-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2002年11月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋のガラクタ整理
    [ETC]冬祭の事を考えた
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化

    高校時代の友人が何かしに来るんで部屋の中を整理。
    色んな意味でヤバイ物が沢山あるんで必死になって証拠隠滅。
    ただ、フィギュアだけは隠しきれないので隠滅は諦めた。

    で、夕方友人来る。
    何しに来たかと思えば某学会 *1 の話。
    「お守り持って欲しいという話」。
    自分自身は無神論者だし持つ事自体はどーでも良い話。問題は、そんな人間に勧めること。
    「義理で貰うけど1年後、どっかいってしまっているぞ。オレ」とか言ったら、
    それでも良いと言う。分らん。全然分らん。
    まぁ実家でも昔、義理で聖教新聞取っていたな。全然読まなかったけど(面白くないし萠えないし)
    信じる者は(足を)すくわれる。

    そろそろ冬祭の原稿書かんとなぁとか思いボチボチと少し書き始めた。
    あと、師匠の短編小説の科学考証。全然進まへん。困った。今週中には回答したいが...

    こんなの が住基ネットを推進しているんですか?
    つーか、計算機に詳しくないだけなら小学生でも良いぢゃないかよ毎日新聞。アフォか。
    もう、何でも良いから住基ネット逝ってくれよ。まぢで。

    日経スペシャル「ガイアの夜明け」。新世紀アニメビジネス。
    ハム太郎の海外進出を焦点に日本のアニメビジネスについて語っていた。
    うーむ。問題点とかは経済的な話に始終していた感じ。(今期アニメ本数は71本。だが絶対数が少なくて人材不足だという話)
    でも、以前に宮崎駿氏が言っていた言葉の方がずっと深刻だと思う *2
    あと、東映アニメのファイルサーヴァはSunだった。

    明日は朝ビラ配布。
    一時金闘争が妥結したんで「会社から満額回答キターーーーー!!」てな感じなビラを出す予定。
    例によって早く寝ないと。
    *1: オレは情報処理学会に入っているけど、そっち系ぢゃない言わずと知れたアレの方。
    *2: このヘンについては夏祭に出したTCVV白書2に書いたが。

    _★ [INET] postfix


    SoftwareDesign11月号を眺めていたら来月号の第2特集はpostfix。
    やっぱし、時代はpostfixですな。
    確かにqmailは良いんだけどsendmailからの移行が大変。
    つーか、殆ど新規巻き直しだしぃ。qmail。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gnome2:
    gnome2インストールの準備でglib-2、pkgconfig、atk、pango、gtkをインストール。
    うーむ、KDEならは3つ程tar玉を持って来てコンパイルすれば以上終了なんだけど、
    gnomeは良くも悪くもファイルが 沢山ある 。計60個。
    いろんなヤツを組み合わせて分散環境を構築しているのは分るんだけどね...
    まぁ、ボチボチとコンパイルして逝くしかないな。
    vlc:
    vlc の0.4.5が出ていたんでインストール。
    相変わらずSDLを上手く検出してくれないんでSDLは未使用にしてコンパイル。
    一応、問題無く動作した。
    が、やっぱし動画再生が遅れ気味な感じ。何でやろ。
    ただ、MPlayerに比較するとCPU負荷が全然軽いんで良い。

    _★ [萌え] 葵ちゃんフィギュア


    例の応募者全員サービスの葵ちゃんフィギュアを貰うため 煩悩ナエナエ本能ドキドキのヤングアニマル22号を買って来る。<終りが近い
    貰うと言っても事務手数料+送料+消費税で2000円かかる。
    うーむ、藍より青しDVDに付けて欲しかったな。
    応募はヤングアニマルに付いて来る郵便振替用紙が応募券となっている。
    明日、郵便局に逝って送金しようっと。<駄目人間だな。

    2002年11月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    朝起きたら頭痛い。昨晩飲みすぎたらしい。
    風呂に入ってから出社。
    今週はCPU基板の改版が進まんかったんで土曜出社。

    コストダウンの為、石を節約してCPLD内に収めてしまいたい。
    ただ、その部分はリセットに関わるところなのでCPLDのレジスタセットアップ時間をデータシート見ながら検証。
    取り敢えずOKっぽいのでリセット回路を再設計してWDT回路を新規設計。
    続いてCPLD内にWDTロジックを作成。
    定時ぐらいに完成。
    が、良く見たらリセットが解除されない可能性が大なロジックになっていた。
    修正しようとしたけど疲れたんで帰宅した。

    うへっ。 『BSDカンファレンス2002 - BSDの「今」を語る - 』 なんてのがあるか!
    でも、その日は展示会の説明員なんで行けない。くちょ〜

    /.-Jより。
    ゲームがしたいが為に自作PCパーツ市場が活性化
    うーむ。ハード技術屋としては重いOSを無理やり高クロックで動かし大半が熱になっている現状が許せない。
    やっぱし低消費電力で高パフォーマンスなマシンとソフトウェアでないと。

    最近、 アンテナ の調整が悪かったんで修理。

    MXTVの テレバイダー 初めて見た。
    超バカニュース番組。
    裏番組の速報するなんて...
    面白過ぎ。来週も見ようっと。

    _★ [INET] named


    J.ROOT-SERVERS.NET.のIPアドレスが変更になったらしいので ここ からnamed.rootを取って来て入れ換え。

    _★ [UNIX] いろいろ


    migemo:
    以前からローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索出来る migemo の存在は知っていたが使ったこと無かったのでインストール。
    migemo本体の他にRubyライブラリが必要。
    で、早速、emacsで使ってみた確かにローマ字のまんまインクリメンタルサーチが出来る。
    けど、ちと遅い気がする。
    検索に使う辞書に依存して が重要らしくてSKKのSKK-JISYO.Lを加工したものらしい。
    声優名を検索したい場合にはSKK-JISYO.voiceを加工しれば良いハズなのだが、加工するフィルターてのはどうすれば良いのだ?(AWKで作ってみるか)
    上手く行けば「houchan」でインクリメンタルサーチすると「桑島法子」がヒットするんだろうな。
    でも、何かイヤンな感じ。
    SKK:
    ここ最近、SKK-JISYO.Lのメンテナンスが進んでいるようなので最新版のSKK-JISYO.Lを持って来た。

    気が付くとskkinput-2.06.1がリリースされていたんで、これもインストール。
    Windowmaker:
    DEBIAN-JP のページみたら Windowmaker脆弱性がある みたい。
    本家で0.80.1がリリースされていたんでソースを持って来てコンパイル&インストール。

    げっ。今見たら0.80.2が出ているぅ。
    GNU/Hurd:
    ./-Jより。
    ストールマン:GNU/Hurdの完成は来年に
    すっかり存在忘れていた。
    つーか、GNU/HurdはGNUの到達点なんだよなぁ。
    gccはその為のコンパイラだったしぃ。
    昔はまぢでインストールすることを考えたけど今は Plan9 に心が移ってしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    まほろまてっく:
    アニメイトより。
    まほろまてっく第6巻来年1月発売
    まほろさんフィギュア付。キターーーーー!

    うーむ。それにしても これ は...
    ドルチェサイトウにも親近感が湧くのだが。
    ギャラクシーエンジェルコンサート続報:
    キャラアニ・ドット・コムより。
    〜Broccoli The LIVE〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナレポート
    アニメイトTVより。
    8,500人が熱狂! 「Broccoli The Live ―デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート―」!![横浜アリーナ]
    ラーゼフォン:
    ラーゼフォン の劇場版の題名は『ラーゼフォン 多元変奏曲』。
    今から楽しみぢゃ。
    円盤皇女ワるきゅーレ:
    あれぇ?介錯の日記からワるきゅーレ続編の話消えている。
    やっぱし、情報をリークしてしまったのがヤバいと思って削除したのか?
    プリンセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    ふぁきゅあ、結構イイヤツぢゃんかよ。
    でも、るーちゃん死亡。
    つーことで卵の章終り。
    来週から新シリーズ開始。

    ぼ〜っとEDのクレジット見ていたら原画に千羽由利子の名前があってビクーリ。
    作監に伊藤郁子、原画に千羽由利子。凄いな。

    _★ [声優] 望月久代


    もっちーの 歩鈴の声は花穂 というよりもワるQの方が近いな。
    でも、あの声が何故受けるのか分らん。
    単色声だしぃ。
    製品寿命は短いと思われ。

    2002年11月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会打ち合わせ
    [WORK]営業販売会議

    会議の後に懇親会。
    1次回はいつもの場所。
    2次回はスポンサー(取締役)がいた関係で普段ならとても高くて入れない店。
    ワインとチーズが旨かった。
    3次回は西八王子に戻りショットバーへ。
    久々に電氣ブランを飲む。

    寮に帰って来たのは1時過ぎだったような気が...
    良く覚えていない。

    2002年11月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ会議
    [WORK]不具合対応
    [WORK]改版図面作成

    今朝の朝ビラ配布、曇っていて太陽が出てないせいでメチャクチャ寒かった。
    35分間も立っているのは、まぢで辛い。
    まぁ、一時金が満額回答出そうなんで良いんだけど。

    今日も昼間はバタバタとして図面書けず。
    やっと書けるかと思ったら九州営業所から電話。
    「あのぉ。基板のアドレスがぶつかっているっぽいんですが...」と。
    オレが設計した基板でないので良く分らなかったがCPLDのソースを見た。
    げっ。確かに衝突している...
    幸か不幸か、この基板を改版する前のバージョンの基板ではディップスイッチでアドレスが任意に設定出来るので、急拠これを発送した。

    で、いつものように夕方から図面書き。
    本格的に図面修正に入ろうと前の図面に赤ペン修正入れていたらWDTを入れたことによるリセット回路の複雑化で赤ペン修正しきれない個所が多数あることが判明。
    書き直した方が早いかも知れない。
    それにリセット回路は今の基板の電源投入シーケンスをメモリーレコーダで測定してから設計した方が安全に安く作れるかも。
    で、こんなことしていたらどんどん鬱になって来たんで今日は帰った。
    こりゃ、土曜出勤しないとだめかも。
    いや、日曜も出ないと駄目か...
    しかも、帰り際には駄目押しで鬱になる話も聞いて落ち込む。

    部屋に帰っても萌えなDVDすら見る気にならん位に超ブルー状態。
    はぁ〜。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.46


    Kernel-2.5.46コンパイル。
    bttvドライバでコンパイルエラー。
    さらに鬱になる。

    _★ [萌え] 円盤皇女ワるきゅーレ


    介錯の日記 によれば、円盤皇女ワるきゅーレ第2期がケテーイしたらしい。
    本来なら喜ぶんだけど今日はそんな気分にならん。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    れいんぼあくたより。
    田村ゆかりん。Macが壊れてibookを買ったらしい。
    で、当然Mac OSはOS X v10.2。つまりBSDってこった。
    つー訳でゆかりんもこっち側(UNIX側)の人間になったってことだわな。
    UNIXユーザが増えたってことで喜ぶべきところであるが、今日は駄目だわ。

    2002年11月06日(水)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    ついにMew-3.1rc(リリース・キャンディデート版)が出た。
    帰ったらインストールしようっと。
    つーことでインストール完了。
    Kernel-2.5.46:
    Kernel-2.5.46出た模様。
    部屋の計算機にKernel-2.5.45をインストールした時にSCSIドライバの初期化で止ってしまった。
    Changelog見るとKernel-2.5.46でSCSI関係が大幅にfixされているみたい。
    今週中には試したい。
    OpenBSD-3.2:
    予定通り11月1日に OpenBSD -3.2がリリースされた。
    で、待望のリリースソングもキターーーーーー。
    今回の曲名は Goldflipper
    おー。今回は3.0とか3.1とかと違いハードロックではないぞ。

    色んなOS数あれど毎回、リリースソングが出るのはOpenBSDだけだろう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合まとめ
    [WORK]製品修理&報告書まとめ
    [組合]職場委員会
    [WORK]改版回路図作成

    昼間はバタバタとして本題の回路図作成出来ず。
    で、夕方から組合の職場委員会。
    今日、一時金の団体交渉が行なわれたので、その報告を聞く。

    職場委員会から帰還して、やっと回路図作成に入る。
    昨日、ボロボロに指摘された事項を修正開始。
    今週中に終るかなぁ。
    WDTを付けたことによってリセット回路が複雑化したしぃ。うみゅ〜。

    タイムカードを押した後に組合関係の資料作成。
    毎回、毎回面倒い。

    うーむ。 鳩山。小さいヤツだな
    こんなんぢゃぁ総理大臣になれんよ。
    そも。永田町にいるヤツの心がズタズタになる訳ねーだろ。
    パフォーマンスしてんぢゃねーよ。ヴォケが。

    明日は朝ビラ配りなので早く寝ないと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ギャラクシーエンジェルコンサート:
    先日、逝ったギャラクシーエンジェルの レポートと曲名リスト が出ていた。
    改めて見ると凄い曲数だな。
    キディグレード(8ch:Tue-2558):
    今回、リュミエールあんまし出て来ず。ガックシ。
    でも、綺麗なお姉さんが出て来たんで、まぁいいか。作画も良カッタし。
    シスタープリンセスRePure(12ch:Wed-2455):
    花穂、5週連続メインキャラならず。(N2爆)
    おっ掬絵。生きていたのか。とっくに死んだのかと思っていた。

    今回、衛ネタだったけどネタを沢山提供してくれました。
    明日が楽しみです。

    あー。テントに入って来た時の咲耶の気持って「1人だけ抜け駆けしてんぢゃねーよ。」だろうな。

    2002年11月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]改版回路図レビュウ
    [WORK]製品比較

    午後から改版する基板の回路図のレヴュウ。
    うー。ボロボロ。
    結果をフィードバックして回路図に反映せんとな。

    夕方から真似下電器の製品を見て比較表を作成。
    うーむ。作りが安いな。安くなるべくして安くなっている。
    やっぱし、性能もそれなりっぽい。

    _★ [萌え] 超重神グラヴオン(8ch:25


    出たー!神風ロケットパーンチ。
    いいのか倫理的に...。 つーか、壊れない保証でもあるのか?

    2002年11月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]エコケット6
    [WORK]散財

    エコケット6に逝くために9時に起きて都産貿まで逝く。
    途中、電車内で某O氏から連絡があってカタロクを買ってもらっといた。
    都産貿前で某O氏に合流。
    隣りにドールショウ9の凄い行列。
    何か親子連れとかもいるしぃ。
    家族揃ってドールショウかおめでてえーなぁ。
    11時、エコケット6開場。
    うっ。何か今回もブース数少ないよ。回を重ねる度に減っている気が...
    つーか、今日池袋方面ではもっと駄目なイベントがやっていたしなぁ。

    やっぱしと言うか30分程度で回ってしまった。
    見るとこあんまし無い。初期の頃の熱気はどこ?
    それでも、エコケット7(2003/05/05)は開催されるみたい。
    あっ。エコケット準備会WEBサイトの 新規ドメイン が運用開始されたらしい。

    パンフ置きばを漁ると各種同人イベントの案内が。
    おねがいティーチャー中心 羽音たらくキャラONLYイベントこげこげフェスティバル東京ミュウミュウONLY同人誌即売会 ア・ラ・モード
    おねがい☆ティーチャー中心の奴に逝って苺たんでハァハァするかな。
    12時頃、浜松町駅で某O氏と分れ、秋葉原に向う。
    そー言えば秋葉原2ヶ月ぶりだな。
    9、10月は忙がしてくて行けんかった。
    何か少し来ないウチに町並が変化しているしぃ。変化が激しい町になったなぁ。

    時間が無かったんで秋葉原には2時間いて速攻で部屋に帰還。

    部屋に帰還して事務処理をこなす。

    相変わらず、 makelarenさんワラカシテくれる

    あっ。 見ているぞよ
    隊長! アンテナ で捕捉しますた。
    ↑隊長って誰?(N2爆)

    _★ [UNIX] いろいろ


    xpdf:
    xpdf -2.0が出た模様なのでコンパイル。
    げっ。1.0と同じところでコンパイルエラー。
    うーむ、gcc-3.2に絡むエラーだと思われ。うみゅう。
    murasaki/USB:
    LinuxのUSBデヴァイスを使うには で管理すると良さげということなのでインストールして見たが設定が良く分らん。
    つーか、Kernel-2.5系だと何か違いそう。
    もう少し考えてからやって見よう。
    checkinstall:
    SoftwareDesign11月号に checkinstall という面白いツールの記事があった。 基本的にはパッケージ変換ツールなのだけど、chkinstallをアプリのソースツリー下で実行すると
    debian形式でパッケージを作成してインストールまでしてくれる。
    debianなら削除はdpkg -rで良い訳だし。
    しかもprm、tgzにも対応しているので主要なディストリビューションで使える。
    こりゃ便利だわ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜-2(6,800円也)
    • [CD]ちょんまげ天国-TV時代劇音楽集-(2,000円也)
    • [CD]小林亜星CM-SONGS ANTHOLOGY(2,500円也)

    ソウルテイカーの続きが気になってしまったので秋葉原の某アニメイトで購入。
    ここには2巻だけ、しかも1本だけあった。
    八王子には1本も無いし、近くのG-Houseには3、4巻しか無いしぃ。
    実は超レア物になって来ているのか?

    あと、ちょんまげ天国を購入。
    時代劇好きとしては購入必至なCD。水戸黄門とか銭形平次は定番だとして大江戸捜査網や影十八が収録されているのがニクイ。
    激萌〜。
    [CD]小林亜星CM-SONGS ANTHOLOGY:
    ちょんまげ天国を探していりる時に偶然、目に止った。
    誰もが必ず聞いた事ある小林亜星のCMソングが62曲も入ったオトクなのか損なのか分らんCD。
    自分的には大好きな部類のモノ。

    レナウンのアレから始まってパッ!とさいでりあ、クラシアンのCMまである。
    実際に聞いてみると、こんな歌まで小林亜星なのか!と思ってしまう。
    当然、名作の「この木何の木」はあるとして。
    ブルーダイヤのCM。ちゃんと「金銀パールプレゼント」と言うよぉ。
    おー。ニッセイのおばちゃんの歌あるよ。
    「チェルシー」のCMもあるぅ。
    それに超短い奴なども。最短7秒の「新三共胃腸薬。顆粒〜」。
    げっ。「安さ爆発カメラのサクラや」もそうなのか!

    これ、滅茶苦茶自分好みだわ。面白いよ〜。
    素晴しい!
    .hack//SIGN:
    NewTypeによれば.hack//SINGの続編が来年1月から放映されるとか。
    この前のヤツは煮え切らんかったんでキチントしたヤツをキボンヌ。

    _★ [声優] いろいろ


    斎賀みつき:
    今日、ぴたテン見て気が付いた。
    天ちゃんの声の斎賀みつきってソウルテイカー伊達京介やっていたんか!
    気が付かんかった...
    雑記:
    某アニメイトの情報誌「きゃらびぃ」の44号は声優特集。
    写真付きで紹介。
    うーむ。渡辺明乃、別人に見えるんですけど...
    少くとも、あぃまいみぃストロベリーエッグDVDの特典映像とかなり違う。
    釘宮理恵、浅野真澄、福井裕佳梨も微妙に違う気が...
    写真って便利だなぁ〜。

    2002年11月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ビデオ観賞大会
    [WORK]散財

    朝、10時頃起きる。
    昨晩の続きでE-萠壊廃人Oと、まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜5話、6話を見る。
    うーむ。千鶴子の味皇、さらに磨きがかかっているなぁ。
    その後、マターリとDVDを見まくる。

    コスプレComplexのDVDを買ってもらいたいのでE-萠壊廃人に1話と2話を見せた。
    が、野川さくらの声がイヤなようなので買わん模様。うぐぅ。

    途中、萠壊廃人Kから電話。
    秋葉原の 滅入っしゅ 前まで来たが満員で断念したとか。御苦労様。

    DVDを予約しに某アニメイトへ。
    E-萠壊廃人Oが茨城に帰るので八王子駅まで送ってもらう。

    その後、部屋の掃除や洗濯、書類整理、計算機整備。

    で、またビデオ見まくり。
    今日は駄目人間な生活を送ってしまった。

    明日はエコケット6だったな。行かんと。

    _★ [UNIX] いろいろ


    pipsとか:
    そー言えば、エプソンコーワ。 Linux関係のアプリ の配布を再開したっけ。
    ちゃんとGPLとかLGPLを解釈して再配布をケテーイしたらしい。
    うーむ。エプソンコーワ素晴しい。
    この真摯な態度には敬意を払いたい。
    どこぞのシアトルとか笹塚の企業とは大違い。
    AcrobatReader5:
    以前、Linux計算機にAcrobatReader5をインストールしておいたが起動が遅い。
    SoftwareDesugnの11月号を読んでいたらAcrobatReader5のインストール記事があったんで参考にする。
    Adobeのftpサイトに逝ってみる。
    むむむむ。最新版が出ている模様。
    で、コレを持って来てインストール。
    ついでにNetscape用のプラグインもインストール。

    うぉっ。起動が速いぞ。
    プラグインが正しく動作するか検証するためブロッコリのサイトで 中間決算報告書 を見たが、ちゃんとNetscapeやgaleon内でもPDFファイルが見られる。
    素晴しいっ!
    RealOne:
    同じくSoftwareDesugnの11月号を読んでいたらRealplayerのインストール記事があった。
    取り敢えず、Realplayer8は入っているが最新版でも入れてやろうと思いRealNetworksの 配布サイト に逝ったらRealplayer8が無い。
    あれ?と思って良く見たらRealOneとか書いてある。
    Linux版RealOne。キターーーーーーーー!!

    早速ダウンロードしてインストール。

    でも動作がヘン。
    rootではRealOneが動作するがイパーンユーザだと起動しない。
    うーむ。READMEファイル見ても詳しいことは書いていない。
    困ったなぁ。
    でも、まだ配布が始まったばかしなのでそのウチ不具合も改善されるやろ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜初限版-1予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-5(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-3(1,000円也)
    • [DVD]ぴたテン初限版-6(1,000円也)
    • [DVD]あずまんが大王2年生初限版(1,000円也)

    いつものように某アニメイトでDVDの予約。
    ついでに店内を循環したが特に欲しいものや新しい情報は無し。
    [DVD]ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜-1:
    うーむ。シリアスだ。
    どうも「ナースウィチ小麦ちゃんマジカルて」を先に見てしまったのでその落差の激しさに戸惑ってしまう。
    2話まで見たが、まだ中原小麦の存在意義が見い出せせない。
    つーか、今んとこ完全にサブキャラやん。
    逮捕しちゃうぞ(10ch:Thu-2100):
    逮捕しちゃうぞ pure実写版。
    原作と違い過ぎ。つーか完全無視かよ。

    しかも今回の話、凄く嫌。
    だ・か・ら。ハッカ言うな!
    ああいうのはクラッカなんだよ。クラッカ。ヴォケが。
    それに警察のデジタル無線を乗っ取ること出来るかよ。もうねアフォかとヴァカかと。
    脚本家もっと計算機関係と無線関係と警察関係の雑誌読めよ。
    ラジオライフでもアクションバンドでも良いから。

    あっ。IC-551出て来た。

    あと、あの病院って仮面ライダー龍騎でも出て来たよなぁ。
    つーか、その前のアギトとかクウガでも出て来たような...

    2002年11月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]学祭&無線部OB会

    げっ。朝起きたら1020。
    やばっ。今日は大学でOB会とかあるんで早く行かんと。
    八王子からだとdoor to doorで、丁度2時間かかるしぃ。
    電車内では師匠の短編小説の校正をしながら過ごす。

    大学に着いて受け付けをすると卒業生は昼飯がロハになる食券をくれた。(15時まで有効だったらしい)
    その券で昼飯を喰いに逝くと駄目人間共に遭遇してしまった。
    暫し駄目な話で盛り上がる。

    無線部OB会は1830からだったんで1500からの同窓会に参加。
    久々に教授に会った。
    今年、2月の停年退職記念講演以来だなぁ。

    同窓会の後半、抽選会が開催され「イーカラ」が当ってしまった。
    うーむ、あんまし嬉しくないなぁ。
    ROMカセットにアニソンが沢山入っていたら嬉しかったんだけど...

    同窓会が終り次は無線部OB会へ。
    この時点で既にビール沢山、ワイン2杯、ウイスキー水割り2杯飲んでいたんで、かなり出来上がっていた。
    久々に所沢のTがOB会に参加。
    当然、E-萠壊廃人Oも来た。(無線部ぢゃないけど無線部功労者なので)
    長野のO氏、小麦っこCLUBの会員証を持って来て皆の度肝を抜いた。
    しかも名前のところにテプラでコールサイン貼っていたしぃ。(やられた)
    ここでもまた駄目な話で盛り上がる。
    OB会が終り帰宅へ。

    駐車場にて所沢のTを「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」に洗脳するためDVD上映会。
    うーむ、ヤツは、あんまし2ちゃんねる見とらんようなので完全洗脳は出来ず。

    E-萠壊廃人Oの車でETCの実験がてら八王子まで送ってもらう。
    ETC搭載車に初め乗ったのでETCゲートに入るのは初めて。
    しかし、あのゲート結構恐い。ギリギリで上るもんなぁ。

    零時ちょうどに八王子に帰還し、ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE2の放送に間に合った。

    E-萠壊廃人Oがまほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜の録画ビデオを持って来てくれたので見る。
    4話まで見たところで流石に眠くなったんで続きは明日ってことで寝た。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜初限版1(5,500円)

    E-萠壊廃人Oに依頼していたザ・ソウルテイカー〜魂狩〜DVDBOX初限版を受け取る。
    ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて-KARTE2(TVK:Sat-2415):
    今回はヲタクの聖地。お台場、東京ビッグサイトが舞台な模様。
    「コミックマーケット」という名称は準備会から使用許諾を貰ったらしいけど、ゆりかもめ、東京ビッグサイトは伏せ字、モザイク、効果音で明かになっていない。
    相変わらず、大きいお友達しか分らんネタ大放出。

    ビッグサイトロボとかガッチャマンネタでE-萠壊廃人O大喜び。
    オレはこよりたんの「Let's、beginでございます」は健在で大喜び。
    ただ、駄目さではKARTE1の方が駄目だったと思われ。

    ラストのクレジットロール、今回も超高速スクロールかと思ったら逆さ文字で来やがった。

    このシリーズ。これで終りらしいけど、もっと続いて欲しい。
    いや、続くなきっと。
    りぜるまいん(TVK:Sat-2445):
    サガあおいちゃん、駄目人間とか言ってるしぃ。
    何か内容が駄目になって来たかも

    2002年11月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報入力
    [WORK]SHシリーズの説明会
    [WORK]原価算出用仮手配表作成

    先月の時間外勤務表を集計していたら60時間切っていた。
    おかしいなぁ、会社には結構いたんだけど...
    あっ。先月は一時金闘争関係で職場委員会とかあったから会社にいたけど外出扱いだったし、
    名古屋出張の移動時間はとか残業に入らんからなぁ。
    こんなもんか...

    午後に日立の商社が来てSHシリーズの新製品の説明会が開かれた。
    うーむ。7706結構いいかも。

    例の ゲイム脳関係
    ビジュアル脳:ゲームをほとんどしたことがないが、テレビやビデオを毎日1〜2時間見ている人。
    うっ。オレはもしかしてビジュアル脳かも。

    夜遅く、悪友からビール持って行くから泊めてくれと電話。
    取り敢えずOKしたが全然来ない。
    明日は大学の学祭に逝くんで待てずに寝た。
    後の事は知らん。

    _★ [INET] MLサーヴァ不調?


    会社のFreeBSD計算機で運用しているMLがヘン。
    配送出来なくなっている。
    会社のアドレスには届くがウチの方へ届いていない。
    で、sendmailのlog見たら社内の上位メイルサーヴァへSMTPが張られていない。
    8月にmailサーヴァが変更になって従来使っていたサーヴァはバックアップになっておりそれが、ここ最近不調で停止していた。
    新しいサーヴァ向に設定を変更しようとは思っていけど面倒くさがってサボっていた。それが祟ったらしい。
    速攻でsendmail.cfを修正してsendmailを再起動。
    いやー。無線部MLにメイルがが飛んで来なければ、この不具合の発見が遅れたかも。
    幸い仕事関係のメイルは旧サーヴァが停止する前に送り出していたんで被害は無かった。

    ちなみに社内向メイルはFreeBSD計算機が自力配送していたんで被害無し。
    最大の被害は無線部OB会の通知が若干遅れてしまったこと。
    関係者の皆様申し訳ありません。

    _★ [UNIX] Kernel-2.4.45


    えっ。Kernel-2.4.45。仕様凍結したんか!
    Changelog読んでいなかったので知らんかったよ。
    でも、Kernel-2.4.45。SCSI周辺がヘン。
    まぁ、仕様凍結したんでこれからはバグ修正へ力が入ると思われるんで良いか。

    で、Kernel-2.4.45は使え無いんでKernel-2.4.42に戻そうとしたが、その前に非常用に安定版カーネルが起動出来るようKernel-2.4.19をコンパイル。(今まで非常用はKernel-2.4.18だった)
    Kernel-2.4.xはALSAは別途インストールなのでコンパイル。
    げっ。gcc-3.2ではALSA-0.9.0rc5がコンパイル出来んかった。
    gccのバグっぽい。うみゅう〜
    音が出ないと萠えられん。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.