-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


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    2004年05月21日(金)

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    ここ最近実装された新機能を使うために最新版にversionup。
    Mew:
    ここんとこrefileの推測が賢くない。
    今さらの如くinfo読むとMewの思想に反した使い方をしていた。
    抜本的見直し決定。(;_;)

    ついでに久々にMewをcvsupdateとかしてみる。
    ONScripter:
    ONScripter が どこでCPUパワーを喰っているのかを調査。
    pgオプション付けてコンパイルし はにはに しながらプロファイルング。<一石二鳥、茉理たん萌え〜
    で、gprofで解析。
    最もCPUパワー喰うのはAnimationInfo::blendOnSurface。
    で、ソースを見ると数値演算の塊...
    しかも、blendOnSurfaceメソッドの中身は殆どが独立な計算ではなく現在の演算結果を元に次の演算をする。
    つー訳で並列化しように並列化出来ん。
    独立した計算が多数あるなら PVM とかで並列化出来るかと思ったのだが...
    いっそのことAnimationInfoそのものを分散オブジェクトにして他の高速な計算機に飛して結果だけ貰うようにした方が良いかも *1

    まぁ、一番良いのは速い計算機を買うことだが...
    *1: ただし、オブジェクトを飛して戻って来る間のオーバヘッドが問題。

    以上、1 日分です。
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