日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2017年5月12日(金) 油断した…

 実は、11月ぐらいから体調不良…特に胃腸回り…ということで、禁酒している。
 禁酒している、と言っても最近は完璧にではなく、飲み会に行けば少しは呑む、
 といった感じでやっていた。呑みたい気持ちはあるのだが、呑むとその後がツライんで、
 どうにもその行為に踏み込めなかったというところである。

 が。
 4月は歓送迎会の時期…というのもあり、1回、気分がよくなったのもあって、
 普通のペースで呑んでしまった…。と、翌日…し、死んだ…。内臓に刺すような痛み。
 のたうち回る、というのはこういうことを言うのだろう、という状態で…。
 泣きながら会社を休む始末…とほほ、である。

 以来、どうしようもない状態が続いている。酒を見る気にもならない始末である。
 それどころか、あまりの厳しさに泣きながら寝ていたら、起き上がる時にギックリ腰になり、
 歩き回るのさえ酷い状態になったりして…もう、さすがは前厄…!とほほすぎる。

 いやはや…もう、厄除けというか、お祓いに行ってこようかな…。

2017年5月20日(土) 2017年度 さくら学院 転入生オリエンテーション 1限 前編

 当日は午前中にお仕事…で、その途中、なんとギックリ腰を再発(涙
 うぉぅ…と痛みを堪えながら、ギリギリのタイミングで会場へ。ギリギリの入場の場合、
 いつもはスムーズに入れるのだが、この日は行列が外まで続いていて驚く。なんだこれ(汗

 開場押すかもなー、と思いながら並び、10分前に開場入り。
 で、自分の列で、自分の前後に入場した人は同じような場所だった…相変わらず、
 引き換えする券をシャッフルしてないね…まぁ、しょうがないけど。位置は上手中央あたり。
 …実に微妙な位置になってしまった(汗)

 客入れの曲がぱふゅで、俺さえ知っている曲が流れているが、まぁ、これはアミュフェスへのOvertureだろうな、
 なんて思っていたら、定刻5分過ぎ…影ナレ。担当はなんと…
八木「小等部5年に転入しました、八木美樹です!」
 な、なんと…みきてぃー!ひゃー、びっくり。
 初戦から挑ませるかね!?若干ドヤドヤする客席…そりゃそうだわな。
 しかし、父兄のドキドキを裏切るように、スッキリキッチリと諸注意をこなして行く…上手いぞ!
 そして
八木「それでは、さくら学院2017年度、転入生オリエンテーション、開演します!!」
 ん
八木「バイバーイ!!
 見事!
 これには客席からも、大きな拍手!最初から、見事に大仕事をこなしまたね!

 そして、定刻9分遅れ。チョコレート・ディスコから…いよいよKiss me again!
 いよいよ…と高まっていく客席、そしてクラッピング。しかし…ここで。
 A、Bメロときて、2拍子挟んでサビに移るメロディなんですが、この2拍子に合わせてクラップ、
 サビに入るとボリュームがup!、それに合わせて歓声が挙がるのがいつものパターンだと思うんですが、
 今回はどういうわけか、いつもそうですよね?という予定調和な客席の一方、ボリュームが上がらず、
 そのまま客席だけ盛り上がってしまうという展開w
 慌てて、すぐ追いかけるようにボリュームが上がったりして、思わず苦笑してしまったですよw

 まぁ、そんなハプニング(?)もありつつ。
 キーンコーンカーンコーン、とチャイムが終わると、はいどーもぉー!と森先生登場。
 なぜか、上手側にあるホワイトボードの裏を通り、中央へ躍り出ます。
森林「転入生オリエンテーションにご来場、ありがとうございます!担任の森林でございます!」
 と挨拶の後、早速
森林「で。あれ…5分前のあれ、聞きました!?」
 と問います。影ナレ?
森林「ね…あれ、まるで放送委員みたいでね…!」
 初々しさを称えるているのか…どうなのか…
森林「普通の芸能事務所なら、止めますよ!ね!?」
 いやいや、それを推奨するのがさくら学院、そしてそれに惚れ込んでるのが父兄です!
 ネタにしつつも、森センが誇らしそうなのは、みーんな分かってますからね?w

森林「しかしですね…シャベリが不安ってのがありまして…ロガールがなくなってね…」
 ん。
森林「生徒も同じで、小ネタがあたても、出せる場所が無い!んなもんだから、今日もね、
   ずっと生徒にネタ見せをさせられて!」
 ほほぅ!
森林「で。バカにしてやろーかーと思ったら、これがクオリティ高くて!!」
 ww
森林「どれだけやって来たんだ、とwそういう機会まで取っておけ、と言ったんですけどねw」
 見てぇぇ!!
 飢餓状態の父兄、そんな客席の期待を煽るMCを早速展開しますw

 まぁ、それぐらいにしまして、と。いよいよ、生徒を呼び込み。
 ではぁ…やまいでぇっ!!
 (公開授業といい、呼び込みのときの発声、特徴あるんすよね)
会長「はいっ!」
 下手から勢い良く飛び込み、中央に出ると、それでは一発目、いきますよー!と恒例のあれを経て、
会長「生徒会長の山出愛子です!」
 高らかに宣言!
 ん、でも、似合いますよ、その言葉!
 続いては…おかざきぃっ!
岡崎「はいっ!」
 これまた元気にひゃくこ。ってか、可愛いっすな(爆
 で、中央に出た後
岡崎「中等部3年、顔笑れ!!委員長の」
 と、言ったところで、客席から少し笑い声。
 …なんで笑うんだ…。本人真剣なのによぅ。これには、本人もおっ…と思ったようで
岡崎「…ん?笑いが起きましたね…(苦笑」
 と述べつつ
岡崎「岡崎百々子です!」
 キチンと締めて来ました。ここで終わると思いきや…
岡崎「森先生にネタを披露してたんですが、却下されてしまいましたw」
 ひゃくこだったんかいw
岡崎「でも、もう一つ(ネタが)あるので、いつでも、(披露するの)大丈夫です!」
 …そんなに披露したいんかw
 ここで終わるかと思ったんですが
岡崎「ちらっと聞いちゃったんですが、森先生、ロガール終わって楽しみが食べ物しか無いって!」
 …w
岡崎「だから、今日のオリエンテーションで楽しませたいです!みんなと一緒に、楽しみましょう!!」
 ん!
 楽しみです!

 そして、ゆづ。こちらは入場し、普通に挨拶。続いて、そよ。
吉田「今日も顔笑ります!」
 そよは、いい表情するようになったねぇ。続くは同級生。
有友「久々の公開授業ですが」
 …公開授業じゃないぞw
有友「今日は、百々子ちゃんのスベリを、受け止めていきたいですw」
 ぉい、ひゃくこ、言われとるぞw

 いよいよ最後、転入生。はい、最後は転入生ですっ、八木ぃ!!という呼び込みに
八木「はーい!!」
 元気よく登場し、すすっと後ろを回りながら、ちょうど真ん中に収まります。
 有友、吉田、新谷、八木、岡崎、会長、の順。
 では、こういうメンバーでお送りしたいと思います!と森センが宣り、続いて
森林「…この度は、生徒会長、おめでとうございます…!」
 ふふふ、と会長に話しかけ
森林「転入式はガチガチだったな!?今日は余裕?」
 ジャブを放ちます。会長はそれに応え、今日は楽しみにしてきました!と言いつつ、
 転入式は、ほら…どの役職なるか分からなかったし…と言い訳。
 が。
森林「ウソつけ!wトーク委員長は無いだろーw!」
 …ええ…ま、まぁ…それは…と苦笑しながら困惑。
 痛いところを突かれた、みたいなwまぁ、そりゃそうでしょうね。
 会長任命は、あの五代目でも涙モノなので、色々プレッシャーあるのでしょう。わかるよ。
 そして、
森林「…で。あ…岡崎は、ノータッチでいきましょうか」
 え、なんで!?という表情のひゃくこ。
森林「だって、岡崎、一分ぐらい喋ってたじゃないか!w」
 確かに、自己紹介は長かったねw
 新谷を見ろ!と、簡潔に終わらせたゆづを引き合いに出しますが
新谷「あ、今日、風邪気味で声が…(苦笑」
 そういうワケかよw
 そうか、そうだったな、裏で味噌汁2杯飲んでたしな…wと森センフォロー。
 フォローになっているんだかよくわからないけどw
 続いて、吉田っ!?どうよ!?と水を向けると
吉田「…身長、縮んでたらどーしよー!」
 とクネクネw
 確かに、申告値より小さいと恥ずかしい…ものの
森林「今日、計るかどうかわからないぞ!?」
 え!?そうなの!?
 と、ステージ上のホワイトボードに集まる視線。第一種目が既に書いてある…「身長」と。
会長「(ホワイトボードに)書いてある」
 ビシっとツッコミw
 えー…という雰囲気の森セン
森林「…チェックするなよなー…もー(苦笑」
 ナカナカ一筋縄ではいきませんなw

 つぐが、美樹ちゃんが面白くない事も凄く笑ってる、と転入生の印象を述べた後、最後、
 主役ですね!?ということで、話はみきてぃへ。
森林「緊張してる?」
八木「少し…してます!」
森林「先輩と話した?何かあった?」
八木「…ダンスとか、よく、教えてくれます!」
森林「誰が面白い?」
八木「…みんな、面白いです!!」
 模範解答ですねw

 そして、いよいよ本題へ。
 今日は主に、体力測定みたいなことを、という話と、ポイント制になっています、と森センから説明。
 八木にはハンデを…ということで、山出、ハンデどれぐらいやる?と。
山出「美樹ちゃんだから3!!」
 するとすかさず
森林「八木だから8!じゃないのかw」
 えー…、という表情の会長w
 ここで、八木はどうなの?と聞くと
八木「…うーん…(困」
 困ってしまう…
森林「いや、ここ、数字言うだけなんだけど(苦笑」
 と言うと、意を決して…
八木「5以上は!?」
森林「あ、そこは結構図々しいのね?w」
 と、鋭く切り込みます。
 はわわ〜、という表情のみきてぃを置いて、じゃあ、吉田決めてよ、といきなりそよに振ります。すると…
吉田「0.5かな?」
森林「ふざけんな!w」
吉田「じゃあ、1!」
 …(苦笑
 意外とガチなそよですw
 そんな状態に
森林「…今思うと、山出は優しかったんだなぁ…(シミジミ」
 と振り返りながら、結局ハンデは3に。
 ん、いいんじゃないですかね?

 いよいよ第一種目、身長測定。森センから、プロフィールの数字は自己申告なんですね、と紹介があり、
 スクリーンに現在の公式プロフが表示され、怪しいやら、サバ読んでいるやら、学院生のドキドキを煽ります。
 また、その後、全国の学年別平均身長が表示され、プロフ上151cmの会長、中3全国平均156cmなのを受け
森林「山出ヤバイですね、平均、下げてますねぇ〜」
 もー、と会長。うん。気持ちはわかりますw

 さて、1番手。プロフ上の背の順でやろうか、ということで、最初はみきてぃ。
 結果は137.5cmに対して138cmと、プラス判定!おめでとう!!

 つづけて、つぐ。クネクネいやんいやんしながら測定台に向かうのを見て、どうした?と。
有友「実は…1mmサバ読んでてて…」
 え、そうなのか?
有友「実は、149.9cmだったから…」
 そんなコメントに
森林「そうか、それは分かる!その気持ちは分かる!」
 と同情したりw
 しかし結果は、見事150.5cmとこれまたプラス判定!おめでとう!本人も喜びますw

 そして、会長。
 うーん…という表情で測定台に向かいますが、その姿をみた森セン、今までみんな伸びてるぞ!?と、
 不安を煽りつつ…お?
森林「…お?お前、ちょっとズルいぞ、髪型!」
 そう、愛子様はポニテで、てっぺんにリボンの髪飾りが付いていたのだ!<ナタリーさん参照
森林「お前…『今日、身長計るんですよね。分かってますよね?メイクさん?』とか言ったんじゃないのか!?」
 ないないないない!!
 必死に否定する会長!w
 しかし、依然疑心暗鬼な森セン、測定台にのった会長に対し
森林「(リボンを)潰してやる…!」
 と、測定部分を下げて…と、
会長「痛い!痛い!」
森林「うそつけ!そんなに痛くないだろ!」
 …なかなか微笑ましいw
 結局、髪飾りを避けるように右向いて測定したりで…結果、150.5cm!
 有友と一緒じゃねーか!(プロフの)151cmってのは、リボン入れてだったのね、と散々弄られ、挙句
森林「…そっかー…伸びてない…成長期、終わっちゃったのね…?」
 さくら学院全否定!ww

 続くはゆづ。
 すっと測定台に乗り、測定を待ちます。
 どうよ、味噌汁飲んだしな、と軽口を叩きつつ、森セン
森林「あー!(会長と違って)計りやすいー!」
会長「もー!うるさいなー!w」
 そんななかでも静かなゆづ、結果は154.5cm!あちゃー、プロフ比縮小!
 和歌山って低いのかなぁ、とか、山菜取ってるからじゃない?とか散々言われたりでしたw

 そして、そよ。
 そよは特段ハプニングなく測定するも、158cmに対して156.5cm。えええ〜と言いながら撤収。
 最後、ひゃくこは伸びをしながら測定台に向かい…乗ると、何を思ったか
岡崎「あー!こりゃダメだぁ〜!」
 …どうした!?w
 なにか感じるものがあったのでしょうか?結果は157.5cm!ありゃ、159cmと乖離あり!

 結果は、最初の2名が伸びるも他はサバ読み含むということで、さぁ、これが、
 公式プロフィールに載りますからね!と森セン。えぇぇ、という学院生の悲鳴を聞きつつ、
 身長測定終了です。

 ここからは対決方式で〜、と進行する森センに、うっしゃ!と気合入れながらガッツポーズをするひゃくこw
 相当自信があるんでしょうか?wまた、他の面々も、ストレッチを始めたりと体を動かし始め、
 そんな学院生を見て森センは、今からウォームアップ、辞めてね〜と進行を優先。
 で、行う競技は、立位体前屈!恒例ですね。

 何順が良い?とつぐに進行を尋ねる森セン。それに
有友「ぅ〜ん…考えてくればよかったー…」
 んなの(事前に考えても)分かんないだろ…と、クールにツッコミ入れる森センw
 結局よくわからないけど、ひゃくこから始めることに。
 (あ、書いてて気づいた、背の順か)

 靴を脱ぎ、中央の測定台に乗ると、ひゃくこは選手宣誓のように高らかと手をあげます…!
岡崎「…これ、やりたかった…!!」
 …(苦笑
 微妙にスベってますなぁ(苦笑
 まぁ、それはそれとして、うりゃぁ、と言いながら前屈するも…10cm。あうち。
 続いてはそよ。
森林「吉田は柔らかそうなイメージあるな」
 と述べると続けて、何か『柔らか系』、やってたのか?と。柔らか系w
 1歳から体操してましたー、と答えると、
吉田「鉄棒!マット!跳び箱!とか…!」
 と、それぞれジェスチャーというか小芝居付きでw
 これ、可愛かったですねぇ!そして結果は、20.5cm!ひゃくこの倍以上!あうちw

 ゆづは、すっと立ってすっと前屈。
 なんとトップの21.5cmを記録するも、若干片手だけで膝も曲がっていたような…と、
 森センから指摘を受けてました。しかし、今日はゆづ、静かね。具合大丈夫かしらん。
 続いてはつぐ。つらーい…としょんぼりしながら測定台に向かいます。
 何か(柔らか系)やってたの?と聞く森センに
有友「バレェやってました」
 …!?
 バレェ!?
 つぐがバレェ!?
 メロソル、将来的にソロはつぐかよ…!胸熱じゃねぇか!!
 …って、まぁ、それはそれとして
森林「有友、バレェやってたのか…」
有友「やってたけど、ヘタクソ〜…」
 てへへ、と言いながら測定台に。それっ、と意気込むと、見事21.5cmを記録!
 ゆずと同点でトップに躍り出ます。素晴らしい!

 愛子様は、山出、いっきまーす!!と威勢良く取り組むも15.5cm。
 そしていよいよ、みきてぃです。
森林「さぁ、八木!満を持していきましょう!」
 トテテ、と中央に歩み、測定台に乗ると、すっと測定に入ろうとしますが、
 台の押し下げる箇所に指をぶつけ、
八木「あ、痛っ…!」
 中断…(苦笑
 開場が爆笑するなか、あまりに初々しいリアクションに
森林「んもぉー!生まれたてぇ!!」
 とツッコミw
 と!何を思ったか、ゴーサインを出す前に、すっと測定に入ってしまい
 ちょ、まっ、みんな(心の)準備できてねぇっすよ!?状態にw
 慌てて森セン
森林「思わずやってしまいました…。ね?これ、エンターテインメント!
   ガチのテストじゃないんで…!(楽しくやろう」
 とフォロー。…しつつ
森林「いやしかし、誂いがいがあるなぁ〜w誂いたいわー」
 と笑うと
岡崎「もぉ、ヤダぁ〜w」
 …ひゃくこのこれ、良く聞きますが…なんか、オバサンっぽくて味がありますなw
 まぁ、それはそれとして、粘りに粘って17.5cm!おつかれさま!

 これで、立位体前屈は終了。ホワイトボードに得点をつけると、
森林「あ、今日、罰ゲームありますからね」
 ええええええ!と学院生。
 おおおおおお!と客席。客席の声は…そう、アレを期待してますね、去年の再来w

 次の種目は、大声選手権。
 その競技名を聴いた途端、学院生はそれぞれ、うー!えー!はー!と発声練習開始w
 はい、そういうのいいから、みたいな森セン、測定用の機械が設置されると、
 単位わからないけど、ここに数値でますから、と実にザックリ紹介しますwそして…
森林「これ…3年ぐらい前、俺、野津を泣かしてしまったヤツです」
 と紹介。
森林「2回やったんだけど、機械が上手くいかず両方とも『0』で。で、0だ0だ、
   ってイジってたら、野津を泣かしちゃった…うぇーん!って…」
 若干楽しそうにw
 のつのつ、可哀想ではあったけど、まぁそれも、森センにとっては懐かしい思い出なのかもね。
 まぁでも、そんなこともある競技なので
森林「(今回は誰も)泣かないでね!?」
 念押し!
一同「泣きません!」
 ん!!

 で、今回は年齢順。会長が一番手。
 あー…!と発声しながら機械に近づき、テーマってあります?と。
 あ、一応あって『100万円もらったら何に使う?』だ、と森セン。すると…うーん…と、悩み始める会長w
 いやそこ、悩まなくていいから、というと、意を決してマイクに向かい
山出「…ごはーん!!!」
 …ごはん!
 数値は96!
 森センはそれを受け、欲が無さすぎる!100万円でご飯かよー。と。そこ?

 続くはひゃくこ。さっきから、地味に声を出して(ウォームアップ)してる、と言いながらマイクをとると
岡崎「…世界一周ー!!!」
 で、90!
 どこ行きたいの?と尋ねる森セン。しかし明確な答えがなさそうなのがひゃくこ。
 …うーん、ぐるぐる??…そんな答えに、森センも、ああぁ…ぐるぐるしたいのね、と。
 …(苦笑

 続いてゆず。
 ゆずは、どんな感じか未知数だなぁ…と思っていたら、森センもそうだったようで、学院生に
森林「どうなの?新谷は。うるさいの?」
 すると速攻
山出「うるさいよね?」
 ああ、案外賑やかなキャラなのね?w
 えへへ、とマイクをとると
新谷「…貯金ー!!!」
 思わず森セン、堅実ぅーーー!!!とツッコミ。
 続けて、将来不安か?と問うと、黙ってコクコクw…中2にして貯金、とか、しーちゃん二世かw
 (この、貯金って)どうよ?と森センが他の学院生に問うと
??「女の子らしくて良いと思います!」
 …?女の子らしいの?w
 あ、数値は107、最高値をマークです。

 そよ。そよは
吉田「白いグランドピアノー!!!」
 と…なんと、最高値112をマーク!!
 これには思わず、
山出「え…凄い…」
 思わず声が漏れます。森センは、なんか軽井沢のマダムみてぇだなぁ〜、と突っ込まれてましたが、
 そよは「憧れてるのー!」とニコニコ。ちなみに「白いグランドピアノ」は、昨年度のインプロの授業で、
 お金持ち設定のみんなが買ってもらったもの、ということでそよが挙げていたもの。
 ホントに憧れてるんですね。

 続いてはつぐなのだが、マイクに「ごめんなさい」と言い、謝りながらアプローチ。
 なんだ?と問う森センに、実はお題があると知らなくて、言いたい言葉を決めていた、と。
 良いよ別にそれで、とOkをもらうと…
有友「すいませーん!いいよー!!」
 と、新喜劇のセリフから。
 …でも、大半の人、なんだかよくわからなかったっすね(汗)数値も73…うーん…残念。
 薄い反応に
森林「…知ってれば笑ってたんですけどね…。我々のミスです…!」
 そうなのかw

 最後はみきてぃ。声出す部活とかやってんの?と問うと、ないです、自信は?あります。
 おお…!!すると
八木「旅行ーーっ!!」
 スコアは81!おお、ナカナカですね。そして、行き先を国内?海外?と尋ねると
八木「海外です」
 岡崎より明瞭、好感が持てますな、とw

 さて、そんなんで全員出揃いました。
 しかし凄いですね、吉田、絶対ビリだと思いましたがwと森セン
 いぇーい、と小さく喜ぶそよ、可愛いです。また、途中経過でいい成績のゆづに
山出「ゆづ、凄くない!?」
 讃えます。
 しかし…森セン。
森林「新谷は、堕ちていくタイプだな。息切れするね!」
 …ひどい良いようです(苦笑

2017年5月21日(日) 2017年度 さくら学院 転入生オリエンテーション 1限 後編

 さて、次の対決に移ります。
 お題は「ジェスチャーゲーム」!趣旨としては、転入生のみきてぃが描いたイラストをみて、
 何を描いているか具体的に当てる、というモノ。

 しかーし。
森林「(みきてぃの画力は)未知数です…!」
 煽りますw
森林「ね…!吉田の後継者になれるか…っ!?」
 画伯二世w
 この言葉からの、危険な香りを察知したのでしょう、みきてぃは必死に顔をふるふる振りますw

 正解者は2ポイント、正解者の分だけみきてぃにポイントが入るというルール。
 一問目のお題は
「テニスをするゴリラ」
 …難易度たけぇw

 しかし、よーい!とイラストスタート。手持ち無沙汰になる回答者に向け森セン、
森林「…ネタでもしますか?」
 と。すると、スッと手を挙げ、私がやる!とひゃくこアピールw
 え、お前やるの…と苦笑する森センでしたが、ま、まぁいいや、と。
 モノマネやります!と宣うと、じゃあ、お題は客席から、ということに。
 え、無茶振りあるからやめようよそれ…と俺は思いましたが、止められることなど無理で。
 なんと、最初の振りは「ミトコンドリア」…ぉいぉい(苦笑

 が、なんと…ハイハイ、と言い、頷きながら下手に捌けていくひゃくこ。
 …ん!?どうした…と思うと…袖のカーテンをマントのように羽織り、顔だけ出すと
岡崎「ミーミーミー(裏声」
 …!?
岡崎「ミトコンドリアァッー!(裏声」
 !?
 そ、それっぽい!(どれっぽいんだ!?
 これには思わず、客席も大爆笑!上手くやりましたな!
 拍手に包まれる会場!ニコニコしながらセンターに戻るひゃくこ。そして、まだやりますか?と。

 え、まだやるの!?
 と思ったが止まらず、お題を募集。一旦ブルゾンちえみが出るも、それはまた別の場所で…という事になり、
 改めて「倉本校長」。ん!
 これには自信があるのか、うん!と肯くと、早速…中央から上手側へ下がります。
 この位置ですね…と??な感じで立ち位置を確認すると、速やかに
岡崎「生徒会長は山出愛子っ!!」
 早口でまくし立てます!
 これは、あれか、転入式かw
 会長は「あー、これーっ!こんな感じー!言われたぁー!」とオオ受けw
 森センも結構嬉しそうに
森林「アドリブ利くじゃん!」
 と。
 えへー、と嬉しそうなひゃくこ。
 が、本来の仕事を思い出したのか、森セン、我に帰り
森林「あ、でも、これ…君のコーナーじゃないから!」
 とぶった切り、さー、八木、できた!?と問います。はいっ、とみきてぃ。では…ということで、
 さぁ、披露!
 分かるかな!?

 と、披露した途端、爆笑する客席。(笑うのも失礼だけどね…許してね)
 そんなイラストに
森林「どこにこだわってるの?」
 と問うも、必死に答えようとするみきてぃに
森林「あ、あんまり言うなよ!?ってか、言いそうだ!やめとこう!」
 とStopをw

 そして、回答へ移ります。なんだと思う!?○○する■■、です!というナレに
有友「ハイっ!!」
 元気よく挙手するつぐ。
 が、…!?
森林「え、どういうこと…!?」
 これ、一斉に回答なんだけど……(苦笑
 そんな勇み足に爆笑する客席も、本人は「絶対に自信あったのにぃ…」と不満げ。
 ま、まぁ、気を取り直して、ということで、スケブに書いた各自の回答を一斉に開示。
 山出:卓球をするモグラ
 岡崎:テニスをする森先生
 新谷:マイクを落とすラッコ
 吉田:テニスをするクマ
 有友:テニスをするアザラシ

 結果としては、テニスをするゴリラ、ということで、全員不正解!
 ひゃくこには、なんで俺なんだよ、と言ったりしながらも
森林「…なかなか、(このイラストは)吉田クラスですよぉ!」
 と、画伯認定を進めますw

 続いて第2問。お題は「けん玉をするロボ」。…まあやっすね、これ?
 さぁ!と描き始めたみきてぃと、その間の時間をどうするか…で、次、誰?(なにするの?)と森セン。
 と、それに答えるように挙手するひゃくこ。…まじで?!
 まだ物足りない〜と訴えるも、森セン、必死に抑えにかかります。
森林「ここでやめれば…まだ、スベってないんだぞ?帰って美味しい御飯が食べられるんだぞ!?」
 と訴えるも、やりますやりますと中央に躍り出ます。その熱意に絆されたのか、押し切ったのか、
 結局中央で話し始めるひゃくこ。
岡崎「私、2015年度のオリエンテーションでライザップのモノマネをして…他に、
   王様ものモノマネをしまして…」
 と語ると、では、それらをやりたいと思います!と言い放ち、清楚イメージから脱却のきっかけとなった、
 懐かしネタ2つを連続で披露!おおお!

森林「…お前の歴史かよ…」
 とツッコミを入れますが、まぁ、滑らなくて良かったと。湧く客席も、ステージ上は少し違って、
 ホッとする森センと…
岡崎「今年で…最後なんですよ…」
 …そっか、今年でオリエン参加も終わり、か…そうか…(しんみり
 ぼそっと何気なく放った一言でしたが、この一言、自分の中では重くて、オリエンで一番印象に残ってて。
 そうなんだよなぁ、最後なんだよなぁ…最上級生になるってことは、全てのイベントが最後。
 それを突きつけられましたよ…。なんか…うん、そういう感じ(しんみり

 そんなこんなしているうちに、絵も完成。
 じゃん、と披露!…うーむw森センは、吉田一派、吉田流だとw
森林「吉田流の3人、吉田戦車、吉田爽葉香、そして八木美樹!」
 どうしても画伯にしちゃいたいのね?w

 それに対して、この絵の解答につき
会長「…自信がある!」
 宣言します。また、それを受けて
森林「吉田、お前、分かるんじゃない?同じ風に世界が見えてるんじゃ?」
 ひどいw
 でも、わかるかも、とそよ。ほほぅ。で、回答は…
 山出:けん玉をするロボ
 岡崎:ロボットをする愛子
 新谷:卓球をする美樹ちゃん
 吉田:けん玉をするロボ
 有友:美樹ロボwish…じゃなく、with森先生

 つぐはwithがわからなかったらしく、最初wishと書いては消して修正してましたw
 えー、わかんないんだもん、とはご本人の弁w
 とまぁ結果は、会長吉田正解!!と、なりましたが、なんだよロボットをする山出ってよぉ!?とひゃくこに聞くと
岡崎「よく、(愛子)、口が開いてるんですよ」
 とトンデモ発言w
岡崎「あと、秋桜でロボと呼ばれていたのをかけましたw」
 えへへー、と。一方、口が開いていると言われた会長は
会長「で、でも!口!開きません!?集中すると!?」
 取り繕ってましたw

 さらに一方、森センは
森林「美樹ロボwith森先生!?」
 で、なんでこれ(けん玉)が俺なんだ!?と。おれ、こんなんじゃないわ!バカにしやがって!w
 笑いながら悪態ついてましたねw
 また、正解した会長吉田は高くハイタッチ。すぐわかった?という森センに
吉田「すぐわかった!」
 と。吉田一派ですねぇ、と森セン…どうしても画伯繋がりをアピールですねw
 最後、みきてぃに己の絵の出来を尋ねると
八木「…うーん…ちょっと、下手だった…」
 てへへ、と。
 しかーし。
森林「いや、謙遜いらないです。ちょっと、じゃないし!」
 ひでぇなww

 ってなわけで、ポイントは会長、そよと出題者であるみきてぃへ。

 で、最後、ソフトボール投げ!
 これも恒例行事ですね…数々の伝説が生まれたやつです。真下に投げたり、後ろに投げたりw
 初投げはそよになり、どう?自信は?と。15ぐらいまでいけるか?と尋ねるも、
 客席の前と後ろの区切りが10列程度だと聞き、
吉田「じゃあ、10で」
 と目標を宣言。
森林「コツは、チカラだ!!」
 と、若干意味不明のアドバイスを贈ります…なんなんだ、これは(苦笑
 そして、意を決して投げると…おおお!上手くいった!…ボールは区切りの若干前に。
 9列!おおお。やるねぇ。ただ、球の軌道がフォームの躍動感と違いゆったり気味だったので
森林「…チェンジアップみたいだったですけどね」
 w
 でも、これは、学院生はピンと来てなかったみたいです(苦笑

 次はゆづ。吉田を越えよう!という森センに、クールに「無いです」。w。ゆづらしいw
 すっと投げて…でも、結果は11列!!おおお!!会場がどよめき、本人はピョンピョン喜びますw
 続けて注目の新人、きみてぃ。投げる系の経験は?という森センに
八木「ドッチボールとか…してます」
 ドッチボールやってんのかー…!あれか!?休み時間とかにか!?
 興奮気味にまくし立てる森センに、コクコク、と肯くみきてぃ。
 すると…
森林「小学生だなー…」
 それ以外、何だというのだw
 で、ここでもなんかチカラだとか言ってたような気がするも、まぁ、さあ投げますと放ると…
 見事10列目!!おお、凄い!!おめでとう!!

 今度は会長。はー、緊張するー、と位置に突くと、八木の10列超えたいなぁ、と。
会長「でも、私、去年!0列なんですよ!」
 苦笑しながらw
 そう、良いフォームから、ばしっと床に叩きつけてましたなw
 あったなぁ、そういうの、と森セン頷きながら
森林「そういうの、1人ぐらい欲しいぃぃ!」
 順当に行っている進行にグギギ状態w
 な、期待してるぞ?という森センに
会長「うすっ!」
 気合を入れると…ていっ!と……10列!おおお!
 しかし、森センはなんだよー、的な感じです。

 で、つぐなわけですが…彼女、後ろの箱からボールを取ると、上手側に移動して
有友「なんか、ずっとあそこ(中央)ばかりに行くから、こっちで…」
 と、上手くボールが分散するように投げる位置を変えます。
 !
 素晴らしい気配りです!
 …例年だと、投げた先が散らばるので問題ないんですが、今年は確かに、
 中央の9〜11列目に集中してて、なんか残念感あったんですよね。それに対応しようという心、
 素晴らしいです。
 で、定位置につくと、どう?自信は?と森セン。それに
有友「弟が野球やってて」
 教わってきた、と。
 おお!?とどよめく客席。つぐはそれに肯くと、まるでマウンドのピッチャーよろしく、
 構えながらサインを見る仕草…そして、フルフルと首を振り、拒否w
 これには客席、さらにどよめき、爆笑モードですwww
森林「…小ネタに溺れるなー!w」
 思わず全力ツッコミw

 気を取り直して、ピッチャー…投げましたぁ…と!
 ボールは勢い良く、3列目へ直撃!!wあらら〜。
 あーん、というつぐに、どれぐらい行くつもりだったんだ?と森セン。
有友「場外ホームランぐらい〜」
 ピッチャーにも行ってねぇわ、とバッサリw
 でも、「趣旨」的には美味しくて良かったですねw

 最後はひゃくこ。
 最後だからな?というという声に、えへへ、といいながら、センターで構えると、
 それまでずっとモノマネやってきたもんだから
森林「え、ここ、山本昌の物まねとかしないの?」
 …ひゃくこ、マサわかるんかいな?w
 知ってか知らずか、ふたたびえへへ、モードに入るも、きりっと気合を入れなおすべく、いきますよ!?と言うと
岡崎「精神!!」
客席「純一!!」
 …!うん!見事に決まりました!
 で、早速、投げるとー…11!見事です!!ゆづと並んで最長!
 しかし、みんな同じようなところに行って、波乱がなかったですね…珍しいw

 さて、結果が出揃いました。
 …正直、どういう計算になっているのか良くわからん(w)のですが、

 1 15点 ゆづ
 2  9点 ひゃくこ
 2  9点 そよ
 2  9点 みきてぃ
 5  7点 会長
 6  4点 つぐ

 という最終結果に。ゆづ、おめでとう〜!どうだったよ?と聞く森センに
新谷「勉強できない分、こういうところで活躍できてよかったー」
 とニコニコ。そうか、体育祭とか顔笑るタイプだな?という問に、うんうん、と頷いてました。
 一方、ビリのつぐ。…
森林「で。罰ゲームは…有友!」
 と宣言。
 うわぁ〜とクネクネするつぐ…は、もちろんのこと、森センも浮かない顔。
 あ、これ、俺、取りに行くんですか…とボソッと言いながら、上手の袖に戻り…去年と同じ!
 巨大爆発系風船を取ってきます。またやるのかw
森林「…俺、これ…やなんだよなぁ…」
 去年の悪夢が蘇るんすかね?w
 さらに、上手側、ステージの前の通路を見ながら…
森林「…ナタリーさん、カメラ構えてるし…」
 …じーっと、ガチ父兄で有名なKさんを見つめます。
 これには会場も爆笑を隠しきれませんでしたねぇw

 …去年、おれ、(この爆発をモロに受けたせいで)棒に降ってんだからな…と大げさにグチりつつ、
 ほれ、とつぐに導火線wを渡します。で、お題。
お題「さくら学院、卒業生も含めMが付く11名を答えなさい」
 w
 去年と同じ…ってか、増えてる!!w

 いけるか!?いけますよー!と言いながら…スタート!
有友「え、えっと…っ、みく!みくちゃん!」
 おおお、いいね!
 そして
有友「めぐちゃん!ももこちゃん!」
 …が、もう、拡大する風船にパニクリ始めたw
有友「えっと…!えっとぉっー!!あ、愛子ちゃん!」
 愛子ちゃんはMじゃない!w
 ちがうー!という学院生の声があるも、全然聞こえてないつぐ。
有友「愛子ちゃん!愛子ちゃん!!」
 なぜか愛子ちゃんを連呼w
 結局…そのまま、ばーん!!!破裂!!

 …うぉぉぉ…!!
 その場で呆然とするつぐ。
 そして、一目散に慰めるべく駆けつけるひゃくこ。続けてみんなあつまり、大丈夫だった!?
 と励ましたり、よしよししたり…。ああ、美しい少女たちの絆…と?

 …。
森林「おれ、去年、こんなになってないぞ…慰められてねーぞ!!」
 ふーんだ、という感じでジェラシー森w
 学院生達は、そんな声に少し落ち着いたか、持ち場に戻ると…
森林「で、どうだった?」
 何人言えたんだ?と。するとつぐ。
有友「…11人?(言えましたよ!?)」
 と、何故かドヤ顔w
 言えてねぇw
 それを代弁するかのように
森林「嘘つけ!w途中、愛子ちゃんとか言ってたじゃねーか!」
 そうでしたかねぇ?知らないなぁ?という表情のつぐ。
 いいですね、この、ニヒルな感じw
 で、改めてどうよ?と感想を聞くと、痛かった…のと、風が凄かった!と。
 そんな感想に
森林「まぁ、将来、役に立つよ。うん、その経験は」
 と、適当な事を言って〆てましたw
 まぁ、間違ってはないけどな(苦笑

 そして、いよいよED。学院生、中央に整列です。感想を、ということで。
岡崎「今日はモノマネシリーズも出来て…最高の思い出になりました」
 …なんか、言葉の端々に最後感が募っているのはなぜなんだろう…。
 続いて
新谷「風邪も治るぐらいかんばりましたー」
 さらにそよは
吉田「1位取れるかと思った…ちょー悔しい!でも、楽しかったー!」
 嬉しそうですw
 ビリだったつぐは
有友「ももこちゃんを救うって言ってたけど…まぁ、(ひゃくこの)ビリを救えたので良いかぁw」
 …w
 そして
有友「風船の時のほうが、声出てたかなあw120ぐらい?w」
 屈託なく笑いながらwいいですね。
 さらに、スベるひゃくこを救ったら、なんてこったパンナコッタとか言おうかと思ってた、というコメントに、
 なんだそりゃ、二次災害じゃねーか…wと苦笑いされてましたなw

 そして、みきてぃ。
八木「最初ぉ…ビリになったらどーしよー…って思ってたので、ビリじゃなかった…楽しかったです!」
 ん!
 これからも、ずっとずっと、楽しめるところは楽しんで!

 と、最後は告知。
 購買部メンバーが揃っているので、千社札のPRは購買部モード。
 いつの間にやら恒例の、てんてんてんてんところてーん!も披露w美味しい告知でしたw
 そして、メンバーは拍手とともにバイバーイ、で、下手側に下がります。
 お疲れ様でした!

 〆は恒例、森セン。
森林「…ね?見ていただいたら分かるかと思いますが…生徒たちも溜まりに溜まってまして…」
 ロガールが無くなって…ね?
森林「(エネルギーを)ぶつけるトコロが欲しい、みたいで」
 そういうのを見つけていきたい、と。
 さらに
森林「でもまあ!今年も始まったばかり!(改めて)よろしくお願いします!」
 以上、さくら学院担任、森ハヤシでした!と挨拶。
 大きな拍手に包まれながら、上手側へ退場!

 ん!お疲れ様でした!

2017年5月22日(月) …ギックリ腰part2

 Part1は書いてないんだけど…2週ぶりに2度目のぎっくり腰…うう。

 自分のぎっくり腰は、正式に腰椎狭窄症というやつみたいで、骨と骨の間がすり減ってしまい、
 神経等々が圧迫されるタイプらしく、運が悪い…というか、完全には治らない…場合、
 結構な頻度で再発したりするらしいのだが、早くもそれに見舞われたという…(涙

 前回、どちらかと言うと左腰に痛みが出たので、右側にも出そうだな…と薄っすら思っていたのだが、
 その予感は見事に的中。しかも今回は、仕事中に…で、うぉう…こ、これは…みたいな…。

 土曜日の午前中に発症してしまったので、さくらのオリエンへの道中、ならびに公演中は、
 結構痛みとのバトルだったりして…笑うと結構響くので、笑い/痛み、双方に耐えるのに必死でした(苦笑

 うーん…しかし、酷いな最近。
 前厄なので、そういう歳なんだろうけど…お祓いでも行っておくかなぁ…。

2017年5月23日(火) To Heart 20周年


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51