* マジ子81才(予定) 2006年06月22日(木)

  ノーグハルト+新職業の実装日が決定してワクテカと思いきや、先週まで
完全になりをひそめていた おもちゃ工場のお人形が続々と復活してきて
精神に大打撃を受けている管理人です。こんにちは。


今回のお人形の共通点。

・ローグ
・与ダメ、ASPDが大体みんな同じくらい(A=D型?)
・基本的に横殴りはしない
・銃とクッキー完全無視
・頭装備をつけてない
・でも何故かマスクをつけている

最後のは、何しろ相手が即飛びなので一瞬しか見られず。
でも♂も♀も顔の下半分が白い気がするんですよね…。謎。


今はまだ横殴り弓人形が復活してないので何とかなってるのですけども
はたしてそれもいつまで保つのやら。IP規制の間の短い平和でした。
巻き込まれてた正規プレイヤーさんの復帰は喜ばしいのですが。



閑話休題。






とどきました (η'∀')
でもあと10%でマジ子のレベルが上がるので、もうちょっと我慢。


本日は、レベルアップ報告 → VP2初日感想 の更新予定でございます。
発売日当日なのでネタバレ×で。購入検討中の人の参考になれば幸い。

次回更新は午後2時すぎくらいに。



-更新分-









無事レベル上がりましたー! 
ステータスポイントはAGIへ全部。

10%上がるのにかかった時間は40分くらいでした。
1.5倍(+お人形によるクルーザー共闘ボーナス)はすごいなぁ。



* ここからVP2 *

音楽:
とても良いです。サウンドオプションにヘッドホンモード発見。
あんまり桜庭氏の曲って感じがしないのだけどもVP風味。
民族楽器とかも使ってるみたいで雰囲気良好。中世っぽい。
サントラは2つに分けて計4枚、来月発売らしいです。

映像:
かなり良いです。ムービーもイベント&アクションパートも。
CGとアニメと絵画調のいいとこどり。戦女神像が綺麗。
でもやっぱり主人公はリカちゃん人形にみえる…。

音声:
ムービー、戦闘すべてにおいて、それぞれON/OFF設定可。
決め技スキップ、ムービースキップあり。これは嬉しい。
っていっても序盤は決め技つかえないんですけども。
シルメリアと主人公の声はちゃんと違う人がやってました。
なかなか凛々しい&可憐で良い感じです。

ロード:
早い。シンボルエンカウント→索敵→戦闘の切り替えもほぼ一瞬。

システム周り:
最初の街がちょっと広くて戸惑ったものの、見慣れれば2Dmap。
装備の組み合わせでスキル発生だとか、素材集めて新装備作成だとか
収集癖がある人は喜びそう。
インタフェースのデザインは微妙。ヘルプは丁寧。

戦闘とか:
接触→索敵モード→戦闘モードの流れは、やってみると意外に直感で
何とかなる感じ。慣れればサクサク狩れる。ブレイク楽しい。
勢いでダッシュしすぎてL3ボタンを必死に探す罠。

索敵モードではPTメンバーを一人ずつ動かすことも可能。
リーダー表示が見難いのとカメラの切り替えが鈍いのが難点。
ただカメラは手動で切り替えできる…ような記述を取説で見た気も。
たまに処理落ちするのは我が家のPS2がお歳なせいかなぁ…。

map切り替えで敵復活。
素材集めまくり→売りまくり→お得意様度UP→新装備!→(ry
なんてことになりそうで怖い。
リーダー速攻撃破で戦利品がぽろぽろ貰えるのは嬉しいです。
そして光子斜め発射が3回に1回しか成功しないヘタレ管理人。


プレイ時間:1時間
現在地:最初のダンジョン
早く4人PTにならないかな、と言いつつお金稼いだり戦闘の練習したりで
ちっとも先に進みません。進めれ。





ご意見、つっこみ、管理人への連絡等ありましたら↑へお願いします


----------------------------

拍手返信

>19日
三日連続なのでストームガストが吹き荒れます
来週来襲ってつっこんでもいいですかー?

最終的には三日坊主で終了したのでぎりぎりセーフですか?
来週来襲は言われるまで気付いてませんでしたっ 語感が良いですね!

80才おめでとうございます!!
ありがとうございますー! あと5つも頑張りたいと思います!

VP2とか3ヶ月ほどは自重せねばならん罠。
終わったら廃人の称号をほしいままにしてやるぅー。

っノーグハルト
っケンセイ&ソウルリンカー
♀SLの民族衣装っぽいグラフィックがツボすぎてどうしようかと。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -