-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2003年04月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計計画書作成
    [ETC]第3回萌え隊カラオケ大会

    朝、起きたら調子悪い。だるい。喉も何気にヘン。
    会社でも咳と鼻水が止まらない。
    ヤヴァイなぁ、今日は2300から新宿パセラで萌え隊カラオケ大会なのにぃ。
    キムワイプをティッシュペーパ代りに使っていたんで鼻がやたらと荒れた。

    だるい中、設計計画書を完成させる。
    いつもならスグに終わる作業に手間取る。

    おとなしくしていたら具合がだいぶ良くなったので昼休みにパセラに予約を入れる。
    取り敢えず、カラオケ大会決行。

    早目に退社して2245頃、新宿パセラに到着。
    2300定刻より第3回萌え隊カラオケ大会始まる。
    今回は、K君Hがパソコン、同人マイスタHがLinuxZurusを持って来ているんで曲検索や替え歌の歌詞とかスグに検索出来て楽だった。
    遅れて、今回初参加のT先輩到着。
    Tさん、ルーム内の異常な雰囲気に感動していた模様。<事実誤認

    オレは今週末にあるギャラクシーエンジェルのシークレットライヴのためにギャラクシーエンジェルの曲を練習。
    うーむ、かなり忘れている自分にビクーリ。
    むむむむ。big-O!なんて曲があったんで恐いもの見たさで入れてみる。
    おーーー。ちゃんと歌詞あるぢゃんかよ。全然リズム掴めんかったが...
    でもやっぱし、曲の殆どが「big-O!の連発」。

    周囲は盛り上がっている中、お約束通り、オレは午前4時頃に寝た。
    寄る年波には勝てん。つーか、今回は具合があんまし良くなかったしぃ。
    いつもながらK君は元気だよ。
    薄れ行く意識の中、K君の声だけが聞こえていた。

    午前7時ちょい前、同人マイスタHに起こされる。
    今回も無事に終ったようだ。
    この後、本来なら NDL に行って調べものでもしようかと思っていたが、具合も悪く、疲れたんで八王子に直接帰還。

    そー言えば来月末に研究室のOB会が大学であるんでその時に図書館で目的の本を見ればいいや。

    _★ [声優] 千葉紗子


    2ちゃんねる声優板で 千葉紗子を「成恵の世界」から降板させたい人の数→ というスレがあった。
    もう、千葉紗子叩かれまくり。
    古来からの成恵の世界ファンの方々は、かなり御立腹の様子。
    まぁ、オレも降板させたいウチの一人だが。
    明乃たんカムバック *1

    *1: この発言 から察するに凄く悔しそうだ。

    2003年04月29日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    今から[組合]三多摩メーデーに逝って来ます。

    _★ [萌え] おねがい☆ツインズ(BS5ch:Tue-1830,2003/07/15予定)


    おねがい☆ツインズ情報。
    清水愛様キターーーー!
    ハァハァ。

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [ETC]寮内ネットワーク再構築
    [ETC]留守録ビデオ消化

    立川の運動公園で三多摩メーデー。

    Sさんが意外に2ちゃんねらーで、且つ萌え萌えな人であることを知って驚く。
    オレは組合の職場委員、執行委員になってから随分たつけど意外や意外。
    KSSのイベントとか夏冬祭の話とか、今期のアニメの話など。
    前のステージで菅直人が熱弁を奮っている時に萌えな話で盛り上がる。
    ステルヴィアネタで「しーぽんが」とか言われた日には、オレも黙っていませんよ。

    1300頃、撤収。
    帰りに、おにぎりを大量に貰う。

    部屋に帰還して寮内ネットワーク再構築設計。
    グチャグチャなのをスッキリさせる方向で検討。
    その前に取り敢えず、ADSLの速度測定。フレッツ8Mで最大2.7Mbps。
    うーむ、速度出ないなぁ。
    電話配線短かく変更したら、更に速度落ちた。(;_;)

    お約束でフレッツスクエアで種ガン見る。
    カガリたんハァハァ。

    うーむ。現状のトポロジは無計画に拡張して来たんでツケが回って来た。
    最適化を考えれば考える程、訳分らん。頭痛い。
    スッキリさせたいのだが、余計にグチャグチャなりそうな気配。あぅ〜。

    何か体の調子悪い。熱っぽい。
    体温計で体温測定したけど平熱。
    何でだろうと考えていたら、メーデーで強い日差しの中にずっと座っていたんで日焼けして
    体が火照っていた模様。

    今度はメイド漫画喫茶かよ
    何でもメイドコスプレすれば良いってもんぢゃねーよ。
    特に短いスカートは禁止!

    2003年04月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]設計計画書作成
    [ETC]ADSL開通

    黄金週間だと言うのに部屋に帰還したのは2400過ぎ。
    本日、ADSL開通。ISDNから乗換。
    ずっとK君とこのADSL回線を間借りしていて、その関係でルーティングがグチャグチャだった。
    これで少しはトラフィックやトポロジがスッキリすると思われ。
    設定変更や何やらで明け方になってしまった。
    あー。明日は三多摩メーデーだった。
    速度測定は明日、メーデーから帰還したらするか。

    2003年04月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(106回目)
    [ETC]留守録ビデオ消化

    今年に入って、あんまし献血しとらんかったんで今月は2回目の献血。
    それでも今年は3回しかやっとらん。
    年間14回が目標なのにぃ。

    献血帰りに駅ビルの菓子売場で旨いと評判のシュークリームを5個買う。
    うーむ、シューがサクサクしていて卵の味がカスタードクリームに生きている。
    また買おう。
    こんなことしているから血清コレステロール値が230台なのか?

    あーーーーーーーーーーっ。今日の題名の無い音楽会、アニソン特集だった。録画忘れたにゅ。
    来週も引き続き同じ特集だしぃ。<多分、来週も見逃がす。

    溜っている留守録ビデオを見まくり。
    今頃、3月のナージャとか観ているのは内緒だ。

    うっ。 これ すげい。

    Linuxとか*BSDで使えるようにしてよ

    日経BPガンダム謎アンケート
    漏れはカガリたんハァハァ。<ちげー

    げぇ〜。キャストは野川さくらに堀江由衣かよ
    こいつら、この手のキャラばっかしやな。
    自ら声優寿命を短かくしていると思われ。

    ガンパレといい 成恵の世界といいPioneer-LCD遊びすぎ 。<誉めている。

    _★ [UNIX] MPlayer


    なにゅ! MPlayer -0.9って4月6日に出ていたんかよ。しまったチェック不足やった。
    つーわけでコンパイルするためダウンロード。
    実際にコンパイルするのは明日以降だな。

    2003年04月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画観賞
    [ETC]散財

    多分、この連休(と言っても連休ぢゃないが)が最後の休みとなりそうなので色々と溜っていることを処理する予定。

    取り敢えず、今日は[映画]劇場版ラーゼフォン-多元変奏曲-を見に新宿に逝く。
    入り口で 期間限定シークレットサイト に入るためのIDが記されたラーゼ フォンステッカ を貰う。

    映画観た後、オペレーティングシステム関係の本を探して紀伊国屋書店に寄る。
    久々に行った紀伊国屋書店。配置が変更された挙句、濃い本が無くなってしまった。(;_;)
    仕方ないので神田まで行くことにした。
    神田なんて何年ぶりだろう。ここしばらく来ていない。
    書泉グランデで探してみたが、どれも今一つ。
    つーか、探している本が無い。
    土曜日で古本屋も開いていたので理工学書専門古本屋の明倫館で探したが駄目だった。
    こりゃ、 国立国会図書館 に行かんと駄目かな。
    久々に行くかNDL。でも、いつ行くんだよ。>オレ

    うわ。今週の GAINAXのTOP 、庵野がいるよ。

    _★ [UNIX] NVRAM


    Sun3/80MのNVRAMのバックアップ電池の定期電圧測定。
    今日、測定したらまだ3.01Vあった。5年前から殆ど変化なし。
    SunのNVRAMにはシリアル番号の他にMACアドレス等システム情報も記録されているので、これが消えると起動出来なくなる。
    これは消耗品でSunから買うと5000〜7000円もする。
    余計な出費を防ぐためウチのSun3/80MのNVRAMは改造してある。
    使用済NVRAMを解体して空になったLi電池を取り外し電池電極からリード線を出す。
    外部に単3用電池BOXを用意してリード線に接続。
    で、電源はアルカリ電池2個(3V)。
    電池電圧が低下して減り始めたらSunの電源を入れて、本体側から電源が供給されている間に電池交換。<電池は強引に活線挿抜。

    年に数時間しか電源が入らなくて夏は暑く冬は寒いという苛酷な環境下で5年も持っている。
    おそるべし、アルカリ電池。

    _★ [萌え] いろいろ


    [映画]劇場版ラーゼフォン-多元変奏曲-:
    紫東(美嶋)遥がメイン。
    シナリオロジックの全体的な整合性はTV版より 美嶋遥かに綺麗。
    多分、最初TV版スタッフがやりたかったのはこっちの方ではないかと。
    最終的な目的とか明確になっているし用語の定義もしっかりとして、ほぼ矛盾が無いが、始まる前に多元変奏曲のプログラムをさらっと読んどかんと用語と背景の説明がTV版と若干違うので混乱する。
    ただ、最後の方は時間が詰ってか急激に展開されてしまってややガックシ。
    まぁ、劇場版Evangelionのようなロジック破綻はしていないから良いけど...

    痛い部分もあるけど、そこはTV版と同じシーンなので痛みとしては少ない。
    さらにTV版と違ってTerraのメンバーは大半の人が生きている。

    感想として劇場版の方がスッキリしていて気持ちが良い。
    劇場版から見た人にはTV版はお勧め出来無い。
    散財記録:
    • 劇場版ラーゼフォン-多元変奏曲-プログラム(800円也)
    • [DVD]灰羽連盟COG.5(5,700円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-5初限版(6,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-2(6,000円也)
    • [DVD]キディ・グレード3コレクターズ(7800円也)
    • [DVD]ぴたテン初限版-9(7,000円也)
    • [小説]MF文庫Jナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて(580円也)
    • [小説]ぴたテン-7(550円也)

    某アニメイトで定期散財。
    今回は箱モノが多くて巨大袋モード。
    半端ぢゃなく大きい。バスの中で結構邪魔。
    成恵の世界(テレ埼:Sat-2410):
    駄目だ。駄目。駄目。駄目。駄目。駄目。駄目。駄目。駄目。
    この脚本駄目過ぎ。
    原作の良さが全然出ていない。
    これで成恵の世界自体の評価が落ちたらスゴク嫌。
    どう思いますか>Hさん。

    おーーーーーーーーーーーー。来週は香奈花たん&バチスカーフ登場。ハァハァ。
    この勢いで行けばハルカも出るか!
    ワンダバスタイル(テレ埼:Sat-2440):
    太陽充電を充電するには全部脱がさないと駄目やろ!(怒)
    このエロアニメはキクちゃんにしかハァハァ出来無い。
    混ぜ汁みっくすJUICE要らない。カエレ!
    まじかるナースステーション乙!:
    ついに始まった まじかるナースステーション乙! サーバもタツノコから移転した模様。
    でも、内容は以前と変らず。
    相変わらずコソコソ元気にダラダラ風味。
    そー言えば、カルテ2.5は6月6日に発売延期になったらしい。

    2003年04月25日(金)

    _★ [萌え] キターーーー!


    部屋に帰還するとバンダイビジュアルから封筒が来ていた。
    もしかしてアレかと興奮を抑えつつ開封。
    すると、「ギャラクシーエンジェルシークレットライブA御招待状」キターーーー!
    来ましたよお母さん。
    つーわけで逝って来ます。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPUマニュアル読み
    [WORK]製品修理
    [WORK]取扱説明書作成

    多少、仕事の手が空いたんで故障した製品の修理とか。
    ウチの製品でDRAMが壊れたのは初めて見た。
    久々に0.5mmピッチの半田付けをしてちょっとドキドキした。

    新製品に使うCPUのマニュアル読み。
    何を使うのか分らんので3種類の全部読む。
    しかも納期無いんで泣きが入る。
    新しいCPUはドキドキだよ。
    助けてナージャ。<ナージャでは無理です。

    萌え咲か爺さん
    2ちゃんねらーでないと駄目かも。

    無断リンク禁止
    ネタですか?

    2003年04月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]雑務整理
    [組合]職場委員会

    朝、NTTからフレッツADSLの8Mモデムが届く。
    契約は12Mだけど12Mのモデムが在庫切れなので当面は8Mで運用。
    開通は28日の予定。

    今週の大まかな予定が全て終了。
    明日はトラブルシュートと以前から積み残してあった故障基板の修理をする予定。

    夕方から組合の職場委員会。
    久々にヒィートアップ *1 してしまいますた。
    オレはね、会社と社員との信頼関係の問題を言っているんですよ。まったくもう。
    ホントにブチ切れますよ。

    1月に予定して無期延期していたカラオケ大会。
    ゴールデンウィーク中に行う予定で進行中。
    当然、アニソン縛りですが何か?
    各自、課題曲の練習よろしく。

    Bフレッツを導入した上司がルータをスグに貸してほしいって言うので、今日は早々に引き上げ。
    あまりにも早いんで、今日良くわからん電話対応で疲れ果てた某TT君も連れ立って飲み。
    帰りに上司にルータを貸す。

    /.-Jより。
    HHK Professional 登場
    ほすぃけど、I/FはUSBしか無いのかぁ?
    PS/2対応キボンヌ。

    ふと、部屋で無線局の局免見たら有効期限が今年の10月やないか!
    ボケラ〜としていたら忘れてしまうところだった。危い危い。
    8月には再免許申請しておかんと。
    *1: オレは執行委員の中でも1、2を争うブチキレ野郎と言われているらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    その気持ち 良く分る。
    オレなんか見逃した日には1日中、設計に身が入らんからなぁ。
    そー言えば昼休み、E-萠壊廃人Oからステルヴィアの録画大丈夫だったかというメイルが来ていたっけ。
    大丈夫だよ。同じ轍は2度と踏まない。多分...。

    八王子テレメディアから5月の番組表来た。
    おっ。成恵の世界、キッズステーションでも放送するんだっけ。

    ブロコリに BLTIIページ が出来た。
    チケット予約していないけど。まぢ、詰らなさそう。
    何せ出演者は デ・ジ・キャラットとG.G.Fだけ だもんなぁ。
    ぴたテンとかギャラクシーエンジェル系は無いのかよ。
    これぢゃぁ、「ぴたテンひみつのイベント」の方が楽しそうだったな。くちょ〜

    まぢでブロコリの経営方針が見えん。

    2003年04月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]CPU選定
    [WORK]マニュアル書き

    何気にやる気ゼロ〜
    そろそろ新製品の設計に入らんと納期ヤヴァ気なんで使用するCPU候補のデータシートみたりして選定作業や見積依頼。
    初めて使うCPUは色んな意味でドキドキしてしまう。
    まぁ、経験的にリセット回路とメモリさえ動けば何とかなる。
    あと、クロックが高いのでノイズ関係を設計段階から真面目に考えんと後で泣きそう。<経験済
    巷で売っているSTBをバラして 実装を 盗む参考にするってのもアリか。

    先週、やった献血の成分検査成績来た。
    うーむ、相変わらずコレステロール値高い。
    つーか高値安定。体重は無いけど血液はデブ。

    BS-iの戦略にハマッてCATVでBSデジタル放送を覩る方向で検討ちう。
    ぽぽたんは良いとしても シュガー の特別編でハァハァ出来無いのは困る。
    つーわけで、取り敢えず八王子テレメディアに問い合わせしてみた。

    スク水成恵
    香奈花たんの方をキボンヌ。

    池袋にメイド喫茶オープン(4/26開店予定が5月に延期)
    何か最近、メイド喫茶バブルではありませんか?
    メイド喫茶って言いたいだけとちゃうんかと。
    メイド属性のオレから言わせれば、(以下、省略)

    女性専用車両潜入レポート
    ヘェ、女性専用車両ってこんなんなのかぁ。
    車両は良く見るけど実際に運行している時間には電車に乗ったこと無いんで現状は知らんかった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    skkinput2:
    skkinput-2.06.1だったんでバグフィックス版のskkinput-2.06.3をインストール。
    続続Kernel-2.5.68:
    今度こそ、Kernel-2.5.68コンパイル。
    相変わらずMatroxフレームバッファはコンパイル不能。
    取り敢えず従来設定でコンパイル&インストール。
    で、再起動。
    げげげ。またもやLilo不調。0101010101010101の嵐。
    BIOSの設定がヘンなのか?
    GRUBで起動して/sbin/liloを実行。
    また、再起動。
    あれぇVGAのの画面モード、つーか解像度がヘン。
    文字が溢れる。下の方見えへんがな。
    後で考えよう。
    Trusted Debian:
    Trusted Debian -1.0がリリースされた模様。
    萌えるぅ〜

    2003年04月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成
    [WORK]部品標準化会議
    [WORK]トラブルシュート

    1500から部品標準化会議。長い長い長い長い長い。1800までだよ。

    夕方から昨日のトラブルシュート。
    あー。分らん。分らん。分らん。分らん。分らん。
    あー。謎。謎。謎。謎。
    気がついたら2400。
    疲れたから帰還。

    _★ [UNIX] 続Kernel-2.5.68


    リリースされたKernel-2.5.68をコンパイル。
    何事もなくコンパイル終了。
    で、再起動。
    unameしてみると...
    あれぇ?2.5.67とか出ている。
    しまった、間違えて2.5.67をコンパイルしまった。
    明日、Kernel-2.5.68をコンパイルしよう。

    _★ [萌え] ぽぽたん


    ぽぽたん 公式ページ オープン。
    やっぱし、BSデジタル導入しろってことか。
    シュガーの特番もBS-iだしぃ。
    くちょ〜。
    でもなぁ、八王子テレメディアのBSデジタルコースは多チャンネルコースと組み合わせ出来無いんだよなぁ。
    ホントやる気あんのか?>八王子テレメディア

    2003年04月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]デモ機出荷
    [WORK]治具登録
    [WORK]手配表書き
    [WORK]トラブルシュート

    何か夕方になるまで本命の仕事に手がつかず。
    しかも急いでいる時に限ってWindozeが落ちまくりイライラモード突入。

    夜、先週からやっているトラブルシュートの続き。
    凄く謎。もう分らな過ぎて、不覚にも頭の中で「これって不思議ミステリー?」(CV:堀江由衣)がリフレインしていた。
    もう、何なんだよっ。この現象は!

    黄金週間の予定はカレンダー通りに出社して新製品で使うCPUのマニュアル読みと全体の基本設計をする予定。
    そうでもしないと納期に間に合わない可能性大。
    死なない程度にガンバロー。

    SCEI,PS2用CPUと描画プロセッサを1チップ化
    このチップが載ったらPS2を買おう。

    _★ [MISC] MINT


    最近思うこと。 独立行政法人 造幣局 [Japan Mint] *1
    独立行政法人ってことは独立採算制な訳だけど、どうやって利益を上げるのだろう。
    流石に自前で作った硬貨を大量にバラ撒くってことはしないだろうが...
    WEBサイト見ると記念メダルとか勲章を製作して稼ぐらしいけど、そんなに市場が大きいとも思えん。
    何でも独立行政法人にすれば良いってものぢゃねーと思うのだが。

    あっ。ギャラクシーエンジェルのミントとか東京ミュウミュウのミントのメダルを限定で作れば、「Mint製のミント」ってことでヲタク様方に法外な値段で売れるかも。
    やれ。>ブロコリ
    *1: ミントですよ。ミント。行政機関なのに何気に爽やか系。やや萌え。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.68


    Kernel-2.5.68がリリースされた。
    取り敢えず、sourceは落しておいたんでコンパイルは明日する予定。
    その前にChangelog読んどこ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.