-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年04月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年04月30日()

    _★ [MISC] やっていること


    徹夜カラオケから帰還。
    会社に直行して仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷
    [WORK]事務処理
    [ETC]散財
    [ETC]萌え動画研究会

    0700カラオケ大会終了。
    相変わらず明け方には寝てしまっていたが...(0430頃までの記憶はある)
    オレは出社して仕事しなければならないので急いで京王線で八王子まで帰還。
    京王線の大原アナウンスを聞きながら電車の中で寝まくり。
    京王八王子駅から会社まで自転車を飛ばしまくり0825到着。相変わらずの強行スケジュール。

    本日、出荷せにゃならん製品があるので組立調整。
    昨日までに殆ど調整が終っていたので微調整、午後、梱包作業。
    その後、事務処理を行ない1730撤収。

    急いで、いつもの店に逝き散財。
    途中、郵便局に書留を取りに行ったりガス料金振り込んだり。
    部屋に戻りガンダムSEED見よとしたら録画失敗してた。(;_;)
    まぁ、いいやフレッツスクエアで見よう。
    1930頃、萠壊廃人Kより入電。
    今からオレの部屋に向うとのこと。
    取り敢えず眠いので来るまで仮眠。
    2100頃、萠壊廃人Kが到着。
    例のDVDを頂く。しかもポスタ付き。ありがとうございました。
    夏のハムフェア出展について軽い打ち合わせ。
    萠壊廃人Kが持って来た[雑誌]メガミマガジンDELUX Vol4の内容が素晴し過ぎる。殆どのページでハァハァ出来るYo!
    2300、E-萠壊廃人O到着。まずは飯をいつものように大魔神に喰いに行く。
    そして、 萌え動画研究会RS170A信号の官能評価に関する研究会開催。

    まずはAIRの画像を使い東芝製レコーダと日立製レコーダの画質比較。
    日立製はデジタルチューナ内蔵品。
    一方、東芝製の方はSONY製DST-TX1経由のためアナログ経由。
    そのため日立の方が画像がシャープ。
    色調では東芝製。ただし、これはSONYのDST-TX1の絵作りの可能性が高い。

    その後、萠壊廃人Kのために[TVA]魔法先生ネギま!、[TVA]極上生徒会鑑賞会。
    [TVA]魔法先生ネギま!を見て唖然としていた。

    去年、animaxで放映していて見逃した[TVA]アズサお手伝いしますを観る。
    能登かわいいよ能登。
    これDVDで出ないんですか?

    そんなこんなで萌え動画見ながら酒飲む。
    うーむ、3日で連続で飲んでいる気が...
    肝臓破裂しそう。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.8


    Linux Kernel-2.6.11.8キターーーーー!
    近日中にコンパイル&インストール予定。

    そー言えば、2.6.x.yの命名規則は ここ に載っていた。
    xに対するyは高安定を図る目的でバグフィックスのみらしい。
    新機能はxが上って行くらしい。
    同じ2.6系でもこれからxの数字が上って行くと以前の版との乖離が大きくなるっぽい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-4(4,800円也)
    • [DVD]AIR-2初限版(5,695円也)
    • [DVD]GIRLSブラボー2ndBOX1初限版(17,900円也)
    • [CD]清水愛-発芽条件M-(3,000円也)
    • [漫画]まほらば-9(552円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-3(580円也)

    蒼穹のファフナー:
    蒼穹のファフナー 続編を作るらしい
    ただし、媒体不明。
    [CD]清水愛-発芽条件M-:
    取り敢えず付録のDVDだけ見た。
    相変わらず演出が不気味。一度見たらお腹イパーイ。もう見ねぇよって感じ。
    これまで出たPVのメイキングも収録されている。

    2005年04月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [ETC]第5回萌え隊カラオケ大会

    本日、三多摩メーデーのためいつも通りに起床。
    執行委員/職場委員は基本的に全員参加。
    立川運動公園に行く途中の道がスゲイ渋滞。
    いつもなら警察が交通整理するところであるがいない。
    民主党の管直人が街宣車の上で演説してた横を通り過ぎ1015頃、会場に到着。
    既に山梨工場からの人は来ていたけど、他の人は文化部の人のみ。
    それにしても暑い。
    文化部の人が飲み物持ってきてくれ、すかさず缶ビールをもらう。
    そー言えば、昨日の夜も酒飲んでいたなぁ。
    暫くするとだんだんと人が集って来た。
    K君もいつもどおり和服姿で登場。
    ただ、今年は業務が忙しい人が多いらしく例年より人が少ない。
    オレも忙しかったんで来なくても良かった気が...
    でも、来なければまた人が少なくなってしまうし微妙や。
    その後、K君とSさんとで色々な萌え話をする。
    1330頃、現地解散。

    1430頃に部屋に帰還。
    洗濯物干したり部屋の片付けしたり本日の徹夜カラオケに向けて仮眠したり。

    2100過ぎに新宿へ向けて出発。
    新宿にて新装開店したばかりの店で飯を喰らう。
    カレーうどんが有名な店らしいけど店名を失念。

    2250頃、パセラ新宿店に着き受付を済ます。
    しばらくすると他の人も集合してルームへ行く。
    部屋狭いよ。今度から少し考えよう。
    やっぱしパセラの曲数は素晴しい。マニアックな曲があるのが嬉しい。 *1
    飲み放題コースなので飲みまくり。
    もしかして酒飲んでいたのはオレだけか?

    こうして駄目人間たちの夜は更けて行く。
    *1: 「貧乳狂想曲」は他で聞いたことないしなぁ。

    2005年04月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI試験レポート作成依頼
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]ケーブル作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]事務処理

    相変わらずハード部隊は絶慘祭ちう。
    連休イラネ。工程混んでいるんだよっ!
    休みなんてねぇよ。

    午前中、月曜日に行って来たVCCI試験レポート作成依頼。
    午後、K君の依頼でタカちんとケーブル作成。
    その後、土曜日に出荷予定の製品の組立調整。
    途中、商社対応とか。
    K部長よりデモ機の具合が悪いとのことで調査したら果してCPLDの中身が古かったようなので書き換え。
    各方面からの事務処理依頼を処理して2230過ぎ撤収。

    リリカルなのはOriginal Sound Track情報が やっと公式ページ来た。
    なのはたんハァハァ。
    ついでに DVD5巻の情報 とかも。
    特典映像は2月のリリカルパーティーの映像らしい。

    すたちゃ丼
    うーむ、微妙なページや。
    つーか、このページ作りどうよ?

    ニートで暇すぎて頭にきたシリーズ
    駄目だ腹痛い。神だ。アンタ神だよ。

    明日は1030から立川市民運動場三多摩メーデー。
    まっ。飲んで、だべってな感じだけどな。
    で、2300からは新宿パセラで徹夜カラオケ大会。

    _★ [UNIX] Mozilla


    Mozilla/galeonでFlashを使ったページが落る件。
    ぐぐったら こんな話 があるみたい。
    うーむ、 Xのバグ ですか?
    でも、libc6をupdateしてからおかしくなった気が...
    それにFirefoxでは大丈夫なんだよな。
    オレはXはソースからコンパイルしているんだよなぁ。
    まっ。取り敢えずパッチ当ててXを再構築してみるか。

    _★ [萌え] いろいろ


    ぺとぺとさん。:
    微妙に ぺとぺとさん アニメ化の話が盛り上っているようだけど、オレとしてはキャスティングに注目。

    ジェネオン系な植田佳奈、川澄綾子。Lantis系な新谷良子。中立系な斉藤千和、猪口有佳、雪野五月。
    無駄に豪華なCASTの 舞-HiME やら 極上生徒会 ですら被っていなかった異色な取り合わせ。
    事務所も音楽事務所もバラバラで他で、なかなか観られないキャスト。
    声優研究的に面白い。

    うーむ、植田佳奈大爆発だなぁ。
    数年前までアイドル路線でパッとしなかったのがウソのようだ。
    ハチミツとクローバ(8ch:Thu-2435):
    何でこんなに面白いんだ?
    原作も良いのだろうけど黒田脚本も良いのか?

    さぁやキターーーーー!
    むむむむ。大原さやか様&藤原啓二さんって、メアリ少佐とウォルコット中佐ぢゃないかよ。
    そう考えると何かスゲー取り合わせだな。
    奥さまは魔法少女:
    奥さまは魔法少女の キャスト発表。
    うーむ、喜久子お姉さんに清水愛さま。
    これで中原麻衣がいたら、 おねがいシリーズ ですなぁ。
    トリニティ・ブラッド(BS5ch:Thu-2400):
    トリニティ・ブラッド 奇しくも新しいローマ法王も決ったことだしな。タイミングが良い。

    すんげぇ絵が綺麗。ビックリ。
    製作はGONZOかよ。えーと、今期3作品もやっている。
    GONZOの作品って、つい見入ってしまうよなぁ。
    で、EDは種とも子。
    全てにおいてアニメアニメしていないのがいい!

    うへぇ、また能登かわいいよ能登来るのか!
    生天目仁美、能登麻美子、松岡由貴って角川系に良く来るなぁ。
    フタコイ・オルタナティブ(tvk:Thu-2515):
    桜月姉妹キターーーーー!
    ってゴスロリ仮面...
    いーや、今回は面白かった。

    話の筋に関係なく沙羅/双樹は毎回出るねの。
    テレ東版双恋の一条姉妹と同じ位置付けか。

    2005年04月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CAD室対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]デモ機準備
    [WORK]VCCI報告書作成依頼
    [組合]職場委員会
    [WORK]出荷調整

    昨日から一転して体調不良。

    相変わらずハード部隊は絶慘お祭り騒ぎちう。
    もうね処理すべき仕事がありすぎて、どこか遠くに行きたい気分。
    仕事終んねぇよ。
    つい、カッとなって 連休に遊べませんバナー を日記の先頭に貼り付け。

    そんなこんなで仕事しまくり。
    夕方、組合事務で職場委員会。明後日のメーデーのこととか。
    1950頃戻って来て出荷調整作業。
    が、出荷するために実験していた基板が大変なことに。_| ̄|○
    いや、一番の原因はオレのチェック不足なのですけど...
    色々と対策して何とか出荷出来る光が見えた。かなり疲れた。
    依頼されていた図番を取得して2410頃撤収。

    ファミレスで〜店員が鼻水飛ばして吹き出した。
    ネタだけどワラタ。

    オタクが彼女を作る方法。
    超面倒い。
    ここまでやらんとダメなの?
    これなら彼女なんてイラネ。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500):
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。
    本屋ちゃんかわいいよ本屋ちゃん。

    相変わらず、本屋ちゃんだけは気合いが入って作画されている。
    で、相変わらずいんちょの作画は今一つ。orz

    今回、作画が結構乱れるってな事前情報あったけど、さほど酷くないと思われ。
    来週から新体制版が楽しみぢゃ。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    極上山百合会極上生徒会。
    黒田洋介の脚本巧いなぁ。オチまでちゃんとついている。
    幼い頃の香は、こころん風味だったし。
    大満足。

    そー言えば「HELLSING」原作版アニメの脚本を黒田洋介がやるらしい。
    当然、定番の『諸君、私は戦争が好きだ。』は入るんでしょうねぇ?

    2005年04月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターン設計指示
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]回路図修正
    [WORK]部品表作成

    体調良い。

    ゴールデンウィークも出社決定ですが何か?
    うー。連休は商社やら工場がやっとらんので工程進まん。大型連休なんてイラネ。

    微妙に色々と祭中。
    朝いちでCAD室へ行きパターン設計指示。
    デモ機の出荷が大変なことになっているので打ち合わせ。
    その後、デモ機の調整。
    パターン設計中に回路設計を変更したので、再提出する回路図を修正。
    その後、別件の部品表を作成。
    夕方、パターン設計中の回路の部品表作成準備。
    生産中止部品の処理やら各種サポートをして2230過ぎ撤収。

    先日、DVDの整理をしたけど[DVD]まほろまてぃっく(第1期)が全巻無い。
    DVDBOXだけはあるのですけど....
    多分誰かに貸したのだけどか誰に貸したのか覚えていない。orz

    席を譲らなかった若者
    オレも色々と言いたいことあるのだが取り敢えずノーコメント。

    「役員報酬、月594円に」 トレンドマイクロCEO
    まぁ、さもありなん。
    でも、594円の根拠に多少洒落っ気があるのは流石は国外企業。

    _★ [萌え] いろいろ


    こみっくパーティ(tvk:Mon-2615):
    今回の話、微妙に面白かった。
    天然な南さんに萌え。<ヲイ
    劇場版xxxHolic:
    劇場版xxxHolic&ツバサクロニクル公式ページオーポン。
    取り敢えず、オレは大原さやか様目的で観に逝きますが何か?
    あまえないでよ!!:
    あまえないでよ!! キャストとか発表。
    中原麻衣いまつよ。 >某TT君&K君

    何でも良いけどガム!のページ、firefoxで観ると表示が滅茶苦茶崩れんですけど...

    2005年04月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定
    [WORK]パターン設計立ち会い
    [WORK]事務処理
    [WORK]製品不具合対策

    体調良くない。何だか体が熱っぽい。

    VCCI測定のためEMC測定サイトへ行くため早めに出社。
    タカちんの運転で測定サイトへ。
    都合3機種分を測定。
    ただ、測定中はぶっちゃけ暇なので先週行った展示会の報告書作成したり、CPLDのピンアサインの確認したり、溜っていた日経エレクトロニクスやら情報処理学学会誌読んだり。
    うーむ、何回来ても待っている間は胃に悪い。
    取り敢えず全機種、マイナスマージン無し。
    1730頃現場を撤収。
    途中道が混んでいて帰社したのは1840。
    部署に戻らずにそのままCAD室へ直行してYさんの横に1.5hほど張り付きパターン設計指示。
    2010頃部署に戻り2100頃まで事務処理。
    2215過ぎまで同期のS君の設計した製品の不具合対策。
    その後、事務処理をしてCAD室からプロット出力された図面を見ながらパターンチェック。
    2300過ぎ撤収。
    あー。今日は良く働いたなぁ。

    げっ昨晩のまほらばって2話連続だったのか。_| ̄|○
    昨日、体調不良で早く寝たからな。

    ここ最近、この日記にgcc-4.0というキーワードで飛んで来る人が多いけど、重要な情報ありませんからっ!残念

    本日の検索さん
    またアレゲなキーワードで...
    そー言えば、赤松健の日記によれば今週の17話は作画が超ヤヴァイそうな。(合掌)

    観鈴ちんコスの川上とも子
    中の人、微妙〜

    そうそう、例のカラオケ大会。パセラ予約しますた。>関係者
    何か某TT君が企んでいる模様。ガクガクブルブル
    そんな某TT君のために 門脇舞情報

    [CS]フジテレビ739にてカノッサの屈辱再放送。
    うわっ。 加納さんの屈辱カノッサの屈辱やるの?
    懐かしい。オレ、高校生の頃だよ。

    _★ [萌え] 雑記


    7月から以降、 はっぴぃセブンかみちゅ!SHUFFLE!奥さまは魔法少女 などオレの秘孔を突いて来そうな作品が目白押し。
    あっ となグラ! もあったな。
    ヤヴァイ、財政が!

    _★ [zaurus] MPlayer


    阿川さんが MPlayer for Zaurus-1.1.0 を公開して下さった模様。
    bbdvドライバが安定したみたい。
    明日、あたりインストールしてみよ。

    2005年04月24日()

    _★ [MISC] やっていること


    朝から出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPLDロジック修正
    [WORK]VCCI測定準備
    [WORK]取扱説明書校正

    0930起床。急いで1000前に出社。
    午前中はCPLDロジックの修正作業。
    ソース見直していたら未配線だったロジックやら不要なロジックがあったので修正作業。
    あと、内部ロジックの混雑対策。
    うーむ、マニュアル読んでいたらXC95シリーズは出力ピンとマクロセルほぼ1対1。
    (入力ピンの場合は内部のマトリクススイッチに入るので比較的配線性は良い)
    よって、マクロセルの塊であるファンクションブロックにバスなど出力信号が集中しやすいロジックはフィッティングが非常に危機的状況に陥いり易い。
    次期、PLDデヴァイスの選定時に注目する箇所だな。つーか、昔から知ってはいたけど...

    午後から明日行くVCCI測定の準備。
    細かい配線材料の準備が意外に面倒い。これだけで1時間程度かかってしまった。
    あと、全部配線して動作確認。
    結局、1500までかかってしまう。
    その後、某製品の取扱説明書校正。
    途中、急激に眠気が襲って来て気絶寸前になる。
    まだ全部は読み切れてないけどオレが担当した&関係ありそうな箇所で3箇所程、修正意見を出しておいた。
    先日行った展示会の報告書書こうと思っていたけど時間切れ。
    1830過ぎ撤収。

    2100過ぎ急激に体調がおかしくなる。
    咳は止まらんし、暫くしたら激しい頭痛に襲われた。
    どーにもならんので取り敢えず2時間程仮眠。
    2330頃、起きて明日の準備して風呂に入る。
    明日も早いし、体調も良くはないので早く寝るとする。

    2005年04月23日()

    _★ [MISC] やっていること


    相変わらず休日出勤ですが何か?
    社内は微妙に祭ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]VCCI測定準備
    [WORK]ロジックFitting

    1030起床。
    鼻水だけでなく咳まで出るようになった。
    市街の金融機関に用事があったので出掛ける。相変わらずは大和証券は使えないとこだなぁ。
    いつもの店により散財してココイチで飯を喰ってから1300に出社。

    建屋に入ろうとしたらCAD室のYさんに遭遇。
    あと少しでパターンが引き終るとのこと。しかも6層で引いているらしい。スゲイ。
    事務処理を済まして工場にて月曜日のVCCI測定準備。
    同軸ケーブルが全然ねぇよ。どうしたんだよ。
    そこらじゅう探しまくって掻き集める。
    そんなこんなしていたらCAD室のYさんよりパターンが引けたとの連絡が入る。
    で、CAD室に行ったら休日なのに平日かと思う位に人がいてビクーリ。激烈に忙しいらしい。
    あの少ない面積でホントに6層版で出来てしまった。さすがYさんだ。しかもツボを押えてある設計。
    パターンが引けたので回路図を貰いCPLDまわりのピンfitting確認作業開始。
    が、いきなりfailした。
    あるログ見たら、あるファンクションブロックの入力項が多過ぎてfit出来んらしい。
    最適化パラメタ設定やら入力をバイパスしてやっても駄目。
    XILINXのXC95シリーズはピンとファンクションブロックの関係が強連結らしいのでピンを分散させる以外に手が無さげ。
    XC95シリーズのアーキテクチャは、入力が爆発するととたんにfit出来なくなるんだよなぁ。
    で、ファンクションブロックをバラす作業をする。
    chipviwer見ながらピンの関係を確認しバラす。
    良さげなバラしを検討してfit作業。
    結果を急いでCAD室に持って行くパターン変更を検討。
    幸い、未配線領域が少しあったので逃げられた。
    でも、依然として危険な状況には変化なし。
    もう少し詳細な検証せんとな。
    VCCI測定準備も途中だし取扱説明書の校正も出来んかったので明日も出社せんと。
    しかも、明日は朝から出社せんと終らん気配。
    来週も工程が祭状態だし。もう泣きそう。
    もう少し仕事して行きたいけど別件の用事があるので1745頃撤収。

    やっと部屋の大量のDVDの片付けに手が付いた。
    これ整理するだけで3時間近くかかった。_| ̄|○
    その甲斐あってか見通しは良くなった。

    _★ [INET] Firefox


    現在、Firefoxには タブを閉じてもメモリが解放されないバグ があるので放っておくとメモリが喰い潰される。
    仕方ないので定期的に終了して、また起動をしている。

    このバグはメインtrunkでは修正済とのことだけどFirefoxでは1.1まで待てらしい。
    うーむ、ナイトリービルドを使うしかないかなぁ。

    _★ [萌え] 散財記録



    市街に出かけたついでに、いつもの店に寄り散財。
    CD新譜コーナを見てたら[CD]撲殺天使ドクロちゃんのサントラ発見したので購入。

    2005年04月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品製作対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]出荷検査
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]VCCI測定準備

    昨日から鼻水止まらん。
    部屋にいても止まらんの花粉では無さげ。鼻風邪ひいたか?

    昨日、展示会で出社してなかったので仕事やらメイルが溜っていた。
    午前中は殆どそれらの処理。
    途中、資材から問い合わせ。
    うーむ、あっちで出来てこっちで出来んこと無いでしょ?グジグジ言わずいいから製作しる!
    午後から製品3式の出荷検査。
    何点か指摘されたが大きな問題は無く出荷OK。
    1500。おととい出図した簡単な方の基板のパターン設計が完了したので技術確認。
    概ねオレの想像した通りのパターン。

    夜、指摘された調整手順書の修正および月曜日のVCCI測定準備。
    調子が今一つなので2200過ぎ帰還。

    午後の始業チャイムが鳴り昼寝から起きて仕事しようとしたら会社のFreeBSD計算機がPOWERランプが点滅して落ちていた。
    電源釦押してもRESET釦押してもメイン電源をON/OFFしても駄目。
    少し時間を置いて投入しても駄目。
    筐体はかなり熱い。どうやらマザボか電源が逝ってしまった模様。
    今週はロクなことが無い。
    出荷作業があったので修理をペンディング。出荷作業後、計算機の分解作業。
    凄いホコリ。手が真っ黒になった。そー言えば組み立てから3年間全く掃除をしていなかった。
    清掃後、故障箇所の切り分け作業。代替電源を借りて接続すると正常起動した。
    電源が死んでいた模様。良く見ると電源FANが固着して回転しとらんかった。
    えーと、つまりは電源FANが止って過熱して死んでしまった模様。
    現FreeBSD計算機の前の旧計算機も電源FANが固着して死亡したっけ。
    やっぱしこまめに掃除せんとな。

    青年海外協力隊に参加するため研修を受けている 弟の日記 を読んでいると オレも人生を見直しのせんといかんのかと感じる。
    そー言えば工業科の教員は年齢制限が無かったけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは:
    なのはサントラ情報 キターーーーー!
    曲目リストとかジャケットとか。
    5/11発売とな、メモしとこ。
    ハチミツとクローバ(8ch:Thu-2435):
    森田さんカッコいい!
    相変わらず巧いよなぁ黒田脚本。
    でも、さぁや出んかった。orz
    ら、来週こそは。

    2005年04月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TECHNO FRONTIER 2005見学

    朝起きたら相変わらず喉痛い。ヤヴァイなぁ。
    明日も駄目なら病院行こ。
    2年振りに TECHNO FRONTIER を見学しに幕張メッセまで行く。
    着く頃には喉の痛みが軽減していた。

    TECHNO FRONTIERはスイッチング電源、EMC対策、熱対策を中心に見学。
    モータ関連は適当に見学。
    スイッチング電源に関しては、これと言って目新しいものは無かったけどEMC対策展ではEMC対策部品で面白いものが多数あった。
    特に受動部品、とりわけチップコイル、コンデンサが目を引いた。
    もう、スグにでも使ってみたいという部品については説明員の人に技術的な話を聞きまくり。
    久々に部品でハァハァした。<変質者
    イータ電機はテスラコンバータの300W電源で96.5%を実現したとか。アレの30W位の小型タイプがあれば良いんだけどなぁとか思ってみたり。
    そー言えば、ブースではテスラコンバータの開発者が講演してたな。
    熱対策展示の内容は定番の放熱シート、放熱グリス、ヒートシンク、ペルチェ。 EMC対策と熱対策を同時にやってしまう事例が多い。 *1
    海外調達展示見てたら「世界一高効率」という電源あった。
    あれ?テスラコンバータも世界一って言っていたような...
    どっちが正しいやねん。

    1700の閉会ギリギリまで見学して撤収。
    体調が良けれビール飲みながらケーキでも喰って一休みするところだったけど、
    あんまし体調がよろしくないので、そのまま2030に八王子に帰還。

    うー。喉の痛みはひいたけど今度は鼻水が止まらなくなった。(;_;)

    /.-Jより。
    AMD、x86向けデュアルコア CPU を正式発表
    遂にキターーーーー!
    価格が安定したら考えよう。

    苺ましまろ 放送開始日時微妙に更新。
    *1: 不要輻射を熱に変換するっていうシート。

    _★ [萌え] いろいろ


    極上生徒会(12ch:Wed-2600):
    新聞部に写真部。マリみてだよなぁ。何気にキャストかぶっているし。
    まぁ、流石にパパラッチ部はマリみてには無いけど。
    GIRLSブラボー2nd season(BS5:Thu-2430):
    最終回。いい話だった。
    でも、野さくイラネ。クソ〜
    これが私のご主人様(BS-i:Thu-2430):
    杏奈、祐巳だよ。完全に祐巳だよ。
    みつきたんハァハァ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.