-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年09月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fall見学
    [ETC]散財
    [ETC]DVD鑑賞

    0930起床。
    急いで支度して オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fall に行く。
    体が疲れている時には萌えDVDで鋭気を補充するのだが、こういったイベントに行くと開発意欲つーか色々と刺激されるのでたまには良い。

    1120新宿着。
    予約していた 魔法少女リリカルなのはA'sリリカル☆パーティーAS のチケットを新宿で発券してから1140頃大久保駅着。
    会場は大久保駅を下りてホントにスグだった。
    各サークルとかの展示はB1と2F。

    実に色々なサークルがいて殆どのサークルがCDROMを無料配布してた。
    中でも注目したのがFPGAを使ったオープンIPコアを目指している SUSUBOX
    スゲイのは自分で4層板を起こしていること。
    ソフトウェアが殆どな中、ハードウェアを展示していて今後の活動が楽しみ。
    その他の展示ではLinuxとBSD、ZETA、Plan9とか有名どころの他に全くのオリジナルOSを開発しているのも目立った。
    2chの有志で開発している MONA もあったけど一番面白かったのが超軽量OS OSASK 兎に角小さい。ネットワーク機能以外は一通り実装済。
    あまりにも小さいのでフロッピーディスクを埋めるために壁紙とか色々詰めているらしいけど、まだ埋まらないらしい。
    あと、開発者の方の話が面白くて堪らなかった。
    「最近のOSは何であんなに大きくて重いんだ。もっと小さく出来るのを証明してやる」というのが開発動機だそうな。
    なので今のところ使用目的が無いらしい。
    しかも「勝手に売ってくれ。売上げでビルを立ててもオレはライセンスなんてイラネー」とか言って漫才を聞いてるようだった。ホント面白かった。

    帰りにBSDカンファレンス2005Tシャツ(1,000円也)と [書籍]LINUXデスクトップHACKS を購入。
    LINUXデスクトップHACKSは一割引。
    別の階ではカンファレンスもあったし、興味あるもの(OSASKのカンファレンスとか)もあったが時間の都合が付かんかったので1330頃撤収。
    そのまま部屋に帰ろうとしたけど勿体ないので当初の予定にない秋葉原行きを決行。
    来週予定していた日経LinuxのバックナンバやらDVD購入を前倒し。

    秋葉原駅を下りて中央通りに向って歩いていたら『檄!帝国華劇団』を流しながら右翼街宣車が前を通り過ぎる。
    実にアキバらしい風景...なのか?
    やっぱし、アキバでは右翼もヲタに歩み寄らんと駄目なのか?
    アニメイトに行きDVDとCDを購入。

    日経Linuxのバックナンバを買うためにLaOXに行くが目当ての号だけ置いていない。
    仕方ないので書泉ブックタワーまで行くことにした。
    途中、計測器ランドで掘り出し物を物色。
    ベクトルネットワークアナライザが29万円。微妙〜。
    その後、ぶらりとLaOX本店に寄る。
    すると DR-MH50 が29,000円で売っていた。微妙にショック。

    書泉ブックタワーに着く。
    [映画]電車男のポスタの隣に[書籍]電波男のポスタが張ってあるのが素敵。
    つか、[書籍]電波男のポスタは[映画]電車男を滅茶苦茶に非難している内容だしぃ。
    日経Linuxのバックナンバ、目的の号を入手。
    が、ついでに買おうとしていた1アマの受験申込書を買い忘れた。orz
    来週買おう。

    スグに帰ろうとしたけど昭和通り側に来たんで昨日開店したばかりのヨドバシカメラ秋葉原店に寄る。
    土曜日で且つ開店したばかりの所為かスゲイ人混み。
    歩くのが精一杯。
    これはヤヴァいと思い退散。

    1530頃、部屋の帰還。
    ビール飲みながらDVD見て自堕落モード。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.