-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2001年06月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    デモ機出荷
    作業手順作成
    不具合解析
    クレーム文書処理

    最近作成する手順書関係はLaTeX-2eに移行している。互換モードぢゃ遅いしぃ。
    しかし、たまにしかTeXで文書を作成しないんでコマンドなんて忘れてしまう。
    アンダーラインの付け方とか忘れてるしぃ。

    ここ数日、飲み会の連絡が多数来ている。まぁ。そろそろ麦酒が本格的に旨い時期だし予定を調整してウサでも晴らすか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gcc-3.0:
    gcc-3.0が18日にリリースされた模様。
    仕様は こっち
    IPv6:
    BSDMagazineの最新号を見ながらIPv6の実験を開始。
    自宅にあるマシンでV6ReadyなマシンはNetBSD/Sun3だけ。
    そろそろLinuxマシンもV6Readyにしようと思う。
    dvi2ps:
    自宅Linuxマシンのdvi2psをNTT-jTeX対応にしていなかった。
    つーか。NetBSD/Sun3の方にNTT-jTeXをインストールせんとな。

    _★ [研究] YahooがADSLに参入。


    げげげげげ、 YahooがADSLに参入。
    この料金は 東京めためた通信 にとどめを刺すつもりか。

    _★ [萌え] いろいろ


    エイリアン9(OVA):
    うーむ。「エイリアン対策娘」ねぇ。モーニング娘。ぢゃないんだから...
    あの内容(原作)にこのネーミングはどうかと思う。
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    あれだけ駄目駄目なシナリオを2クール放映するなんてある意味拷問だ。
    それに目の錯覚かも知れんが、また妹が増えている気がする。
    シスタープリンセス逝ってよし。

    2001年06月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    デモ機出荷
    書類作成

    帰り際、工場で大嫌いなゴキブリを発見。
    ふと周囲を見るとムキ出し梱包材が目に入いり、あんまり考えたくない思考をしてしまった。
    最近の梱包材は地球に優しい生分解される素材が使われてる。
    つーことは、ヤツらのエサ(梱包材)が周囲に盛沢山ってことか!。
    やめてくれ〜。

    _★ [設計] MicroDrive on 子羊ルータ


    アミレット が 子羊ルータのコンパクトフラッシュの代りにMicroDriveを搭載すれば各種サーバとして使えると LinuxWorldにおいて宣伝していた らしい。
    でも、 IBMのMicroDriveのページ に行ってMicroDriveの仕様を見れば1ヶ月に140時間以上使ってはいけないのだ。
    MicroDriveについて知らなさすぎぢゃないか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    IPv6:
    最新号の日経エレクトロニクスはIPv6の特集。
    4月頃、日経BPの記者が取材に来た関係で特集の一部(ホントにちょっと)にウチの会社の話が載っていた。
    その時に記者の前でウチで製造している製品のIPv6対応のデモをしたらしい。
    (設計した例のLinuxサーバをIPv6のルータにして、製品がV6アドレスを自動取得するところ等を見せたらしい)
    モナーフォント:
    後輩が立てたBBSでモナー・顔文字を正しく見るためXに モナーフォント を導入。
    お前モナ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    駄目人間:
    内輪でやっている駄目なMLにて萌壊廃人Oが駄目DVDを購入したと報告して来た。
    明日買いに行けばいいやと思ったが、明日から天気が悪いつーことで土曜日までペンディング確定。くちょ〜。
    その後、長野の駄目人間も報告して来て、さらにくちょ〜。
    だぁ!だぁ!だぁ!(BS11:Tue-1800):
    うーむ。綾ちゃんの「ぷちみかんさんモード」面白すぎ。
    それにしても小西綾は鈴原みさきが喋っているように聞こえる。(つーか逆)
    「なぁ〜」とか言ったら完璧。<ちげ〜

    2001年06月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    デモ機出荷
    サービス報告書類作成
    不具合解析

    うーむ。工程会議中に外国人から何だか分からない電話がかかって来た。
    「あんた英語しゃべれるか」と聞かれたんで「しゃべれん!」と言ったら
    「今度、日本語で掛けるからよろしく」と言ってきた。
    今度っていつやねん。
    最近、この手の電話が多くて正直困ってしまう。
    今度マシン語でもしゃべってやるか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gs-cjk:
    設定が悪いのか、それとも仕様なのか分からんけど、truetypeフォントの展開がスゲー遅い。
    まだまだ道程は遠いのか。
    mp1e-1.8.1:
    AthronGCCでK6用オプションとO6レヴェル最適化を指定してmp1e-1.8.1をコンパイル。
    ちゃんと実行出来て、 花やしき駄目イド隊花右京メイド隊の画像が音声付きでキャプチャできた。
    mpeg4エンコード?:
    一部の情報ではDviXを使ってmpeg4つーかasf形式のエンコードがLinuxで可能だとか。
    M$に迎合する訳ではないが、ヲタク業界では今後、asf形式でパロディ動画が 配布されそうなのでLinuxでも作成できると嬉しいかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    犬夜叉(4ch:Mon-1900):
    何か久々に見た勧善懲悪な脚本。
    心が和む。
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    メディアワークス のページを見たらPS版とアニメって全然話が違うやん。
    そもそも、そこから無理があるのでは? あと、 ここ を見て思ったんだけど、この記述ぢゃぁ「BURN-UP EXCESS」を大畑清隆が監督 したと思ってしまう。「BURN-UP EXCESS」の監督は木村真一郎 *1 だし。
    *1: ここ最近ぢゃハンドメイドメイ、鋼鉄天使くるみ零

    2001年06月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    都議会選不在者投票

    市内へ行こうとしたら途中で自転車がパンクするわ。 *1
    金を振込もうとしたら休日は受け付けないわ。>大和証券。野村はOKだぞ!
    高校時代の悪友に部屋を襲撃(ガサ入れ)を受け、隠し忘れたモノ *2 を発見され色々と追及されて変人扱いされるわ。
    そんなこんなで処理しようとしていた書類整理が終らないわで今日はロクなことがなかった。
    で、無気力虚脱状態。こんな時には萌えなDVDが効くのだが、それも無い。
    うみゅ。貴重な休日が無駄に終った。くちょ〜。
    *1: 仕方ないので会社に行って自転車を拝借して来た。
    *2: Airを隠し忘れた。

    _★ [MISC] USO Japan


    TBSで放送している「USO-Japan」。
    噂だけを言いっぱなしにしてホント詰らんな。 *3
    噂を検証すれば少し面白いのにぃ。
    しかも都市伝説の話なんて殆ど10年以上前、FMラジオの深夜放送で聞いたことあるものばかしだしぃ。アレって内容云々よりナレータの声の方がよっぽど結構恐い。
    *3: 第一にジャニーズを使っているんで、どーせ予め安全な場所と分っていて取材しに行かせているんだろうし。全然リアリティが無いんだよなぁ。

    _★ [MISC] 「計算機」


    悪友にガサ入れされた時、パソコンのことを「計算機」と言ったら「電卓じゃないんだから」と言われた。
    院生時代に教授が「計算機、計算機」って言うもんだから、それ以来コンピュータを計算機と言うクセが付いてしまった。
    パソコンを計算機と言って何かヘンか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    gs-cjk:
    設定が面倒いぃ〜。
    でも綺麗で正しい日本語表示/印刷のためにゃやらんとならん。
    V4L2:
    取り敢えず、bttv2とvideodevXをインストールしてxawtv *4 とmp1eをV4L2に対応してみた。
    今のところV4L2にして何が嬉しいのか分らん。
    libc6:
    debianパッケージからlibc6のupdateをした。
    大抵、libc6をupdateするとヘンテコな現象が起るんだけど今回は何も起らず平和的に済んだ。
    *4: xawtvを最新版にしたら設定ファイルの書式が変更されていて一瞬とまどった。

    _★ [萌え] まほろまてっく


    GAINAX制作で「 まほろまてっく 」がBS-iで放送予定らしい。
    今の状態ではBSデジタルは見られないけど、CATVチューナを入れ変えれば見られるみたい。
    うーむ。いっちょ「やる気が無いお役所仕事の 八王子テレメディア 」に相談してみるか...

    2001年06月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    金融機関めぐり
    書類整理

    部屋に貯めていた書類を一気に処理。
    金融機関から来た書類が一番多くしかも重要なヤツばかりだったので頭が疲れた。
    それでもまだ、処理しきれていない。明日に持ち越し決定。
    てなことで金融機関に行くんで外出したら、市中の交差点という交差点に警察官が立っており、しかも警視庁とかかれた腕章をした人々が凄い数歩いていた。
    あまりにも凄かったんで「何の騒ぎですか?」と聞いたら。
    「天皇陛下が御陵 *1 へお参りするんです。」と返答が。
    なるほど、警戒が厳重になる訳だ。
    *1: 多摩御陵のこと。歴代天皇の墓で高尾と西八王子の間にある。入社した頃、1度だけ行ったことがある。(入場無料)

    _★ [UNIX] いろいろ


    AthronGCC:
    atexit問題があったんでカーネル2.4.5をAthronGCCでコンパイルしたことがなかった。
    問題が解決したんで、取り敢えず__buggy_fxsr_alignment問題修正パッチを当ててAthronGCCでコンパイルしてみた。一応Linuxは起動した。
    V4L2:
    そろそろ、Video4linux(V4L)からVideo4linux2(V4L2)にしようとvideodevXとかbttb2をダウンロードして来た。
    どーせ。私が使うアプリはxawtvとmp1eだし。両方ともV4L2対応でmp1eはV4L2を推奨しているからV4L2にしない理由は無い。
    hdparm:
    久々にhdparmを更新して4.1にした。
    DynamicDNS全盛:
    何だか最近、DynamicDNSが大流行しているみたい。先月号、今月号の雑誌なんか見ると必ずどっかでDynamicDNSの記事があったりする。
    で、御他聞に漏れず今月号のSoftwareDesignにも特集があった。
    が、あの特集は今一つ冴えが無い。
    ダイアルアップルータ(ADSLルータ)経由の場合は、あんな複雑なことせんでも、ipcheck.pyを使えばスゲー楽に設定出来るのに。ipcheckを知らんのか?
    無印良品のデジカメ:
    無印良品で売っている9800円のデジカメってLinuxで使えるんかいな。

    _★ [萌え] いろいろ


    破邪巨星Gダンガイオー(10ch:Thu-2844):
    げげげげ。昨夜酔っていて間違えてZ.O.Eで上書きした模様。
    うみゅ。またやっちまった。(トホホ)
    ゾイド新世紀スラッシュZERO(6ch:Sat-1800):
    今回のジャッジマンのリアクション面白すぎ。
    ZOE(12ch:Fri-2300):
    やっぱしこれって、「お笑いスペースアニメ」ぢゃないのか?
    ギア戦士電童(12ch:Wed-1800):
    だ・か・ら〜ハッキングやないクラッキングや〜!
    一応計算機ネタアニメなんだからいい加減正しい用語使って欲しい。
    新ときメモ:
    女性向け「ときメモ」の「新ときめきメモリアル(仮称)」の正式名称が決まった模様。
    その名も「ときめきメモリアル Girl's Side」。
    うーん。ひねりが無い...。
    黒髪ロング:
    ラブひな作者の 日記(6/16) によれば、やっぱし、つーか、当然つーか。非難のメイルが大量に来たらしい。 *2
    まぁ。わたし的にはどーでも良い話。
    でもまぁこうなってしまったら黒髪ロングの最後の砦はコノヱ様ですな。<作品が違う。
    *2: 素子が髪の毛を切った話。かなり怒っている者が多数いた模様。

    2001年06月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    事務所内マイナーチェンジ

    マイナーチェンジしたついでに机周辺を整理したら恐い書類が沢山出て来た。
    来週中には処理しないと...。
    てなことで今日も飲みに行った。つーか、今週1日おきに行っている気がする。
    またもやヲタク話で盛り上がる。というより私が酒の肴になっている。
    どーせ。オイラはヲタクでヘタレなエンジニアぢゃ。

    _★ [設計] FrerBSD-4.2のシリアルポート



    会社のマシンのFreeBSDを3.1から4.2にしたらシリアルポート1でtipを使うと何故かOSが気絶する。
    殆どのサービスは止るが、pingは通る。まぁpingは脊髄反射みたいなものだしぃ。
    シリアルポート0は光学シリアルマウスを接続してXで使っているが問題ない。
    原因がイマイチ分らん。ちょっち困っている。

    2001年06月14日(木)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    デモ機準備
    書類作成
    机移動

    新人君の机を確保するため、事務所内のレイアウトをマイナーチェンジ。
    うー。それにしても、謎な書類が出て来る、出て来る。
    たまには大掃除した方が良いかも。

    それはそうと、何だか研修という目的でウチの配属以外の新人君も事務所に7月ENDまで駐留するそうな。(そんな場所ないがな。どうするんぢゃ?)
    まぁ一時的にでも手下が増えるのは嬉しいが。
    M$は計画的にバグを作る:
    スラッシュドットを読んでたら なるほど バグも計画のウチか。
    あと、「スラッシュ国民投票」で「ハッカーがあらわれた。どうする? 」とい う意味不明な投票が...。
    とりあえず「どくでんぱ」に1票しておいた。

    _★ [UNIX] Broadcast2000C


    Broadcast2000C をコンパイルしてみるが、実行するとやっぱし__kernel_standardの解決が出来なくて死ぬ。
    また、新らな謎が..
    まぁ何でも良いけどどうにかしてquicktimeからmpegに変換する方法を探さんと。

    _★ [声優] TCVV


    意見箱、 ちゃんと見てます。 (そのため TCVVアンテナ を設置してあるんだしぃ)
    トライゼノンほぼ全部見てました。それを踏まえた上で 書いて ます。
    (そー言えば、国際オタク大学の本どこやったけ?見つからへん。)

    _★ [萌え] いろいろ


    ジーンシャフト(BS5:Thu-1830):
    あうぅ〜。ビデオテープの残量確認を忘れていたんで録画に失敗。
    まぁDVDを買う予定なんでいいけど...くちょ〜
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    今回、作画品質落ちてないか?

    2001年06月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    デモ機出荷
    作業手順書作成
    書類整理

    今日は珍しく割り込みが殆どなく仕事がサクサク進む。
    こんなこと3ヶ月に1度あるか無いかだ。明日が恐ひ。
    夕方に近所のスーパで日テレドラマの撮影が始まった話を他事業部の先輩から聞く。
    今日は松下由樹来たらしい。(初め、松下電器が来たと聞こえた。 *1 )
    その後、仕事が早く終ったんで新人を交えハードグループ+αで飲みへGO。
    色んな話(ハード、ソフト、UNIX関係)でスゲー盛り上った。
    viとemacsの話題であそこまで盛り上がるのは異常だ。つーかヲタクぢゃ。

    帰ったら東映から株主総会の通知が...って平日に行けるか!委任じゃ委任。

    *1: 一応、松下とも取り引きがあるんで。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスプリ(12ch:Wed-2445):
    まぁ。言わずもがな、今回も話は詰らんかった。
    あれって1クールで終ると思っていたら、7月以降も続く気配。
    同じ部署の後輩言わく、「毎回キャラのデザインが違うんで、最終的に妹が100人越えるのではないか」と言っていた。大爆笑。
    その一方、新人君はシスプリを大絶賛しておりOPを買ったらしい。うひょ〜。
    仲良くやって行くことを切に願ふ。
    big-friends:
    big-friends.org big-friends のWEBサイト閉鎖。
    以前からアナウンスはされていたことなんで驚きはしなかった。
    P.E.T.Sのページは ワンダーファームの方 へ移動したし、以前ここで運用していた ハンドメイドメイ公式ページ だってpioneerに移ったし。
    やっぱし、1団体でサーバを管理/運用するのには限界があるのか。
    あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ:
    ハンドメイドメイ公式ページ を見たら、ハンドメイドメイを制作したTNKによる新番組「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」つーのが7月4日から放映されるらしい。

    _★ [研究] IPv6


    IPv6の実験のために今、加入しているIPS din を捨てようか検討中。
    ここって1次プロバイダってことと地元だからという理由だけで使っていた。
    が、付加サービスが貧弱でその他サービスに魅力が無いんで今期一杯で辞めて独自サーバを立てようかと検討を初めた。
    固定IPが貰えるサービスに加入すればIPv6の実験に参加出来るしぃ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Windmaker-0.65:
    なんとか強引にlibgifを作成してWindmaker-0.65を会社マシンにインストール。
    操作性が格段に良くなった訳では無いが何となく幸せを感じる。
    あと、営業さんから来たメイルに添付されるWordを読むためwvをインストールしようとするが上手く行かん。
    ALSA:
    ALSA の最新版(0.9beta4)をインストールしようと思っているが主要なアプリ *2 がまだ0.5.xにしか対応していないんで躊躇している。
    個人的には全てのアプリがSDL経由でAUDIOを抽象化してしまえばラクチンだと思うのだが。(まぁ。SDLがへくってしまえば皆終りだが)
    *2: ビデオキャプチャとか編集ソフト。

    2001年06月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと



    デモ機出荷
    スケジューリング調整
    書類作成

    うみゅ。展示会が終わって営業さんから依頼されていたデモ機の出荷で昼間は終る。

    _★ [UNIX] AthronGCC de WindowMaker in FreeBSD



    先日、会社で使っている計算機(FreeBSD)にAthronGCCを入れた。
    で、WindowMaker-0.65をインストールしようとしたら何故かconfigureルーチンでxpmが上手く検出できない。
    どうやらpthread関係のライブラリをリンク出来んらしい。
    gccのspecファイルを修正するのも面倒だったんでconfigureスクリプト中に強引にlibc_rをリンクするように書き換えconfigureを通した。

    その後、libgifライブラリが無いと言って来たんでlibgifを作くり直そうとしたがコンパイルが出来んかった。
    FreeBSD-3.1の時代にはこんなことなかったんだけどなぁ。

    _★ [研究] IPv6人工衛星



    しし座流星群観測のための衛星を打ち上げるらしいが、その衛星をIPv6ネイティヴにしようとするプロジェクトが推進中(国の予算が付いているみたい)。プロセッサは日立のSH-3を使うらしい。
    SHのITRON上で動くv6スタックは国内でウチの会社を含め2社だけしか作ってないらしい。
    しかも聞いた話では物理I/Fは決ってないらしい。
    で、冗談のつもりで、「やっぱし物理層はエーテル *1 で通信でしょ」と言ったら大爆笑した。

    *1: エーテル=Ether

    2001年06月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会片づけ

    うみゅ。今日1日展示会の片づけで終わった。物量多いんでスゲー疲れた。
    あっ。そー言えば金曜日は一時金の支給日だった。展示会行ってたんで明細を今日貰った。
    一時金が出たけど萌モノ散財はしないで取り敢えず貯蓄性のある投資に回す。
    野村の中国ファンドは4月から馬鹿みたいに利率が低くくなったんで大和の中国ファンドに切替予定。(公社債投信は野村の方が良い)
    で、利益が出たところで萌モノ散財。

    _★ [UNIX] Windowmaker-0.65


    今さらジローでWindowmaker-0.65をインストール。

    _★ [声優] 桑島法子


    犬夜叉見て思ったこと。
    やっぱし桑島法子は叫び場面での演技は今一つ。 *1
    Blue Genderの頃から変わっていない。(つーか進化していない)

    *1: かと言って川澄綾子の叫びが良いかと言えばNOだが。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.