-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2001年11月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    部屋掃除
    計算機整備
    留守録ビデオ見まくり。

    まがいなりにも常時接続となってテレホ時間まで待たなくてもいろいろ出来るようになった。
    これで人間らしい生活に一歩近づいた。
    今週忙しくて留守録ビデオが溜ってしまったんで一気に消化。
    30分換算で15本消化...<バカかオレは
    夕方、九州の展示会に出張していた同人マイスターHから連絡がある。
    頼んでおいた「かば田の辛子明太子」 *1 を買って来たらしい。1000円也。
    萌えなDVDを見ながら飲む酒の肴にしてやろ。
    *1: 九州営業所から研修に来ていたSJさんが大絶賛。昆布漬けらしい。

    _★ [MISC] 業界用語


    ウチの会社ではよく「ざっくり」という言葉を使う。
    自分は入社して初めて聞いた言葉だった。
    確かに、他ではあんまし聞かないかも。
    が、「リアルバウトハイスクールの魅力」という番組で監督が「ざっくり」と言っていたんで一応世間で使っているんだと認識。
    さらにウチでは「へくる」 *2 っていう言葉も使う。
    用例)「回路がへくって動かん」。
    *2: 椎名へきるのことを揶揄する時に使う「椎名へくる」とは違う。
    まぁ。意味としては同じか...

    _★ [UNIX] いろいろ


    usagi:
    今さらながら2.4.13ベースのusagiをインストール。
    来週、月曜日には2.4.14ベースusagiスナップが出るハズなのでその布石。
    madoka:
    常時接続されたんで、 madoka を設定してみる。
    でも、まだ本格的には使っていない。
    gnome:
    久々にgnomeをupdate。
    いつものようにソースから1つ1つインストール。
    ogg-vorbis:
    ogg-vorbis関係(ライブラリ、ツール)をインストール。
    エンコーダは午後のこ〜だみたく最適化されていないので速度は等倍程度。
    確かに音質はMP3並か。
    ただxmmsで再生させようとするとxmmsがSEGVで死ぬ。なぜ?
    Mozilla:
    Debianパッケージのlibc6を更新したついでにAthronGCCを再コンパイル。
    さらにMozilla-0.9.5をコンパイルしてみる。
    今回は動く。
    ついでに、galeonの最新版の0.12.6をコンパイルしてみる。
    こっちも動く。久々にgaleonが使えて嬉しい。
    やっぱし、タブ・ブラウジングに慣れると引き戻るのが辛い。(w3mは別格)

    _★ [萌え] いろいろ


    最近の萌え:
    ヘルシングの婦警さんちょっち萌え。
    Xの嵐さん萌え。
    リラかなり萌え。
    朱葉激萌え。
    どや? >E-萠壊廃人O
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    ほほう。かなみちゃん、深層心理が見えるアルタ使いなのね。
    リアルバウトハイスクール:
    間違えて録画した「リアルバウトハイスクールの魅力」を見た。
    リアルバウトって「真剣勝負」という意味なのね。放送終ってから知った。
    それにしても、小説、コミックは人気があってもアニメがあの出来ぢゃぁねぇ...
    小説版とコミック版を融合したってことだけど、かつてのデジアナ計算機 *3 みたいに融合に失敗してるんぢゃないのか?
    *3: かつて旧通産省電子技術総合研究所でデジタル計算機とアナログ計算機を融合させようとして見事に失敗した。

    _★ [声優] 桑島法子


    実は冷徹な眼鏡っ娘役はハマリ役かも。

    2001年11月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    VCCI試験

    担当した小型LinuxサーバのVCCI測定試験。
    426MHz(66MHzの7次高調波)が異常に高くて途中で中止。

    VCCI測定試験の帰り昼飯を喰うため上司と一緒に山田うどんに寄る。
    カレーセットを注文したが、予想外の量に驚く。
    カレーはミニカレーかと思ったら普通盛の量だった。しかも、これで570円とは安い。
    大魔人のあぶらそば(普通盛)が550円だから、この料金は驚愕だ。

    対策やら別の製品のVCCI測定が来週あるので総合試験をしていたらまたもや退社した時刻は午前1時。
    死ぬ程眠い。今なら目を閉じれば1分以内に眠れそうな予感。
    ここんとこ忙しくて、帰宅が遅い上に睡眠時間は4時間半ぐらいだったからなぁ。
    でもナジカは見て寝るつもり。こういうもん見るから悪いんだろうな。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ


    会社に戻ってスペアナで電源ラインのスペクトラムを測定。
    げげげげっ。電源ラインに426MHzが乗っているぅ。
    回路図を見る。
    クロックドライバのプルアップ抵抗がフィルタを介さずに+3.3Vラインに直結されていた。
    取り敢えず、ココをフィルタ側に入れる。電源ラインに乗っていたノイズは無くなったが、基板自体から放射されるヤツの対策が出来ていない。うみゅう。

    2001年11月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品総合試験

    明日の外部機関でのVCCI測定試験を控え深夜まで試験。
    退社したのは午前1時。
    うー。スゲー眠い。
    明日は早いので直に寝ることにする。
    でも、ココショは見る。朱葉萌え〜。
    帰宅すると、ギャラクシーエンジェルの応募者全員プレゼントのCDが到着していた。
    シークレットライブはハズレなのね。
    まぁ。11月は激務が多いのでどうでもいいや。<負け惜しみ

    _★ [萌え] Kanonアニメ化


    やっと公式発表されたようだ。
    この話は業界の友人'から聞いていたんで、いつ発表になるんだと思っていた。
    そー言えば、シナリオは詰らんけど構造は良いらしい。(良く分らん)

    2001年11月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品総合試験

    今週は試験Weekなので試験ばかりで退社したのは午前零時過ぎ。
    夕方、組合の一時金要求決定大会に出ていたので試験が更に遅れた。
    明日はもっと早く帰宅したい。(希望)

    生れて初めて脳波を測定された。
    自分は目を閉じるとアルファー波が間髪を置かずに出るらしい。

    帰宅してフレッツISDNを使うためルータの設定。
    初め3分程度で切断されてしまったがルータのデフォルト設定が3分だった。
    うーむ。何だか気持ち早い気がする。(気のせいだろうけど)

    そー言えば、今日は 花やしき駄目イド隊花右京メイド隊DVDシングル3巻の発売日だった。忙しくて引き取りには行けず。
    ついでにEvangelion7巻は12/1発売に確定した模様。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板デバグ


    P.I.Tの検証は明日の朝まで延長。
    某TT君がnicknameドライバ作りに参戦した模様。

    _★ [萌え] ちっちゃな雪使いシュガー(6ch:Tue-2620)


    うーむ。サガの母ちゃん。皆口裕子かいな。
    ますますCCSぢゃないか。>E-萠壊廃人O
    しかし、グレタめちゃ面白いキャラや。すげー好きだなぁ。>某TT君

    _★ [声優] 川澄綾子


    E-萠壊廃人Oが本格的に川澄綾子について研究を始めた。
    TCVV で川澄綾子分科会を作って分科会座長に任命しとこか。

    2001年11月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品総合試験レクチャー
    Linuxサーバ基板関係文書整理

    そろそろ、新人のK君に総合試験を一人でやってもらうために総合試験方法をレクチャー。
    比較的簡単な試験の絶縁抵抗、漏洩電流測定、接地抵抗から危険度が高い静電気印加試験などを教えた。
    この先、ずっと忘れずに覚えていて欲しい。

    同人マイスターHに貸していたフルーツバスケットDVD1巻が返却された。
    が、部屋に帰って中身を確認してみるとDVDメディアが空だった。やられた。
    しかも、同人マイスターHは明日から土曜まで九州の展示会に出張だった。

    いつもより退社が遅かったので上司と久々に大魔人であぶらそば中盛を喰らう。
    体に悪そう。

    _★ [MISC] M$


    ZDNetを見ていたら M$は MSXXboxに関して 初年度は10億ドルの損失 のようだ。ざまぁ見ろ。
    長期的にはビスネスチャンスとか予測があるけど明い展望があるとは思えない。
    あと、 こんな記事 などもあった。
    話半分だとしてもMP3に関しては、これぢゃヤバいやろ。
    まぁ。これからは OggVorbis の時代だけどな。

    _★ [設計] Linuxサーバ基板


    P.I.Tのクロックソースを変更した関係で基板自体をエージング中。(手出し出来ず)
    よってサーバ基板の実質的な作業は無し。
    ちょうど良い機会だったのでこれまでやった作業のまとめやCPLDのChangelog等を書いた。
    暫定的ながらLinuxから基板上のnicknameレジスタの値を読み出すことが出来るようになった。ありがとうございます>Hさん
    量産基板のnicknameは何にしましょうか?
    開発基板は「saki」 *1 に固定。
    *1: 元ネタは鋼鉄天使サキ。改版した基板は鋼鉄サーバサキ2式。

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m-img:
    昨日、w3m-0.2.1-inu-1.5対応のインライン画像展開パッチが出たんで早速当てて再コンパイル。
    普段は使わんけど、画像が出ると嬉しい場合にオプションを有効にして使う。
    kernel-2.4.14:
    げげげ。まだ2.4.13ベースのusagiをインストールしていないのにkernel-2.4.14が出てしまった。
    うみゅぅ。
    apache:
    1.3.20にセキュリティホールがあったんで、遅れ馳せながら1.3.22にアップ。

    _★ [萌え] いろいろ


    赤松健:
    赤松健のページ がリニューアルされていた。
    IE4でしか、まともに動作しないページなぞ逝ってしまえ。
    ミニパト:
    「機動警察パトレイバー」の世界観・人物設定をもとにした短編シリーズだそうな。
    詳しくは ここ。
    パトレイバーの新作映画と同時上映らしい。

    2001年11月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    九州展示会準備&出荷
    工程会議
    資料作成/書類整理
    Linuxサーバ基板デバグ

    恐い位、仕事が順調にはかどる。毎日これくらいのペースだと良いのになぁ。
    ISPから通知があって7日からフレッツISDNで使えるようだ。仮常時接続開始ぢゃ。
    最近、何気にワイヤレスマウス欲しい。ケーブルが邪魔になって来た。
    今週は、ほぼ毎日朝ビラ配布なので早寝せんと。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板デバグ


    先週に引き続き作り込んだデヴァイスの動作検証。
    IDE-I/F、割り込みはソフト側から検証して頂きOKのよう。
    先週末、謎の波形を出していた回路も動作確認終了。
    (結局、自分の回路もロジックも間違いは無く問題は別のところにあった)
    P.I.T *1 の基準水晶切替も完了。それに伴うBIOSの修正も出来たようなので明日、エージングをかけて精度が出れば単体試験ほぼ終了。
    そろそろ設計資料をまとめないとなぁ。
    某TT君が、この基板のnicknameレジスタに興味を示してくれた。
    これを読み出すデバイスドライバを作ってくれるように頼んでみた。
    出来たら4byte以内の好きな文字列をCPLD内に埋め込んであげよう。(N2爆)
    *1: Programmable Interrupt Timer

    _★ [UNIX] いろいろ


    FreeBSD:
    ぎゃぁ〜。朝来たら計算機(FreeBSD-4.2)が落ちていた。
    なんだか、先週末から不安定つーかヤバイ。
    いよいよマシンもへたれて来たか。仕事用計算機なのでポコポコと落ると困るんだよなぁ。
    usagi:
    取り敢えず、2.4.13ベースのusagiを入手。
    コンパイルは明日かな。
    apt-get:
    久々にapt-get。
    うっ。libc6が変更されとる。
    あーAthronGCCも再コンパイルやな。

    2001年11月04日()

    _★ [MISC] やったこと



    5.1ch化作業。
    留守録ビデオ見まくり。

    朝起きてE-萠壊廃人Oの車で某アニメイトに散財に行く。
    帰宅後、E-萠壊廃人Oに手伝ってもらい5.1ch化が無事完了。
    これで萌えなDVDが5.1chで堪能出来る。
    試験を兼ねてE-萠壊廃人Oと色んなタイトルを見てみる。
    今朝、回収して来たフルバを見せるが堀江由衣がイヤということで駄目らしい。
    良い作品なのに残念だ。
    あと川澄綾子研究のために「NieA_7」のDVDを貸す。
    午後3時半頃、茨木へ帰還なされた。

    フレッツISDNになったけどISPに申込するのを忘れていたので慌てて申込。
    なんとなく 同人サークルのページ を更新したりしてみた。
    明日も朝ビラがあるんではよ寝んとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    usagi:
    そー言えば、usagiのスナップショットが出ていたんだっけ。忘れていた。
    早いとこgetせんと。
    ddskk:
    先週は多少動きがあったみたいなのでgetしてinstallしておいた。
    emacs-21:
    うーむ。別件が沢山あってemacs-21がインストールでけん。
    今週中には何とかしたい。

    _★ [萌え] 散財日記


    -四季-。なかなか良い。岡崎律子の本領発揮か。
    「Forフルーツバスケット」をまともに聞いたのはこれが始めて。

    2001年11月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    無線部OB会

    本日、無線部OB会。 朝、10時頃起きて掃除/洗濯後、12時頃部屋を出る。
    途中、ヤボ用でアキバに寄る。
    まず仕事で使うICを2つ程買う。
    次に先日来たAVアンプの素性を知るため色んな家電売場で調査。
    今年8月発売のようだが一応新製品らしい。確かに「新製品」という札が貼ってあった。
    で、ソレ用の光伝送ケーブルもついでに買う。プラスチックファイバーの安いヤツ。石英製ファイバーは死ぬ程高いし、私の耳ぢゃ音の違いなんぞ分らん。
    その後、あきばお〜でCD-RWメディアを買う。
    生憎の雨だったので移動が大変 *1 だった。
    そんなこんなで、アキバを出たのが3時半。 で、大学へ着いたのが17時ちょっち前。
    無線部では相変わらず電波焼き *2 (焼きオニギリ)をやっていた。一応6年の歴史がある。
    毒電波といいオニギリといいフルーツバスケットかいな。<ちげー
    新入部員勧誘用MAD MovieのCDROMを貰う。素晴しい出来で驚く。
    今年のOB会は去年と違ってOBの集まりが非常に悪かった。
    多分、連絡が直前になって来たのが原因だろうな。>しっかりせい現役。
    途中、遅れてE-萠壊廃人Oがやって来て非常に濃い話で盛り上る。
    1次会が20時に終った。本当は帰ろうとしていたがカラオケに連行される。
    E-萠壊廃人Oが八王子まで送ってくれると言った言葉を信じて電車での帰宅を諦めた。 メンツがメンツだけに歌が濃い。とても20台後半とは思えない位ダメだ。
    しかしU-kara2、アニソン貧弱過ぎ。なんで「勇者王誕生!」が無いのだ!
    U-kara2逝ってヨシ!。

    お腹一杯になって終ったのが午前0時。
    そこから八王子まで一気に帰る。
    E-萠壊廃人Oの車内で「天使のしっぽ」のOPを聞かされて、更にお腹一杯。
    午前2時半頃、部屋に到着する。更にそこから「まほろまてぃっく&デ・ジ・キャラット観賞会」。
    こうやって駄目人間達の夜は更けて行く。
    *1: 人混みの中では傘が行く手を邪魔する。
    *2: 能書きによれば部員の毒電波で焼くらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    まほろまてぃく:
    E-萠壊廃人Oの兄様がDVD-RAMに編集したものを観賞。
    やっぱし川澄綾子、歌は歌わんで欲しい。懇願。
    結構、裸が一杯出て来るので、お子様には見せられないかも。
    ほぼ原作に忠実だけど途中アレンジがいくつかある。
    作画については1話辺りは良カッタけど4話あたりから適当になっている。
    特に深雪がメチャ作画がヘン。いいのか。こんなんで。
    ただ式条先生の作画は安定している気がする。
    うーむ。DVD購入は考えモノだな。>E-萠壊廃人O&兄様
    デ・ジ・キャラット(DVD Vol6):
    TV未放映の作品「げまのすみか」を見る。
    うぅ。ぷちこの顔崩れまくり。でもスゲー面白い。
    ゲマの部屋ってあんなことになっていたのか!
    驚きだ。

    2001年11月02日(金)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    Linuxサーバ基板デバグ
    組合一時金会議

    検証の済んでいない回路のロジックを机上デバグ。
    夕方から一時金の要求月数について組合事務所で会議。
    いろいろと紛糾して、結局22時までかかる。スゲー長かった。
    その後、実機デバグを開始したがナジカを見るため午前1時ぐらいに退社。
    あー明日は無線部のOB会だ。
    日経エレ:
    帰宅したら日経エレクトロニクスが届いてた。
    特集「明日も技術者でいるために」。
    うっ。痛い特集だ。
    自分みたいなへたれ技術者は速攻で解雇だな。

    _★ [設計] Linuxサーバ基板デバグ


    どうやらEthernetチップは2個とも動作しているみたい。
    残るはIDE-I/FとPIT用発振回路の検証。
    PIT発振端子はデフォルトでは入力みたいです。(BIOSで出力にしているようです)>Hさん。 あと、CPLDに作り込んだ回路が動作せんのでロジアナを動員して波形を観測。
    げげげげ。改版前の基板と比べると電圧のかかり具合が全く逆。
    ロジック全く同じで、トランジスタとダイオードの変更をしたぐらいなので、もしかしたらこの辺りが怪しいのかも知れん。
    光明が見えたっぽい。詳細は月曜に検証予定。

    _★ [UNIX] FreeBSD


    出社してフト、メイルを見ると計算機からメイルから来ていた。
    毎日、cronで3時にnamazuのインデックスを自動作成しているが、昨晩はメモリ不足で実行不能だったようだ。
    しばらく使っていたが昼休みが終り午後の仕事を始めようとしたらw3mが突然落ちた。
    しかも何やってもw3mが起動しない。
    そうこうしているウチにマウスが効かなくなり、その数秒後に計算機が勝手に再起動した。
    これまで72日間無停止だった。
    うーむ。メモリを沢山使うようなダメなデスクトップなのが悪いのか?
    壁紙を大気BSDだったしぃ。
    が、がぉ。

    _★ [萌え] ナジカ電撃作戦(TVK:Fri-2530)


    うーむ。何気にOPの曲が欲しくなって来た。やばい。毒されているぅ。

    2001年11月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    小型Linuxサーバ基板デバグ
    日報入力

    昨日、不在通知があったBOSEからの荷物を会社に転送してもらった。
    すると、やっぱしAVアンプだった。
    おかしいなぁ。発送予定は11/20以降って話だったのにぃ。
    しかも、既に発売されているモノ *1 でマランツのSR4200というヤツ。
    ちょっち拍子抜け。もしかして早く応募しすぎて在庫品を掴まされたのか?
    まぁ貰い物には文句は言えんわな。
    *1: 最初の話だと今期未発表で決して安くないヤツをくれるという説明だった。

    _★ [MISC] ともちゃん


    先輩に「あずまんが大王」を貸したら新人のK君が行動が「ともちゃん」そっくしということでK君の呼称が「ミルフィーユ」から「ともちゃん」に変更された。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板デバグ



    うーむ。未だCPLDに作り込んだロジックが動かん。
    ロジックは全く変えていないのになあ。
    クロックがやや鈍り気味で立ち上りが悪いのが気になったんのでダンピング抵抗を外してみたが改善されず。
    むしろLCDが文字化けして状況悪化。
    もはやロジアナ使わんと分らんレヴェルだ。(つーか、フツーはロジアナ使う)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    遂に2.1版を正式リリースされた。
    マニュアルも新しくなった。
    早速インストール。
    w3m-0.2.1-inu-1.5:
    w3m のpatch集積プロジェクト w3m-inu プロジェクト の最新版が出たようだ。
    まだ画像パッチは出ていないが取り敢えずインストール。
    inu-1.5対応の画像パッチが出たら速攻で再インストール予定。>某TT君。
    SKK:
    どうも辞書の検索順番がおかしいと思ったら、.emacs中で辞書の検索順番設定の変数定義を間違えていた。
    修正したは良いが、余計使いにくい設定になってしまった。
    後で直さんとな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.