-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年01月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年01月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部品表修正
    [WORK]組立調整手順書改版

    今朝は曇っていた所為かさほど寒くはなかった。

    午前中、工程会議。
    昼休み、郵便局へ行って1アマの免許申請とオーガストへ冬コミセットの代金振込。
    これで品物(免許&冬コミセット)を待つだけだ。
    午後から部品表修正。主は定数変更。ついでなので生産中止部品の代替品部品追加。
    夕方、山梨の工場より部品が届いていないとの連絡が入る。
    オレの手配漏れで届いていなかった。
    部品は手元にあったので確保したけど発送手段が無い。
    仕方無いので宅急便しか無さげ。
    夜、組立調整手順書の改版。
    2230過ぎ撤収。

    帰宅したらIPAに申し込みんでいた情報処理技術者試験合格証明書が来ていた。
    まぁ、何にかに使う訳では無く、ただ単に証明書ってのがどんなものか見たかっただけ。
    合格証書自体は実家にあるハズ...。

    電撃大王2月号の「でじぱら」を読んでいて気になった記述があったので暫く前に高木先生にまたメイルしてした。
    お忙しい中、お返事を頂いた。
    接地に対する基本的な考え方はオレの考えていたものと同じなので一安心。
    それにしても毎回ちゃんとご回答を頂き大変恐縮してしまう。

    LGTリヒテンシュタイン、ブロッコリー株13%弱取得
    萌えに銀行が介入してくるのはイヤンな感じ。
    つか、ヲタが富裕層の資産運用に使われるのが好かんのぉ。

    セキュリティホールMEMOより。
    笑い男摸倣ツール
    攻殻わはー。

    同じくセキュリティホールMEMOより。
    Pod:「ポッドポルノ」の流行に警告
    ゑろパワー恐るべし。

    明日は部署内の人の大半が出張してしまうので留守番予定。
    こう言う時に限ってトラブルが発生するんだよなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    snortsnarf不具合:
    snortsnarf のプロセスが残ってメモリを喰い潰す件。
    ぐぐったら、あっさり原因が判明。
    snortのログはスグに肥大化してしまう。
    で、cronでsnortsnarfを動かしていると処理しきれずにプロセスが残ってしまうらしい。
    回避手段はログをローテートして小さく切り刻んでおくことらしい。
    うーむ。ログローテート面倒いのぉ。
    VT6122:
    Turbolinux FUJIでは玄人指向のVIA製VT6122チップを使ったGbEカードが認識されんためメインLinux計算機からギガニカードを外してFUJI側で使ってみることにした。
    代わりにメインLinux計算機にVT6122カードを使う。
    VT6122カードを使うためカーネルを再構築。via_velocityが当該ドライバ。
    相変わらずコンパイルに時間がかかったけど無事終了。
    via_velocity.koを使う設定をして再起動。
    当初VT6122カードが上手く差さってなくて認識されんかったけど再度挿入しなおしたら、あっさり認識されてネットワークに接続出来た。
    VT6122の性能は分らんけど評判は良いらしい。
    ギガカードが1160円(ヨドバシakiba価格)で買えるとは凄い時代になったものだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ガラスの艦隊:
    ガラスの艦隊アニメ化進行中
    製作はGONZOとサテライトですか。
    想像出来ん。
    レイラ・ハミルトン物語:
    GyaOにレイラ・ハミルトン 物語特集ページ が出来た。
    一般向DVDってまだ発売してなかったっけな。

    2006年01月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]計算機メンテナンス
    [ETC]半田付け

    0920起床。
    洗濯してから市街に買い出し。
    昨日、ネットワークケーブルを買い忘れていたんでヨドバシに行き買ってくる。
    ついでに、いつもの店にも寄る。
    朝食兼昼飯を喰って1100過ぎに出社。

    今日は仕事する訳でなく計算機メンテナンス。
    會社におけるオレのメインマシンであるFreeBSD計算機が年末から異音を立てている。
    明かにファンの軸受がヤヴァくなっている音。
    24時間運転だったけど流石に恐くなって土曜日にshutdownした。
    で、今日はそのメンテナンス。
    早速、筐体をあけて内部を見るとノースブリッジに搭載されている小さい冷却ファンが止まりかけていた。
    たまたま席にいたM事業部長に相談したら、おもむろに分解して掃除しだした。
    埃でグリスが固着したようだ。
    確かに2、3年ほど内部を掃除していなかったんで埃だらけ。
    内部を清掃後、工場に行きファンの軸受にCRC-556を一滴垂らした。
    再びノースブリッジに装着したら元気に回り出した。
    これで当面は持ちそう。

    午後から工場で秋月電子で買ったH8マイコン開発キットの半田付け。
    今日のところは組立だけ。
    動作確認やら実際の開発は後日。
    1800に撤収。

    今日から オーガスト 冬コミセットの通販受付開始。
    受付ページは昼頃過ぎに出来るとの告知があったので1220頃アクセスしたら出来てた。
    で、速攻で注文。
    が、サーヴァにアクセスが集中して過負荷がかかっている所為かApcheのエラーに出喰わす。
    2、3回リトライして何とか注文出来た。
    あとは料金を振り込むだけ。明日、郵便局に行く用事があるので一緒に処理しよ。
    配送は28日着にした。
    結局、カレンダは1月分が無駄になるな。orz

    がんばれ!!ゲイツ君最新号 によれば 昨年末に開かれたXboxの開発者向のクリスマスパーティはSMパーティだったらしい。
    これなんてエロゲ?
    MSがSMかよ。も、もしかして駄洒落ですか?

    きっこの日記(1/5) より
    アメリカ産狂牛肉推進企業一発検索「狂牛くん」
    つか、国内殆どの食品メーカorファーストフード店ぢゃないか。
    10年後の日本の脳ミソは駄目かも知れんね。

    本日の検索さん。
    アレは確かにクオリティ高いけど役に立ちそうもありません。

    _★ [UNIX] 続Turbolinux FUJI


    良く分らんので再インストール。
    Davidがインストールされない原因は追加アプリケーションにてEPSONのスキャナドライバを削除してしまうとDavidがインストールされない。
    逆にDavidインストールするとスキャナドライバが何故か入ってしまう。
    どういう依存関係になっているんだよ。
    あと、VIAのGbEチップVT6122は自動認識されんようだ。
    仕方無い、後で現行のLinux計算機に着いているギガニと交換してみるか。
    VT6122はカーネルの再構築すれば使えそうなんで現行Linux計算機で使いましょう。カーネルの再構築は良く知った計算機でやった方が楽だしぃ。

    インストールが終ったんで再起動。
    今度はdavidがインストールされた。
    wine本体がどこにあるのか探すと/opt/David/.wine/bin/wineにあった。
    で、X指定版東鳩2をインストールしてみる。
    DVDをドライブにセットするとDVDのウィンドウが開く。
    で、setup.exeを開くと東鳩2のインストールが始まった。紛れもなく東鳩2のインストール画面。
    ただし実行がえらく遅い。
    やっとインストールが終ったんで実行してみようとするが動かん。
    つか、読んでいる形跡すらない。
    setup.exeは実行されるのに...
    もしやと思い実行ファイルの名前をsetup.exeにしてみたら果して読み込み始めた。
    どうもDavidでは実行出来るファイル名が決っているらしい。
    が、core吐いて落る。(;_;)
    Davidでは駄目みたい。orz
    ただ、FUJIについているsubmountは非常に便利。
    {DVD|CD}ROMをマウント中でも取り出しが出来る。
    これはインストールCDが複数枚あるアプリケーションの場合に便利。
    これだけでもFUJI(BASIC版でも良い)を入れる意味はある。
    なので次回はwine-0.9.3をコンパイル&インストールしてみようと思う。
    これで東鳩2が動けばFUJI-BASICで十分ってことか。

    _★ [萌え] 散財記録



    アニメイト八王子店に寄る。
    新譜コーナに[CDドラマ]みかにハラスメントがあったで購入。

    2006年01月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原に買い出し

    0840起床。
    秋葉原に色々と買い出しに行くため少し早く起きた。
    0900に部屋を出てバス停まで歩く。
    予定より1本早い電車に乗れたので1020頃に着いてしまう。
    当初1045のハズだったのだけど面倒くさいので早く用事を済ますことにした。
    まず、1アマの免許申請書を探す。
    日本無線協会 経由だと劇烈に処理が遅い上に若干高いらしい。 *1
    局免の変更を今月中にやっつけたい。その際に従免番号も一緒に変更したい。
    だから直接電気通信局に提出して早く処理が終らせたい。そのための申請書が欲しいのだよ。
    ロケットアマチュア無線本店に行ったけど売り切れ。
    仕方無く富士無線に行く。
    ガラス棚に辛うじて2通だけあったので速攻で買う。
    その後、アニメイトに寄り散財。
    LaOXの前を歩いていたら「萌えおでん缶」の再入荷セールやっていた。
    話のネタに1つ買う(250円也)。
    ヨドバシアキバに行きHUBとかEthernetカードとか買う。ついでにTurbolinuxFUJIも買った。
    ヨドバシなら八王子でも良いのだけど品揃えが違う。
    玄人指向とか殆どのラインナップがあるしぃ。
    その後、秋月電子に行きPICマイコン開発キットとH8-USBホスト開発キットを探す。
    H8-USBホスト開発キットは速攻で探せたけどPIC開発キットが見つからへん。
    まぁ、今回はH8でも可能なので当面はH8でやってみることにした。
    1540秋葉原撤収。

    京王新宿駅で[漫画]AQUA-2を読んでいたら駅構内の自動アナウンスが聞こえて「おっ、アリシアさんが喋っている」とか思ったり。<アフォ

    京王八王子に着き寒いので早く帰宅しようと焦っていたらバス乗り間違えた。orz
    途中で気が付いて下車。20分も歩く。(;_;)

    ファミコン版アイマス
    ネタと分っていてもワラタ。
    オレはアイマスやっとらんけど...
    あと、 「 秋月律子最強伝説 」を「 秋月電子 最強伝説」と読み間違えたオレはやっぱしハード屋ですかね。
    確かに秋月電子は最強だと思いますが...

    京ぽんの文字入力を早くする方法。
    もともと京ぽん2で発見された技であったけど京ぽん1でも使えるらしい。
    照明設定が文字入力に関係するのはタスク制御の仕様がどうかと思う。
    まぁ、オレの場合PHSは受信専用無線電話なので文字入力なんて殆どしませんけど。

    高崎にも「めいりっしゅ」が出現!?~
    あれぇ?滅入りって商標登録してませんでしたっけ?

    DR-MH50が基板交換になった件。
    ファームが最新版なのにまだ不具合があるってことはデジタル基板のFPGAか何かのタイミング計算がミスっているのかと邪推してみたり。
    まだ基板見とらんけど組み込み系での不具合ってこんな感じでしょ。
    ただ、オープニング画面が延々と繰替えされるのはハード不良とは考えにくいんですけど...。
    取り敢えず基板交換に来た時に探りを入れてみましょう。
    *1: 日本無線協会経由:2100円
    直接、電気通信局へ申請:1750円

    _★ [UNIX] Turbolinux FUJI


    試しにインストールしてみる。
    商用ディストリは初めてなのでガクガクブルブルしながらインストール。
    うーむ、確かに簡単なのだが裏で何やってるのか分らんのがイヤだな。
    あと一部混乱するような表現。
    途中で「additonal-diskを入れて下さい」との表示があったけど、そんなディスクなんて無い。
    多分install disk(3)のことだと思ったので入れてみたら当りだった。
    初心者は混乱するよ。間違いなく。

    取り敢えずインストール出来たので起動してみる。
    初回ログインな所為かデスクトップ画面が出るまで非常に遅い。
    で、肝心のdavid(wine)を起動してみようとするが動かない。
    locateやfindしても、それらしいファイルは見つからへん。
    インストールに失敗した?
    今日は遅いので明日再挑戦してみることにした。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]AQUA-2(579円也)
    • [漫画]ふらっとらいん♪-1(890円也)

    アニメイト八王子店で[漫画]ふらっとらいん♪-2が気になっていたのだが内容が分らんくて買わんかった。
    たまたま秋葉原店で1巻があったので帯を見ると貧乳ネタらしい。
    もう、こりゃ買わねばならんと思い購入。<ホント駄目だな
    陰からマモル!(12ch:Sat-2650):
    ヤヴァイ。これツボに入ったよ。
    紺若ゆうな、ボケっぷりドジっ娘ぶりが堪らんのですけど...

    良く考えたら土曜日は一部の地域では中原麻衣フィーバDAY。
    「あまえないでよっ!喝!!」、「陰からマモル!」、「タクティカルロア」。
    しかも、困ったことにいずれもOPもしくはED唄っている。
    マジカノも考慮すると今期のMVPは中原麻衣か?
    Canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    ヤヴァイ、ちびエリスが可愛いすぎる。
    よみがえる空RESCUE WINGS-(12ch:Sun-2530):
    作画が丁寧でディテールが細かい。
    流石は航空アニメのバンダイビジュアルってな感じ。
    まぁ、アニメ製作がJ.Cってのもあるけど。

    うわっ、能登いるよ能登。

    2006年01月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備
    [ETC]修理対応

    この日記へ「大原さやか 駅アナウンス」というキーワードで飛んで来る人が多い今日此頃。
    全ての駅の自動アナウンスを大原さやか化したいと思っていますが何か?

    0900起床。
    部屋の掃除をしたりしてから1030に散財とヤボ用をしに市街に行く。
    散財前に八王子労政会館に行き、予約した会議室の使用料を支払う。
    くまざわ書店で[雑誌]日経Linux-2月号買う。トラ技も買おうとしたが、まだ出てなかった。
    その後、いつもの店に行き散財。

    1230、荷物を部屋に置いてから會社に行き異音がしていたFreeBSD計算機をシャットダウン。
    帰宅して計算機環境の整備。
    OpneBSD計算機の不調原因を究明したりLinux最新カーネルをコンパイルしたり。
    うーむ、相変わらずLinuxカーネルのコンパイル長いのぉ。
    1600過ぎ。ビクターサービスの方が来る。
    おもむろにCDROMを取り出しDR-MH50のDVDドライブに挿入。
    どうやらファームウェアは最新版であるらしい。
    色々と事情聴取(?)された結果、制御をする「デジタル基板」が不具合を起こしている可能性が高いとのこと。
    今日のところは基板の在庫が無いようで来週来て交換することになった。
    個別不良ですか...
    その割には色々と謎な部分が多いのですけど。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD計算機不調〜:
    OpenBSD計算機が不調な原因だけど直接的な原因は snortsnarf をcronで実行した時、perlプロセスが終了せずに残ってしまっていた。
    このsnortsnarfは1回当たり51Mもメモリ空間を喰っているのでcronで1h毎に実行すると数時間で仮想記憶空間を含むメモリを喰い潰してしまう。
    ただし、何でプロセスが残ってしまうのかの根本原因は不明。
    取り敢えずは緊急避難でcronで実行するのを止めた。
    昨年の末までは全く問題無かったのになぁ。
    Linux Kernel-2.6.15:
    やっとこさKernel-2.6.15をコンパイル。
    今年初めてのカーネルコンパイル。
    で、いつも通りにVPNパッチを当てようとしたらpatchコマンドに「リバース!」とか言われた。
    ってことは素で既に当っているってこと?
    もしかして2.6.15から正式に取り込まれたのかと思い、 急いで確認したら果して 取り 込まれ ていた。
    今さらの感もあるけど兎に角メデタイ。
    これでVPNのためにパッチを当てなくて済む。
    御約束の CKパッチ も当ててコンパイル&インストールして再起動。

    いつも通りに會社のVPNサーヴァに接続しようとしたが接続出来ん。
    PPTPクライアントの最新版である1.7.0のソースをgetしてコンパイル&インストールしてみたが、駄目な上にヘンな警告も出た。
    ぢゃぁってことでpppdが古いのかと思い ppp-2.4.2_cvs_20040102 を持って来てコンパイル&インストール。
    ホントは2.4.3が良いのだが見付けるのかったるいのでお手頃な2.4.2_cvs_20040102にした。
    これをコンパイル&インストールしたら今度は上手く接続出来た。

    これまではVPNがよく切れていたのでカーネルおよびその周辺を最新版にしたことで安定的な接続が確保出来そう。
    日経Linux:
    今月号の日経LinuxにWINEの最新動向載っていた。
    Linux上でゑろゲを動かす参考になるかも。<こら

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRUSH-2月号(490円也)
    • [漫画]限定版ARIA-8(1,600円也)
    • [漫画]AQUA-1(579円也)
    • [漫画]となグラ!-3(599円也)

    [雑誌]コミックRUSH-2月号と[漫画]となグラ!-3購入目的でアニメイトに行く。
    新刊コーナに行くと[漫画]限定版ARIA-8が出ていた。
    初限版フィギュアがあったので購入。
    あと、[TVA]ARIA The ANIMATIONが終ったんで[漫画]AQUAを買ってみた。
    ついでに冬のAVまつりのスクラッチカードが120点溜っていたので交換。

    [漫画]限定版ARIAのフィギュアの出来が非常に良い。
    あー、前巻の半人前フィギュアがあれば合体出来たのに残念至極。
    となグラ!関係:
    RUSH-2月号やっと購入して読んだ。
    今月号は巻頭カラーな上、のっけから「となグラ!」特集〜。
    いつもより増量気味でさらに番外篇付き。
    アニメ版となグラ!のキャラデザを見た。
    うーむ、初音姉さん。金髪ぢゃないのね。
    しかも小悪魔スマイルが微妙〜。
    原作通りなら名実ともに腹黒アリシアさんだったのだけどな。
    まぁ、ナチュラル風なので、これはこれで良い。
    タクティカルロア(tvk:Sat-2430):
    期待していた以上に面白い。
    潜水艦と洋上艦は萌えますな。
    あと、パンティラもありますし。<ヲイ
    「パンティラは正義」

    それにしても今期は中原麻衣多いな。
    落語天女おゆい(tvk:Sat-2530):
    うわっ。微妙〜。
    特に後藤沙緒里が、こいこい7なんですけど...

    2006年01月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]EMS社内打ち合わせ
    [組合]旗開き
    [WORK]調整手順書改版

    朝ビラ配布。日が出ていないので劇烈に寒いYo。

    午前中、事務処理やら商社対応。
    午後からEMS社内打ち合わせ。
    もう、どうすりゃいいの?
    この閉塞感は何?
    結局、ハード屋の負担は減らないってのは分っただけの会議。
    士気も低下する罠。
    色々な人の言葉が虚しく聞こえる。もう、だめかも知れんね。
    これからオレは回路設計屋ではなく生産技術屋として立ち回るのですね。
    先が見えた感じで萎え。

    夕方から組合事務所にて旗開き。
    うーむ、今年は参加者が大変少ない。orz
    用意した食べ物が余るかと思いきや、殆ど無くなった。これには驚いた。
    2020部署に戻り調整手順書を改版。
    2340過ぎに撤収。

    OpenBSD計算機がおかしい。
    pingには応答するがコンソールからの入力を受け付けん。
    どうも何かがメモリを喰い潰しているらしい。
    どうにもなんのでリセットボタン攻撃。

    東映アニメーションからのIR情報により。
    3年目突入!キャラクター&ストーリーを一新!「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」 らしい。
    変身後が今までとあまり変化が無いと思ったのはオレだけではあるまい。

    _★ [MISC] タンザニアでのアマチュア無線運用


    タンザニアでのアマチュア無線運用について萠壊廃人Kが調べてくれた。TNX!
    1尼になったオレに行ってこいとは嫌味ですね。(藁)
    うーむ、色々と面倒いのぉ。
    ただ、手数料が1400シルっていうのは向こうの物価を考えると激烈に高いと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストラトス・フォーアドヴァンス。:
    ストラトス・フォーアドヴァンスCODE:206の先行放送見る。
    あれぇ?最終回なハズだったがストーリ終ってねぇ。
    当初、[DVD]全6巻のハズだったが...
    で、 公式サイトで確認してみると 1/14に重大発表あるらしい。
    やっぱし続編発表ですかね。
    レイラ・ハミルトン物語ブログ:
    2/3までの期間限定で ー「レイラ・ハミルトン物語 〜Legend of phoenix〜」オフィシャルブログ がオーポン。
    レイラさんパワー恐るべし。

    _★ [声優] いろいろ


    ゆりかもめ場内アナウンス:
    ウォッチ!声優板より。
    ゆりかもめ全駅に設置される音声案内担当の声優が一部判明する
    ゆりしーが日の出ですか。
    で、有明では中原麻衣がメイ・ウォン口調で「こら。そこ!白線の外に出ない!ガウガウ。」とか言うんだろうか?<言わん

    どーでも良い話だけど、以前田村ゆかりが「ゆりかもめ」が「ゆかり揉め」に聞こえるとか言っていたけど、ゆりしーの場合であれば、そのまま「ゆりか揉め」になるな。
    声優板版「実写版ネギま!」:
    おなじくウォッチ!声優板より。
    声優板住人がアニメ「魔法先生ネギま!」第二期に期待すること
    アニメについては諦めているのね。
    つか、藻前ら中の人で良いのか。

    2006年01月05日(木)

    _★ [萌え] いろいろ


    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    前半はクラマックスで亜沙先輩の魔法解放。
    で、後半はプリムラの視点から見た後日談ってな形式でまとめる。
    基本的には亜沙先輩ENDなのだけど皆が幸せになっておりD.C.S.Sとは対照的な感じ。
    フツーの王道なら幼馴染の楓ENDってことなのだけど敢えて亜沙先輩ENDにしたってのは評価出来る。
    そー言えば、またカレハの妹ツボミが出て来た。つか、何でいつもあそこにいるんだ?

    ただ最終回の割に凄く作画が雑ぢゃなかったか?
    病気モードな亜沙先輩はアレだとしても他のキャラが酷すぎませんか。気の所為?
    DVDでは修正されて欲しいなぁ。
    [TVA]神様家族:
    神様家族アニマックスで独占放送 らしい。
    オレは観られるから良いけど微妙だな。
    東映アニメーション何を考えているんだ?

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕事始め
    [WORK]緑の会全体会議
    [WORK]日報処理

    朝ビラ配布、すっかし忘れていた。

    仕事始め。
    午前中は溜っていた仕事の片付け。
    午後から緑の会全体会議。
    外部から偉い人を招いて業界内の動向をざっくばらんに語ってもらった。
    世の中、結構いい加減。
    つか、ウチの會社が知らんので慌てているだけか。

    夕方、事務処理や先月分の日報を処理。残業75hぐらい。
    その前に比べてちょいと減ったのは冬休みの所為。
    それを考ええると、あんまし減っていない。(;_;)
    2200頃撤収。

    /.-Jで ゆりかもめの自動アナウンスの声優化 が取り上げられていて、その際に「大原さやか」という名前が出ていた。
    丁度良い機会なので知らない人には大原さやか様を知って頂きたい。

    明日も朝ビラ配布。忘れないようにせんと。

    2006年01月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]EMS発送
    [ETC]雑用処理
    [ETC]DVD整理

    1200起床。
    タンザニアの弟に EMS (国際スピード郵便)を発送せにゃならんので急いで起きる。
    八王子郵便局の集配サービスに電話をして取りに来てもらうお願いをする。
    集荷は1400〜1600の間に来てもらう その間にビクターのサービスセンタに電話してDR-MH50の修理依頼をする。
    受付のお姉さんに、これまで発生した症状を全て言う。
    行間に「バグだらけぢゃないですか?」という感じを込める。
    で、土曜日に出張修理してもらう段取りをする。 カスタマサービス自体は非常に対応も良く素早く対応してくれたので好感が持てた。
    このヘンは参考になると思われ。

    1400過ぎ。郵便局から集荷担当の人が来た。
    荷物の重量は9kgでタンザニアまでの料金は25300円。中身のほぼ半額だよ。(;_;)
    取り敢えず無事到着してくれることを祈る。
    あー今度、短波無線機と空中線を送ってサービスしてもらうか?>萠壊廃人K
    タンザニアの無線事情知らんけど。
    そー言えば、弟の居住してる家に週に一度だかメイドさんが来るらしい。
    ごめん。一瞬ヘンな妄想をしてしまった。

    土曜日にDR-MH50を修理しに来るのでHDDの中身をDVD-RAMへサルベージ。
    うげれ。スゲイ量がある。99%がアニメなのだがな。

    ちょっと旧聞だけど、
    今思い返すと、あれはつまり詐欺師か何かだったのだろうか
    pingの話ワラタ。
    まぁ、世の中ICMPを返さないサイトもあるけどね。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.15


    ここ最近、カーネルのバージョンアップをしていなかったら、
    もうKernel-2.6.15が出た。
    CKパッチ が出たらコンパイルしようかと思って確認したらもうパッチ出ていた。
    早っ。
    週末に時間を割いてコンパイル&インストールしてみますか。

    ところでKernel-2.6.15の目玉って何だろう。

    _★ [萌え] いろいろ


    もえたんリスニングCD:
    田村ゆかりんの虹原いんくの毒舌振りが激しくクオリティ高い。買って良かった。
    あと、うえだゆうじとのやりとりがムギマルと小麦タソそのまんま。
    駄目だ。おかしくて腹が痛い。

    もえたんリスニングCDで1海特、1海通、航空通に合格だ。<ムリ
    つか、ゆかりんの発音が役に立たない。orz
    [TVA]となグラ!:
    冬祭りでスタチャブースで配っていた[TVA]となグラ!パンフレット見てたら「2006 On AIR」と書いてあった。
    ってことはOVAでなくてTVアニメですか?
    どういう脚本になるんでしょ。
    それよりも放送局が気になる。間違ってもテレ東ぢゃないよね。
    もし、テレ東だったら面白さ半減どころの騒ぎぢゃないしぃ。

    2006年01月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]八王子Uターン
    [ETC]DVD整理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]荷物発送準備

    0930起床。起きたら箱根駅伝の復路やってた。
    午前中には実家を出発したいので速攻で飯喰って支度。
    当初、電車で帰える予定だったけど母親が引越先を見たいと言って来た。
    まぁ、多少荷物もあったので車で帰宅する(運転手は当然オレぢゃない)ことにした。
    1110、実家を出る。
    この時間、中央高速は渋滞していないとの情報をテレビで確認しておいた。
    その通り混んでいなかったけど小仏トンネルの入口で多少、渋滞。
    それでも流れていたので大したロスにならず1200頃には部屋に到着。

    母親を部屋に入れる事で一番問題だったフィギュア棚については「綺麗に飾ってあるわね」とだけ言われ特に言及なし。
    DVDタワーに対しても「倒れそう」ってな話ぐらいでこっちも言及無し。
    尤もフィギュアにしろDVDにしろ、それが何なのか分らんかったので言及せんかったのかも。
    色々と探られるとヤヴァイものが沢山発掘されそうなので30分程度で撤収して頂いた。

    その後、録画していた[TVA]東鳩2みたり[TVA]ラムネ見たり。
    あと明日、タンザニアの弟に向けて部材を発送するので荷造り&最終確認。
    結構な量があるんで送料が幾らになるか料金表を見たら一瞬焦った。

    新規に新しいホストマシンを導入したんでDNSに登録。
    この際なので真面目に設定ファイル等を再確認していたら今では使っていない計算機名が至る所に書かれて放ったらかし状態。
    こりゃイカンと思いスグに修正。

    大晦日から3日間酒ばかり飲んでいたんで今日は休肝日で〜す。
    でも、山梨からビールを約1ダース貰ったんで誘惑に負けそう。<弱っ

    _★ [萌え] マジカノ(テレ埼:Tue-2530)


    金髪ツリ目ツインテール。しかもパンティラちゃんとあるし。完璧。
    だが、しかし野さくイラネ。まぢウゼェ。
    勿体無い。
    やってらんね。ビール350mm、2缶あけた。<結局飲んだ。

    思った通りラムズが後ろにいたんね。
    だめぢゃん。

    まぁ、でも中原麻衣、金朋が面白んで多少は良いか。
    特に中原麻衣は弁天お菊とかメイ・ウォンっぽいガウガウな役で萌え。

    2006年01月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]祖母宅訪問

    天気良くなくて寒い。
    箱根駅伝往路。
    起きたら丁度2区が終ったところだった。

    適当に飯を喰って午後から祖母の家に顔を出しに行く。
    年に1度ぐらいしか顔を出さんが元気そうな顔が見られた。
    そして、祖母にお年玉を渡す。喜んでくれて何より。
    で、勧められるがままに酒を飲む。
    あー3日連続だわ。正月だから仕方ないけど。
    2100撤収。
    帰り際にビール1ダース貰らう。
    これで当面の燃料は足りる。

    家に着いて暫くすると見慣れない番号から電話がかかって来た。
    怪しい勧誘かと思い取らないでいると切れた。
    その直後、また同じ番号から電話が来た。
    意を決して受話器を取ると果してそれは弟からの電話だった。
    携帯持っていたのは知っていたけど番号なんて覚えてねぇよ。
    弟は年末からキリマンジャロに登頂していた訳だが登頂に成功して麓に戻って来た後らしい。
    いやー、アフリカからの電話なのに全く違和感がない。まるで日本国内にいるようだ。
    弟が電話をかけて来た訳は今日が母親の誕生日なのでお祝いのメッセージを言うため。
    大したもんだ。
    オレなんか言ってねぇよ。つくづく親不孝だなオレ。

    2006年01月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]実家でまったり

    あけおめ。~ 今年もよろしくお願いします。
    つまらん正月番組見るより ニューイヤー駅伝2005 を見る。
    参加チームはサラリーマンから公務員、極めつけは材木店。
    日本一早いお巡りさんから大工さんまで何でもアリだな。
    結局、コニカミノルタが1位。1月1日からご苦労様。

    午後、自転車に乗って近所を散策。
    少しの坂道で息が切れる。運動不足と体力低下を感じた。
    前から気になっていた場所があったので行ってみた。
    風情があった昔の建物は取り壊され新しい建物に変っていたけど機能としては現役で稼動中みたい。
    ちょっと安心した。
    帰りに出身小学校の近くを通る。
    20年前、卒業記念樹として植えた約80本の桜が立派に成長していてビックリ。
    母親によれば4月になると桜の名所になるそうだ。
    そらぁ80本も一気に咲けば大騒ぎだ。

    家に帰還してから詰らん正月番組を見ながらひたすら酒を飲む。
    詰らん正月番組は良いから萌えアニメをやれ。

    オーガスト 冬コミセットの通販が1月9日から開始らしい。
    まともなカレンダが部屋にないので9日になったら速攻で申し込まんと。

    アニメ版となグラ!公式ページ で正月壁紙の配布が始まったので見たら背景のデザインが変っただけだった。
    アニメ版のキャラデザかと思っていただけに残念至極。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.