-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2001年06月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    床屋に行って丸刈り
    留守録ビデオ見まくり
    自宅計算機のメンテしまくり

    流石に9本(1本=30分)も見てたら目が疲れた。やっぱし貯めておくのは体に良くない。
    でも録画数を減らすつもりは全然無い。

    _★ [UNIX] AthronGCC


    無事atexit未解決問題が解決して正式にAthlonGCC-0.0.3ex4をインストール。
    で、前回おかしかったXtheaterで実験。
    やっぱしmpegは再生できるがASFを再生しようとすると死ぬ。
    もしや と思いnasmを削除してSDLをコンパイルし直してXtheaterを作成。
    すると今度はASFが再生出来る。
    うーむ。どうやらSDLでnasmを使っていた模様。(フツーnasmが悪さするなんて検討つきません)
    つーか。今まで良かったのに、いつからnasmとの相性が悪くなったんだ?

    _★ [萌え] いろいろ


    破邪巨星弾劾鳳(10ch:Thu-2844):
    あの基地ってしょっちょう侵略とか破壊とか不正侵入されていないか?
    防御体制スゲー甘すぎ。あんなんで良いんか?
    ZOIDS(6ch:Sat-1800):
    オーガノイドが云々とかそれっぽい伏線が出て来てやっと面白くなって来た。(あのガキって古代ゾイド人か?)
    で、最終回の方でバンとかフィーネが出てくるという展開が待っているに100ガバス。
    新白雪姫伝説(BS5:Wed-1830):
    あー結局、内輪揉めな展開か。イヤーんな感じになって来た。
    話のテンポとか流れは良いんだけど、大まかな骨子つーか思想がダメダメな気配。
    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0800):
    何でも良いけどクラッキングをハッキング言うな!
    花右京メイド隊(TVK:Thu-2530):
    グレースよ!「ハッキングやない。クラッキングや〜」
    それにしてもアニメ版って単に萌えなだけで終りそう。
    原作の方はもっと複雑で面白い展開があるのにな。コノヱ様の活躍も沢山あるしぃ。
    鋼鉄天使くるみ(TVK:Thu-2545):
    やっぱし、今回もカリンカは姉達をやっつける役なのね。
    それにしてもサキってイザって時に役に立たないな。更迭天使にしてしまえ。
    でも、サキが一番まともなんだよなぁ。複雑ぢゃ。あの中ではサキが一番好きだし。
    ところで、エンゼルハート改を更に改良したのが2式という理解は正しいのか?
    そここんところの関係がハッキリしなくてウルトラスーパデラックスはにはにだよぉ〜 。

    2001年06月09日()

    _★ [MISC] 松田・丹羽研究室OB会



    うーむ埼玉は遠い。
    今年、教授が退職されるということもあって、かつて無い程の人数が集結した。
    でまぁ日頃合えない人達としばしの歓談。
    先生方に近況報告を兼ねて現在の情報教育云々でバトルを交す。(ウソ度80%)
    どうも、ウチの学校(とっくに卒業したけど)ではIPv6はおろかハード面とかRFCとかに対して感心が薄い。標準規格とか最新動向に関して全然知らない。
    そりゃあ基礎教育は重要だけど、それをWindows環境だけでやっていては駄目でしょ。
    M$という私企業1社のワガママに左右される教育って何よ?
    在学時から何度も事ある毎に言っていんだけどなぁ。

    でも、一番納得行かんかったのは、会う人全てに「萱沼。薄くなったな」と言われたこと。
    俺は生れつき薄いんぢゃ〜。(心の叫び)

    _★ [UNIX] mew


    Mew の最新ベータ版(b125)が出たんでインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 花右京メイド隊第3巻(390円)
    • 花右京メイド隊スペシャルブック(1,500円)
    • まほろまてっく第1巻(950円)
    • 鋼鉄天使くるみ第3巻、第4巻(各540円)
    • ハンドメイドメイ公式アンソロジー(680円)
    • ギャラクシーエンジェル DVD1巻予約(1,000円)
      後輩の洗脳に負けて予約してしまった。>たっちゃん
    • ジーンシャフト DVD1巻予約(1,000円)
    • ちょびっツ コミック2巻予約(1,260円)
    購入した書籍関係は全て100%メイド物。落る所まで落ちたな。
    花右京メイド隊(コミック):
    あれぇ?アニメではコノヱ様とイクヨは同い歳という設定なのに、コミックではイクヨが17歳に大してコノヱ様は21歳となっている。
    確かにコノヱ様とイクヨが同い歳っていうのは納得行かんよ。
    正直コミックの方(つーか原作)の画力は劣っている。 *1
    が、警備部の活躍はコミックの方が沢山載っていて幸せ。
    うーむ。それにしてもアニメ版ではどこで収集を付けるのか不安になって来た。
    スゲー中途半端に終るに1200ガバスってとこ。

    *1: 1、2巻の方がちっとはマシなんだよなぁ。

    _★ [声優] 麻績村まゆ子


    MB のページが更新されていたんで行ってみれば、
    げげげげげげ〜。「澄伊雉晶(しむい ちあき)」というキャラに麻績村まゆ子が出ているぅ。(サブキャラだけど)
    もしかしてMBってアニタレオンパレードの駄目駄目ぢゃねーの?。
    まぁ前作のシナリオライタが全員やめちまったからなぁ。(これで「続編」とは片腹痛いわ)

    2001年06月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    Networld+Interop 2001 TOKYO 説明員&撤収要員

    毎度の如く撤収をするついでに説明員をして来た。
    休み時間に他社のブースを見て回った。
    ウチの製品を真似たK村電器に正面切って堂々と挨拶。
    で、製品を見たら何と!製品の英語名まで真似していたことが判明。
    どこまで真似したら気が済むんや! >K村電器
    で、今回一番凄いと思ったのが、対面の住友電設(ウチの取り引き先なのだが)に展示してあったビデオ信号(NTSC)と音声(STREO)をそのままEthernetに載せる箱。
    これが凄くて、タバコ箱の半分の大きさで、RCAコネクタ3つ(VIDE+AUDIO)とRJ-45(Ether)がついているだけの箱。
    しかも電源不要 *1 で、10M/100M対応と来たものだ。これには驚いたねぇ。
    担当者に詳しい資料を後で送ってくれるよう頼んでおいた。
    日立電線のプレゼンでは、EthernetをWANのインフラにするという途方もないプレゼンをしていた。まぁ現実味はあるのでこれから動向を追うつもり。
    あと、IPv6ShowCase周辺ではかなり人がごった返えしており、この場でウチのIPv6製品を展示出来なかったのが悔しい。 *2
    雑感としてはインフラ関係はかなりの発展がありそれなりに面白かったが、コンテンツ周辺が大したことは無く昨年より面白くなかった。
    結局、大容量になったとしても、それを活用できるコンテンツが全然のようである。
    どうやら、インフラとソフトの間の整合性が取れて来てない。

    撤収が終り打ち上げの席で、何故か「おジャ魔女どれみ」の話題で盛り上り、「おジャ魔女連合」が結成された。
    そんなこんなで死ぬほど疲れたんで部屋に着いた以降、記憶が無い。
    *1: 通常VIDEO信号には直流が重畳してあるんで、それを電源にしていると予想している。
    *2: 事務手続きの行き違いで出展出来なかった。

    2001年06月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    書類整理

    明日は展示会の説明員&撤収要員なんで今日中に処理していおかないとヤバイ書類が沢山あったんで処理。
    うみゅ〜。ISO-9001を取得していると面倒い。

    _★ [UNIX] AthronGCC


    Linux:
    確かにそうですね。 debianに固執した訳ではないのですが、「従来の2.95.3で何で上手く行かんのだぁ」という事から、ずっとdebianのヤツと比較していました。
    初めからagcc-20010408を使っていたらハマらなかったかも知れません。
    FreeBSD:
    5月の連休中に会社マシンのFreeBSDを3.1から4.2に上げた。
    その際に従来使っていたディスク構成を変更したのでAthronGCCが使えなくなっていた。
    自宅Linuxマシンでの問題も解決したんで、全く関係ないけどFreeBSDにもインストールしてやろうと思いコンパイル&インストールした。
    丁度、日本語版samba-2.0.9 *1 をコンパイルしようとしていたんで試しにコンパイルしてみたところ何となく動いている模様。

    *1: 自宅ぢゃ不要なんだけど会社ぢゃ必要。

    _★ X-Maid


    やっとこさ、 mewX-Maid の設定が出来た。
    mewの変数mew-header-alistにいくら値を代入しても、全然反映されないので諦めかけて.emacsファイルを良く見たら遥か彼方の後方にてmew-header-alistを上書きしている個所を発見した。 *2 (そりゃ値も反映されんわな)
    で、その個所を修正して当然の如く値に「剣コノヱ、鋼鉄天使サキ」を代入した。(ホント駄目人間だな)
    *2: 既に.emacsは魑魅魍魎の住む世界に近くなって何が書いてあるか分らないところまで来た。

    _★ [萌え] ジーンシャフト(BS5:Thu-1830)


    今回の脚本、スゲー良かった。
    今までオマケみたいな存在のベアトリーチェに注目したストーリで、彼女の人間っぽいところが垣間見られた。ベアトリーチェ激萌え〜。
    主役はミカ・セイドウぢゃなくてベアトリーチェでしょ。>萌壊廃人Oの兄様
    レジスタといえば冷静沈着って感じだけどマリオの回想シーンからレジスタって結構感情があるみたい。
    それに今回のシナリオは元・人工生命屋(現在、ハード屋)としても面白いと評価している。
    やっぱし計算機と遺伝子ネタは萌えるねぇ〜。 サンタフェ研究所 *3 でも是非見て欲しい。<ちげー
    *3: 複雑系研究の総本山。でも最近では複雑系研究の話をあまり聞かんけど。

    2001年06月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    営業サポート
    機器修理
    手配表/部品表作成
    デモ機スケジューリング

    1日会社、空けただけで書類は貯まるわ、メイルは凄いわ、電話が五月蝿いわで午前中は殆ど仕事にならなかった。
    更に展示会(Networld+Interop)のためにデモ機貸し出しを中止していた関係で来週からのデモ機貸し出し要求が半端ぢゃなく多くて頭が破裂しそうになる。
    何で自分がデモ機管理をせにゃイカンのかということを考えながら員数と日数を計算。

    _★ [声優] 浅田葉子


    MBのページ を見てたら、浅田葉子さんいたんですな。
    何だか凄く久し振り。

    _★ [萌え] チャンス(12ch:Sun-2530)


    ちょっち、チャンスについて調査していたら、レイカ役って川澄綾子がやるハズだったのね。
    でも、まぁレイカは歌が上手いという役柄なんで川澄綾子にしなくて正解だったと思う。
    かと言って國府田マリ子が良かった訳でもないし。 *1 あの手の役ってキャスティングが難しい。
    *1: あの高音がキンキン響くのはどうかと思う。

    2001年06月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    Networld+Interop TOKYO 2001 設営

    うー。疲れたの一言。
    今回は今迄の反省を元に展示品はテーブルの上に置くだけにして、あとは配線するだけにした。
    その甲斐あって装置は直に設置できたが配線工事が大変だった。
    事前に長いEtherを用意していなくて現場で作成したのが痛かった。
    久々にEtherケーブルを5本程作成。その際に圧着工具で怪我した。

    ウチの対面が、毎回イロモノのコスプレをすることで業界関係者の中で有名なF-sas(富士通サポート&サービス)。
    今回は流行に乗ってメイドコスプレかと期待したが、忍者の格好をして盗みを行う「キューティくのいち」という萌えないコスプレだった。(ガックシ)
    でもコンパニオンのお姉さんも大変だな。あんな恥ずかしい脚本で演技するんだから。
    あと、設置日に行った人しか喰えないことで有名な設営日特別ランチ *1 が一瞬にして売り切れた。うーん、口コミで広まってしまったか。残念。
    しかし、K村電器は商売があくどい。
    以前、日東工業のラックをそっくし真似して更に型番まで1文字違いにしたらしい。
    流石にこれには日東も怒ったらしく型番変更を要求したそうな。
    で、今年はウチの製品をそっくし真似して、やっぱし装置名と型番を真似して来た。
    K村電器があからさまなんで、こっちはブースに「本家」とか「元祖」とか書こうという話まで出た。(たこ焼き屋ぢゃないんだから)
    ウチはそんなバッタモンには負けないと思うけど...。>K村電器
    帰りに自転車の鍵をなくした。(あれってスペアキーだったんだよなぁ)
    *1: 700円でドリンク付き(ジュースの他にビールも選択できる)

    _★ [UNIX] 続続続続続atexit未解決問題(解決?)


    あぅ。varasm.c周辺をいじってみたけど全然だめ。
    いろいろ調査してみたら、crtstuff.cが臭いことが判明。
    で、debianのソースパッケージのgcc/crtstuff.cとAthronGCCのgcc/crtstuff.cのdiffとってみたら、debianの方でaxexitの所がバッサリ無くなっていたりした。
    crtstuff.cをキーにgoogleで検索すると、 こんな モノが出て来てビックリ。つーか、上記diffの結果そのまま。
    ちうことで、debianのソースパッケージからgcc/crtstuff.cを持って来てAthronGCCの方へコピーして、AthronGCCをコンパイル&インストール。 試しに毎度の如くalsa-libをコンパイルしてみると、何とatexitが解決しているではないか。
    うへー。こんなことで良いのか?。つーか単純にAthronGCC側に入て良いものか?
    詳細な検証は明日以降だな。
    いずれにせよlibc-2.2.3は曲者だった。
    それにしてもねむぅ〜。おやすみなさい。

    _★ [研究] PS2にJavaVM


    gamesopt によればPS2にSunのJavaVMが乗るらしい。
    これでネットワーク上のJavaアプリが実行できるようになる。
    つーことは、Javaで書けば事実上PS2でヱロゲもOKなわけだ。
    これでJava言語が普及したら皮肉だな。
    そのウチ、コミケとかアキバオーとかでそんなCDが並びそう。

    _★ [萌え] だぁ!だぁ!だぁ!(BS11:Tue-1800)


    おー今回は面白かった。やっぱし、だぁ!だぁ!だぁ!の真髄はこうでないとな。
    先週のは、はっきり言ってダメダメだった。
    何気にクリスちゃんの暴走が好きだったりする。

    2001年06月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会デモ品最終調整&出荷
    5月分の日報書き

    うーむ。日報って毎日書くものなんだよ。<自分
    疲れたんで早く寝る。

    _★ [UNIX] LINUX



    毎度の如くgaimsoptを見ていたら、なんと チェコの企業が初代PS用のLinuxを出す とか。
    初代PSってMMUが無いんでUNIXは動かんという定説があったけど、このLinuxってもしかしてuCLinuxみたいなものなのか?
    詳細はあんまし見ていないんで分らん。

    2001年06月03日()

    _★ [UNIX] いろいろ


    続続続続atexit未解決問題:
    情報 ありがとうございます。いろいろやってみます。
    うー。いよいよ色んな方向足を向けて寝むれなくなってきた。(立って寝ろ?)
    CF->cf:
    cfを使ってsendmail.cfをセコセコ書く練習をしている。
    やっぱし、CFに慣れていると、幾分か面倒い。
    FreeBSD Press-NO4の記事はCFとの比較しながら解説してるので結構役に立つ。
    NIS:
    NISが動かんと思ったらportmapダエモン君を入れるの忘れていた。
    つーか。portmapダエモン君を入れないでNISだけ入っていたのが不思議。(依存関係無視してNISを入れたのか?)
    真鵺道:
    ヘタレな文章をよく書くことが多いんで、 真鵺道(まぬえど) なんぞ導入してみた。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法のステージ ファンシーララ:
    フト、CATVでキッズステーションを見たらファンシーララがやっていた。
    流石のスタジオぴえろだけあって作画レヴェルは良いんだけど、大森玲子はコメントするのも小面倒な位ダメダメ。
    ところで大森玲子って今何してるんだ?
    魔法使いTai!:
    最近、毎週の行事になりつつある「水割りを飲みながら萌えなDVDを見るモード」。
    久々に魔法使いTai!(TV版)を見た。
    うーむ。実は作画レベルはシスタープリンセスと変らないんだよなぁ。でもちゃんと話の筋ってのがあるから全然比較にならないけど。
    そー言えば、小西寛子はOVA版とTV版でも声に変化がないけど、岩男潤子(茜ちゃん)と飯塚雅弓(七香)はかなり変化あるんだよなぁ。
    茜ちゃんは、もろに知世ちゃんだし、七香は全くの別人だ。同じ人間とは思えない。
    ここまでムラがあるのも、なかなか珍しい。
    と、夢中で見ていたら空が白くなっていたんで寝た。
    Errata:
    ギャラクシーエンジェルが鋼鉄天使くるみのスタッフってのは間違い。
    どうも、頭の中で「フィギュア17-つばさ&ヒカル-」とゴチャ混ぜになっているみたい。

    2001年06月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    時計を修理に出す。
    掃除洗濯
    書類整理等

    時計を修理するためヨドバシカメラに出す。相変わらず店員の態度が悪い。
    まぁ直ってくれればOKなんだけど。
    帰りにアニメイトに寄ってみる。相変わらず品揃えが悪い。
    特に欲しいモノは無し。(つーか。置いていない。)
    やっぱし、DVDの予約くらいにしか使えん。

    会社の目と鼻の先(だいたい50m)に100円スーパがあるが、6月からフツーのスーパに変わるらしい。
    確かに品揃え悪いし昼間でも客入りが悪かった。いつ潰れるかと思っていたらやっぱしって感じ。
    ただ、この店、日テレのドラマ「フレフレ人生(赤井英和とか出るみたい)」ってのに9月まで使われるみたい。
    まぁ普段から通りの少ない市道沿いなんで撮影には持って来いのロケーションなんだろう。

    _★ [UNIX] 続続続atexit未解決問題


    debianのソースパッケージを展開後、dpkg-buildpackageとかして各種パッチを当てた後、 通常通りのgccのコンパイル手順で構築&インストールしてみた。
    で、出来たgccを使ってalsa-libとかコンパイルしてみると、何とatexitが解決されている。
    debianのパッチに含まれる何かがlibc-2.2との相性を良い感じにしていると推測されるのだが、詳細は調査中。

    _★ [萌え] いろいろ


    萌えるごみ-メールヘッダ「X-Moe:」普及委員会:
    こ、 こんなもの があったのか。
    うっ。 こんなの もある。
    うぅーまほろかぁ。
    私は、コノヱ様、鋼鉄天使サキだな。
    Mew設定 でもしてみようかなぁ。<駄目人間
    Z.O.E(12ch:Fri-2730):
    ぎゃぁ〜。昨晩酔い潰れてしまって見れんかった。録画予約してなかったんだった。
    真・女神転生デビチル:
    ぎょえ〜。テープの残量確認しないで酔い潰れてしまったんで途中で寸断されていた。
    ギャラクシーエンジェル:
    最近、会社の後輩よりギャラクシーエンジェル(GA) *1 洗脳を受けて、ヤバイ方向に傾倒しつつある。
    確かにCCさくら/鋼鉄天使くるみのスタッフという魅力的で甘美な響きがあるんだけど...
    やばい。やばい。やばい。こうなったら萌壊廃人Oも道連れぢゃ。(N2爆)
    馬鹿な比較:
    「市立戦隊ダイテジン」と「県立地球防衛軍」どっちが強いのだろうか?
    *1: 院生時代には人工生命の研究をしていたんでGAというとGenetic Algorithm(遺伝的アルゴリズム)を連想してしまふ。
    まぁ。LSI屋ならGateAllayか。

    _★ [声優] TCVV夏祭断念


    申し込んだ2サークルが両方共落選してしまった。刊行しようとした雑誌は内容が内容なだけに委託する訳にもゆかず今回は断念することにした。
    次回、冬祭には絶対に参加したい。>準備会

    2001年06月01日(金)

    _★ やったこと


    展示会準備

    ハードグループに待望の新人が入った。
    午前中は、軽いウォーミングアップということで 秋月電子 の電波時計のキット *1 を作成してもらった。
    完成して電源を投入して液晶に文字が出たのは良いが、工場が鉄筋なのが悪いせいか全然自動補正しない。
    JJY は40KHzの長波なので窓際に置けば受信するはずなんだけどなぁ。
    その夜、早速新人君に残業してもらった。(私の時もそうだったが)
    その甲斐あって展示会機器の物理配線もほぼ終了。
    展示会準備物理配線完了&新人歓迎という意味をこめて、22時すぎ飲みに行く。
    後から知り合いの人とかが来て非常に濃いヲタク話で異常に盛り上る。

    *1: 新人のために買って来たので上司と私は「作りたい欲望」を抑えるのに必死だった。
    そー言えば、6月1日って電波の日なんだぴょ。

    _★ [萌え] DVD VS LD


    新人君はLD派でEvangelionのDVDを見た時、MPEG2のブロックノイズが許せなくてDVDの画質に懐疑的らしい。
    そー言えば、KEY-THE METAL IDOL- *2 の最終回(Ver.15)の質は酷いもので、ハッキリと目立つブロックノイズが出現(約22分のところ)して深夜に「何ぢゃこりゃぁ〜」と大声で叫んだことがある。
    だだ確実にLDは無くなる方向に進んでいるし、最近のDVDはMPEG2エンコーダの性能が上っているのでDVDでも遜色ないように見えるけど、どうなんでしょ。
    *2: 厨川さくらが死んでしまったのには涙が出そうになった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.