-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年06月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2002年06月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    書類整理
    回路図微修正
    組合職場委員会

    _★ [INET] Apache


    アンテナで更新時刻取得しているサイトでApacheを使っているサイトのバージョンを調査( hina.di のServer:を見れば分る。)してみたら
    意外に多くのサイトで1.3.26に更新していた。
    こういうサイトはセキュリティに関心が高いと思われ。
    逆にやたらと古いサーバとかあってちょいとビクーリ。

    あと、 Proxy Checker で、部屋の公開サーバを確認してみた。すると、どこからでもアクセス可能なプロキシとなっていた。
    調べたらApacheのプロキシ設定でのアクセス制御を間違えていた所為だった。
    速攻で設定を直して穴を塞いだ。あぶねー。

    _★ [UNIX] いろいろ


    transcode:
    SoftwareDesignの7月号読んでいたら transcode というLinuxで使える画像フォーマット変換プログラムの紹介があった。
    で、早速getしてコンパイルしたがエラーが出てコンパイル出来ず。
    暫く格闘してみるか。
    Kernel-2.5.23dj2:
    気が付けばKernel-2.5.23dj2が出ている。
    ここんとこずっと出ていなかったけど、出るとなると連続して出ますな。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2625):
    おおおおおおー葵ちゃん。ネコミミーーーーーーーーーー。ゴロゴロ
    この瞬間、日本全国で悶えた人が65536人はいたと思う。

    何が最近、葵ちゃんとまほろさんが凄くダブッテ見えて来てしまう。<かなり結構駄目だな
    デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート:
    ゲーマーズのページ見たら「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナ」の抽選予約が開始されていたんで、速攻でロイヤル席の予約抽選の申込をした。
    ここまで来ると、半分意地だな。

    2002年06月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品修理

    今日朝から1日中、製品修理日と決めて、溜まっていた製品の修理を敢行。
    集中してやった所為か意外に多く修理することが出来た。

    夕方、一瞬だけN+Iのキラーコンテンツの話が出た。
    取り敢えず、ウチのブースとIPv6の方では流すモノ別になるらしい。
    IPv6の方は、「藍より青し」か「ちょびっツ」を推す予定。結果はどーなるか知らんが...

    _★ [UNIX] いろいろ


    Apache:
    Apache Software Foundation からApacheの脆弱性をFIXしたヤツがリリースされた。
    各ISPとかは今日、インストール大会か。
    で、早速部屋のOpenBSD計算機にインストール。
    kernel-2.5.23:
    うっ。www.kernel.orgを確認したらkernel-2.5.23が出ていた。
    しかも、既にdj1も出ているぅ。
    明日、あたりにコンパイルしてみよう。

    2002年06月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    カタログ会議
    商社と打ち合わせ
    文書処理

    会議中に割り込み多数が入り、会議に集中出来ず。
    終ったと思ったら商社と打ち合わせ。
    15時頃になってやっと落ち着いた。
    設計が一段落したんで溜まっていた書類の処理を敢行。
    以前から懸案としていた文書や書類を一気に片付けた。
    こういうのは一気呵成が重要。トロトロやっていると嫌になる。

    世界杯蹴球、日本対土耳古。日本敗北。
    この場合、日本の負け云々より土耳古の勝利を讃えるべき。 <また非国民扱いされそう。
    敵陣で回りは皆、応援は殆ど敵なんだしぃ。

    久々に仕事が早く終ったんで上司と飲み。

    東京ミュウミュウの地方版「名古屋ミャアミャア」。皆考えることは同じなのね。

    _★ [UNIX] いろいろ


    X:
    ./によればXで極大フォントサイズ指定をするとDoS状態になるらしい。
    うげれ〜。
    XTTでOperaを使うとフォントのレンダリングでCPUが100%になって暫く気絶するのと似ている。
    つーか、同じ現象か?
    kernel-2.5.22:
    気が付いたらKernel-2.5.22が出ていた。
    Changelog 見たけど2.5.21でのpnpbiosのbugの話が書いていなかった。
    うーむ。

    _★ [INET] apacheにセキュリティホール


    ./によれば、1.3.24までの1.3系列と、2.0.36までの2.0系列にDoS攻撃に対する脆弱性が発見された模様。
    SNMPの脆弱性に匹敵する位のインパクトがあると思われ。
    つーか、オレも他人事ぢゃない。
    早くパッチが出て欲しい。

    _★ [萌え] 東京アンダーグランド(12ch:Tue-1830)


    おっ川澄綾子出ている。エリーモードだな。
    ホント最近良く出るな。

    2002年06月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    不具合解析
    手配表修正

    先輩のTさん、土日に[小説]フルメタルパニックを読んでハマッたらしく、
    「肯定だ」を連発する。
    困ったものだ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m-m17n:
    気が付けば 多国語対応w3m( w3m-m17n )の最新版が出ていた。
    で、ftpしてコンパイル。
    うっ。途中でコンパイルエラー。
    取り敢えず今日は諦めた。
    mlterm:
    せっかくw3mが多国語化されても表示出来なければ意味が無い。
    と、いうことで mlterm の最新版をインストール。
    うーむ。アンチエリアス化の設定が良くわからん。
    一応、設定してみたのだが上手く表示出来ん。
    多国語化への道程は遠い。

    _★ [萌え] あずまんが大王(12ch:Mon-2525)


    今回は榊さん特集。
    うー。あずまんが大王のDVD欲しいのだけど、どうも作画を観てしまうと買う気が失せる。
    なんとかならんものか...

    _★ [声優] 堀江由衣


    そー言えば、堀江由衣は眼鏡をかけるそうな。
    眼鏡っ娘属性の人には堪りませんな。
    オレは違うが。<メイド属性

    2002年06月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    散財
    留守録ビデオ消化
    mozilla&gccと闘う。

    うー。夏祭が刻一刻と迫っている。
    今回はキチンと工程表書いて進めようとしたのだが、案の定「順調に遅れている」。
    やばし。
    幸か不幸か工程表書いてあるんで進捗が目に見えている分だけいつもよりマシか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    mozilla:
    朝、起きてみると夜中、コンパイルしていたAthlonGCCが構築されていた。
    で、試しにmozilla-0.9.9をコンパイル。
    この間、暇だったので、ぴたテン観て散財に出かけた。
    で、帰ってきて暫くするとmozilla-0.9.9のコンパイルが無事に終了。
    mozillaが動くことを確認してスグにgaleon-1.2.0をコンパイル。
    こっちもOK。
    で、やっとmozilla-1.0をコンパイル。
    この間、暇なので留守録ビデオ見まくり。
    終了してmozilla-1.0が動くことを確認。
    本命のgaleon-1.2.5をコンパイル開始。
    が、暫くしてMyportalProtocolHandler.cppのところで、コンパイルエラー。何ですと!
    悔しいが対処法分らず。オレの1日返せーーー。
    がっくし。
    嗚呼、skkinput:
    galeon-1.2.5がコンパイル出来なくてガックシしたんで、昨日コンパイルしたskkinput-3を試してみようと一度、Xを終了して再起動。
    が、途中でXが死んで起動しない。
    あー悪い事は重なるなぁ。
    どうもGNOMEを起動する段階で死ぬみたいなので、取り敢えずGNOMEを起動しないでWindowmakerだけにすると起動した。
    だが、emacs、gkrellml、gamix、galeon等日本語を使うアプリがcoreを吐いて起動せず。
    そー言えば、昨日コンパイラいじったしシステムの構成いじったしなぁ。
    で、いろいろ調査してみたらskkinput自体が起動していないことが発覚。
    起動させようとするとcoreを吐く。
    もしやと思いskkinputを現行版の2.03を起動してみると、上記アプリが全て起動した。
    しかもskkinputを2.03にしてXを再起動するとGNOMEもキチンと起動した。
    うーむ。IMサーバが起動していないと、それに関連するツールが全て死亡するみたいだ。
    あーこの辺の話は厄介だなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]ぴたテン2巻〜5巻(各550円也)
    • [書籍]ココロ図書館ファンブック(950円也)

    帰りにBSDマガジンVol.12、日経Linux7月号、LinuxDマガジン7月号を購入。
    ココロ図書館ファンブック:
    ココロ図書館ファンブック。物語本編とは裏腹に結構キワイこと沢山書いてありますな。
    あっ[漫画]ココロ図書館3巻(最終巻)は8月10日発売なのね。メモメモ。

    原作の高木さんって大阪の某電機会社の設計屋さんだったのね。凄い凄い。
    やっぱし絵が巧い人は得だわ。

    2002年06月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    手配表チェック
    机周辺片付け

    昨日、作成した手配表をチェックするため出社。(うー。ここ4週間程、土曜日は出社しているなぁ)
    これは2時間程で終了。
    CAD室に回路図を出図して取り敢えず一段落したんでちらかっていた机周辺を少し片付け。
    机の最下層部から恐い書類とか出て来てちょっちドキドキ。
    今週、商社が来てCPUの売り込みに来てその時のパンフも奥から発掘された。

    うーむ、Z80互換の組み込みCPU。当然8bit。
    うわっTCP/IP開発開発とかあるぅ。(しかも、ICMP,HTTP,SMTP,FTP,TFTPを含む)
    まぁ。確かに 横河のマイクロノード は8bitCPUで且つIPv6のコードをフルアセンブラで書いたと言うし 秋月のキット なんかPICを使ってRTL8019の内蔵SRAMすら使ってゴリゴリやっているんで、8bitCPUでIP喋っても全然不思議ぢゃないんだけどね。
    (秋月のヤツはちょっちインチキしているけど...)
    売り込みに来たCPUの特徴とか機能は結構面白ろそうではあるのだけどアドレス線がA0-A19...
    DRAMも直結出来んしぃ。(DRAMコントローラなんか作るのイヤだよ)
    しかも割り込みレヴェルが4つしか無い。ちょいとキツイなぁ。

    「禁じられたXboxのCM、何がまずかった?」
    「(X-boxの)人生は短い。(生産中止で入手難になる前に)Xboxでもっと遊ぼう」という意味があったんでは?(藁)

    _★ [MISC] B級特許


    ちゆメモに 特許英雄列伝 というページの紹介があった。
    B級特許なら こっち も負けていませんがな。(N2爆)

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.21:
    djパッチが出て来ないんでkernel-2.5.21をコンパイル。
    うーpnpbiosの周辺でコンパイルがコケる。
    やっぱし、djパッチが出るまで待つことにするか。
    mozilla-1.0:
    mozillaが正式リリースされたんでgaleon-1.2.5をコンパイルするため、その下地となる mozilla-1.0 をコンパイル。
    げっ
    /usr/bin/ld: libxpcom.so: undefined versioned symbol name copysign@@GLIBC_2.0
    /usr/bin/ld: failed to set dynamic section sizes: Bad value
    とか言って途中でエラー。
    多分、gcc-3.1でコンパイルしたんでライブラリ関係の不整合が生じているものと思われ。
    どうやって解消したら良いのか分らんので、コンパイラをAthlonGCCに変更すると、今度は
    /usr/bin/ld: libxpcom.so: undefined versioned symbol name__dynamic_cast@@CXXABI_1
    というエラーが出た。
    あれぇ?と思い、実績のあるmozilla-0.9.9をAthlonGCCでコンパイル。
    同じところで
    /usr/bin/ld: libxpcom.so: undefined versioned symbol name__dynamic_cast@@CXXABI_1
    とエラーが出た。
    多分、以前libc6を更新した時にAthlonGCCもライブラリ関係の不整合が生じた模様。
    つーことでAthlonGCCを再構築。mozilla-1.0のコンパイルは明日だな。あうー。

    再構築したAthlonGCCでgcc-3.1を再構築すればキチンとしたgcc-3.1が出来るのかな?
    あとで検討したい。
    skkinput-3:
    会社でコンパイル出来んかったskkinput-3.0-test20020609をコンパイル。
    一応コンパイル&インストール出来た。
    使えるかどうかの検証も明日だな。
    iiimf-skk:
    skkinput以外の入力サーバとして注目している iiimf-skk
    一応コンパイル&インストール出来たけど使い方が分らねー。
    あとで研究することにする。

    _★ [萌え] いろいろ


    勝手にウルトラマンコスモスの後番を考える:
    ウルトラマンコスモスが打ち切りになったので勝手に後番を考えた。
    某TT君が特撮モノなら実写版「受験戦隊ナナレンジャー」をすれば面白いと言っていた。
    つーことは、 こんな感じ なのか?<あほ
    円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション7/4放映開始):
    公式ページ で内容確認。
    銭湯に宇宙人... NieA_7 ですか?
    真田さん役が田中理恵...。 デュアル ですか?
    で、その真田さん、ワるきゅーレ命のメイド。しかも妄想癖がある。って何か性格が鋼鉄天使サキに似ているんですけど...(介錯だから良いか)
    ダメ日本史:
    某Kさんと同人マイスタHから同時に情報を貰う。ちゆメモに書いてあったヤツですね。
    ダメ日本史
    わははははは。面白過ぎ。歴史教科書だけあって過去形。
    しかも チェック後 の方が断然面白いっ!
    夏祭とか冬祭でちゃんと製本されたヤツとか出そう。
    あと、同じページにあった 同時多発オーダ
    2ちゃんねらー恐るべし。
    HAPPY☆LESSON(テレ埼:Sat-2430):
    うーむ。予告を見た限りぢゃあんまし期待していなかった。(みなづきが出んので)
    が、意外に面白かったので見入ってしまった。
    きさらぎママの入浴シーンにちょっち萌え。
    それにしても、かんなさん、大変だったな。
    お蔭で、りぜるまいん見忘れた。まぁ明日見ればいいや。

    2002年06月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    回路図最終チェック
    手配表作成
    CAD室提出用部品表作成
    図面出図
    製品修理

    何か盛沢山な1日。
    しかも、午後からちょいと嫌なこと有ったし。 (先の見えない不具合解析をやってみろってんだ。バカヤロー)
    でも、まぁ回路図その他をCAD室に出図したんで一山越えた感じ。
    ただ、手配表のチェックをするために明日は出社だな。

    製品修理を終えた後、上司その他で飲みに逝く。
    逝った飲み屋では世界杯蹴球の韓国対葡萄牙戦で大興奮していた。
    そー言えば日本対突尼斯って日本が勝って決勝トーナメントに進出だそうな。

    ここ最近、世界杯蹴球関連で、この行事に興味が無いとか関心薄い人間が「非国民」だとか「冷めている」だのと揶揄されるとか疎外されていて凄くイヤな感じ。
    まるで戦中の翼賛体制みたいだ。
    もうね、アホかと馬鹿かと。
    世界杯蹴球ごときイベントに浮足だって、おめでてーな。
    日本が負けようが勝とうが、どーだっていい話ぢゃねーか。
    にわかサッカーファンはすっこんでろ。
    世界杯蹴球に興味が無いのが悪いことかと小一時間問い詰めたい。
    オレに言わせれば、こんなナショナリリズムバリバリなイベントに浮足だって、熱狂している奴等こそアホ。
    こういう時こそ冷静に事態を見ていられる人間こそ重要だと思うぞ。
    それでなくても国会で有事関連法案が審議されているのにぃ。
    まぁ。にわかサッカーファンは有事関連法案が成立したら真っ先に戦場へ行きなさいってことった。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2650):
    今回は葵ちゃん、あんまし出て来んかったけどティナも良い感じ。
    また妙ちんと揉みあってるしぃ。
    デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート:
    GamersのメイルマガジンFromgamersよりデ・ジ・キャラットコンサートのロイヤル席、SS席の予約が6/21から受付開始との通知が来る。
    ロイヤル、弐万円也。SS席、八千円也。
    この間の雪辱戦で当然ロイヤル席狙いでしょ。やっぱし。<かなり終ってる。
    ウルトラマンコスモス打ち切り:
    ここ でウルトラマン 秋桜コスモス打ち切り決定の速報を知り ここ で詳細を知る。
    ウルトラマンコスモスやる前から事件を起していた訳なのね。
    全然、駄目ぢゃん。>TBS
    早速、明日の番組「ウルトラマンM78劇場Love&Peace」に変っているしぃ。
    いやー。ある意味、世界杯蹴球以上の話題と思われ。

    2002年06月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    コネクタ配置が決まり出図前の総仕上でクタクタ。
    疲れた。バタん。

    2002年06月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    不具合調査
    基板外形寸法設計
    製品打ち合わせ

    ここ3週間程悩んでいた不具合の原因がほぼ判明して来た。
    臭い部品をインピーダンスアナライザを使って調査すると明かに良品と特性が違う。
    この部品はメーカ送り決定。

    一山越えた感があって疲労感がどっと出た。
    つーことで久々に上司と飲みに行く。
    いつものメンバに加え今年入社した新人君と行く。
    (去年の新人のK君は電池切れで速攻で帰ってしまった)
    馬鹿話に花が咲く。

    うーむ。「 ごくせん 」を見ていると教員時代の感慨が湧いて来る。
    いやーまぢでホントの現場ってのは大変なんだよな。
    校長とか教頭ってのはヤル気あるのか無いのか分らんしぃ。
    つーか、管理職なんて県教委のパシリにと言っても過言ぢゃないだろう。(爆弾発言)
    今の自分なら絶対にブチ切れていたなぁ。
    この頃思うことは、生きるか死ぬかの民間企業等で修羅場を経験していない者が人間を指導することが出来るのかということ。
    構造改革が必要なのは教育現場なんだよ。>コイズミ君
    まぁ。こんな駄目な日記を書いているヤツに言われたくないだろーが。>某県教委

    _★ [萌え] いろいろ


    GAINAX:
    GAINAXのページを見る。
    なにゅ? 鋼鐵のガールフレンド2nd だって?
    今さら何ですか?
    悪名高きPS版「鋼鐵のガールフレンド」は持っているけど...
    しかも、16名のフルボイスな模様。
    何かスゲー気になるぅ
    ちょびっつ:
    ぎゃぁ〜。留守録時間間違えた。
    まぁDVD買うからいいけどぉ。
    ラーゼフォン(8ch:Tue-2555):
    佳境に入って来て面白くなって来た。(脚本が小中千昭さんだから尚更かも)
    橋本一子の麻弥役、スゴク良い感じ *1
    うーむ、ムーリアンの血が青いのはイカから進化したのか?(N2爆)
    *1: 単に棒読みに近いから冷徹な雰囲気が出ているのかも。

    2002年06月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    基板外形寸法設計
    展示会打ち合わせ
    製品修理

    午後から久々に営業センタに行ってN+I2002の打ち合わせ。
    で、帰社してから製品修理。
    オシロスコープで電源回路の波形測定。
    故障品と正常品ではリプルノイズのレヴェルが全然違う。
    解決の糸口が見えたかも。

    午後から営業センタに行った関係で昼寝が出来ずに夕方、凄く眠くなる。
    やっぱし、昼寝せんとだめだわ。
    つーか、夜早く寝ろよ。>自分

    _★ [INET] postfix


    安全性とメンテナンス性を考えて、そろそろsendmailを止めてpostfixにしようと思い研究する。
    qmailという選択肢もあったけど、sendmailとの互換性が今一つなので、ここはpostfixにする。
    つーことで、近々メイルサーバを入れ換える予定。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gcc-3.1:
    先日、インストールしたgcc-3.1を使ってLinux Kernel-2.5.20dj3をコンパイル&インストールしてみた。
    特に問題なくコンパイルできて起動出来た。
    galeon:
    Mozilla-1.0に対応したgaleon(1.2.5)が出た見たい。
    今週中にはコンパイルしたい。

    _★ [萌え] フルメタルパニック(BS5:Tue-1830)


    今回は衝撃映像盛沢山。
    かなめ、全裸。
    メリッサ曹長。半裸。これはいつも通りか。
    しかも、テッサ大佐様、顔面から流血。つーか、鼻血。
    ガウルン最低野郎だ。許さん。(N2爆)
    その他、流血描写でお腹いっぱい。

    _★ [声優] 堀江由衣


    最近、一服感があった堀江由衣。 CYBERリトル・メトロ・ライン
    によれば、夏の新番組に幾つか出る模様。
    陸上防衛隊まおちゃん 、朝霧の巫女。
    朝霧の巫女って『熱熱血電波倶楽部』でやるのね...
    って、朝霧の巫女とまおちゃんの2連発で出るんかい!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.