-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年03月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計審査
    [WORK]デモ機出荷
    [WORK]治具調整
    [WORK]製品手配指示
    [WORK]図面処理

    本日、やたらと忙しかった。
    午前中から午後にかけて新製品の設計審査。
    何点か指摘されたので修正や再検討。
    一通りクリアになった感がある。
    やっぱし、ハード屋同士だと言葉が通じて大変精神衛生上良い。
    その後、デモ機出荷。
    今日はK君とタカちんはEMC測定のため出張。
    比較的大きいデモ機を2台出荷するのは辛い。
    それが終ったら、今度は治具の再調整。
    オレが2年程前に設計製作した調整治具が現場から「基板むき出しで見てくれが悪い」とのことでケースに入れることにした。
    で、基板が今日届いて明日の朝出荷して欲しいと...
    久々に電動ドリルとか使って工作。
    その後、工場に手配指示したり他部署から依頼された図面の用意をしたりして2300過ぎ退社。

    北朝鮮空軍、飛行訓練は年15時間…在韓米軍司令官
    殆ど、太平洋戦争末期の大日本帝国海軍状態。

    本日の検索君。
    ECMの場合、プルアップというよりバイアスという表現が正しいでしょ。

    明日は1030頃から都内へ出張...
    午前中殆ど仕事出来んよ。

    _★ [萌え] GIRLSブラボー2nd season(BS5ch:Thu-2400)


    なっ。えびっちの声が立木センセイだよっ。
    しかも煙草咥えているしぃ。

    2005年03月09日(水)

    _★ [INET] googleサジェスト日本語版


    ./-Jより。 googleサジェスト日本語版betaが遂に登場。
    で、試しに「なかはら」と打ってみたら最上位に「中原麻衣」と補完された。orz
    げーーーー。
    ちなみに「おおはら」だと「大原さやか」が3位。
    「たなか」だと「田中理恵」が2位。
    「かわすみ」だと「川澄綾子」が1位。(しかも「ぺや」と入れると「ぺやや」が9位。)
    「のと」だと「能登麻美子」が1位。
    「はやし」で「林原めぐみ」が1位。
    「しみず」で「清水愛」が2位。
    「たむら」で「田村ゆかり」が1位。
    「かどわ」で「門脇舞」が1位。>某TT君。
    さすがに「ほりえ」だとアノ人の所為で「堀江由衣」は3位。
    いずれにせよ、ことごとく声優の名前が上位に来る。
    ゆ、歪んでいる。
    Internetの日本語空間はそんなキーワードばっかしなのか?

    でも、この機能かなり面白。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品詳細設計
    [WORK]単体試験仕様書作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]VCCI測定準備
    [WORK]デモ機調整

    やたらと眠い。眠いの昼休みと定時明けの休み時間は飯も喰わずに寝まくっていた。
    明日は朝からバタバタと忙しいので今日のウチに色々と準備。
    2300頃撤収。
    まぢ疲れた。

    _★ [萌え] 魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500)


    雪広あやか、作画が乱れたレイラさんにしか見えない。

    _★ [声優] 雑記


    田村ゆかり「琥珀の詩、ひとひら」がオリコン週間売り上げ30位。
    一体何が起ったんだ!

    清水愛さまファーストアルバムには写真&お絵かき解説、コメントが収録。
    あの歌唱力でアルバム出すとは恐れ入谷の鬼子母神。

    2005年03月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]VCCI測定準備
    [WORK]単体試験仕様書

    ななはん の織絵姐さんが大原さやか様で脳内補完される今日この頃。
    引越準備と新製品開発とコミケの原稿書きで体がボロボロ。

    本日、相次いでCPLDの売り込みが来る。
    各社、特長をアピールしてくる訳だがスペックだけだと検討付かん。
    評価ボード貸してくれるらしいけど評価する暇もなし。
    ただ、現状使用してるデヴァイスには先が見えているので乗り換えたいとも思っている。
    さて、どうしたものか。
    取り敢えず星取表でも作って比較してみるか。

    夕方、明後日VCCI測定に行く機器の準備。
    その後、新製品の単体試験仕様書を作成していたが急に頭痛がしてきた。
    部屋が暑く所為なのか杉花粉の所為なのか風邪ひいたのか分らんけど限界なので2200前に撤収。

    引越第2弾の準備をしながら、すごラジを聴く。
    広橋涼。肥溜めに落ちたことあるらしい。
    まぁ、オレは余所見をしていて用水路に落ちたことあるけど...

    ひまわり6号 キターーーーー!
    静止軌道投入おめ。

    ウゴウゴルーガ、4月11日から再放送開始
    ミカン星人現わる...

    日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果
    まぁ、オレは毎日5.5時間な訳だが。

    [書籍]真空管の伝説
    「伝説」ってのがいいね。目次の内容が凄く惹かれる。買ってみようかなかなぁ。
    眞空管...

    本日のピンポイント検索君。
    まぁ、MRFより低い利率の商品に魅力は無い。
    ついでに ピンポイント検索君2。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクールランブル(12ch:Tue-1800):
    姉ヶ崎妙お姉さん。素晴しい。
    ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
    大原さやか様の演技が絶品でつ。
    D.C.S.S:
    ダ・メーポダ・カーポ セカンドシーズン今夏放送予定 ってこらしい。>駄目人間な方々。
    ぶっちゃけ野さくは要らん。
    [TVA]ハチミツとクローバー:
    [TVA]ハチミツとクローバー大原さやか様クルーー!

    2005年03月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機スケジューリング
    [WORK]工程会議
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]見積打ち合わせ
    [WORK]図面修正

    今日、仕事が思うように進まんかった。
    割り込みも多かったけどタイミングもあんまし良くなくて今一つ精彩を欠いていた感じ。
    図面修正、文書配布、各種依頼をして2300過ぎ撤収。

    芸能証券。
    声優 。わはー。
    つーか、野さく株意外に高い。
    新規承認銘柄に「白石涼子, 田村ゆかり, 千葉紗子, 堀江由衣」。腹痛い〜
    大原さやか様をIPOしてもらわんと。

    黒田洋介の日記より。
    「デュアル!ぱられルンルン物語」DVDBOX出るみたい。
    やられた。最近のジェネオン、M.O.Eみたいな商売始めたな。イヤんな感じ。
    まぁ、リマスタ版カードキャプタさくらを出してくれるのは有り難いが。...

    /.-Jより。
    フライドポテトなどに有害物質
    なんと!

    日本人はなぜオタクとなり得たか
    確かに引越の準備をしている時にオレの荷物には資産価値のあるものは無かった。orz

    nixi
    にくしぃ...

    _★ [MISC] 滝沢伝説


    消える「滝沢」消えぬ“伝説”…「全寮制」ホントだった
    全寮制だったとはビックリや。
    祭の打ち合わせ等に良く使ったけど、最近は忙しくて行っていなかった。
    今月末の閉店前までに是非行かんとな。

    _★ [声優] tiaraway


    れいんぼあくた より。
    千葉紗子と南里侑香のユニット tiaraway。
    昨日のライヴにて解散したらしい。
    昨晩、アニぱら音楽館に出演していたばっかし。
    全く興味なかったのでどうでも良い話だけど 一番驚いたのはレコード会社がLantisぢゃなくてサイトロンだったこと。

    2005年03月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越作業第1弾

    0910起床。
    弟を呼んで引越作業第1弾。
    今回は厄介な小物の移動日。
    弟が乗って来た車で先ず雑誌/書籍類を移動。
    移動に手間取るかと思いきや1回で75%程移動出来た。
    スグにムラウチ電気に行き昨日下見したガスコンロと照明を購入。
    その後、寮との間を何往復かして今回の作業を終え夢庵にて休憩。
    今回の作業にて書籍は8割方移動完了。
    フィギュアも9割移動。
    一番問題だった大量の萌えDVDは99%移動完了。久々に壁が見えたよ。
    陽気は寒かったど何はともあれ雨が降らずに良かった。
    大物を移動する本引越作業は3/27を予定。 *1
    弟は明日から銀座で3週間の技術研修らしいけど27日には帰還しているとのことで次回も手伝ってもらうことにした。

    ./-Jより。
    電車男映画化正式決定。
    噂はあったけどマヂでやるんだな。

    ギャァ〜。ストラトス・フォーOVA-2の先行放送、キッズでやっていたのか!_| ̄|○
    折角契約しているのにオレはアフォか。
    次回の放送は3/13(日)2206。早速予約ぢゃ。
    つーか、これも使えんBS&CSザテレビジョンの所為だ!
    つー訳で来月から番組雑誌を 「BS&CSザテレビジョン」から「スカパー!110 TVガイド」に変更しました。
    そー言えばWOLF'S RAIN。未放映4話を含んだヤツがキッズで放送されるらすぃ。

    やっとコミケットスペシャル4の原稿書き始めますた。
    サークルカットに何書いたのかカタログ見て思い出した。<ヲイ
    あーネタは沢山あるのだが時間ねぇ〜。
    *1: 来週、再来週は仕事が忙しそうだし、コミケットSP4の原稿を書かねばならん。

    _★ [UNIX] SKK


    先週、dskkの長年のバグが一つ潰れたようなのでアップデート。

    _★ [萌え] UG☆アルティメットガール(テレ埼:Sun-2505)



    サンテレビ前って...
    いくらネット局とは言えいいのか?

    うぉ〜ヴィヴィアン激萌え。
    くどいようだが、ツインテールぢゃないのが唯一の欠点か。
    もう、ヤケクソでUG☆アルティメットガール散財すっかな。

    ネタと言いこれは30禁アニメだな。

    2005年03月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]照明下見
    [ETC]治具ケース買い出し
    [ETC]ヲタク展見学
    [ETC]引越準備

    昨晩寝る前にカレイドスターを観た所為か夢の中に各種キャラが出て来た。終わりが近いかオレ。
    1000起床。
    することイパーイ。
    ムラウチに照明の下見&引越用品買い出し。
    1230。その後、ヲタク展見学&治具用ケースを買いに都内に行く。
    まずは秋葉原でケース購入。
    秋葉原は今年初めてかも。
    途中、コミケットSP4のカタログが売られていたんで購入。
    秋葉原での用事を済ませヲタク展を観に東京都写真美術館に行く。
    1530。会場は凄い人の量。
    どうやら1時間待ちな様子。
    麦酒記念館で時間調整。
    1700頃に再び東京都写真美術館に行く。30分程並んでから展示室に入る。
    「ヲタクの部屋」に凄い行列。
    まぁ、「ヲタクの部屋」なんて自分の部屋を見れば良いのでパス。
    床には例によってDVDやらゑろゲやらのポスタが貼られていたけど、どう見ても新しいものがあった。
    少くても「リリカルなのは」、「ローゼンメイデン」のDVDポスタはベネチア時には無かっただろうな。
    「コミケットの箱庭」。2003年の夏コミか冬コミかまでは判定できた。
    声優サークル群があったので自分のサークルを探してみたが見つからん。
    どうやら、1日分だけでなく複数日を抜粋して配置しているようだ。
    要するに1日目、2日目、3日目全て詰め込むために各ジャンルの最初の島だけを配置しているようだ。

    1930帰還。
    明日は引越第1弾に備えて荷造り。
    あーーー明日は天気が非常に悪いようだ。_| ̄|○
    イヤなぁ。

    部屋に帰還してコミケットカタログを確認してみると展示されていた箱庭の声優サークル群はC65時の先頭島だった。
    いつもなら声優サークル群の先頭はオレら声優批評系が来るのだがC65の時は何故か後方に追いやられていた時だ。
    ベネチアデビューならず残念!

    _★ [萌え] 散財記録



    会社の机では「あずまんがひめくりカレンダ」を使用していたけど、今年からは「よつばとひめくりカレンダ」になる。
    中身をちょこっと観たけど、絵が違うだけど内容は殆ど同じ。
    (8月32日があるとか閏年ぢゃないのに2月29日あるとか)

    2005年03月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面作成
    [WORK]ロジック修正
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]工場対応
    [WORK]仕様確認

    先日、展示会を回っている時に「パンチラベル」を「 パンチラベル」を聴き違いた今日此頃。
    オレの耳はもうだめぽ。

    新製品の回路図作成やらCPLDロジック作成。
    CPLDロジックミスがあったので修正。あと割り込み優先順位の変更があったので変更。
    途中、色々と事務処理したり工場対応したり。
    回路図、細かい修正を加えて殆ど完成に近くなった。
    あとはシリアル通信部の仕様さえ承認されれば同じ回路をコピーするだけ。
    スタートダッシュが効いている模様。
    土日は出社出来そうもないので出来るだけ今日仕事しておき2300前帰還。

    首都圏マンション購入者の4分の1が団塊ジュニア
    「団塊ジュニアの2004年の購入価格は平均で3718万円だった。自己資金は平均で934万円、年収は平均で604万円だった。」
    オレは1972年生まれで正に団塊ジュニアど真ん中。
    だけど、こんなに金は無い。_| ̄|○

    久々に[DVD]カレイドスターを観てハァハァする。
    レイラさん、凄いよレイラさん。

    北斗の拳、アニメ映画に 06年3月上映
    ケンシロウ役に阿部寛。オリジナルヒロイン役には柴咲コウ。
    何から何までビックリだよ。

    _★ [MISC] Linux


    既知のバグを全て潰してLinux史上、かつてない品質になった2.6.11をコンパイル&インストール。
    いつも通りVPNパッチを当てる。<これがバグ原因だったら嫌だが...
    さらにキャプチャ時にカラーストライプを抑制するためにbbtv-driver.cのパラメタを変更。

    再起動して動作確認。
    取り敢えず会社のVPNサーヴァには接続出来た。
    ついでにMPlayerのmga_vidドライバも正常に動作した。

    2005年03月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]生産中止部品処理など
    [WORK]詳細設計

    昨晩の酒の所為で二日酔いで微妙に頭痛気味。

    昨日、社外に出ていた所為で色々と仕事溜っていた。
    そんな訳で午前中は各種事務処理で終わる。
    午後から明日のDRに向けての図面やら手配表やらの書類作成。
    2200頃撤収。

    フタコイオルタナティブ、スタチャ公式ページがオーポン
    どうやら去年の「双恋」と制作会社違うみたい。
    キャラデザ観ると少し期待していいかも。>某TT君。

    株でいこう!お兄ちゃん、ネットトレーディングしよっ!
    何故、妹なのだ!お姉さんにしる!

    偉大なる折田先生・その八
    久々に折田センセネタキターーーーー!

    _★ [UNIX] Linux


    Kernel-2.6.11キターーーーー!
    何が変ったんやろ。<いい加減Changelog嫁
    近日中にインストール予定。<いいから引越の準備しろ

    _★ [声優] 木村郁絵


    ドラゴンマガジンにフルメルパニック関係の情報が掲載されており木村郁絵がいたらしい。
    つーわけで 2ちゃんの木村郁絵スレ お祭り状態。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは:
    「ホントの気持ちなの」に場内騒然!「リリカル☆パーティー」レポート
    先月、逝って来たイベントの電撃版記事。
    WebNewTypeの淡白な記事 より濃厚な記事。
    ただ、イベント日は2/5ではなく2/6でしたがね。
    JINK:EXTEND(10ch:Wed-2612):
    JINK。もう時系列グチャグチャで話の繋がりが全くわからん。
    この演出、どうかと思う。

    2005年03月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会見学
    [WORK]電安法セミナ

    SecurityShow2005のためにビッグサイトに行く。
    今年は会期が1日少ない上に何故か西館1Fホール。
    いつも説明員なところだが午後から別の場所でセミナが入っているので午前中の見学のみ。
    2時間程度しかなかったのでじっくりとは見られず。
    どこも似たり寄ったりで差別化が難しい。
    逆に言えば少しでも秀でた機能があれば目立つし劣っていれば撃沈する状況。
    開発側としては気が抜けない状況と言える。
    昼は4ホールでやっているフランチャイズショーのフードコートにてペッパーランチを喰らう。
    1230会場を後にしてテレコムセンターそばのTIME24で電安法(電気用品安全法)のセミナ。

    前半のお役所関係の話はぶっちゃけ詰らんかった。
    今まで電安法関係の事務処理を2人だけでやっていたというのにはご苦労様と言えたが...
    4月からは多少人数も増えるらしい。
    で、メインの自主検査の話。
    講師の方、メチャクチャ面白い。某芝の人だったけど...
    随所に飛び出すオヤジギャグが素晴しい。
    他の人はどうだか知らんけど、オレは「アンナのジョークに受けるジョナサン状態」だった。
    最後に質疑応答に時間がかかってしまい予定の時間を大幅に過ぎる。

    ゆりかもめ新橋経由で西八王子帰還。

    先輩と西八王子で食事。
    久々に飲んだ所為か前後不覚になってしまう。
    帰りは殆ど千鳥足状態。真っ直ぐに歩けないのが自分で分るのが余計腹立った。
    でも、どの道を歩いて来たのか良く覚えていない。_| ̄|○

    2005年03月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]詳細設計
    [WORK]手配表作成
    [WORK]ロジック仮実装

    昨日、正式に開発オーダ出たんで 回路図引きまくり、手配表書きまくり、ロジック実装しまくり。

    先日まで機能別に実装していたロジックを結合。
    単純計算で95%以上マクロセルを消費するハズが79%程度。
    あれぇ?使用マクロセルが少ない。
    まぁ、完全にモジュール分割した訳ではなくソースをマージしたのでマクロセルを融通しあっているのかも知れないけど、少なすぎる。
    何か重要なもの忘れている可能性大。ガクガクブルブル。
    至急、調査予定。

    引越しの準備もあるので2200過ぎ。撤収。

    バケツでプリン+2
    10リットルですか。わはははは。

    ウチの弟、いつの間にか日記書き始めてた。
    で、先日までタイに行っていたらしい。オレが知らん間に凄い事になっていた模様。
    しかも現地で日商簿記試験の勉強までしているよ。
    もう、オレは勝てないね。こんな兄貴でゴメン。_| ̄|○

    ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了
    日経の観測気球、多少は合っていたみたい。
    一応、ドコモPHSユーザとしては遂に来たかという感じ。
    でも携帯には移行する気全く無し。PHS安いしぃ。

    明日は午前中は展示会(SecurityShow2005)、午後からその近くで電安法のセミナーなので一日中出張〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクールランブル(12ch:Tue-1800):
    お姉さん!お姉さん!お姉さん!お姉さん!お姉さん!
    さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや!
    今回、これでお腹イパーイ。以上!
    ローゼンメイデン:
    何やらMegamiMAGAZINE5月号で重大発表があるらすぃ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.