-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年07月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]献血(97回目)

    「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサートin横浜アリーナ」のチケット引き換えしに秋葉原まで行く。
    この時期はホント辛いな。引き換え店を立川店にすれば良かった。

    折角、秋葉原まで来たんでLinuxマガジン8月号に載っていたファンサイレンサー(ダイポルギー:TMCC-08)と防振ゴムを購入。

    秋葉原、新宿、八王子の街中歩いていると、どこかしこで、 少女誘拐アニメ千と千尋の神隠しのDVD の販売が行なわれていた。
    もうね、バカかとアホかと。
    そー言えば、 ささきむつみ先生
    最近の気になるフレーズ、「千と千尋を家に呼ぼう」。
    素直に「DVD買え」じゃダメなのですか?(笑)。
    

    というコメントをしていたっけ。
    まぁ。K君が買ったとか言っていたんで見せてもらおう。

    新宿で献血。久々に東口献血ルームに行ったらルーム全体の配置が以前と逆になっていた。
    休憩室が窓側で採血室が奥側。
    東口献血ルームが良いのはミスタードーナツとハーゲンダッツのアイスクリームが喰えるのが良いな。
    雑誌やビデオも充実しているしぃ。

    やっぱし、新宿のルームは広い。工場の流れ作業的に献血がされている。(N2爆)
    てなことで予定より早く採血に入れた。
    今回は血小板なのだけど採血機械がアミカスぢゃなくて、いつも血漿を採血する小型のヤツ。
    周囲を見るとほぼ全員この機械。これって血小板も採血出来たのね。

    むむむむむ。 採血装置(アミカス)のファンサイト とかある。何気に凄いぞ。

    部屋で24時間連続稼働中のOpenBSD計算機にファンサイレンサを取り付けてみた。
    うひょ〜。電源ファンの音が殆ど聞こえなくなった。
    効果絶大。

    あっ!旭日の艦隊を見わすれた。(ガックシ)
    明日の再放送を見るか。

    日中、暑い暑いと思ったら関東は梅雨明けしたのね。

    _★ [INET] ASX


    MPlayerでASX(Active Streaming XML)で提供される動画が見れるらしい。
    とは言っても、まだ直接、MPlayerでASXを解釈出来無いのでwgetか何かでhoge.asxを取得して、その中のmms://で始まるURIを指定するみたい。
    試しに「 金田朋子のミニミニミクロ幼稚園 」で提供されているasxを取得して中のmms://を指定してみた。
    mplayer mms://211.1.160.10/bkh/mini20020709_movie01.wmv
    バッファリングした後に再生されるストリーミングっぽい動作をする。
    音はキチンと再生されるけど画像がエラーを吐いて全然正常に再生されない。
    うーむ。画像までの道程は遠いな。
    Internetラジオなら音だけなので「 松岡由貴のいたちごっこ。。。 」を聞いてみた。
    mplayer mms://211.1.160.10/bkh/int-i020719.wma
    やはし、音だけであれば良いみたい。
    ストリーミングの実験していたつもりなのに、不覚にもつい聞き入ってしまった。 *1
    つーことで、Linuxでも萠えることは、ある程度可能。(N2爆)
    *1: 冒頭の「ずいずいずっころばし」の歌。
    発祥はウチの田舎というのが有力な説。江戸城へ献上する茶を収納する茶壷蔵が日本で唯一あったんだって。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Debian:
    やっとこさ、GNU/Linux 3.0が正式リリースされた。
    さっそくapt-getしよう。
    とは言っても、かなり前からtestingバージョンをapt-getしていたんで大幅な更新は無いと思われ。
    GImageView:
    画像を閲覧する時はgtkseeを使っていたけど、gtkseeの開発がとっくに止まっているため、これに代わるツールを探していたらLinuxマガジン8月号に GImageView というのがあったので早速インストール。
    configureしてmakeしたのだが、何故かlibmngが無いとコンパイルに失敗するんでlibmngをインストールした。
    むむむむ。リンクエラー。libpngが古かったみたい。(1.0.1->1.2.4)
    更新後、再makeしたら構築成功。
    で、使ってみる。
    うーむ。イメージのスキャンが遅い。一度スキャンしてしまえば次回からは早い。
    まぁ。対応しているファイル形式がgtkseeより多く色々と使えそう。
    GIMPのファイル形式XCFにも対応している。
    Emacs-21.2:
    あー。そう言えば Emacs -21.2が出ていたんだっけ。
    21.2にアップしたいのだけど作業すると夏祭の作業の方に支障が出るので祭の後だな。
    ninix:
    うわっ。ninixの安定版(0.8)が出ていた。
    取り敢えず、インストール。

    _★ [萌え] 散財記録



    Gamers本店で「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサートin横浜アリーナ」のチケット引き換え。
    で、肝心な席順。ロイヤル席7列48番目。
    横浜アリーナのページの座席表で確認してみると、かなり前方であることかとが分った。
    まぁ良かろう。

    帰りに某アニメイト八王子店に寄り[DVD]りぜるまいん-4を購入。
    ついでにAV祭のスクラッチカードを貰う。
    葵ちゃんの絵柄で、かなり萌え。

    2002年07月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験まとめ

    今日、ここ2日でやった総合試験まとめ。
    久々に机の前に座っていた気がする。

    あー。同人マイスターH。来週、沖縄に出張決定。いいなぁ。
    あずまんが大王4巻を思い出しちまったよ。

    退社後、また上司と飲み。今日はK君とも一緒。
    あー。飲んでばかしいて夏祭の原稿が全然進まへん。<駄目ぢゃん
    しかも、明日はチケット取りに秋葉原に逝かにゃならんしぃ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.26


    取り敢えず、Kernel-2.5.26をコンパイル&インストール。
    で、再起動。
    うっ各種、local-daemonを起動するところでメモリダンプして死ぬ。
    またdjパッチまで待つか。

    Kernel-2.5.25付近からInputDeviceでキーボードの有無の選択が出来るようになった。
    通常の計算機を使っている人々にはウザイ設定だけど、embeddedなシステムを作っている人には朗報かも知れん。
    基本的にembeddedシステムはキーボード不要なのだけど、その場合カーネルいぢらんと上手く起動が出来無いとか不都合があるんでキーボードの有無の選択が出来るというのは大変重要な意味がある。

    _★ [萌え] WitchHunterロビン(12ch-Tue:2520)


    ハッキング、ハッキングって不正侵入をハッキングって言うな。クラッキングもしくはアタックや。>SUNRISE
    と、思っていたがラストで「ハッカだったんだ。でもクラッカぢゃないよ」という台詞があった。一応ハッカの区別がついているみたいだけど、セキュリティを破る時点でクラッカだよ。
    いい加減、ハッカとは何なのかを知って欲しい。
    もうね、バカかとアホかと。
    もう少し勉強せいや。>脚本書いている人。

    2002年07月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品総合試験

    何か最近、ハードウェア部隊で「おねがい☆ティーチャー」大流行中。
    「次のDVDまだ出ないのか!」とか
    「どこかにShootingStarの着メロ無い?」とか、
    何か用事を頼む時に「先生からのお願い。最優先事項よ。」とか言う。
    はぁ〜。
    でも、K君はVHDLの修得でそれどころでは無い御様子。

    総合試験が終ったんで上司と同人マイスターHと飲み。

    gamespotより。 東京キャラクターショー2002で 「ちよ父」限定品が再び発売される らしい。
    この色のヤツ、メチャクチャ欲しいっ!。

    新ブランド「feel」設立 美少女ゲームの音楽シーンに新しい風が! 
    ゑろゲ音楽専門ブランドですな。

    _★ [萌え] いろいろ


    最終兵器彼女(ファミリー劇場:Tue-1900):
    うっ。今週も痛い。
    毎週毎週痛いなぁ。次週予告から来週も痛そうな予感。
    円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション:Thu-2330):
    今回、ちょっち作画が悪かったと思われ。

    真田さんの登場の仕方が原作と全然違う。
    でも、やっぱしサキだ。
    しかも激しく壊れかけたサキ。
    そー言えば銭湯ってボイラー技士資格が必要なハズでは?
    まぁ。ここは不問にしておくか。
    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635):
    毎度の事ながら頭腐りそう。
    最終兵器彼女を見た後に観ると落差が激しい。同じ防衛モノなのに。

    そう言えば、最終兵器彼女、陸上防衛隊まおちゃんといい、防衛モノが多いのは有事立法法案の所為?<考え過ぎ。
    ↑でも、共産党あたりがこんなこと言いそう。

    _★ [声優] 田中理恵


    ワるきゅーレ見ていて思う。
    田中理恵、声が出るな。3つはいけそう。
    ただ、叫びがまだ甘い。

    2002年07月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品総合試験

    総合試験中、上司から「SH-3に接続するPCIブリッジ作ってね。夏休みの宿題だから。」と冗談だか本気だか分らん話をされた。
    自分:「えー!」
    上司:「どーせ祭が終れば何も無いんだろ?」
    自分:「....」
    ええ11日を過ぎれば、わたし的には秋ですよ。
    でも XILINX のIPコア持って来た方が早いかも。

    今日、1日中総合試験して疲れたんでVHDLで悩んでいるK君を見捨てて早目に退社。

    部屋に戻ると、ブロッコリより横浜アリーナコンサートチケットの当落結果がハガキで来ていた。
    何だよ、てっきり電子メイルで来るものかと思い込んでいた。
    で、結果はロイヤル席当選。よっしゃぁ〜!
    でも、引き換えは27日(土)までに行かねばならん。
    うー貴重な執筆時間がぁ〜。
    こんなことなら引き換え店を立川店にしておけば良かった。あうぅ〜。

    やばい夏祭の原稿がぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kerne-2.5.26:
    Kerne-2.5.26出た。
    うーむ。そろそろ最新版にしたいところなのだが毎回コンパイルエラーが出るんだよな。
    2.5.26はどうだろうか?
    そろそろ本気でデバグするかな...
    あっ。その前に夏祭の準備せにゃならんな。うみゅう。
    UML:
    今日、届いたSoftwareDesign8月号にUML(User Mode Linux)の詳しい使い方が載っていた。
    あーUMLの実験してー。
    ついでに「オープンソースではじめる.NET」という記事もあった。
    でも、夏祭の準備せにゃ。

    _★ [萌え] mary's


    T-ZONEがトチ狂って作ってしまった 萌え喫茶mary's写真が公開された
    うっコメントのしようが無い。

    _★ [声優] 桑谷夏子


    超久々に 声優さん100のひみつ を覗いてみた。
    桑谷夏子、野菜は大嫌い。理由は味が無いから。
    うーむ。会社の同期のO君と全く同じや。(まぁ彼の好き嫌いの激しさは国宝級だけど)

    あっ。お子様味覚と言えば田村ゆかりんが有名だな。
    まっ。演技だけしっかりしてくれれば良いんだけど...

    2002年07月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部品表作成

    工場で先輩のTさんと共に出力が出ないAT電源を解析していたら突然、大爆音とともに白煙が出た。
    スグに電解コンデンサが破裂したものだと分って蓋を開けたら電解コン2つが無惨に大破していた。
    いやー。久々に電解コンの破裂音を聞いたので、かなりビクーリした。
    以前、OSコン(有機半導体アルミ電解コンデンサ)の破壊実験をしたけど、アレは大したことなかったな。
    そー言えば 日ケミ からOSコン相当のコンデンサが発売されたっけ。

    ブロッコリから 横浜アリーナコンサートチケット の当落結果が来ない。
    うーむ。今回も落選かな。

    gameapotより2つ。
    Xboxのテラス風海の家が湘南に期間限定オープン
    うわっ。超ダサ。
    店内にXBOX置いてあるよ。
    でも、わざわざ海水客がXBOXのゲイムなんてするかねぇ。
    いやー金がある企業は違いますな。>M$
    バンダイがツクダオリジナル株式を100%取得!
    100%取得でも資本提携っすか?
    買収と何が違うのか分らん。

    _★ [UNIX] ActX


    毎回、祭には ActX のスペシャル版が出るけど、今回は無さそう。
    あれ?と思い作者の くるみちまり さんのページに行ってみたら、ちょっと前から海外に出張 *1 してしまったみたい。
    なるほど、これでは夏祭の参加は無理ですな。
    絵を書き溜めて是非、ActXキャラが100越えて欲しいです。<他力本願
    *1: 出張先って常夏の島なのですね。

    2002年07月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]製品修理
    [ETC]部品表、手配表作成

    今日は滅茶苦茶忙しかった。
    CAD室でのパターン設計が終了したんで、Ass'yするための部品表を作成。
    部品表を作成中、未手配の部品とか個数が足りない部品があったんで追加手配表も作成。

    昼休み、フルーツバスケット全巻購入特典の申込。届くのは8月下旬らしい。

    うーむ。円高が進行しているぅ。この分だと明日あたり115円行くんぢゃいか?

    久々に退社したのが午前零時過ぎ。月曜からヘヴィや。

    まぢで疲れた。原稿書いて、とっと寝よう。<スグ寝ろや。

    _★ [萌え] いろいろ


    変身りぜる:
    キャラアニ.comを見たら、りぜるまいん第2期情報があった。
    やっと原作通り変身するみたい。
    変身後のキャラが載っていたが、やや見にくいので 公式ページ の方に逝って見た。
    おー。変身後って結構良いぢゃないか!
    第2期が楽しみぢゃ。
    秋の番組など:
    MOON-PHASEアニメ予定表 によれば、「おとぎストーリー 天使のしっぽ2 (仮)」とか「ギャラクシーエンジェル第3期」とか放送されるらしい。
    何か秋は続編ばっかしやな。

    2002年07月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭原稿書き
    [ETC]計算機メンテナンス

    今日は昨日より幾分か涼しい。
    エアコン無い部屋でも快適。

    昨日、網戸の蟲よけスプレーを買って網戸に噴霧しておいた。
    今までなら夜、網戸にしておいたら蟲が大量に入って来たが、今回は全然入って来ない。
    絶大な禁忌効果ぢゃ。素晴しい。
    でも、漆黒の悪魔には効かんのだろうなぁ。

    あー。Nスペ(“知”は誰のものか 〜インターネット時代の大論争〜)観るの忘れていた。ガックシ。
    ここ のページをこまめにチェックして再放送を観るしかないな。

    _★ [設計] NetにつながるCPUボード


    今月号のトランジスタ技術の特集「Webベースのハードウェア制御」、最新号の日経エレクトロニクスの特集は「センサーがネットにつながれば」。
    うーむ。ともにプレッシャを感じる特集ですな。
    しかも、トランジスタ技術で使っていたボード(L-card+)は今月号のLinuxマガジン「箱の中のペンギンたち」で紹介していたNEC製PDAの試作品に使われていた。
    このL-card+の話、ハード屋として考えさせられるな。やっぱしコスト優先か。胸が痛い。

    _★ [UNIX] いろいろ


    syslog.conf:
    4月にOpenBSD計算機を2.8から3.0にした時からINSDルータからのsyslogが受信出来無くなっていた。
    当初はセキュリティ強化の副作用かと思って放っていたが、流石に気になったので調査してみた。
    あれこれいじってみたが埒が開かんのでsyslogdをデバッグモードで起動してみた。
    すると、syslog.confで設定したハズのエントリが読み込まれていない。
    syslog.confの書式を確認したら、[ファシリティ].[優先度]とファイル名の間は必ずTABで区切るのが鉄則らしい。
    もしやと思いsyslog.confを見たらSPACEで区切っていた。
    で、当該部分のSPACEをTABにしたらアッサリ解決。
    やられた。
    AcrobatReader5:
    今までAcrobatReader4を使っていたが、かなり前にLinux用のAdobeAcrobatReader5が公開されたみたいなので 本家 からlinux-505.tar.gzを持って来る。
    ついでに日本語フォントも持ってきてインストール。
    で、起動してみる。初めて起動する時には時間がかかる。
    フォントの読み込みとかに時間がかかっているものと思われ。
    うーむ。インターフェイスがかなり変った感じ。

    LinuxでもAcrobatReader5が使えることは大変素晴しい。
    LILO:
    UNIX-USER7月号によれば最近のLILOは起動時にビットマップが出力出来るらしい。知らんかった。
    で、早速実験。
    取り敢えず画像自体は ここ にあるヤツを使う。(READMEにLILOの詳しい設定とか載っている)
    このファイルにはBMP形式の他にxcf形式のデータもあるんでGIMPを使って編集が可能。
    取り敢えず、/etc/lilo.confを設定して/bootの下にdebian-bootscreen-woody.bmp置き、liloを更新して再起動。
    すると、OS選択画面でdebian-bootscreen-woody.bmpが表示されるではないか。
    ちょっち感動。(GRUBでも同様なことは出来るハズ。←パッチ当てないと駄目かも)

    こんなことが出来ると良からぬ事を考えるのが駄目人間の性ってヤツ。
    幸いxcf形式のデータもあるんでここは萌えな起動画面を作ってしまえということでGIMPを使って作業開始。
    色んなトコから画像データを持って来てコピー&ペーストで元絵は即座に完成。
    LILOで表示出来るのは640x480の解像度で16色以内なので元絵を減色せにゃらん。
    減色作業自体はGIMPで簡単に出来るけど、ディザのかけ方を上手くしないと目も当てられない結果となるので注意。
    で、出来たのが コレ
    あー。葵ちゃんは ここ から持って来たんでナニでアレなんで何気にヤバイが...。
    こういう場合はデジカメでCRTのスナップショット撮っておくのが正しいのか?(←これも違うような)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • コミックマーケット62カタログ(2,300円也)

    電話帳を買いに某アニメイトまで行く。
    部屋に帰って早速、自分とこの周辺がどんな状況か調査。
    げっ。ウチのサークルで声優部門でななくアニメ批評に配置されているぅ。
    うーむ。師匠に相談して対策せんとな。
    夏祭:
    取り敢えず、既刊の修正は終った。
    新刊の方は...。
    うん。何とかなるハズだ。(目途は立っているんですって。本当ですってば)
    ぴたテン(12ch:Sun-0930):
    紫乃登場。だけど、話の流れが原作と大部違う。
    紫亜が近づいてもイヤがらないしぃ。
    紫乃は居候しないみたいだから、どうやらアニメ版は軟着陸な予感。

    来週は姉ちゃん登場だな。
    シスタープリンセス2:
    シスタープリンセス2が発売決定
    噂によれば、シスタープリンセス2のアニメは「シスタープリンセスRe Pure」というらしい。
    Pure...。イヤな響きだ。ト、トラウマがぁ!

    2002年07月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]資料整理

    ここ2ヶ月程、休みがあんまし無かったせいか部屋の中が大変なことになっていた。
    で、大掃除やら資料の整理。
    資料整理中に骨髄バンクニュースが出て来た。(一応、ドナー登録してあるんで...自分のHLA型は知らんが)
    その中にドナー休暇制度の話があった。
    国家公務員は人事院によりドナー休暇が制度化されたらしい。
    一般企業では現状は有休使っている人が多数だろうから法令か何かで命令を出して欲しい。

    大和証券から来た残高報告書を見ていたら、いつの間にか中国ファンドとMMFの金利が逆転していたことを知る。
    ここ最近のMMFは超低金利だったハズなのにぃ。
    確かに野村證券MMFなんか0.01%。
    大和MMFは課税後でも0.078%。生活予備費の備蓄先としては結構いいかも。
    去年のエンロン破綻以来、MMFはかなり厳重に運用されるだろうから安全性も高そう。

    ちゆメモより。
    パソコンを起動したままで1カ月の電気代は?
    ウチはOpenBSD計算機、電源入れっぱなし。
    うー。やっぱしCRTは電気喰うなぁ。
    しかもウチは19inchなんで発熱も凄い。
    仕方ない省電力モードを積極的に使うか。(XでDPMSが効く時間を短かく設定するかな)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux-2.5.25dj2:
    朝方、dj2が出たみたいなのでGETしてコンパイル。
    うみゅぅ。やっぱしdj1と同じところでシンボル未解決エラー。
    ちょいと本格的に調べてみるか。
    Mew:
    00changelogを見た限り、現状の設定のままでも問題無さそうなんでmewを3.0.55にアップ。
    一応、問題無く動いているみたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    AV祭:
    某アニメイトの 夏のAV祭 告知。
    告知ポスターの葵ちゃん萌え。
    おーコレって10点で貰えるらしいぞ!>某TT君。
    gamespot壁紙:
    gamespotのオリジナル壁紙。 亜方逸樹氏の第2弾
    今週も良いぞー。素晴しいにょ。
    [OVA]ふたりエッチ:
    TVKのアニメTV見てたら特集は「ふたりエッチ」。
    スタッフインタビュとかで皆、言葉選び過ぎ。
    素直にナニでアレな話って言えよ。

    アフレコ風景があったけど、うーむ、声が合っていない。
    シュガーな優良さんなんて。うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。(;_;)
    監督は意外性を求めたらしいが、意外過ぎだよ。(だったら梨香役に浅野真澄を持って来いよ)

    あと、監督曰く「お子様もOK」らしい。ま、まぢですか?
    ある意味ガックシだな。(をい)

    2002年07月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 製品修理

    最近、おねがい☆ティーチャーにハマッている先輩のTさん。
    ShootingStarが頭から離れないらしい。

    帰り際、某所より入手した「ぴたテンのOP」を見ていたら、横からTさんが「アニメ版の声はイヤだな」と。
    すかさず「美紗の声、苺たんと同じ人ですよ。」と言ったら「ウソ!」との答え。
    田村ゆかりんの声って分る人にはスグに分る声なんだけど、分らん人には別人に聞こえるのね。

    別人と言えば、野川さくらと(野上)ゆかなの声が区別出来無いことがある。困ったな。
    あー。野川さくらと言えば、「 ゲームセンターあらしアーケードゲーマーふぶき 」の 桜ヶ咲ふぶきのフィギュア の出来きが素晴しい。
    流石はコトブキヤだ。(問題は塗装の腕次第だな...)~

    マネックスメイル見たら、遂に円が116円台突入。どこまで上るやら。

    _★ [MISC] 住民基本台帳ネットワークパロディ広告


    国民総背番号の基幹システムとなる住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)。
    その パロディ広告 を作った人がいる。元ネタはBSE緊急対策ポスタ。
    うーむ。良く出来ているな。

    それにしても住基ネットは8月から稼働らしいけど国民の大部分は知らんぞ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    vlc:
    vlcの0.4.2が出たみたなのでコンパイル。
    うーむ。やっぱしgcc-3.1だとSDLが上手く検出出来無い。
    まぁ。X11とXv(X VideoExtention)が使えれば良いのでSDLはdisableしてコンパイル。
    取り敢えず問題なく動いた。
    MPEG1/2を観るだけならMPlayerより軽いので結構使える。
    ggi:
    Xを使わずにMPlayerで画像を覩るために ggi をインストールしてみた。
    問題無くインストール出来たんでMPlayerを再構築してggiをリンクしてXが起動していない状態でMPlayerを起動。
    むむむむむむ。色深度と解像度がヘン。
    どうも設定が悪いみたい。
    そーすれば良いんだ?

    2002年07月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] CPLD再構成/パターン設計立合
    [WORK] 文書処理

    台風一過で気温急上昇暑い、暑すぎる。死む〜。

    夏祭当日(9日)ってウチの会社が夏休みに入る前なので社内の協力が得られず手が足りない。
    で、今回落選した師匠に売り子をお願いしたら快諾してくれた。
    これで取り敢えず一安心。

    K君とこのルータがまともなヤツになったんでウチの計算機からtracerouteが効くようになった。
    やっぱコレガのルータは駄目だわ。
    フツーの一般家庭で使う分には安くて良いのかも知れんが、ちょいと規模が大きくなってサブネット切るようなネットワークだと全然使えん。
    つーか、挙動が不審。
    コレガってホントにアライドテレシスの100%子会社かと疑ってしまうな。
    (MACアドレスのベンダーIDが同一なんで間違いなく子会社なんだろうが)

    うわぁ。為替相場が1$=170円台で円高が続伸しているぅ。ドル買いしたいがタイミングが読めん。困った。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ActX:
    久々に ActX のページに行ってみると、マスコットが増えていた。
    後でインストールしておこう。
    Mew:
    久々に Mew のページが更新されているぅ。
    で、最新開発版は3.0.55ですか、今使っているのが3.0.54だけど約5ヶ月のぶりの更新なんでいきなりアップするのは恐いな...
    ちゃんとChangelog見てからインストールしようっと。
    Linux版Zaurus発売延期:
    Linux版Zaurus発売延期らしい。
    まぁ。あんまし魅力的ぢゃないんでオレ的に影響なし。

    _★ [萌え] いろいろ


    gamers:
    FromGamersによれば、秋葉原駅前0分のところに ゲーマーズ本店2号館が7/23にオープン するらしい。
    秋葉原店は3号館に名称変更な模様。
    諸君、私は原子炉が好きだ:
    ちゆメモに書かれていた「 諸君、私は原子炉が好きだ。 」って 八王子第一原発 さんのことなのね
    私、去年の冬祭の時に、ここの本をいくつか買いました。
    中でも、あずまんが大王の原発ネタには大爆笑しました。ハイ。
    (↑コレ部内回覧していたけど、今誰のところにあるんだろうか?)
    しかも、八王子第一原発さんの隣が、あのゴキブリ本「漆黒の悪魔シリーズ」で有名な 幻想創造主 さん。(相変わらず凄いURIだな)
    今、考えればスゲー濃かったなぁ。あの一角。
    ウルトラマンネオス:
    ウルトラマンコスモス放映再開でウルトラマンネオスは今週で最終回。
    つーことで、結局のところネオスは第1回と最終回の2回しか放映されなかったことになる。
    こう態度つーか方針がコロコロ変ると子供の夢云々以前の問題だな。
    メイド喫茶:
    朝、Hさんより T・ZONE.、秋葉原にコスプレ喫茶を開店 という情報を受け取る。
    うーむ。遂にT-ZONEも地に堕ちたか...
    秋葉原に集う濃ゆいヲタク共に「やさしい接客」が出来るものか多いに興味があるところだ。
    しかし、中心地から mary's までかなり遠いなぁ。

    この情報かなり衝撃的だったのか今日1日で、他の会社の友人とか会社の営業のYさんからも連絡を受けた。
    ちゆ12歳にも記事があったしぃ。
    うーむ。悪事千里を走るってことか。(N2爆)
    営業のYさんからは電話で「あの萌えって萱沼君の好きなヤツだよね」と。
    あーそうですよ。どーせオイラはメイド属性ですよ。
    ワるきゅーレ(キッズステーション:Thu-2330):
    アニメ2話から原作1話目の話。
    つまり時乃湯に円盤が落ちた話だけど展開が早い。一気にハイドラの登場まで来た。

    しかし、ワルキューレの声が緒方恵美だなんて未だ信じられん。

    で、来週は 鋼鉄天使サキ真田さんの話みたい。

    そー言えば、介錯の 原画展が開催される らしい。
    でも、主催は絵画商法で悪名高き アールビバン
    あそこの勧誘って凄く強引で苦情が後を断たないんだよなぁ。
    悪徳商法マニアックス の常連だし。
    しかし、何故よりによってアールビバンかなぁ。
    一応、介錯から版画は値が張るので注意せよって警告出ているけど...
    ちゆ12歳にでもタレこむか。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.