-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年03月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]VCCI対策

    今日も一日中工場でヒッキー。
    今月中に納入するシステムに組み込むための機器の試験。
    オレが担当する分については月曜日までに品質保証部に成績書を出さにゃならんので急いで試験する。
    1500には殆ど終了。
    隣でタカちんがやっていた試験を手伝う。
    漏洩電流測定試験の時、周波数コンバータ経由で200V-5Aの負荷をかけて試験していたが突然、ブレーカが落ちた。
    当初、内部で短絡or測定器のテスタ棒がL側に触れて地絡したのかと思ったが原因不明。
    そのままブレーカを入れて再度試験したら、また落ちた。
    単純に使い過ぎを疑って周波数コンバータと100Vの間にデジタル電力計を入れて使用量を測定。
    200V-5Aなので1kW。100V側だと10A。変換効率は100%でないことを見積っても18Aぐらい、あっても20A以下だと思って測定したら20Aレンジで指示が振り切れた。
    コイツが電気を喰っていたらしい。周波数コンバータの変換効率悪すぎ。50%以下かよ。

    今日、裏番組でやっていたVCCI試験。
    2機種中1機種が落ちた。
    緊急で対策せにゃならんので測定準備。
    疑似回路網を電界強度計に接続した瞬間、ブレーカが落ちた。
    今日は良くブレーカ落ちる日だなぁ。<こら
    今度は漏電ブレーカが落ちたよ。
    絶縁トランス入れるの忘れてた。
    疑似回路網の取説読んだら対地間にコンデンサなど入っているので400mA流れると書いてあった。
    工場フロアの漏電ブレーカの感度が200mAだから全然駄目ぢゃん。
    で、VCCI対策の方だがエライ面倒な事態になっている。
    購入品の製品が駄目。これにアースを接続すると電源ラインにノイズ出しまくる。
    でもアースを外すと静電気に弱くなる。困った。
    折衷案としてアース線と接地端子の間にコイルを入れてみたら改善した。
    うーむ、静電気にはある程度対応出来るかも知れんが不要放射ノイズに弱くなりそう。
    どうすれば良い。>オレ

    今日のまとめ、事務処理をして2400ちょい前に撤収。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.