* ござる娘、その後 2006年10月31日(火)

  何やら、びみょいびみょいと言われている新職業ニンジャですけれども
実際に育ててみたら殴りマジと比べて全然つよかったです。
アクティブスキルの有無はでかいなぁ、みたいな。クナイ最高☆

などと数少ないRO友人に話してたら比較対象がまぞいと言われました。
お元気ですか、管理人です。






そんなわけで、はれて忍者に転職いたしました。ニンニン。


転職時点でのレベルはBase13。
超強いマインと大量のミルクを抱え込み、いざプロ下水2Fへ。

ログ子愛用の+7THグラを装備できるようになったら、大量のミルクと
手裏剣(装備Lvに注意)を買い込んでフェイヨン毒きのこ森へ。
Base33あたりまで手裏剣投げつつ毒きのこ狩ってました。
このレベルではありえないくらいの金銭効率がここの魅力ですね。


この時点での習得スキルは、
投擲修練Lv1(手裏剣投げ前提)、手裏剣投げLv5(クナイ投げ前提)、
忍法修練Lv3、畳返しLv1(影跳び前提)だったかと。


ステータスは、STRとDEXを30まで振って、INT15、AGI20に。
先にAGIを50までと考えていたところ、クナイ投げが絶賛されてるのを
小耳にはさみ、急きょSTR先行することに決定。

クナイLv1を取ったところで火クナイを大量に作成し、アインへ移動。
以降、Base55目前の現在も延々とポルセリオを狩り続けています。






現在のステータス。Base54、Job35。
現在までの習得スキル。(わむてるらぶ様、別窓)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/nnj.html?10rFabrAjS6l


微妙なAGIをINTに振れば良かったなぁと思いつつ、マンティス程度は
ひょこっと避けてくれたりするので無駄ではないかも。
SSはHP装備ですが、投げならばウィロ蛙ソヒーが欲しいところです。

このステに+7THグラ&火クナイで、ポルセリオはだいたい一撃。
フローラは2発、ジオはまだHITが足りないものの8発くらい。
マンティス2発(たまに3発)、土精が7〜9発くらい。
クナイや回復剤の消費を考えると、まだポルポル君でよさそうです。


ちなみにクナイは作成オンリーで、1発38〜40z。
1匹なぐって倒すのに使うミルク代よりは安上がり、と自分に言い聞かせ
1時間に600本くらいのペースで消費。
Base33から54までの間にだいたい4千本くらい投げております。
ハンターの罠とか矢だと思えば…、お、思えば…。
(その間にs4マインが4本出たので収入的には大幅黒字)


今後の予定。

・とりあえず影斬り風魔投げを取ってみる
・どちらもかなりINT上げないと使えないよね →INT振り決定
・そうなるとAGI上げる余裕がないよ…? →殴り忍者の道、危機



以下はスキル雑感。


・投擲修練
風魔投げを取らないなら手裏剣投げ前提のLv1で充分。
修練分は必中ダメージ。風魔投げには適用されない?

・手裏剣投げ
連射可能。クナイを投げないなら必要なし。
でもLv1あれば序盤の育成やPT時のタゲ取りが楽になる。
威力が上がるからと取りすぎると後悔しそう。

・クナイ投げ
STRが低くてもTH武器と属性クナイの組み合わせで意外と強力。
習得Lvを上げてもSP消費が減るだけ(Lv5では消費SP10)なので、
序盤のLv上げで使うとか、INT型の人が嗜みに取るなら1で充分かも。
修練分の必中ダメあり。若干のHIT補正があるという噂も。
とはいえ素直にDEX上げた方が有効に使えます。

・風魔投げ
長めの詠唱と分散スプラッシュのおかげで、同じSP40を消費するなら
Lv5クナイを4本投げたほうが与ダメは上という微妙な子。
過剰精錬した特化風魔と高STRならまた違うのかも知れないけれども、
今のところ話だけ聞いてるとロマン技かもしれない。
STR80↑DEX50↑の+6烈火投げで窓手を2発で落せるという話も。
攻撃速度は 短剣150、風魔125 らしいので風魔殴りは完全ロマン。
取るならステの固まってきた中盤移行にして、先に空蝉などを。

・飛刀系全般
クナイの属性は未実装、といいつつ適用されているよう。
(地属性のポルセリオに火クナイを投げるとダメージが上がる)
ただし念Lv2以上のMobには当たらない(CRと同じ仕様か)。
クナイに%UP系カードは乗らず、アンドレ等ATKUP系カードは乗る。
錐を装備してクナイを投げると錐の効果が乗るらしい…?

・空蝉
忍法型飛刀型とも、ダメージを受けずに相手と距離を置けるという点で
かなり優秀な防御スキル。自力回避優先、詠唱なしSC押し即発動。
物理攻撃なら阿修羅もADSも避けてみせるぜ! ただし魔法は勘弁な。
Lv1でもあれば違うけども、持続時間が短いので要反射神経。
SCに登録するLvを自分で選べるので、取れるだけ取るのが正解?

・影分身
詠唱あり。自力回避時消費なし、キリエ優先とのことで一安心。
ただし、空蝉と同時に使用すると両方一度に消費してしまうとか。
ソロ→空蝉、PT→影分身、のような使い分けが必要かも。
前提スキルや使用条件が多いので、すぱっと切ってしまうのもあり。
95%回避の壁を突破したい人は取るしか。ECのようなエフェクト有。

・忍法修練
まったり狩り場なら SP切れ → 座る でレモンいらず。
とにかく忍者スキルは消費が激しく、殴り型でも余裕があれば欲しい。
大忍法(?)使いはスキルツリーの都合、必ずLv10取ることになる。

・影跳び
予備動作としてハイド必須。設置系スキル回避可能。罠やFP避けに。
射線が通ってさえいれば障害物無視、アマツ畳Dを最速突破可能。
Pvでは使用できないそうな。移動指定セルにPCやMobがいると不発。

・霞斬り
近接攻撃、HIT補正なし、ディレイあり、Miss時ハイドしない
PTならば後ろでハイドして影斬りに繋ぐほうがよさそう。びみょい。

・影斬り
攻撃力+500%、クリティカル+50%は文面だけみるとかなりの魅力。
クリダメUP系Cが乗らないことから、実際はDEF無視攻撃扱いぽい。
高Lv影跳びが前提なおかげで遠距離から発動可能。影型希望の星。
ただし攻撃時には敵の背後に近付いていって斬りつける、らしい。
盗作可能ならばSTRローグがスタブ感覚で使うと楽しそうだなぁ。

・畳返し
3秒間限定ニュマ。正直、草やキノコを移動するくらいしか使い道が…。
範囲も四角形だと思ったら十字型(しかも幅1セル)らしい。びみょい。

・忍法
わかりませんごめんなさい。
でも龍炎陣と空蝉で60台から窓手やら監獄やら行けるとか何とか。
忍者でPTがしたいなら忍法型のほうが扱いやすそう。
(投げは念に当たらず殴りは攻撃力が今ひとつ、という点で)
 


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