぼ漫画通り。
    最初、声を聞いた時には凄い違和感があったが10分位聞いていたら慣れた。(アニメにおける慣性の法則)
    最初の方は止め絵が多かったが、これは演出だよな。

    あの世界ぢゃ魔法遣いは国家公務員の身分なのに副業しても良いのか?
    ロジック破綻は嫌よ。
    ななか6/17(12ch:Wed-2635):
    あっ。どれみがいる。
    ん?EDのテロップ。千葉妙子って誰よ。(N2爆)
    紗子だよなぁ。

    2003年01月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ誤差計算

    昨日に引き続いて調子悪し。つーか悪化してる。
    咳が止らん。1日中ゲホゲホして無駄に体力を消費。
    昼間も調子悪かったが夕飯喰ってから首筋が痛くなり頭痛もしてきて最悪状態。
    急いで薬を飲んだが1時間位は駄目だった。
    その後、症状が改善して来たんで気合いでセンサの誤差計算。
    計測工学なんて10年以上前に置いて来たんで、さらに頭痛が増した。
    取り敢えず、誤差計算の目途が立ったし体を酷使すると後が恐いので2100位に退社。
    いつもより、ずっと早く帰還できたので早く寝よう。

    _★ [UNIX] CUPS


    LBP-1810用のPPDを ここ から頂きインストール。
    テスト印刷してみたらバチーリ。ズレも解消され解像度調整も可能になった。
    ただ、依然とアクセス制御が芳しくない。何故?

    Amazonに注文していたCPUS本が届く。
    この本は実際に動かしてみながら読む本だな。

    あっ。部屋のプリンタの黒インクが切れた。買いに逝かんとな。

    _★ [萌え] キディグレード(8ch:Thu-2620)


    2話連続放送。
    エク姉また鬱になってるしぃ。
    鬱シナリオはいつになったら終るんだ?
    つーか、あの局長の意図している事が分かるまではエク姉の鬱は続くと思われ。
    あー監察官殿もESメンバーなのか。

    そー言えば、某アニメイトでキディグレードとDVD1巻とコミックス2冊買うとDVDアザージャケットと交換してくれるらしい。
    コミックスは3月1日発売だそうな。

    2003年01月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ誤差計算
    [組合]旗開き

    調子悪りぃ。咳が止らない。喉が痛くないのが救いか...
    誤差計算面倒い。頭が混乱するぅ。

    夜、ごにょごにょと計算していると、営業さんから電話。
    年度末までに注文が取れそうな案件があるんで開発を急げという話。
    注文が増えることは良いことだけど、まぢ死ぬかも。数量も半端ぢゃないしぃ。

    _★ [UNIX] CUPS


    会社のFreeBSD-4.2にCUPS-1.1.18をインストールしてネットワーク接続(jetdirect)でLBP-1810から出力してみた。
    PPDは汎用のcanon-lips4なのでテスト印刷では微妙に位置ズレしたが、かなり高速で且つ綺麗に印刷出来た。
    ghostscriptやフィルタの設定をしてないので、まだ日本語は通らんが英語のPDFなら問題なく印刷可能。
    ただ、インストールしたESP-GhostscriptがX11デヴァイスをサポート出来なくて困った。
    多分、configureが上手く行っていないだけだな。
    それと、CUPSのアクセス制御がヘン。なぜ?

    _★ [萌え] いろいろ


    MOUSE(TVK:Wed-2415):
    OP/EDはモモーイ。
    うーむむむむ。お約束の嵐でお腹イパーイ。
    ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(TVK:Wed-2430):
    毒が無いデ・ジ・キャラットなんて面白くない。
    でも、ぷちこ萌え〜。みゆきち素晴しいにゅ。
    .hack//黄昏の腕輪伝説(12ch:Wed-2455):
    やっぱし、この時間は「お兄ちゃん」か。<ちげー
    前作よりも面白いかも。
    早速、ぺやや様出て来たしぃ。

    2003年01月07日(火)

    _★ [MISC] din障害


    朝、出社してdinのWEBサイトを見たが昨晩から復旧していない模様。
    で、2200ちょい前頃に復旧。dinがこんなに時間がかかるなんて珍しいなぁ。
    しかし、またもや1月1日のデータに戻ってしまった。
    昨日、更新したファイルはどうしてくれるんだよ。
    ふざけんな!>din

    まぁ、そんなこと言っても仕方ないので現在、消えた日記データのサルベージ開始。

    約2時間くらいかかって、やっと日記データが復旧出来た。
    それにしても今回の一件でdinは信用ガタ落ち必至だな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]筐体打ち合せ
    [WORK]部品表作成
    [WORK]会議
    [WORK]手配表作成
    [WORK]手配表改版
    [ETC]日記サルベージ

    忙しい。死ぬ程忙しい。今日も風邪薬を飲みながら仕事。
    午後からの会議、凄く重苦し雰囲気だった。はぁ〜。

    あっ。明日は朝ビラだよ。あうぅ〜。

    2003年01月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部品表
    [WORK]打ち合せ

    今日から仕事始め。
    風邪が直り切らんウチに朝ビラ。滅茶苦茶寒い中、40分間立ちぱなし。まぢ死ぬよ。

    なにゅっ!ここんとこ、絶不調だったdinやってくれたよ。
    機器障害で1月1日以降のデータを全て飛しやがった。くょ〜。
    去年の31日までの日記データは全てバックアップ取ったあったが1日以降は取ってないよ。
    どうやってサルベージしようか...

    EXCELで部品表作成。
    EXCEL操作方法が分らんくてイライラする。K君に色々聞きながら悪戦苦闘して部品表完成。

    昼休み、田中理恵シークレットライブ応募ハガキと年賀状を出し。

    夕方から、工程やらコストダウンの打ち合わせ。
    何か年明けから暗くなってしまった。ショボーン。
    しかも具合が本調子では無いなか辛かった。微熱あったしぃ。

    今日は大発会。御祝儀相場か日経平均8713.33円。それでも9000円割れ。こちらもショボーン。

    会社から来年度のカレンダーについて回答があった。
    どうしても12月29日は出社せよだと!。
    理由は土曜日以外に営業日を確保したいとのことらしい。
    アフォ言うな。29日なんてどこの会社もやっとらんぞ。それで出社かよ。
    どーせ29日は大掃除で半日なんだから27日の土曜日に出社すりゃぁ良いだろ。頭悪る過ぎ。
    それともオレに冬祭は諦めろってことか?<これが本音。
    29日出社にしたら、まぢ29日有休とるぞ。ゴルァ〜。
    今回は絶対に譲歩出来ん。29日出社は断固反対!

    部屋に戻り、日記のサルベージを考える。
    w3m+emacsで日記を書いている関係で、w3m/の下にemacsがオートバックアップを作成することを思いだした。
    確認するとオートバックアップの内容は多少古いが一応原形が保たれた形で残っていた。
    全く無いよりは天と地との差がある。
    で、これを使って日記データのサルベージ開始。
    さぁこれからデータをサーヴァにアップしようと思った矢先、またdinのサーヴァが落ちた。
    暫く待っても一向に復帰する気配ない。
    どうなっとるんぢゃ。>din

    _★ [萌え] ストラトスフォー(TVK:Mon-2415)


    日記データのサルベージが進まないので、今日から始まった ストラトスフォー を見た。
    今回の内容は背景がどんななのかの紹介のようなもの。
    まぁ、こういう説明的な話もありだな。
    ここで「何故、女性パイロットばかりなのか?」というツッコミはしてはいけない。
    うーむ、10秒に1回のパンティラないんですか?<ヲイ

    2003年01月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]ビデオ消化
    [ETC]計算機調整

    年賀状に付いていた郵便局からのお知らせを読む。
    げっ。4/1から郵政事業庁は日本郵便公社になるんか。知らんかったよ。

    あっ。またdinのサーヴァが障害起こした。
    ここんとこ凄い不安定だなぁ。どうしたんだろうか。

    午後から散財に出かけた。

    晩飯喰ってから急に体が熱くなった。体温を測定すると36.8度の微熱。
    明日は朝ビラ配布もあるし、感冒薬をドーピングして早く寝るとするか。

    _★ [MISC] 感冒薬


    風邪薬が切れたんで散財ついでに買ってくる。
    オレのお気に入りは「パブロンN」。パブロンの中で一番高くて効く。
    だが、サンドラッグにもマツモトキヨシにも売っていない。
    どうやらdisconみたいだ。
    で、代わりに「パブロンA」というのが新発売になった模様。
    成分を比較すると、従来のイブプロフェンに塩化リゾチームと塩酸ブロムヘキシン等、いくつか追加されている。
    イブプロフェン+塩化リゾチーム+塩酸ブロムヘキシンで凄いのや3つも入って何気に凄い。
    45錠(1回、3錠)で1900円弱。パブロンNより若干安くなっているみたい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    プリンタサーヴァ:
    レーザプリンタが欲しくなったんでヨドバシカメラで下調べ。
    出来ればNetwork対応のヤツ欲しいんでそれを念頭にチェック。
    一番欲しいのはJetdirectに対応したヤツ。
    そー言えば去年、部署で導入したLBP-1810はjetdirectにもIPPも対応している *1 んだよなぁ。
    で、Canonのプリンタカタログ見る。
    パーソナル向レーザプリンタはネットワークI/Fはオプションなのだが、カタログを見るとAXISとかの外付けプリンタサーヴァが用意されている。
    これで「ネットワーク対応」という歌文句がすごい。これなら、どんなプリンタもネットワーク対応だよ

    ヨドバシで「mini100plus」のスペックをカタログで確認するとLinux非対応とある。
    LPR対応って書いてあるんで、いくらなんでもLinux非対応ってことは無いやろ。
    で、確認のためにplanexのページに逝けばキチンとUNIXで使えるって書いてある。
    もう、何を信じれば良いのやら。

    やっぱし、最初からネットワークI/Fが付いたIPP/Jetdirect対応のプリンタを買えってことか。
    EGGX/ProCALL:
    以前から気になっていた EGGX/ProCALL をインストール。
    本格的に使用するのは当分先だと思うが...
    *1: 導入直後、nmapを使ってLBP-1810をポートスキャンした時に分った。AXIS 540+/542+相当のインターフェースらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]まほろまてぃっく-2(5,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-2初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ちょびっツ-8予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-7予約(1,000円也)
    • [DVD]ぴたテン-8初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-5予約(1,000円也)
    • [漫画]まほろまてぃっく6(2,415円也)

    某アニメイトで散財。しかも、今週2回目。
    [漫画]まほろまてぃっく6はフィギュア付のヤツ。
    葵ちゃんフィギュアと合せれば川澄綾子モードの完成。<かなりアフォ
    貰い損ねていた藍より青しフェアの景品もらう。
    あと、ついでに田中理恵シークレットライブ応募ハガキの店印も押してもらう。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    あれぇOP変った?とか見ていたら巨匠堀江美都子御大が唄っていてビクーリ。
    今日のギャラクシーエンジェル、メチャクチャ面白かった。
    魔法少女ものはカードキャプタさくらネタがベースで、呪文は古今東西のヤツがミックスブレンドされているしぃ。
    で、オチもサイコー。
    やっぱし、今期のギャラクシーエンジェル。イイ!!

    2003年01月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサBOXの外形寸法図作成

    起きたら少々喉がヘン。これはヤバい。対策しとかんとな。
    今日も出社してお仕事。まだ休み中なので割り込みが入らんから快適。
    そー言えば、以前は休日出勤届ってを出していた気がするけど、ここ2、3年は提出を求められんなぁ。

    昼間、また din のWEBサーヴァが障害発生。
    そー言えば、 ねこねこソフト もdinなのね。
    まぁ。UN*X環境でゲームが実行出来なければオレには関係ねーが。

    部屋に帰還すると体が異常にだるいので感冒薬をドーピングして仮眠。
    目が覚めると、やや体が熱いので、たぶん微熱があるんだろうと体温を計測すると36.9度。
    やっぱし、熱出ていた。
    この風邪は同人マイスタHに感染させられたにちがいない。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続続cups:
    gimp-printをインストールした後にcupsdを起動するとCPU負荷が異常に増大する原因が判明した。
    debugモードにしてerror_logを観測していたらcupsdを起動した直後、インストールした大量のPPDファイルをローディングしていた。
    で、このPPDファイルってのがlocale毎に用意されており、さらにgzで圧縮されているんで、
    このPPDファイルの登録処理のためにCPU負荷が異常増大してしまうらしい。
    で、一度読み込んでしまえば、次回起動時には新規インストールされたPPDのみ登録処理をするんで起動は速い。
    つー訳で、gimp-printは最新版の2.3.6をインストール。
    それと、 ここ からpatchを持って来て再コンパイルも行なった。(1.1.18でも、これらのパッチは当る)
    さらに色々設定も変更。

    CUPSは強力なファイル判別機能があるんでPSファイルのみならずJPEG等も適宜に変換して印刷してくれる。
    試しに田中りえりえの壁紙をgimpでPS変換したファイルと直接JPEGをCUPSに喰わせた場合を比較。
    うーむ、直接JPEGをCUPSに喰わせた場合の方が綺麗に出るみたいだ。
    ついでに、gimpからgimp-printのPPDを使って印刷してみたが、これは全然汚い。
    やっぱし、エプソン純正PPDの威力は凄い。
    gimp-printからエプソン純正PPDを使う方法が分れば完璧だ。

    CUPSに関する参考URI

    http://www.cups.org/
    http://bellbind.net/debian/cups-gimpprint.html
    http://bazaar.turbolinux.co.jp/~yama/Printing/CUPS/
    http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/gsusage.html
    http://www.linuxprinting.org/kpfeifle/LinuxKongress2002/Tutorial/
    http://www.hayagui.com/cupsinst.html
    http://www.gentoo.org/doc/ja/printing-howto.xml?url=%23doc_chap2

    ついでにIPPに関するRFCはRFC2565〜2569。
    まぁ、なんだ。UN*X環境でプリンタから萌えな絵が出てくれれば良いのぢゃ。
    PCクラスタシンポジウム:
    第2回PCクラスタシンポジウム が開催されるらしい。
    逝きたいけど絶対に無理だ。
    MIKO GNYU/Linux出るんかな?
    Kernel-2.5.54:
    あー。 Kernel-2.5.54出ていたんだっけ。
    明日、あたりにコンパイルしてみたい。

    _★ [萌え] らいむいろ戦奇譚


    うわっ。「ごめんなさい」って「みなわ」たんがいるよ。
    さすが、愛さまだ。<事実誤認

    2003年01月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板部品表作成
    [WORK]A/Dコンバータ基板改版検討

    起きたら1130。
    げっ。今日は会社に行くんだよ〜。
    あっ。しかも、雪降ってるしぃ。最悪。

    CAD室謹製のEXCELマクロを使った部品表生成ツール。
    未実装部品の表記がエラく面倒い。
    こりゃ休み明けに、ひとこと言わんとな。
    そもそもEXCEL使うこと事態が不本意なのだが...

    仕事していたら同人マイスタHが来た。
    年末に帰省したと思ったら風邪ひいて寝込んでいた模様。
    何か周辺では風邪が大流行しているみたい。
    でもオレは馬鹿なんで風邪をひかんらしい。<威張るな。

    同人マイスタHとマリみての話題をしていたら、 「登場人物が全て2ちゃんねらーな『2ちゃんねらーがみてる』という本を書いたら面白い」とか言っていた。
    面白ろそうだけどマリみてイメージを壊すんで止めて欲しい。

    _★ [UNIX] 続cups


    lprng から本格的に cups へ移行開始。

    部屋で使っているプリンタはEPSONのPM-780C *1
    以前は、lprngと pips を組み合せて使っていたのだが、 gimp-printでPM-780Cがフルサポートされているとこのことで、gimp-printをインストールすれば良いらしい。
    取り敢えず、/usr/sbin/cupsdを起動してcupsの動きを確認してみた。
    WEBベースで制御できるので非常に楽ちん。
    (/etc/printcatの編集やスプールディレクトリの作成とかしなくても良い)
    ひとまず、動きが確認できたのでgimp-printをコンパイル&インストール。
    で、cupsdを再起動。
    あれぇ?CPUが99%貼り付き状態でプロンプトが帰ってこない。
    どうもgimp-printが悪さをしているらしい。
    試しにもgimp-printをアンインストールしてみたらcupsdが起動した。
    cupsとgimp-printのバージョン相性でもあるかと思って色々組み合せたが駄目。
    万事休すかと思い駄目もとでpipsのページに行ったらPC-780C用エプソン謹製CPUSドライバが出ていた。
    で、これをインストール。
    最初、gimp-printがインストールしてある状態だと刺さってしまったので/usr/share/cups以下を全部削除してcupsそのものを再インストール。
    その後、エプソン謹製ドライバをコンパイルしてインストール。
    (正確にはドライバはekpm870c.ppdが用意されおり、双方向通信をするプログラムをコンパイルする。)
    取り敢えず、cupsでプリンタの設定。
    部屋のプリンタはプラネックス製のプリンタサーバ「Mini100」でネットワーク化してある。
    従って、双方向プログラムでの通信は出来無いから、ここは素直にLPD/LPRプロトコルを使う。
    折角、cupsはIPPに対応しているんだからIPPを使った双方向通信って出来んのだろうか?
    まぁ、当然その場合にはプリンタサーバもIPP対応であることが必要ではあるが、「Mini100plus」は確かIPPサポートしていたハズ。
    どうなんでしょ。RFC読んで無いんで分らんが。

    さて、設定も終り印刷してみようとしたらエラー。
    /var/log/cups/error_logを見るとファイルタイプが分らんらしい。
    で、ESP ghostscriptを使えと言って来た。
    うみゅう。昨日、ghostscript-7.05をインストールしたばっかしなのにぃ。
    と、思いながらESP ghostscriptのソースを取りに言ったらghostscript-7.05を拡張したものらしいのでCJK関係の設定ファイルは100%使い回せるっぽい。
    で、早速コンパイル&インストール。
    取り敢えず、gs単体での日本語表示関係は問題無いようだ。
    cupsを再起動して、試験画像を印刷。
    うーむ、変換中はCPUが99%貼り付き状態になるな。
    暫くするとプリンタが動いて紙が出て来た。
    が、全然印刷されていない。
    やっぱし、約1年半ぶりに電源を入れたんでヘッドが詰ってしまったようだ。
    久々にマニュアルを出して数えられない位ヘッドクリーニング。
    やっと愛さまの画像がプリントアウトできた。
    ここまで長かったぁ。
    *1: その昔、WPC2000で当てた。つまりタダ。

    _★ [萌え] まじかるナースステーション


    毎週、金曜日のお楽しみ。 まじかるナースステーション
    何でも良いけどM$本社はシリコンバレーには無い。シアトルだよ。シアトル。
    だからWindozeは「某シアトル産のOS」というんだしぃ。
    あと、OSはペンギンの他にも悪魔もいるぞよ。

    2003年01月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ビデオ大消化大会

    昨日に引き続き、ビデオ大消化大会。
    今日も大量消化で目が疲れた。
    灰羽連盟の最終回を録画し忘れていたことに気が付いでガックシだったがDVDを買っているんで、あんましショックでもない。

    昔のビデオを整理していたら、1997、1998年位に録画したヤツが出て来て思わず見入ってしまった。
    やっぱしアニメ版「逮捕しちゃうぞ」と実写版「逮捕しちゃうぞ」、全然違うもんだわ。
    実写版に瀬奈さんいない時点で、もうだめぽ。
    あと、「彼氏彼女の事情」。次回予告での山本麻里安、何気に肥えていた...

    明日は出社して仕事の準備。
    仕事始めは6日からなのだけど死ぬ程忙がしくなるのが分っているんで今のウチに準備しておく。
    (だから、今年は実家に帰らんかった)

    やばっ。 ビッグオー 新作の14話が始まっていた。
    いいや、土曜日にテレビ埼玉で見よう。

    _★ [MISC] 血液型占い


    正月と言えば、「なんにゃら占い」とか出て来る時期。
    そー言えば血液型占いってのを信じているヤツに聞きたい。
    骨髄移植すると血液型が変るんだけど、その場合は性格も変わると思っているのかと小一時間問い詰めたい。
    そもそも占いってのは高度な人間原理な訳で占いを見た(読んだ)時点で全てが決まってしまうんだよ。
    だから占いは見てはいけない。
    「買ってはいけない」に占い本をエントリさせたい。

    _★ [MISC] 雑記


    BRAIN STORMより。 痛い車たち
    うーむ「WAGON R」ならぬ「Kanon R」。やられますた。
    が、がぉ。「神尾工務店」なんてのも...
    あー。GA車も痛いな。

    この祐巳&祥子本 素晴しい。

    五・七・五 最後は必ず 「もうだめぽ」
    バグとれず、納期迫った、もうだめぽ。

    ついに福袋にまで落ちた×箱。
    そこまでして在庫処分したいか?>ソフマップ
    あっ。そうか、こんな売れないもの置いておくだけでも課税対象だもんな。


    愛さま頑張っているようで...

    _★ [UNIX] いろいろ


    cups:
    cups-1.1.17にセキュリティホールがあったんでcups-1.1.18をインストール。
    で、近日中にLinux計算機のプリントシステムをsambaとかgimpprintとかを駆使してcupsを中心とした構成に変更させる予定。
    gs:
    冬祭も終了したんで、早速ghostscriptを7.05に変更。
    6.53よりコンパイルがずっと楽になった。
    基本的にconfigureかましてmake一発で済む。
    設定も楽でCIDFnmapを6.53のヤツをそのまま持って来ても大丈夫みたい。
    (CIDフォントもしくはTruetypeフォントの設定について記述する)
    取り敢えず、従来通りの使い方は出来た。

    あと、ついでにxpdfで参照しているCMapディレクトリをghostscriptが参照しているCMapディレクトリに向けてみた。
    CIDについて良く勉強しとらんので確信は無いが、こうしておくと幸せになれそう。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]田中理恵アルバム-24wishes-(2,900円也)
    • [CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて〜小麦オン・ザ・ラジオ 四谷死闘篇〜(2,800円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと1巻(740円也)
    • [小説]マリア様がみている-いばらの森-(514円也)

    某アニメイトにて初散財。
    年末に金をおろすのを忘れて手元に1,500円しかなかった。
    仕方ないので、ためまくったアニメイトカードのポイントで買うことにした。
    どうやら4日まで1,500円で過すらしい。>自分。

    田中理恵アルバム、-24wishes-。コピーコントロールCDぢゃなかったんで購入。
    買ったらポストカードとシークレットコンサートの抽選応募ハガキを貰った。
    部屋に帰還して気が付いた。抽選応募ハガキに店印押していないんですが...>アニメイト八王子店

    ポイントカード使ったんでテレカ交換。HAPPY☆LESSONの絵柄。
    HAPPY☆LESSON。みなづきたんが一番萠えなのだが、五箇条さつき良い。

    あと、AV商品5,000円以上購入したってことで、ポストカード貰う。ラブひなの柄のヤツ。
    ついでに冬のAVまつり景品交換。
    藍より青しのミニクッションと交換。居眠り枕に丁度良さげ。
    [漫画]魔法遣いに大切なこと1巻:
    比較的重い話と思いきや何気にギャグがある。ちょっちビクーリ。
    アニメ版もこんな感じなのか?
    まぁ。これなら、鬱にならなくて済むかも。>某TT君

    2003年01月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ビデオ大消化大会

    謹賀新年。
    新年早々から、駄目な生活。
    毎週26番組録画予約している訳だが、先月分は殆ど見ていない。
    しかも、借りていた漫画、DVD、買ったけど見ていないDVDやら漫画も溜っている。
    つーわけで、この機会に消化。
    寮は正月で帰省している人が殆どなのでAVアンプのボリュームを上げて音を大きくしても大丈夫。 ここぞとばかりに大音量。
    しかも、昼間から酒飲んで自堕落モード。
    まぁ、正月だしぃ。

    大量のビデオ/DVD/漫画を消化して所為か疲れた。
    頭の中でのコンテキストスイッチングがグチャグチャ。(N2爆)

    ずっと前から借りてボチボチと読んでいた 中身が無いふたりエッチ快感フレーズ。マリみても読んでいる所為か、あまりの内容の落差に頭がおかしくなりそう。
    同じ少女向で、しかも主人公が同じ高校生の話とは思えない。
    やっぱし、快感フレーズはオレの体質に合わないや。

    あー。夏祭の企画書も書かんとなぁ。
    やっと、ぴったしのネタが出来たことだし。
    LaplacianWorks 復活なるか。

    そー言えば、 テレバイダー 昨日の放送が最終回だったらしい。まぢですか?
    面白かったのにぃ。

    うーむ。新年早々、こんな生活で良いのか?
    今年もこんな年なのか?
    まぁ、いいや初夢でハァハァするかな。<もう、だめぽ

    _★ [萌え] 超重神グラヴィオン


    溜っていたグラヴィオン見た。
    9話。どっかのアニメで見たような内容。
    えーと。エイジの姉アヤカってのは碇ユイな訳でファントムシステムってのはダミーシステムですか。
    それでもって重力システムがS2機関な訳だな。ふむふむ。
    ってEVAかよっ。

    なんか小麦たんいるしぃ。<事実誤認

    _★ [UNIX] いろいろ


    ruby:
    ruby-1.2.8が出ていたんで、年明け一発目の初コンパイルはruby。
    1.2系では、この版が最終らしい。
    取り敢えずは問題無くコンパイル&インストール出来た。
    Mew:
    Mew-3.1.50をインストール。
    取り敢えず、Emacs-21.3で動くようにしただけらしいなのでオレ的にはあんまし関係ないけど...
    SKK:
    うーむ、SKKの挙動がおかしい。
    設定を見直さんとだめかも。
    あー。そろそろ最新開発版でもインストールすっかな。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.