-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2002年09月20日(金)

    _★ やったこと


    [WORK]出張報告
    [WORK]製品修理
    [WORK]センサー調査
    [WORK]書類作成

    昨日一日、会社をあけていたんで仕事がたまってしまった。
    本来すべき最優先事項ってのがあったんだけど各種割り込みによって後回し。あぅ〜
    まぁ、明日、出社日なのが救いか。

    夕飯喰っている時に、フトDVDの購入数について話題になった。
    自分は今月10枚ってな話をしたが、そのタイトルの半分を思い出せんかった。<買いすぎ
    で、思い出せなかったのは、「あずまんが大王」「フィギュア17」「ギャラクシーエンジェルZ」「ぴたテン」「ふたりエッチ」。>某Iさん

    _★ [萌え] やったこと


    ベターマン&ガオガイガー:
    会社で同人マイスターHより、「ガオガイガーとベターマンの世界はリンクしているんですよ」と教えられた。
    今更ながらその事実を知ってビクーリ。

    ガオガイガーFINALの 公式ページ年表 とかいろいろある。
    ベターマンの最終回でサクラ(紗孔羅)は死んだのか寝てしまっただけなのかという議論が以前あったが、
    どうやら「昏睡」したのが正解らしい。
    更にビクーリは獅子王家系図。
    アカマツ社長はルネとは異母兄妹だし凱とは従兄弟。まぢかよ。
    つーことで、ルネはサクラの叔母さんになる。もう、メチャクチャ。
    深い。深過ぎる。

    ベターマンには伏線は敷かれていたらしいがベターマンの世界観からガオガイガーは想像出来んよ。絶対に。
    同じ世界の話とは思えない。
    小さいお友達にはお勧め出来無い。
    ブロッコリ:
    gamespot見たら明日からのTGSの特集があった。
    今日はビジネスデーだったらしい。
    で、 ブロッコリーがXboxに参入! そして……!? という衝撃的な発表が。
    しかも、×boxゲイム第1弾がPC版ギャラクシーエンジェルの移植。
    やばいよブロッコリ。何でワザワザ分の悪い賭けをするかなぁ。
    ただでさえ今年度は赤字決算予定なのにぃ。
    迷走しとらんか?
    また、株価下りぞうだな。せっかくここんところ190円台を保って来たのにな。
    シスタープリンセスRe Pure:
    Moon Phaseより。
    ぼちぼちと アニメ版シスタープリンセスRe Pureの情報が出て来た ようだ。
    うーむ、今回は全13話か。
    原作(ゲイム)に近いストーリで行くみたい。
    30分を[ストーリーズ」と「キャラクターズ」というのに分けるらしい。
    あれだな。前回の半分の話数しか無いんでショートフィルム的な構成でまとめるんだな。
    まっ。妥当な線だろう。
    前回みたくダラダラと詰らん話ではなく、意外にロジックが合ったストーリになるかも。

    とか思っていると必ず裏切られるんで、あんまし期待せんでおこう。
    特に亞里亞の回はダラダラしそうな気配が。

    2002年09月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]名古屋出張

    朝、5時半に部屋を出て9時には名古屋営業所に着く。
    のぞみ号に始めて乗った。(いつもは、ひかりorこだま)
    名古屋営業所は始めてだったけど簡単に発見出来た。

    現場に向う途中、名古屋の中心街を通過。
    うっ。県庁や市役所まで「お城」なんですけど...

    現場が川沿いなこともあって到着して荷物を下していると大量のヤブ蚊に襲撃される。
    しかも、建屋内にも侵入して来て、もう大変。
    波形測定中とかに襲撃されるとイライラする。
    管理室でも蚊取り線香焚いて下さい〜。

    そんなことんなで、22時40分頃、部屋に帰還。
    メッチャ疲れた。

    _★ [UNIX] Kenel-2.5.36


    Kernel-2.5.36。キターーーー!!!
    今回の目玉はXFSがカーネルツリーに統合されたこと。でもオレは使わんけど...
    で、早速patch取ってきてコンパイル。
    うっ。やっぱし、前回と同じ場所で同じエラーで停止。

    きっと何かあるんだな。仕方ない調査するか。
    それにしても最近、djパッチ出んなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    超重神グラヴィオン:
    れいんぼあくたより。
    超重神グラヴィオン詳細なキャストが公開された 模様。
    げげげげげげ。何か凄いな。深夜とは思えないんですけど...
    水樹奈々とか釘宮理恵も出るしぃ。
    しかも、ちびメイドとかオペレータメイドって何ですか?
    やっぱし、深夜の大きいお友達向にメイドなのだろう。
    いえ、嫌いぢゃありませんよ。むしろ大好き。(N2爆)
    その部分だけ期待していいですか?
    やばいっすよ。まぢで。
    円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション:Thu-2330):
    ワルQ最終回。
    和人がワるきゅーレとケコーンして秋菜の立場がどうなるってしまうのかと思っていたが、
    誰も不幸にならんパターンで終了。
    いや、何となく予想していたけど...

    2002年09月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版書類作成

    すっかり忘れていた基板改版の図面を書く。

    セキュリティホールMEMOより。 みんなで11けたに法律に基づく異義申し立てを!
    オレも市役所に出してみるかな。期限まで時間無いし、出すなら早く書かんとな。

    違法無線部JA1YYE-OB会BBSの更新時刻取得が出来るようになった。
    アンテナ からどうぞ。>YYE関係者各位

    明日は名古屋へ出張なので早く寝ないと。5時20分起きなので...

    _★ [萌え] Broccoli The Live 〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート


    ブリロッコリのページを見たら、 Broccoli The Live 〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナ〜」東京ゲームショウ2002にてSS席緊急特別販売決定! とか買いてあった。
    うーむ。席余っていたのかよ。
    つーか、今更SS席とか言っても後の方しか無いやろ?
    それとも豪華お土産目的の客のためか?

    _★ [UNIX] SKK


    会社から帰り際、SKK-MLが届いていたんで読む。
    SKK開発の中心人物の中島さん、 今月号にSoftwareDesignを読んで激怒
    確かに、SKK愛用者から見れば「SKKは原始的な日本語入力」とか言われれば頭に来ますな。
    それに事実無根の内容も含まれていれば尚更。

    現状のddskkは結構拡張されとるしな。

    中島さんは抗議することとのこと。

    2002年09月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]名古屋出張準備
    [WORK]VCCI測定準備

    今日1日、準備関係で終ったような...
    19日に名古屋に行くんで予め測定器とか営業所に送るために荷作り。
    今日、初めてNTSCベクトルスコープの表示意味を理解した。普段使わんもんなぁ。

    明日、上司がVCCI測定行くんで、こっちも準備。
    ちょっち気になる部分があったんで予備測定。
    久々にロジアナとか妨害電波測定機とかボタンが沢山ある機械を使おうとして暫くの間、記憶のページを呼び出す。
    たまにしか使わん機械は忘れるんだよっ。

    昼頃、他部署の先輩からCPU基板の回路について重大な指摘を受けた。
    5Vトレラントでないところに5Vを入れていた!
    それとタイミング的にやばいところが...
    改版前に指摘してもらって良かった。

    帰宅してメイルを観ると情報処理学会のメイルニューズが来ていた。
    第1回情報科学技術フォーラム にてアランケイの招待講演があるらしい。おー。

    K君、あずきちゃんDVDBOX買ったらしい。
    なかなか消化出来無いみたい。
    関係無いけど、あずきちゃんって AZIK ちゃんと聞こえる。<あほ

    明日は朝ビラ配布なんで早く寝よ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.35


    Kernel-2.5.35が出たんで早速コンパイル。
    うっ。/usr/src/linux-2.5.34/arch/i386/kernel/process.cでコンパイルエラー。
    また、変数定義がされてないっぽっい。
    詳細な検討は明日以降だな。

    _★ [INET] いちごのぐぅ〜ぐる


    K君より いちごのぐぅ〜ぐる という馬鹿ページを教えてもらった。>どや?E-萠壊廃人O
    馬鹿だ。馬鹿過ぎ。
    でも、良く出きているな。
    まぁ、queryを本家に投げているだけだけどな。

    で、このページを観た某TT君。
    すかさず、K君に「このページのソース見せて」と言ってきた。
    キターーー!!!HTMLの神が降臨。
    ソースの<meta content="MSHTML 5.50.4915.500" name=GENERATOR>という行を見て一蹴。
    「駄目ぢゃん」。

    自分としては森野苺のぐぅ〜ぐるキボンヌ。>某TT君作ってくれ。

    _★ [萌え] いろいろ


    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    K君の情報によると先週の東京ミュウミュウは作画の神が降臨したとことこで 2ちゃんねるで大変なことになっている らしい。
    でも、同時にここ最近で 最悪な作画 (いくら何でもレタスの作画は酷過ぎ。これ誰よ?) もあってさらに凄いことになっているらしい。
    先週のヤツは実は永久保存版か。
    渡辺明夫さん:
    風呂芸 読んでいたら デ・ジ・キャラットでじこミュニケーション のイラストを渡辺明夫さんが書いていたことを知る。
    以前からデ・ジ・キャラットの作画をしていたのは知っていたが全面に出るとは珍しい。
    まほろまてぃっく:
    今週のアニメTVにて まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」特集を放送! らしい。
    取り敢えず見ておくか。
    でも、パーソナリティとしての水野愛日は要らん。
    本来なら川澄綾子が出るところだろうが忙しいのだろうな。(水野愛日は多分ヒマ)

    2002年09月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]書類整理

    雨降りで1日中、部屋に封じ込められる。
    仕方無いんで溜っていた書類等に目を通す。

    リニューアル後、初めてCITIBANK-onlineにアクセス。
    以前に比べて使い易くなったが、javaアプレットはやめてほしい。

    _★ [UNIX] mplayer


    ここんとこmplayerをコンパイルしようとするとldt_keeper.cでエラーが出る。
    先週、gcc-3.2の所為かと思ってgcc-3.1を再構築したが駄目だった。
    libcを更新してからヘンだったのでlibcの所為かと思って早急な解決は諦めていたが、
    今朝方、Mplayer-current(MPlayer-20020914)を取って来て試しにコンパイルしてみたところ、
    やっぱし、ldt_keeper.cでエラーになるが、前回とチト違った。
    以前は構造体modify_ldt_ldt_sが再定義されているとの警告が出たが今回は出ない。
    何か改善されているみたい。
    少しヤル気が出たんでldt_keeper.cをクイックハック。
    うーむ。確かにldt_keeper.c中のmodify_ldt_ldt_sの再定義はLinuxぢゃ使われていないようだ。
    つーことで/usr/include/asmの下が怪しげ。
    /usr/include/asmはlibcのヤツとKernel-2.5.34のヤツでは違うので、試しにlibcの方のasmの下でgrepしてみたらldt.hでmodify_ldt_ldt_sの定義があった。
    ところが、Kernel-2.5.34だと全く同じ構造体なのに名前が変っていた。
    カーネルを追っかけは、libcの方のasmは使わずKernel-2.5.xの方を使うようにしているので、そらぁ、駄目だわ。コンパイル出来んよ。
    つーことで、名前を一時的にmodify_ldt_ldt_sに変更してmplayerをコンパイルしてみたら、今度は成功。

    むむむ。最新版mplayerは動作が軽いかも。
    以前は再生中にウィンドウを移動させる停止したが、最新版は止りにくくなった。
    あと、gui.confなんていうファイルが生成されて各種パラメータはコマンドライン指定しなくても良くなった。

    そー言えば iPAQでもmplayer動くらしい
    先日、日本で発売されたLinuxZaurusはXscaleだけどARM系だから、もしかするともしかする。
    てなこと考えていたら、やっぱし あった
    これってヨーロッパで売っているLinuxZaurus用なので日本のヤツとは微妙にアーキテクチャ違うかも知れんが、ヨーロッパのアプリが日本のヤツでも動くらしいので日本版LinuxZaurusで萠えられる可能性は大。
    買うか?LinuxZaurus。>オレ
    続・Kernel-2.5.34:
    昨晩、寝る前にLinux計算機をshutdownしている最中にswap領域がマウントされていなかったことに気がついた。
    今朝起きてスグに起動させて画面をながめていたが確かにswaponでエラーが出ていた。
    /var/log/kern.logでいつからヘンなのか調べたらKernel-2.5.25で既にswap領域がマウントされていなかった。
    ただ、Kernel-2.5.25は上手く動かなかったんで実際にはKernel-2.5.28の頃から。
    Kernel-2.5.28をインストールしたのが7/27だったんでかれこれ1ヶ月半もの間、swap領域無しで使っていた。ひえ〜。
    コンパイル中とかで密かにスラッシングとか起こしていたのかも知れない。
    全然気が付かんかったが...
    速攻で問題を解決(mkswap -v1 /dev/hda2)してswap領域がマウント。
    vls:
    最近、動画ファイルが溜って来たんで配信実験しようと vls をコンパイルしたが、
    設定ファイルがややこしいんでペンディング。

    _★ [萌え] まほらば


    [漫画]まほらば1巻を読む、 1つ屋根の下に冴えない男の子+可愛い女の子イパーイという王道パターンにヒロインは多重人格。
    流石はガンガンに連載されているだけはある。
    いや、嫌いぢゃないですよ。むしろ好き。(爆)

    それにしても朝子ちゃん。髪の毛ショートにして耳をアレにしてモップ持たせると、まんまマルチなんですけど...
    いや、嫌いぢゃないですよ。むしろ好き。(N2爆)

    うーむ。3巻の帯に付いている応募券をガンガンWing10月号に付いている台紙に貼って応募すると梢フィギュアが貰えるらしい。
    この手の戦略にハマるのは悔しいが写真で観る限りフィギュアの出来きは大変良い。
    むむむむむむむ。悩む。

    2002年09月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]書類整理
    [ETC]掃除洗濯

    _★ [萌え] 陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635)


    今回の ゆるゆる軍拡アニメ陸上防衛隊まおちゃん 前半はいつも通りの展開だったけど、最後の方はホロリとしてしまうシーンが。
    だ、騙されないぞ。<誰に言っているんだ?

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.34:
    Kernel-2.5.34をコンパイル。
    カーネル自体とモジュールは問題無くコンパイル出来たのだが、モジュールをインストールしようとしたらUSBとSMB関係のモジュールがシンボル未解決でエラー。
    SMBFSは使っていないので外しても実害無し。(そもWindoze計算機無しぃ)
    Kernel-2.5.33の時はUSBとIPv6とPNPBIOSが駄目だったことを考えると幾分か改善されているか。

    取り敢えずインストール出来たんで再起動。
    SCSIデヴァイス周辺の検出で時間がかかるのは前の版の通り。
    全体的にキビキビと動作してレスポンスは良くなった感じがする。
    裏で巨大なシステムをコンパイルしていても応答性が良い。
    ただ、mpalyerで動画を再生してみたら、DRIを使っているにも関わらずCPU負荷が重くなった。
    再生する分には支障は無いが...

    前の版でもそうだったがkhttpdが起動されていない。
    あれ?と思いKernelソースを調らべたらゴッソリと無くなっている。
    いつから削除されたかと過去のChangelogを調べたらKernel-2.5.30から削除された模様。
    Kernel-ML読んで無いので分らんが、どういう経緯で削除されたんだろう。
    DNS:
    部屋の中の計算機は全てBINDが動いているので寮内(無断)ネットワークの機器IPアドレス変更に伴い内部DNSを修正。
    slaveな計算機はnamed.confを修正すれば良いけどprimaryな計算機はかったるいなぁ。
    昨日、OpenBSD計算機は修正したのだが一部間違っていたのでこれも修正。
    XMMS:
    xmms がチト古くなっていたんで 最新の日本語対応 のヤツに変更。
    iconvの所に変更があったらしく従来のプレイリストでは文字化けしてしまった。
    README.jpに書いてあった方法により変換したら問題無く日本語表示が可能となった。

    うーむ。それにしてもxmms、スムーズスクロールにしておくとCPUパワー喰うなぁ。

    _★ [INET] 田中理恵ライブ


    今日、田中理恵シークレットライブがあったが抽選に外れたんでINET中継でライブを覩た。
    Realserverで中継されるらしいのでウチのLinux計算機のRealplayerを使って観賞。
    ライブは20時からなので20時前にサーヴァに接続してRealplayerのパラメタを調整しながら待った。
    中継が開始される直前に一度、Realplayerがcore吐いて落ちたが、その後は最後まで良好に受信出来た。
    Linux計算機上では こんな とか こんな 感じ。

    Linux計算機のオーディオ出力は光ケーブル経由でAVアンプに接続してあるので、サラウンドモードをDollby-PROLOGIC-II-5.1chにしておいたが、 ディスプレイ出力をTVに接続出来ん *1 かったんでイマイチ迫力に欠けた。
    ストーリミングの転送レートは100Kbpsだったが音質はそこそこ良かった。

    今回のINETライブはTCPコネクション張っていたんで多少重く感じた。
    やっぱしマルチキャストで提供しないと駄目かもな。

    何はともあれLinuxでも十分萠えられることは検証出来た。
    もはやWindozeはゑろゲ以外要らない。
    まっ。そのウチ、ゑろゲだってLinux上でネイティヴに動くだろうし。
    わざわざ、品質が悪いOSに金を払う必要は無い。
    WMVだったらmplayerを使えば良いし。
    *1: mga_hal.oをロードするとXが死ぬ。

    _★ [声優] いろいろ


    田中理恵:
    田中理恵シークレットライブ。
    うーむ。川澄綾子よりずっとマシだった。
    1時間という枠で「かたことの恋」、「ニンギョヒメ」、「銀色の雨」と多少のトーク。
    それにしても田中理恵、滅茶苦茶にハイテンションだったな。
    遠足に来た子供に似た感じ。

    このライブで「アーティスト」としての重大発表があるという事前触れ込みだった。
    何かと思えば、10月から初めてメインパーソナリティのラジオが始まることと、来年1月3日の誕生日にアルバムが出ること。
    あんまし大したことは無い。が、イヤな方向に進んでいるな。
    来年あたりにはコンサートとかやりそうだな。
    釘宮理恵:
    十二国記の新章から釘宮理恵出て来た。
    いつもの意地悪小娘とかハイテンション小娘とかぢゃない演技でちょっち新鮮。
    ただ、声色は一緒だし叫び声は小星たんっぽいけど。

    2002年09月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]22期第1回職場委員会

    朝、8時起床。
    昨晩早く寝たのに全然疲れが取れず。
    K君、朝食喰った後、[TVA]ミルモでポンのOPを見て騒いでいた。朝から元気やな。

    午前中、22期第1回職場委員会。
    各部の今期の活動方針やら一時金への取り組みなどを話し合う。

    会議は午前中で終了。12時半頃に宿を出る。
    帰りは寮の隣のS君の車に同乗させてもらい会社まで送ってもらった。
    会社にてちょっと私事を済ませて16時に部屋に戻り爆睡。
    起きたら19時頃だった。

    22時頃、某TT君がウチのAV機器構成を観たいと言って来た。
    何だかんだで4時ぐらいまで話込む。

    gamespotの壁紙ダウンロード更新。
    先週のヤツの第2弾
    今回も良いぞ。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    公開サーヴァのIPアドレスを変更したんでMRTGの設定を変更。
    ついでにDNSの設定もエントリを追加したり変更/削除して最新状態に合せた。

    そー言えば、 NetBSD - 1.6 がリリースされたらしい。 ( 日本語アナウンス )
    ウチのSun3/80もアップしてやるかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ギャラクシーエンジェル第3期(12ch:Sun-0930予定):
    @nifty AnimeFAN の速報を観たら、 ギャラクシーエンジェル第3期のキャラとキャストが発表 になっていた。
    いつものメンバーに加えて少年コンビ「ココモ&マリブ」とメアリー少佐いうのが出るらしい。
    ん?ココモ・ペイロー役に三瓶由布子。キターーーーー!!!
    来ましたよ。三瓶さん。
    「だぁだぁだぁ」で彷徨役を好演技して絶対に良い役者になれると思っていのに、ここんとこ声を聞かなくなっていた。
    それだけにメチャクチャ嬉しい。
    わたし的には名塚佳織よりずっと演技力はあると思っているしぃ。
    あと、マリブ・ペイローはサエキトモ。
    メアリー少佐は大原さやか。
    何気にエンジェル隊負けそうな気配。
    うーむ。何か凄く期待してしまうんですけど...
    藍より青しPS2でゲイム化:
    MOON PHASE より。
    KID藍より青しゲイム化ケテーイ
    ま、まぢっすか?
    キャラデとかCVはアニメ準拠っぽい。
    こ、これはPS2を買えってことですか?

    あんまし関係ないけど、×box本気で売る気があるなら、もっと戦略考えた方が良いのでは?>M$
    満月をさがして(12ch:Sat-0730):
    うわっ。まどかってヤツはホント底意地悪いな。
    まっ結局はフルムーンの当て馬役だろうけど...

    _★ [声優] 劇場版Piaキャロ


    れいんぼあくたより。
    劇場版Piaキャロ に堀江由衣や水樹奈々も出演するらしい。
    まっUNIXで動かんゲイムの話なんで、あんまし興味ないけど...
    監督はコレユイのムトウユージか。

    2002年09月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板関係書類整理
    [WORK]ハード工程会議
    [組合]22期第1回職場委員会

    13日の金曜日。だから何だ!

    来週、名古屋に出張なのだが、名古屋営業所の場所を知らんかったんで急いで場所をチェック。
    あっ。新幹線の切符を予約せんと。

    夕方から組合の22期第1回職場委員会のため石和まで移動。
    第1回職場委員会は組織部が主催者(幹事)なので酒は殆ど飲めず。
    2次回も早々に終り、というか逃げ出し午前零時過ぎに温泉に入って速攻で寝た。
    こんなに早く寝たのは久しぶりかも。(温泉に来た意味は殆ど無いけど...)

    2002年09月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合調査
    [WORK]展示会打ち合せ

    久々にNTSC信号を観測したんで垂直同期信号がどれか分らんかった。(N2爆)
    カラーバースト信号はスグに分ったんだけど...
    うー。来週、調査のために名古屋行きが決定。
    しかも、朝早い。
    はぁ〜。

    昨日、同人マイスタHに「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.1」を貸したのだが、彼にも不評。
    うーむ、どいつもこいつも価値が分らん奴等ばかりだ。

    「未承諾広告※」メイルがウザイ。
    プロバイダー側のメイルは全て公開サーヴァに転送してsendmailでヘッダを見て全て受信拒否してしまおうかしらん。
    ホントはプロバイダー側でやってほしいのだが...

    明日の夕方から土曜日の午前中まで組合の職場委員会。
    準備せんとな。

    _★ [INET] squid


    部屋に帰ってINETに接続しようとしたら接続出来ん。
    どうも イカsquidが動いていないみたい。
    再起動したらfilesystem fullで異常終了。
    /usr/localが100%越えていた。
    何がそんなに喰っているかと思えばsquidがcacheが巨大なファイル(約4GB)を吐いていた。
    何をしたらこうなるんだ?
    調査せんとな。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.34


    Kernel-2.5.34が出たみたい。
    早くコンパイルしたいけど忙しくてコンパイル出来んよ〜(;_;)

    _★ [萌え] 灰羽連盟(8ch:Wed-2625予定)


    げっ 灰羽連盟 。フジTVかよ。
    10月9日の2625から。
    それにしても10月からフジの深夜は凄いな。テレ東もビクーリ。
    Kanon、藍青で深夜帯の旨味を知ってしまったのだろうか。
    大変良い事です。<をい

    2002年09月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/Dコンバータ改良
    [組合]第22期定期大会

    朝、設計したCPU基板を工場で組み立てる時にA/Dコンバータ部の参照電圧を調整するのがシビアなので
    何とか楽にしようと抵抗ネットワーク部の計算をしていた。
    この抵抗ネットワークの計算って各種制約があるんで非常に面倒い *1
    電卓とにらめっこしながら工場のパーツ箱から適合する抵抗の組み合わせを調査していたら、外線が入ってきた。
    電話に出ると投資マンションの勧誘だった。
    「そんなもん興味ない。要らん。今、複雑な計算をしているんだよ。」と言ったら、まだ話を続けようとした。やたら頭に来たんでガチャ切りした。
    あまりにも頭に来ていたんで、せっかく計算した抵抗値を忘れてしまった。
    つい、ブチ切れてしまい工場で暴れてしまった。
    くそ〜電話勧誘してる奴等は氏ね。
    まぁ、午後には落ち着き、抵抗値も良い値が見つかったんで調整がだいぶ楽になった。

    夕方から組合の定期大会。
    毎回、参加人数が少ないが今回は各職場委員の働きがあって少し持ち直す。
    それはそうと、今週は組合関係の仕事で忙しかった。
    定期大会と金土の来期職場委員会の準備で大変だった。仕事の合間にしか活動出来んしぃ。
    昼休みに昼寝が出来んのが何より辛かった。

    K君に「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.1」を貸したが不評だった。
    どうもあんまし萠えなかったらしい。
    修行が足りんよ。

    ぎゃ〜。ちょびっツ録画するのを忘れた。
    DVD買っているから、気が抜けてしまうんだろうな。

    明日、朝ビラなので早く寝ないとな。
    *1: E24系列の抵抗、温度係数、誤差、入手性、価格の全てを満足させねばならん。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Tue-2558):
    まだ、昨晩の最終回見とらんけど、 公式ページ に逝ってみたら、げっ、来春に向けて劇場版を製作中らしい。
    ますますEvangelionだな。

    で、帰宅して留守録ビデオを観た。
    へ?これって劇場版Eva?いや、まぢで...
    あの十字架、どっかで観たことあるよなぁ。
    Evaのシナリオを論理破綻せずにまとめるとこんな感じの終り方だったような気がする。
    結局、あのクソジジィは自分が作ったラーゼフォンシステムの行く着く先を観たかったのね。

    一応、HappyEndらしい...
    まぁ。謎も殆ど解けたし劇場版仮面ライダー龍騎よりずっと良い結末だと思う。

    劇場版予告から推察するに美嶋玲香は紫東遥(美嶋遥)の幻影ってことか?
    うーむ。来春公開の劇場版が凄く気になってしまう。
    配給が松竹ってのが難だが...
    オルフェ社外報告:
    オルフェ社外報告 に面白いことが書いてあった。
    黒田洋介に鋼鉄天使くるみ2式の話題をするとヘコむらしい。
    そりゃそうだろうな。2式評判悪かったし。
    オレだって2式は鋼鉄天使くるみシリーズとして認めていないしぃ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.