-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年08月10日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    鋭意、原稿執筆ちう。
    コミケカタログをフト見ると、ほぼ対面のサークル群に喧嘩を売っているような内容だな。

    2005年08月09日(火)

    _★ [萌え] 雛苺プロジェクトの実体とは!


    同人マイスタHより教えてもらった ローゼンメイデン『雛苺プロジェクトの実体とは!』。
    ちなみに これが元ネタ

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面改版
    [WORK]打ち合わせ
    [ETC]夏祭

    夏祭の原稿、終んねぇわ、サークルチェックしてないわの体たらくぶり。

    昼間は基板改版に伴う配線図の変更。
    夕方からハード設計の効率化をするためにどうするかをエライ人と打ち合わせ。
    まぁ、何にせよハード屋は各工程に対して必ずネゴ取らんとならんそれが大変なのよね。
    純粋に電気設計は2割位だし。
    2200過ぎ撤収。

    帰宅して暫くすると同人マイスタHが部屋にやって来てオレのDVDを物色して帰って行った。
    [DVD]ぴたテンと[DVD]GIRLSブラボー1stを持って行った模様。

    原稿まぢ、終んねぇ。こんなに焦っているのは初めてかも。
    だんだんシャレにならなくなって来た。

    _★ [萌え] いろいろ


    灼眼のシャナ:
    灼眼のシャナ キャスト追加発表。
    ふーん、川澄綾子も来るのね。
    宇宙のステルヴィアと機動戦艦ナデシコの続編は永遠に不可能!:
    サトウタツオ通信 によれば 「宇宙のステルヴィア」と「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になったらしい。
    ウルトラガックシ。
    企画自体は6月頃まで生きていたけど、大人の事情ってヤツですな。
    まぁ、見る方も大きいお友達が殆どな訳なので大人になって我慢しましょう。
    くちょ〜。<全然大人になっていない。
    コミケット情報:
    東鳩2 会場でポストカード配布らしい。

    2005年08月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]工程会議
    [WORK]部材返却処理
    [WORK]DRAM調査
    [ETC]夏祭原稿書き

    朝から某製品の調整。
    滅茶苦茶忙しいので午後からM君が手伝いに来てくれる予定だったので下準備をしておいた。
    一瞬動かないものがあったけど電源周辺の誤配線が原因だった。頼みますよぉ〜

    1000から工程会議。
    今年は久々に夏休みあるかと思ったけど結局、仕事せんと駄目っぽい。(;_;)
    まぁ、オレは夏祭にさえ行ければ良いがな。

    昼休み、昼寝していたら激しい雷雨の所為でウルさくて眠りが浅くなる。激萎え。

    午後からM君が来て調整を手伝ってもらう。
    機器調整をM君にしてもらいオレは細かい箇所や部材調達などを行う。
    非常に効率良く作業が進み1600頃には全数調整完了。
    まぢ助かった。

    夕方、山梨の工場へ返却する部材のまとめ。
    去年からやってきた仕事がほぼ収束に向かいつつある。
    早く体を綺麗にして次の開発に備えんとな。

    夜、DRAM調査
    金曜日、会った商社の人から某社が未だ小容量の(非同期)DRAMを製造しているとの話を聞いた。
    ガセネタかと思ったけど一応裏付ける資料も見せてもらった。
    で、某社のページに行って製品群を見ると他社が軒並撤退した部分の製品が現役で存在していた。
    生産管理に速攻で見積依頼をする。

    2210頃撤収。

    部屋に帰還後、速攻で夏祭の原稿書き。
    少し光明が見えた!

    _★ [萌え] いろいろ


    紺碧の艦隊X旭日の艦隊DVD:
    紺碧の艦隊X旭日の艦隊DVD 出ていたのかよ。
    ちょうど収集しようと思っていた矢先なので渡りに舟。
    amazonさんに注文せんと。
    キャンバス2〜虹色のスケッチ〜:
    キャンバス2〜虹色のスケッチ〜アニメ化
    ここんとこ角川は大爆発だな。
    創聖のアクエリオン(12ch:Mon-2500):
    今回、演出でナニな作画だったけど演出に入る前からキャラクタの作画が酷かった。
    コミケット情報:
    C68にて「月詠」公式本発売記念トークイベント開催らしい。
    「夏コミモードで〜す」を購入すると整理券貰えるらしい。

    _★ [声優] 堀江由衣


    大方の予想通り『重大発表』は ニューアルバムの発売の件
    2ちゃんねる界隈では結婚発表かとガクガクブルブルしていた香具師もいたとか。

    2005年08月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]age++;
    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    1030起床。
    一度、0730に暑くて起きたけど二度寝してもうた。orz

    急いでいつもの店に行きDVDを回収しに行く。
    昼飯を喰ってから会社に。仕事をしに行った訳ではなく忘れ物を取りに行く。

    会社に着くと某TT君がいた。
    その某TT君、『昨日、D.C.S.Sで音夢が出て来ましたねと』と嬉しそうに話かけて来た。
    そんなにオレがショックを受けるのが楽しいかと...
    昨晩、[TVA]D.C.S.Sが終った後、近くのコンビニにビールを買いに走ってヤケ酒モードになってましたよ、ええ。

    ひたすら、夏祭の原稿書き。
    ここに来て緊急でネタの差し替えをしたり。
    あー、ヤヴァイ。全然終んねぇよ。
    こうなったら11日が勝負だな。

    また一年振りに体内変数ageがインクリメントされた。
    どうやら0x21な模様。
    つか、この歳になってもやっていることはナニでアレなことばかし。orz

    _★ [UNIX] xv


    xvで上手くGrab出来ん。
    ちょいと、ぐぐったら どうも NumLockされているとGrab出来んとのこと。
    NumLockを解除したら果してGrab出来た。
    へぇ〜

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]AIR-5初限版(5,980円也)
    [TVA]ラムネ:
    ラムネ公式ページ オーポン。
    最近、後藤邑子が何気に出演数上昇中。

    アニメの作画レヴェルがこのままで行ってくれれば良いがな。

    2005年08月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原行き
    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    0820起床。
    急いで会社に忘れもの取りに行く。

    魔法少女リリカルなのはA'sイベント のチケットを予約してから10100過ぎ新橋経由アキバへ行く。

    電車を待っていたら京王八王子駅の構内自動アナウンスが遂に大原さやか様の声になったのに気が付く。
    素晴しい〜。
    そー言えば行き先案内板を回転式からLED式にする工事をしていたっけ。
    そのついでに変更したのであろう。
    これで京王八王子駅でもハァハァ出来る。<すんな

    電車の中で原稿を校正。

    ゆりかもめ新橋駅にて コミックマーケット68記念かもめカード を東鳩2とIZUMOの絵柄をそれぞれ3枚ずつ購入。
    スグにアキバに行きアニメイトで散財。
    愛三電機でFG用に緑/黄のスパイラルのUL1007/AWG22のケーブルを買おうとしたら在庫してないとのこと。
    そんなにスパイラル色は特殊か?
    つか、日本の 電安法 ではFGは緑/黄のスパイラルという規定があるんだけどなぁ。
    1440頃、アキバを撤収。
    途中、新宿で京王百貨店に寄り京王パスネットに株主優待ポイントを追加してもらう。
    帰路の電車の中、中吊り広告を見ていたらDIMEに『驚異の整理術』という特集があったので京王八王子駅で下車後、駅ビルの本屋に寄りDIMEを購入。

    部屋に帰ってから原稿書き。
    クソ暑いのでガンダム見ながらビールを飲む。
    原稿進まん。orz

    DIMEの『驚異の整理術』。
    読んだけど、オレには参考にならんかった。
    ぶっちゃけ仕事の種類というか進め方が違い過ぎる。
    別の特集『大人の工作キット』の方が面白かった。<ヲイ

    今日のAnime-TVはxxxHolic/ツバサの特集。
    さぁやが出て来た。
    つい見入ってしまい原稿の手が止ってしまった。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.12.4


    Kernel-2.6.12.4が出た模様。
    つか、オレはまだ2.6.12.1のままだった。
    はよアップせんと。
    でも、夏祭が終ってからだな多分。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]カレイドスターcomic anthology-まだまだすごい不死鳥-(900円也)
    • [雑誌]アニメーションンRE(980円也)

    アキバのアニメイトにて散財。
    [雑誌]アニメーションンREは、能登かわいいよ能登のDVDが付録に付いて来たらか買ったというのは内緒だ。
    [CD]極上生徒会キャラクタシングルVol.1:
    キャラクタシングルVol.1のドラマ。プっちゃんエロい。エロいよ。
    こんなヲヤジみたいな演技をする田村ゆかりん萌え。
    きらめき☆プロジェクト-2先行放送:
    相変わらず無駄にパンティラがあるぁ。<それがスタジオファンタジアクオリティ
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    げっ、遂に音夢が来た。予想より早く来やがった。うぜ〜。
    これぢゃ追放された芳野さくらが浮かばれない。<訳分らん
    散財レヴェル一気にダウン。

    2005年08月05日(金)

    _★ [萌え] マックガーデン激怒


    『エレメンタルジェレイド』の設定やらタイトルまで パックたゲイム(旧エレメンタルレジオン)マックガーデンの怒り を買って 名前を変更した件について

    PCゲイム側、正直言って何から何までパクリ杉。
    そらぁ、怒る罠。
    ただ、大株主の一人がマックガーデンに内緒で使用権を与えたいうまことしやかな噂も流れているけど...。

    2005年08月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議

    午前中、グリーン調達関連調査。
    その間、商社対応。

    午後、2社目の商社来社。
    その後、グリーン調達プロジェクト会議。
    本日全体会議の日。
    ワーキンググループのリーダが急拠出席出来なくなったのでオレがワーキンググループの進捗状況を報告。

    夕方から化学物質の調査。
    もう色々な化合物が何百種類もあって分類作業していたら目が痛くなって来た。
    ここ数日は化学屋になりそうなヨカーン。
    2210撤収。

    帰還したら献血した生化学検査結果が来た。結果出るの滅茶苦茶早いなぁ。
    で、内容確認。
    やったー、総コレステロールが下っているぅ。
    これってエビオスの効果か?

    _★ [萌え] いろいろ


    SHUFFLE!(BS5:Thu-2435):
    キャラデザ、少し改善した?
    亜沙先輩が比較的多く出て来て満足。
    コミケット情報:
    かみちゅ!」特設ブースを出展。
    クリアファイル配布。
    DVD予約すると、うちわプレゼントらしい。

    2005年08月03日(水)

    _★ [MISC] もえるーむ


    あの もえるーむ、もう閉館。
    オープンが7/7だったからニュートリノ並に高速な閉館だな。
    つか、一ヶ月もってないしぃ。

    _★ [声優] はわわ、はわわ。


    浅野真澄が堀江由衣をナンパから守った行為に賞賛の声があがる
    つか、マルチの中の人もマルチっぽい挙動をする模様。<ヲイ

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査立ち会い
    [WORK]片付け
    [WORK]グリーン調達プロジェクト関係業務

    午前中、出荷検査立ち会い。
    その後、工場片付け。
    来週から某製品の組立調整のためスペースをあけにゃならんので片付けただけ。
    今週やっている片付け大会とは別枠の話。
    つか、そんな暇ねぇよ。
    2140頃撤収。

    絶慘原稿執筆中。
    全然終んないYo。(;_;)
    ぎゃぁ〜、原稿書いていたらフルメルパニックTSRを半分見逃した。orz
    まぁ、DVD買う予定なのであんまし痛くない。
    夏祭の売り子、取り敢えず1名確保。

    チンパンジー:パンくんの興行 種の保存法違反で聴取へ
    チンパンジーが事情聴取されるかと思った。

    マイクロ総研がトラフィック制御機能を搭載したブロードバンドルータを発表。
    うーむ、お値段が微妙〜。

    明日は商社来たりグリーン調達プロの会議で忙しい予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    コミケット情報:
    取り敢えず自分への備忘。

    ジェネオン小麦たん関係
    [DVD]これで最後だ小麦たん!はgetしたいのぉ。

    劇場版AIR関係
    観鈴ちんの告知うちわの無料配布らしい。
    劇場版AIRはコミケ会場で買った方がお得かも。

    2005年08月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整
    [WORK]治具修理
    [WORK]書類作成

    最近、望月久代と猪口有佳の声の区別がつかない今日此頃。
    オレの耳はもうだめぽ。

    昨日に引き続き殆ど工場に引き籠り。
    午前中、昨日の組立調整の続き。
    殆ど完成していたけど細い箇所の調整など。
    その後、山梨の工場から依頼されていた治具の修理。
    2年前、オレが作った治具。中を確認したら電源配線の半田付けが取れていた。
    あと、稀に正常製品をNGと判断してしまう不具合の追究。
    調査してみた結果、(フォトカプラのバラツキによって)立ち上がりが悪いフォトカプラの場合だとテストプログラムのウェイトが無いのでフォトカプラが反応する前にNG判定をしてしまうと推測。
    高速信号線ではないので信号が十分安定してから判定するようにウェイトを入れてもらう予定。

    夕方から各種書類作成。
    やっと梱包仕様書が完成。
    まっ梱包材はずっと前に出来ていたけど...
    2150頃退社。

    ぎゃぁー[TVA]エレメンタルジェレイドと[TVA]焼き立てジャぱんの録画失敗。
    予約チャンネルを間違えるという初歩的なミスをしてた。orz

    こえっちアニメ化
    詳細は良く分らんけどアニメ魂枠で来年放映らしい。

    [GAME]Narcisus Web版無償ダウンロード。しかも配布自由。
    Windowsでしか動かんようなのでオレにとってはアレですが面白い試みだと思います。
    でも95MBとは凄い容量だな。

    ヤヴァイ、いつものことながら夏祭の原稿が終んない。
    社内である人から「(原稿終わんないで苦しむ姿が)夏の風物詩」とも言われている。(;_;)

    K君の日記より。
    『ぺとぺとさん』 相性診断ゲーム
    オレはペト子だった。
    まぁ、そんな感じか。

    JOCV隊員としてアフリカ・タンザニアに派遣された 弟の日記 とか読んでいると自分が非常に小さく感じる。
    今は現地でスワヒリ語の語学研修中らしい。
    2年後には日本語、英語、スワヒリ語が話せる人間になって帰って来ると思うとオレも何かスキルアップせんとならんと奮い立つものがある。

    _★ [UNIX] LIDS勉強会


    第0回LIDS勉強会開催
    LIDSについて理解を深めたいので参加予定。
    早く申し込まんとな。

    _★ [萌え] 夜明け前より瑠璃色な


    けよりなキャラ紹介フィーナ のところをぼーっと眺めCVの名前を見て思わず『「手塚まき」...。えっ、生天目仁美ぢゃんかよっ』と今ごとくの如く気が付いた。
    ゑろゲと一般作品で名前変えるからスグには気が付かんかった。
    ゑろゲでもあかほり系な清水愛、音宮つばさ、あおきさやかは名前を変えないから分るけど。

    ついでに ノエル は三咲里奈(=伊藤静)。
    この2人、こんなところでまで共演していたのかよ。

    2005年08月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]組立調整
    [WORK]部品表改版
    [WORK]事務処理
    [WORK]梱包仕様書作成
    [WORK]部品調査

    今日からウチの部署でもフレックスが導入された。
    が、オレは希望していないので通常通りの出勤。
    ハード屋は外部とのやりとりがあるので朝からスタートダッシュかけんと仕事にならん。
    遅く出社したら、それだけで工程が遅れる。
    オレの場合、常に緊張状態でないと気力が保てたくなりきっと倒れる。
    調子が悪くても朝からいるのといないでは仕事の進み方が全然違う。

    工程会議にて先週の出荷で全て終ったような雰囲気が広がったので「工程の危機的状況は変っていません」と釘を刺しておいた。
    つい安心して工程がズルズルと延びるのが目に見えていた。
    夏休みの分を考えたら工程が決して楽ではないのは分っているハズ。
    ハード担当は実質2人ですよ。
    色々な意味で泣きたくなった。

    今日から片付け大会だったけど、最優先で片付けにゃならん仕事が山積しているため片付け大会には参加せず、一日中工場にて製品の組立調整。
    が、色々な割り込みが多数入ってなかなか進まんかった。
    夕方になってやっと9割方調整完了。
    事務所と工場の往復が多数で足が痛い。

    夜、色々な書類をやっつける。むしろ書類にやっつけられた。orz
    2255撤収。

    _★ [UNIX] いろいろ


    apache-2.0セキュリティ:
    @IT Linux Squareフォーラムより。
    Apache 2.0の必須設定と基本セキュリティ対策

    これ読むと去年の夏祭で配布された『マリア様がみてる-ソースを使え!-』って出来が良いよなぁ。
    NdisWrapper:
    同じく@IT Linux Squareフォーラムより。
    LinuxでWindows用無線LANドライバを利用するには

    NdisWrapper は無線ドライバに特化されたWINAPIエミュレータ?

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダム切手:
    昼休み、郵便局に行き今日発売の ガンダ ム切手 を2シート購入。
    局のおばちゃんが大声で「ガンダム、2シートお願いします」と奥の人に言った時はちょっち恥かしかった。
    創聖のアクエリオン(12ch:Mon-2500):
    ヴァカだ。ヴァカアニメだ。
    腹痛いよ。駄目だ涙出て来た。おかしい。
    でも、ちゃんとまとめるのがスゲイ。

    _★ [声優] 門脇舞


    れいんぼあくた より。
    門脇舞が夏祭にて一日店長をする らしい。>某TT君

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.