-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2003年06月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]展示会出荷
    [WORK]出図
    [組合]職場委員会
    [WORK]日報処理
    [WORK]新製品回路設計

    ついに回路図をCAD室に出図。
    でも、納期が大変厳しいとのことで困っているぅ。

    本来、明日はNetworld+Interopの設置要員なのだが、
    急拠別件が入ってしまい設置には行かずハード部隊の留守番。
    あー。また昼間は仕事にならん訳だな。

    月末なので日報処理。
    今月、残業170時間。過去3位。こんなもんか。

    2400撤収。
    例の如く、朝、昼、夜と飯を喰っていないので帰り際、T先輩の車でココイチに逝きカレーを喰らう。
    まぢ、不健康な生活だな。

    キクちゃんハァハァMAD BGMが堀江由衣なのがアレなのだが...

    しーぽん、しーぽん、しーぽん、しーぽん、しーぽん、しーぽん。

    やたらといぢめられる観鈴ちん
    観鈴ちんをいぢめるヤツは許さん。

    明日も朝ビラだよ。はぁ〜

    2003年06月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成

    昨晩は0100過ぎに寝て、今日は1000に起きたが疲れが取れない。
    さらに、口内炎が痛くて敵わん。しかも2箇所も...最悪。
    相変わらず休日出社せにゃ仕事が片づかんのだが、出社する前に、いつもの店に逝き散財。
    午後から出社して回路図を見ながら手配表作成。
    主要部品は既に先行手配しているので残りのCR部品を手配。
    アナログ回路が沢山あるんの色々な値の部品を手配せにゃならんので一苦労。
    しかも、電解コンデンサも大量に使うので、イヤーンな感じ。
    疲れたんで2000前に帰還。

    『デートだったら、早く帰っても許す』 ウチの部長も同じこと言っていたよ。
    オレには無理難題だ。

    特命リサーチ、冷却シートで究極簡単ダイエット。
    明日、巷のコンビニ、スーパ、デパート、薬局で冷却シートがバカ売れな予感。

    郵便物を整理していたら株主総会の案内状・資料が出てきて、ビクーリ。
    しかも、先週の27日に終っていたしぃ。<駄目駄目ですな。
    配当貰えれば万事OKなんだけど...

    ヱビスの黒ビール初めて飲んだ。何気に旨いぢゃないか。クセになりそうだ。

    あっ。明日は朝ビラ配布ぢゃないか!
    はぁ〜

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]成恵の世界 Vol.1限定版(6,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-4(6,000円也)
    • [DVD]Evangelion DVD-BOX(39、800円也)
    • [DVD]まほろまてぃっく特報集(仮)予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し〜縁〜 最愛 初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ SPECIAL予約(1,000円也)
    • [DVD]劇場版ラーゼフォン初限版予約(1,000円也)

    久々に大散財。
    つーか、Evangelion DVD-BOXが桁外れに高いだけだが。
    当初、Evangelion DVD-BOXは購入予定は無かったが、年頭から50数日連続出社していて、
    その影響でぴたテンひみつのイベントに応募し忘れた悔しさでヤケクソになって、
    Evangelion DVD-BOXを予約した。

    キディグレードDVD。今後のコレクターズエディションにはSDフィギュア付き(4体)らしい。
    で、一発目はエクレールらしい。

    あっ。まほろまてぃっく、藍青って川澄綾子モード全開だな。

    。[DVD]成恵の世界-1、オリジナルCDドラマ付。
    おーーー。ついでに解説書にはパンティライラスト、イパーイ。

    昨日、會社でT君に「ステルヴィア買わないんですか?」と言われたけど、
    何が何でも絶対に買いません。
    恨むなら音山光太を恨んで下さい。
    ガンダムSEED(6ch:Sat-1800):
    種ガン、面白くなって来ますた。
    ここ、最近の種ガンはカガリたんの出演回数が増えてハァハァ。
    当方、カガリたんさえ出ていれば良いんで大変満足しまいます。>E-崩壊廃人Oの兄様
    GetBackers(6ch:Sat-1730):
    Z葉、カエレ!
    以上。
    ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて:
    まじかるナースステーション乙! より。
    KARTE3からOPが変るらしい。
    あと、中原小麦、パイオニアLCDからデビューするんだとさ。
    某社の失敗プロジェクト伊達杏子を思い出してしまった。
    中原小麦の中の人はどうするんでしょう。
    成恵の世界:
    やっぱし、想像通り今一つな終り方だったな。
    でも当然、続編あるんでしょ?
    原作で絶大なる人気を誇る四季ちゃん出てねーし。
    こんな中途半波な内容ぢゃ到底納得行かねーよ。
    Evangelion-DVD:
    OPの音声信号は5.1ch効いています。効きまくりです。
    映像信号については以前のDVD版と比較すると、全体的に発色が良い。
    つーか、輝度が上っているようだ。
    前のヤツはコンポジットマスターだった所為か発色が色あせた感じだったが、
    今回のヤツはキチントY/C分離信号されているらしい。
    あと、プログレッシブ信号もキチントした形で入っいる様子。
    取り敢えず、買って損はしなかったか。(全部見ていないので分らんが)

    2003年06月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]製品組立配線作業

    展示会準備と並行して月曜納入する製品の組立配線作業をするため、新人を含むハード部隊全員出社。
    オレは午前中、新製品回路設計の回路図を修正。<FIXしたんぢゃないのか?
    午後から組立配線作業部隊に参加。
    途中、トラブルが発生したけど勘違いつーか仕様内であることが判明。
    予定よりも3時間程度遅れて完成。
    展示会準備も完了。月曜日に積み込むだけとなった。

    つーことで、ハード部隊で飲みに行く〜。
    土曜日に皆で飲むのは初めてだな。

    寮に帰還すると MeSci から会報が届いていた。
    7月16日からロボット特集やるらしい。
    ついでにVRシアターで人体4次元モデルが完成したらしい。4次元なので時間変化するらしい。
    うぉ〜施設見学ツアー「JAS整備工場」逝きてぇ〜。でも、その頃は回路設計とかデバッグで逝けねぇ〜

    マリみてEvangelion。 素晴しいの一言。つーか、スゲー見teeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
    そー言えば、Evangelion-DVDBOXが発売されたんだっけ。明日にでも回収しに行かんと。

    _★ [萌え] 小麦ゲイム



    どうやら 小麦ゲイム「 炎のARASHI!掲示板大決戦」 が出るらしい。
    つーか、また2ちゃんねるネタかよ。
    うー。頼むからLinux/*BSDで動いで欲しい。つーか、動け。

    2003年06月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]展示会(N+I'2003)準備

    相変らず眠い。
    やっと、回路図FIX。
    でも、結局CAD室には提出出来ず。土日に最終チェックして月曜日に出図だな。

    回路図に目途が立ったんで夕方からN+I'2003準備部隊に参加。
    今回はラックに色々と機器を設置するんで大仕掛になっている。
    夜、ラック製造部署の人達も来て深夜なのに盛り上がる。
    今回の展示はいつになく気合いが入ってラック単体メーカぢゃ真似の出来無い展示内容かも。
    展示会当日が楽しみぢゃ。

    今日のミュージックステーション。 t.A.K.ut.A.T.uがドタキャン。
    テレ朝は3時間もの抗議の電話が鳴り止まなかったとか。
    あんまし、カンケーないけど、これもプロモの一環なのか?

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女猫たると:
    介錯のページ よれば魔法少女猫たると3巻が7月18日に発売される模様。
    魔法少女猫たるとの存在自体をすっかり忘れていたよ。
    D・N・Angel(12ch:Thu-1830):
    ぐはっ。トワちゃんのCVって田中りえりえだったのか!
    不覚にも分らかった。
    オレはてっきり松井菜桜子かと思っていた。

    トワちゃんのキャラは結構楽しめたが本編自体はあんまし面白くなかった。
    でも、来週の話は期待出来そう。
    カレイド・スター(12ch:Thu-1725):
    えー今回のカレイド・スター。
    Evangelionのユニゾンの回を彷彿させるんですが...

    レイラ、キツイ性格の角が取れて良い感じになって来た。
    DVD購入する予定は無かったけど微妙になって来たよ。

    2003年06月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    回路図の出図順調に遅れています。<順調とか言うな。
    正直ヤヴァイです。
    必死になってやっても終わらないんです。
    つーか、設計照査を受ける毎にボロが出て来て手直ししてるんでつよ。
    まぁ、比較的規模が大きい設計なのに2週間程度で仕上たんでボロも出る罠。

    毎度のことながら眠いよ。
    ここんとこ1日、1食ないし0食で睡眠時間は4時間程度。昼休みは飯喰わないでひたすら昼寝。
    回路図同様、体もボロボロ気味。
    出社時も退社時も空が明るいんでつよ。
    帰り際に新聞配達の人と擦れ違うとガックシ来てしまう。

    久々に早く帰えれたんで *1 上司と大魔人に行き、油そば中盛を喰らう。当然、今日初めての飯。
    ついでに麦酒も飲んだ。今月初めて酒飲んだ。
    *1: とは言っても0100なのだが...
    冷静に考えると全然早くないよな。

    _★ [設計] LVTH


    新製品の設計中で活線挿抜、つーかI/FするICに電源が供給されなくなった場合、バスがHi-Zになるのかという根本課題を調査。
    手元にあった SN74LVTHシリーズ のアプリケーションノートを見たら 今更の如く パーシャル・パワーダウン について知る。
    VCCが供給されなくなると入出力がHi-Zになる模様。
    ついでにバスホールド回路なんてのが内蔵されいるので入力ピン解放してもプルアップ抵抗要らんらしい。
    知らなかったよママン。
    でも、プルアップ抵抗無いと不安なんだよなぁ。

    その他LVTTL系疑問点は ここ を見れば解決するっぽい。

    _★ [萌え] t.A.K.u


    7月25日発売の 『小麦200%しよう!』 では小麦たんとこよりたんが新ユニット「t.A.K.u」を結成するらしい。
    ジャケ絵 、絶妙すぎる。まさしくt.A.K.u。素晴しい〜
    それにしても小麦たんは、かなりの貧乳。

    2003年06月25日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    眠い。寝たのが0500過ぎだと眠くもなる罠。
    それでも、今日は比較的設計に集中出来たと思われ。
    ほぼ、設計完了。
    微妙な修正や部品手配を残すのみ。
    で、0100過ぎに撤収。
    いつも明け方に帰るので、こんな時刻に帰っても早く帰宅した気がするのは、既に終っている証拠か。
    ここんとこ、まぢで出社時も退社時も空が明るいんでつよ。(;_;)

    会社でもオススメ!? 1時間の昼寝は、一晩の睡眠に相当!?
    確かに。ここんとこ昼休みの1時間は飯も喰わずに昼寝していた。夢もしっかり見ていますた。

    Xbox用MODチップの設計がオープンに。
    ウホッ。これは素晴しい。
    ここ から公開されているようだ。
    これで×箱でLinuxやゑろゲも開発し放題。
    ×箱売れるかも知れないが、売れれば売れる程赤字な上に、ライセンス収入なくて、更に火の車。
    で、さらに こんなこと が加速されるかも。

    「電卓でロリ判定」
    なんとなく、それっぽい値が出て来るのが面白い。

    2003年06月24日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [組合]新人勧誘オルグ

    今朝は朝ビラ配布だったけど、流石に起きれんかった。
    それでも通常通りの0830に出社。
    が、結局出図出来ず。ヤヴァイよぉ。
    かなり眠むかったが飯も喰わずに休み時間に寝まくり回復。

    夕方、今年の新人を組合に勧誘する活動をしたり。<そんなことしている暇は無いのだが...
    2日ぶりに飯を喰った。
    もう、オレの生活は萠壊寸前。
    締切前のマンガ家のような生活ぢゃ。<確かに回路図という原稿の締切前なのであるが...

    しかも、今日は帰宅は0400過ぎ。もう笑うしか無い。

    横浜に「飛び地合併」を陳情 山梨・道志村
    つーか、山梨県の半分を神奈川県に組み入れキボンヌ。
    甲府の圧政から解放して欲しい。

    2003年06月23日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    只今、0300。 明日の出図に向けて、まだ仕事ちう。
    そー言えば、今日は朝飯も昼飯も夕飯も喰っていない。
    しかも、明日は朝ビラ配布。うわぁぁぁぁぁぁぁぁん。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路設計

    結局、部屋に戻ったのは0330頃。
    もう、だめぽ。

    2003年06月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    起きたら正午でビクーリ。
    まじかるナースステーション乙!を聞いてから急いで出社。<全然急いていない

    もう時間が無いので回路図、PLDの中身、仕様書を書きまくる。
    寝不足&疲労してる上にいくつもの作業を同時並行しているので頭がパニック寸前。
    もう、だめぽ。

    疲れたので2120過ぎに撤収。
    部屋に帰還すると、ちょびっツおまけDVDが届いていた。
    うお〜。キチンと、「ちょびっツDVDシリーズ」と同じデザインのケースに入っているぢゃないか!
    流石、ヲタク心がわかっているpioneerだ。素晴しい!

    疲れたんで寝るとするか。

    _★ [設計] 新製品回路設計


    K君に一部、仕事をアウトソーシングするためにABELでリファレンスコードを書く。
    このコードでざっくり回路規模を見積ったらマクロセル使用率63%。意外に多い。
    こりゃ機能分割して正解だったかもな。
    リファレンスコードには必要な機能の9割は作り込んだが、今回の仕様に必要な機能は入れていない。
    つーか、これを作るのが面倒いからアウトソーシングしたんだが...
    後は頼んだぞ。>K君。

    2003年06月21日()

    _★ [MISC] やっていること


    1000出社。回路図レビュー。
    眠いよ。

    _★ [MISC] 設計ヤバイ


    もう、仕事辛いんで最近、流行っている 宇宙ヤバイ テンプレで気持を表現してみたりするテスト。
    ---
    ヤバイ。今回の仕事ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
    今回の仕事ヤバイ。
    まず出図していない。もう出図していないもんじゃない。超出図していない。
    出図していないてっも
    「設計検証が終っていないくらい?」
    とか、もう、そういうレヴェルじゃない。
    何しろ回路図十数枚。スゲェ!なんかデータバスを配線する場所とか無いの。
    16本とか32本とかを超越してる。バスが数種類あるし超面倒い。
    しかも増えてるらしい。ヤバイよ、増えてるんだよ。
    だって普通は仕様がFIXしたら増えないじゃん。だって回路図の中身がどんどん増えてったら困るじゃん。
    部品代とかの変動費が増えたら困るっしょ。
    最初、10万円で受注したのに完成したら20万円とかだったら泣くっしょ。
    だから普通は仕様が増えてもデータバスとか増えない。話の分かるヤツだ。
    けど今回の仕事ヤバイ。そんなの気にしない。増えまくり。
    最も最初に書いたブロック図なんて忘れているくらい増えてる。ヤバすぎ。
    数十枚っていったけど、もしかしたら同じ回路が沢山あるだけなのかもしんない。
    でも同じ回路があるって事にすると
    「じゃあ、その割にアドレスデコーダが少ないってナニよ?」
    って事になるし、それは設計したオレにもわからない。ヤバイ。オレにも分からないなんて凄すぎる。
    あと超短納期。約2ヶ月。英語で言うと2month。ヤバイ。短かすぎ。萌えなDVD見る暇もなく設計。悲しい。
    それに超アナログ/デジタル回路。超定数バラバラ。それに超要調整。
    データシートに「ゲインレヴェル調整が必要」とか平気で出てくる。
    ゲインレヴェル調整って。フツー手動でやんねーよ、最近。
    なんつっても今回の仕事は新規デヴァイスが凄い。Preliminaryとか平気だし。
    うちらなんてPreliminaryとかたかだか日経エレクトロニクスで見る位だけで、
    上手く扱えないから人柱募集したり、外注にやらせたり、評価ボード使ったりするのに、
    今回の仕事は全然平気。Preliminaryを平気で扱ってる。凄い。ヤバイ。
    とにかく管理職の皆さん、今回の仕事のヤバさをもっと知るべきだと思います。
    そんなヤバイ製品を徹夜して設計しているオレは超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
    ---
    
    これがフィクションであることを祈ります。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    眠い、死ぬ程眠い。
    ここんとこ毎日寝るのが明け方5時ぐらいだもんなぁ。

    上司と回路図レビュー。
    ヤヴァイそうなところを大量に指摘される。
    PLDのロジックが大規模になってfittingが厳しくなりそうなんで機能分割してPLDを2つにすることにした。
    CPU周辺の面倒いシビアな制御ロジックとレガシーデヴァイス制御ロジックに分割。
    比較的、制御が楽なレガシーデヴァイス部分はK君にアウトソーシングすることにした。
    K君、得意のVHDLで書いて良し。(わざざわ、ABELを勉強するという後向きな事をしなくても良い)
    これで完全に作業分担できるようになったので負荷が少し減ったかも。

    夕方から指摘された部分をフィードバックして図面のFIX作業。
    流石に眠くなってので1915頃、撤収。

    JQA、 JISマーク表示認定業務の停止処分について
    JQAの中の人も大変だ。

    労働時間の短いエロゲー会社
    モノを創り出す仕事で、そんな労働条件の会社なんてのは存在しない。(断言)
    しかも、ゑろゲ會社と来れば帰りたくても帰れないというのが現状だ。

    _★ [研究] 低消費電力化


    ./-Jより
    LSIのクロック調整で消費電力半減
    そんなことより非同期回路で回路合成するツールの開発をした方がよっぽど根本的な解決だと思う。
    非同期回路研究では R2000相当非同期式マイクロプロセッサ を開発した東工大の 南谷研究室 が有名。

    _★ [萌え] いろいろ


    宇宙のステルヴィア(12ch:WEd-0130):
    やっと今週のヤツを観た。
    りんなの送別会なのに、殆ど一瞬だけ光景が出た。
    相変らず、キャラ描写が甘い。
    つーか、色々なシナリオ詰め込み過ぎて、細い描写を省略しすぎて全体のバランスが非常に悪くなっていると思われ。
    で、キャラが立たないウチにシナリオだけが、ぽんぽん進み視聴者側は置いてけぼりを喰らた感覚に陥いる。
    イベントも細部までキチンと書けよ。

    さて、問題の場面。
    げっ。小唄、不意打ちか!
    しかも、2回もすんな!
    小唄頃す。
    来週は、バカップルのバカンス。
    もう、見てらんない。
    ワンダバスタイル(テレ埼:Sat-2440):
    今日で最終回だった訳だが、結局この作品は何が言いたかったのだろうか?
    混ぜ汁よりキクちゃんのメインだった気がする。
    つー訳でワンダバってキクちゃんの話だったと断言。
    結局、混ぜ汁は引き立たせ役だったということで。<違うんですかぁ?

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.