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何やら、びみょいびみょいと言われている新職業ニンジャですけれども 実際に育ててみたら殴りマジと比べて全然つよかったです。 アクティブスキルの有無はでかいなぁ、みたいな。クナイ最高☆
などと数少ないRO友人に話してたら比較対象がまぞいと言われました。 お元気ですか、管理人です。
そんなわけで、はれて忍者に転職いたしました。ニンニン。
転職時点でのレベルはBase13。 超強いマインと大量のミルクを抱え込み、いざプロ下水2Fへ。
ログ子愛用の+7THグラを装備できるようになったら、大量のミルクと 手裏剣(装備Lvに注意)を買い込んでフェイヨン毒きのこ森へ。 Base33あたりまで手裏剣投げつつ毒きのこ狩ってました。 このレベルではありえないくらいの金銭効率がここの魅力ですね。
この時点での習得スキルは、 投擲修練Lv1(手裏剣投げ前提)、手裏剣投げLv5(クナイ投げ前提)、 忍法修練Lv3、畳返しLv1(影跳び前提)だったかと。
ステータスは、STRとDEXを30まで振って、INT15、AGI20に。 先にAGIを50までと考えていたところ、クナイ投げが絶賛されてるのを 小耳にはさみ、急きょSTR先行することに決定。
クナイLv1を取ったところで火クナイを大量に作成し、アインへ移動。 以降、Base55目前の現在も延々とポルセリオを狩り続けています。
現在のステータス。Base54、Job35。 現在までの習得スキル。(わむてるらぶ様、別窓) http://uniuni.dfz.jp/skill3/nnj.html?10rFabrAjS6l
微妙なAGIをINTに振れば良かったなぁと思いつつ、マンティス程度は ひょこっと避けてくれたりするので無駄ではないかも。 SSはHP装備ですが、投げならばウィロ蛙ソヒーが欲しいところです。
このステに+7THグラ&火クナイで、ポルセリオはだいたい一撃。 フローラは2発、ジオはまだHITが足りないものの8発くらい。 マンティス2発(たまに3発)、土精が7〜9発くらい。 クナイや回復剤の消費を考えると、まだポルポル君でよさそうです。
ちなみにクナイは作成オンリーで、1発38〜40z。 1匹なぐって倒すのに使うミルク代よりは安上がり、と自分に言い聞かせ 1時間に600本くらいのペースで消費。 Base33から54までの間にだいたい4千本くらい投げております。 ハンターの罠とか矢だと思えば…、お、思えば…。 (その間にs4マインが4本出たので収入的には大幅黒字)
今後の予定。
・とりあえず影斬りと風魔投げを取ってみる ・どちらもかなりINT上げないと使えないよね →INT振り決定 ・そうなるとAGI上げる余裕がないよ…? →殴り忍者の道、危機
以下はスキル雑感。
・投擲修練 風魔投げを取らないなら手裏剣投げ前提のLv1で充分。 修練分は必中ダメージ。風魔投げには適用されない?
・手裏剣投げ 連射可能。クナイを投げないなら必要なし。 でもLv1あれば序盤の育成やPT時のタゲ取りが楽になる。 威力が上がるからと取りすぎると後悔しそう。
・クナイ投げ STRが低くてもTH武器と属性クナイの組み合わせで意外と強力。 習得Lvを上げてもSP消費が減るだけ(Lv5では消費SP10)なので、 序盤のLv上げで使うとか、INT型の人が嗜みに取るなら1で充分かも。 修練分の必中ダメあり。若干のHIT補正があるという噂も。 とはいえ素直にDEX上げた方が有効に使えます。
・風魔投げ 長めの詠唱と分散スプラッシュのおかげで、同じSP40を消費するなら Lv5クナイを4本投げたほうが与ダメは上という微妙な子。 過剰精錬した特化風魔と高STRならまた違うのかも知れないけれども、 今のところ話だけ聞いてるとロマン技かもしれない。 STR80↑DEX50↑の+6烈火投げで窓手を2発で落せるという話も。 攻撃速度は 短剣150、風魔125 らしいので風魔殴りは完全ロマン。 取るならステの固まってきた中盤移行にして、先に空蝉などを。
・飛刀系全般 クナイの属性は未実装、といいつつ適用されているよう。 (地属性のポルセリオに火クナイを投げるとダメージが上がる) ただし念Lv2以上のMobには当たらない(CRと同じ仕様か)。 クナイに%UP系カードは乗らず、アンドレ等ATKUP系カードは乗る。 錐を装備してクナイを投げると錐の効果が乗るらしい…?
・空蝉 忍法型飛刀型とも、ダメージを受けずに相手と距離を置けるという点で かなり優秀な防御スキル。自力回避優先、詠唱なしSC押し即発動。 物理攻撃なら阿修羅もADSも避けてみせるぜ! ただし魔法は勘弁な。 Lv1でもあれば違うけども、持続時間が短いので要反射神経。 SCに登録するLvを自分で選べるので、取れるだけ取るのが正解?
・影分身 詠唱あり。自力回避時消費なし、キリエ優先とのことで一安心。 ただし、空蝉と同時に使用すると両方一度に消費してしまうとか。 ソロ→空蝉、PT→影分身、のような使い分けが必要かも。 前提スキルや使用条件が多いので、すぱっと切ってしまうのもあり。 95%回避の壁を突破したい人は取るしか。ECのようなエフェクト有。
・忍法修練 まったり狩り場なら SP切れ → 座る でレモンいらず。 とにかく忍者スキルは消費が激しく、殴り型でも余裕があれば欲しい。 大忍法(?)使いはスキルツリーの都合、必ずLv10取ることになる。
・影跳び 予備動作としてハイド必須。設置系スキル回避可能。罠やFP避けに。 射線が通ってさえいれば障害物無視、アマツ畳Dを最速突破可能。 Pvでは使用できないそうな。移動指定セルにPCやMobがいると不発。
・霞斬り 近接攻撃、HIT補正なし、ディレイあり、Miss時ハイドしない。 PTならば後ろでハイドして影斬りに繋ぐほうがよさそう。びみょい。
・影斬り 攻撃力+500%、クリティカル+50%は文面だけみるとかなりの魅力。 クリダメUP系Cが乗らないことから、実際はDEF無視攻撃扱いぽい。 高Lv影跳びが前提なおかげで遠距離から発動可能。影型希望の星。 ただし攻撃時には敵の背後に近付いていって斬りつける、らしい。 盗作可能ならばSTRローグがスタブ感覚で使うと楽しそうだなぁ。
・畳返し 3秒間限定ニュマ。正直、草やキノコを移動するくらいしか使い道が…。 範囲も四角形だと思ったら十字型(しかも幅1セル)らしい。びみょい。
・忍法 わかりませんごめんなさい。 でも龍炎陣と空蝉で60台から窓手やら監獄やら行けるとか何とか。 忍者でPTがしたいなら忍法型のほうが扱いやすそう。 (投げは念に当たらず殴りは攻撃力が今ひとつ、という点で) |
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