-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年08月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    工場床張替のための撤収作業
    小型Linuxサーバ改版作業開始

    休み中に工場の床張替をするってことで部材移動。
    当初は1日で終るか不安だったが、うーむ、やっぱし頭数がいると違う。
    2時間位で終ってしまった。

    小型Linuxサーバの量産のために基板改版作業開始。
    うー。大量に変更点があるぅ。
    回路図に赤を入れるだけでは終らないみたい。あうぅ〜

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ量産化


    うー。ついにこの時が来てしまった。
    オーダが降りてしまった以上やるしかない。
    今回の改版はジャンパ線改造の修正だけでなく、コストダウンとノイズ低減と性能改善が主な作業。
    それと動かないUSBを外してEtherをダブル化する。これでルータにもなる訳だ。
    合せて押しにくいと散々言われたキーパネルスイッチは大幅修正予定。
    当然、筐体も変更となる。
    あーこれを1人でするんだよなぁ....。ほんとブルーになってしまう。
    手始めにCPLDの内容を変更したんで久々に XILINX に行ったら、 WebFitter のI/Fが大幅に変更されていて驚いた。しかもコンパイル通らんしぃ。
    まぁ祭が終れば秋なので、来週からガンバリますか。はぁ〜。

    _★ [研究] CodeRedII蟲


    うーむ。CodeRedII。凄まじい勢いぢゃ。
    部屋のLinuxマシンからプロバイダにダイアルアップしているだけでやってくる。
    しかも接続後10分位でやってくる。
    まぁ。こちとらApacheなのでCodeRedなんか足蹴にしてやってるけど、これ程大量に来れば有名サイトなんかヘタすればDoS攻撃されてるのと同じだよなぁ。
    全くぅ。IISなんか信用出来無いんだから使うなよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Wed-1800):
    「ヤンキーと電波」が草摩家にお泊りする話。
    予想どおりのドタバタ展開だけどイヤミが無いのは監督の業か。
    由希もただスカしているだけでなく、ちゃんと崩れるところに好感が持てる。
    ヤンキーはともかく電波には感づかれているな。多分。
    夏祭:
    初日のUNIX系に行けなかったんでブルーな気持。
    ただ、 ActXでぶあん については3日目でも配布される予定。
    ここ によれば他にも少しばかりあるみたい。
    明日は「UNIX mangajian」の確保と声優系を巡回予定。

    2001年08月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    工場床張替のための前片付け
    手配表改版
    小型Linuxサーバ基板改版準備

    明日の本撤収のために細い品物(梱包箱、デモ機、部材)の整理。
    その後、新人君を除くハードグループでコストダウンのための基板改版で3つの製品について手配表改版大会 *1 を断行。
    終盤になると頭が疲れてミス続出。
    手配表改版が終ったと思ったら、「小型Linuxサーバの量産オーダが出ている」という恐怖のメイルが届いていた。
    量産品は基板改版だけでなく大量に変更点があるんで、今から作業せんと納期に間に合わない。
    てことで、私の夏休みは消滅し休み返上 *2 で作業することにした。
    いいですよ。夏祭にさえ行ければ。どーせ何も予定を入れてなかったしぃ。
    くちょ〜。こうなったら出勤した日は代休にせんで100%残業代にして駄目なDVDやら何やらを買ってやるぅ。
    そんなこんなで悔しいので飲みに行った。
    *1: 会社が休みになる前に部品だけは手配しておくため。
    *2: つーか。冬休みの時も休み返上して1月1日の0830の始業開始時刻からCPU基板のデバグしてた。

    2001年08月08日(水)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    基板調整サポート

    朝起きたら頭痛がした。昨日の酒なのか会社で流行っている夏カゼなのか切り分け付かず。
    10時位になってもおさまらないので頭痛薬を貰った。
    明日の出荷に向けて新人君と一緒に全力で基板調整。ほぼ調整は終了。
    これで納期に間に会いそう。
    で、結局1日中具合悪かったんで早目に帰宅。
    人柱:
    同期の者を唆して東芝のRD-2000を買わせた。(つーか人柱にさせた)
    HDD→DVD-RAMはOKだが、DVD-RAM→HDDは駄目みたい。
    記録したDVD-RAMはWindozeのメディアプレイヤで再生出来るようだ。
    (当然、DVD-RAMが読めるDVDドライブが必要だが)
    DVD-RAMドライブ持っていなんで、明日私んところで録画したDVD-RAMがPC上で再生出来るか試してもらう予定。(たぶん読めるだろう)
    萠壊廃人Oの兄様によればDVD-RAMビデオのフォーマットUDF-2.1らしい。
    これで読めれば、あとはDVD-RAMが読めるDVDドライブが入手出きればOKみたいですよ。>Hさん
    職場の教養:
    いつも朝礼で読んでいる役に立たない「職場の教養(倫理教育研究所)」が久々に面白かった。
    丼と井は同じ意味らしい。丼は井の旧字で、江戸時代の人が井戸に石を投げた時の音が「ドン」と言うからドンブリを丼といい字にシャレで当てたそうな。
    だから、漢字だけ見れば「知らない天井」と「知らない天丼」は同じなのだ。(ほんとか?)
    でもドンブリ勘定のドンブリと丼は全く違う意味だそうな。
    しかし「無駄づかいを無くしましょう」というオチのための前振りにしては濃い内容だな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    LEAF-BSD:
    約1年ぶりに LEAF-BSD のページが更新されていた。
    XLVNSってCVSで取得出来るのねん。
    SKK-INPUT:
    SKK-MLにskkinputでアノテーション(註釈)をサポートする非公式パッチが流れていた。
    これでskkinputでもアノテーションが使えるようになるぞ。>某TT君

    _★ [萌え] いろいろ


    夏祭:
    うーむ。やばし。総務から休み中に工場の床張替をするんで片づけろという御無体な命令が出た。(こっちは出荷で忙しいのにぃ)
    で、10日の参加は絶望的となった。
    移動自体はウチの部以外の誰かがすることで結着したけど、11日と12日に出ろみたいな事を言って来たんで強行に反対した。
    これで11、12出ろって言ったら、まぢでブチ切れたな。
    しかし、忙しすぎてコミケのルーティングをまだやっていない。
    スクライド(12ch:Wed-1830):
    前半でカナミの作画ヘンぢゃなかったか?
    それはさて置き最終回はキチント終ってくれることを切に望む。
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830): 相変わずパンチラ多し。
    あー。良い生徒ばかりで良いなぁ...
    でも本物の学級崩壊の現場でアレやったら死者出るぞ。
    しかも本物の現場は陰湿なんだよね。
    天使のしっぽ:
    キャラの設定をよく見れば凄い設定。
    ハムスターのクルミって餓死したのに恩返しだって?
    このハムスター相当バカだな。
    あと、フツー、キツネとか白ヘビ飼うか?
    女の子沢山メイド系作品が流行るからってここまで滅茶苦茶な設定を許して良いんか。
    やばいぞ>萠壊廃人O

    2001年08月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷
    製品調整サポート

    今週始まったばかりなのに製品出荷やら調整やら不具合解析やら修理でやたらと忙しい。(手配表も出さんとイカンがな)
    そんなこんなで不具合基板の修理もすっかり板についてしまった。
    ...って全然設計していない自分が凄くイヤだぁ。
    気が付けば今日はじぶんの誕生日ぢゃん。...って全然うれしくねぇー。
    会社ではアルバイトのKさんと新人君が祝ってくれた。ありがとー。
    ついでにKさん、缶バッヂ *1 ありがとうございます。(つーか、ホントは娘さんでしょうけど)
    今日は激烈に眠いのでお休みなさい。
    *1: だぁ!だぁ!だぁ!、ああ女神さま、その他。

    _★ [萌え] 秋番組


    どうやらXはWoWoWで放映のようだ。やっと放映されるな。
    あと、ヴァンドレッドの続編もちゃんと放映されるみたい。

    2001年08月06日(月)
    調整手順書作成
    製品調整作業サポート

    うー月曜の朝から超多忙。
    今週115枚出荷する基板の調整手順および調整作業サポートのため毎週定例の工程会議には欠席。
    怪しげな動作をする基板がいくつかあってちょいとブルー。

    _★ [設計] 量産開始か


    今日の工程会議で設計した小型Linuxサーバが、量産されるらしい。
    休み明けには「サキ2式」に向けて改版作業に入る模様。
    コストダウンとノイズダウンをせねば...

    _★ [UNIX] いろいろ


    galeon:
    Mozilla-0.9.3に対応したgaleon-0.12pre1が出たみたい。
    けど、まだバグありってことらしんで暫く様子見。
    最近はw3mかgaleonばかり使っている。
    世の中にはIEってのがあるらしいけど...(ありゃウィルスか)
    w3m:
    日記のログを見ていたら、w3mインライン画像パッチのバージョンが上ってるブラウザがあった。
    てことで、早速パッチをダウンロードしコンパイル&インストール。
    でも、パッと見では変化が分らない。

    _★ [萌え] いろいろ


    チャンス(12ch:Sun-2530):
    某TT君曰く、チャンスはいかに妖怪が人間になるかのストーリらしい。
    どうも妖怪とは、如月とレイカのことらしい。
    「何か」リリース:
    ついに 「何か」 がリリースされた模様。
    天使のしっぽ(10/4〜BS5:Thu-1830):
    天使のしっぽ のキャスティングが発表された。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    なんじゃこりは。
    スゲーヘンな取り合わせ。しかも、野川さくらがいるぅ。
    ある意味恐いもの見たさで見るな。こりゃ。
    力が入っているんだか抜けているんだか。
    ワンダーファーム、またヲタク様の秘孔を突く一点突破で来たな。
    それにしても田中理恵ってWoWoW多いなぁ。
    東京都交通局:
    毎回、夏祭/冬祭に東京都がバスカードを売っていたけど、今一つ萌えなかった。
    どーせならもっと萌える絵にすれば都の収入上るのにぃと思っていたけど
    今回は期待に応えてくれた模様。
    うーむ。今回ばかしは売り切れ必至か。ヲタク経済は都財政を救う。
    MB:
    MBのページが更新されていたので見に行ったら トンデモないこと が書いてあった。
    いくらシナリオ展開のミスとは言え、発売後10日余りで発売元が攻略方法を公開するなんて聞いたこと無い。
    多分、前作のシナリオライタ3人がいなくなったからだろうなぁ。

    _★ [声優] 椎名へきる



    以前、入口からフラッシュを使ってテキストブラウザ完全排除な極悪ページがまた復活。
    ちょっち前、少しマシになったと思ったらまたw3mユーザやlynxユーザを敵にまわした。
    まぁ。彼女は自称アーチスト様なのでフラッシュくらい使わんと、十二分に表現出来無いんだろうな。

    2001年08月05日()

    _★ [UNIX] いろいろ


    sendmail:
    ファイルパーミッションを設定してmailxコマンドが正常に動作するようにした。
    一応、リモートでもローカルでもメイルを受けとれるようになったみたい。
    けど、今一つファイルパーミッションに納得出来無い。
    Debian:
    昨日に引き続き肥大化したシステムのダイエットのため不要と思われるパッケージ達を削除。
    今回は使わないようなライブラリも削除。
    よく見るとdebianに由来するパッケージが多数ある。
    このウチ、本当に必要なのは何なのか吟味して削除することにする。
    Xでゑろゲ:
    以前、高校時代の友人に襲撃された時、Airのパッケージを見ながらブツブツ文句を言われた。
    XでAirが出来る素晴しさを力説しても全然分ってもらえない。
    つーか。UNIX系OSでゑろゲをする事の凄さが全く理解されていない。
    道程は遠い。<何の?

    _★ [研究] 生IP抜き


    思いつきで、プロキシーを使って来た奴等の生IPをぶっこ抜くCGIを書いてみた。
    以前、C言語 *1 でロギングをするプログラムを書いたのがあったのでソレに肉付けする形で書いた。
    今んとこ環境変数しか見ていないんで環境変数を詐称して来るヤツには対応していない。
    *1: 当時、何故perlを使わずCでプログラムを書いたのか覚えていない。

    _★ [萌え] いろいろ


    超Gals寿蘭(12ch:Sun-0830):
    おー。綾ちゃんの水着だ。ちょっち嬉しいかも。<あほ
    超Galsは沙夜と綾ちゃんがいなければ見ないだろうなぁ。
    あとダチになった本田マミ面白過ぎ。(お嬢様はスイカ割りも出来ないと駄目なのね)
    来週の話が楽しみぢゃ。
    コスモウォーリヤ零(12ch:Fri-2710):
    KAORIってあんな演技してたっけ?ちょっち意外。
    つーか、わたしが勉強不足なだけか?
    リアルバウトハイスクール(KIDS:Sat-1930):
    うーむ。制服見た時、東鳩かと思った。(爆)
    キャラデザは後藤圭二さんだけど、何かリーフっぽい。
    しかも、パンチラ多数 *2 で、どのお姉ちゃんも胸でかい。
    狙い過ぎぢゃはないか。
    CVも木村郁絵と野川さくら。こりゃ冒険だな。
    画質についてはKIDSステーションな上にDVD-RAMで録画したので判断つかず。
    (一瞬、ブロックノイズがあったが、KIDSステーションが悪いのかDVDが悪いのか判断できなかった)
    *2: 後藤圭二さんの 公式ページ にはパンチラの絵が沢山あるけど。

    2001年08月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    久々に計算機周辺の掃除をした。
    使っていない書籍やらCDROMを整理してスッキリさせた。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Debian:
    私の方針としてシステムに重要でないパッケージはdpkgで管理したくない。
    何でもかんでもDebianパッケージに頼るってのがイヤだし、
    ソースからコンパイルしているヤツとDebianパッケージからインストールされるヤツが
    ぶつかっているモノがあるんで、そんなのをdpkgの管理下から外す作業を敢行。
    (本来ならソースからdebパッケージを作るの正しいんだろうが面倒い)
    sendmail:
    sendmailをDebinaパッケージから入れるのは止めてソースからコンパイルしたヤツを入れるようにした。
    当然mailxもソースからコンパイル。
    何となくsendmailとlocal.mailは動いているようだけど、mailxコマンドがファイルパミッションの設定がヘンになっているらしくて上手く動かん。
    明日再調査予定。
    Mozilla:
    Mozilla-0.9.3が出たみたい。しばらくすれば、0.9.3に対応したgaleonが出るだろう。
    しかし、何故galeonの言語設定にはJP(日本語)が無いんぢゃ?
    MewとかDebianのページを見ると英語のページが初めに出て来るので不便。
    文字コードの変換には日本語が指定出来るのにぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日誌:
    • 鋼鉄天使くるみ2式サントラ-2(2,000円也)
    • 花右京メイド隊サントラ-2(2,000円也)
    • 田中理恵1stアルバム「garnet」(2,913円也)

    謎のアニタレ「田中理恵」を研究するため、3年振りに声優系CDを買った *1
    某アニメイトで散財していたら会社の先輩とバッタリ会ってしまう。
    その後、自転車で一緒に帰路についたが、途中で同じ部署の某TT君とすれ違う。
    うーむ。今日は、駄目人間の特異日なのか。<あほ。
    フィギュア17:
    前から見たかったフィギュア17を見る。
    あー、これって霊気融合 *2 の変形版だな。
    でも、この話、結構好きかも。つばさとヒカルは鋼鉄天使サキだしぃ(キャラデザが千羽由利子だからなぁ)。
    そー言えば釘宮理恵も出ていたっけな。(あの舌足らず声は分り易い)
    999:
    USOジャパンで「ビミョウにヘンな作品」として「銀河鉄道999」の「熱いラーメンが食いたい雪女」の話が取り上げられていた。
    この話って小学校2、3年の頃リアルタイムに見ていたんだよなぁ。
    でも、こんな話なんて全然普通ぢゃん。
    そんなことで大騒ぎするんだっらシスタープリンセスの方がよっぽどツッコむ余地があると思うんだけどなぁ。(そも12人も妹が出現した時点で異常だよ)
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830):
    だからハッキング言うなよ。
    このシナリオ書いたライタは逝ってヨシ!
    *1: 3年前に買ったのは宮村優子の「産休」。これも研究用。ホントにこれは散財だった。
    *2: アキハバラ電脳組で人間とパタPiが合体するアレ。

    _★ [設計] 妄想


    某アニメイトで、鋼鉄天使くるみ2式サントラを手にした時、
    フト、今年初めに設計した小型LinuxサーバにOpenBSDを載せれば「鋼鉄サーバ」 *3 が出来るのでは無いかと妄想した。
    一応MSDOSもLinuxも起動するんだからOpenBSDだって移植可能だろう。
    アプリは最低、bind、sendmail、apacheが動けばいいしぃ。
    そろそろ基板も改版する *4 予定なので、鋼鉄サーバ・サキ *5 2式」が出来るだろう。
    VCCIクラスBを取得すれば、 ヲタク向けお宅向けサーバとして使えるかも。妄想は広がるばかり。
    *3: ハードウェア的には劣悪な環境でも耐えることは試験で実証している。
    つーか、そういう風に設計したつもり。
    *4: 設計ミス等でジャンパ線が10本程度飛んでいる。
    *5: 基板上にあるCPLDのロジックバージョンを識別するために、ICの中に「SAKI」という文字列がハードロジックで埋め込んである。

    _★ [声優] いろいろ


    アニタレ空中線整備:
    総合受信所 のリンクがボロボロだったんで修正。
    田中理恵:
    田中理恵の1stアルバムを聞く。
    うーむ。「KISSから始まるMiacle」のジャズバージョンが何とも言えない。
    「み・ら・く・る・み」って言ってるんだからサキ(田中理恵)が歌うのは、やっぱしヘン。

    2001年08月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    出荷基板修理
    調整プログラム検証作業
    不具合基板があと1枚になった。疲れた。
    しかし、この最後の1枚が手強い。何せ調整工程の最終段階で落る。
    顕微鏡を駆使しても不具合個所は発見出来ず。困った。
    それと並行して調整手順書作成のため調整プログラムの検証 *1 を行った。

    夜は大阪営業所と九州営業所から研修に来ている人が帰ってしまうんで、その壮行会をした。
    最近、どうも金が無えと思ったら毎週水、金と飲んでる気がする...
    うーむ。今回も私が酒の肴(ヲタク話)のターゲットにされた気がする。
    確かに「不通の逸般社壊人」だけど...
    その席で「獅子唐ロシアンルーレット」をやった。私は全く不発。(甘かったくらい)
    大当たりの人間はスゲー苦しそうだった。
    で、興味半分でその大当り獅子唐を食ってみたら、これが辛い辛い。
    10分位、舌が痛くて口が利けなかった。(まぢで涙が出て来た)
    こんなに辛い獅子唐は久々だった。
    *1: 工場で効率的に生産し且つ品質を維持するための工程を検証する。
    工場では単位時間に作ってナンボの商売だから。

    _★ [萌え] アルジェントソーマ(DVD)


    夕方、社内食堂で他部署の先輩と夕飯を喰らっていた時、アニメ作品の話数DVDの巻数の関係の話で盛り上がった。
    その時、以前から疑問だったアルジェントソーマのDVDの話数と巻数が合わない話をした。
    すると、やっぱしDVDにはオリジナルの話が1話入いるそうな。知らなかった...
    (TVで触れなかったスーの話が入いらしい)
    私としてはリュウ(タクト)が収監されていた6年間の話が入ると思っていただけに残念だ。
    スーなんかどうでも良いからハティ出せ。<ちげー

    2001年08月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    手配表作成
    故障基板修理

    うー。来週10日納期の基板で正常動作しないヤツをハードグループで集中修理。
    最初20枚近くあったが努力と根性により残り5枚までこぎつけた。
    うまくやれば10日は有休取って夏祭に行ける可能性が。

    _★ [UNIX] いろいろ


    夏祭:
    ここ によれば初日、UNIX関係が沢山あるんだよなぁ。
    まぢで行きてよぉ〜。出荷さえ無ければなぁ。
    ディストリビューション比較:
    ここ にslackwareの良さが書かれている。
    確かに私も最初はslackだったし、ソースからインストールする人間にとってslackは単純で分りやすい。
    ただ根底ライブラリであるlibcの変化にスムーズに追随できないかったのに嫌気がさしてdeianに鞍替した。
    「Linuxは一度インストールしたら再インストールしない。」
    debianはまさにソレが出来る。(libcが5->6になった時にもスムーズに移行出来たらしい。)
    まぁ。そうは言ってもdebianで管理しているファイルは基幹のヤツだけで
    Xとかgccとかはソースからコンパイルしているんでdpkgの管理外なんだよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    デ・ジ・キャラット(夏休みアニメフェスタ):
    あそこまでアメリカという国を強調せんでも良いのにぃ。
    外交問題にならんか。おもしろかったけど...
    一応、ぷちこが沢山出て来たんで満足。
    萠壊廃人Oは、ぴよこの出番の少なに不満のようだ。
    あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS5:Thu-1830):
    あー色んな意味で駄目アニメだ。
    何か最近、この手の作品多くないか。>WoWoW。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    透ちゃんの爺さん、なかなかイカスぜ。
    それにしてもあのオバさん家族イヤな連中だな。
    今週も某TT君が好きな花ちゃんは出て来なかった。
    けど、来週はバリバリ全開で出る模様。良かったな。>某TT君

    _★ [声優] いろいろ


    榎本温子:
    うーん。各方面から最近の榎本温子の演技はヘンだという声を聞く。
    おかしいと思ったのは私だけぢゃないようだ。
    宇多田ヒカル:
    シュラッシュドット でも TCVV意見箱 でも 宇多田ヒカルの似非声優振りには納得言っていないみたい。
    どの意見も一致して「数秒しか耐えられない」の一言。
    2chあたりでは大騒ぎになっているみたいだしぃ。
    スタッフなんか、絶対予想出来ただろ。話題性だけで使うな。スタッフ逝ってヨシ!
    でも、私は恐くて聞いていない。

    2001年08月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    新製品量産ロット用手配表作成
    不具合解析
    作業日報提出

    作業日報提出。先月の残業時間80h弱。年度末の100hや200hは普通なのだが、この時期にしては、ちと多い。
    で、昨日に引き続き不具合解析。
    部品の定数や方向を顕微鏡を使って1つ1つ追ってみたが問題なし。
    DRAM換装しても効果なし。
    Ass'y段階での不良なんぞ設計屋の知ったことでは無いだと開き直ってしまいたい。
    (他の基板は動いているんだしぃ)
    まぁ。原因だけは追及しておきたいが... つーことで、今日は暑かったし、昨晩も遅かったんで、早々に切り上げ、皆で飲みモード。
    何だか凄く盛り上がってしまった。特に同人マイスタHは異様なくらいハイだった。

    _★ [MISC] 景気


    ノムラマンスリーレターによれば、10-12月に世界的に景況になるとか。
    更に日本株は「強気」判断だとか。
    何か実感湧かないなぁ。高騰レシオは80%前後をウロウロしてるしぃ。
    ホント、今の相場って読めないんだよなぁ。特に債券市場。

    _★ [研究] 10GB-HDD搭載のPDA


    うーむ。 10GB-HDD搭載のPDAねぇ。 何でも良いけど、玲音が使っていたナビくらいの性能が欲しい。(でも、OSにWindowsはイヤ)
    それを考えれば、lainって作品はユビキタス時代を予言していたのかも。

    _★ [設計] 昔話


    fj.unixの情報によれば、こんな 昔話 があるらしい。
    Σ計画ねぇ。そんなのもあったなぁ。
    そー言えばΣ計画と全然関係ないけどデータフロマシンSIGMA-1はウチの上司がゲートアレイを作ったらしい。
    当時は当然のことながらゲートレベルでの記述だったみたい。
    10年前、電総研設立100周年の一般公開でSIGMA-1を見たっけ。
    で、そこで初めてSunのワークステーションを見たんだよなぁ。 *1
    まさかその後、中古でSun3/80Mを買ってしまうとは思ってみなかった。
    (寮には、もう1人、Sunを持っている人間いるしぃ。)
    *1: アノ、「ラーメンマーク」が強烈に印象に残った。

    _★ [声優] いろいろ


    望月久代:
    うーん。「花穂」が喋ってるんだか「たると」が喋ってるんだか区別がつかん。 声が単一でアニタレの代表格ってとこか。
    保志総一郎:
    確かに無限のリヴァイアス当時よりは上達しているけど、今一つ何かが足らない。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクライド(12ch:Wed-1800):
    おー。OP作画には後藤圭二が手伝っていたんか。<何を今さら。
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    妹増量キャンペーン実施中。(雛子、花穂に良く似たキャラいたしぃ。)
    今日のメインは千影。でも相変わらずの詰らんシナリオ。
    ただ、いつもの冷徹な千影でない顔が見れたのは、お得だったのか...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.