-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2003年05月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]松田丹羽研究室OB会

    今日、研究室のOB会。都合、飲みが3連発。、肝臓が...
    OBの皆さんと合うのは 去年、先生の退職記念の最終講演 以来。
    生憎の悪天で時折、強い雨が降り、駅に行く途中で靴の中まで雨水が浸透してくる始末。

    絶版になった本を図書館で閲覧したいので早めに到着。
    目的の本を検索して読んでいると、昔オレが借りた時に書いたと思われる走り書きがあった。<本に落書してはいけません。
    筆跡から間違い無くオレだ。
    やっぱし大学の図書館は良いわ。知りたい情報がスグに掴める。

    天候が悪かった所為かドタキャン数名で集りが非常に悪い。
    集まった皆さんはあんまし変ってないようだ。
    定刻に始まり、時間をやや過ぎて終了。料理あまりまくり。
    いつもなら2次会があるのだが、今回は人数も少なく天候も悪いのでスグに帰還。
    帰りは都内を廻るコースを取ったので2200過ぎになったしまった。(でも、こっちの方が安い)

    帰還して、種ガンの録画に失敗している事に気が付く。ややショック。
    フレッツスクエアで見るからいいや。

    今年2、3月に死ぬ思いで設計開発してこの間、リリースされた新製品が八王子駅の商工会のショウケースにて約3ヶ月 晒される展示されるらしい。
    ちなみに展示に出した機械は総合試験中、規定を越える静電気を印加してEthernet周辺を壊したヤツ。
    ちょうど、OB会に行く途中で駅に寄ったんで見た。
    見た瞬間の感想。「げっ。背面向いているぅ〜」。
    いや。確かに前面パネルにはキズが付いていたけど殆ど肉眼では確認出来無い程度だった。何故?
    AV機器ぢゃないんだから一般の人に背面コネクタ見せてもどうかと思う。
    問題はそこぢゃなくて、アレってS/N(シリアル番号)の所に「試作質號機」 *1 というマニアックな表記でテプラしてあるんだよなぁ。
    試作品が完成した時にオレが貼ったのだが、まさか背面パネル側が展示されるとは思ってないんで剥してねーよ。
    もう、知らん。

    オバQの中の人。
    *1: フツーは「試作#7」とか書くんだけど、今回は初号機から始まって弐、参、肆、伍、陸、質、撥、玖、拾號機という風に書いてある。

    _★ [UNIX] Mew


    Mew-3.3rc1をインストール。
    取り敢えずインストールしただけ。マニュアル読んどらんので新機能とか知らんのよね。
    あーそうだ。Linux Kernel-2.5.70をコンパイルせんとな。

    _★ [MISC] いろいろ


    Anime-tv(TVK:Sat-2415):
    今回のAnime-TVは小麦ちゃん特集。
    モモーイ が小麦ちゃんのコスプレして登場。不覚にもちょっち萌えた。
    どうやら8月30日にカルテ3放送ケテーイのようだ。
    DVDは9月発売らすぃ。
    成恵の世界(テレ埼:Sat-2410):
    久々に原作に近いストーリ展開。

    いやー原作の良さが全然反映されていないと散々と文句言っていたけど、
    考えてみればアニメ版ぴたテンなんか原作版のストーリロジックを完全無視して
    萠えだけになってしまったことを考えれば成恵の世界なんてかわいいものだよ。
    設定ヘンでもストーリ駄目駄目でも千葉紗子でも、....うわぁーーーん。

    あっ。来週は戦艦ハルナ登場。
    ワンダバスタイル(テレ埼:Sat-2440):
    だんだんと展開が怪しくなって来たワンダバスタイル。
    この作品の意図が掴めん。つまり何が言いたいのか分らんのよ。
    まぁ。キクちゃん以外には期待していないんで、どうでも良いんですがね。ええ。

    ごとP氏のキクちゃん絵。
    (何故かMozillaやgaleonで見るとストールしまう。何故?)
    あずまんが大王:
    同人マイスタHより教えてもらった。
    [漫画]あずまんが大王の サンプル(立ち読みあずまんが)
    サンプルというには多すぎるよ〜。

    2003年05月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品打ち合せ
    [WORK]山梨事業所見学準備手伝い
    [WORK]展示会準備

    今日、新人が2人配属されたんで夜はPre新人歓迎会。
    本番は後程。
    で、結局終ったのが0100頃。
    昨日も飲んでいたので結構辛い。
    つーか、明日も研究室のOB会で飲みなんですけど...
    都合、3連チャンで肝臓そろそろフォアグラ状態。

    部屋に帰還するとブロコリからの荷物の不在通知。
    って何だよ。
    株主総会に欠席したんでその資料か?
    もしくはその際の粗品?
    はたまた今期無配当だったんで現物で配当の代用か?
    一体何だろう謎だ。

    ゆめりあベンチマーク
    Linux/BSD版キボンヌ
    ついでにCPUとVGAカードは低性能でも動くヤツで...

    観鈴ちんが友達を探しているらすぃ。
    が、がぉ。

    擬古ギコナース。 何度見ても腹痛い。

    あー。萌えが足りない。
    最近、疲れが取れないのは萌え不足な所為だ。
    [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんKARTE2.5が出れば改善されるかも。
    早く萌えを補給しないと...(バタン)

    _★ [声優] 田中理恵


    より。 田中理恵のファンクラブの名称は「Cafe de Rie」。
    何ぢゃそりゃ?って感じだ。

    2003年05月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]コネクタ基板外形寸法図修正
    [WORK]新製品回路設計

    朝、一部で怒涛のバトルが展開されたが対岸の火事みたいなものだったので知らん顔して工場へトンズラ。
    それ以外は昨日とうって変って平穏な1日だった。
    お蔭様で設計がかなり進んだ。
    取り敢えず、新製品の設計も 御本尊CPUが決定しなくも取りかかれる周辺回路から設計開始。
    これから忙しくなるなぁ。
    そー言えば、明日、6月から仮配属される新人が挨拶に来るんだっけ。
    1人はオレの下に来るそうなので総合試験等の人員が増強される見込み。

    夜、2200頃、回路図を必死に書いていると、上司から「帰ろうよ〜」と飲みの誘いが来る。
    暫く無視していたが、今日は仕事も進んだので明日の準備をして飲みに行った。
    今回は同人マイスタHも来て久々に盛り上る。

    部屋に帰還して昨晩の[TVA]宇宙のステルヴィアを見てしーぽんにハァハァ。
    久々にしーぽんの母ちゃん登場。
    きっと、E-崩壊廃人Oはハァハァしたに違いない。

    あー明日は久々の朝ビラ配布だよ。早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    samba:
    日本sambaユーザ会 からSamba 2.2.8a日本語版リリース1.0が出たんで会社のFreeBSD計算機にインストール。
    取り敢えず上位互換なので設定等は変更しないで使用してみた。
    特に問題無いようだ。
    今回からVFSを使ってゴミ箱機能やリアルタイム・ウィルス検知機能の拡張等が出来るようになったらしい。
    取り敢えずは従来機能だけを使ってゆく。
    VFS云々は追々と研究する予定。
    MaCoPiX:
    従来からActXは使っていたが、マリみてマスコットが欲しいためだけに会社のFreeBSD計算機にも MaCoPiX をインストール。
    途中、FreeBSD+gccのGTK関連の不具合やwait.hが見つからない *1 等があったが取り敢えず手動で修正してコンパイルを通す。
    マスコットをインストールして実行。
    取り敢えず大きな問題は無く実行出来た。
    ただ、この計算機特有のGTKの日本語処理の不具合は他のGTKアプリ同様に発現する。
    こりゃ、早くFreeBSD-5.xをインストールせんと駄目だな。
    つーか、Xが古すぎ。未だにXFree3.3系...<駄目ぢゃん

    某TT君はMaCoPiXがGTKで実装されていることで興味を持った模様。
    その勢いでマリみてにも興味を持ってほすぃ。
    *1: FreeBSD-4.2では<wait.h> → <sys/wait.h>としなければコンパイルが通らんかった。

    2003年05月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]コネクタ基板配線図作成
    [WORK]新製品回路図作成
    [WORK]電話応対
    [WORK]展示会準備

    上司&先輩が留守なので1日中。電話応対。
    割り込み多数で回路設計進まず。
    オレに回路図書かせろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    で、夕方、遂にブチ切れる。
    ただでさえイライラしてる所に昨日、送ったデモ機に関する問い合わせ。
    事前に使用目的を伝えろよ。
    そしたら、それなりの設定をして送ったのに。ブツブツ

    もう、久々にイライラ・デーだった。
    こんな時は早く却ってDVDでも見てハァハァするのが一番なのだけど、設計が忙しいのでそうも行かず。
    あー最近、萌えが足りない。萌えが足りないからイライラするのだ。きっと。
    Give me MOE!

    部屋に戻るとブロコリから株主総会の決議通知が来ていた。
    あれぇ?確か総会は昨日だったハズ...
    早ぇ〜。早いよ。
    ブロコリ必死だな。
    木谷社長の中も大変だ。

    先日の披露宴で女の子たちがメイド服を来ていたのはそういう流れだったのでしょうか。
    メイドの格好というよりゴスロリな服装だったのでは?
    以前は、オレもメイド服とゴスロリな服は区別がつかんかったし。

    今日、オレのところにも請求書詐欺のメイルが来た。
    しかも先日、上司のところに来たヤツと同じもの。
    詐欺で訴えられたらどうにもならんのに危険を冒してまでも無差別メイルを出すなんて、そんなに儲かるんかいな?
    まぁ、知らないとあの文面では支払ってしまう人はいるかもな。

    何やら To Herat2が出るようだ。(5/28の日記)
    今度のヤツもUNIXで動かせますように。<願望つーか懇願。

    ちょっと前にウチの取締役にコミケカタログを貸した。
    先日、それが返却された。
    「今度、行ってみたいと」とメモ書きが...
    ま、まぢですか?
    やっぱし最終日ですかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ブロコリ事業報告書:
    届いたブロコリの事業報告書の封筒を開封。
    キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
    カラー表紙でデ・ジ・キャラットのキャラ勢ぞろいの事業報告書。
    これだよ。これ。やっぱしブロコリはこうでないと。
    しかも、中はオールカラー。スゲイ
    [漫画]ツバサ:
    今週のツバサを見た。
    や、やられた。
    のっけから知世ちゃん登場。ひょえ〜
    で、読み進めると。
    げげげげげげげ。ちぃまで登場して。
    極めつけはモコナ。

    えー何ですかツバサは「CLAMP空間における大統一場理論」ですかい?

    2003年05月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]コネクタ基板外形寸法図作成
    [WORK]デモ機出荷
    [WORK]製品不具合解析

    夜、K君と一緒に工場にて回路図やオシロスコープ、ロジックプローブ片手に ぴちぴちピッチ の挿入歌を歌いながら2人で楽しく製品不具合解析。
    「アンコールはいかが?」などとか言いながら作業。
    オレ達は何てヴァカなんだろう...

    えーと、 毎時40分頃に日記を突きに来ているところ。 って オレのアンテナ ですかい?

    広辞苑におけるマニアとオタクの意味(5/25)
    広辞苑第5版の「おたく」の解説はヒドすぎます。
    つーか、悪意を感じる。
    同じく、5/26の「続・オタクの話と新明解国語辞典とゴメス君」。
    新明解国語辞典の「恋愛」の意味が凄い。
    いやーびっくりですわ。
    日本語を乱してる根本原因はこの辞書にあるのかと邪推するくらい。
    あと、 新明解国語辞典を読む には更に面白い事例が。
    いやー。さすがは日本で一番売れている国語辞典ですわ。
    まぢで一冊、欲しくなりますた。

    亞里亞car
    漢だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]君が望む永遠(予定):
    君のぞにゅーす より。
    アニメ制作は、パンチラが社是の「スタジオ ファンタジア」。
    キターーーー!来ましたよ。
    内容云々よりも制作スタジオで興奮してしまいますた。
    ギャラクシーエンジェルシークレットライヴA:
    Web-Newtype.comにて 先日、逝ったギャラクシーエンジェルのイベント報告が出ていた
    まぢ、宮内タカユキ氏の時は盛り上がったよ。

    2003年05月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]緊急出荷
    [WORK]展示会準備
    [WORK]コネクタ基板設計
    [WORK]各種事務処理

    朝からドタドタバタバタ。
    今週は激動の一週間となりそうな予感。
    しかも、明日から上司が大阪に出張、Tさんも神奈川の工場に出張。
    留守を預かるのはオレ。
    こう言う時に限って事件が起るんだよなぁ。

    夜、上司から「ブロック図を見せてくれ」と言われ Tgif のウィンドウを開こうとしたら間違えてNetscapeのウィンドウを開いてしまった。
    すると直前に見ていた このページ が運悪く開いてしまい「うわっ。何だこりゃ」と叫びながら慌ててウィンドウを閉じた。
    ゑろページを見た後には必ず処理しておきましょう。>オレ

    昼休み、他部署のHDさんが「萱沼君のDVD録画って低ビットレートでも絵が綺麗だね」と言った。
    そー言えばDMR-E10って松下が気合いを込めて作ったDVD録画機の初号機でアナログ処理系の出来が非常に良いと言われていたっけ。
    他のDVD録画機との見比べしとらんので言われるまで忘れていたよ。
    でも、操作性最悪。つーか、松下の機械はどれも使い勝手悪い。

    変電所で感電死…8800世帯停電
    何でも良いけど「6600ボルトの電気が流れる」って何?
    どうも報道各社って電圧と電流の区別がついていないことが多い。
    多分、報道各社は「電圧降下」という現象を的確に説明出来んと思われ。

    今朝、会社に行く途中でフト、例の白装束集団が持ってるアノマークが頭によぎった。
    確かアレってダイオードがあしらってあるけど、あれぢゃぁ半波整流しかせんので電磁波の+側しか吸収出来んと思うのだが...
    つーか、そもそもダイオード要らんちゃう?
    65536歩譲って、そんなにダイオード付けたければダイオードブリッジにせんと駄目やん。
    ついでにリプル吸収にOSコンでも付ければ完璧。(N2爆)
    あのマーク見て JARL マークを連想した人は少なからずいるだろう。

    _★ [UNIX] Mew


    いつの間にか Mew -3.3rc1が出ていた。
    明日、あたりにインストールしとこ。

    _★ [萌え] 成恵の世界


    WEB巡回していると原作ファンには大不評で原作知らん人には概ね好評みたいだ。
    先日、オレに成恵(原作)を布教してくれたHさんに「アニメ版はどうですか?」と聞いてみた。
    すると「アニメ版は原作のプロモーションだと思って見ているよ。」と。
    Hさん。大人です。
    それに引きかえオレは厨房だよ。

    2003年05月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(106回目)
    [ETC]散財
    [ETC]部屋片付け
    [ETC]留守録ビデオ消化

    朝、0900起床。
    午前中に掃除洗濯、雑用等を済ます。
    午後から献血。
    5月に2回行こうとしていたが前半は風邪をひいてしまい行けず。
    風邪は直ったのだが献血のことをすっかり忘れていた。
    危うく当月0回となるところだった。
    事前の検査採血にて上手く採血出来ずに針先をグリグリされた挙句に違う場所に刺し直され、
    血液を試験管2本分余計に採取された。つまり、最初の2本は無駄になったようだ。
    そー言えば以前も同じことがあったぁ。
    つーか、翼付き採血針ってオレと物凄く相性悪いんだよなぁ。
    アレってプラスチックの管が細くて長いんで血管細い&血圧が低い人には向かないと思われ。
    直接、注射針を刺してくれた方が全然マシ。

    本採血はいつもどおり無事に終った。

    献血後、月末なのでいつもの店で散財。
    本来なら[DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて-KARTE2.5初限版が発売されていたんだけど延期なんだよなぁ〜。(遠い目)
    仕方無いからストラトス4のDVDでハァハァするか。

    部屋に戻り腕を見ると失敗した箇所が内出血していた。見た目が痛々しい。

    5月26日号の日経エレクトロニクスの記事は面白い。
    EMI部品の点数削減の話や、日本のADSL事業を立ち上げた話が開発ストーリで新連載された。
    いやー。日経エレの開発ストーリってエレクトロニクスに特化したプロジェクトXみたいで好きなんだよなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    MaCoPiX:
    MaCoPiX をインストール。
    マスコット をインストールしようとしたら...
    おーーー。マリみてマスコット! キターーーー!
    ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ〜
    祐巳、祥子さま、聖さまの3キャラ配合。

    ActXの進化版だけあって痒いところに手が届く。
    でも、一番凄いのはマスコットキャラの数です。
    Mplayer:
    堀江由衣がアイススケートする様子 をMplayer見ようとしたらmga_vidをインストールしていなくて起動できず。
    で、いつものように「 kaya-z式Kernel-2.5.x対応mga_vidモジュール作成法 」でmga_vid.koを作成した。
    しかし、insmod出来ず。
    ヘンだと思い、Kernel-2.5.69の中のALSAのsnd.mod.cの中身を確認したら以前と微妙に違う。
    どうやら、またカーネルモジュールの構成が変ってしまったようだ。
    まぁ、mga_vid無くても見られないことは無いのでmga_vid無しモードでMplayerを起動。
    後でKernel-2.5.69のALSAあたりをハックして対応の仕方を考えるか。

    asxファイルをダウンロードして中身のURIをMplayerに喰わせてWMVの動画を見る。
    堀江由衣のスケート姿。取り敢えず、様にはなっていますた。
    まっ。堀江由衣は正直どうでも良い話でasxファイルが直接読めるようになったのか実験。

    Mplayerの引数にasxファイルを指定して実行。
    おおおおおおおおおおおおお。ちゃんと動画見れるやん。
    もしかして、Mplayer-0.9からasxファイルを直接、パースする様になったのか?
    こりゃ、一段と便利になったわ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]キディ・グレード-4コレクターズ(7,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-3(6,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA-6初限版(7,800円也)
    • [DVD]魔法遣いに大切なこと-4初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法遣いに大切なこと-6予約(1,000円也)
    • [DVD]キディ・グレード6コレクターズ予約(1,000円也)
    • [DVD]キディ・グレード7コレクターズ予約(1,000円也)

    献血の帰りに、いつもの店で散財。
    最近、徐々に散財数が減っています。大人になったのかも。<絶対違う
    [TVA]プリンセスチュチュ(TVK:Sat-1030):
    プリンセスチュチュ最終回。
    だったけど...
    いえね、シナリオロジックは大変良いと思います。
    だけどねぇ。この終り方はどうなんでしょ?
    むむむむむむむむ。

    2003年05月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]マルチキャスト研究

    一日中、マルチキャストの研究。
    何気にハマリまくって貴重な休みを無駄に過した感じがする。

    今日のAnime-TV。
    アニソン&声優アーティスト特集。
    「声優アーティスト」とか言うな。(怒)

    久々にGamespotの壁紙、イイ!

    _★ [UNIX] multicast&NTP


    朝、起きてから1日中multicastの実験。
    始めはRIPv2をmulticastで飛ばすことをしていたが、OpenBSDの挙動が不審で良く分らんので
    もっと分りやすいNTPパケットをmulticastで飛ばすことにした。
    で、OpenBSD計算機からNTPパケットをmulticastで飛してLinux計算機とNetBSD計算機の時刻同期を取ろうとしたが一向に同期が取れない。
    各計算機の経路設定も間違い無い。(一番始めは間違っていたが...)
    OpenBSD計算機からmulticastパケットが出てないのかと思い老体Sun3/80M(NetBSD-1.5)上でtcpdump走らせ観察する。
    一応、OpenBSD計算機からはmulticastでNTPパケットが出ていることを確認。

    ntpdの挙動が疑わしくなったのでbroadcastでNTPパケットを流してみることにした。
    結果。broadcastでも時刻同期出来なかった。
    おかしい。以前、研究室でNTPを設定した時はbroadcastでもキチンと時刻同期出来た。

    つー訳でgoogelや NTP で調査したところntpd-4.xからはbroadcastやmulticastを使う場合に、デフォルトで認証を要求するらしい。
    serverでNTPサーヴァを指定する場合には従来通り。
    で、どーせ寮内LANだし面倒くさいので認証をdisableする設定にしたところ、broadcastではバッチリ認証出来た。
    次にmulticastでNTPパケットを飛ばす。
    NetBSD計算機ではバチーリ時刻同期出来たが Linux計算機で 「bind() fd 8, family 2, port 123, addr 224.0.1.1, in_classd=1 flags=0 fails: Address already in use」とか言われ上手く同期出来ず。
    仕方ないのでLinux計算機はserverを指定して当分の間はしのぐことにした。

    _★ [萌え] いろいろ


    [漫画]オタが行く-1:
    [漫画]オタ-が行く-1を読む。
    EVA零号機にロンギンヌスの槍でグサグサと突き刺れる位に痛い。
    ある意味、[漫画]エルフェンリートよりも痛い。
    つーか、現実味を伴なっているで破壊力はエルフェンリート以上だよ。
    [TVA]成恵の世界(テレ埼:Sat-2410):
    げーーーーーーー。シナリオが原作の話を再構成したのかも知れんがグジャグジャだよ〜
    原作をRemixしたつもりなのかも知れんが全然詰らんのだけど駄目度がアップするだけなので止めてほしい。

    2003年05月22日(木)

    _★ [萌え] 藍より青し、TV新シリーズ放映ケテーイ


    ヤングアニマルの早売り情報によると、藍より青しのTV新シリーズ「藍より青し〜縁〜」製作決定らしい。

    モモーイちかたんの出番増えると思われ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品不具合調査
    [WORK]謎コネクタボード設計

    先週から格闘していた製品の不具合調査。
    まさかと思って山をかけた箇所がビンゴでビクーリ。
    営業担当さんに調査報告をメイルを書く。

    夕方。急拠上司から謎コネクタボードの設計を依頼される。
    とは言っても大した規模ではない。
    コネクタを探すのがちょいと面倒いくらい。
    でも、世界的に標準仕様なコネクタばかりなんで恐くない。(ハズ)

    _★ [萌え] おね2漫画


    おね2の漫画連載はメッセサンオーの オリジナルWEBコミック「メッツ」 を書いている「あきかん」氏らしい。
    そー言えばWEBコミで偽森野苺出て来たよなぁ。
    ということは、[漫画]おね2では苺たん出るのか?(ハァハァ)

    2003年05月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]周辺回路検討
    [組合]職場委員会

    今日1日、何やっていたんだろう細切れに色んな作業しているんで忘れてしまう。

    1530頃、部屋のOpenBSD計算が反応しなくなった。
    IPv6トンネルを張り出したらとたんにストールするようになった。
    うーむ。やっぱしOpenBSDのバージョンを最新版にせんと駄目なようだ。
    夕方、食堂に飯を喰いに行った帰りに寮に戻り、OpneBSD計算機をreboot。
    ついでにルータのrouting tableを微調整。
    むむむ、寮内(無断)ネットワークのルーティングがおかしい。
    早急に改善しないと...

    1830。組合職場委員会。
    新人事制度に関する集まり。1時間程度で終了。
    それにしても最近、集りが悪い。

    夜、上司に誘われ飲みに行く。
    まだ週の真ん中なので、ちょっとセーブモード。

    CLAMPが今週発売される週刊マガジン25号から CCサクラのパラレルワールド版「ツバサ」を連載開始
    CLAMPの作品って必ずどこかで継がるという説があるけど、ぢゃぁCCさくらとXはどこで接続されるんかとずっと疑問に思っていたが、このツバサを突破口として接続されるのかと邪推。
    つーわけで、飲みに行った帰りコンビニに寄り立読み。
    確かに、さくら、小狼、桃矢、雪兎が出ているぅ。
    もう笑うしか無い。で、ケロちゃんはどこ?
    で、アニメ化したら丹下桜が声優業に復帰するのだろうか?

    Evangelion、ハリウッドで実写化。
    まぢでつか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    MaCoPiX:
    ここんとこ ActX のチェックをサボッていたら後継プロジェクトの MaCoPiX というプロジェクトが始動していました。
    早速、明日にでもインストールしてみよう。
    SystemV Project:
    萠えるSystemVなページ 。 <事実誤認。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.